[~1.11]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
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Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by シオニー » 2012年5月08日(火) 07:20

今回初めてこのMODを導入したのですが、どうもスライムのスポーンマーカーが1チャンクの範囲でしか表示されませんでした

このMODは自分を中心にスポーンするブロックが表示されると思っていたのですが
表示させるチャンクをなんらかの操作で切り替えるのでしょうか?
シオニー
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Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月08日(火) 13:01

シオニー さんが書きました:今回初めてこのMODを導入したのですが、どうもスライムのスポーンマーカーが1チャンクの範囲でしか表示されませんでした

このMODは自分を中心にスポーンするブロックが表示されると思っていたのですが
表示させるチャンクをなんらかの操作で切り替えるのでしょうか?

ちょっと端的な内容で、質問したいことがきちんと読み取れているか怪しいですが、
チャンク切り替えの操作は不要です(そういうのはありません)。
プレイヤーの周囲をチャンク境界などは考慮せず、全ブロック走査します。

スライムのスポーン条件はご存じでしょうか。
スライムは特定のチャンクのy40以下にのみスポーンするので、マーカーは特定のチャンクにのみ表示されます。
※スライムのスポーン条件の詳細については、公式wiki 等を参照ください。

ちなみに、スライムのスポーンするチャンクを探すモードもあります。
スライムチャンクファインダーのモードに切り替えて歩き回ってみてください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月09日(水) 23:36

昨日くらいからこっそりアンケートつけてみてます。よければぽちぽちしたってください。
なんかあればいったってください。
こんなことしています。Tooltip Plus / Whatever Fuel / Item ID List Generator
fillppo さんが作られたステキ Mod、SpawnChecker の改修およびサポートも行っています。
不具合報告や要望があれば、トピック、PM、twitterあたりで連絡したってください。
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Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月11日(金) 09:43

SpawnChecker最新版を利用させていただきました、
マルチ環境でリログインしないとマーカー表示が行われないのですが、Minecraft初回起動後のマルチサーバーへの初回接続時には機能が繁栄されないものなのでしょうか。
ログイン直後には前回の最終モードが表示されますので動いてはいるようです。
OptiFineでかなり低負荷向けに設定してあります、リログイン直後からは機能が反映することと合わせて原因が分らないでしょうか。

別件でスライムの沸く範囲をチェックするモードの時には他のMobの沸く範囲が表示されないのですが、これは完全な切り替えとなっているのでしょうか。
こちらも環境によって重複表示できていない可能性はありますか?
ゲスト
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  • (PostNo.37910)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月11日(金) 20:46

ゲスト さんが書きました:SpawnChecker最新版を利用させていただきました、
マルチ環境でリログインしないとマーカー表示が行われないのですが、Minecraft初回起動後のマルチサーバーへの初回接続時には機能が繁栄されないものなのでしょうか。
ログイン直後には前回の最終モードが表示されますので動いてはいるようです。
OptiFineでかなり低負荷向けに設定してあります、リログイン直後からは機能が反映することと合わせて原因が分らないでしょうか。

別件でスライムの沸く範囲をチェックするモードの時には他のMobの沸く範囲が表示されないのですが、これは完全な切り替えとなっているのでしょうか。
こちらも環境によって重複表示できていない可能性はありますか?

気づいてしまったのですね…。バグ報告ありがとうございます!

実は前者は自分の環境(+友達の環境)でも、同じ現象が発生した事があったりします。気づかないフリしてました。
原因の確認は取れてないのですが、何らかの理由で描画がうまく出来ていないか、描画エンティティのスポーンに失敗してるのかなーと考えています。
再起動したりすると発生しなくなるようなので、とりあえずはうまくいかないときは再起動やリログをお試しください…ということで。
あと、当方はOptiFineは普段使用していないため、おそらくこちらは関係ないかなと考えています。

バレてしまったので調査します。
とりあえずは再起動や再ログインでの回避策があり、そこまでクリティカルではないと思ってるので、気長にお待ちください^q^


スライムの情報を表示するのは、以下のパターンがあります。
  1. mode: Spawnable Checker で、 Slime Marker オプションを有効にする。
  2. mode: Slime chunk finder で、Slime Marker オプションを有効にする。
  3. mode: Slime chunk finder で、Chunk Marker オプションを有効にする。
1および2は、ブロック単位のマーカーで、「y40 以下」、「スライムの大きさより広いスペースがある」、など
いくつかの、スライムスポーン条件に一致するかを検証し、スポーン可能と判断された場合に描画されるマーカーです。
どちらのモードでも表示される内容は同じにないrます。

3はスライムチャンクをマークするための、巨大な枠を描画するオプションです。
こちらは Slime chunk finder モードでのみ有効なオプションです。

Spawnable Checker モードでは、他のスポーンマーカーも表示できます。
そのため、スライムのマーカーと併用が可能です。
しかし、Slime chunk finder モードは、スライムの情報のみを表示するモードになり、他のマーカーは表示しません。

あまり一つのモードに複数のオプションを詰め込んでしまうと、選択が面倒になるかな、という思いと、
スライムチャンクを探す機会自体、そこまで多くないだろうという判断の元、スライムチャンクを探すモードは、それ専用のモードとしてあります。
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Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月13日(日) 06:30

>~それ専用のモードとしてあります。
お答えいただきましてありがとうございます。
初期描画についてはリログインする利用方法としたいと思います、映像編集用のPCでもチェックしてみようかと思います。
スライムスポーンチェックについては捜索の仕方を分けるという利用方法とすればよいわけなんですよね、
以前のSpawnCheckerでの慣れのせいとスライムチャンク潰しが大好きなために戸惑っていました^^;
※戦闘が超苦手なのに難易度ハードに設定してプレイしているので暗がりが怖くて怖くて(-''-;
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  • (PostNo.40252)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by o2_k » 2012年5月23日(水) 21:29

このMODは
forge関連のMODを入れてると競合しますか?
なぜか僕の環境だと導入は出来て起動も出来るのですか
青になったり黄色になったりしません

導入Modは

  前提Mod
・ModLoader
・AudioMod
・minecraftforge 3.1.3.105

  Mod
・buildvraft v2.2.14 各種
・industrialcraft2 1.95
∟buildcraft-DA-additionalpipes (BC.IC2のアドオン)
・RedPower 2.0pr5b1 各種
・IDwalander 2.4
・Forestry For Minecraft A-1.4.4.4 bc2.2
・NihongoMOD fix2
・AutoswitchMod v1.9.0
・Terraria Trees v4.3
・OptiFine_1.2.5_HD_S_AA_A7
です
サーバー運営、MOD作成したいなぁと思いつつ日々を過ごしています
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  • (PostNo.40253)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by miyabi » 2012年5月23日(水) 21:31

siam さんが書きました:

デフォルトの設定だと、キーを押して有効にしないといけないはずですが、有効にしていますか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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  • (PostNo.40254)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by o2_k » 2012年5月23日(水) 21:34

miyabi さんが書きました:デフォルトの設定だと、キーを押して有効にしないといけないはずですが、有効にしていますか?

有効とは?
モードも変更が確認できて
チェックの範囲も水平垂直ともに変更確認してあります
マーカーの明るさも変更してあります
これとは別にあると言うことですかね?
サーバー運営、MOD作成したいなぁと思いつつ日々を過ごしています
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  • (PostNo.40258)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by miyabi » 2012年5月23日(水) 21:42

siam さんが書きました:
miyabi さんが書きました:デフォルトの設定だと、キーを押して有効にしないといけないはずですが、有効にしていますか?

有効とは?
モードも変更が確認できて
チェックの範囲も水平垂直ともに変更確認してあります
マーカーの明るさも変更してあります
これとは別にあると言うことですかね?

操作説明に書いてある操作をされていれば問題無いと思います。
ちなみに最低限の環境で確認するとどうなるでしょうか?
もし表示されるなら、そこから一つずつ導入して原因を特定したほうが、作者の方の負担も減るのではと思います。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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  • (PostNo.40262)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by o2_k » 2012年5月23日(水) 21:59

miyabi さんが書きました:
siam さんが書きました:
miyabi さんが書きました:デフォルトの設定だと、キーを押して有効にしないといけないはずですが、有効にしていますか?

有効とは?
モードも変更が確認できて
チェックの範囲も水平垂直ともに変更確認してあります
マーカーの明るさも変更してあります
これとは別にあると言うことですかね?

操作説明に書いてある操作をされていれば問題無いと思います。
ちなみに最低限の環境で確認するとどうなるでしょうか?
もし表示されるなら、そこから一つずつ導入して原因を特定したほうが、作者の方の負担も減るのではと思います。

わかりました
ありがとうございます
サーバー運営、MOD作成したいなぁと思いつつ日々を過ごしています
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  • (PostNo.40293)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月24日(木) 00:12

siam さんが書きました:このMODは
forge関連のMODを入れてると競合しますか?
なぜか僕の環境だと導入は出来て起動も出来るのですか
青になったり黄色になったりしません
導入Modは

  前提Mod
・ModLoader
・AudioMod
・minecraftforge 3.1.3.105

  Mod
・buildvraft v2.2.14 各種
・industrialcraft2 1.95
∟buildcraft-DA-additionalpipes (BC.IC2のアドオン)
・RedPower 2.0pr5b1 各種
・IDwalander 2.4
・Forestry For Minecraft A-1.4.4.4 bc2.2
・NihongoMOD fix2
・AutoswitchMod v1.9.0
・Terraria Trees v4.3
・OptiFine_1.2.5_HD_S_AA_A7
です

報告ありがとうございます。

競合についてですが、自分が把握している限りで競合するという話を耳にしたことはありません。
他のModの実装にもよるため、一概には言えませんが、基本的に他のModに影響する可能性は低いと思います。
// 描画処理あたりに問題がある可能性は否定しきれませんが…
ただし、(今回の件とは関係はないと思いますが)影Modなど、レンダリング時の処理に変更のあるような一部のModでは、表示が崩れるなどが起きると伺っています。


どれくらいの頻度で発生を確認されたかがわからないですが、
報告内容から推測するに、先日(少し上のほう)にも報告があがっている、
マルチ環境で発生が確認された、ワールドに初めて入った場合に描画されないケースがある、という既知バグである可能性も考えられます。
こちらであれば、マイクラを再起動(ワールドに最ログインだけでいけるかも?)することで、表示されるようになるのではないかと思います。
一度お試しください。

競合の調査は、関連する可能性のあるModを一つずつ足しながら起動→動作チェック、を繰り返す必要があるので、
使ったことがないModや、手元にないものなどとの競合の確認となると、環境を用意するだけでもわりとしんどかったりします。
なので、確実に再現する手順や組み合わせがみつかっていたり、必ず発生するのか、何度かに一度発生するのか、みたいな情報があると、非常に助かります。


ちなみに、この表示されないことがあるバグは、ちょっと調査時間をとれていおらず、原因はまだわかっていません。
予想はたってるんですが、再現方法の確立や発生確認がまだ取れてない感じです…(◞‸◟)
サボってたともいいます/ ,' 3  `ヽーっ

----
miyabiさんフォローthx!
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  • (PostNo.40325)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年5月24日(木) 11:51

MODの量がとても多いので(前提込み総数120ぐらい)フォージ系大型MOD大量導入済み環境とだけ答えますが
今まで競合したことはないですね。
描画系はオプティファインだけ導入してます。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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邑希鎧斗
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記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.40356)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by o2_k » 2012年5月24日(木) 14:42

1から入れ直したので報告させていただきます
あくまで僕の場合なのですべてとは限りません
参考程度に・・・

Modloader

ここでModsに
SpawnChecker 導入

forge

この前載せたmod
だと表示されました

表示されなかった原因は分かりませんでしたが
もしかしたら順番が関係してるかもしれません(最初からforge か OptiFineが導入してあると表示されないとか)

本当に参考程度に・・・・。

miyabiさん、aleさん、邑希鎧斗さん、ありがとうございました
サーバー運営、MOD作成したいなぁと思いつつ日々を過ごしています
o2_k
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記事: 202
登録日時: 2012年2月17日(金) 13:41

  • (PostNo.40357)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ゲスト » 2012年5月24日(木) 14:56

siamさん〉〉
MFRのverが1.4.4.4のようですが、MFR ver1.4.4.4はIC2 ver1.95ではなく、IC2 ver1.95bでないと動作しませんよ
ゲスト
ID:7e603bfc
 

  • (PostNo.40358)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by o2_k » 2012年5月24日(木) 15:00

ゲスト さんが書きました:siamさん〉〉
MFRのverが1.4.4.4のようですが、MFR ver1.4.4.4はIC2 ver1.95ではなく、IC2 ver1.95bでないと動作しませんよ

ver1.95bでした
bを見落としていたようです すいません
サーバー運営、MOD作成したいなぁと思いつつ日々を過ごしています
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記事: 202
登録日時: 2012年2月17日(金) 13:41

  • (PostNo.40791)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by k.k » 2012年5月27日(日) 03:14

ale様へ

敵対mobが沸かないはずの菌糸ブロックの上でもマーカーがでてますねー
仕様なら申し訳ないのですが、発見しましたんで報告させていただきました。
一応SS 画像
 
前までROMでしたが最近投稿する様にもなったのでアカウントを作成してみました、よろしくお願いします
呼ぶときはk.k kk ken なんとでもご自由に
Moddingの知識はほぼ皆無・・・(これから学んでいきたいとは思ってるんですけどね;)
アバター
k.k
ID:61ac9e67
木を殴ってる
 
記事: 16
登録日時: 2012年4月18日(水) 01:00
お住まい: 中国地方のどこか

  • (PostNo.40915)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月28日(月) 00:02

k.k さんが書きました:ale様へ

敵対mobが沸かないはずの菌糸ブロックの上でもマーカーがでてますねー
仕様なら申し訳ないのですが、発見しましたんで報告させていただきました。
一応SS
 画像

 

あー、そういやMob湧かないんでしたね。
自分のプレイしているサーバーに全然きのこ島があらわれてくれないから、存在をまるっと忘れてました。
しばらく平日が忙しいので、来週末あたりにやっちゃおうかと思います。
報告ありがとうございます!
----
追記: 5/28 00:34
スポーン判定みてきました。菌糸ブロックはノーマルタイプのブロック(草と同じ設定)なので、Mobは湧きます。
ただし、きのこバイオームでは、そのバイオームではスポーンするモンスターが設定されてないので湧かない、という仕様でした。
コード: 全て選択
spawnableMonsterList.clear();
spawnableCreatureList.clear();
spawnableWaterCreatureList.clear();
spawnableCreatureList.add(new SpawnListEntry(net.minecraft.src.EntityMooshroom.class, 8, 4, 8));

他のバイオームについても、このあたり条件に判定した方がいいんでしょうけど、
大きさが同じゾンビ、骨、クリーパーなど、ごっちゃに判定してるのもあるので、どう対応するかはもうちょっと検討してみようかなとおもいます。
----
追記2: 5/28 01:00
気になったのでもっかいみてみた。
スポーンするモンスターの一覧を消してるのは、きのこ島バイオーム以外では、
ネザー(消したあと豚とマグマキューブとガスト足してる)、エンド(エンダーマンだけにしてる)、なので既存どおりで問題なさげ
このあたりはModでも変更できるんですが、そこまで対応しようとすると結構大変なので、要望もない現状はあまり考えないでおきます('w`)

修正の内容としては、バイオームがきのこ島のバイオームだったら、マーカー非表示、って感じの処理にしちゃおうかと思います。
最後に編集したユーザー ale [ 2012年5月28日(月) 01:04 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.40922)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年5月28日(月) 00:49

ale さんが書きました:
k.k さんが書きました:ale様へ

敵対mobが沸かないはずの菌糸ブロックの上でもマーカーがでてますねー
仕様なら申し訳ないのですが、発見しましたんで報告させていただきました。
一応SS
 画像

 

あー、そういやMob湧かないんでしたね。
自分のプレイしているサーバーに全然きのこ島があらわれてくれないから、存在をまるっと忘れてました。
しばらく平日が忙しいので、来週末あたりにやっちゃおうかと思います。
報告ありがとうございます!


わかないのはキノコバイオーム内だけだったはずということで一面菌糸ブロックにしたテストワールドで確認しましたが
敵性モブの発生を確認。
SSでは真偽がわからないので検証はご自身でw
添付ファイル
2012-05-28_00.48.04.jpg
検証時の画像
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.40924)

Re: [1.2.5]SpawnChecker (Mobが湧くかをチェックするMOD) [更新5/7 #72]

投稿記事by ale » 2012年5月28日(月) 01:08

邑希鎧斗 さんが書きました:
ale さんが書きました:
k.k さんが書きました:ale様へ

敵対mobが沸かないはずの菌糸ブロックの上でもマーカーがでてますねー
仕様なら申し訳ないのですが、発見しましたんで報告させていただきました。
一応SS
 画像
 

あー、そういやMob湧かないんでしたね。
自分のプレイしているサーバーに全然きのこ島があらわれてくれないから、存在をまるっと忘れてました。
しばらく平日が忙しいので、来週末あたりにやっちゃおうかと思います。
報告ありがとうございます!

わかないのはキノコバイオーム内だけだったはずということで一面菌糸ブロックにしたテストワールドで確認しましたが
敵性モブの発生を確認。
SSでは真偽がわからないので検証はご自身でw

検証ありがとうございます!ツイッターのほうでこっそり見てました(・ω

まちがった検証方法:
うーんどうだったかな(◞‸◟) → 検証するかー → (5秒後)やっぱめんどくさい…(∩´﹏`∩) → そうだソースを見よう!
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