[1.12.1]Hamster Unofficial

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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ハムスター好き初心者さん » 2012年8月06日(月) 20:18

ありがとうございます。起動しました。
引用の仕方がわからない.....
ハムスター好き初心者さん
ID:90176573
 

  • (PostNo.50219)

Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月07日(火) 02:16

Hamster Unofficial ModloaderMpClient v1_3_1-3b
Hamster Unofficial ModloaderMpserver v1_3_1-3b
SMP対応版出来ました。不具合が多いのでご注意下さい。
シングル版の不具合に加えて「紙を持ち右クリックでハムスターを頭に乗せようとしてもすぐ降りてしまう。うまく乗せられても荒ぶり下ろしたときに乗せた時の場所に戻ってしまう」
不具合を確認しております。
修正の見込みはほぼ無い状態です。実力の無さを痛感しております。申し訳ありません。
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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by garnet » 2012年8月07日(火) 23:07

初めまして、garnetといいます。
自分もMOD製作を始めたばかりの、java初心者なのですが、自分と同じ点で困っているようなので、少しだけ助言を。

座らせても動くということですが、おそらく、isHamsterSitting()状態にてハムスターを座らせるためにisMovementCeased()を利用さようとしているのでしょう。
おそらくこれではEntityの動作を止めることは出来ないと思われます。
むしろ、座らせた状態ならgetNavigator().clearPathEntity()を使い、進めなくさせるだけでいいと思われます。

自分は上の方法で、動かなくなるのを確認しましたが、
ハムスターはせっかくEntityTameableを継承しているので、AIを利用し狼のようにaiSitを使ってみるのもいいかもしれません。

拙い文章で申し訳ありませんが、少しでも役に立てば幸いです。
これゾン・這いニャル・まどマギのMOD作ってます。
【これゾンMOD・這いニャルMOD】【まどマギMOD】
合同MOD【SAO-MOD】の製作もしております。
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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月08日(水) 00:25

garnet さんが書きました:初めまして、garnetといいます。
自分もMOD製作を始めたばかりの、java初心者なのですが、自分と同じ点で困っているようなので、少しだけ助言を。

座らせても動くということですが、おそらく、isHamsterSitting()状態にてハムスターを座らせるためにisMovementCeased()を利用さようとしているのでしょう。
おそらくこれではEntityの動作を止めることは出来ないと思われます。
むしろ、座らせた状態ならgetNavigator().clearPathEntity()を使い、進めなくさせるだけでいいと思われます。

自分は上の方法で、動かなくなるのを確認しましたが、
ハムスターはせっかくEntityTameableを継承しているので、AIを利用し狼のようにaiSitを使ってみるのもいいかもしれません。

拙い文章で申し訳ありませんが、少しでも役に立てば幸いです。

助言ありがとうございます。試してみます。
EntityTameable継承するようにしたのは、別MODでEntityTameable継承を条件に対応させているものがあるので継承しておいた方がいいかとするようにしただけで
新AI対応はする予定はありません。
一部AI関連のソースが混在していたりしますが、使う気がなくてもminecraft新バージョン対応作業で実力が無いので旧仕様維持出来なかっただけにすぎないといった所です。
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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by garnet » 2012年8月08日(水) 00:43

そうですか、AIは使うつもりがなかったんですか。
危うくもう少しで、ながながしくこんなAIにすればいいとあげるところだったので、セーフでした。

あと、自分はテイム失敗時にハートが出るというのを体験した事がないので、今チャレンジ中なんですが、どういったときに起こるのでしょうか?
詳しくお話ししていただけると、お力になれるかもしれません。
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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月08日(水) 01:11

garnet さんが書きました:そうですか、AIは使うつもりがなかったんですか。
危うくもう少しで、ながながしくこんなAIにすればいいとあげるところだったので、セーフでした。

あと、自分はテイム失敗時にハートが出るというのを体験した事がないので、今チャレンジ中なんですが、どういったときに起こるのでしょうか?
詳しくお話ししていただけると、お力になれるかもしれません。

テイム失敗時にハートが出る問題はEntityTameable継承するようにした理由でEntityTameable側のコードで出てしまっているのではと予想は出来ています。
テイムしようとしたハムスターの8割方2回はハートを出すことになっているくらいの頻度の不具合です。
bat起動をしていればログにハートが出た時に Hamster tamed by プレイヤー名 が出るかどうかでテイムに成功したか確認出来ます。

追記:EntityTameableのハートエフェクト関連のコードをオーバーライトで無くす方法で自己解決した、と思われ。
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Re: [1.3.1~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月08日(水) 01:48

Hamster Unofficial v1_3_1-3c
テイム時に成功していなくてもハートが出る事がある問題の修正。
座らせた状態、立ち上がっている状態で歩き回ることがある問題の修正。
garnet さんの助言のおかげで出来た修正版を出します。
修正したつもりですがまだ出るかもしれません。しばらく様子見します。

現在把握している不具合。
テクスチャが起動毎に変化してしまう。

シングル
紙を持ち右クリックでハムスターを頭に乗せようとするとかなり高い場所に乗って浮いて見える。
マルチ
紙を持ち右クリックでハムスターを頭に乗せようとしてもすぐ降りてしまう。うまく乗せられても荒ぶり下ろしたときに乗せた時の場所に戻ってしまう。
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Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月18日(土) 18:20

Hamster Unofficial v1_3_2-3c
minecraft1.3.2対応しました。
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Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月20日(月) 06:24

Hamster Unofficial v1_3_2-3d
minecraftforge FML対応。minecraftforgeを入れていないModLoader環境でも動くと思われます。
不具合に関しましては、ほぼ手つかず状態です。
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Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ゲスト » 2012年8月24日(金) 15:57

ハムスターがなかなかわいてくれないんですけどどうしたらいいんですかね?
OS、Mac
マインクラフトバージョン1.3.2
使用したHamster Unofficialのバージョンは、1.3.2用v3dです。
よろしくおねがいします。
ゲスト
ID:f6f9fe58
 

  • (PostNo.53080)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ゲスト » 2012年8月24日(金) 16:11

追記
使っているのはMODLoader単体のものです
ゲスト
ID:f6f9fe58
 

  • (PostNo.53142)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月24日(金) 22:08

ゲスト さんが書きました:ハムスターがなかなかわいてくれないんですけどどうしたらいいんですかね?
OS、Mac
マインクラフトバージョン1.3.2
使用したHamster Unofficialのバージョンは、1.3.2用v3dです。
よろしくおねがいします。

ハムスターの沸き方の仕様はModLoaderにまかせているのではっきりとは答えられませんが、
おもに新規にマップが成形された時に沸いているようです。
どうしても沸いているのか確認したい場合はbat起動(やり方はwiki等で)をしているとDOS窓にHamsterの沸き状況がログに出るので確認が可能です。
それでも見つけられない場合は、.minecraft\config\Hamster.cfg ファイルを開きrarity=7の数字を増やして見て下さい。(最大9だったかと)
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モドチュー
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記事: 1229
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Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ゲスト » 2012年8月25日(土) 11:56

ハムスターの沸き方の仕様はModLoaderにまかせているのではっきりとは答えられませんが、
おもに新規にマップが成形された時に沸いているようです。
どうしても沸いているのか確認したい場合はbat起動(やり方はwiki等で)をしているとDOS窓にHamsterの沸き状況がログに出るので確認が可能です。
それでも見つけられない場合は、.minecraft\config\Hamster.cfg ファイルを開きrarity=7の数字を増やして見て下さい。(最大9だったかと)

わかりました。ありがとうございます。
ゲスト
ID:f6f9fe58
 

  • (PostNo.53220)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ゲスト » 2012年8月25日(土) 12:25

またまたすいません。
飼いならしたハムスターが野生のハムスターに戻ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか?
たしかリトルメイドMOD(他作者)でも同じことが起きています。

なってしまう条件
(クリエイティブモードで検証)

飼いならして「ゲームメニュー」から「セーブしてタイトルにもどる」を押して、
また同じワールドに入ると野生のハムスターに戻ってしまいます。
他のMODでも同じ現象が起こっているのでマイクラ自体の問題だとと思われます。
誰か修正パッチ作ってくれればいいんですけどね(チラッチラ
ゲスト
ID:f6f9fe58
 

  • (PostNo.53281)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年8月25日(土) 20:48

ゲスト さんが書きました:またまたすいません。
飼いならしたハムスターが野生のハムスターに戻ってしまうのですがどうすればいいのでしょうか?
たしかリトルメイドMOD(他作者)でも同じことが起きています。

なってしまう条件
(クリエイティブモードで検証)

飼いならして「ゲームメニュー」から「セーブしてタイトルにもどる」を押して、
また同じワールドに入ると野生のハムスターに戻ってしまいます。
他のMODでも同じ現象が起こっているのでマイクラ自体の問題だとと思われます。
誰か修正パッチ作ってくれればいいんですけどね(チラッチラ

その現象は残念ながら今のところMOD制作者で野生化するという条件をはっきりと見つけられた人がいない(と思われる)ため修正可能性は薄いと思ってください。
せめて現象が起きにくくする対策として飼い慣らしたあとすぐにはゲームを終了させない事です。
特にminecraft1.3からのシングルマルチ仕様化によりセーブ延滞があるようです。(置いたブロックが戻っていたり)
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登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.54154)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年9月02日(日) 04:13

Hamster Unofficial v1_3_2-3e
ハムスターを頭に乗せようとしたときの不具合修正。
ハムスターmonsterPlacerのレシピ追加オプションenableSpawnEgg追加。

RidingIndicatingRodを使ってハムスターの上にハムスターを乗せて2匹以上を頭に乗せて運べたりできるけど棒で殴らないといけないのが問題か。
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登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.54250)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年9月03日(月) 04:11

Hamster Unofficial v1_2_4~5-3f
Hamster Unofficial v1_3_2-3f
プレイヤーとハムスター以外のMobにハムスターを乗せた時の位置修正。
バニラ以外のアイテムをハムスターに右クリック使用しようとしたときに機能するようにした。
(武器など右クリック動作する物を持ってハムスターを右クリックしないよう気を付けて下さい)
minecraft1.3.1はサポート外にする予定です。
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記事: 1229
登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.54496)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年9月07日(金) 18:44

Hamster Unofficial ModloaderMpClient v1_2_4~5-3f
Hamster Unofficial ModloaderMpserver v1_2_4~5-3f
SMPでのパケット送受信型仕様に変更。
テクスチャや種を食べた個数、座っている状態などの反映が正しくされるようになりました。
問題点としてパケット送受信型にしたのでMob情報受信がされるまでハムスターが画面上に現れるのに時間がかかります。
(テスト環境ではサーバーに入ってから大体40秒ほど)
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記事: 1229
登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.54537)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by モドチュー » 2012年9月08日(土) 02:15

Hamster Unofficial ModloaderMpClient v1_3_2-3f
Hamster Unofficial ModloaderMpserver v1_3_2-3f
マルチ用minecraft1.3.2用出来ました。
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モドチュー
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記事: 1229
登録日時: 2011年9月07日(水) 02:33

  • (PostNo.54890)

Re: [1.3.2~1.1]Hamster Unofficial

投稿記事by ryomaco_514 » 2012年9月11日(火) 21:39

ところでハムスターのテクスチャは、テクスチャパックに入れたものに差し替えて表示したりはできないのでしょうか…?
x32環境ではx32のテクスチャに切り替えて遊びたいなーとか思ったのですが、テクスチャパックに差し替えテクスチャを入れてみても変化が無いようでしたので。
ハムスターの品種の追加の仕様上ちょっと無理かなぁとは思ってたのですが、どうなんでしょう?
ジャッジせず、隠された美を見ろ  ーピカソ

Macクラフターはどれくらいいるもんなんだろうか…
自分用にテクスチャいじりなんかしてます。リョマ子とお呼びください。
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ryomaco_514
ID:31546475
石掘り
 
記事: 142
登録日時: 2012年2月23日(木) 13:46
お住まい: 惑星サッポロゥオン

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