[1.7.10][1.6.2]NurseAngelのMOD(2015/01/15更新:色ガラス)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.37159)

[1.7.10][1.6.2]NurseAngelのMOD(2015/01/15更新:色ガラス)

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月05日(土) 23:05


※[1.6.2+srg]対応MODは、[1.6.2]以降で動作します。
※[1.5.1+srg]対応MODは、[1.5.1][1.5.2]で動作します。
※[1.4.6]対応MODは、[1.4.6][1.4.7]で動作します。


[1.7.10]Colored Stained Glass[Forge][SMP]
(オリジナル:巫女㌧氏)
138色552種類という大量の色ガラスを追加します。
 最終更新:2015/01/15 Ver 1.7.10.2
画像

[1.7.10]超絶可愛い巫女さん[Forge]
(オリジナル:ふるりん氏)
超絶可愛い巫女さんの類希な能力を手に入れます。
 最終更新:2014/08/18 Ver 1.7.10.1

[1.7.10]Japanese Colored Wool[Forge][SMP]
(オリジナル:巫女㌧氏)
449色という大量の羊毛を追加します。
 最終更新:2014/08/13 Ver 1.7.10.1
画像

[1.7.10]強化はさみ[Forge][SMP]
使用回数が増えたはさみを追加します。
 最終更新:2014/08/12 Ver 1.7.10.1
画像

[1.7.10]的ブロック[Forge][SMP]
矢が刺さるとレッドストーン出力する的ブロックを追加します。
 最終更新:2014/08/10 Ver 1.7.10.1
画像

[1.7.10]ツールにランダムで銘が付くMOD[Forge][SMP]
剣/鍬を作成したときに、ランダムに銘が付きます。
 最終更新:2014/08/10 Ver 1.7.10.1
画像

[1.6.2+srg]超☆圧縮ブロック[Forge][SMP]
圧縮ブロックを圧縮して超圧縮ブロック!超圧縮ブロックを圧縮してスーパー圧縮ブロック!スーパー圧縮ブロックを圧縮してハイパー圧縮ブロック!
 最終更新:2013/09/16 Ver 1.6.2.0
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[1.6.2+srg]俺の世界は幅3ブロック[Forge]
あなたの世界が幅3ブロックに制限されます。
 最終更新:2013/08/11 Ver 1.6.2.1
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[1.5.1+srg]文字ブロックMOD[Forge][SMP]
クリックで表示を変えることができる、文字と数字のブロックを追加します。
 最終更新:2013/06/14 Ver 1.5.1.0
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[1.5.1+srg]自動販売機追加Mod[Forge][SMP]
(オリジナル:YYYYY氏)
YYYYY氏制作の、「自動販売機追加Mod」Minecraft1.2.5以降対応版+αです。
 最終更新:2013/05/24 Ver 1.5.1.2
画像

[1.5.1+srg]おなかがへる食料[SMP]
食べると満腹度が0になる食料、ゾンビーフEXを追加します。
 最終更新:2013/04/03 Ver 1.5.1.0
画像

Minecraft1.4以前のMOD
[1.4.7]エコロジー発電機[Forge]
IndustrialCraft2のアドオンとして、エコロジーな発電機を追加します。
 最終更新:2013/03/02 Ver 1.4.7.0
画像

[1.4.6]Colored Tools[Forge][SMP]
ツールを染色し、名前とテクスチャを変更することが可能になります。
 最終更新:2013/02/04 Ver 1.4.6.0
画像

[1.4.6]SingleBiomeCreater[Forge]
任意の単独バイオームを生成します。
 最終更新:2013/01/09 Ver 1.4.6.0
画像

[1.3.2]ダイヤモンドトーチ
(オリジナル:laco0416氏)
laco0416氏制作の、「DiamondTorch」Minecraft1.3.2アンオフィシャル対応版です。
 最終更新:2012/09/29 Ver 1.3.2.0
画像

[1.3.2]空中にブロックを設置するMOD[Forge]
手持ちブロックを、何もない空中に設置することができます。
 最終更新:2012/09/23 Ver 1.3.2.0

[1.3.2]強力ピストン
256ブロック(コンフィグで設定可能)押し出せる強力なピストンを追加します。
 最終更新:2012/08/25 Ver 1.3.2.0
画像

[1.2.5]色ガラスブロックMOD
よくある色ガラス、色ガラス板、不透明色ガラス、不透明ガラス板を追加します。
 最終更新:2012/07/18 Ver 1.2.5.1
画像

[1.2.5]蟹クラフトMod (オリジナル:denpa氏)
denpa氏制作の、「蟹クラフトMod」Minecraft1.2.5対応版です。
 最終更新:2012/06/17 Ver 1.2.5
画像

[1.2.5]ホワイトアルバムMod (オリジナル:denpa氏)
denpa氏制作の、「ホワイトアルバムMod」Minecraft1.2.5対応版です。
 最終更新:2012/06/09 Ver 1.2.5
画像

[1.2.5]ぬいぐるみ追加Mod (オリジナル:YYYYY氏)
 最終更新:2012/05/05 Ver 1.2.5
YYYYY氏制作の、「ぬいぐるみ追加Mod」Minecraft1.2.5対応版です。



インストール
    1.MinecraftForgeを入れる
    2.ダウンロードしたzipファイルをmodsディレクトリに入れる
    3.おわり
    4.競合した場合はコンフィグで適当に変更
    5.特殊なインストール方法が必要な場合はその旨記載しています(現在銘が付くMODのみ)

利用規約
    私が作成したMODについては二次使用・二次配布他あらゆる利用を許可します。
    ただし、問題が発生したときの責任はそっちで取ってください。
    報告も不要ですが報告すると喜びます。
    原作者・権利保有者の存在するMODについては、各作者の指示に従ってください。
    ソースはこちら
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登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.37160)

[1.5.1+srg]おなかが減る食料

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月05日(土) 23:05

1.5.1 ダウンロード:mod_Zombeefex.1.5.1.0.zip

概要
    食べると満腹度が0になる食料、ゾンビーフEXを追加します。
    満腹でも食べられます。
    おまけとして色々とよろしくない効果(盲目・混乱・鈍足など)が発生する肉も追加。
    こちらは満腹度を減らす効果はありません。
    詳しい解説はここらへん
    元々自分のために作ったMOD(食料追加MODの検証用)です。
    需要度外視。

    ※おそらくModLoaderでも動作しますが未確認。

レシピ
    :brd: :brd: :brd:     :brd: :ゾンビ肉
    :cki: :anm: :cki:    :cki: E:ゾンビ肉EX  :anm: :各種効果に関係ありそうなアイテム

SS
2012-05-14_23.17.57.png
2012-05-14_23.19.33.png


履歴
    2013/04/03 v1.5.1.0
      ・Minecraft1.5.1"以降"に対応
      ・srg化したので大きな変更がなければ今後も使えるらしい
    2012/12/26 v1.4.6.0
      ・Minecraft1.4.6に対応
      ・Wither、透明、水中呼吸の効果を追加
    2012/08/21 v1.3.2.0
      ・Minecraft1.3.2に対応
    2012/08/16 v1.3.1.0
      ・Minecraft1.3.1に対応
      ・餓鬼道
    2012/05/12 v1.2.5.2
      ・スーパー肉を追加。あまりに意味のない効果なので作成も無駄に大変。
    2012/05/?? v1.2.5.1
      ・満腹度がきっちり0になるようになった。
      ・盲目・混乱・鈍足などマイナスな効果が発生する肉を追加。レシピも色も適当。
    2012/03/21 v1.2.5
      ・とりあえず作成。満腹度が際限なく減り続ける駄目仕様。

旧版
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2013年5月22日(水) 14:41 ], 累計 20 回
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記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.37572)

[1.5.1+srg]自動販売機追加Mod(オリジナル:YYYYY氏)[SMP][Forge]

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月09日(水) 01:16

YYYYY氏制作の、「自動販売機追加Mod」Minecraft1.2.5以降勝手に対応版です。
詳しくはオリジナルスレッドを参照。

オリジナルスレッド

ダウンロード


テクスチャを募集中です

解説
    水/牛乳/溶岩を無限に汲める自動販売機ブロックを追加します。
    空バケツを手に持って右クリックで汲むことができます。
    また素手で右クリックすると中身を飲みます。
    省電力機能は搭載していないため、常時15レベルで発光しています。
    おまけとして以下のMODにも対応しています。
      ・BuildCraftの石油/金オイル
      ・ForestryForMinecraftのバイオ燃料/バイオエタノール
      ・InkMODのイカスミバケツ
      ・ThermalExpansionの液体レッドストーン、液体グロウストーン、液体エンダーパール
      ・MineFactoryReloadedの汚泥、汚水、モブエッセンス、MFRのバイオ燃料、謎肉、ピンクスライム
      ・Immibis Liquid XPの液体経験値

    古めの解説:http://yuubiseiharukana.blog.shinobi.jp/Entry/965/

SS
2013-01-28_00.49.58.png


コンフィグ
    使用BlockID:最大8 (0にするとそのブロックは使用しません)
    blockMaterial:レシピの素材を変更できます。値は0~3(0:鉄インゴット、1:金インゴット)
    isTest:trueにするなよ!絶対にするなよ!

注意事項
    著作権その他の権利は全てYYYYY氏に所属します。
    ただし1.2.5以降対応版についての質問などをYYYYY氏宛に行わないでください。
    問題があったら取り下げます。

テクスチャ

ネタバレ
中身を飲んだときの効果
    V水:体力1回復(ガラス瓶に水を汲める)
    V牛乳:解毒
    V溶岩:炎上10秒
    BC黒オイル:混乱20秒
    BC金オイル:19ダメージ
    FFMバイオ燃料:鈍足20秒 //いまいちそれっぽい効果が見当たらないので適当
    FFMバイオエタノール:盲目20秒 //それメタノールや
    Inkイカスミ:
    ImmibisLXP:経験値+1
    MFR汚泥:毒混乱盲目40秒 // ここらは元ネタと同じ
    MFR汚水:鈍足混乱40秒
    MFRモブエッセンス:暗視60秒
    MFRバイオ燃料:移動速度・掘削速度上昇40秒
    MFRピンクスライム:無し // 元ネタが効果不明
    MFR謎肉:満腹度+1
    TEレッドストーン:無し // 元ネタも無し?
    TEグロウストーン:移動速度・ジャンプブースト5秒
    TEエンダーパール:近くにワープ // *いしのなかにいる*


履歴
    2013/05/24 v1.5.1.2
      ・汲んだ液体が設置/飲用できずに消えてしまうバグを修正
       1.5.1.1で内部構成を変更した際に混入したバグです。
       何故テストで気付かなかった。
    2013/05/22 v1.5.1.1
    2013/05/19 v1.5.1.0
      ・Minecraft1.5.1"以降"に対応
      ・srg化したので大きな変更がなければ今後も使えるらしい (1.5.2では動作したのを確認)
      ・ガラス瓶で水を汲めるようになった (水以外は汲めない)
    2013/01/28 v1.4.6.3
      ・これまでテクスチャが正面+それ以外全部の2枚しかなかったのを、全面で個別に分けた。
       順番は正面、右、後、左、上、下
      ・従ってこれまでとテクスチャ形式が変わっています。
      ・ayamitsu氏制作、InkMODのイカスミバケツになんとなく対応。
       http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=3397
    2013/01/03 v1.4.6.1
      ・バグ修正。一カ所import間違ってました。
      ・import nurseangel.EnhancedShears.Reference;とか書いてあった。何故テストで動作したのか謎。
    2013/01/03 v1.4.6.0
      ・Minecraft1.4.6に対応
      ・前提MODがMinecraftForgeになりました
      ・使用するスプライトIDが0になりました
      ・コンフィグに互換性がないので引き継ぎに注意(ID合わせれば行けるはず)
      ・SMPに(おそらく)対応
      ・開発環境はForge471
    2012/09/07 v1.3.2.0
      ・Minecraft1.3.2に対応
    2012/08/04 v1.2.5.3
      ・FFMが入っていないと起動できなくなっていたバグを修正
      ・NoClassDefFoundErrorって何だよ!Exception出せよ!
    2012/07/28 v1.2.5.2
      ・v1.2.5.1のバグフィックス。v1.2.5.1を利用の方はアップグレードしてください。
      ・TNTなどで破壊した際に得体の知れないアイテムをドロップしていたのを修正
      ・ブロックの作成素材オプションを復活(コンフィグのblockMaterial)
      ・その他不要なimportなどの整理
    2012/07/26 v1.2.5.1
      ・使用BlockID数を3→1に削減
      ・従って1.2.5とは互換性がなくなっています。更新時には既存の自動販売機が消えます(水だけ残るかも)
      ・BlockIDの上限が255になっていたのを撤廃
      ・内部構成をざっくりと見直して、いっそうわかりにくいコードに
      ・ちょっとしたおまけを追加 (バランス的にちょっとどうなんだという気がしないでもない)
    2012/07/18 v1.2.5
      公開



旧バージョン
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2013年6月19日(水) 18:29 ], 累計 37 回
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登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.37984)

[1.2.5]ぬいぐるみ追加Mod (オリジナル:YYYYY氏)

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月12日(土) 02:51

[1.2.5]ぬいぐるみ追加Mod (オリジナル:YYYYY氏)

オリジナルスレッド:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=241

ダウンロード:mod_StuffedMob.1.2.5.zip

YYYYY氏制作の、「ぬいぐるみ追加Mod」Minecraft1.2.5勝手に対応版です。
詳しくは上記スレッドを参照。

なんか意味がわからない部分が多くてそこらへん適当にやっているため、問題が発生する可能性があります。
私の現在のスキルでは手が出せないので、不具合報告は歓迎ですが対応は未定です。

解説
    設置できるぬいぐるみブロックを追加します。
    設置後に右クリックで見た目の変更ができます。

既知の問題点
    ・アイテム作成時にアイテム名が出ない(一旦設置して回収すると出る)
    ・他のMODでモブが追加されている場合にSaving Chunkが起きることがある。
     出ないこともあるのでよくわかりません。発生した場合はMODを抜いてください。

注意事項
    著作権その他の権利は全てYYYYY氏に所属します。
    ただし1.2.5対応版についての質問などをYYYYY氏宛に行わないでください。
    問題があったら取り下げます。

履歴
    2012/05/05 v1.2.5
      公開
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2012年9月16日(日) 01:00 ], 累計 5 回
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記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.40832)

[1.7.10]強化はさみ[Forge][SMP]

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月27日(日) 13:01

単純に使用回数の増えるはさみを追加します。
はさみを大量に使い潰す人向け。

ダウンロード 1.7.10.1:EnhancedShears.1.7.10.1.jar

レシピ
    :she: :she:    :she: :はさみ、強化はさみ、強化はさみ2、強化はさみ3、強化はさみ4、強化はさみ5
    :she: :she:

解説
    順に使用回数が600回、2000回、6000回、20000回、65535回、∞
    使用回数が増えたので心置きなく森林破壊が可能。
    詳しくはここらへん

SS
2012-12-24_15.50.50.png
2012-09-27_23.14.04.png


設定
    1.6以前はitemID5300~5305を使用(config/ModEnhancedShears.cfgから変更可能)
    textureOffset:デフォルト0。1にするとはさみ右下の数値表示を消すことができます。
    isTest:trueにするなよ、絶対にするなよ

履歴
    2014/08/12 v1.7.10.1
      ・Minecraft1.7.10に対応
      ・連番が何故か1スタートに
    2013/07/14 v1.6.2.0
      ・Minecraft1.6.2に対応
      ・1.6.2以降で動作します
    2013/04/03 v1.5.1.0
      ・Minecraft1.5.1"以降"に対応
      ・1.5.xで動作します
    2012/12/22 v1.4.6.1
      ・Minecraft1.4.6に対応
      ・SMPにおそらく対応
    2012/09/25 v1.3.2.1
      かいだ様に絵を描いてもらったので取り込んだ
      ・テクスチャ画像、コンフィグファイルをForge形式に。
      ・従って完全にForge依存に。ModLoaderでは起動しません。
    2012/09/01 v1.3.2.0
      ・Minecraft1.3.2に対応
    2012/06/02 v1.2.5.1
      ・Forge不要版暫定公開
      ・既存クラスを書き換えます。
    2012/05/27 v1.2.5
      ・公開
      ・Forge専用。ModLoaderでは起動するけど機能しない。


旧版
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2014年8月12日(火) 02:11 ], 累計 32 回
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.40974)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by b.l.u.e. » 2012年5月28日(月) 16:22

強化ハサミなのですが、私が使用した場合、木の葉を破壊してしまい回収できませんでした。
普通の(既存)のハサミですと回収できるのですが、私側の不具合なのでしょうか?
b.l.u.e.
ID:d1d9324c
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2012年4月23日(月) 17:02

  • (PostNo.41035)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月28日(月) 23:46

b.l.u.e. さんが書きました:強化ハサミなのですが、私が使用した場合、木の葉を破壊してしまい回収できませんでした。
普通の(既存)のハサミですと回収できるのですが、私側の不具合なのでしょうか?


配布してるファイルを実際にダウンロードして試してみましたが、問題なく回収できました。
ちょっと原因がわかりませんので、よろしければ環境を教えてください。
そもそも全然たいしたことをしてないので、環境で差が出るなんてことも無い気がしますが。

ちなみに当方環境Minecraft1.2.5、ModLoader、Forge3.1.3.105
(Forgeは使ってないはずなので関係ないはずですが)


ソースを付けておいてみるのできっとエロい人が原因を教えてくれるに違いない。
mod_EnhancedShears.1.2.5.src..zip
(1.24 KiB) ダウンロード数: 44 回


またバージョン表記間違ってる…
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.41061)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by b.l.u.e. » 2012年5月29日(火) 10:50

自分の入れてるMODが原因かな?と思って
MCPatcher
MODローダー
強化ハサミMOD
の3つだけでやってみましたが回収できませんでした。

ただ、私の場合MODローダー導入する際にMODローダーのみではクラッシュして導入できず
MCPatcherを使ってMODローダーいれたので、MODローダーが正しく導入できていないのかもしれません。

マイクラのバージョンは1.2.5です。
Forgeは導入していません。
b.l.u.e.
ID:d1d9324c
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2012年4月23日(月) 17:02

  • (PostNo.41067)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by ラーメン » 2012年5月29日(火) 12:39

使用しているMODとMinecraftのバーションは合っていますか?
アイテムやインベントリいっぱいの状態じゃありませんか?
バニラのはさみで切った葉っぱブロックは回収できますか?

もう少し詳しく情報を載せたほうが、他の方も答え易いと思います。

私は数十個のMODを導入したうえで、こちらのはさみMODを使用していますが特に問題なく葉っぱを回収できました。
クリエイティブモード、サバイバルモード、どのはさみを使用しても回収できました。

あまりにも長くなるので、割愛しますが・・・私の環境
Minecraft1.2.5
前提MODはこれだけいれています。
ModLoader1.2.5、ModLoaderMP1.2.5v1、Minecraft Forge3.1.3.105、AudioMod、GuiAPI0.14.2、mDiyo's 4096 Fixv4.0、OptiFineB2-smooth、Custom Mob Spawner1.4.3
それ以外にもRedPowerやMo'Creatures、Trains and Zeppelinなどの大型MODを導入していますが問題なく使用できました。

ModLoaderのみでクラッシュするというのが、とてもひっかかります。
ModLoaderのファイルが正しくダウンロードできずに破損しているのかもしれません。
もしかしたらMinecraftのフォルダにもなにかしら異常があるのかもしれません。
導入の方法を間違っている可能性もあります。
ModLoaderの再ダウンロード、Minecraft自体も再ダウンロードし直したほうがいいです。
ラーメン
ID:01683b99
 

  • (PostNo.41138)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by NurseAngel » 2012年5月29日(火) 22:02

b.l.u.e. さんが書きました:マイクラのバージョンは1.2.5です。
Forgeは導入していません。


確認しました。
MC本体+ModLoaderのみ:強化はさみが機能しない!
MC本体+ModLoader+Forge(105):強化はさみが機能する

どうやら知らず知らずのうちにForgeの機能を使っていたようです。なんてこった。
どう考えても機能的にForgeは必要ないと思うので、Forge無しでも動作するようにしたいと思います。
ただ、手元の開発環境がForge入りしかないのでちょっと修正は手間取りそうです
(Forge無し環境のインストールがめんどいというだけですが)
ひとまずForge必須の表記をしておこうと思います。
情報ありがとうございました。


ただModLoaderのみでクラッシュするのはおかしいので、それはそれでどうにかしたほうがいいような。
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.41145)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by b.l.u.e. » 2012年5月29日(火) 22:50

原因究明お疲れ様です。
forgeでしたか…
確かMCパッチャーと一緒に使用できないんでしたよね。
気長に待ってます。

MODローダーの導入手順通りにやってるのですが、クラッシュしてしまいます。
MCパッチャーから導入すると動いて、かつMODローダー必須MODは起動するんですよね…。
私も単独で起動できるように色々やってみますね。
b.l.u.e.
ID:d1d9324c
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2012年4月23日(月) 17:02

  • (PostNo.41192)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by HawkEye » 2012年5月30日(水) 10:18

b.l.u.e. さんが書きました:原因究明お疲れ様です。
forgeでしたか…
確かMCパッチャーと一緒に使用できないんでしたよね。
気長に待ってます。

MODローダーの導入手順通りにやってるのですが、クラッシュしてしまいます。
MCパッチャーから導入すると動いて、かつMODローダー必須MODは起動するんですよね…。
私も単独で起動できるように色々やってみますね。

普通にforgeとMCPatcher併用できなかったっけ?
ただ 手順がめんどくさいとかなんとか
mod紹介 第十五弾

BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:1d8bff4c
ダイヤモンド掘り
 
記事: 849
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.41620)

Re: [1.2.5]強化はさみ/おなかが減る食料/YYYYY氏のMODサルベージ

投稿記事by NurseAngel » 2012年6月02日(土) 22:35

暫定版として、強化はさみ1.2.5のForge無しバージョンをリリースしました。
が、主に私の技術力不足により既存クラスをみっつ書き換える必要があります。
(aem、my、uf)=(BlockLeaves、BlockVine、BlockTallGrass)
導入はminecraft.jarにファイルを突っ込んでください。
上記を書き換えるMODとは競合する可能性があります。



#以下愚痴なので読む必要なし

原因はというとバニラの上記クラスの作りが残念なせいです。
葉クラスに、「殴ったアイテムのアイテムIDがバニラのはさみのアイテムIDだったら葉をドロップする」とか書いてあるんですよね。
コード: 全て選択
EntityPlayer.getCurrentEquippedItem().itemID == Item.shears.shiftedIndex

おかげで葉クラスを書き換えないとうまくアイテムを落とす処理ができないことに。

せめて「殴ったアイテムがはさみの仲間であれば葉をドロップする」とか書いてくれればいいのに
コード: 全て選択
EntityPlayer.getCurrentEquippedItem().getItem() instanceof ItemShears


んでForgeを入れるとここらへんが書き換わり、アイテムドロップの処理をはさみ側で行うようになります。
いやあForgeってフックを追加したりするだけのものかと思っていたら、ここらへんの処理がすっかり全然変わっていたのでちょっとびっくりでした。


また羊に右クリック時の処理も同じような感じで、羊クラスに、
「右クリックされたアイテムのアイテムIDがバニラのはさみのアイテムIDだったら羊毛をドロップする」
とか書いてあります。
こちらについては強化はさみ側に羊毛ドロップの処理を全部書くことによって、うまく動作するようになっています。

葉についても強化はさみ側にドロップ処理を書くことで、ドロップ自体はできるのですが、ちょっとうまく動作しない事情があって止まってます。
いずれは既存クラスを書き換えないようにしたいんですがちょっとできるかどうか不明。
NurseAngel
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記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.42535)

[1.2.5]ホワイトアルバムMod (オリジナル:denpa氏)

投稿記事by NurseAngel » 2012年6月09日(土) 18:27

[1.2.5]ホワイトアルバムMod (オリジナル:denpa氏)

オリジナルスレッド:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2686

ダウンロード:mod_WhiteAlbum.1.2.5.zip

denpa氏制作の、「ホワイトアルバムMod」Minecraft1.2.5勝手に対応版です。
詳しくは上記スレッドを参照。
解説はここらへん

レシピ
     雪雪雪   ☆:ダイヤモンド
     雪☆雪   雪:雪玉
     雪雪雪

解説
    手に持っていると移動が速くなります。
    水、溶岩など液体の上を走ると下が凍ります。
    ジュークボックスに入れると、resources/mod/streaming/WhileMyGuitarGentlyWeeps(configで設定可能)に配置した曲が流れます。

SS
2012-07-05_02.00.46.png


メモ
    走ってる最中は満腹度が減りやすくなってます。
    ↑当初のままだとちょっと便利すぎる気がしたので勝手に追加

注意事項
    著作権その他の権利は全てdenpa氏に所属します。
    ただし1.2.5対応版についての質問などをdenpa氏宛に行わないでください。
    問題があったら取り下げます。

履歴
    2012/06/09 v1.2.5
      公開
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2012年9月16日(日) 01:13 ], 累計 4 回
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  • (PostNo.43620)

[1.2.5]蟹クラフトMod (オリジナル:denpa氏)

投稿記事by NurseAngel » 2012年6月17日(日) 02:25

[1.2.5]蟹クラフトMod (オリジナル:denpa氏)

オリジナルスレッド:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=2686

ダウンロード:mod_CrabCraft.1.2.5.zip

denpa氏制作の、「蟹クラフトMod」Minecraft1.2.5勝手に対応版です。
詳しくは上記スレッドを参照。

解説
    川、海にモブとして蟹が発生します。
    倒すと生蟹を落とします。
    生蟹を焼いたりクラフトしたりで幾つかの食料アイテムを作成できます。
    詳しい解説はここらへん

SS
2012-07-05_01.36.25.png


メモ
    ぶっちゃけコンパイルしなおしただけです(一カ所のみ修正)
    レンダリングとかの方面がさっぱりわからないので、見た目や動きの変化とかができません。
    いずれどうにかしたいところ。

注意事項
    著作権その他の権利は全てdenpa氏に所属します。
    ただし1.2.5対応版についての質問などをdenpa氏宛に行わないでください。
    問題があったら取り下げます。

履歴
    2012/06/17 v1.2.5
      公開
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2012年9月16日(日) 01:16 ], 累計 4 回
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  • (PostNo.45768)

[1.7.10]的ブロック[Forge][SMP]

投稿記事by NurseAngel » 2012年7月03日(火) 23:56

矢が刺さると一瞬レッドストーン出力する的ブロックを追加します。

ダウンロード

解説
    矢が刺さると、20tickほどレッドストーン出力します。
    普通の矢、Super Bowsのように普通の矢を拡張したものを認識します。
    詳細はここらへん

紹介動画(自演)


レシピ
画像
 原木*8とレッドストーントーチ
 ※1.6以前はレッドストーントーチの代わりにレッドストーン

SS
2012-07-03_23.59.06.png


コンフィグ
    1.6.2以前はBlockIDを2つ使用(config/ModTargetMark.cfgから変更可能)

更新履歴

    2014/08/10 v1.7.10.1
      ・Minecraft1.7.10以降に対応
      ・連番が何故か1スタートに
      ・レシピが何故か原木+レッドストーントーチに変更
    2013/09/16 v1.6.2.0
      ・Minecraft1.6.2"以降"に対応
    2013/03/23 v1.5.1.0
      ・Minecraft1.5.1"以降"に対応
      ・srg化したので大きな変更がなければ今後も使えるらしいです
    2013/01/09 v1.4.6.0
      ・Minecraft1.4.6に対応
      ・前提MODがMinecraftForgeになりました
      ・矢が刺さると即座に反応するようになった
      ・矢の当たり判定が正確になった
      ・矢が刺さると光るようになった
      ・SMPに対応
      ・使用BlockIDが1から2に、使用SpriteIDが2から0に
    2012/08/21 v1.3.2.0
      ・Minecraft1.3.2に対応
    2012/08/14 v1.3.1.0
      ・1.3.1に対応。中身は1.2.5.2とほぼ同じ。
    2012/08/13 v1.2.5.2
      ・これまで矢を8本しか認識できなかったところを、20億本くらい認識できるようになった
      ・テクスチャに染みがついてたのを消去
      ・ディスペンサーとかの隣に置くと何故かクロック回路になっていたのをどうにかした
      ・多少軽量化。1000本くらいなら軽く大丈夫
    2012/07/07 v1.2.5.1
      ・EEの大天使の指輪に対応
      ・手に持ったときの見た目がおかしかったのを修正
    2012/07/03 v1.2.5
      ・公開


謝辞:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=1678&start=20
ayashige氏に多大にお世話になっています。

旧版
最後に編集したユーザー NurseAngel [ 2014年8月19日(火) 03:10 ], 累計 24 回
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登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.45800)

[1.2.5]TileEntityを使わずに16以上のデータを保持してみる[アイデア]

投稿記事by NurseAngel » 2012年7月04日(水) 12:16

ブロックに固有のデータを保存する場合、
16種類以下であればメタデータに、それ以上であればTileEntityに保存するのがセオリーですが、
試しにTileEntityを使わずにやってみた。
2012-07-04_12.03.04.png

一回叩くごとに1数値が増えるブロックです。

ま、やってることはHashMapに突っ込んでるだけなんですが。

ゲームを終了すると消えちゃうのでチェストなどには使えませんが、一時的にデータを保存するだけであればTileEntityを使うよりだいぶ楽ではないかと。


コード: 全て選択
package net.minecraft.src;

import java.util.Collections;
import java.util.HashMap;
import java.util.Map;

public class NAMod_BlockHogehogeBlock extends Block {
   
   Map<String, Integer> map = Collections.synchronizedMap(new HashMap<String, Integer>());

   protected NAMod_BlockHogehogeBlock(int par1, Material par2Material) {
      super(par1, par2Material);
   }

   // 右クリック時に呼ばれる
   @Override
   public boolean blockActivated(World world, int i, int j, int k, EntityPlayer entityplayer) {
      String mapKey = "x" + Integer.toString(i) + "-y" + Integer.toString(j) + "-z" + Integer.toString(k);
      Integer mapVal;
      if (map.containsKey(mapKey)) {
         mapVal = map.get(mapKey) + 1;
      } else {
         mapVal = 1;
      }
      map.put(mapKey, mapVal);

      // ログを画面表示
      String val = "blockKey:" + mapKey + "  blockVal:" + Integer.toString(mapVal);
      ModLoader.getMinecraftInstance().thePlayer.addChatMessage(val);

      return false;
   }

   // ブロック撤去時に呼び出される
   @Override
   public void onBlockRemoval(World par1World, int i, int j, int k) {
      String mapKey = "x" + Integer.toString(i) + "-y" + Integer.toString(j) + "-z" + Integer.toString(k);
      if (map.containsKey(mapKey)) {
         map.remove(mapKey);
      }
      super.onBlockRemoval(par1World, i, j, k);
   }

}


的ブロックに刺さった矢を保存する方法を色々考えてて思いついたんですが、負荷とかそこらへんはどんなものなんでしょう?

サンプルソース:
mod_MetaBlocks.1.2.5.zip
(3.42 KiB) ダウンロード数: 19 回
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.45862)

Re: [1.2.5]的ブロック

投稿記事by ayashige » 2012年7月04日(水) 21:03

NurseAngel さんが書きました:刺さったときにぺかっと光らせたかったのですが、ブロックだけ光って周囲に伝播しなかったので諦めました。
やはり置き換えないといけないのだろうか…?


的ブロックのソースを拝見させていただきましたが、Block.setLightValueだと
同じIDのブロックが全部対象になってしまうので、複数的が置いてあると全部光ってしまいました。
周りにも影響する実質的な明るさは拙作のmodでも使っているWorld.setLightValueでできるんですが、
ブロック自体の見た目はBlock.setLightValue(0)したときと変わらないので、暗いくせに周りを照らすブロックになります。

レッドストーンランプやレッドストーントーチのように暗い状態と明るい状態の2つのブロックを登録して、状態が変化するたびに設置するのがいいんじゃないのかなと。

ご参考になれば幸いです。

>刺さった矢が愉快な動きをしながら落下します。原因不明。
メタデータを変えるとブロック設置しなおしと同じロジックが働くのか、
矢がブロックから一瞬はずれるようです。そのため徐々に落ちていくような動きになります。
綾繁那人です、ねこによろしく。
ayashige
ID:35312126
大工さん
 
記事: 47
登録日時: 2012年5月03日(木) 12:52

  • (PostNo.45994)

Re: [1.2.5]的ブロック

投稿記事by NurseAngel » 2012年7月06日(金) 00:17

ayashige さんが書きました:Block.setLightValueだと同じIDのブロックが全部対象になってしまうので、複数的が置いてあると全部光ってしまいました。
周りにも影響する実質的な明るさは拙作のmodでも使っているWorld.setLightValueでできるんですが、
ブロック自体の見た目はBlock.setLightValue(0)したときと変わらないので、暗いくせに周りを照らすブロックになります。

レッドストーンランプやレッドストーントーチのように暗い状態と明るい状態の2つのブロックを登録して、状態が変化するたびに設置するのがいいんじゃないのかなと。


情報ありがとうございます。
バニラはともかく、RedPowerみたいなForgeをフル活用してるMODですら複数ブロックID使ってるので、無理ではないかなーと思ってたのですがやはり駄目ですね。
「複数的が置いてあると全部光ってしまいました」には気付いてませんでした。これはひどいw

ayashige さんが書きました:>刺さった矢が愉快な動きをしながら落下します。原因不明。
メタデータを変えるとブロック設置しなおしと同じロジックが働くのか、
矢がブロックから一瞬はずれるようです。そのため徐々に落ちていくような動きになります。


Block.setBlockMetadataWithNotify()呼んだ時点でああなってしまうのでどうにもならないですね。
まあ仕様ということにしておきます。
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.46155)

Re: [1.2.5]的/強化はさみ/おなかが減る食料/MOD勝手にサルベージ

投稿記事by NurseAngel » 2012年7月07日(土) 13:14

的ブロックを1.2.5→1.2.5.1にバージョンアップ。
viewtopic.php?f=13&t=4917#p45768

変更点
 ・EEの大天使の指輪に対応した
 ・手に持ったときの見た目がおかしかったのを修正

EEの存在チェックって、Class.forNameをtryで括ってるんだけど
普通はどういうふうにするのが一般的なんだろう。

PHPならclass_existsとかあるのに~

#ditectって…orz
NurseAngel
ID:17ba66d7
石炭掘り
 
記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

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