[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.39738)

[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by lain14 » 2012年5月21日(月) 00:05

Instant Recipes ver0.4 beta

農民さんのアイディアを実現した、Unyuhoさんのかすたむふーどを勝手に引き継ぎさせて頂きました

概要
テキストエディターとお絵かきツールだけで独自ブロックやアイテムを割と簡単に追加できるようになるMOD

できること
  • 既存アイテム(他MODアイテムも含む)用の独自レシピの追加 
    通常のレシピ、形のないレシピ、かまどレシピ、メタデータ(damage)の指定もできます
  • 単純なブロックの追加 
    テクスチャ、材質、足音、硬さ、明るさなどの指定ができます
  • 食べ物の追加
    アイコン、回復量、食べ物か飲み物か、特殊効果(ポーションの効果)などの指定ができます
  • 斧、ツルハシ、スコップ、剣の追加
    材質、作業効率、耐久度、攻撃力、エンチャント補正値、初期エンチャントなどの指定ができます
  • 防具類の追加
    材質、防御力、耐久力、エンチャント補正値、初期エンチャント、装備時のテクスチャなどの指定ができます

メリット
  • JAVAの勉強しなくていい
  • eclipseとかmcpとか各種ツール不要
  • バージョンが変わっても(このMODが対応すれば)ファイルを修正しなくていい
  • Forge対応でスプライト制限を気にする必要がない
  • ブロックIDも4095まで使えるよ!

前提条件
  • Minecraft 1.2.5
  • Modloader
  • MinecraftForge 3.1.3.105

ダウンロード&インストール
InstantRecipesVer0.4b.zip
  1. 何かあった場合に備えて色々とバックアップをとる
  2. ModloaderとMinecraftForgeをインストールする
  3. ダウンロードしたzipファイルを.minecraft/modsフォルダに入れる
  4. 問題がないか一度起動してみる

サンプルレシピ
InstantRecipesSample.zip
(24.24 KiB) ダウンロード数: 1681 回

Minecraftを一旦起動するとmodsフォルダにInstantRecipesというフォルダができると思うので、そこにzipファイルを入れてください。サンプルのレシピファイルを読みたい場合はzipを解凍してirsample.jsonというファイルをテキストエディターで開いてください。サンプルをいじる場合は再度ZIPで圧縮し直す必要はありません。

設定ファイルのサンプル(irsample.json)
コード: 全て選択
[ // "//"とその後ろの文は削除しないとエラーになります
  {
    "type": "item",  // 追加する物の種類、itemは無機能アイテムを表す
    "id": 30000,  // ID アイテムは256から32000まで。元からあるアイテムと被らないように注意
    "texture": "irmaterial.png", // アイコン用画像 このファイルから見た相対パスで指定
    "name": "Sample Material", // アイテム名、なるたけ英語
    "localname": {
      "ja_JP": "サンプル素材"  // 日本語を使う場合はファイルをUTF-8で保存すること
    },
    "recipe": {  // ID:3のアイテム(土ブロック)をかまどで焼くと10個のサンプル素材ができる
      "smelting": 3,
      "count": 10
    }
  },  // 他にも要素がある場合はここの,をつけ忘れないように、最後の要素にはつけちゃダメ
 
  {
    "type": "block", // ブロック
    "id": 1000,  // ブロックのIDは0から4095まで
    "texture": "irblock.png",
    "name": "Sample Block",
    "burntime": 3000,  // 燃料時間、0以上を指定するとかまどの燃料として使える
    "localname": {
      "ja_JP": "サンプルブロック"
    },
    "recipe": { // 形のあるレシピ、30000は上で定義しているサンプル素材のアイテムID
      "form": ["aa", "aa"], // 四角形に4つ並べる
      "parts": {"a": 30000}
    },
    "hardness": 2,  // ブロックの硬さ 2だとそれなりに硬い
    "material": "rock", // 材質 壊す時に使う道具に関係する。詳しいことは詳細に
    "stepsound": "stone" // 踏んだ時の音
  },

  {
    "type": "food",
    "id": 30001,
    "texture": "irfood.png",
    "name": "Sample Food",
    "localname": {
      "ja_JP": "食品サンプル"
    },
    "recipe": {  // 形のないレシピ、クラフトテーブルのどこに置いても作ることができる。
      "parts": [1000, 30000] // 1000はサンプルブロック、30000はサンプル素材
    },
    "heal": 5,  // 空腹メーターの回復量
    "effect": {  // ポーション効果、id=10はリジェネレーション効果、詳しいことは詳細で
      "id": 10,
      "duration": 5, // 効果時間(秒)
      "amplifier": 0
    }
  },

  {
    "type": "tool", // ツルハシ、斧、スコップのいずれかを追加
    "id": 30002,
    "texture": "iraxe.png",
    "name": "Sample Axe",
    "localname": { "ja_JP": "サンプル斧" },
    "recipe": {
      "form": ["bb", "xb", "x "],
      "parts": {"b": 30000, "x": 280}  // ID280は木の棒
    },
    "tooltype": 0,  // 0は斧、1はツルハシ、2はスコップ
    "material": "diamond", // 材質、ツルハシの場合は壊せるブロックの種類に影響する
    "maxuse": 1000, // 耐久度
    "efficiency": 14, // 作業効率
    "damage": 10, // 攻撃力
    "enchantability": 50 // エンチャント補正値
  },

  {
    "type": "armor",  // 防具類
    "id": 30003,
    "texture": 2,  // 既存テクスチャから流用することも可能、2は鉄のヘルメットのアイコン
    "name": "Enchanted Helmet",
    "localname" : {"ja_JP": "エンチャ付き鉄メット"},
    "recipe": {
      "form": ["hhh", "h h"],
      "parts": {"h": 30000}
    },
    "armortype": 0,  // 0はヘルメット, 1はチェストプレーチ, 2はレギンス, 3はブーツ
    "material": "iron", // 材質
    "armortexture": "irarmor.png",  // プレーヤーが装備した際に使用されるテクスチャ
    "enchantment": [  // クラフト時に符呪されるエンチャント エンチャントid一覧は詳細に
      {"id":0, "level":3},
      {"id":5, "level":1},
      {"id":6, "level":1}
    ]
  }
]

追加されたレシピ
RecipeSample.png


詳細
自分でレシピを作りたい人向け詳細情報
Google Docs "Instant Recipes Reference"

更新情報
2012/05/23 ver 0.4b
・Jsonにシンタックスエラーがあった際の強制終了画面に日本語の説明文を追加
・ブロックに半透過テクスチャー設定項目を追加(利用方法 "alphablending" : boolean)
・ソースコードによくわからないコメント文を添付

2012/05/21 ver 0.3b
・追加したitemを持ったまま右クリックすると丸石が出てくるバグを修正
・ブロックのマテリアルを指定しないとエラーになる問題を修正
・登録したレシピが重複していた場合、ランダムでどちらかが選ばれる機能を追加
・ブロックを壊した際にドロップするアイテムを指定する項目を追加
・ブロックのRenderTypeを指定する項目を追加(上級者向け)
・ブロックの当たり判定の有無を指定する項目を追加(利用方法 "collidable" : boolean)
・ブロックの高さを指定する項目を追加
・防具用テクスチャを指定しなかった場合素材ごとの既定値を割り当てるように変更
既知のバグ
・重複レシピでShiftクリックが機能しない

2012/05/20 ver 0.2b java6で動作しなかった問題を修正
2011/05/17 ver 0.1b 公開


バグとか結構残ってるかもしれないので何かあったら報告してください
ただしレシピファイルの書き方に問題があった場合に強制終了するのは仕様です(キリッ


質問・要望・自作レシピファイルの公開など気軽にどうぞい
最後に編集したユーザー lain14 [ 2012年5月23日(水) 19:13 ], 累計 5 回
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  • (PostNo.39838)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by haoling » 2012年5月21日(月) 18:48

これは素晴らしいMODの予感!
CustomRecipeと彫刻MODの両方の機能を兼ねると期待して導入中なのですが・・・

もしかしたらすっごい初歩的な質問かもしれないんですが、ブロックの六面に、別々の画像を使用することは出来ますでしょうか?
テクスチャをどう描いたらいいのか、わからず・・・
Minecraft始めて1ヶ月ちょいでMOD制作に手を出した、生粋のプログラマー
最初のワールドは自動化を推進しすぎて飽きた!w
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  • (PostNo.39848)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月21日(月) 19:19

もしかしたら、このMODだけで、このフォーラムにあるMODのいくつかと
全く同じ物を作れるのではないだろうか・・・
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
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  • (PostNo.39851)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by lain14 » 2012年5月21日(月) 19:26

ver 0.3 betaに更新しました
幾つかのバグ修正と、ブロックの設定項目の追加、重複レシピのランダム選択機能をつけました
ブロックに高さの指定、衝突判定、rendertypeの指定を追加したので
ハーフブロックや花のようなブロックも追加できるようになりました
(ただしModding経験者向け)

重複レシピのランダム選択機能ですが、代償としてShift押しっぱなしで制限いっぱいまでアイテムを作る機能が働かなくなりました
現状解決の見通しは立っていません

haoling さんが書きました:もしかしたらすっごい初歩的な質問かもしれないんですが、ブロックの六面に、別々の画像を使用することは出来ますでしょうか?
テクスチャをどう描いたらいいのか、わからず・・・

現状は16x16pixelサイズの画像1枚のみを指定して、それが6面全部に適用される感じになっています
ですがそのうち6面個別指定を実装する予定です

問題は画像をどういう形で用意してもらうかということと
向きをどうするかということです

色々要望はありそうですが、とりあえずは単純に東西南北上下を個別の16x16pixelサイズの画像で指定してもらって
Modの内部処理で一つの画像に纏める感じで(openGLのテクスチャID消費を抑えるため(意味があるかどうかは謎))
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  • (PostNo.39861)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月21日(月) 20:32

ところで、BlockIDが4095まで使えると書いてありますが、
他のBlockID拡張系のMODとはやはり競合するのでしょうか?
最後に編集したユーザー hiropon [ 2012年5月21日(月) 20:56 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.39864)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by 農民T » 2012年5月21日(月) 20:52

テクスチャについてなのですが、Minecraft標準のブロックやアイテムのテクスチャを
利用できるようにはできませんか?
「見た目は通常のものと同じだけど~」という物を追加したい場合に
テクスチャパックで変わっていた場合に、相違が出てしまうので
標準の物を使用するという選択肢が有っても良いのかなと思いまして。

ファイル形式がjsonという事ですが、これのGUIエディタ的な物の開発の予定はありますか?

私の方でInstantRecipesを使わせて貰うつもりで、色々と追加したいのですが
流石に手で弄るのは面倒なので、何か入力補助的な物を作ろうかなと思ったのですが
lain14さんが作られるようなら、方向性を考えないと行けないなと思いまして(というかお任せすることに)。
(実はかすたむふーど用のエディタ作ってたんですが低機能)

既に他で何度か話が出ているっぽいのですが、恐らくレシピの作成と出力に
最も向いているGUIはMinecraftそのものだと思います。
レシピ作成用のMODを作るというのがスマートな解決方法だとは思うのですが
残念ながらMOD制作スキルがほぼゼロに近いので、私もこれは諦めました。
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  • (PostNo.39878)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月21日(月) 21:42

単独トピックになったんですね。これで紹介しやすくなって嬉しいです。
ドロップアイテム指定機能の追加、どうもありがとうございました。
2012-05-21_21.06.51.jpg

テクスチャさえあれば数分でサクっとMOD作れて楽しい!

もし開発に余裕があったらで良いのですが、アルファ値を持ったPNG(半透明PNG)にも対応していただけると嬉しいです。
テクスチャ作ったりしてる人。
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登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.39925)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年5月21日(月) 23:40

これから早速重い腰を上げ、このMODの為に1.25にバージョンアップしてきます。
出来れば光源ブロック、木のブロックなど追加されたら泣いて喜びます。
ゲスト
ID:510df315
 

  • (PostNo.39930)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by lain14 » 2012年5月22日(火) 00:02

hiropon さんが書きました:ところで、BlockIDが4095まで使えると書いてありますが、
他のBlockID拡張系のMODとはやはり競合するのでしょうか?

多分しません、多分(ぉぃ
対応してるといってもStatListを必要に応じて拡張してるのと、ItemBlock用のRendererを追加しているだけなので
よほど拡張MODが既存コードをいじっていない限りは大丈夫だと思います
もちろんIDが衝突すればアウトです

農民T さんが書きました:テクスチャについてなのですが、Minecraft標準のブロックやアイテムのテクスチャを
利用できるようにはできませんか?


トピック先頭のサンプルにあるEnchanted Hemletでもともとあるテクスチャを参照する方法を示しています
テクスチャファイルのパスを書くところにアイコンのインデックスを数値で入力してください
アイコンのインデックスは画像の左上端のアイコンが0、右隣が+1、下のは+16といった感じです
コード: 全て選択
00 01 02 03 04 05 ... 14 15
16 17 18 ...          30 31
32 33 34 ...

画像はBlockなら/terrain.pngを、Item系なら/gui/items.pngを使用します
ただし16x16以外のサイズのテクスチャを使用している場合どうなるかわかりません
(そもそもどういうやって対応させているかデコンパイルがうまく行かず調べられない;;)

農民T さんが書きました:ファイル形式がjsonという事ですが、これのGUIエディタ的な物の開発の予定はありますか?

私の方でInstantRecipesを使わせて貰うつもりで、色々と追加したいのですが
流石に手で弄るのは面倒なので、何か入力補助的な物を作ろうかなと思ったのですが
lain14さんが作られるようなら、方向性を考えないと行けないなと思いまして。
(実はかすたむふーど用のエディタ作ってたんですが低機能)

一応それっぽいものが作れたらいいなと思って、MODのソースコードをMinecraftに依存する部分としない部分とで切り分けしてあります
あと、JSONが妥当かどうかを判定する仕組みとしてXMLのスキーマのようなものが利用できないかと妄想中
参考適切なJSONか調べるためのJSON Schemaを試す
こういう仕組みが導入出来ればMODのメンテナンス性も向上するし、補助ツール側も安心してJSONファイルを出力できるかなーと考えております

ですが考えているだけで、今のところも今後も補助ツールの制作の予定はありません。なぜならMODと仕様書の整備だけで精一杯だから
なので作っていただけるなら非常にありがたいです


ueda さんが書きました:テクスチャさえあれば数分でサクっとMOD作れて楽しい!

もし開発に余裕があったらで良いのですが、アルファ値を持ったPNG(半透明PNG)にも対応していただけると嬉しいです。

ご利用ありがとうございます。もし不便な点やバグなど見つけましたら遠慮なくご報告ください。割と作ってる本人だと気づきにくいことが多いので
半透明PNGはgetRenderBlockPassをいじるんでしたっけ?明日試してみます

ゲスト さんが書きました:出来れば光源ブロック、木のブロックなど追加されたら泣いて喜びます。

光源ブロックは作れますよ
ブロックタイプのレコードに "lightvalue" : 1 というのを追加するだけです
lightbrick.json
コード: 全て選択
[{
    "type": "block",
    "id": 1234,
    "texture": 7,
    "name": "Light Brick",
    "recipe": {
      "parts": [45, 50]
    },
    "lightvalue" : 1
}]

ところで木のブロックというのは苗木みたいなヤツのことでしょうか?
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記事: 26
登録日時: 2011年7月09日(土) 20:49

  • (PostNo.40047)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月22日(火) 18:12

競合しないんですね
回答ありがとうございます
競合したので、拡張MOD抜いたら起動できました。
とはいえ、ついでにForgeのバージョンアップもしましたし、
まだ、拡張分のIDにはまだ何も設定してなかったので、
他の人が同じようにやってみて、成功するかはわかりません^^
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
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記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
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  • (PostNo.40053)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by 農民T » 2012年5月22日(火) 18:45

lain14 さんが書きました:トピック先頭のサンプルにあるEnchanted Hemletでもともとあるテクスチャを参照する方法を示しています

なるほど、ありがとうございます。試してみます

lain14 さんが書きました:ですが考えているだけで、今のところも今後も補助ツールの制作の予定はありません。なぜならMODと仕様書の整備だけで精一杯だから
なので作っていただけるなら非常にありがたいです

MODだけでも大変でしょうね… 補助ツールについては、かすたむふーどの時は専用GUIっぽくしていたんですが
もっと別の簡単な方法がある気もするので、ちょっと考えてみます。できるだけ早期に使えるようにはしたいです。
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記事: 1035
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
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  • (PostNo.40069)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月22日(火) 20:27

ランプを作ってみました。床に置いても天井から吊り下げても違和感ないはず。
(こういったファイルの配布は別なトピックでした方が良いでしょうか?)
5/23 レシピ修正。

■ダウンロード
Ramp_ueda.zip
(2.9 KiB) ダウンロード数: 245 回

■スクリーンショット
2012-05-22_20.16.11.jpg

■レシピ
2012-05-22_20.20.00.png
2012-05-22_20.20.00.png (2.37 KiB) 表示数: 42923 回

石ハーフブロックの位置にラピスラズリか鉄インゴットかハーフレンガブロックを置くと違う形のランプが作れます。
機能はどれも同じです。

■使用ID
ブロックID 3940~3943

以下「rendertype" : int」のメモ。
1 花型設置(十字)
6 麦型設置(□型)
10 階段型設置
13 サボテン型設置(少しズレたブロック型)
テクスチャ作ったりしてる人。
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記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.40117)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月23日(水) 01:08

こ、これはしゅごいっ!!
mod製作断念(例えると徒競走で靴さえ履けてない状態)してテクスチャしこしこ弄って悶々としてた日々は無駄でなかったんや…!!
ありがたやありがたや…

で、少し疑問に思う事があり…ちょっと此処ですべきなのかどうか怪しいですが質問させていただきます。
なにを初期エンチャ状態にしてみようかな、と考えた際に思ったのですが、防具のエンチャをツールに付けたりするとどうなるんでしょうか?
BetterDungeonsで弓に骨腐肉特攻やクモ特攻などが付いているエンチャがあったので武器には互換性?みたいのがあるように思えたのですが。

やはり防具の効果というのは防具欄に装備しないと効果を発揮しないのでしょうか?

《追記》
ダメージ値のレシピ設定が上手くいきませんorz
a=黒、b=赤、c=緑
"form":["abc","bca","cab"]
"parts": {""a":[351,0], "b":[351,1], "b":[351,2]}
},

これだと駄目なんでしょうか?
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記事: 310
登録日時: 2011年9月07日(水) 05:21

  • (PostNo.40127)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by fiona.s » 2012年5月23日(水) 04:00

これはすごいですね!導入を考えています。
質問なのですが、作ったグラフィックを透明のものにして"lightvalue" : 1 という風に設定すると透明の光源ブロックも作成可能ということになるのでしょうか?
これを利用して透明の松明のようなものを作成することも可能でしょうか?
真・女神転生Ⅲの世界を建築中!始めたばっかですが興味があれば見てね!
http://megami-mainecraft.ldblog.jp/
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記事: 16
登録日時: 2012年5月16日(水) 17:54

  • (PostNo.40236)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月23日(水) 19:32

Schr0 さんが書きました:《追記》
ダメージ値のレシピ設定が上手くいきませんorz
a=黒、b=赤、c=緑
"form":["abc","bca","cab"]
"parts": {""a":[351,0], "b":[351,1], "b":[351,2]}
},

一行目のの末尾に区切り字の,が必要。
二行目のaの左横の"は二つではなく一つですね。
二行目の"b"の値の指定が二つ重複していて"c"の指定が存在しないようです。
それと、abc表記が半角と全角が混じってるので半角で統一を。

partsの記述方法が違うようです。
↓ こんな書き方したらうごいたので参考にどうぞ(私も最初どう書くのか迷いました)
コード: 全て選択
    "recipe": {
      "form": [
        "abc",
        "bca",
        "cab"
      ],
      "parts": {
        "a": {
          "id": 351,
          "meta": 0
        },
        "b": {
          "id": 351,
          "meta": 1
        },
        "c": {
          "id": 351,
          "meta": 2
        }
      }

JSON Editor Onlineでテストしながら書くのオススメ。
http://www.jsoneditoronline.org/

fiona.s さんが書きました:質問なのですが、作ったグラフィックを透明のものにして"lightvalue" : 1 という風に設定すると透明の光源ブロックも作成可能ということになるのでしょうか?
これを利用して透明の松明のようなものを作成することも可能でしょうか?

そういった事は質問するよりもまず自分の手で試してみた方が良いと思います。
2012-05-23_19.22.56.jpg

↑ 私が作ったランプMODのテクスチャを透明にしてみたもの。
作れるには作れますがどこにあるかわかりづらいので扱いづらいですね。
テクスチャ作ったりしてる人。
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鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.40244)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月23日(水) 20:25

ueda さんが書きました:

おお、ありがとうございます!
なんとか出来ました!やった!

いやーでも本当に楽しいですね。
描いた物(大したものじゃないですが)が実際に活用できるのはホントに楽しい!

あと、これは要望なのですがバケツのように作成後にインベントリに残る、みたいな動作をバニラのアイテムorMod追加アイテムで出来ないものでしょうか?
バニラの方はちょっと厳しそうな気(というか若干趣旨がズレてる)気もするんですが、追加アイテムでそれが出来ると夢が広がりんぐです!
もしくは、『レシピ専用ツール』みたいので作成毎にツールの耐久力が減るとかもいいと思います。
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鉄鉱掘り
 
記事: 310
登録日時: 2011年9月07日(水) 05:21

  • (PostNo.40245)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by lain14 » 2012年5月23日(水) 20:37

更新情報 
2012/05/23 ver 0.4b InstantRecipesVer0.4b.zip
・Jsonにシンタックスエラーがあった際の強制終了画面に日本語の説明文を追加
・ブロックに半透過テクスチャー設定項目を追加(利用方法 "alphablending" : boolean)
・ソースコードによくわからないコメント文を添付
2012-05-23_19.08.35.png


for hiroponさん
hiropon さんが書きました:競合したので、拡張MOD抜いたら起動できました。
とはいえ、ついでにForgeのバージョンアップもしましたし、
まだ、拡張分のIDにはまだ何も設定してなかったので、
他の人が同じようにやってみて、成功するかはわかりません^^

omg
自分の環境は4096-Fix-v4.2-mc1.2.5を試してみたんですがこれは特に問題ありませんでした
よかったらその拡張MODの名前を教えて下さい


農民T さんが書きました:MODだけでも大変でしょうね… 補助ツールについては、かすたむふーどの時は専用GUIっぽくしていたんですが
もっと別の簡単な方法がある気もするので、ちょっと考えてみます。できるだけ早期に使えるようにはしたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

ueda さんが書きました:ランプを作ってみました。床に置いても天井から吊り下げても違和感ないはず。
(こういったファイルの配布は別なトピックでした方が良いでしょうか?)

おお、いい仕事してますね。素敵なランプです
トピックについてですが、とりあえずはここでお願いしたいです
需要が増えてきたら別トピックを立てさせて頂きます
ueda さんが書きました:以下「rendertype" : int」のメモ。
1 花型設置(十字)
6 麦型設置(□型)
10 階段型設置
13 サボテン型設置(少しズレたブロック型)

わざわざ有り難うございます
これあまりにも設定項目がなげやり過ぎましたね。もう少し何とかしたいところです

Schr0 さんが書きました:こ、これはしゅごいっ!!
mod製作断念(例えると徒競走で靴さえ履けてない状態)してテクスチャしこしこ弄って悶々としてた日々は無駄でなかったんや…!!
ありがたやありがたや…

で、少し疑問に思う事があり…ちょっと此処ですべきなのかどうか怪しいですが質問させていただきます。
なにを初期エンチャ状態にしてみようかな、と考えた際に思ったのですが、防具のエンチャをツールに付けたりするとどうなるんでしょうか?
BetterDungeonsで弓に骨腐肉特攻やクモ特攻などが付いているエンチャがあったので武器には互換性?みたいのがあるように思えたのですが。

やはり防具の効果というのは防具欄に装備しないと効果を発揮しないのでしょうか?

お役に立てて何よりです

攻撃用エンチャントやツール用エンチャントは手に持って使うタイプならどれでもいけるみたいですね
ただ弓については独自にソースコードを改変した弓でないと持って殴った時にしか効果がないような気もします
防御用はたぶん装備してないと発動しません
各エンチャントごとに処理がわかれているので自分でソースコードを読んでいただくのが確実かと思います

ueda さんが書きました:partsの記述方法が違うようです。
↓ こんな書き方したらうごいたので参考にどうぞ(私も最初どう書くのか迷いました)
コード: 全て選択
    "recipe": {
      "form": [
        "abc",
        "bca",
        "cab"
      ],
      "parts": {
        "a": {
          "id": 351,
          "meta": 0
        },
        "b": {
          "id": 351,
          "meta": 1
        },
        "c": {
          "id": 351,
          "meta": 2
        }
      }

JSON Editor Onlineでテストしながら書くのオススメ。

uedaさん、返答有り難うございます
"parts"の書き方ですが、オブジェクトとして {"id": ID, "meta": META}と書くのと、 配列として[ID, META]と書くのは同じ扱いになります
自分でレシピファイル書いてて、いちいち{ "id" ... って書くのが面倒だったのでシンタックスシュガーとして配列バージョンを用意しました
コード: 全て選択
"recipe":{
  "form":["abc","bca","cab"],
  "parts":{"a":[351,0],"b":[351,1],"c":[351,2]}
}



Schr0 さんが書きました:あと、これは要望なのですがバケツのように作成後にインベントリに残る、みたいな動作をバニラのアイテムorMod追加アイテムで出来ないものでしょうか?
バニラの方はちょっと厳しそうな気(というか若干趣旨がズレてる)気もするんですが、追加アイテムでそれが出来ると夢が広がりんぐです!
もしくは、『レシピ専用ツール』みたいので作成毎にツールの耐久力が減るとかもいいと思います。

バケツのようにクラフト後に残るアイテムというのは、Mod追加アイテムになら割と簡単に実装できそうです
(設定したアイテムは、どのレシピで使っても残るようになる)
ですが、バケツのように右クリックで特定のブロックに使うと水入りバケツになるというような動作を設定項目として扱うのは大変そうですね
そのあたり何かご意見ありましたらどうぞ
レシピ専用ツールは概念的にバニラに存在しないものなので、このMODの方針的に取り入れるかどうかは考えどころです
最後に編集したユーザー lain14 [ 2012年5月23日(水) 22:03 ], 累計 2 回
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lain14
ID:c75b76b8
木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年7月09日(土) 20:49

  • (PostNo.40259)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月23日(水) 21:43

lain14 さんが書きました:

このforumで公開されてるFerne氏の
ExtendedBlockIDSupport1.2.5 Client r3だったと思います。
でも、今のところ作ってたWorldで遊べないということも無いですし、
とくにブロックやアイテムが消えている様子もありませんが・・・
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:7269cfbe
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.40265)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月23日(水) 22:09

更新お疲れ様です!

lain14 さんが書きました:バケツのようにクラフト後に残るアイテムというのは割と簡単に設定項目に追加できそうです
ですが、バケツのように右クリックで特定のブロックに使うと水入りバケツになるというような動作を設定項目として扱うのは大変そうですね
そのあたり何かご意見ありましたらどうぞ
レシピ専用ツールは概念的にバニラに存在しないものなので、このMODの方針的に取り入れるかどうかは考えどころです


わざわざ返信ありがとう御座います。
個人的には設置するバケツのような使い方、というのではなくあまり出番のないバニラの道具(鍬、ハサミ、大ガマなど)をレシピの段階で使ってあげたいなぁ、
という感じですのでアイテム上だけ大丈夫です。
レシピ専用ツールについては、バニラのアイテムをどうこうするのは難しいのかなぁ、と思っての意見ですのでスルーして下さって結構です。
ただ、先に挙げたバニラのツール(耐久度在り)に関してはレシピ作成の際に耐久度が減ったりしたら使ってる感もあるしいいかなぁ…とは思いますw
アバター
Schr0
ID:b6afdb15
鉄鉱掘り
 
記事: 310
登録日時: 2011年9月07日(水) 05:21

  • (PostNo.40283)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by omaps » 2012年5月23日(水) 23:22

素晴らしいMODですね。

現在私は、このMODに対する専用エディタを作っています。
GoogleにあるInstant Recipes Referenceを参考にしてます。

irn.jpg


【主な機能】
1. 過去に編集された.jsonの読み込みと編集
2. 簡易的な追加とより簡単な編集
3. 簡単なID参照、テクスチャ参照、オブジェクトの簡単な呼び出し
4. 編集時間を短縮化
5. リフレッシュマインクラフトアップデート機能


更新頑張ってください応援しています。
('ω'`)ねぇ、知ってた?スケライダーに会うには、半径30Block先に高さ限界(または高さ100以上)の建物・洞窟もしくは湖があり、同時に5体以上湧いた際に確率75%以上で見つける事が出来るよ!でも条件が揃わないと無理だけどね!(誰得豆知識)
アバター
omaps
ID:03620e76
石掘り
 
記事: 109
登録日時: 2011年11月21日(月) 21:15
お住まい: 雪地帯

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