[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.40302)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by fiona.s » 2012年5月24日(木) 01:23

ueda さんが書きました:そういった事は質問するよりもまず自分の手で試してみた方が良いと思います。
↑ 私が作ったランプMODのテクスチャを透明にしてみたもの。
作れるには作れますがどこにあるかわかりづらいので扱いづらいですね。


書き方不足で申し訳ないです。試してはいたのですがずっとエラーを吐いて止まっていたのでもしかして透明のテクスチャだとできない等のことがあるのかと思っていました。
JSONEditorOnlineでは特に指摘されないのですがマイクラを起動するとエラーを吐いて止まります。
どこが間違っているのか指摘してくださると助かります。

{
"type": "item",
"id": 1000,
"texture": "invisibletorch.png",
"name": "Invisible Torch",
"recipe": {
"parts": 50
},
"lightvalue": 1
}
真・女神転生Ⅲの世界を建築中!始めたばっかですが興味があれば見てね!
http://megami-mainecraft.ldblog.jp/
fiona.s
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登録日時: 2012年5月16日(水) 17:54

  • (PostNo.40311)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by n64bit » 2012年5月24日(木) 04:46

fiona.s さんが書きました:
書き方不足で申し訳ないです。試してはいたのですがずっとエラーを吐いて止まっていたのでもしかして透明のテクスチャだとできない等のことがあるのかと思っていました。
JSONEditorOnlineでは特に指摘されないのですがマイクラを起動するとエラーを吐いて止まります。
どこが間違っているのか指摘してくださると助かります。

{
"type": "item",
"id": 1000,
"texture": "invisibletorch.png",
"name": "Invisible Torch",
"recipe": {
"parts": 50
},
"lightvalue": 1
}


全体を[]で括ってありませんが、そちらは置いておきます…
原因は「parts」が配列になっていないせいです。該当箇所を以下のように書き換えてください。
コード: 全て選択
  "recipe": {
    "parts": [50]
  },

この件はリファレンスには書かれていませんでしたが(サンプルコードから何となく察しは付くけど)、エラーレポートには答えが書き出されています。
大抵の場合エラーレポートには何かしらのヒントが残されるはずなのでよくご確認を。

ついでに言っておくと、ここを修正しただけではご所望の「見えない松明」にはなりませんが、リファレンスをよく読めばすぐ出来上がるでしょう。がんばってください。
n64bit
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登録日時: 2012年1月31日(火) 08:58

  • (PostNo.40312)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by fiona.s » 2012年5月24日(木) 04:56

n64bit さんが書きました:全体を[]で括ってありませんが、そちらは置いておきます…
原因は「parts」が配列になっていないせいです。該当箇所を以下のように書き換えてください。
コード: 全て選択
  "recipe": {
    "parts": [50]
  },

この件はリファレンスには書かれていませんでしたが(サンプルコードから何となく察しは付くけど)、エラーレポートには答えが書き出されています。
大抵の場合エラーレポートには何かしらのヒントが残されるはずなのでよくご確認を。

ついでに言っておくと、ここを修正しただけではご所望の「見えない松明」にはなりませんが、リファレンスをよく読めばすぐ出来上がるでしょう。がんばってください。


なるほど。もう一度よくリファレンスの方読みなおしてきます。
ご指摘ありがとうございました!がんばってみます。度々失礼いたしました。
真・女神転生Ⅲの世界を建築中!始めたばっかですが興味があれば見てね!
http://megami-mainecraft.ldblog.jp/
fiona.s
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  • (PostNo.40364)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by 御津凪 » 2012年5月24日(木) 17:03

どうやら公式フォーラムの方でも同じような方式の MOD がつい最近公開されたようですね。
http://www.minecraftforum.net/topic/1244754-

しかも、対応内容が現時点であちらの方が多いという...(植物の成長要素とか鉱石配置とか)

パクリ云々はおいといて(作ろうとしていたものが被るのはよくあること)
取りあえずこういうのがありましたよー、ということで報告しておきます。


それはさておき、私自身の要望としてはマルチに対応してほしいところです。
そうすれば需要も用途も幅が広がりますし。(そもそも私がマルチしかしてない)
質問に答え、MODを制作し、身内系鯖主でそのワールドを使ってニコニコで東方鉱工芸動画を投稿してる人。
因みに名前は「みつなぎ」と読みます。
Modding近況 : マルチであだ名をつける MOD を最新対応させるための時間が... - 私の製作したMOD達はこちらからどうぞ
リアル近況 : 時間の割り振りで色々と厳しい
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御津凪
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  • (PostNo.40386)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by lain14 » 2012年5月24日(木) 19:15

hiropon さんが書きました:このforumで公開されてるFerne氏の
ExtendedBlockIDSupport1.2.5 Client r3だったと思います。


該当MODの説明文に
※BlockIDを直接ItemIDとして使用する処理を含むModでは正常に動かない場合が在ります。
拡張分のBlockIDを指定する際にMod側で、ModLoader.registerBlockを使わずに
Item.itemLists[BlockID]=new ItemBlock(または派生クラス);
といった様に、アイテムを上書きする処理が行われている場合があります。
※BuildCraft 3.1.4pre等

とありました。多分これが原因です

Schr0 さんが書きました:レシピ作成の際に耐久度が減ったりしたら使ってる感もあるしいいかなぁ…

調べてみましたが既存コードをいじらずに実現するのは無理っぽいです。

omaps さんが書きました:素晴らしいMODですね。

現在私は、このMODに対する専用エディタを作っています。
GoogleにあるInstant Recipes Referenceを参考にしてます。

早速有り難うございます。補助エディタのことも考えて、もう少しファイルの構造を単純にしとけばよかったと反省中です

御津凪 さんが書きました:どうやら公式フォーラムの方でも同じような方式の MOD がつい最近公開されたようですね。
http://www.minecraftforum.net/topic/1244754-

しかも、対応内容が現時点であちらの方が多いという...(植物の成長要素とか鉱石配置とか)

パクリ云々はおいといて(作ろうとしていたものが被るのはよくあること)
取りあえずこういうのがありましたよー、ということで報告しておきます。


それはさておき、私自身の要望としてはマルチに対応してほしいところです。
そうすれば需要も用途も幅が広がりますし。(そもそも私がマルチしかしてない)


おぉぅ、なんとも間が悪いですね。割とモチベーションにダメージを受けました
そして、レシピファイルの書き方を比べてみるとJSON形式のなんと面倒な事か
素直にこういう形式にしとけばよかった
マルチ対応についてですが、実はプレイに関してもModdingに関してもマルチはほぼノータッチです
なので少々時間をいただけると嬉しいです
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lain14
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木を殴ってる
 
記事: 26
登録日時: 2011年7月09日(土) 20:49

  • (PostNo.40400)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月24日(木) 20:20

lain14 さんが書きました:・ブロックに半透過テクスチャー設定項目を追加(利用方法 "alphablending" : boolean)

早速の対応どうもありがとうございました!
これで作りたかったブロックを作れます。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.40421)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月24日(木) 23:49

lain14 さんが書きました:

了解しました。自分としては大釜ちゃんに役割が出来れば満足ですので。
ゆっくりしながら更新を待っております!
最後に編集したユーザー Schr0 [ 2012年6月21日(木) 23:26 ], 累計 1 回
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記事: 320
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  • (PostNo.40423)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月25日(金) 00:01

Schr0 さんが書きました:
自作mod(?)第一号
Chainsaw
・斧の役割が飾りでしかなくなった本末転倒な性能のチェーンソーを追加します。
・何かイザコザがあっても迷惑が掛かるので、改変してくださる方など居ましたら一声掛けて欲しいです。


ピンクということは、ミストルt、うわなにをするやめ
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
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金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
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  • (PostNo.40514)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月25日(金) 20:06

Ver0.4bにて、blockタイプで「"dropitems" : itemID」でドロップアイテム指定すると破壊後アイテムをドロップしなくなるようです。
(Ver0.1bに戻すか「"dropitems" : {"id": itemID}」で設定するとドロップしました)
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.40700)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月26日(土) 16:00

Dandelion oil
・夢の新エネルギー(?)、『タンポポ油』を追加。
・燃料、修理機能を備えています。
Dandelion oil.zip
(1.01 MiB) ダウンロード数: 63 回

スクリーンショット他
2012-05-26_14.54.25.png

plasticcraftのガムテープの修理機能を追加したいなぁと思い作成…したつもりなのに脱線し過ぎた感。
ぶっちゃけかまど燃料として有用なのは[石]くらいで[金]ともなると燃え過ぎなだけです。
まぁ、ICの火力発電とかに使えばバランスブレイカー一歩手前くらいにはなるかも知れないのでご利用は計画的に。
(因みにBCの石エンジンでは利用不可でしたので注意)

ここまでやっておいてアレですが、もうこのmodの趣旨から大きくかけ離れている気がする。
でも、modloderでもひぃひぃ言ってる自分にこれ等の要素を詰め込んだmod製作とかムリぽ(ノ∀`;)
ほんと、感謝しても仕切れませぬ…。
最後に編集したユーザー Schr0 [ 2012年6月21日(木) 23:27 ], 累計 2 回
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鉄鉱掘り
 
記事: 320
登録日時: 2011年9月07日(水) 05:21

  • (PostNo.40815)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年5月27日(日) 10:01

hidden lights
練習がてら作ってみました。
既存のブロックにグロウストーンと同程度の光源効果を
与えたブロックをいくつか追加します。
建築で光源を見せたくないときなどにどうぞ
詳細はreadme参照
羊毛にも対応しているので、ネオンアート的なことができるかも?
※とても適当に作ったので、雑です。コストが高いという方は自分でレシピを変更してください
 実はreadmeにも適当なことしか書いてません。まぁ、練習だし、これぐらいでいいよね
Schr0 さんが書きました:

知らなかったな・・・
添付ファイルじゃなくて、文字にリンクをつけるのってどうやるんだろ?
attachmentってなんだw
追記:Moddingグループの人とかだけができるやつなのかな?
さらに追記:グループに入ってなくても一応できるみたいね
添付ファイル
hidden lights.zip
(1.44 KiB) ダウンロード数: 46 回
最後に編集したユーザー hiropon [ 2012年6月28日(木) 00:59 ], 累計 5 回
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
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金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.41000)

杖MOD

投稿記事by ueda » 2012年5月28日(月) 19:29

mobをふきとばして遊べる杖を追加します。
杖なので攻撃力はほぼ無いです。
■ダウンロード
Wand_ueda.zip
(1.63 KiB) ダウンロード数: 47 回

■レシピ
ふきとばす威力が弱いほう。
2012-05-28_19.17.14.png
2012-05-28_19.17.14.png (100.62 KiB) 表示数: 4859 回

強いほう。
2012-05-28_19.17.21.png
2012-05-28_19.17.21.png (99.09 KiB) 表示数: 4859 回

(黒いアイテムはエンダードラゴンの卵)
■使用ID
アイテムID 16955~16956

このMODで作成したエンチャントのついた武器防具ですが、シフトキー+クリックで作成したりクリエイティブモードやTooManyItemsなどのMOD経由で取り出すとエンチャントが付かないようです。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.41021)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Schr0 » 2012年5月28日(月) 22:31

DandelionOilをちょっと修正(追加)》
いざテストプレイしてみたらゲームバランスどうこうの前にダルいと感じたので…。
『タンポポの花びら』を追加。タンポポ(黄色い花)を精錬する事により入手することが出来ます。
 『タンポポ油』の素材としての役割の他、花びら1つで染料1つへとクラフト可能(実質、2倍の染料を入手できます)。
DandelionOil_α1.25_2.zip
(1.03 MiB) ダウンロード数: 31 回

《追記》
22:47 名前に誤りがあったので修正。
5/29 スクリーンショットや諸々を修正。
最後に編集したユーザー Schr0 [ 2012年5月29日(火) 20:57 ], 累計 2 回
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Schr0
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記事: 320
登録日時: 2011年9月07日(水) 05:21

  • (PostNo.41025)

カロリーメ○ト

投稿記事by n64bit » 2012年5月28日(月) 22:47

せっかくなので作りました。おいしいおいしいカロリーメ○トを追加します。
2x2でクラフトでき、おそらくバランスを崩さないであろう程度の性能。しかしカカオ栽培が実装されてしまうと…
使用ItemID: 30302 - 30304

CalorieM@te.zip
(1.42 KiB) ダウンロード数: 83 回

以下レシピ
cm_plane_ss.png
プレーン味 2ポイント回復
cm_plane_ss.png (1.06 KiB) 表示数: 4828 回

cm_fruit_ss.png
フルーツ味 4ポイント回復
リンゴはスイカに置き換えてもOK というかスイカのほうがお得
cm_fruit_ss.png (1.17 KiB) 表示数: 4828 回

cm_chocolate_ss.png
チョコレート味 6ポイント回復+5分間採掘速度UP
cm_chocolate_ss.png (1.19 KiB) 表示数: 4828 回
n64bit
ID:60c17127
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年1月31日(火) 08:58

  • (PostNo.41617)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ATAicicle » 2012年6月02日(土) 22:24

自分が考えていたアイテムを色々作れて非常に楽しませていただいています!

少し質問があるのですが、
スピードを一段階上げる食べ物を作ろうと思ったのですが"duration": 1なのにスピードⅡが付いてしまいます
スピードⅠにする方法ってありますか?

あと、金りんごのように1つの食べ物に2つ以上の効果は付与できるのでしょうか?
もしできるのなら書き方を教えていただけると助かります。
pixivで東方風のアイテムテクスチャを配布してたりしてなかったりしてます
ATAicicle
ID:4ce1214f
水から上がったとこ
 
記事: 5
登録日時: 2011年11月29日(火) 23:30
お住まい: 霧の湖

  • (PostNo.41630)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by takuya » 2012年6月02日(土) 23:26

質問です。以下のコードで水バケツからミルクバケツへの変換を試みたのですが変換はできてもクラフティングのたびにバケツが増殖します。
対処方法を教えていただけないでしょうか
コード: 全て選択
[
  {
    "id": 335,
    "type": "recipe",
    "recipe": {
      "form": [
        "b b",
        " a ",
        "b b"
      ],
      "parts": {
        "a": 326,
        "b": 295
      }
    }
  }
]
takuya
ID:143e4199
木を殴ってる
 
記事: 17
登録日時: 2011年9月06日(火) 16:41

  • (PostNo.41636)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by n64bit » 2012年6月03日(日) 00:31

ATAicicle さんが書きました:

"amplifier": 0 と書き加えてみてください。いわゆるコンピュータ言語のご多分に漏れず、1→2→3ではなく、0→1→2と数えています。
0にすれば数字なしの「移動速度上昇」、1にすれば「移動速度上昇II」の効果が出るということです。

2つの効果を持たせる件、何度か試したんですが、現状不可能みたいですね…
"effect":~,"effect":~ というように書くと起動自体はしましたが、後の方に書いた効果しか発揮しませんでした。

takuya さんが書きました:

詳しくはわかりませんが、バニラのバケツ自体(あるいはクラフトシステム側)にクラフト後もバケツが保持される機能が備わっているようです。

根本的な解決にはなりませんが、鉄インゴット3つ+αで、ミルク入りバケツを作るレシピを追加すれば、「増殖」ではなくなります。あとはバケツを鉄インゴットに戻すレシピも追加すれば…
ケーキ作りを楽にする目的でミルクを生成するなら、ミルクの代替品とそのミルクを使ったケーキのレシピを新規追加すれば良いでしょう。
後者の場合、作ったアイテムには本来のミルクとしての効果はありませんし、他のMODなどで利用することも当然出来ないはずですが。
n64bit
ID:60c17127
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2012年1月31日(火) 08:58

  • (PostNo.41655)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by haoling » 2012年6月03日(日) 07:06

n64bit さんが書きました:2つの効果を持たせる件、何度か試したんですが、現状不可能みたいですね…
"effect":~,"effect":~ というように書くと起動自体はしましたが、後の方に書いた効果しか発揮しませんでした。

Minecraftのソースを確認してみましたが、食品につけられる効果は1つのみのようです。
ItemFoodを継承して、ItemMultiEffectFoodとか作ればいいのでしょうが・・・
Minecraft始めて1ヶ月ちょいでMOD制作に手を出した、生粋のプログラマー
最初のワールドは自動化を推進しすぎて飽きた!w
アバター
haoling
ID:acd6017a
石掘り
 
記事: 70
登録日時: 2012年5月09日(水) 17:31
お住まい: だいたい砂漠と草原の間

  • (PostNo.41746)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ato » 2012年6月03日(日) 16:18

バイオームカラーに対応したブロックを作ることは出来るでしょうか?
自作の植物の色がバイオームに馴染む様に出来たりしたら嬉しいです。
ato
ID:d347044f
 

  • (PostNo.41752)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by エイテン » 2012年6月03日(日) 17:02

ところでこのMODは独自の弓とそれ専用の矢を作ることは出来るのでしょうか?
説明の所に弓となかったので・・・

弓の種類を増やしたいなぁっと思ったのです
アバター
エイテン
ID:455a9c96
石掘り
 
記事: 70
登録日時: 2011年7月23日(土) 15:28
お住まい: 崖の中

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