[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.41799)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ATAicicle » 2012年6月03日(日) 22:16

n64bit さんが書きました:
haoling さんが書きました:

なるほど・・・!"amplifier": 0にすればいいのか
そんな単純なことに気が付かないとは・・・、ありがとうございます!

しかし、二つ効果を付けることはできないのですね
ある程度リスクのある食べ物を作ろうと思ったのですけど残念です
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Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by taka102724 » 2012年6月05日(火) 15:58

ダイヤブロックを使ったツール&剣を作ってみました
レシピは棒とダイヤブロックをそれぞれのツールと同じように配置すればOKです
効果は耐久、ダメージ、効率全てダイヤツールの9倍(ブロックなので)になっています
また、エンチャントもついているので作成時にShiftキーを押さないようにしてください
※また、クラフティングテーブル3のような選択するだけで自動的に作成してくれるような物でもエンチャントがつかないのでご注意を
防具は無理でした、というよりあきらめました

エンチャント(剣)
shapness
smite
boneOfArthropods
unbreaking
全てLv10
エンチャント(斧、つるはし、シャベル)
efficiency
unbreaking
fortune
全てLv10

使用ID 387~390
添付ファイル
Diamond Block Tool.zip
Diamond Block Tool※防具なし
(448.96 KiB) ダウンロード数: 106 回
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  • (PostNo.43704)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ATAicicle » 2012年6月17日(日) 16:09

ある程度まとまってきたのでうpしときます。
内容は、エンドストーンツール、金強化系、レアエンチャントアイテム、お菓子系の4種類です。
一応バランスは考えて作りましたが、
中でフォルダ分けしてるのでいらないのがあったら削除したらいいと思います。

あと質問なのですが、現状だと一回だけで壊れるツールって作れませんか?
"maxuse": 1だと2回だし0にすると壊れなくなりますし・・・。
もし何か方法をご存知でしたら教えていただけると助かります!
添付ファイル
up item.zip
(107.85 KiB) ダウンロード数: 73 回
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  • (PostNo.43756)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by n64bit » 2012年6月17日(日) 20:56

ATAicicle さんが書きました:あと質問なのですが、現状だと一回だけで壊れるツールって作れませんか?
"maxuse": 1だと2回だし0にすると壊れなくなりますし・・・。

"maxuse": 1にしておいて、"type"や"tooltype"を別のものにすり替え、耐久力を2ポイント減るように仕込む…とか
当然、破壊するブロックの適性とかの問題が色々出ます。 特にツルハシはどうしようもない… tooltypeを変えるとアイテムが出なくなってしまう
一番問題が出なさそうなのは「1発で壊れる剣(のような道具)」でしょうか。
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  • (PostNo.43829)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年6月18日(月) 15:21

既存のブロックを破壊した時に、出てくるドロップアイテムを変更したいのですが可能でしょうか?
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  • (PostNo.43853)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ATAicicle » 2012年6月18日(月) 18:53

n64bit さんが書きました:"maxuse": 1にしておいて、"type"や"tooltype"を別のものにすり替え、耐久力を2ポイント減るように仕込む…とか
当然、破壊するブロックの適性とかの問題が色々出ます。 特にツルハシはどうしようもない… tooltypeを変えるとアイテムが出なくなってしまう
一番問題が出なさそうなのは「1発で壊れる剣(のような道具)」でしょうか。

おお!「1発で壊れる剣」を作成することができました!ありがとうございます!
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Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by haoling » 2012年6月19日(火) 07:51

ゲスト さんが書きました:既存のブロックを破壊した時に、出てくるドロップアイテムを変更したいのですが可能でしょうか?

このMODは「新しいブロック」「新しいアイテム」を追加するためのMODのため、残念ながら既存のブロックの挙動を変更することは出来ません。
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  • (PostNo.44158)

かれこれ2日ほど悩んでいます。

投稿記事by Gigi » 2012年6月20日(水) 18:56

[
{
"type": "food",
"id": 21072,
"texture": "rottenFlresh.png",
"name": "Disinfected Flesh",
"recipe": {
"parts": "[289.81.367.351]"
},
"heal": 1,
"saturation": 0.1,
"isdogfood": false,
"duration": 40,
"action": "eat",
"effect": {
"id": 7,
"duration": 20,
"amplifer": 2,
"probability": 1
}
}
]
ここまでたどり着き、構文エラーは排除したのですが、マインクラフト起動時に
shapelessレシピのpartsは配列で指定してください とエラーを吐きます。
出来れば不定形レシピとして作りたいのですが、 4種類のアイテムを不定形として置くことはできないのでしょうか。

そして、先人の方々の投稿を見ていると
"parts": [X , Y] と アイテムIDを囲う [ ] 部分を " "で挟んでいないように見えていますが、
この構文で直接コピーすると構文エラーを吐くのですが、これは構文エラーを吐いても稼働するということでしょうか。
勿論、マインクラフト側でも構文エラーとして扱われています。
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  • (PostNo.44165)

Re: かれこれ2日ほど悩んでいます。

投稿記事by haoling » 2012年6月20日(水) 19:33

Gigi さんが書きました:"parts": "[289.81.367.351]"

構文エラーは間違いなくこの部分で、2つのエラーがあります。

1.配列は「"[xxx]"」ではなく、「[xxx]」と書きます。""は必要ないです。
2.配列の内部の区切りは「.(ドット)」ではなく、「,(コンマ)」です。

わかりにくいですね、ごめんなさい。
修正後のコードは以下のようになります。

コード: 全て選択
"parts": [289,81,367,351]
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  • (PostNo.44167)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Gigi » 2012年6月20日(水) 19:41

ありがとうございます。

ちょうど 自己解決しました!と打つよりも早いご返答ありがとうございます。

ガンガン使いこなして バンバン新しいものを作ってマイクラを楽しく過ごしていきます!
(マイクラよりも、こういったアイテム作りに嵌ってマイクラをほとんどしていないのは ひ み つ…)
Gigi
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  • (PostNo.44303)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年6月21日(木) 21:28

このMODはやっぱり少しかじってなければ
無理ですか?
ゲスト
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  • (PostNo.44325)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年6月21日(木) 23:10

難しそうだなぁと思っていたのですが、実際触ってみるとそんな事もなく活用させて頂いています。

ランダムで色々出てくるような福袋的なブロックを作りたいと思っています。
そこで質問なのですが、
1度に出るドロップアイテムを2種類以上にすることは可能でしょうか?
ブロックを壊す→鉄インゴット×2・金塊×1・羊毛×3・・・というような感じで。
色々弄ってはみたのですが上手く行かず。

可能か不可能かだけでも構いませんのでお教え頂けると嬉しいです。
ゲスト
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  • (PostNo.44403)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by みどりぃ » 2012年6月22日(金) 16:37

ゲスト さんが書きました:このMODはやっぱり少しかじってなければ
無理ですか?

一度試してみては?あなたがこのMODを扱えるかどうかなんて知り合いでないとしかわかりませんよ
みどりぃ
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  • (PostNo.44410)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Gigi » 2012年6月22日(金) 17:21

ゲスト さんが書きました:このMODはやっぱり少しかじってなければ
無理ですか?


内容にもよりますが、基本的な構図がわかると次からはスムーズに制作ができたりします。
長いので隠しましたので、見る人はひょうじしてくだしあー
[                               //追加したいアイテムを収納する大きな枠の開始文字
{                              //アイテム本体の枠組みの開始文字
"type": "food",                     //アイテムタイプの指定
"id": 21072,                      //そのアイテムが対応するIDを指定(数値)
"texture": "DisinfectedFlesh.png",       //そのアイテムが使用する画像の指定
"name": "DisinfectedFlesh",           //そのアイテムの名称
"localname": {"ja_JP": "綺麗なお肉"},     //そのアイテムの日本語名称
"recipe": { "parts": [289,367,81,[373,0]] }, //そのアイテムのレシピ(今回のは形関係なし)番号はIDで指定。
"heal": 1,                       //回復量の指定
"saturation": 0.1,                  //隠し満腹度の指定
"duration": 35,                   //食べている長さの指定
"action": "eat",                   //食べるか、飲むかの指定。
"effect": {                      //以下食べ物ならば何かしらの追加効果の指定
"id": 7,
"duration": 20,
"amplifer": 2,
"probability": 1}
}                             ////アイテム本体の枠組みの終了文字
]                             //追加したいアイテムを収納する大きな枠の終了文字


私は最終的にこんなイメージで覚えています。緑が大きな枠組み、
赤がアイテム内容を大まかに決める項目。 ピンクがアイテムの素材を決める部分。青が追加効果。 という感じ
もし間違っていたらごめんなさい。
詳しいことは、前の記事にあるサイトで調べると幸せになるかと思います。

私からも質問…
かまどのレシピは"smelting"  を使用して"recipe": {"smelting": ID},というのは分かったのですが、
このMODはバニラに搭載されている装置に関してのみレシピを追加できるのでしょうか。
例えば、醸造台やICの粉砕機や圧縮機 などは何か特殊な工程を踏んでいるため不可能なのでしょうか。
お手数ですが、どなたがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

-追記分-
牛乳やウォートの様な 補正リセット とか 特定の補正リセットが食べ物に付加できたらいいなぁ… チラッチラッ…
最後に編集したユーザー Gigi [ 2012年6月23日(土) 10:52 ], 累計 1 回
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登録日時: 2012年6月22日(金) 15:57

  • (PostNo.44414)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by haoling » 2012年6月22日(金) 18:04

Gigi さんが書きました:私からも質問…
かまどのレシピは"smelting"  を使用して"recipe": {"smelting": ID},というのは分かったのですが、
このMODはバニラに搭載されている装置に関してのみレシピを追加できるのでしょうか。
例えば、醸造台やICの粉砕機や圧縮機 などは何か特殊な工程を踏んでいるため不可能なのでしょうか。
お手数ですが、どなたがご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

すばらしい説明です!色分けすると見やすいですねぇ

ところでこのMODはバニラの装置に対してのレシピのみ追加可能です。
IC2の粉砕機などはレシピの追加手順が異なり、また開発環境にIC2のAPIを組み込まなければならないため、対応に手間がかかります。
その辺りは、lain14さんのお手空き加減とお時間次第、ということになるのですが・・・
pluginのような形で実装できたら素晴らしいですねぇ。
例えば、mod_InstantRecipe_plugin_IC2 の中で"mod_InstantRecipe.registParser"とやると、
InstantRecipe本体は理解できない配列要素は無視して、解析が終わった後にregistされたものを順に呼ぶとか。
・・・わかりにくくてゴメンナサイ。

ああもう、ホントに夢広がるMODですこと!!
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登録日時: 2012年5月09日(水) 17:31
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  • (PostNo.44514)

掃除用具セット

投稿記事by ueda » 2012年6月23日(土) 13:24

掃除用具を武器にします。
リトルメイドに持たせるために作りましたがプレイヤーも普通に使えます。
実用的な性能なものは鉄剣と同じ攻撃力のモップとラバーカップ。

■ダウンロード
CleaningtTool_ueda.zip
(3.62 KiB) ダウンロード数: 235 回


■スクリーンショット
CleaningtTool_ss.jpg


■レシピ
CleaningtTool_recipe.jpg


■使用ID
アイテムID 17955~17960

・メモ
32px以上の解像度のテクスチャを使うと16pxに自動的に縮小される仕様のようです。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.44597)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年6月23日(土) 22:44

初めまして。最近この素晴らしいmodを知り、早速導入してサンプルのデータを試しに使ってみたのですが、

Mods loaded: 3
ModLoader 1.2.5
mod_MinecraftForge 3.2.3.108
mod_InstantRecipes 0.1 for mc125

Minecraft has crashed!
----------------------

Minecraft has stopped running because it encountered a problem.




--- BEGIN ERROR REPORT 9ef64f59 --------
Generated 12/06/23 22:38

Minecraft: Minecraft 1.2.5
OS: Windows Vista (x86) version 6.0
Java: 1.6.0_33, Sun Microsystems Inc.
VM: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Sun Microsystems Inc.
LWJGL: 2.4.2
OpenGL: Intel(R) Q45/Q43 Express Chipset version 2.1.0 - Build 8.15.10.2302, Intel

java.lang.IllegalAccessError: tried to access field da.bV from class IRConstructorTool
at IRConstructorTool.setParams(IRConstructorTool.java:49)
at IRConstructorTool.construct(IRConstructorTool.java:42)
at IRConstructorTool.construct(IRConstructorTool.java:23)
at IRConstructorItem.construct(IRConstructorItem.java:14)
at IRItemFactory.constructRecords(IRItemFactory.java:51)
at mod_InstantRecipes.load(mod_InstantRecipes.java:90)
at ModLoader.init(ModLoader.java:891)
at ModLoader.addAllRenderers(ModLoader.java:189)
at ahu.<init>(ahu.java:77)
at ahu.<clinit>(ahu.java:8)
at net.minecraft.client.Minecraft.a(SourceFile:273)
at net.minecraft.client.Minecraft.run(SourceFile:657)
at java.lang.Thread.run(Thread.java:662)
--- END ERROR REPORT dcf9f274 ----------


と出てしまいます。
初心者なので初歩的なことかもしれませんがご指南お願いします。
ゲスト
ID:44aee82a
 

  • (PostNo.44841)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年6月25日(月) 16:04

ID:44aee82a です。
MinecraftForgeの導入方法を間違っていました。
場違いな質問をしてしまい、また初歩的なミスの質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
ゲスト
ID:44aee82a
 

  • (PostNo.44865)

Re: 掃除用具セット

投稿記事by niconico » 2012年6月25日(月) 20:04

ueda さんが書きました:掃除用具を武器にします。
リトルメイドに持たせるために作りましたがプレイヤーも普通に使えます。
実用的な性能なものは鉄剣と同じ攻撃力のモップとラバーカップ。

■ダウンロード
CleaningtTool_ueda.zip


このMODはインスタルをするのがどうやって?
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niconico
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石掘り
 
記事: 103
登録日時: 2012年2月21日(火) 20:50

  • (PostNo.44988)

携行食といえばジャーキー!(06/28レシピ追加)

投稿記事by くろまんと » 2012年6月26日(火) 20:18

旅や冒険に鳥の丸焼きやステーキ、果てはケーキなんてありえんだろう!
ということで、すでにどこかにありそうだけど、各種ジャーキーを作ってみました。(テクスチャは既存アイテムいじった程度だけど)

2012-06-28_01.15.54.png


アイテムIDは安直に389~396を使っちゃったけど、そのあたりをコンフィグでいじれるようにできないのかな。

同種の焼肉より満腹度は少なめ、そのかわり腹持ちが少し良くなっています。

岩塩のレシピが違和感たっぷりですが、既存ブロックのドロップをいじるのは無理らしいので苦肉の策でこうなりました。(基本的な調味料で砂糖はあるのに塩が未だにバニラにないのが悪いんだ!)

何で種がいるんだって? 香辛料のつもりなんですよ!(作るのが面倒だっt


干物と禁断のアレ、兵糧丸追加しました。

干物はジャーキーと同じコンセプト、アレは塩で徹底的に滅菌することでお腹を壊さなくなりましたが、そのかわり罪悪感か死者の呪いか気分が重たくなります。 でも、生で食べるくらいのマイクラさんなのですぐ忘れてしまいます。
兵糧丸は満腹度こそ少ないですが腹持ちが良くなっています。 あと、忍者になった気持ちになれますが、気持ち程度です。(泥団子に見えるかもしれないけど泥団子じゃないよ!)

卵も作ったけど、あまり小出しにしてもただでさえ需要なさげだしなあと。 あと一次食材で作ってないのって、りんごとキノコとクモの目玉あたりだけど……
添付ファイル
jerky.zip
(7.97 KiB) ダウンロード数: 32 回
最後に編集したユーザー くろまんと [ 2012年6月30日(土) 12:25 ], 累計 3 回
くろまんと
ID:46111337
木を殴ってる
 
記事: 28
登録日時: 2011年9月03日(土) 18:53

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