[1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.45088)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Gigi » 2012年6月27日(水) 20:32

幾つか変わったアイテム?と照明など、実に雑多な脈略もないアイテム群。
07/04
に・・似たような物がすでに…orz

その1:腐る前はどんなお肉だったのだろうか… 腐ったお肉をどうにかして腐る前にして食べれるようにしてしまう
その2:奇妙なポーションを数種類追加
その3:特定のアイテムの組み合わせにより スポーンエッグやブロックを生成
その4:発破作業のお供に…ネザーラックを燃料とした非常に爆発耐性の高いランプを2種類?追加
-前回までの追加アイテム-
その5:卵に関する食べ物を追加。

-ここら辺から今回の新しいアイテム-
その6:ちょっと異なった製法で鍛えた鉄とその鉄を使用したツール3種類(バランスが崩れる…かも?)
その7:暑いですね。夏なのでかき氷とそれを食べるためのスプーンを追加。鉄分も取れるよ!
     スプーンはスコップですが、若干通常のツールと異なります。
2012/07/18
【危険!バランス崩壊】ジョークアイテムを追加【当社は一切の責任を負いません。】

あらゆる体勢、あらゆるスイングから場外ホームランを叩きだした選手が愛用していたバット ”主砲のバット”を追加
巨万の富を生み出す大黒天の小槌 を追加
どちらも表記は変ですが、ちゃんと動作しております。 声を置いていく飛距離だったり、55倍だったり…
joke.zipからどうぞ。以前投稿したアイテム類とは一切触れていませんので単品で動作します。
以下ネタバレを含むレシピ
主砲のバット エンチャント ノックバック Lv300
:bln: :bln: :wdp:
:str: :wdp: :bln:
:wdp: :str: :bln:

大黒天の小槌 エンチャント フォーチューン、ドロップ増加 Lv350
:bln: :ogo: :wdp:
:bln: :wdp: :ogo:
:ogo: :bln: :bln:

材木はどれも原木です。種類は問いません。


使用アイテムID
21070~21109  jokeアイテム 21110~21111
使用ブロックID
4000~4004

修正した変な個所
もし万が一、導入ができない方。たぶんきっとおそらく、 バケツの可逆変換で詰まる可能性もあるので…
other.jsonファイルの
{

"type": "recipe",

"id":30247,
"recipe": {

"form": [" a ", " b ", "a a"],
"parts": { "a":325 ,
"b":21081 },
"count":8
}
}
上記の文章をごそっと削っていただければ大丈夫かと思われます。…ほかのMODに触っているのは今のところは
バケツだけなので・・

いつか忘れたあの日
ポーションの特殊な効果がしっかり発揮されなかったのを修正。

2012/07/04
突然変異ポーションによる突然変異させるアイテム、および変異後のアイテムに入手不能なものがあったものを修正。


アイテムIDとかぶっている場合は、同梱してあるりーどみーに
変更方法がざっくり書いてあるはずなので、読んでいただければたぶん大丈夫。

後他に必要なアフターケアーはあったかなぁ…

レシピ.jpg


今現在、確認されている不具合らしき挙動。2012/07/04 更新
ネタバレも含んでいるんで、一応…ご注意を
今回追加したランプ。 発光するブロックに火打石と打ちがねで火をつけたところハング。
解説書にはこう書かれている。 【発破作業中に間違えて火をつけないように。】
なんでハングするんだろう…

スプーンは32個スタックされるスコップですが、消耗した状態で小分けにすると小分けにしたツールが
すでに耐久力が摩耗した状態となる。不具合?
食品衛生協会より通達 「土や砂で汚れたスプーンは使い切ってから食べ物にお使いください。」


3回もダウンロードされてしまっている…(-人-) 感謝。
ドット絵が苦手なので、もー悲惨なブロックやら肉やらブロックやら肉やら…
自信が持てるのは試験管とランプ(通常)ぐらい…

多数の方々のダウンロードありがとうございます。 えっ?もう削除した? OTZ

尚、アイテム内容が改変、および追加される場合、それを含んだ新しいzipを張り付けておきまする。

以前のVer
fleshreflesh.zip
(33.33 KiB) ダウンロード数: 15 回
添付ファイル
joke.zip
(2.35 KiB) ダウンロード数: 36 回
fleshreflesh.zip
(49.17 KiB) ダウンロード数: 40 回
最後に編集したユーザー Gigi [ 2012年7月08日(日) 10:19 ], 累計 8 回
Gigi
ID:5e5b8c2d
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年6月22日(金) 15:57

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Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by midoren » 2012年7月02日(月) 15:22

お約束といえばお約束、練習がてら日本刀を作ってみました。

作り方はリアル指向です。まず鉄インゴットを焼いて生鋼をつくり、そこからケラと呼ばれる鋼の元を取り出します。
そしてケラを再び焼いて玉鋼にしていきます。
詳しくはzipに同梱してあるreadmeをご覧ください。
消費アイテムIDは2000~2017です。

まったくの初心者ですが、すごく簡単に作れました。作者さまには感謝です!

(7/5)内容を更新しました。更新点は以下のとおり
・材料を鉄ブロックから鉄インゴットへ変更
・上記に伴い、刀の性能をダウン修正
・柄、刀身を3種づつに増量
・刀の種類も9種類に増量
・刀の名前をそれっぽく変更。ぜひ日本語でお試しください。

(7/9)まさかのパラメータミス。
記述修正漏れで胴田貫にsharpness5が付き、不当に強くなっています。
本来の性能に戻したい方は、恐れ入りますが以下の編集をお願いします。
強いままでいい!という方はそのままお使いください。
katana.zip内のkatana.jsonをメモ帳などで開き、胴田貫の部分を探してください。
見つけたら、胴田貫のパラメータ内の
"enchantability":25,
の行の最後のコンマと、そのすぐ下の行
  "enchantment":[
{"id":16,"level":5}
]
をまるっと削除してください。
添付ファイル
katana.zip
(8.8 KiB) ダウンロード数: 86 回
最後に編集したユーザー midoren [ 2012年7月09日(月) 17:10 ], 累計 1 回
midoren
ID:0cc0d56b
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2012年7月02日(月) 13:42

  • (PostNo.46005)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by まつり » 2012年7月06日(金) 03:42

初めまして、こんにちは!!
このMODのおかげで楽に楽しく欲しいアイテムを作れています!!

本題ですが、ちょっと気になるところがあったので指摘させていただきます。
詳細ページにあるfoodタイプレコード設定項目のEffectオブジェクト説明にある例で移動速度が3段階上昇するとありますが、
載ってる通りの「"amplifier": 3, 」だと4段階上昇になってしまうのではないでしょうか?

細かい指摘ですみません・・・。
まつり
ID:ae7cff2f
 

  • (PostNo.47467)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by AceHunting » 2012年7月18日(水) 04:22

自分、質問いいでしょうか?
こないだ、これを使ったMODを作って剣を作ったのですが、MATOSMODの剣の音が反映されてないのですが、これは、直にそっちをいじらないと効果音とか出せない仕様なのでしょうか?
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AceHunting
ID:70a6b6da
木を殴ってる
 
記事: 35
登録日時: 2012年7月05日(木) 18:32
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  • (PostNo.47501)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年7月18日(水) 18:08

AceHunting さんが書きました:自分、質問いいでしょうか?
こないだ、これを使ったMODを作って剣を作ったのですが、MATOSMODの剣の音が反映されてないのですが、これは、直にそっちをいじらないと効果音とか出せない仕様なのでしょうか?

Matomsは多分バニラのアイテムにしか対応してない。
クラスを継承して作ったものでも多分反映されない。
もしかするとMatoms側にID指定で音を発生させるcfgがあるかも(確証はなし)
それがないならMatomsをいじるしかないと思う
(Modderというわけでもないので詳しいことはわかりませんが)
あとから、文章を読み返すと、結局何もわからないと言っているだけに見えてきた・・・
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:aa00e6dc
金掘り
 
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  • (PostNo.47662)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年7月20日(金) 17:20

ModloaderとMinecraftForge 3.1.3.105を導入
→ここのmodを導入して起動
→modsフォルダにInstantRecipesが作成されない

のですが、何か対処法はありませんか?

modの導入は初めてです。
上の三つ以外は導入していません。
前から順番に導入して、毎回起動するかどうかを確認しつつ、
正常にプレイできていることも確認。
しかしmodsフォルダにInstantRecipesが作成されません。

jarファイル解凍→modのファイルをコピー→zipに圧縮→リネームでjarファイルに
という方法で導入しています(管理者権限がなく7-ZIPがインストールできないため)。


ちなみに、modを入れようと思ったのは、このmodが入れたいからです。
ゲスト
ID:e818a314
 

  • (PostNo.47667)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年7月20日(金) 18:14

ゲスト さんが書きました: 

質問自体には関係ないですが、Explzhでも開けますが、Explzhもダメですか?
ここからが本題ですが
InstantRecipesフォルダを自分で作って、そこにjsonファイルもしくはjsonファイル及びフォルダなどが圧縮されたzipを
置いても新規アイテム及びブロックは追加されないんですか?
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:8d4160f9
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
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  • (PostNo.47677)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年7月20日(金) 20:58

さきほど質問させていただいたものです。

どうもMinecraftForgeがうまく導入できていないようです。
いまいちMinecraftForgeの導入方法がわからなかったのですが、
教えていただいてもよろしいでしょうか?
なんか、トピックの趣旨とずれてしまっているのですが…
ゲスト
ID:e818a314
 

  • (PostNo.47679)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年7月20日(金) 21:27

ゲスト さんが書きました:いまいちMinecraftForgeの導入方法がわからなかったのですが、
教えていただいてもよろしいでしょうか?


こちらをどうぞ。
■Minecraft Japan Wiki - MOD解説/MinecraftForge
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/340.html

ちなみに私は最新バージョンを入れたら他のMODと競合したので3.1.3.105を使ってます。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.47823)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年7月22日(日) 11:41

要望なのですが、弓とクワも作成可能にできませんか?

それと報告なのですが、16x16以上のテクスチャを使おうとすると、なぜか16x16にリサイズされて使われるようです。
現状だと、標準のテクスチャパックを書き換えて、そこの番号を指定する方法でしか32x32などのテクスチャが使えません。
高解像度テクスチャにも対応していただけると、非常に助かります。

あと公式フォーラムの方とのネタ被りでモチベーションにダメージを受けたとありましたが、あちらは導入段階で問題が出てますし、アイテム一つごとに1ファイル必要だし、色々説明不足なので、私個人的にはコチラのmodの方が圧倒的に良いと感じました。
設定ファイルの構文は、今のままでも問題ないですし。
オリジナルテクスチャ周りだけは、向こうの方が便利ですかね?その程度です。

とまれ素晴らしいmodには違いないので、今後も開発頑張ってほしいと思います。
私はこっちのmodの方が好きです。大事な事なので(ry
ゲスト
ID:b1d46209
 

  • (PostNo.47832)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ueda » 2012年7月22日(日) 14:35

以前CUSTOMIZORのほうのMODも試してみたんですが、
機能豊富ではあるんですが新規植物や鉱石を生成するせいか地形生成時数秒固まるので軽さ重視するならこっちかな、と思いました。
MOD導入方法の説明がない、特定位置にzipを置くだけでMOD追加ができないのもあまり初心者向けではないですね。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
アバター
ueda
ID:3301430b
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.47838)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年7月22日(日) 16:55

以前Forgeの導入について質問した者です。

ついにこのmodの導入に成功し、
自作アイテムが作れました。

本当にありがとうございました。
ゲスト
ID:e818a314
 

  • (PostNo.47980)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2012年7月23日(月) 20:26

少し気になったことがあるのですが、IDの指定ってブロック、アイテムを区別していませんよね?
もしブロックとアイテムで別々のものが指定されているIDがある場合、その判別はどうなるのでしょう。
既出だったらスイマセン。
ゲスト
ID:36505435
 

  • (PostNo.47993)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年7月23日(月) 21:56

ゲスト さんが書きました:少し気になったことがあるのですが、IDの指定ってブロック、アイテムを区別していませんよね?
もしブロックとアイテムで別々のものが指定されているIDがある場合、その判別はどうなるのでしょう。
既出だったらスイマセン。

普通にID競合するか、ブロックのほうが優先されるんじゃないですかねぇ
やったことないからわからないのですが
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:8d4160f9
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.49063)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by gensouninngenn » 2012年7月31日(火) 23:11

バグ、というか不具合の報告です。

自作ブロックの隣接しているマスに火をつけると
(というか、追加ブロックに火がつくときだと思いますが)
saving thuncs(←スペルあってる?)の画面になった後
ブラックアウトします。
何回起動しても、一瞬ワールドに入れることはあっても
基本的に落ちます。

おそらく追加ブロックに火がつくときに、何らかの理由で処理ができなくなって
落ちるんだと思います。

一応、環境も報告
導入mod
・modloder
・minecraftforge
・このmod
・little maid mob
・zabuton mod
・pokeloli (mobを捕獲できるやつ)

スーパーフラット、クリエイティブモードにて

事例1
・追加ブロックそばでブレイズをスポーンエッグでスポーン
 →ブレイズの火の弾乱射
 →急にsaving thuncs画面に
  (おそらく自分の背後にあったブロックに火がついて、それが引火した)

事例2
・追加ブロックを森林の中に設置
 →葉ブロックに火をつけ、森林伐採
 →突然saving thuncs画面に
  (追加ブロックは葉ブロックと1ブロック分はなれていた)

事例3
・追加ブロックを設置
 →隣のマスに火打ち石で着火
 →2秒ほど後、saving thancs画面に


他のmod入ってますが、(記憶があいまいですが)上の事例1は他のmod入れてなかったはずなので、
おそらくこのmod自体が原因だと思います。

ちょうどバージョン1.3が出るので、modのバージョンアップと一緒に修正していただけるとありがたいです。

他の方も火の取り扱いには十分に気を付けてください。
主に非公開の便利ツールもどきをちまちま作成中
公開できる程度に調整したいけど、まだまだ未熟(´・ω・`)
gensouninngenn
ID:e818a314
水から上がったとこ
 
記事: 8
登録日時: 2012年3月30日(金) 16:27

  • (PostNo.51043)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by 通りすがり » 2012年8月12日(日) 07:24

僕にはさっぱりわかりません。
なので申し訳ないですが、テクスチャは自分でつくるので、テキストだけでサンプルを作ってほしいです。
こんなのをつくってください。
「魔剣」かなり強くしてください。  レシピは金の剣で木の棒をファイアロッドにして、何もおかないところに、ネザーラックと骨をおくようにしてください。 
「聖剣」魔剣と同じ強さに      レシピは金の剣で木の棒をファイアロッドにして、何もおかないところに、エンドストーンをおくようにしてください。     
「深紅の剣」              最強レベルにしてください。 剣の木の棒をファイアロッドにして、木材などを使う部分をレッドストーンにしてください。
ここから先はできればで。
雷鳴の槍               雷をおとせるようにしてください。 レシピは棒2本を縦に並べ、その先に金にしてください。
爆炎の剣               爆発と火がでるようにしてください。 レシピは木の棒をファイアロッドに、木材などを使う部分を火打ち石に、何もおかない部分に火薬をおくようにしてください。
悪魔の剣               切った相手の体力を吸収して、満腹度もしくはライフをかいふくしてください。 丈夫にしてください。 レシピは木の棒に ドラゴンエッグとエンダーアイにしてください。
この六つできるなら壊れないように、無理なら最大に丈夫にしてください。
通りすがり
ID:8fa50805
 

  • (PostNo.51103)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by みどりぃ » 2012年8月12日(日) 16:57

通りすがり さんが書きました:僕にはさっぱりわかりません。
なので申し訳ないですが、テクスチャは自分でつくるので、テキストだけでサンプルを作ってほしいです。
こんなのをつくってください。
「魔剣」かなり強くしてください。  レシピは金の剣で木の棒をファイアロッドにして、何もおかないところに、ネザーラックと骨をおくようにしてください。 
「聖剣」魔剣と同じ強さに      レシピは金の剣で木の棒をファイアロッドにして、何もおかないところに、エンドストーンをおくようにしてください。     
「深紅の剣」              最強レベルにしてください。 剣の木の棒をファイアロッドにして、木材などを使う部分をレッドストーンにしてください。
ここから先はできればで。
雷鳴の槍               雷をおとせるようにしてください。 レシピは棒2本を縦に並べ、その先に金にしてください。
爆炎の剣               爆発と火がでるようにしてください。 レシピは木の棒をファイアロッドに、木材などを使う部分を火打ち石に、何もおかない部分に火薬をおくようにしてください。
悪魔の剣               切った相手の体力を吸収して、満腹度もしくはライフをかいふくしてください。 丈夫にしてください。 レシピは木の棒に ドラゴンエッグとエンダーアイにしてください。
この六つできるなら壊れないように、無理なら最大に丈夫にしてください。


諦めが肝心
みどりぃ
ID:ace4c4c4
石掘り
 
記事: 115
登録日時: 2011年11月03日(木) 06:57

  • (PostNo.51203)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by hiropon » 2012年8月13日(月) 10:19

通りすがり さんが書きました:僕にはさっぱりわかりません。

もうちょっと頑張って理解しようとしてみれば簡単に理解できるはず
小学生ぐらいだと、もしかしたら無理かもしれんが・・・
ちなみに最後の3つはこのMODで作るのは不可能なはず
あと、要望が曖昧
せめて、エンチャント、攻撃力、レシピを明記しないと難しい
壊れないようにすることは可能
でも、見た感じバランス崩壊してるっぽい
あと、テクスチャのファイル名とかはどうするの?
最後に編集したユーザー hiropon [ 2012年8月16日(木) 00:04 ], 累計 1 回
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:8d4160f9
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.51237)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by iryu4 » 2012年8月13日(月) 15:22

マルチ対応とかできませんかね・・・?
身内でやるのにとっても便利なMODなので。

あれ?これ言い出しっぺの法則とか効いている?(笑)
アバター
iryu4
ID:aa7fe230
水から上がったとこ
 
記事: 10
登録日時: 2012年3月18日(日) 15:41

  • (PostNo.51913)

Re: [1.2.5]テキストエディタでお手軽自作アイテム&ブロック追加MOD

投稿記事by Gigi » 2012年8月17日(金) 19:31

通りすがり さんが書きました:僕にはさっぱりわかりません。


過去に私が書いた記事になるたけわかりやすく色分けした構文を投稿したはずです。
一度目を通されてはどうでしょうか。
塊毎に可能な限り色分けを施して、可能な限り説明も加えてあります。
食べ物限定ですが、それでも何かしらの糧になる程度の基礎のイメージは持てると思います。
何番でしたっけ…444... なんとか…

どーしてもわからない。見てもわからない。 そこまで仰られるのであれば仕方がないことでしょうが、
何度も失敗しつつ繰り返しながら 時々ここに疑問を投げかければ、優しい方も、そうでない方も、もしかしたら返信を
してもらえるかもしれません。

武器に関してはいろいろな人のをダウンロードしてみて、構文を一度見てみてはどうでしょうか。
人が記した構文はやはり見ていて為になることも多いですよ。

まずは小難しいことを考えず、ただただ置くためだけの ブロック から始めてもいいかも知れません。

最強…できますよ?
Sharpness Lv100
Smite Lv100
Bane of Arthropods Lv100
ぐらいを付けてしまえば恐らくはほぼ一撃クラスの破壊力が出るかと… フォーチューンLv380までは内部処理的に増加したので、
Lv100程度なら十分いけるとは思います。試してはいませんので、ちょっと今から試作品でも作ってきます。

壊れないようにするには、過去の人がさりげなく発言しています。それを参考にしてください。偉大な先人さんたちです。
Gigi
ID:ffd53e9c
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年6月22日(金) 15:57

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