[1.2.5-1.9.4-1.11-1.12]エンチャント交換MOD他(9/11/2017更新)

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.56803)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年10月01日(月) 17:20

チラ裏的な動作報告
競合などもあり全部が正常に動いてる事までは確認してませんが
フォージビルド105でのバニラツールへのマテリア付け外しができることを確認しました。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
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Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD

投稿記事by A.K. » 2012年10月01日(月) 21:28

邑希鎧斗 さんが書きました:チラ裏的な動作報告
競合などもあり全部が正常に動いてる事までは確認してませんが
フォージビルド105でのバニラツールへのマテリア付け外しができることを確認しました。

邑希鎧斗さん
動作報告ありがとうございます.
forgeは171が1.2.5のメインストリームかと思いましたが,他のバージョンを使われている方も少なくないのですね.
次回アップデートでアイテムを追加することもあり,その報告だけではトピックに明記することはできませんが,
正常に動作していることが確認できたバージョンは追記しておくと,このMODを導入しようとする方にとって良いかも知れません.
今後もエンチャント交換MODをよろしくお願いします.
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  • (PostNo.56855)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月01日(月) 23:51

[1.2.5]EnchantChanger1.1.0
EnchantChangerを1.1.0に更新.アイテムの追加に手間取ってしまいました.
バグが多分あると思うので,報告いただけるとありがたいです.
(注意)
FirstSwordがクリエイティブで出てこない場合はコンフィグを作りなおせば直ると思います.
更新内容
1.1.0 新アイテムを追加.クラフティングでのレベルアップの上限を撤廃.全てのレベルがクラフティングで作成可能.
   加えて,アイテムの日本語名を追加(原案gesenikki氏)
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  • (PostNo.56891)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by gesenikki » 2012年10月02日(火) 14:46

合体剣がダイヤ剣と金の剣を一個づつしかドロップしません
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  • (PostNo.56926)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年10月02日(火) 19:27

A.K. さんが書きました:
邑希鎧斗 さんが書きました:チラ裏的な動作報告
競合などもあり全部が正常に動いてる事までは確認してませんが
フォージビルド105でのバニラツールへのマテリア付け外しができることを確認しました。

邑希鎧斗さん
動作報告ありがとうございます.
forgeは171が1.2.5のメインストリームかと思いましたが,他のバージョンを使われている方も少なくないのですね.
次回アップデートでアイテムを追加することもあり,その報告だけではトピックに明記することはできませんが,
正常に動作していることが確認できたバージョンは追記しておくと,このMODを導入しようとする方にとって良いかも知れません.
今後もエンチャント交換MODをよろしくお願いします.


開発と推奨ビルドは作者の思うように作成して他のビルドでの使用は使用者に任せるで良いかと思います。
引き続き正常動作するかどうか確認しながらMODを楽しませてもらいます。
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Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月02日(火) 20:35

gesenikki さんが書きました:合体剣がダイヤ剣と金の剣を一個づつしかドロップしません

gesenikkiさん,不具合報告ありがとうございます.
バグを確認し,修正しました.
[1.2.5]EnchantChanger1.1.1
こちらの環境では直りましたが,いかがでしょうか.
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  • (PostNo.56953)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年10月02日(火) 22:29

A.K. さんが書きました:
gesenikki さんが書きました:合体剣がダイヤ剣と金の剣を一個づつしかドロップしません

gesenikkiさん,不具合報告ありがとうございます.
バグを確認し,修正しました.
[1.2.5]EnchantChanger1.1.1
こちらの環境では直りましたが,いかがでしょうか.


エンチャントチェンジャー1.0.4から1.1.1へアップデート後武器系の表示がバニラの各種鎧(テクスチャの位置が同じ場所にあるやつ)で表示されるようになりました。
1.0.4では正常に表示されていたので確認お願いします。
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  • (PostNo.56955)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月02日(火) 23:01

邑希鎧斗 さんが書きました:
A.K. さんが書きました:
gesenikki さんが書きました:合体剣がダイヤ剣と金の剣を一個づつしかドロップしません

gesenikkiさん,不具合報告ありがとうございます.
バグを確認し,修正しました.
[1.2.5]EnchantChanger1.1.1
こちらの環境では直りましたが,いかがでしょうか.


エンチャントチェンジャー1.0.4から1.1.1へアップデート後武器系の表示がバニラの各種鎧(テクスチャの位置が同じ場所にあるやつ)で表示されるようになりました。
1.0.4では正常に表示されていたので確認お願いします。

これはforgeのバージョンが影響していると思います.
邑希鎧斗さんの使用しているforgeは前回書かれていた105ですよね?
105では独自レンダリングのメソッド名が違うか,実装されていないと思われます.
105の環境で独自レンダリングができるかどうか試してみます.
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  • (PostNo.56957)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年10月02日(火) 23:05

A.K. さんが書きました:これはforgeのバージョンが影響していると思います.
邑希鎧斗さんの使用しているforgeは前回書かれていた105ですよね?
105では独自レンダリングのメソッド名が違うか,実装されていないと思われます.
105の環境で独自レンダリングができるかどうか試してみます.


すみません、ちょっと書き方が悪かったですね。
インベントリに表示されているアイコンがバニラのアイテムになっているってことです。
マテリアの方と1.0.4の時の武器・マテリアアイコンは正常でした。
追記分として武器の特殊能力まではまだ確認してないですが手に持った時の独自レンダリングはバスターソードについては確認できました。

追記
政宗のデバッグレシピが残ってました
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  • (PostNo.56964)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月03日(水) 00:40

邑希鎧斗 さんが書きました:
A.K. さんが書きました:これはforgeのバージョンが影響していると思います.
邑希鎧斗さんの使用しているforgeは前回書かれていた105ですよね?
105では独自レンダリングのメソッド名が違うか,実装されていないと思われます.
105の環境で独自レンダリングができるかどうか試してみます.


すみません、ちょっと書き方が悪かったですね。
インベントリに表示されているアイコンがバニラのアイテムになっているってことです。
マテリアの方と1.0.4の時の武器・マテリアアイコンは正常でした。
追記分として武器の特殊能力まではまだ確認してないですが手に持った時の独自レンダリングはバスターソードについては確認できました。

追記
政宗のデバッグレシピが残ってました

EnchantChangerを1.1.2に更新.デバッグレシピを削除.
[1.2.5]EnchantChanger1.1.2
[1.2.5]EnchantChanger1.1.2-forge105
邑希鎧斗さんへ
結論から言うと,forge105では独自レンダリングと無限スプライト機能はどちらかしか機能しませんでした.
つまり,既存のスプライト(かModLoaderによるOverride機能を使用して追加したスプライト)を使用して独自レンダリングするか,
forgeの無限スプライト機能を利用してレンダリングは既存のアイテムと同様にするかのどちらかしか出来ませんでした.(少なくとも私には・・・.)
とりあえず,独自レンダリングを犠牲にしたバージョンをforge105用に上げておきますので,好きな方をお使い下さい.
もじんぐしたい。。。。
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  • (PostNo.56966)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年10月03日(水) 01:13

A.K. さんが書きました:
邑希鎧斗 さんが書きました:
A.K. さんが書きました:これはforgeのバージョンが影響していると思います.
邑希鎧斗さんの使用しているforgeは前回書かれていた105ですよね?
105では独自レンダリングのメソッド名が違うか,実装されていないと思われます.
105の環境で独自レンダリングができるかどうか試してみます.


すみません、ちょっと書き方が悪かったですね。
インベントリに表示されているアイコンがバニラのアイテムになっているってことです。
マテリアの方と1.0.4の時の武器・マテリアアイコンは正常でした。
追記分として武器の特殊能力まではまだ確認してないですが手に持った時の独自レンダリングはバスターソードについては確認できました。

追記
政宗のデバッグレシピが残ってました

邑希鎧斗さんへ
結論から言うと,forge105では独自レンダリングと無限スプライト機能はどちらかしか機能しませんでした.
つまり,既存のスプライト(かModLoaderによるOverride機能を使用して追加したスプライト)を使用して独自レンダリングするか,
forgeの無限スプライト機能を利用してレンダリングは既存のアイテムと同様にするかのどちらかしか出来ませんでした.(少なくとも私には・・・.)
とりあえず,独自レンダリングを犠牲にしたバージョンをforge105用に上げておきますので,好きな方をお使い下さい.


了解しました。わざわざ105でも不具合なく使えるバージョンを作っていただきありがとうございます。
あのあと1.1.1を色々テストしてみたところテクスチャ以外目立った不具合はありませんでした。
独自レンダリングが売りのMODだから私的に無限スプライト解除しようかな・・・
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
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登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.57256)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月06日(土) 00:51

1.3.2への対応ですが,目処が付きましたので,明日にでも対応版を公開したいと思います.
forgeは272で上手く行っているので,それを前提にしたいと思いますが,forgeの基本的な機能しか使っていないので,後方互換,前方互換はされているのではないかと思います.(不具合報告があると,使ってもらっていると実感できて嬉しかったり・・・.)
利用者の方の意見を頂きたいのですが,
バージョン1.3.2ではエンチャントの難易度が低下しております.それに対してEnchantChangerのコストは現状のままだと高すぎるのではないかと思うのですが,どう思いますか?
変更案としては,
1.全体的な経験値コストの削減.
2.バニラのレベル上限までのコストを削減し,バニラで付けられない高レベルエンチャントのコストを増加.
3.レベルアップに必要な経験値レベルをエンチャントレベルに線型に依存させる.
(例えば1→2に必要な経験値が5なら2→3は10になるとか)
のようなものを考えています.
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.57482)

Re: [1.2.5]エンチャント交換MOD(アイテム追加!!10/1更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月07日(日) 22:03

明日と言いつつ昨日になってしまいましたが,90%のところまで来て詰まっています.
期待していた方は(いないかも知れませんが)申し訳ありません.
1.3.2ですがファースト剣のモードチェンジのところが上手く修正できません.
もしかしたら,パケットで送ってやる必要があるのかも知れません.
現在1.2.5が安定しているので少し腰を据えてパケット周りを勉強してみます.
開発を投げたわけではありませんので,気長にお待ち下さい.
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.57856)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月11日(木) 01:14

[1.2.5]EnchantChanger1.2.0
[1.3.2]EnchantChanger1.2.0
お待たせしました.EnchantChangerを1.2.0に更新.
1.3.2に対応.ExExpBottleのレンダリングを修正.

注意点として,World Optimizer 1.3.2 v4と競合しています.(ブロックのレンダリングが問題か?)
近々競合回避したものを修正版として出す予定です.
もじんぐしたい。。。。
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.57879)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by hiropon » 2012年10月11日(木) 11:54

正宗を手に持った際に刀身を握っているのは仕様でしょうか?
まぁ、大した問題ではないのですが、痛そうなので報告をば

追記

バグ報告
発生条件はよくわかりませんでしたが、幸運のマテリアのレベル上げをしようと
した際に、経験値は消費されたがレベルが上がっていなかった
そこで、経験値を戻したところ、マテリアのレベルが下がっていなかった
んで、何回かやってたら正常な挙動に戻っていた

まぁ、もしかしたらマルチ化によるラグで表示が変わっていなかっただけとかそういう可能性もありますが、確認お願いします

要望
日本語対応してほしい(切実)

提案
経験値を保存して置けるようなMODを使えば経験値を無限精製できるので、
Lv.0からLv.10になるまでに必要な分の経験値を消費するようにしたほうがいいのでは?(可能であればですが)

さらに追記

バグの方はおそらくマルチ化のせいでしょう。
インベントリ開いて、一回マテリアを持ち上げて再度元の場所に置いたら
きちんと表記が変わっていました
そういえば、このMODだけでも無限EXPできるので、提案のは参考までに留めておいてください
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:f9b5b16c
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.57950)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月12日(金) 00:11

hiropon さんが書きました:正宗を手に持った際に刀身を握っているのは仕様でしょうか?
まぁ、大した問題ではないのですが、痛そうなので報告をば

追記

バグ報告
発生条件はよくわかりませんでしたが、幸運のマテリアのレベル上げをしようと
した際に、経験値は消費されたがレベルが上がっていなかった
そこで、経験値を戻したところ、マテリアのレベルが下がっていなかった
んで、何回かやってたら正常な挙動に戻っていた

まぁ、もしかしたらマルチ化によるラグで表示が変わっていなかっただけとかそういう可能性もありますが、確認お願いします

要望
日本語対応してほしい(切実)

提案
経験値を保存して置けるようなMODを使えば経験値を無限精製できるので、
Lv.0からLv.10になるまでに必要な分の経験値を消費するようにしたほうがいいのでは?(可能であればですが)

さらに追記

バグの方はおそらくマルチ化のせいでしょう。
インベントリ開いて、一回マテリアを持ち上げて再度元の場所に置いたら
きちんと表記が変わっていました
そういえば、このMODだけでも無限EXPできるので、提案のは参考までに留めておいてください

hiroponさん,不具合報告ありがとうございます.
正宗はレンダリングの調整後に位置を直してなかったのが原因でした.次回更新には直っています.
マテリアのレベルアップのラグの件ですが,仰る通りマルチ化が原因でしょうね.
アイテムの日本語化ですが,1.3.2で今まで使っていたメソッドが使えなくなってとりあえず,英語で配布しましたが,
新しいメソッドを探しだして日本語名が出せるように致します.(他の和製MODはどうしているのだろう?)
提案頂いたアイデアですが,1.3.2では16Lvまでは17Expでレベルアップします.
ですので,EXP保存MODを使用したとしても10Lvまでの必要経験値は170Expです.従って一部のマテリアを除いてマテリアのレベルを上げるなら170Expか85Expが必要となりますので,経験値を指定してもレベルを指定しても(現状のコストでは)変わらないです.
レベルダウン機能を付加したことでこのMOD自体が経験値の増殖が可能ですし,MODの組み合わせであるMODのコストが形骸化するのはよくあること(EE2とかIC2とか・・・.)なので,使用者側がぬるいと思ったら縛れば良いのではないでしょうか.
ただ,マテリアのレベルアップコストについては私自身ぬるいと感じているので,少なくともバニラで手に入らないレベルへのレベルアップのコストに関しては見直す予定です.(アイテムのコストのバランス調整は公開前にしっかりとやるべきことでした.)
拙いMODですが,今後ともEnchantChangerをよろしくお願いします.
もじんぐしたい。。。。
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記事: 1375
登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.57958)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by NurseAngel » 2012年10月12日(金) 01:13

> 日本語名
とりあえずこれで動く。

コード: 全て選択
 LanguageRegistry.addName(item, "English");
 LanguageRegistry.instance().addNameForObject(item, "ja_JP", "にほんご");


ただ見た目微妙だし、いかにも言語ファイル呼び出しますよ的なメソッドが揃ってるので、
XMLかなんかで言語ファイルを作っておいて起動時にそれを呼び出すだけみたいな作り方ができそう。
(java.util.Propertiesで設定書けるっぽい)
なんだけどよくわからない。
NurseAngel
ID:17ba66d7
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記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.57981)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by hiropon » 2012年10月12日(金) 12:59

またまたすみません。
質問なのですが、Materia of Base Lv.10だけ、エンチャントにクラフトできないのは
なにかこだわりがあってそうしているのですか?
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:f9b5b16c
金掘り
 
記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

  • (PostNo.58020)

Re: [1.2.5][1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月12日(金) 21:49

NurseAngel さんが書きました:> 日本語名
とりあえずこれで動く。

コード: 全て選択
 LanguageRegistry.addName(item, "English");
 LanguageRegistry.instance().addNameForObject(item, "ja_JP", "にほんご");


ただ見た目微妙だし、いかにも言語ファイル呼び出しますよ的なメソッドが揃ってるので、
XMLかなんかで言語ファイルを作っておいて起動時にそれを呼び出すだけみたいな作り方ができそう。
(java.util.Propertiesで設定書けるっぽい)
なんだけどよくわからない。

NurseAngelさん.メソッドを教えていただきありがとうございます.とりあえず,そのメソッドを使ってみます.
XMLからの言語ファイル呼び出しのアイデアは面白そうですね.私はさっぱり分からないですが,誰かフレームを作って下さるかもしれません.(ローカライズMODがすでにあるから需要がないか.)
関係ない話ですが,1.2.5時代のMOD解説にはお世話になりました.

hiropon さんが書きました:またまたすみません。
質問なのですが、Materia of Base Lv.10だけ、エンチャントにクラフトできないのは
なにかこだわりがあってそうしているのですか?

hiroponさん.またまたバグです.すいません.FOR文の条件を間違えて10Lvの部分のレシピが登録されていませんでした.
それの修正も次回の更新に含めます.
不具合報告ありがとうございました.
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記事: 1375
登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.58025)

Re: [1.2.5/1.3.2]エンチャント交換MOD(1.3.2対応!!10/10更新)

投稿記事by A.K. » 2012年10月12日(金) 22:19

[1.2.5]EnchantChanger1.2.1
[1.3.2]EnchantChanger1.2.1
EnchantChangerを1.2.1に更新.
更新内容
1.2.1 正宗のレンダリングを修正.マテリアの10Lvのレシピが追加されていなかったのを追加.1.3.2に日本語名を追加.
(1.2.5でコンフィグのDebugをtrueにすると,エンチャントチェンジャーに武器を置いた時に武器のエンチャントのIDがチャットに表示されるようになる)
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

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