[1.7.10]モミジMOD MapleTree[農業系] v33f(5/27) 修正

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.63272)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月16日(金) 21:49

マルチ対応版は Forge(universal)と記述されているものだけなので御注意ください

初版をModloader時代に作成したものが多いため、そちらの説明が前にきているので
非常に見難いです、すみません。




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[1.2.5][1.3.2][1.4.x][1.5.x][1.6.2][1.7.2][1.7.10] SameIntervalTorch v1.0.7 等間隔トーチ支援 [ModLoader][Forge]
トーチを等間隔に設置する時の支援modです。
オートは既にあると思いますが自分で設置したい人向けに作ってあります。
ターゲットカーソル位置が敵の沸く明るさの時自動で松明を設置するモードもあります。

MC1.5.0版からEntityをコンフィグで設定するようになりました。
重複している場合は各自で変更をお願いします。


詳細

◆機能説明
 デフォルトのUキーはマインクラフトのキー設定で変更して下さい。

◆モード (Uキーで順番に切り替わります)
 0:SameIntervalTorch
 1:SameIntervalTorch + Guide line
 2:Vanilla mode
 3:Auto front set  ......Ver1.0.1で追加したモード

 0: 本modの機能を使いトーチを設置
 1: 0の機能にガイドラインを表示
 2: 通常のトーチと同じ機能
 3: カーソルの延長線上にあるブロックの面に接している空間の明るさが7以下(敵のpopする明るさ)
   の時自動でトーチを設置する。



━━━━━━━━━━━━━━━ mode 0,1 ━━━━━━━━━━━━━━━

以下は専用のトーチを持っている時に機能します。


基点となる座標(初期値X:0 Z:0)から設定した間隔にトーチを設置します。
トーチを持ってブロックを右クリックするとターゲットしているブロックから最も近い場所に自動で設置されます。
その際ガイドライン表示をONにしていた場合、設置される予定場所にガイドラインが表示されていますので参考にしてください。
設置予定位置の中間地点(間隔が偶数)をターゲットしている時は、基点から遠い方が設置予定位置になります。



設置されるY座標は自分が立っている場所を基準にし、.今居るY座標 .一つ上の座標 .一つ下の座標
の順にサーチして、設置可能な場所があれば設置します。

参考画像
画像

画像

画像

設置間隔5の時の参考画像
(各色のブロックならどれを右クリックしても、その中央のオレンジのガイドラインがある位置にトーチが設置されます)
画像

画像

画像

ガイドラインが表示される条件は
 1. 専用トーチを手に持っている且つ
 2. Uキーで「SameIntervalTorch + Guide line」モードにしてある且つ
 3. なにかブロックをターゲットしている
時に表示されます。

基点の変更はスニークしながら基点にしたいブロックを右クリックして下さい。
変更されるとチャットに座標が表示されます。




━━━━━━━━━━━━━━━ mode 3 ━━━━━━━━━━━━━━━

 (専用トーチをメインインベントリに置いておく必要があります。手に持たなくてもよい

 #設置に使うトーチはメインインベントリに有るものから消費され、メインに無ければ
  サブインベントリにあるものを消費していきます。

 モード3は洞窟探索で設置する時に一々トーチに持ち替えるのが面倒だと思った時に使ってください。
 カーソル位置をチェックしているので、キョロキョロしているうちに暗がりに松明が設置されているはずです。
 設置予定場所が近距離だった場合足元に設置します(V1.0.2で変更)

 Ver1.0.6で追加されたオプション
 underfootDistance=2.5 (2.0~5.5)
 ブランチマイング等で掘りながら進んでいる時に掘っているブロックにトーチが設置されるようなら、
 この値を大きくしてみて下さい。設置予定位置がこの距離より近い時に足元にトーチを設置します。


モード3
画面中央の位置にあるブロックの面に接している空間の明るさが7以下ならその場所に自動でトーチを設置します。
赤線立方体の空間の明るさをチェックしています。
チェックする最大距離はコンフィグで変更できます(1~12)
設置する場所が近距離の時は足元に設置されます。その際足元の暗さも7以下である必要があります。
(目の前のブロックに設置すると【ブロックを壊してアイテム化→設置】を繰り返してしまうのを防止するため)
画像



◆設定画面

スニーク中にUキーを押すと設定画面が出ます。
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Installation interval.
 設置する間隔をそれぞれ設定します。
 可能範囲 1-10

Exception overwrite Block [Tall Grass, Dead Bush, Flower]
 自動設置する時、草,枯れ木,花があった時に上書きで設置するか

A grid line is displayed. Conditions[Both intervals are 3 or more.]
 グリッドラインを表示させるか
 自分の周辺に間隔で設定したグリッドラインを表示させます。
 このラインはトーチを所持していなくても表示されます。
 負荷対策で間隔がどちらも3以上ないとグリッドは表示されません。

The maximum distance of front installation.
 mode 3のチェックする時の最大距離
 可能範囲 1-12


 なお、ここで設定してもconfig fileには反映されません

画像


◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。
[1.2.5] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.3.2] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.4.2] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.4.5] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.4.6] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.5.0] SameIntervalTorch v1.0.7
[1.5.1] SameIntervalTorch v1.0.7a
[1.5.2] SameIntervalTorch v1.0.7a
[1.6.2] SameIntervalTorch v1.0.7


Forge 版

[1.6.2]SameIntervalTorch Forge v1.0.1 beta
[1.7.2]SameIntervalTorch Forge v1.0.1a
[1.7.10]SameIntervalTorch Forge v1.0.1a


ML消滅(かもしれない)に備えてForge版を。
機能はほぼ同じですが、マルチではモード3を選択できません。(実現できそうなら追加したい所)
マルチで使用するときはサーバにも入れて下さい。
マルチ対応に伴いModloader版にくらべて余計な処理が沢山はいっているので、シングルでしか使わないのでしたらModloader版を
使用する事をおすすめします。

1.7.2版はラインのアルファ値を低くしすぎると一人称視点の時にラインが表示されない場合がありますので、
もし設定値を変える時は注意して下さい。


Modloader版とは同時に使用しないで下さい。


◆導入方法
 前提:ModLoader
 ModLoader導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。


◆設定項目
 ・intervalX=5
 ・intervalZ=5
  設置間隔(1~10)

 ・ItemID_Torch=6432
  アイテムID

 ・startMode=1
  開始時のモード
   0: 本modの機能を使いトーチを設置
   1: 0の機能にガイドラインを表示
   2: 通常のトーチと同じ機能
   3: カーソル位置が明るさ7以下の時トーチを自動設置

 ・exceptionBlockFlag=true
  自動設置時、草、枯れ木、花、雪を上書きで消して設置するか

 ・ViewGridLine=false
  グリッドラインを表示するか
  間隔がどちらとも3以上なければ起動時にfalseになります

 ・frontMax=8
  前方設置モードの設置可能範囲の最大の距離(1~12)

 ・underfootDistance=2.5
  前方自動設置時予定地が近距離だった時足元に設置するが、そのときの距離を設定(2.0~5.5)

 ・ColorRed=255
 ・ColorGreen=190
 ・ColorBlue=10
 ・ColorAlpha=250
  ガイドラインのカラー

 ・GridColorRed=180
 ・GridColorGreen=180
 ・GridColorBlue=180
 ・GridColorAlpha=100
  グリッドラインのカラー


◆更新履歴
 Ver 1.0.1a [Forge]
  ・マルチ時モード2がモード0の動きをしていたバグ修正

 Ver 1.0.7a
  ・MC1.5.1/1.5.2版の内部名称が未設定だった部分の修正

 Ver 1.0.7
  ・MC1.5.0版追加

 Ver 1.0.7
  ・上書き設置対象のブロックに「雪」を追加
  ・前方設置モードでも雪を上書きできるように

 Ver 1.0.6
  ・内部処理の簡略化。自動設置モード時の足元設置条件距離をコンフィグで設定出来るように
  ・オプションexceptionBlockFlagのデフォルトをfalseからtrueへ変更

 Ver 1.0.5
  ・Forge環境でモード切替用のキーがいつでも有効になっていたため、タイトル画面等で押すとクラッシュするバグ修正
   (ModLoader環境では発生しません)

 Ver 1.0.4
  ・自分で任意の場所に設置する時に水と溶岩があると設置できなかったのを、バニラ同様に上書きで設置できるように。

 Ver 1.0.3a
  ・自分で設置(等間隔、バニラモード)した時にトーチは消費しているが、インベントリの見た目の本数が減っていないバグ修正。

 Ver 1.0.3
  ・前方自動設置モードで足元に設置する際、ワールド座標がマイナスだった時1ブロック分マイナスの
   位置に設置されるバグ修正。狭い通路で実行すると設置されない状態になっていました。

 Ver 1.0.2
  ・1.0.1で追加した機能を一部変更
   実行にはメインインベントリに専用トーチが必要(手に持っている必要はない)
   暗闇チェックする位置が近すぎる時は足元に設置するように変更(従来の仕様だと壊すブロックに
   設置する事になり、【ブロックを壊してアイテム化→暗いので設置】を繰り返してしまうため)
   #MC1.3.2でプレイヤーのY座標を1.2.5と同じ方法で取得したらなぜか1低い位置が帰ってきていた... そのためv1.0.0も削除

 Ver 1.0.1
  ・機能追加(前方カーソル位置が敵の沸く明るさの場合、自動でトーチを設置)

 Ver 1.0.0
  ・初期バージョン


◆レシピ、使用ID

 トーチを4つ以下の様に並べて下さい。
  :tcn: :tcn:
  :tcn: :tcn:


 ・Sprite ID
  ItemID: 1消費

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[1.2.5][1.3.2][1.4.x][1.5.x][1.6.x][1.7.2][1.7.10] AutoSowSeed v1.0.5 広範囲自動種植え [ML/Forge]
繋がっている農地へ種を自動で植えることが出来ます。
小麦を自動回収したはいいが広大な農地を目にして植える気力が無くなったそんな時に。

詳細

◆機能説明

 農地に隣した場所へBOXを設置し、BOXを右クリックかレッドストーン入力があった時に
 繋がってる農地へ自動で種を植えます。
 基本的にBOXに近い場所から植え始めます。
 
 繋がっていると認識する位置は、農地の周り1ブロック分それが高低差±1の範囲になります



 植える範囲はconfigで設定した値に依存します。

 maximumDistance :BOXからこの距離の範囲まで種を植えます(直線距離では無い) 1~100
 maximumNumber :植える農地の数。 1~5000

 ブロックの違い
 自動種まき装置[壱] 農地ブロックだけを農地と認識
 自動種まき装置[弐] 本ブロックの真下のブロックを農地として認識

 使用する種はBOXの周囲1ブロック(上下左右)以内にあるチェストの物を使用します。
 ラージチェストのチェックはしていませんので、ラージチェストを設置しても範囲以外のはみ出した分は
 チェックしませんので注意してください。
 範囲内に収まるように設置すればラージチェストでもすべてのスロットを使うことができます。(参考画像で確認をお願いします)


◆MC1.7.2版の仕様変更   ←◆◇◆◇読んでください◆◇◆◇
画像
使用方法
1.GUIを開き植えたい種をフィルターのスロットにセットします(数は1個でかまいません)

2.どちらを「優先」するか変更
  フィルタ:フィルタの小さい番号にセットしてある種が無くなるまで植え続け、チェストに種がなくなると次の番号へ移り
       またチェストの中身を検索して植えます。 これがフィルタにセットしている分だけ実行します。
  
  チェスト:基本Ver1までと同じ仕様です。チェストの左上の種から植え始め、フィルタにセットしてある種だけを植えます。

3.レッドストーン入力か、スニーク中に素手右クリックで実行します。(ボタンを取り付けるのが一番楽だと思います)



優先項目がフィルタの時は小麦のテクスチャ、チェストの時はニンジンのテクスチャになっています。
またセットしてあるアイテムが箱の上に表示されていますので実行時の参考にして下さい。



ID削除にともない、MC1.7.2版のVer2.0.0で仕様変更をしました

いままでconfigでアイテムIDを指定していましたが、Ver2から種まきBOXのGUIを開き
植えたい種をFilterの欄にセットする事で判別するようにしました。

それに伴い苗木のようなブロックも植える事ができるため、農地限定の[壱]を使うときは注意して下さい。
農地に植えて成長すると農地が土にもどってしまいます。
また、苗木に限らずすべてのブロックも指定できてしまうため、ブロックを設置した瞬間農地が土にもどります。

できれば以前のアイテムだけ識別させたかったのですが、現状やりかたが分からないのでブロックも指定
できるようになっています。
方法があれば、将来的にアイテムだけになるかもしれません。

尚、Filterの左においている物が優先され、チェスト内にそのアイテムがなくなるまで
次の種に移行しません。
この点を理解したうえでご使用ください。

右クリックによる実行はスニークしながらに素手右クリック変更しました(通常がGUIが開きます)

植えることの出来る物をアイテムのみにする事は出来そうでしたが、ブロックも設定できたほうが汎用性が
あるかもでれないので暫くはこのままの仕様でいこうと思います




◆参考画像
画像

画像

農地は繋がっている必要があるので、段差を使用するタイプの場合水が落ちる部分でも最低1ブロックは
農地をつくっておく必要があります。
小技:水の下の土を農地にすることで繋がっていると認識させると・・・
画像

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━追加ブロック━━━━━━━━━━━━━━━━━━

種まきBOXの下にあるブロックを農地として認識しています。
また植える事が出来ないブロックも農地としてカウントしていますので、土ブロックのようにどこにでもある
ブロックを使う時は注意して下さい。
例外として土ブロックを農地にしている場合、草ブロックも同じブロックとして扱います。
画像
画像



MC1.6.2のModLoader版 Ver1.0.6以降を使用される方は絶対に読んで下さい。

MC1.6.2 ModLoader版 AutoSowSeed
ModLoaderのMC1.6.2でconfigの中身が作成されない人向けに専用のconfigを作成して使用するようにしました。
一度タイトル画面までいかないと初期のファイル作成が行われないので、1度タイトルまで表示したのち終了して下さい。

1.ModLoaderのコンフィグが正常に作成される方(mod_ecru_AutoSowSeed.cfg)
 mod_ecru_AutoSowSeed.cfgこのファイルを開き、以下の項目をfalseにして下さい。
 useSupportConfig=true
 ModLoaderで読み終わったあとに処理をしているので、IDがさらに上書きで変更されてしまいます。
 デフォルトのIDを変更している場合、ワールドに入るとブロックやアイテムが消えてしまうので
 ModLoaderのconfigが正常に働いている方はfalseにするのを忘れないで下さい。


2.ModLoaderのコンフィグの中身が作成されない方
 タイトル以降そのまま起動しても問題ありません。

 設定ファイルはModloaderと同じ場所にmod_ecru_AutoSowSeed_assist.cfgの名前で作成されますので中身を編集して下さい。







◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。

[1.2.5] AutoSowSeed v1.0.4a
[1.3.2] AutoSowSeed v1.0.4a
[1.4.2] AutoSowSeed v1.0.4a
[1.4.5] AutoSowSeed v1.0.4a
[1.4.6] AutoSowSeed v1.0.4a
[1.5.0] AutoSowSeed v1.0.5
[1.5.1] AutoSowSeed v1.0.5
[1.5.2] AutoSowSeed v1.0.5
[1.6.2] AutoSowSeed v1.0.6

[1.4.6] AutoSowSeed_Forge(universal) v1.0.4a
[1.5.0] AutoSowSeed_Forge(universal) v1.0.5
[1.5.1] AutoSowSeed_Forge(universal) v1.0.5
[1.5.2] AutoSowSeed_Forge(universal) v1.0.5
[1.6.x] AutoSowSeed_Forge(universal) v1.0.5a
[1.7.2] AutoSowSeed_Forge(universal) v2.0.2
[1.7.10] AutoSowSeed_Forge(universal) v2.0.2




◆導入方法 
 前提:ModLoader
 ModLoader導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。

 前提:MinecraftForge
 MinecraftForge導入後、server, client共にmodsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。

◆IDを追加するときの注意点
 ・登録しても植えない場合は仕様どおりなのであきらめてください。
 ・Too Many Itemsなどでゲーム中に表示されるIDはconfigに記述した値に256を足したものなので注意して下さい。
 ・内部では登録したアイテムを耕地に右クリックさせているだけなので、種以外のアイテムを指定した時の動作は
  保障いたしません。
 ・バニラのアイテムは種しか有効にならないようになっています。
 ・追加ブロックAuto sow seed BOX [2](自動種まき装置[弐])で使う時はできるだけ農地にあわせた種だけをチェストに
  入れて下さい。 組み合わせによっては植えられない種で処理が終了してそのスロット以降の種を植えない事があります。
 ・起動時のLOGにAuto sow seed add ID LIST[ 295 338 351 361 362 372 391 392]のように指定したIDに256を足した
  値のリストが表示されます。もし追加分が表示されていない場合は不具合の可能性が高いので連絡いただければ確認いたします。


◆設定項目
 ・ItemID_seeds=39, 135, 136
  植える種のIDを指定してください

  バニラのアイテムの例
  39(小麦の種) 105(カボチャの種) 106(スイカの種) 135(にんじん) 136(じゃがいも)
  82(サトウキビ) 116(ネザーウォート) 95(骨粉)

          範囲   このIDだけ有効
  MC1.2.x :0~129  39,82,105,106,116
  MC1.3.x :0~132  39,82,105,106,116
  MC1.4.x :0~144  39,82,105,106,135,136,116
  MC1.4.6 :0~147  39,82,105,106,135,136,116
  MC1.5.0 :0~152  39,82,95,105,106,135,136,116

  追加modはこの範囲外(レコード除く)で指定してください。


 ・classInheritanceCheck=false
  種を使うときにその種がItemSeedsかItemSeedFoodを継承しているかチェックします。
  たいていのmodでは継承していないようなので、trueにすると植えないものが多くなるかもしれません。

 ・BlockID_box=177
  ブロックID

 ・maximumNumber=1000   (1-5000)
  植える最大農地数
  この値に達した時点でまだ農地があっても終了します

 ・maximumDistance=30    (1-100)
  BOXの位置からこの距離まで植えます(直線距離ではない)

 ・rightClick=true
  右クリックで起動できるかどうか
  誤爆防止にfalse

◆更新履歴
 Ver 2.0.2 / MC1.7.x Forge 版
  ・MapleTree Ver1.1.32h以降との組み合わせで餅米を植えられるように修正

 Ver 1.0.6 / MC1.6.2 ModLoader版
  ・configの中身が作成されない環境向けサポートコンフィグファイル対応

 Ver 1.0.5 / MC1.5.0Forge
  ・追加で種を指定しても有効になっていなかったバグ修正
  ・テクスチャの色が正常(pngファイルと異なっていた)に表示されていなかったのを修正
  ・種に染料(骨粉)を指定できるように

 Ver 1.0.5 / MC1.5.0ModLoader
  ・種に染料(骨粉)を指定できるように

 Ver 1.0.4 / MC1.5.0
  ・専用テクスチャに切り替え

 Ver 1.0.4a
  ・[弐]を壊してアイテム化させたときに[壱]ブロックになってしまうバグ修正
   アイテム化させた時の動作テストをいつも忘れてしまうorz

 Ver 1.0.4
  ・農地ブロック以外のブロックも農地として認識させるブロックを追加
  ・サトウキビ、ネザーウォートをID指定できるように追加

 Ver 1.0.3a(条件があったのはForge版のみ)
  ・レッドストーン入力時近くにプレイヤーが居ることが条件だったが、その回避処理追加

 Ver 1.0.3
  ・バニラのID範囲では特定のIDしか指定できないように変更
   
 Ver 1.0.2
  ・植える種をIDで指定できるように

 Ver 1.0.1
  ・MC1.4.2 MC1.4.4版のニンジンとジャガイモ対応

 Ver 1.0.0
  ・公開


◆レシピ、使用ID

中央はディスペンサー(Dispenser)です
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 ・Block ID 1消費

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[1.2.5][1.3.2][1.4.x][1.5.x][1.6.2] FillBlankTNT v0.0.5 整地MOD(埋め立て) [ModLoader]
埋める方の整地MODです。
設置したTNTの位置を上限とし、それ以下の空気層(水溶岩も可)を土、丸石、石、砂で埋めることができます。

詳細
◆機能説明

 下方向に埋めます

 TNTを設置した位置を基準にし、それ以下に空気層があれば下から埋めていきます。
 下層からといっても限界値(範囲も含め)は設定してあり、TNTの位置を含めて下9ブロック
 範囲17x17の空間が検索対象になります。
 LV1,LV2: 17x17x9
 LV3,LV4: 29x29x19(水と溶岩も埋める対象になります)

 以上の範囲の空気(LV3,4では水溶岩も)層をTNTのLVに応じたブロック数で埋めていきます。
 LV1 : 64 Block
 LV2 : 128 Block
 LV3 : 256 Block
 LV4 : 1024 Block (コスト的にほぼクリエイティブ専用)

 1.3.2,1.4.x版は専用TNTの爆風で点火したTNTが表示されないのは仕様になっております。
 #breakBlockがworld.isRemote=trueで呼ばれない為対処のしようがない・・・

◆参考画像
A-01:この位置にTNTを設置した場合
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A-02:この範囲が埋められます
画像

B-01:またこの様に欠けている場所があった場合、そこから外の部分も埋める対象エリアになります。
画像

B-02:実際に埋めると下層から埋めるのでこの様になります。
画像

設置したTNT(赤いブロック)の有効範囲。(この空間がサーチ範囲になります)
画像

バニラのTNTの爆風では引火しませんが、専用TNT同士なら引火するようになっています。
範囲は4ブロックです。
それを利用して一気に埋める事もできます。
画像

起爆後
チャットログに表示されている数字は1個のTNTが埋めた空間の数です。
連続で起爆するとTNTの周りが埋められ最悪1個しか空間を埋められない場合がありますので、
設置位置には注意して下さい。
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◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。

[1.2.5]FillBlankTNT v0.0.5
[1.3.2]FillBlankTNT v0.0.5
[1.4.5/1.4.4]FillBlankTNT v0.0.5
[1.4.6]FillBlankTNT v0.0.5
[1.5.0]FillBlankTNT v0.0.5
[1.5.1]FillBlankTNT v0.0.5
[1.5.2]FillBlankTNT v0.0.5
[1.6.2]FillBlankTNT v0.0.5


◆導入方法
 前提:ModLoader
 ModLoader導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。


◆設定項目
 ・BlockID_TNT=178
 ・BlockID_TNT2=179
  ブロックID

 ・exceptionBlockFlag=true
  草と花も埋めるかどうか
  true:埋める
  false:草花を通常のブロックとして扱う


◆更新履歴
 Ver 0.0.5 / MC1.5.0
  ・例外ブロック(空気と同じ扱いに)に「枯れ木」「雪」「スイレンの葉」を追加
  ・専用テクスチャに切り替え

 Ver 0.0.5
  ・LV3,LV4を追加(水と溶岩も埋めることが可能)
   LV4は実質クリエイティブ専用

  ・LV3,4は検索範囲が広くなっています。
   TNTを中心に1辺29の正方形 x 深さ19   (LV1,2の場合 1辺17の正方形 x 深さ9)


 Ver 0.0.4a
  ・モミジmodが入っていない環境でクリエイトモードの対象ページを開くとクラッシュするバグ修正
  ・MC1.4.4版に爆発エフェクトが無かったので追加修正

 Ver 0.0.4
  ・下方から上に向かって繋がっている部分も埋めるように
  ・ワールド座標がマイナスだった時のバグ修正(マイクラの仕様なんだろうけど、二重管理しないといけないのはなんとかならないのだろうか)

 Ver 0.0.3
  ・公開バージョン


◆レシピ、使用ID
 コストと威力のバランスが難しい…

Version0.0.5のレシピ
 画像
 画像



Version0.0.4以前のレシピ
 LV1 爆破後のブロック64個                      LV2 爆破後のブロック128個

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 ・Block ID 2消費(Ver0.0.5以降)
 ・Block ID 1消費(Ver0.0.4以前)

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[1.4.6][1.5.x][1.6.x][1.7.x] FillBlankTNT v1.0.0b 整地MOD(埋め立て) [Forge]
Forge版の埋め立てTNTです
方向指定ができるTNTが追加されました。

詳細
◆機能説明

 基本性能はModLoader版と同じです。
 このTNTはレッドスト-ン入力では起動しません。「打ち金と火打石」で点火してください。

 下記画像の左にあるのが今までのTNT(下方向限定)で、右にあるものが方向指定ができるTNTになります。
 LVは1~2まであり、上の色が赤いのがLV1、青いのがLV2です。
画像

 方向指定ができるTNTは埋める方向に黄色と黒の面を向けて設置します。
 スニークしながら設置すると下向きに設置します。


 少々くせのあるmodなので、スーパーフラットなどで設置する位置でどう変わるのか
 確認をしてから使用することをお勧めします。
 ##LV3のTNTを縦に沢山並べて一番したに点火すると巨大なブロック状の壁ができるので、
    方向指定のTNTの動作確認するときに便利だと思います。
 ModLoader版の参考画像に設置時に隙間がある時の結果もありますので参考にしてください。


 LV1の検索範囲17x17x9
 LV2の検索範囲29x29x19 水と溶岩も埋める
 LV3の検索範囲29x29x19 水と溶岩も埋める
 
 LV1の埋めるブロック数 128 Block
 LV2の埋めるブロック数 256 Block
 LV3の埋めるブロック数 1024 Block

 ※LV3は通常版の土のみ存在します(レシピはありません)


 Ver 1.0.1で追加されたTNTは検索範囲全てを埋めるようになっています。
 また、このTNTは上方向から埋めていきます。(通常のTNTは底から)
 LV1の検索範囲17x17x13
 LV4の検索範囲29x29x20
 空気で埋めるほうは周りにブロック更新した情報を伝えていないので、水源のない水流が残っていても消えませんので
 各自で処理してください。
 (通知してしまうと無限水源の仕様で水源の間に水源が発生してしまい、消した空間に水源が発生してしまうでそれを防ぐため)

 Ver1.0.2で追加したアイテムに変換(相互変換できます)することで水源に直接設置することができます。
 水面をターゲットして右クリックでタゲっていた水の場所に設置します。
 注意:底をターゲット出来る距離の場合、底に設置してしまうので注意して下さい。
 注意:水源と溶岩源のみ対象です。流れ出ているものには反応しません。

◆参考画像
A-01:この内部を埋める時
画像

A-02:結果
画像

検索する範囲
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◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。

[1.4.6]FillBlankTNT Forge v1.0.0b
[1.5.0]FillBlankTNT Forge v1.0.0
[1.5.1]FillBlankTNT Forge v1.0.0
[1.5.2]FillBlankTNT Forge v1.0.0
[1.6.x]FillBlankTNT Forge v1.0.2
[1.7.x]FillBlankTNT Forge v1.0.2

◆導入方法
 前提:MinecraftForge
 Forge 導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。
 開発環境:MC1.4.6 minecraftforge-universal-1.4.6-6.5.0.471 テスト環境#471

◆設定項目
  # LV1 TNT [DIRT] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV1_DIRT=690

  # LV1 TNT [SAND] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV1_SAND=691

  # LV1 TNT [STONE] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV1_STONE=692

  # LV2 TNT [DIRT] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV2_DIRT=693

  # LV2 TNT [SAND] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV2_SAND=694

  # LV2 TNT [STONE] BlockID
  I:BlockID_TNT_LV2_STONE=695

  # NORMAL TNT BlockID
  I:BlockID_TNT_NORMAL=696


  # Exception overwrite Block [Tall Grass, Flower] (true/false)  草と花も埋めるか?
  B:exceptionBlock=true

◆更新履歴
 Ver 1.0.2 / MC1.6.x (2013.12.11)
  ・水空気埋めTNTを水面にも設置できるように、アイテム追加

 Ver 1.0.1 / MC1.6.x (2013.12.08)
  ・空気、水で埋めるTNT追加
   →水抜き、池作成に使用
  ・点火後の表示が安定していなかった現象の修正

 Ver 1.0.0 / MC1.5.0
  ・上書き削除ブロックに「雪」「枯れ木」「スイレンの葉」を追加

 Ver 1.0.0b
  ・Too Many Itemsに不必要な分が表示されていた部分を修正

 Ver 1.0.0a
  ・設置した下固定のTNTを壊してアイテム化させたときにLV1[土]になってしまうバグ修正

 Ver 1.0.0
  ・初版

◆レシピ
 画像

Ver1.0.1以降
画像

Ver1.0.2以降
画像

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[1.4.5/1.4.6][1.5.x][1.6.x][1.7.x] SunToGlowstone v1.0.0 グロウストーン生成 [Forge]
グロウストーンがちょっと欲しくなったけど、ネザーが嫌いなので適度な方法で取得できたらいいなと
思い、テクスチャも多めに使いたかったのでForgeの練習もかねて作ってみました。

詳細
◆機能説明

下に3ブロック以上の空気層を確保して適当な場所にブロックを設置します。
注意点は太陽光を得てグロウストーンに変換している(つもり)ので、本modブロックの上にはいかなる高さでも
ブロックを設置してはダメです。(内部機能的にはブロックの真上の光源LVが15必要:太陽が出ていることが条件)
そして昼の間にエネルギーを貯めます。ブロックの底に7段階のバーがありますのでMAXまでたまると夜間にブロックの
下に1~3個のグロウストーンが生成されます。

Serverにも入れれば一応マルチでも動くと思います。

◆参考画像




◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。

[1.4.5]SunToGlowstone_Forge v1.0.0
[1.4.6]SunToGlowstone_Forge v1.0.0
[1.5.0]SunToGlowstone_Forge v1.0.0a
[1.5.1]SunToGlowstone_Forge v1.0.0
[1.5.2]SunToGlowstone_Forge v1.0.0
[1.6.x]SunToGlowstone_Forge v1.0.0a
[1.7.x]SunToGlowstone_Forge v1.0.0


[1.6.x]SunToGlowstone_Forge v1.0.0a の configファイル名が
修正時のミスで以前と違うものになってしまいました。
1.0.0  mod_ecru_SunToGlowstone_Forge.cfg
1.0.0a suntoglowstone.cfg
       ↓
次の更新があれば元に戻します。BlockIDを変更されてる方は注意して下さい。



◆導入方法
 前提:MinecraftForge
 Forge 導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。
 テスト環境はminecraftforge-universal-1.4.5-6.4.0.395 で行っています


◆設定項目
 SunToGlowstoneBlock=630
 ブロックID
 
 File:MC1.4.5  ecruSunToGlowstoneMod.cfg
 File:MC1.4.6  mod_ecru_SunToGlowstone_Forge.cfg 
 ※コンフィグファイル名は次に更新することがあればMC1.4.6のフォーマットにあわせます

◆更新履歴
 Ver1.0.0a / MC1.5.0
  ・ブロック名表示がおかしくなっていた部分の修正

◆レシピ
画像

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

[1.4.5/1.4.6][1.5.x][1.6.x] DirectionTorch v1.0.3 迷子用松明 [ML/Forge]
 矢印の付いたトーチを追加し、どちらの方向から来たか分かるようにするmodです。
 向き情報を入れてるためオリジナルのように壁に掛けることはできませんが、普通のブロック扱いなのでどこにでも置けます。
 分岐点などに設置するといいかも知れません。

 設置後も右クリックで方向を順次切り替えられます。

詳細
◆参考画像


行き止まり用と、なにか発見した時のお宝マーカーを追加
右クリックでも矢印の後に出てきますが、スニークしながら設置すると「行き止まり」から設置します
ModLoader版はスプライトIDを消費したくないので、「TNTの底」と「エメラルド」のテクスチャで代用してあります


◆ダウンロード
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。

[1.4.5]DirectionTorch v1.0.3
[1.4.6]DirectionTorch v1.0.3
[1.5.0]DirectionTorch v1.0.3
[1.5.1]DirectionTorch v1.0.3
[1.5.2]DirectionTorch v1.0.3
[1.6.2]DirectionTorch v1.0.3 デフォルトのBlobk IDが変更されました

[1.4.6]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3
[1.5.0]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3
[1.5.1]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3
[1.5.2]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3
[1.6.x]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3a デフォルトのBlobk IDが変更されました
[1.7.x]DirectionTorch_Forge(universal) v1.0.3

old version(追加マーカー無しVer)



◆導入方法
 前提:ModLoader
 ModLoader導入後、.minecraft/modsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。

 前提:MinecraftForge
 MinecraftForge導入後、server, client共にmodsフォルダにzipファイルのまま入れて下さい。

◆設定項目
 directionReverse=false
 設置したときに矢印をどちらに向けるか
 true:自分にむける
 false:向いてる方向に向ける

 BlockID_torch=170
 ブロックID

 arrowColor=4
 2つめの松明の矢印の色 2~16
 橙色:2 赤紫色:3 空色:4 黄色:5 黄緑色:6 桃色:7 灰色:8 
 薄灰色:9 水色:10 紫色:11 青色:12 茶色:13 緑色:14 赤色:15 黒色:16

◆更新履歴
 Ver 1.0.3 / MC1.5.0
  ・半透明を透過無しに変更(炎パーティクルがブロックの後ろに表示されてしまうため)

 Ver 1.0.3
  ・「行き止まり」、「お宝」用のマーカーブロックをリストに追加

 Ver 1.0.2
  ・トーチからも作成できるレシピ追加

 Ver 1.0.1
  ・矢印の色を指定できる2本目追加
   1本目:白固定 2本目:コンフィグで色指定「羊毛のテクスチャを使用」

 Ver 1.0.0
  ・初版


◆レシピ
画像

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その他MOD 
小物modなど
※導入前に必ずバックアップを取ってからご使用ください。












蛇口 Faucet
MinecraftMOD Version前提file
MC1.4.6v1.0.2Forge(universal)[1.4.6]Faucet Forge v1.0.2.zip
MC1.5.1
MC1.5.2
v1.0.2Forge(universal)[1.5.2]Faucet Forge v1.0.2.zip
MC1.6.xv1.0.2Forge(universal)[1.6.x]Faucet Forge v1.0.2.zip
MC1.7.xv1.0.2aForge(universal)[1.7.x]Faucet Forge v1.0.2a.zip
詳細
 ・右クリック(又はレッドストーン入力)でon/off切り替えです
 ・出た水は何かに当たるとそこに水源が作成されます
 ・大釜が有った場合は水が溜まります
 ・ブロックの側面にしか設置できません(設置後はブロックを壊しても問題ありません)
 ・テクスチャは羊毛の薄灰色、灰色を使用(利用環境でサンプル画像と異なります)

更新履歴
Ver1.0.2a MC1.7.x
  ・レッドストーン信号がONの時常にON/OFFを繰り返していたバグ修正

Ver1.0.2
  ・大釜の水が減った時に自動補給できるように
  ・奈落に水を落とした時のバグ修正

Ver1.0.1
  ・水を止めたときに水源を削除するかconfigで設定できるように 
   false : 水源は消えない(デフォルト)
   true : 水源は消える

   # the source of a river is deleted. (true/flase)
   B:waterOriginDelete=false

◆MC1.5.0の変更点
updateTick()で大釜の水量をチェックするように
しかし更新間隔(時間)はランダムで長いため実用性はない
(MC1.5の仕様変更でメタデータの変更では変化の通知がされなくなった為、大釜の水をガラス瓶ですくっても継ぎ足しはされなくなりました)

大釜の真上のブロックのみ更新時間を短縮固定する事で対応v1.0.2
画像

◆レシピ
:red: :red: :iir:
:iir: :iir: :iir:
:iir: :red: :iir:

:iir: :iir: :iir:
:iir: :red: :iir:
:red: :red: :iir:







植林支援
MinecraftMOD Version前提file
MC1.6.xv1.0.2Forge(universal)[1.6.x]PutOnlyOne v1.0.2
MC1.7.10v1.0.2Forge(universal)[1.7.10]PutOnlyOne v1.0.2
詳細

 ・ブロックの矢印の場所に任意のブロックを一定間隔で自動設置します。(auto sow seedの縮小版みたいなものです)

画像
 ・GUIを開きFilter Itemsの欄に対象アイテムをセットします(1個でかまいません)
  Filter Itemsに設定してあるアイテムがインベントリにある時、矢印の場所が空気ならそこにアイテムを使用します。
  注意点はブロックやアイテムを置くのではなく、地面に対して使用する所です。(そのため壁に設置するカカオなどは使用できません)
  
  一定間隔で矢印の場所をチェックしており、空気なら上の処理を繰り返します。
  #Filter Itemsの欄は左側の数値が小さいほうが優先されます。
  またFilter Itemsに設定してあるアイテムが半径6ブロック以内にアイテム状態で存在している時インベントリに吸収されます。
  なので樹木を一括破壊する場合、葉は残しておいたほうがよいと思います。
  あわせて原木やリンゴを優先順位の低い方へ設定しておくと、取り忘れを回収してくれるかもしれません。
  #設置間隔と吸収間隔はコンフィグで変更可能です(1秒~30秒 デフォルト5秒)
  #レッドストーン信号を受信した時も実行します。


Ver 1.0.2
 落ちているアイテムを拾う時の処理のバグ修正
 →(実体のないアイテムがスロットに存在する)

Ver 1.0.1
 ・ホッパーを使った時に、フィルターのアイテムに干渉しないように修正


・レシピ
画像



最後に編集したユーザー Ecru [ 2016年12月27日(火) 13:29 ], 累計 62 回
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金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63297)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/15

投稿記事by まつり » 2012年11月17日(土) 00:13

こんばんは!!更新お疲れ様です!!
こちらでもecru_imgDataの中身を×32に差し替えたのですが、原因不明のx32テクスチャがx16テクスチャ扱いになって潰れてしまうといった事態が起きましたのでご連絡いたします。
構成は 本体Ver.1.2.5(1.4.4)+ModLoader+OptiFine_1.2.5_HD_AA_A7(OptiFine_1.4.4_HD_U_D1)+[1.2.5]MapleTree v1.1.3([1.4.4]MapleTree v1.1.3) で、本体Ver.1.2.5のモミジMODのver.は1.1.2等バージョンが違っても起こります。
config内は
BlockID_FallenLeaves=176
BlockID_Wood=173
GenerationRate=10
BlockID_Leaves=171
GenerationForest=true
BlockID_Sapling=174
FallenLeavesColorRed=false
BlockID_FallenLeavesFire=175
FallenLeavesDropped=true
checksum=3j2
WoodTextureSelect=0
GraphicsLevel=0
となっております。

もう一つ不具合の別件があるのですが、これはforgeが関わっている様なのでこちらの我儘ですから手一杯なのでしたらスルーして構いません。
内容はforgeを導入するとブロックテクスチャが反映されていない?(無地で薄紫色のタイルや面になっている)というものです。苗木はちゃんとテクスチャがありました。forge無しかつx16テクスチャではきちんと表示されてます。
構成は 本体Ver.1.4.4+ModLoader+minecraftforge-universal-6.3.0.372+[1.4.4]MapleTree v1.1.3 です。モミジMODは[1.4.4]MapleTree v1.1.2でも同様でした。

config内は
BlockID_FallenLeaves=176
BlockID_Wood=173
GenerationRate=10
BlockID_Leaves=171
GenerationForest=true
BlockID_Sapling=174
FallenLeavesColorRed=false
BlockID_FallenLeavesFire=175
FallenLeavesDropped=true
WoodTextureSelect=0
GraphicsLevel=0
です。

以上でございます。長々と書き申し訳ありませんでした。
まつり
ID:78322d24
 

  • (PostNo.63328)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/15

投稿記事by Ecru » 2012年11月17日(土) 08:07

まつり さんが書きました:

1つめの構成はModLoaderとOptiFineだけでしょうか?
同じ構成でテストしてみましたが、どうも再現性のある現象ではないようです。
思いつくとしたらOptiFineが起動していない位でしょうか。

一応確認なのですが、使用されているテクスチャは32ドット以上のものでしょうか?
1ページ前でも同じような報告があったのですが、そちらはForgeがらみでしたが
今回は特別なmodも使っていないようで、正直原因を特定するだけの情報を
私はもっていないかも知れません。


2件目はこちらでも同じ現象を確認することができました。
今のところForgeに対応する予定はありませんので、mod側で対応するのは厳しいようです。
もし今使われているForgeのバージョンを変えても問題ないのでしたら、最新版と思われる
#378に変更する事で対処できると思います。
このバージョンでの表示は確認しました。
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Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63337)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/15

投稿記事by kegare » 2012年11月17日(土) 09:41

まつり さんが書きました:

横から失礼します。補足します。

1件目について:
バニラテクスチャを利用していて、MODのテクスチャを32pxに差し替えても正しく描画されなかったはずです。
32px以上のテクスチャを利用すれば改善されるはずです。もしくは、Forgeを導入することで反映されたはずです。

2件目について:
Minecraft Forge Build 6.3.0.375まで、(Forge内の)ModLoaderのaddOverrideが機能しない深刻なバグがあります。
つまり、一応現時点のForge最新安定版であるMinecraft Forge Build 6.3.0.372を導入した環境でModLoaderのaddOverrideを利用したModはすべて同様の現象が発生しているはずです。

最近のForgeは、不安定な状態ですから、そういったバグが修正された本当の最新版(Latest)のほうがいまはおすすめです。
むしろ、どっちにしろ不安定なのがForgeさんですから...
アバター
kegare
ID:9b8a4df9
レッドストーン掘り
 
記事: 665
登録日時: 2012年10月27日(土) 06:06

  • (PostNo.63364)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/15

投稿記事by まつり » 2012年11月17日(土) 12:54

> Ecruさん&けがれ。さん

無事両方とも解決いたしました!!お二方様ありがとうございます!!
以下詳細

1件目について
確かにバニラテクスチャを使用しておりましたのでそれが原因だった様です。
バニラテクスチャだった時はforgeも入れていたのですがそちらは潰れていました。だだminecraftforge-client-3.2.3.108という結構古いもの?でしたので恐らく機能していなかったのかなぁと勝手に憶測しています。

2件目について
forgeのバージョンを最新版に変えた所きちんと表示されました!!
安定板だからといって安心していたのがいけなかったです。

何にせよお二方様には本当にご迷惑をお掛け致しました。
重ね重ねありがとうございました!!
まつり
ID:78322d24
 

  • (PostNo.63681)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/16 更新)+他(11/19

投稿記事by Ecru » 2012年11月19日(月) 01:55

TOPにも書きましたが

FillBlankTNTを入れてる環境にMapleTreeが入っていない時にクリエイティブのレッドストーンのタブを開くと
クラッシュするバグがあります。
使用されている方は修正版FillBlankTNT Ver0.0.4aに切り替えるか、削除をお願いいたします。



一部メソッド名をコピペした時、処理部分もコピペし修正し忘れていた部分がありました。
いつも同時に開発環境に入れているので、発見がおくれましたorz
落としている人は少ないですが、クラッシュの可能性がありますので対応お願いします。m(_ _)m
アバター
Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.63988)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/21 更新)+他(11/19

投稿記事by Ecru » 2012年11月21日(水) 01:39

MC1.4.5版追加+Ver1.1.4に機能追加

とりあえず思いつきでつけてみました
 焚き火の下のブロックを一定確立で次のブロックに変化させる
 丸石      → 石
 ねんど     → レンガ
 ソウルサンド  → 菌糸
 砂利       → 砂
 黒曜石     → ダイヤ鉱石(低確率)
 ダイヤ鉱石  → 石炭鉱石(高確率)

 変化したら焚き火ブロックは消滅します(黒曜石→ダイヤ鉱石 を除く)

びふぉあ


あふたぁ
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Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.64739)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by ゲスト » 2012年11月25日(日) 12:03

失礼します
AutoSowSeedを利用させていただいているのですが、たとえば種のIDを指定するなどして対応する作物を増やすことなどはできるでしょうか。
modなどの追加作物の収穫に対応したmodはみかけるんですが、植えられるmodはあまり見ないのでそもそも無理なのかもしれませんが、もしそういう機能がつけば助かります。
ゲスト
ID:8032770e
 

  • (PostNo.64786)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by Ecru » 2012年11月25日(日) 17:16

ゲスト さんが書きました:失礼します
AutoSowSeedを利用させていただいているのですが、たとえば種のIDを指定するなどして対応する作物を増やすことなどはできるでしょうか。
modなどの追加作物の収穫に対応したmodはみかけるんですが、植えられるmodはあまり見ないのでそもそも無理なのかもしれませんが、もしそういう機能がつけば助かります。

コンフィグでIDを指定して追加することは可能なのですが、そのIDが本当に種と作物なのかを
確認する方法がないので実装するのは難しいかなと思います。
また、対になっている種と作物なのかを確認する方法もありません。

たとえば棒を種に指定してダイヤブロックを作物に指定したら簡単にダイヤが手に入ってしまう
というように、こちらの意図したmodとは違うものになってしまう可能性があります。
(バニラなら固定値なのでそれがなんのIDか知っているので回避することはできますが、
追加されたmodの場合はそれができない)
他のmodのconfgを読み込んでIDを取得する手はありますが、勝手に読み取るというのと
バージョンが上がると文字列が変わる可能性もあります。
そしてこの方法は利用者がconfigでmod指定をする事は難しいので、やはり現実的ではないと思えます。
アバター
Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.64845)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by ゲスト » 2012年11月25日(日) 21:31

なるほど。
IDでの追加をやっちゃうとただの「指定アイテムを消費して指定ブロックを出すmod」になって種まきmodじゃなくなっちゃうのですね。
無理をいってすいませんでした。
ゲスト
ID:8032770e
 

  • (PostNo.64905)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by ゲスト » 2012年11月26日(月) 09:28

横からで申し訳ないのですが追加作物を植え付けしたいのであればpowercraftの導入をお薦めします
あれだと育ったものだけ収穫して同時に植え付けを行うブロックがありますしconfigから設定も可能です
RP2などでも別々になりますが収穫(左クリック代行)と植え付け(右クリック代行)の機能を持ったブロックがあります
AUTOSOWSEEDのように段差に強く設備がブロック1つで済むというのは他にはない魅力なので残念でありますが、
パワクラでもconfg弄ると植えた小麦が既に成長したものなんて使い方もできてしまいますからね・・・

ただできれば米MODの米だけ対応して頂けると大変助かります
あれは畑に直接ではなく水の上に植えるせいなのか、色々試してみたのですがどのMODでも植え付けができないようです
難しいと言われた直後にお願いで申し訳ないのですが、ご検討いただけるとありがたいです
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.64993)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by takanasayo » 2012年11月26日(月) 20:57

AutoSowSeedの要望です。
Forge等を導入した環境で拡張IDを使用できるように、設定ファイルのブロックIDの範囲を4095まで拡張できませんか?
あと設定できる範囲からバニラのブロックIDの範囲を除外した方がいいと思います。

Ecru さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:失礼します
AutoSowSeedを利用させていただいているのですが、たとえば種のIDを指定するなどして対応する作物を増やすことなどはできるでしょうか。

コンフィグでIDを指定して追加することは可能なのですが、そのIDが本当に種と作物なのかを
確認する方法がないので実装するのは難しいかなと思います。

この件ですが、対象となるアイテムのonItemUseを呼び出すのはどうでしょう?
耕地に使えないアイテムなら何もおきませんし、耕地に使えるアイテムなら植えてくれます。
使用可能なアイテムだと無意味に消費する可能性もありますが、それはユーザーが指定する時に注意すべき点だと思いますし。
この方法の良い点は、植える対象に砂や土を追加すれば、サボテンやサトウキビも植えられるようになる事かと思います。
ニンジンやジャガイモもこのメソッドで植えるかどうかを判別してますし、多くの作物追加MODもこれらの動作に倣っていると思われますので個別対応も必要ないでしょうし。

もしくは、ItemSeed や ItemSeedFood を継承しているかどうかを判別するとか。
これらを継承していないMODだとどうしようもないですが、それは少ないんじゃないかという期待。
アバター
takanasayo
ID:c4f2ee5c
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.65028)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by Ecru » 2012年11月26日(月) 23:07

takanasayo さんが書きました:AutoSowSeedの要望です。
Forge等を導入した環境で拡張IDを使用できるように、設定ファイルのブロックIDの範囲を4095まで拡張できませんか?
あと設定できる範囲からバニラのブロックIDの範囲を除外した方がいいと思います。

この件ですが、対象となるアイテムのonItemUseを呼び出すのはどうでしょう?

その発想はなかったです。
たしかに実際に植える行為を行うのであれば関係ないアイテムは無視されますね。
ただ心配なのは自分が中身を知らないメソッドを呼ぶという行為でしょうか。

植える対象が農地以外場合は繋がっている条件等が色々絡むので少し検討しないとだめそうですね。

ID4095の件は了解しました。
モミジのほうは一度Forgeの環境でテストしたときに256以上のIDを設定しても認識されるのを自分で確認したので
対応していましたが、他のmodはすっかり忘れておりました。
アバター
Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.65029)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/23

投稿記事by 扇極堂 » 2012年11月26日(月) 23:27

焚火の下のブロック変化、発想がすごい面白い!・・・感想だけの書き込みですみません。
ただダイヤへの変化はちょっと行きすぎかなと感じたので、黒曜石はモミジの色を吸収してレッドストーン鉱石になるとかどうでしょうか。
アバター
扇極堂
ID:99428cac
木を殴ってる
 
記事: 20
登録日時: 2012年1月15日(日) 23:58

  • (PostNo.65034)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/23

投稿記事by Ecru » 2012年11月26日(月) 23:42

扇極堂 さんが書きました:焚火の下のブロック変化、発想がすごい面白い!・・・感想だけの書き込みですみません。
ただダイヤへの変化はちょっと行きすぎかなと感じたので、黒曜石はモミジの色を吸収してレッドストーン鉱石になるとかどうでしょうか。

感想ありがとうございます。
自分でもダイヤはやりすぎかなぁという思いはあり、その分変化までの時間を長く(運がよくても30分)
変化したら即効で石炭に(平均10秒位かも)なるようにし、その場に居て音がなったら速攻で火を消さないと
いけないようにしたのですが、やはりminecraft内で価値が高すぎるものへの変化はやりすぎだったかな。

次回更新で黒曜石と近い価値感あるものへ変更してみます。おたのしみに!
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Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.65035)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/23

投稿記事by 扇極堂 » 2012年11月26日(月) 23:50

Ecru さんが書きました:
扇極堂 さんが書きました:焚火の下のブロック変化、発想がすごい面白い!・・・感想だけの書き込みですみません。
ただダイヤへの変化はちょっと行きすぎかなと感じたので、黒曜石はモミジの色を吸収してレッドストーン鉱石になるとかどうでしょうか。

感想ありがとうございます。
自分でもダイヤはやりすぎかなぁという思いはあり、その分変化までの時間を長く(運がよくても30分)
変化したら即効で石炭に(平均10秒位かも)なるようにし、その場に居て音がなったら速攻で火を消さないと
いけないようにしたのですが、やはりminecraft内で価値が高すぎるものへの変化はやりすぎだったかな。

次回更新で黒曜石と近い価値感あるものへ変更してみます。おたのしみに!


目を離せない時間経過は ”実用的でないという点で” ほんといい考えだと思います(・w・)
ちょっと早とちりしていた部分でしたので書き込み編集しようと戻ってきたのですが、もう返信いただいて焦りました。
黒曜石の霊圧が消えた・・・?
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登録日時: 2012年1月15日(日) 23:58

  • (PostNo.65037)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/22 更新)+他(11/23

投稿記事by takanasayo » 2012年11月26日(月) 23:51

Ecru さんが書きました:
takanasayo さんが書きました:AutoSowSeedの要望です。
Forge等を導入した環境で拡張IDを使用できるように、設定ファイルのブロックIDの範囲を4095まで拡張できませんか?
あと設定できる範囲からバニラのブロックIDの範囲を除外した方がいいと思います。

この件ですが、対象となるアイテムのonItemUseを呼び出すのはどうでしょう?

その発想はなかったです。
たしかに実際に植える行為を行うのであれば関係ないアイテムは無視されますね。
ただ心配なのは自分が中身を知らないメソッドを呼ぶという行為でしょうか。

植える対象が農地以外場合は繋がっている条件等が色々絡むので少し検討しないとだめそうですね。

ID4095の件は了解しました。
モミジのほうは一度Forgeの環境でテストしたときに256以上のIDを設定しても認識されるのを自分で確認したので
対応していましたが、他のmodはすっかり忘れておりました。

おお、ありがとうございます。
0-255は大混雑しているので助かります。

onItemUse は ItemSeed や ItemSeedFood が参考になると思います。
ただまあやはり対象アイテムのIDによっては、ベッドを連続設置したり、ファイアチャージを連発したり、ハーフブロックを敷き詰めたりしちゃうので、class継承も合わせてチェックした方が良さそうですが^^
あとは結局は対象MOD側の挙動ですよね。
ただ全部対応するのは無理ですし、ある程度の条件で妥協した方がいいかもしれません。
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  • (PostNo.65110)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/23

投稿記事by ゲスト » 2012年11月27日(火) 18:47

mapletreeかなり愛用させてもらっています
色々試してみたのですが焚き火は景観的にも素晴らしいアイテムですね
暖炉に無造作においても延焼しませんし秋の公園なんかはやはり落ち葉の焚き火が絵になります
ダイヤの件に関しては素材が難しいとかでなくタイミングで調整っていうのはすごく面白いと思います

焚き火の件、種植えの件でもそうなのですがMODである以上それほど素でない場合のバランスは気にしなくてもいいのでは?
一応焚き火の方でも別MOD追加してダイヤできた瞬間に破壊、黒曜石最設置で無限ダイヤ生成施設が作れなくも無いですし
素でダイヤが量産できてしまうならともかく一定の改造(他MOD使ったりconfigを不正?に弄ったり)をした場合はバランス崩壊するMODは多々ありますから、
あんまり気にしても作者さんが疲れるだけかも(というか種が必要でインベントリ狭い分用意が手間、ダイヤ回収施設作るのが手間なのでチート量産したければ別MODの方が…)
(だから種植えのconfig追加作ってとかそういう話ではなくやろうと思えばなんでもチートにできちゃうってことなのでスルーでお願いします)
むしろeasybuildingじゃないですが段差無視して一定範囲にインベントリから特定のブロック配置してくれるとかどうでしょう?
ゲスト
ID:beef697c
 

  • (PostNo.65127)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/23

投稿記事by Ecru » 2012年11月27日(火) 20:18

ゲスト さんが書きました:mapletreeかなり愛用させてもらっています
色々試してみたのですが焚き火は景観的にも素晴らしいアイテムですね
暖炉に無造作においても延焼しませんし秋の公園なんかはやはり落ち葉の焚き火が絵になります
ダイヤの件に関しては素材が難しいとかでなくタイミングで調整っていうのはすごく面白いと思います
 

感想ありがとうございます。

アイテム入手の難易度は使う人の好みのmodで実現しているだろうから、欲しい人は究極のTMI
とか使っているはずですよね。
一応ダイヤ入手のバランス?は取れていそうなのかな。変なバランスですがっ

種まきの件は別の手段があったので、植えるブロック等を使用者が指定する必要は無くなったので
とりあえず解決しました。


米modの種も別処理を追加して試しにやってみましが・・・
1ブロックなら植える事ができたのですが、連続して植えるとなぜか1箇所だけ植えて他の種は
アイテム化(植えるのに失敗しているよう)してしまいます。

3ブロックで試して1ブロックづつ植える処理は確認しているのですが、どうにも原因が分からないです。
まだサラっとしかテストしていないので私の勘違いなのかも知れないので、まだ少し試してみようかと思います。
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Ecru
ID:c5fb7fa5
金掘り
 
記事: 457
登録日時: 2012年9月27日(木) 01:06

  • (PostNo.65198)

Re: [1.2.5][1.3.2][1.4.x]モミジMOD MapleTree (11/26 更新)+他(11/27

投稿記事by ゲスト » 2012年11月28日(水) 07:39

うぉ、他mod種の事書いたものですが本当に実現されそうなのですね。
感謝です。
お米ですが、ricefarmだとするとあれは直接農地に生えない関係上、すでに植えた農地にも種をまくことができ、その際もともと植えていた稲がアイテム化してしまうという形になっているみたいです。(たぶんですが)
そのため、同じ農地に何度も種付けして、アイテム化を繰り返しているのではないかと。
1個だけでもできるなら最悪、回路をつなげて全農地に配置するという妥協策は使えそうですね。
ゲスト
ID:8032770e
 

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