[~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.62142)

[~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2012年11月09日(金) 22:53

langagepack.png
langagepack.png (1.63 KiB) 表示数: 17062 回

なんとclassを更新、追加しない!MODとの干渉がない!?

:ply: お知らせ
:btn: 08月10日 1.6.2に対応しました!しかし言語設定画面で選択できないようなので手動での設定変更が必要です。詳しくはDL後readme.txtを御覧ください。
:btn: 06月06日 1.5.2に対応しました!+不具合修正しました! 1.5.2-v2をご利用ください。
:btn: 04月28日 1.5.1に対応しました!


   紹介
 ● インベントリを開き、アイテムにカーソルを当てるとblockIDやitemIDを簡単に知ることが出来ます。
 ● サーバー管理者やMOD開発者の方に便利なMOD?です。
  注意:デフォルトのアイテムやブロック、GUI以外には対応していません。ご了承ください。(ご自身で対応させることは可能です。)
 ● 前提MODは不要です。また前提MODや他のMODがあったとしても正常にロードされますがデフォルト以外のアイテム/ブロックには対応しておりません。


   とりあえずダウンロード


:btn: LangagePack-1.6.2-v1ダウンロード
※1.6.4にも対応しているはずです。

:btn: LangagePack-1.5.2-v2ダウンロード

LangagePack-1.5.1-v1.zip
1.5/1.5.1/1.5.2対応版 id_JP.langに木材の不具合あり。
(186.58 KiB) ダウンロード数: 228 回

     
LangagePack-1.4.7-v2.zip
1.4~1.4.7対応版
(30.2 KiB) ダウンロード数: 403 回




      
 詳細情報
     
     このMOD?は通常のMODと違い更新する部分が違うので導入方法を確認ください。
     またclassファイルの書き換え、追加はございません。しかしMETA-INFの削除は必須です。
追記:1.6.2からはMETA-INFを削除する必要はありません!

     
     言語設定の項目に2つの言語を追加します。追加される項目は以下です。
      
   

   
   
追加項目
名前詳細追加ファイル名
日本語IDリスト付き(日本)アイテムIDをアイテム左に表示します。id_JP.lang
ひらがな(にほん)ひらがなで文字を表示します。1.6.2未対応。hg_JP.lang
日本語完全版(日本)デフォルトの日本語を一部改変したものです。1.6.2より日本語IDリスト付きと統合。fx_JP.lang

上記以外にlanguages.txtを更新します。しかし1.6.2現在このファイルを上書きしても言語設定画面に表示されないようなので手動での設定変更が必要です。

 不具合修正情報
2013/06/06 1.5.1-v1のIDリスト付きにて木材の表示が誤っておりました。1.5.1-v1をご利用の方は1.5.2-v2に更新をお願いします。



  ダウンロード

:btn: LangagePack-1.6.2-v1ダウンロード
※1.6.4にも対応しているはずです。

:btn: LangagePack-1.5.2-v2ダウンロード

LangagePack-1.5.1-v1.zip
1.5/1.5.1/1.5.2対応版 id_JP.langに木材の不具合あり。
(186.58 KiB) ダウンロード数: 228 回

LangagePack-1.4.7-v2.zip
1.4~1.4.7対応版
(30.2 KiB) ダウンロード数: 403 回


  利用規約

   :btn: ご自由にお使いください。
   :btn: 商用利用は禁止します。
   :btn: 再配布はお知らせください。しかし更新が止まっていたら再配布等ご自由にどうぞ。
   :btn: サーバー管理者さんが利用の際は、webページに以下のURLを貼り付けてください。
Wiki等の編集の場合
コード: 全て選択
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=7765

HTML編集の場合
コード: 全て選択
<a herf="http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=7765">ランゲージパック</a>をサーバーでは利用しています。




  ありそうな質問

 バージョンアップ後クラッシュするんだけど?
Minecraftのバージョンをアップする場合はデフォルトで存在する言語設定にしてください!行わないとエラーを吐きます。
例:日本語(日本)を利用する。

もし行わずにバージョンアップした方はC\User\名前\Appdeta\Roaming\.minecraft\options.txtを削除するかoptions.txtを開いてlangの項目ををlang:ja_JPに変更してください。
fx_JPかid_JPになっていると思います。


欲しいバージョン無いんだけど
製品版以降のものでしたら問題なく動作します。(多分)
ですのでバックアップ後一度導入して検証してみてください。



  比較画像

デフォルトの場合
画像

IDを名前の左に挿入した■アイテム・ブロックの値(ID)+日本語一部修正版
画像


  導入方法
ダウンロード後readme.txtを御覧ください。




データ値は若干違いますが、重複しているものがあります。それはゲーム内では通常入手不能なアイテムがありコマンドでしか出せないものが存在し、そのデータ値はこのMOD?ではサポートしていないです。(若干数の例外あり)

:not: バグやミスが存在しましたらお知らせください。

 最後に... ご意見ご感想をお待ちしております。
添付ファイル
stone2.jpg
デフォルトの場合
stone2.jpg (3.26 KiB) 表示数: 19334 回
stone1.jpg
IDを名前の左に挿入した■アイテム・ブロックの値(ID)
stone1.jpg (3.71 KiB) 表示数: 19334 回
最後に編集したユーザー syokkendesuyo [ 2013年10月01日(火) 20:13 ], 累計 13 回

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:645c22d8
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.103053)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by t_0109 » 2013年5月27日(月) 17:47

このMODをダウンロードさせてもらいました。
とてもよかったです!

これからもがんばってください!
t_0109
ID:c948f0d7
石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2012年1月10日(火) 14:42

  • (PostNo.103069)

[感想の返信]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年5月27日(月) 18:29

t_0109 さんが書きました:このMODをダウンロードさせてもらいました。
とてもよかったです!

これからもがんばってください!


ありがとうございます。
今後のバージョンにも対応化させていく予定ですので、ご愛用よろしくお願いします。
最後に編集したユーザー syokkendesuyo [ 2013年6月06日(木) 20:56 ], 累計 1 回

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.105505)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by mocafrench » 2013年6月06日(木) 03:44

いつも使わせていただいております。ありがとうございます。

さて、配布されているアーカイブ内のid_jp.langについてですが、
この308行目の記述
tile.wood.oak.name5 =樫の木材

は間違いですよね?私は、
tile.wood.oak.name =5 樫の木材

と書き直してインストールしてます。

既出かな?と思っていたのですが、どうもそういうトピックスや返信が見つからないので書き込みました。
mocafrench
ID:13ae588e
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年5月27日(月) 03:46

  • (PostNo.105518)

[不具合報告の返信]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年6月06日(木) 07:55

mocafrench さんが書きました:いつも使わせていただいております。ありがとうございます。

さて、配布されているアーカイブ内のid_jp.langについてですが、
この308行目の記述
tile.wood.oak.name5 =樫の木材

は間違いですよね?私は、
tile.wood.oak.name =5 樫の木材

と書き直してインストールしてます。

既出かな?と思っていたのですが、どうもそういうトピックスや返信が見つからないので書き込みました。


ご利用ありがとうございます(*^^)v
申し訳ありませんでした。配布側の問題を確認し、修正版1.5.2-v2を公開致しました。

mocafrenchさんご報告ありがとうございました。

LangagePack-1.5.2-v2.zip
LP-1.5.2-v2 不具合修正です。
(186.58 KiB) ダウンロード数: 402 回

今後も不具合がありましたら、お気軽にご一報ください。

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.114892)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by mocafrench » 2013年7月18日(木) 04:53

いつもランゲージパックを利用させてもらっています。
Minecraftも1.6.2にバージョンアップしましたがお忙しいのか、syokkendesuyo様の対応がないので自力でなんとか四苦八苦しております。
今回はminecraft.java内のlang配下にある.langを書き換えるのではなく、どうやら.minecraft\assets\langに展開されているようで、そこに単純に書き換えればいいと思いましたが、単純にファイルを追加してもだめなようで困っています(languages.txtとかないしどうなってんだこれ?)。
現在は既存のja_jp.langを直接書き換えてしのいでおります。
そこで、syokkendesuyo様の既にリリースしてある1.5.2-v2にちょと重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、ちょと突っ込んでおきます。
今回ももちろんid_jp.langです。
    279ダイヤの斧
    311ダイヤのチェストプレート
    351:14橙色の染料
確認しただけで3つほどなんですが、IDと名前の間に空白抜けてます(細かくてすみません)。
それと
    tile.stairsStone.name=109 石の階段
これは67の間違いだと思います。109は石レンガ階段ですので重複しています。

もし1.6.2へ対応予定がございましたら、全バージョンのファイルを使いまわす前に参考になれば幸いです。
マルチ環境でWorldEditを使っていると絶大な威力を発揮するファイルですので(ID付きが)、是非ともマルチ管理者様に使って欲しいファイルですよね。お忙しいとは思いますが1.6.x対応を期待しております。

待ちきれない人は
.minecraft\assets\lang\ja_jp.langをテキストエディタで開き、syokkendesuyo様のid_jp.lang内の302-675行をコピペするとOK。
ただし、1.6.xで追加された新アイテムはそれだけじゃ適用されないので、自力で追加する。
そのまま全行コピペしてもいい気がしますが、アイテム名以外の行の新旧の違いがわからないので、ここはあえて新のほうを生かす。
新アイテムのIDはhttp://www.minecraftwiki.net/wiki/Data_valuesにて調べることができます(日本語版では旧版のままなので英語版のほうを)

以上おせっかいですが、その場しのぎの方法でした。
mocafrench
ID:13ae588e
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年5月27日(月) 03:46

  • (PostNo.114897)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年7月18日(木) 07:56

mocafrench さんが書きました:いつもランゲージパックを利用させてもらっています。
Minecraftも1.6.2にバージョンアップしましたがお忙しいのか、syokkendesuyo様の対応がないので自力でなんとか四苦八苦しております。
今回はminecraft.java内のlang配下にある.langを書き換えるのではなく、どうやら.minecraft\assets\langに展開されているようで、そこに単純に書き換えればいいと思いましたが、単純にファイルを追加してもだめなようで困っています(languages.txtとかないしどうなってんだこれ?)。
現在は既存のja_jp.langを直接書き換えてしのいでおります。
そこで、syokkendesuyo様の既にリリースしてある1.5.2-v2にちょと重箱の隅をつつくようで申し訳ないですが、ちょと突っ込んでおきます。
今回ももちろんid_jp.langです。
    279ダイヤの斧
    311ダイヤのチェストプレート
    351:14橙色の染料
確認しただけで3つほどなんですが、IDと名前の間に空白抜けてます(細かくてすみません)。
それと
    tile.stairsStone.name=109 石の階段
これは67の間違いだと思います。109は石レンガ階段ですので重複しています。



もし1.6.2へ対応予定がございましたら、全バージョンのファイルを使いまわす前に参考になれば幸いです。
マルチ環境でWorldEditを使っていると絶大な威力を発揮するファイルですので(ID付きが)、是非ともマルチ管理者様に使って欲しいファイルですよね。お忙しいとは思いますが1.6.x対応を期待しております。

待ちきれない人は
.minecraft\assets\lang\ja_jp.langをテキストエディタで開き、syokkendesuyo様のid_jp.lang内の302-675行をコピペするとOK。
ただし、1.6.xで追加された新アイテムはそれだけじゃ適用されないので、自力で追加する。
そのまま全行コピペしてもいい気がしますが、アイテム名以外の行の新旧の違いがわからないので、ここはあえて新のほうを生かす。
新アイテムのIDはhttp://www.minecraftwiki.net/wiki/Data_valuesにて調べることができます(日本語版では旧版のままなので英語版のほうを)

以上おせっかいですが、その場しのぎの方法でした。



ご意見ご要望、修正について承りました。
予定としては今日中、もしくは来週中を予定しております。
導入方法は詳細に確認しておきます。

ありがとうございました(*^^)v

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.114932)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年7月18日(木) 14:31

今から1.6.2への対応化作業を開始します。
今回も追加ブロックが多く、大変そうです^^;

~1.5.2まででミスが見つかりましたら、お早めにご一報ください。
また1.5.2も修正しv3を上げるつもりです。

以上。

追記:
日本語修正版であるfx_jp.langを廃止致します。Mojangさんが頑張ったらしく、正しい日本語表記になっていましたので1.6.2-v1より廃止致します。

追記2:
時間の都合で今日中の更新は厳しくなりました。
申し訳ありません。

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.120488)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年8月10日(土) 13:13

1.6.2に対応しました!
長らくお待たせし、申し訳ありませんでした。

LangagePack-1.6.2-v1.zip
LangagePack v1 for 1.6.2
(19.92 KiB) ダウンロード数: 1155 回
最後に編集したユーザー syokkendesuyo [ 2013年8月10日(土) 17:37 ], 累計 1 回

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.120576)

Re: [~1.5.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by t_0109 » 2013年8月10日(土) 17:14

更新お疲れ様です!
さっそくダウンロードさせてもらいました!
t_0109
ID:a634cb1a
石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2012年1月10日(火) 14:42

  • (PostNo.120577)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年8月10日(土) 17:18

t_0109 さんが書きました:更新お疲れ様です!
さっそくダウンロードさせてもらいました!


利用ありがとうございます!
導入方法に注意してくださいませ~。

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.120821)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年8月11日(日) 21:56

一度ここでお知らせします。
1.6.2v1は.minecraftにあるoptions.txtをメモ帳などで開き、
lang:の所をid_JPにして上書きする必要があります。
ご注意ください。
この作業を行わないと適応されません。また言語設定から言語変更ができません。

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:0d3bcfae
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.131151)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by simasima-910 » 2013年10月01日(火) 19:14

導入させていただきました。
とても感謝しております!
これからも頑張ってください!!
simasima-910
ID:5587bdc9
水から上がったとこ
 
記事: 4
登録日時: 2013年9月08日(日) 00:21

  • (PostNo.131162)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by syokkendesuyo » 2013年10月01日(火) 20:10

simasima-910 さんが書きました:導入させていただきました。
とても感謝しております!
これからも頑張ってください!!


simasima-910さん。ありがとうございます。
そのお言葉ありがたく頂きます^^v



現在は導入方法が難しいかと思います。1.6から実装されたリソースパック、これにこの言語パックを導入できることを今更知りました。
またいつのバージョンからかは不明ですが複数のリソースパックを選択できるようになるという記述を目にしました。
リソースパックを複数選択する場合テクスチャ画像などファイルの重複が懸念されますが上部に優先順位を付けることにより重複回避をするみたいです。(要約:この言語を優先的に表示したい時は上部へ!)
ですのでこの機能が実装されたバージョンよりリソースパックに対応化させようかなぁと思っています。
気まぐれで実装前に対応するかも?です。

1.7が開発されてきましたね。当言語パックは問題なく対応できそうですが毎度1から作っているのでリリースされてから2週間ほどかかるかもです。

・遊んでいるサーバ
  http://bit.ly/teisyoku

・コンタクト
  Twitter:@syokkendesuyo
syokkendesuyo
ID:4b3356a9
1スタック
 
記事: 64
登録日時: 2012年10月27日(土) 09:44
お住まい: 愛知県

  • (PostNo.225662)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by 250 » 2015年4月03日(金) 14:31

新しいバージョンは、(1.7.2位)それ無しでも、もともとそうゆうふうに出来ますよ!
250
ID:3622fab5
 

  • (PostNo.225663)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by 250 » 2015年4月03日(金) 14:33

stone2.jpg
デフォルトの場合
stone2.jpg (3.26 KiB) 表示数: 15876 回
stone1.jpg
IDを名前の左に挿入した■アイテム・ブロックの値(ID)
stone1.jpg (3.71 KiB) 表示数: 15876 回
250
ID:3622fab5
 

  • (PostNo.297048)

Re: [~1.6.x]ランゲージパック[言語設定拡張]

投稿記事by Kirito_MCPC » 2017年3月01日(水) 15:57

1.6.4のバトルギアMODと競合しているのか、Rキーを押してBGホットバーに切り替えしてもすぐに普段のホットバーに戻されてしまいます。
これはなぜでしょうか?
因みに、これを導入する前は正常に動作していました。
バニラにのみ対応しているんですか?
Kirito_MCPC
ID:9ba28a63
 


Return to MOD 公開/紹介

x