[開発再開][1.7.10][SSP/SMP][Forge]yogpstop's Mods (QuarryPlus他)

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  • (PostNo.72285)

Re: [1.4.6]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by ゲスト » 2013年1月07日(月) 01:17

私も他の方と同様の不都合な点を確認していますが、便利すぎて手放すことができない体になってしまったので、それぞれ以下のように対処しています。

・再ログインすると採掘範囲が初期化され、quarryplusの動作が停止してしまう。
 →採掘終了までログアウトしない。クラ落ちなどしてしまった場合は大人しく撤去&再設置。
・鉄骨フレームが自然消滅しない。
 →採掘完了前にquarryplusを撤去すると自然消滅する(と思う)。採掘完了後でも、quarryplus撤去前に一度再ログインしてから撤去すると自然消滅させられる(と思う)。
・パイプによるMJ入力を受け付けない。
 →BCアドオンのThermal ExpansionのMJ導管(のようにエネルギーの方向を指定できるタイプのパイプ?)だとエネルギーを収束・平準化してきちんとチック毎に送れる。

どれも姑息な手段なので、これらの点が改善される日(検証が浅いので他MODが悪さをしてる可能性も大いにありますが)を首を長くしてお待ちしています><
すばらしいMODをありがとうございます!

minecraft 1.4.6
minecraftforge-universal-1.4.6-6.5.0.486
BuildCraft3.3.0
QuarryPlus-1.2.0
他多数
ゲスト
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  • (PostNo.72833)

Re: [1.4.6]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月10日(木) 17:48

対応が遅くなり皆様に御迷惑をお掛けして申し訳ございません。
現状確認している不具合(不便な仕様を含む)は下記のとおりです。
・QuarryPlus破壊後にフレームが消えない場合がある。
・(シングルの場合)ワールドを読み込みし直すと、(マルチの場合)再ログインすると、QuarryPlusの動作が停止する。
・パイプ類が使用できない。(アイテム出力パイプは接続可能なことを確認)
私の中では、上から順番に対処していっております。
少なくとも、2番目まで解消された段階で修正版をリリースしたいと思っています。
宜しくお願い致します。
なお、1.4.7で、BuildCraftが更新されても、QuarryPlusは引き続き使用可能です。宜しくお願い致します。
※GUIを開いた際に中央にAsWrenchというボタンがあると思います。動作が停止した場合は、このボタンで解消されるはずですので、応急措置としてご活用ください。
MOD等のソースコード(GitHub)
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鉄鉱掘り
 
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  • (PostNo.73419)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by gomi_kuzu » 2013年1月13日(日) 17:33

QuarryPlusの再ログインで掘削が止まる不具合で、AsWrenchを押しても掘削が再開されませんでした。
再ログイン前に指定した鉄骨フレームが組まれている指定範囲ではなく、ランドマーク無しの場合の指定範囲である64x64に範囲指定がなされ、動作が止まっています。
その状態でも鉄骨フレームは自然消滅せず、残ったままです。ドリルクレーンは表示されていません。

minecraft 1.4.6
minecraftforge-universal-1.4.6-6.5.0.471
industrialcraft-2_1.112.170-lf
buildcraft-A-3.3.0
RedPowerCore-2.0pr6
QuarryPlus-1.2.0
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  • (PostNo.73729)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by wasakara » 2013年1月14日(月) 23:13

倍化MODの使い方に関して質問なのですが、
設定画面でデフォルトを押すと生成数等が0なのですが
これはデフォルトの生成量に加えて、このMODによる追加という形をとっているのでしょうか。
回答よろしくお願いします
wasakara
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  • (PostNo.73738)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by hiropon » 2013年1月14日(月) 23:54

yogpstop さんが書きました:
kamutuki さんが書きました:初期設定がすべて上記のようになっているのですが、この場合すべての鉱石が生成されないということなのでしょうか?
そしてもしそれぞれ設定していくとするとおおよそどのくらいが妥当(バニラに近い)ものになるのでしょうか?

TimesOreのconfigファイルを開いた時点でエメラルドやダイヤモンドすべて最大生成塊数0になっていたので気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

yogpstop さんが書きました:初期設定では、追加分の生成量はゼロとなっております。
使用する際は、必ず設定ファイルから必要事項を設定してからご使用ください。

となっておりますので、問題ありません。
すべての鉱石が生成されないというわけではなく、すべての鉱石の生成量が、初期値ということです。
最大生成塊数は、デフォルトで生成される分は含まれていません。
よって、最大生成塊数0ならば、MODを入れていない状態と同じだけ生成されます。
説明不足で申し訳ございません。

トップを除いて3つ目の記事にて回答してますよ
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
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  • (PostNo.75157)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月22日(火) 21:56

どうにもこうにも、QuarryPlusのバグ潰しに限界が来た様に思えたので投票を開始させて頂きました。
これだけバグ潰しに手こずっているのは、BuildCraftのQuarryのソースを流用している点に問題があります。
そこで、流用を中止して1から作り直すことを検討しています。
作りなおすことによって発生する可能性がある弊害
  • ドリル(アーム)が表示されなくなる
  • フレームが独自のものになり、仕様が変わる可能性がある
  • フレーム作成時のレーザーが表示されなくなる
  • 今のQuarryPlusとの互換性が一切なくなる
  • 採掘速度が変わる可能性がある
なお、パイプでアイテムの搬出が可能・エネルギーの入力が可能・MJ(BP)を使って動作する・範囲マーカー及び改良型範囲マーカによる範囲指定が可能・採掘範囲内のチャンクを常に読み込むという点は変わりませんのでご安心ください。
ご検討よろしくお願いいたします。
一定の投票数が集まり次第、それを参考にどうするか決定したいと思います。
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  • (PostNo.75161)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月22日(火) 22:15

とりあえず、投票を開始して、少し考えてみました。
1から作り直す事になった場合、リリースすることを最優先とするために、以下の様な仕様になると思います。
  • アイテムの搬出は本家Quarryに準拠(チェスト=>パイプ=>ドロップの順番)
  • エネルギーの搬入も本家Quarryに準拠(パイプもしくはエンジン直付けでの搬入)
  • モジュールはパイプでの搬入不可
  • フレームの設置は、レーザーを伴わずに直方体型に設置
  • QuarryPlusを破壊すれば、時間経過でフレームは消滅
  • アーム(ドリル)は出現しないため、ブロックが自然に消滅するようにみえる(破壊音はする)(=フィラーのような動作になるだろう)
  • モジュールに関しては、現状維持
  • 再ログイン時の挙動は安定するであろう
  • 追記可能性あり
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  • (PostNo.75364)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by ゲスト » 2013年1月24日(木) 04:56

作者様的にはどちらのほうが楽になるんでしょうか?
ゲスト
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  • (PostNo.75440)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月24日(木) 17:56

ゲスト さんが書きました:作者様的にはどちらのほうが楽になるんでしょうか?

私としては、準拠せずに1から作りなおしたほうが、大変楽です。
また、投票でも作りなおす案の方が、現在票が多いので、そちらの方針で、作業を進めさせて頂きます。
反転するようなことがありましたら、またその際に検討させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

公開は早くて来週中、遅くても2月9日までには公開したいと考えています。
出来る限り、進捗状況をこちらに記載させていただこうと思うので、ご確認いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
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  • (PostNo.76342)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月28日(月) 20:45

告知通り、進捗状況を報告させて頂きます。
まず、元々予定していなかった仕様変更がいくつか入りましたのでそちらをご報告いたします。
  • 周囲6面を確認して、チェスト類・パイプ類が接続されていない場合は、内部にアイテムを蓄える。
    (このアイテムがログアウト時に消えるのは、バグではなく仕様です!)
    ですが、ログアウトしない限りは消えないので、ログアウトする前に、隣にチェストを設置すれば、今まで採掘したアイテムがチェスト容量の限界まで入ります。
  • 採掘するブロックによるBP使用量の変更
    『石』が、今までと同じ速度で掘れるのを基準に設計しました。微調整をする可能性が大です。
また、現在の開発版(ソースコードのみ公開)で、再ログイン時の、採掘出来ない不具合は解消されました。
また、ひと通り、フレーム作成から、採掘、フレーム消滅までは、正常に動作します。
以下が、現在確認されている不具合です。
  • フレーム作成前の建設予定枠が正常に表示されない解決
  • フレーム作成時にレーザーを伴わない
  • 採掘用アームがない解決
  • 採掘箇所周辺のドロップアイテムを拾わない解決
  • ChunkLoaderとしての機能を有してない解決
私の方で、あらかた確認した所、それ以外の不具合はありませんでした。
Mod製作者向け
初め3つの不具合は、全てEntityに関係する不具合なんですよね。
Entityを、ワールド上にスポーンさせたり、デスポーンさせるコードが正常に動いてないようなのですが、正直何が原因かわからない。
個人的に予想できたのは、(仮想)サーバー側で処理してしまっていて、クライアント側で、ワールドにEntityが表示されていない。
でも、それはそれでつじつまがあわないから謎すぎる。
BuildCraftのEntityを流用してるのが原因って可能性もゼロではないので、一度ソースコードを独立させて確認してみたいと思います。

また開発を継続していくので、しばし待ち下さい。
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  • (PostNo.76496)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by ゲスト » 2013年1月29日(火) 17:10

Quarry Plus 1.3.0更新お疲れ様です。
使わせてもらったところ、水源や水流がある所ではそれを潰そうとしてしまいます。
あと、速度アップモジュールが時々増殖(クリックすると消える)することがあります。
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  • (PostNo.76515)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by hiropon » 2013年1月29日(火) 18:27

yogpstop さんが書きました:ログアウトする前に、隣にチェストを設置すれば、今まで採掘したアイテムがチェスト容量の限界まで入ります。

アイテム用パイプを設置した場合は、一気に流そうとしてしまい、パイプが爆発するのでしょうか?
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
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  • (PostNo.76584)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月29日(火) 21:50

ゲスト さんが書きました:Quarry Plus 1.3.0更新お疲れ様です。
使わせてもらったところ、水源や水流がある所ではそれを潰そうとしてしまいます。
あと、速度アップモジュールが時々増殖(クリックすると消える)することがあります。

ご報告ありがとうございます。
水源や水流を取り除こうとするのは仕様ですが、消費電力など複数の問題が見つかったため、修正いたします。
hiropon さんが書きました:
yogpstop さんが書きました:ログアウトする前に、隣にチェストを設置すれば、今まで採掘したアイテムがチェスト容量の限界まで入ります。

アイテム用パイプを設置した場合は、一気に流そうとしてしまい、パイプが爆発するのでしょうか?

こちらで試した限りでは、パイプに何か起きることはありませんでした。(54スタックのアイテムを一気に放出)

他にも、バグが複数見つかったので、修正いたします。暫くお待ちください。よろしくお願いいたします。
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登録日時: 2011年12月19日(月) 00:20
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  • (PostNo.76766)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月30日(水) 22:07

QuarryPlusのベータ版、1.3.1をリリースいたしました。
基本的にはバグ修正です。
また、液体の撤去が順調に行くように、細かい修正をしました。
1.3.0と互換性はありますが、一応設置中のQuarryPlusは、撤去してから導入することを推奨いたします。
また、パイプの件を試行錯誤しているのですが、大幅に仕様を変えないと、アイテムパイプからの入力を拒否して、エネルギーパイプのみ入力を許可するってことは、出来ないような気がして来ました。(BuildcraftのAPIをまた全て把握してないので、もしかしたらそういうインターフェイスあるかもしれませんが、とりあえずはパイプのソースコードをもう少し詳しく調べてみます。)
どうでもいいこと
デバッグついでに、シングルで農工業化したワールドで遊んでみました。
ExtraBiomesXLも導入していたのですが、たまたま広い平原が見つかって、64x256ぐらいの範囲を、Fillerでもっと綺麗に整地しようと思ったんですが、電力がもったいなくて、QuarryPlusを使ってみました。
とりあえず、設置して、フレームの建設が始まった頃に、撤去すると、一応フィラーとしても使えることが判明しました。
(一部フレームが消えるのを待つ必要があるんですけどね。)
もしかしたら、フィラーのように、範囲内のブロックを撤去するだけのモードを実装するかもしれません。
また、別の箇所で岩盤まで掘り起こしてみましたが、特に異常もなく動作。
MOD等のソースコード(GitHub)
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登録日時: 2011年12月19日(月) 00:20
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  • (PostNo.76771)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by ゲスト » 2013年1月30日(水) 22:23

更新お疲れ様です
詳しいことはmodの知識がないのでわかりませんが
エネルギーパイプの入力のみを受け付けるのが困難なのでしたら
今までのmoduleを装備するのではなく、moduleとクァーリープラスブロックをクラフトして「クァーリープラス エフィシェンシーMk1」とかにしちゃっては?
ゲスト
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  • (PostNo.76783)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by snow » 2013年1月30日(水) 22:44

Quarry Plus 1.3.1更新お疲れ様です。
使用したところ、鉄骨フレームが多重に作成されてしまいました。
範囲を指定後、鉄骨の作成が始まるのですが、一向にやまず、作業が開始されませんでした。(以下URLは画像です)
http://livedoor.blogimg.jp/pspkaizou21/imgs/c/4/c4a54d01.png
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登録日時: 2013年1月04日(金) 14:36

  • (PostNo.76787)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月30日(水) 22:50

snow さんが書きました:Quarry Plus 1.3.1更新お疲れ様です。
使用したところ、鉄骨フレームが多重に作成されてしまいました。
範囲を指定後、鉄骨の作成が始まるのですが、一向にやまず、作業が開始されませんでした。(以下URLは画像です)
http://livedoor.blogimg.jp/pspkaizou21/imgs/c/4/c4a54d01.png

ご報告ありがとうございます。
コレは、「仕様」になります。
範囲指定をもう1マス外側にずらしてご使用ください。
宜しくお願い致します。
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登録日時: 2011年12月19日(月) 00:20
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  • (PostNo.76797)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by ゲスト » 2013年1月30日(水) 23:17

はじめまして。QuarryPlusにはお世話になっています。

一つ提案なのですが、水を除去するかしないかをconfigで選択できるようにしてはいかがでしょうか。
私は海洋バイオームで採掘を行うことが多いのですが、今の仕様ですと大量の水流が発生してしまい不便なのです。

ご検討頂ければ幸いです。
ゲスト
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  • (PostNo.76934)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年1月31日(木) 20:34

snow さんが書きました:Quarry Plus 1.3.1更新お疲れ様です。
使用したところ、鉄骨フレームが多重に作成されてしまいました。
範囲を指定後、鉄骨の作成が始まるのですが、一向にやまず、作業が開始されませんでした。(以下URLは画像です)
http://livedoor.blogimg.jp/pspkaizou21/imgs/c/4/c4a54d01.png

この仕様、改善するかもしれないです・・・
詳しく言うと、各クァーリー毎に、この作業を行うかどうかを、GUIで設定可能にする。
ゲスト さんが書きました:はじめまして。QuarryPlusにはお世話になっています。

一つ提案なのですが、水を除去するかしないかをconfigで選択できるようにしてはいかがでしょうか。
私は海洋バイオームで採掘を行うことが多いのですが、今の仕様ですと大量の水流が発生してしまい不便なのです。

ご検討頂ければ幸いです。

ご意見ありがとうございます。こちらも、上記と同様、GUIで設定可能にしようと思います。
ゲスト さんが書きました:更新お疲れ様です
詳しいことはmodの知識がないのでわかりませんが
エネルギーパイプの入力のみを受け付けるのが困難なのでしたら
今までのmoduleを装備するのではなく、moduleとクァーリープラスブロックをクラフトして「クァーリープラス エフィシェンシーMk1」とかにしちゃっては?

クラフティングではなく、EnchantMoverを使用して、それを実装することを検討しています。

また、今、コンフィグファイルで設定可能にしてあるシルクタッチと、幸運の適用先ブロックですが、こちらもGUIで設定する方向で修正していこうと思います。

マルチなどのことを考えると、コンフィグで余り細かく設定をするようにしてしまうと、ユーザー毎の自由度が落ちますからね・・・

以上3つの案件、前向きに検討させて頂きますが、作業に2,3日時間を頂く可能性があります。
また、1.3.1と互換性が無くなる可能性が大きいです。
宜しくお願い致します。
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  • (PostNo.77848)

Re: [1.4.7]鉱石倍化MODForge対応版、他小物

投稿記事by yogpstop » 2013年2月05日(火) 05:14

1.3.1との互換性がないQuarryPlus1.3.2を公開いたしました。
Quarryや、モジュールなど、大幅に仕様が変更されていますので、更新する際は、QuarryPlusのアイテム・ブロック類を撤去・削除してからなさることをお勧めいたします。
QuarryPlusのGUIにて、液体の除去・地下フレーム建設をするかしないか選択できるようになりました。
FortuneListと、SilktouchListはもう少々お待ちください。(設定ファイルからの設定は半永久的に不可)
また、EnchantMoverの仕様を変更し、ダイヤモンドピッケルから、QuarryPlusに直接エンチャントする仕様に致しました。
宜しくお願い致します。
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