[1.6.2 Forge(SMP○?)]虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.66990)

[1.6.2 Forge(SMP○?)]虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by ZWF-S » 2012年12月10日(月) 08:53

:ske: はじめに
主に虫系のmobを追加する+αなMOD(AntiPlantVirus)と、ちょっと変わった?アイテムを追加するMOD(AdvancedItems)です。

下記の既知の不具合以外で問題があれば、可能な限り修正しますので報告をお願いします。
それ以外にも仕様に関する要望等(○○を設定ファイルで変更できるようにして欲しいとか)があればどうぞ。
対応するとは限りませんが・・・
感想なども頂けると嬉しいです。
どちらのMODもMineraftForgeを導入後、ダウンロードしたファイルの中にあるzipをmodsフォルダに入れてください。
それ以外のファイルは不要です。
いずれのMODもレシピ画像と説明用のファイルが同梱されているので、詳細はそちらをご覧ください。

:zmb: 利用上の注意
商用利用、二次配布以外は自由。
使用時はバックアップを取ることをお勧めします。
動作確認はしていますが、下記以外にも不具合があるかもしれません。利用は自己責任でお願いします。
以前からAdvancedItemsを導入している方はレッドストーンブロックを解体しておいてください。
■既知の不具合
AntiPlantVirus
・地形生成後に追加バイオームで光レベルの再計算が行われず、暗いはずの場所が明るく見えてしまう。(仕様の可能性あり)
・ペイルムーンの範囲攻撃のダメージが全員同じになる。
AdvancedItems
・プレイヤー以外がトランポリンに乗った時の挙動。
・フォーチュンダガーで釣りをしている時にF5等で見るとテクスチャが棒になる。
・ダイヤのハサミで葉、草、クモの巣を破壊すると本来のアイテムもドロップしてしまう。(種、苗木など)
・ダイヤのハサミでトリップワイヤーを破壊時、ワイヤーが反応してしまう。
共通
・攻撃力が変化するアイテムが攻撃する、アイテムを持ち替える等しないと反映されない。

■更新履歴
2013/12/22
・追加バイオームを生成するかどうかをconfigから設定できるように変更
2013/9/15
・酸がブロックを貫通する不具合を修正
2013/8/25
・ポーションの不具合を修正
・一部mobのテキストを英語表記に変更
共通
・マルチ対応版と統合
2013/8/10
・マルチテスト版を修正版に差し替え
2013/7/31
・スケルトンフレンド死亡時のダメージが設定より多かったのを修正
・外骨格系のアイテムがごちゃまぜになるのを修正
2013/7/20
共通
・1.6.2に対応
・装備品の一部を素材で修理できるように変更
・その他細々とした変更
・ポーション系をワンクリックで使用できるように変更
・絶望のツルハシの破壊対象に追加粘土と石炭ブロックを追加
2013/7/13
・いくつかのアイテムとmobを2種類追加
・キャリアーバグの仕様変更。(グループ湧きしない、射撃間隔の若干低下)
・一部mobのドロップ率の変更(基本的にドロップ率up)
・ハーヴェスターシャの不具合を修正
・特定の条件でフライバグの酸があらゆるブロックを溶解させていたのを修正
・スケルトンフレンドに逃走モードを追加
・ポーション系のスタック上限を32→16に変更
・ナイトバグ、セルピネアのドロップから作れる防具を、金床で材料を使って修復できるように変更
・使用用途の増加に伴いウイルスの種子のレシピを変更
・バグ系が湿地、砂漠、海から撤退
2013/6/28
・キャリアーバグが追加バイオーム以外でも植林していたのを修正
2013/6/8
・別Modのドロップを増加させる武器で追加mobを倒すとクラッシュするのを修正
・スケルトンフレンドを追従させられるように変更
2013/5/25
・インベントリ内のマスケットの表示を3Dモデルから従来のアイコンに変更
2013/5/23
・セルピネアとセルピネアン装備、ツールを追加
・クリエイティブ時に追加mobをホイールクリックでmobeggを取得するように
・一部mobのドロップがおかしかったのを修正
・キャリアーバグの特殊攻撃の範囲が想定より広かったのを修正
・テラピア、ビオランタをクラフトすると染料になるように変更
・ウィングブーツの効果を変更。

・マスケット、マスケットの弾、魔封箱、ミズノ・ツルハシを追加
・ウィンディアをトロッコや村人にも右クリックで使用できるように変更

その他細かい修正
2013/4/5
・mobeggの名前がおかしかったのを修正
・ディスペンサーで発射した毒針で死んだ時にクラッシュするのを修正
・configにバイオームIDの変更項目がなかったのを修正
・MobEggをディスペンサーに対応
2013/4/5
AntiPlantVirus&AdvancedItems
・コンフィグをforge形式に変更

・スケルトンフレンドが設定を変更してもクリーパーを攻撃しなかったのを修正
2013/4/4
・キャリアーバグ、ナイトバグ、ヘレナ、その他アイテムやブロックを追加
・フライバグが乗馬スキルを習得
・バイオームを1種追加
・ウイルスブロックの仕様変更
・公式側実装のためネザーレンガのレシピを削除、Anti Plant Virus Aのレシピを変更
・その他色々

・公式でレッドストーンブロック実装のため同ブロックを削除

・設定ファイルの項目の変更
2013/2/7
・設定ファイルがおかしかったのを修正
2013/2/03
・素材4種、アイテム6種、発酵クモの目のレシピ、ブロック3種追加(実質2種)
・フライバグ、ソルジャーバグを追加

・爆殺かんしゃく玉を追加、ウィンディア&アクアマリンの首飾りの効果を若干変更
・その他細々とした修正
2013/1/07
・Modをforge化(開発環境はforge467)
・forge化に伴いブロックID、EntityIDの変更
・その他細々した変更

・バグの攻撃範囲の修正

・ダイヤハサミのランダムドロップを修正
2012/12/12
・バグの攻撃判定の応急処置に当たり判定を拡大

・アクアマリンの首飾りを複数持っていると効果が重複する不具合があったため修正
2012/12/12
・バグが泳げなかったのを修正
・ウイルスシードの間違った効果を修正(毒)

:spi: 内容
■AntiPlantVirus
草や森が邪魔な時に便利なアイテムや、虫系のmobを追加するmodです。
敵追加mobは現在8種(実質7種)。

■追加Biome
バグフォレスト
画像
・基本的にバグ系のみがスポーンする薄暗い森。
・クモの巣、毒の水、茨などがあり非常に危険だが、貴重な鉱石の生成率が他の場所よりやや高い。
・地上部分は昼でも暗いため非常に危険だが、その分地下には敵が沸きにくい。
・光レベルの再計算が行われず、本来暗いはずなのに明るく見える場所がある。(仕様?不具合?)

■追加Item
Anti Plant Virus A
画像
・原木、葉、ツタブロックに感染して置き換わり、その後消滅するウイルスブロックを設置する投擲アイテム。

Anti Plant Virus B
画像
・使用地点の周囲49*49の草、シダを消滅させる。

Anti Plant Virus C
画像
・自分の周囲のバグツリーの原木と葉を消滅させるアイテム。
・ただし追加バイオームのバグフォレストでは効果が発揮されない。
・効果範囲は使用地点を中心に20*20、高さは下方向に10 上方向に34?

ウイルスの種子
画像
・上記2種の材料。使用するとお腹が空く代わりに大量のポーション効果を得られるが、満腹度半分以下で使用すると死亡する。

兵糧丸
画像
・ワンクリックで食べられる食料、ハート1個と満腹度を3回復する。

浄化のポーション
画像
・使用するとポーション効果を解除してハートも1個回復する。32個までスタック可能。
・普通の飲み物より早く飲め、使用すると空のガラス瓶が返ってくる。

月明かりのポーション
画像
・30秒間暗視のポーションの効果。
・普通の飲み物より早く飲め、使用すると空のガラス瓶が返ってくる。

朱毒のポーション
画像
・10秒間の毒と30秒間の攻撃力増加のポーションの効果。

毒針
画像
・投げると一直線に飛び、矢と同じように回収できる毒針。一定時間飛ぶと消滅する。
・命中するとハート1個分のダメージと毒を与える。
・ディスペンサー対応。

下記の3種のツールの耐久値は750、採掘速度は鉄とダイヤの間。
金床での修理材料は小さなウイルス結晶。
通常の修理はウイルスシードで修理できるがレシピが特殊。(画像参照)
作業台を使わない場合はウイルスシード1個とクラフトした後にシード3個を繰り返して使うことで修理できる。
修理途中で1度でも耐久が減るとまた最初の段階からしか修理できなくなるため注意。
修理関係がうまくいかなかったので苦肉の策ですっ_ _)っ
画像

ハーヴェスターシャ
画像
・攻撃力は3.5
・収穫に特化した農耕用の鍬兼鎌。戦闘にも使える。
・小麦やジャガイモ等を対象に効果を発揮する。
・左クリックで3*3の範囲の最大まで成長した作物を破壊。
・土を右クリックで3*3の範囲を耕す。
・右クリックで3*3の作物を破壊、この時破壊した作物に対応したアイテムを持っているとそれを植える。(小麦なら種等)
・対象が成長していない作物の場合、3*3の範囲にそれに対応したアイテムを植える。
・種を植えた場合と土を耕した場合に耐久値を消費する。
・作物の収穫時に経験値が出る。
・攻撃力は高めだが攻撃時に自爆ダメージあり。
・生物に右クリックで対象のHPが武器の攻撃力以下(防御力無視)だと首狩りで即死させる。耐久値を2消費。
・この時ハートを2個回復し、対象のHPが一定以上だと追加でHPを回復する。
・さらに低確率であるアイテムをドロップする。
・右クリック時に対象のHPが武器の攻撃より高い場合通常より高い自爆ダメージを受け、更に耐久値の消費も激しくなる。

ペイルムーン
画像
・攻撃力は1+(0~4.5)のランダム
・威力にばらつきのある大斧で敵を吹き飛ばす力が強い。
・右クリックで満腹度を3(満腹度が足りない場合はハートを消費)と耐久値を20消費して対象を中心に小範囲攻撃をする。
・右クリック時は最低ダメージが底上げされる。(対象にした生物の方が周囲の生物より最低ダメージが上)

制圧者の十字剣
画像
・攻撃力は3、対象がアンデッドの場合は+1。
・地味だが使いやすい十字剣。
・攻撃時に確率で弱体化と移動速度減少の追加効果を与える。
・確率は移動速度減少>弱体化。
・右クリックで耐久値1と若干の満腹度を消費してステップする。

画像

画像

画像
上記レシピで強化することで攻撃力や範囲などが上昇する。

ウイングブーツ
画像
・耐久、防御力が低いが簡単に作れてジャンプ力増加&落下ダメージ軽減と便利。
・ジャンプ時に若干加速、スニーク中は通常ジャンプ。

血吸いの短剣
画像
・血吸いの牙から作れる短剣。
・元々の攻撃力は低いが、プレイヤーのHPが少なくなるほど攻撃力が上昇。
攻撃力1.0~7.0?耐久値70。
・武器が壊れる時に使用者に小ダメージを与える。
・右クリックで自分にダメージを与えるが、このダメージで死ぬ事はない。
・HPが最小の時に右クリックで、武器が破壊され、お腹が空く代わりに30秒間攻撃力増加2,移動速度増加2,耐性2の効果と共にHPが半分回復する。

骸骨の杖
画像
・右クリックで使用する事で、スケルトンフレンドへの命令を範囲化させる事ができる。
・耐久値50

ナイトヘルム、アーマー、レギンス、ブーツ
※撮影協力ゾンビさん
画像
・ナイトバグが落とす素材で作れる防具。
・性能は鉄とダイヤの間だが、良いエンチャントは付きにくい。
・一定確率で2以上の被ダメージを半減する。(装備箇所が多いほど確率増加)
・1箇所装備で20%、4箇所全て装備で50%。

セルピネアが落とす素材で作れる装備、ツール
画像
※撮影協力ゾンビさん
画像

セルピネアンヘルム、アーマー、レギンス、ブーツ
・セルピネアが落とす素材で作れる防具。
・性能は革とチェインの間だが、そこそこ良いエンチャントが付きやすい。
・フル装備でアイコン5個分の防御力。

セルピネアンアックス、シャベル、ツルハシ
・セルピネアが落とす素材で作れるツール、鍬はないです。
・性能は石と鉄の間、良いエンチャントはそこそこ付きやすい。
・採掘レベルは鉄と同等。

狐火
画像
画像
・空中にも置けるたいまつの様な特性のブロックを設置。

■追加Block
ウイルスブロック
・不可視だが、わずかに発光する。破壊できず、感染範囲に対象がなくなるか一定回数感染することで消滅する。
・ウイルスブロックは一定時間ごとに感染対象と置き換わり、短時間で森を消滅させます。破壊するわけではないのでアイテムはドロップしませんが、建築のための土地を確保したりジャングルが重いのでなくしてしまいたいという時などに。
・範囲内に感染対象がある限り際限なく広がるため注意。
・通常は全ての原木、葉、ツタブロックに感染しますが、設定でオークの葉と原木にだけ感染するように出来ます。
・ジャングルの低木だけをどうにかしたい場合はこちらをどうぞ。(ジャングルの低木は、ジャングルの原木にオークの葉が生えている特殊なものなので、大量の切り株が残ります。)

頭蓋骨
画像
画像
・ゴーレムのように味方のスケルトンを作り出せる頭蓋骨ブロック。ツルハシで回収。
・画像中央のように置くと味方のスケルトンに変化する。(2段目の石ブロックの左右にブロックがあると変化しない。)

魚用罠
画像
・上に水ブロック(水流でも可)があり、それ以外のいずれかの面が2箇所以上水に触れている状態で設置すると罠を仕掛けた状態になる。
・罠を仕掛けた状態で時間が経過するとランダムで魚が罠にかかり、魚用罠以外を手に持っていない状態で右クリックすると罠が壊れ、かかっていた分の魚が手に入る。魚は最大で15匹までで、破壊した場所には水源を設置するため水流がおかしくなることはない・・・はず。
・左クリックで破壊した場合は魚をドロップしない代わりに回収できる。

キノコ栽培用の木
画像
・設置しておくことで周囲8マスにランダムでヒカリタケが増殖する。
・この時一定確率で壊れてしまう。

大樹の苗木
画像
画像
画像
・大きな木が育つ苗木。
・このレシピにウイルスシードを追加することで幹が太い木に育つ苗木になる。

その他のブロック
画像
・左から順にテラピア、ビオランタ、ヒカリタケ、バグツリーの原木+毒の茨、バグツリーの木材、バグツリーの葉。
・テラピア、ビオランタは暗いところにもおける普通の花。
・原木、木材、葉はバニラのものと基本は同じ。
・原木は非常に燃えやすいが葉は一切燃えず、光を強く遮る。
・毒の茨の基本性質はツタと同じだが登ることができず、触れるとダメージ+毒をうける。
・ヒカリタケは弱い光を放つキノコで、月明かりのポーションの材料。明るい場所には設置する事が出来ない。

■追加Mob
★バグ系統共通
・虫特攻の対象。
・ゴーレム系のmobとプレイヤーを見つけると襲い掛かる。
・炎で受けるダメージが増加する。
・毒を無効化。
・砂漠、雪原、海等にはスポーンしない。

ウイルスバグ、ミニオンバグ
画像
・ウイルスシードを落とす小型のバグで、毒を持たないケイブスパイダーに近い。
・HPが低い代わりに吸血や落下ダメージ軽減、満腹度減少、ハード時に防具の耐久を2倍減らす等の能力があり、集団で襲ってくる。
・通常mobと同じ条件でスポーンする。

フライバグ
画像
・追加アイテムの材料を落とす飛行型のバグ。
・プレイヤーの周りを飛びながら"服は傷つけずに体と防具だけを溶かす都合のいい酸"で攻撃してくる。
・酸に当たると防具の耐久に通常より高いダメージを与え、5秒間速度が低下する。
・酸は一定のブロックに当たるとそのブロックを変化させる。(草地を土に、原木を破壊など)
・乗馬スキルを習得したので色々なmobの頭に取り付くようになりました。

キャリアーバグ
画像
・資材運搬などが役割の中型バグ。
・遠距離攻撃型で特殊な行動も多く、かなり嫌らしい。

ソルジャーバグ
画像
・中ボス程度の強さの大型バグ。
・高HP、中APと高めの耐久力を持ち、攻撃力も高く複数の行動パターンを持つ。
・壁を登り、落下ダメージ無効化する。
・一定条件でハメ対策にプチ発狂状態になる。
・葉ブロックに触れると破壊する。それ以外にも攻撃で一部ブロックを破壊する。(原木、羊毛等)
・追加アイテムの材料を落とすが、経験値等と同様にプレイヤーが倒さないとドロップしない。
・出現率低め&高さ63以上にスポーン。寒い場所や沼地にはスポーンしない。
・ダメージを与えるとHPが表示され、HP50%以下になるとデスポーンしなくなる。

ナイトバグ
画像
・中ボス程度の強さの大型バグ。
・ソルジャーバグより更に高い耐久力を持ち、攻撃力も高めだが移動速度が遅い。
・通常のダメージではノックバックしない。(エンチャントやダッシュ攻撃ではする)
・ソルジャーバグと同じく複数の行動パターンを持つ。
・落下ダメージ、水による窒息ダメージを無効化する。
・追加アイテムの材料を落とすが、経験値等と同様にプレイヤーが倒さないとドロップしない。
・追加バイオームと平地にのみスポーンする。
・ダメージを与えるとHPが表示され、HP50%以下になるとデスポーンしなくなる。

スケルトンフレンド
・味方のスケルトンで、頭蓋骨をつかって出現させる。
・スケルトンはデスポーンせず、気ままに移動しながら周囲の敵を攻撃する。(設定でクリーパーも攻撃可)
・腐った肉を与えることで追従するようになり、右クリックで追従と待機を切り替え、スニーク中に右クリックで逃走状態に移行。
・HPが減っている時はスケルボーンを使うとカランコロン音が鳴って回復する。
・通常のスケルトンより一回り能力が高く、石製のため日光下でも行動できる。

ヘレナ
画像
・ふらふらと飛び回る青色の毒蝶。
・攻撃しても襲ってこない。
・草地にスポーン。
・難易度ノーマル以上の時に触れるの毒になる。(動物、村人は無効化)

セルピネア
画像
・ノックバック無効でそこそこの防御力を持つ虫型mob。
・ダメージを受けるとゾンビのように仲間を呼び寄せる。
・ジャンプ力が高く段差に強い。
・落下ダメージを若干軽減。
・攻撃を受けると引っ張られるような飛び方をする。
・追加防具とツールの素材を落とす。
・寒い場所や砂漠にはスポーンしない。

寄生されたゾンビ&パラサイトワーム
画像
・寄生され、強化されたゾンビと寄生している虫。
・通常のゾンビより強化されており、行動パターンも変化している。
・パラサイトワームは通常の方法ではスポーンしない。

■Recipe
画像

■AdvancedItems
ちょっと変わったアイテムとブロックを9種類追加します。
■追加Item
アクアマリンの首飾り
画像
・手に持っていると水中での移動速度が増加し、暗視のポーションの降下を受ける。また、窒息ダメージを受けなくなる。
・右クリックで耐久度を消費し、自分の周囲の小範囲の材質水のブロックを水源化。

ダイヤのハサミ
画像
・エンチャント&金床が使用できるダイヤのハサミ。
・幸運がつくと羊やムーシュルームに右クリックで使用したときのドロップ数が増加する。
・羊の毛を刈った時に経験値をドロップ。
・シルクタッチがつくとクモの巣を回収できる(不具合で糸もドロップ)

絶望のツルハシ
画像
・非常に高コストだが、ほとんどのブロックを1撃で破壊できる。
・耐久値が無限だが、適正のないブロックを破壊すると壊れてしまう。
・右クリックで対象の生物と、自分の周囲の狭い範囲にウィザー1と攻撃力増加をばら撒き、ツルハシ自体も鉄の剣と同等の攻撃力を持つ。
・右クリックで岩盤を破壊でき、もっとも低い高さ限定で岩盤を設置できる。

ミズノ・ツルハシ
画像
・元ネタは勇者のくせになまいきだ3のあれ。
・掘る、砕く、採掘するが・・・・・・何とこれ一本で可能なの。
・耐久値192。
・性能は石と鉄の間、採掘レベルは鉄と同じ。
・水中での採掘速度が上がり、水中採掘のエンチャントがあれば地上よりも早く採掘できる。
・右クリックで耐久値を10消費して水源を設置、ネザーでは耐久値を5消費して溶岩源を黒曜石に変化させる。
・炎耐性を持ったmobに右クリックで耐久値を5消費して2.5のダメージ+移動速度低下の効果を与える。

魔封箱
画像
画像
・元ネタは勇者のくせになまいきだ3のあれ。
・周囲のプレイヤー以外の生物を吸い寄せた後爆発する箱を設置する。
・この爆発はアイテムを破壊せず、ダメージはプレイヤーの攻撃扱いになる。

マスケット
画像
画像
※撮影協力ゾンビさん
画像
画像
・マミケット銃。
・耐久値無限、装弾数1、射程短め、攻撃力3.0、射撃の攻撃力は3.5。
・右クリックを離すと射撃、弾があれば右クリック押しっぱなしか攻撃することでリロード。
・エンチャントの効果は弾にも影響する。
・自分と敵が地上にいる時に攻撃で打ち上げ、両方が空中の時に攻撃で吹き飛ばし。
・敵を打ち上げ後、一定時間内に空中の敵を射撃すると極短時間の間バインド状態にする。
・バインドは小範囲の敵も巻き込んで動きを封じ、この状態の敵をジャンプ攻撃するとバインド状態の敵全てにダメージを与えて吹き飛ばす。
・使っていると妙にお腹が空くので、ケーキでも食べながらお使いください。
・効果音があれなのは仕様です。効果音の作り方なんてわからんです。

ウィンディア
画像
・右クリックで物体を浮き上がらせる。
・左クリックでダメージを与えることなく物体を吹き飛ばす。トロッコ等もふんわり吹き飛ばす。
・どちらの場合も対象が村人or動物(狼、山猫、コウモリ除く)の場合体力を全回復させる。

爆殺かんしゃく玉
画像
・元ネタはEDFのあれ、お遊び用のアイテムで実用性は低い。
・素手の2倍の威力の爆発を起こすかんしゃく玉を同時に30発投げる。
・爆発範囲はかなり狭く、命中位置によってはダメージ判定が当たり判定まで届かないことも。
・設定でブロックを破壊できるようになる。
・この爆発はアイテムを破壊せず、ダメージはプレイヤーの攻撃扱いになる。

★≪フォーチュンダガー≫
画像
・デフォルトでドロップ増加2がついた耐久値無限の短剣。
・防御力無視で攻撃力がランダムで木の剣~鉄の剣に変化する。また、相手のAPが1以上あると威力が増加する。
・攻撃時に満腹度の減りを押さえ、自然回復する状態で5回攻撃するとハート1個分体力を回復する。
・ほとんどのブロックを素手よりほんの少し早く壊せ、回収も可能。
・ガードの代わりに釣りが出来る。弓の様に飛距離を調整でき、通常よりもはるかに遠くまで飛ぶ。
・通常の釣竿より釣れやすく、おまけで魚以外にもいくつかのアイテムが釣れる。
・エンチャントされていない場合、攻撃時にドロップ増加2がエンチャントされる。
・ドロップ増加2以外のエンチャントの効果発動時に破壊される。

★≪ラグナロク≫
画像
・鉄の攻撃力とダイヤの約2倍の耐久力を持ち、エンチャント&金床も使用できるオブシディアンの長剣。
・終末が訪れる。

■追加Block
トランポリン
画像
画像
・乗ると跳ねるトランポリンブロック、落下ダメージも無効化する。
・跳躍距離の違う3種類と全く跳ねない落下ダメージ無効化用が1種類。
・染料とクラフトすることで別の種類の変更できる。

■Recipe
画像

AntiPlantVirus 1.6.2-f-fix2 SMP○?
AdvancedItems 1.6.2-b SMP○?

old
最後に編集したユーザー ZWF-S [ 2013年12月22日(日) 21:33 ], 累計 40 回
自作mod
まだまだ手が回りそうにないです(´・ω・`)
でももしかしたらバージョン対応するかも 2014/6/24
ZWF-S
ID:4ac45c0c
石掘り

記事: 74
登録日時: 2012年9月14日(金) 18:21

• (PostNo.77638)

Re: [1.4.6 Forge]森林破壊MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by ZWF-S » 2013年2月03日(日) 22:08

●AntiPlantVirus1.4.6-bに更新
・素材4種、アイテム6種、発酵クモの目のレシピ、ブロック3種追加(実質2種)
・フライバグ、ソルジャーバグを追加

●AdvancedItems1.4.6-bに更新
・爆殺かんしゃく玉を追加、ウィンディア&アクアマリンの首飾りの効果を若干変更

●共通
・その他細々とした修正
自作mod
ZWF-S
ID:39708906
石掘り

• (PostNo.78285)

Re: [1.4.6 Forge]森林破壊MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by ゲスト » 2013年2月07日(木) 07:14

AdvancedItems1.4.6-bが別MODと競合起こしてItemID移そうと四苦八苦してるときに気づいたんですが
このconfigってItemID指定の定義域、不等号の向きが逆なんじゃなかろうかと思った次第
空いてる数字入れても初期値から動く気配を見せないのは、32000以上4096以下と指定されてるからなんでしょうか
ゲスト
ID:a773ff36

• (PostNo.78355)

投稿記事by ZWF-S » 2013年2月07日(木) 19:32

報告ありがとうございます。
仰る通りItemIDのminとmaxが逆になっていました、ご迷惑をおかけして申し訳ありません・・・。
ファイルを修正したものにしておいたので、そちらの方を使って頂ければ正常に動作すると思います。

それにしても、設定部分は片方のMODをコピペして使ってるのになんで片方だけおかしくなってたんだろう・・・
自作mod
ZWF-S
石掘り

• (PostNo.78731)

投稿記事by ゲスト » 2013年2月09日(土) 10:37

Elonaかww
ラグナロク使いたいw
ゲスト
ID:138cd7ab

• (PostNo.83767)

投稿記事by ゲスト » 2013年3月04日(月) 02:21

かんしゃく球のレシピの真ん中のってどうやって入手するのでしょうか?
ゲスト
ID:843d7f28

• (PostNo.83833)

投稿記事by hiropon » 2013年3月04日(月) 17:49

ゲスト さんが書きました:かんしゃく球のレシピの真ん中のってどうやって入手するのでしょうか?

バニラの花火玉で、火薬と染料1個ずつで作成出来ます
最近、久しぶりにバニラでプレイしてたら意外と楽しいことに気づいた
hiropon
ID:3b79299d
金掘り

記事: 425
登録日時: 2012年5月12日(土) 23:23
お住まい: 日本

• (PostNo.83841)

投稿記事by ZWF-S » 2013年3月04日(月) 18:24

ゲスト さんが書きました:Elonaかww
ラグナロク使いたいw

Elona好きなのでちょこちょこ元ネタとして使っています。
ラグナロクはドラゴンこそ出ませんが、そこそこ終末っぽさを出せたと思います。
後はフォーチュンダガーが大きく、ハーヴェスターシャも少し影響を受けています。
ある意味ペイルムーンも影響を受けているかも?(ダイス的な意味で)

ゲスト さんが書きました:かんしゃく球のレシピの真ん中のってどうやって入手するのでしょうか?

hiroponさんの仰るとおり花火の材料の”Firework Star”です。
マルチをしない人にはあまり馴染みのないものかもしれませんね。(私もまともにレシピを覚えていませんでしたし・・・)
レシピについてはすでに書いていただいた通り、火薬と染料1個(どの染料でもOK)ずつで作れます。
他にもクリーパーの頭や羽などのアイテムを追加して作れる”Firework Star”でも作れますが、特に意味はないので普通に火薬+染料だけで作ったもので問題ありません。
自作mod
ZWF-S
石掘り

• (PostNo.91292)

Re: [1.5.1 Forge]森林破壊+虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by ZWF-S » 2013年4月04日(木) 11:18

●AntiPlantVirus1.5.1に更新
・Anti Plant Virus Aのレシピ変更、ネザーレンガのレシピ削除
・アイテムやらブロックやらを追加
・キャリアーバグ、ナイトバグ、ヘレナを追加
・バイオームを1種追加

●AdvancedItems1.5.1に更新
・レッドストーンブロックを削除(導入前に解体しておいて下さい)

●共通
・その他ボス格のHPが表示されたり細々とした修正

AdvancedItemsの方は追加するどころか減っとります。
一応ネタはあるので近いうちに追加できればと・・・っ_ _)っテクスチャめんどくさい
自作mod
ZWF-S
ID:0e0bc10e
石掘り

• (PostNo.91302)

Re: [1.5.1 Forge]森林破壊+虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by HawkEye » 2013年4月04日(木) 13:06

こんなmodが非公式フォーラムにあったとは気づかなかった・・・
すごくmobのモデル作りこまれててすごくいいmodですね
(ほどよく体がぞわぞわする・・・これ虫苦手な人絶叫する・・・w)

以下要望↓
Anti Plant Virus Bの説明に"草ブロックを消滅させる"と書いてありますが
2013-04-04_12.49.57.png
草ブロックと草ってややこしいよね
本来の草ブロックは左のほうです
このアイテムが消滅させてるのは"草"です 修正お願いします

それと・・・個人的な意見なんですがせっかくForgeが前提modなんですしコンフィグもML-PlopじゃなくてForge式のほうが見やすくて助かるのですが・・・

あと 音声ファイルもわざわざ分けなくてもForgeならmodのzipファイルから音声ファイルを読み込めるはずなので
できたらそっちのほうが導入の手間が省けるのでいいんじゃないかなぁと思うのですが・・・

もし 音声ファイルを分けなければできないのでしたら 音声ファイルが入ってるフォルダを.minecraftに入れてresourcesフォルダに統合する形にしたほうが導入ミスが減ると思います
(このmodの場合だとapvsound/wind.oggとなっているのをresources/mod/sound/apvsound/wind.oggに)

あと mobeggは独自で追加しないほうがいいと思われます
たとえばBCアドオンのCompact Mobsなど で捕獲したときにクラッシュする原因に・・・
それにこのままだとピックアップキー(マウスのホイール押し込むとカーソルがあってるブロックやmobのmobeggをクリエだとインベントリにそのブロックを追加してくれるやつ)
がこのmodで追加されたmobに反応しませんですし・・・
以下長々と失礼しました
あくまで要望ですので 採用するかどうかは作者さんに任せます

mod製作がんばってください!
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:17d26a9f
ダイヤモンド掘り

記事: 864
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

• (PostNo.91467)

投稿記事by ZWF-S » 2013年4月05日(金) 09:44

Anti Plant Virus Bの説明に"草ブロックを消滅させる"と書いてありますが
2013-04-04_12.49.57.png
本来の草ブロックは左のほうです
このアイテムが消滅させてるのは"草"です 修正お願いします

報告ありがとうございます、修正しておきました。

あと 音声ファイルもわざわざ分けなくてもForgeならmodのzipファイルから音声ファイルを読み込めるはずなので
できたらそっちのほうが導入の手間が省けるのでいいんじゃないかなぁと思うのですが・・・

もし 音声ファイルを分けなければできないのでしたら 音声ファイルが入ってるフォルダを.minecraftに入れてresourcesフォルダに統合する形にしたほうが導入ミスが減ると思います
(このmodの場合だとapvsound/wind.oggとなっているのをresources/mod/sound/apvsound/wind.oggに)

前に相当試行錯誤した結果、うまく音声を再生させることが出来ず現在の方法になりました。
今回もう1度試してみたのですがやはりうまくいきませんでしたっ_ _)っ
多分どこかでやり方を間違っているのでしょうが、それがどこなのかわからないので今回も見送ることにします。すみません。

後半に関しては、個人的に現在の方法の方が信用できるのでこのままでいこうと思います。
直接読み込めるように出来れば一番いいんですけどね・・・。

あと mobeggは独自で追加しないほうがいいと思われます
たとえばBCアドオンのCompact Mobsなど で捕獲したときにクラッシュする原因に・・・
それにこのままだとピックアップキー(マウスのホイール押し込むとカーソルがあってるブロックやmobのmobeggをクリエだとインベントリにそのブロックを追加してくれるやつ)
がこのmodで追加されたmobに反応しませんですし・・

Compact Mobsというものもピックアップキーの機能も初めて知りました(´・ω・)(ブロックだけかと思ってました)
以前まではEntityを追加する時にmobeggも一緒に登録してくれるメソッドを使用していたのですが、
それを使うのはよろしくないという話を聞いたので別のメソッドに変更しました。
そちらではmobeggを登録してくれず、自分で登録しようとするとかなりややこしいことになりそうだったので自作しています。
というわけでこちらも現在の仕様のままで行こうと思います、すみません。
基本的に私のmod開発能力はかなり低いのです・・・。

それと・・・個人的な意見なんですがせっかくForgeが前提modなんですしコンフィグもML-PlopじゃなくてForge式のほうが見やすくて助かるのですが・・・

これはforge移行時に変更しようと思ったのですが、思いの他ややこしく面倒だったので、放置した挙句忘れていました。
正直面倒なのでとりあえず気が向いたらやっておこうと思いま・・・やっておきました(*'ヮ')人('ヮ'*)
自作mod
ZWF-S
石掘り

• (PostNo.91468)

投稿記事by ZWF-S » 2013年4月05日(金) 09:44

●AntiPlantVirus1.5.1-bに更新
・スケルトンフレンドが設定を変更してもクリーパーを攻撃しなかったのを修正。

●AdvancedItems1.5.1-bに更新

●共通
・コンフィグをforge形式に変更
自作mod
ZWF-S
石掘り

• (PostNo.91524)

投稿記事by HawkEye » 2013年4月05日(金) 15:16

ZWF-S さんが書きました:

コンフィグのForge式対応ありがとうございます
見やすい(*´ω`*)
っと バグ(虫だけに)報告
ナイトバグのmobegg、言語が日本語だとちゃんと名前が表示されるのですが 英語だとスケルトンフレンドになってます
そのかわりに 言語が英語のときにスケルトンフレンドのmobeggの表示名がunnamedになってました
何かのついでにでも修正してもらえると幸いです
小言↓
虫が苦手な人が絶叫しそうなのでトピックのトップに注意書きあったほうがいいかも・・・
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
HawkEye
ダイヤモンド掘り

• (PostNo.91698)

投稿記事by ZWF-S » 2013年4月05日(金) 23:56

●AntiPlantVirus1.5.1-cに更新
・mobeggの名前がおかしかったのを修正
・ディスペンサーで発射した毒針で死んだ時にクラッシュするのを修正
・configにバイオームIDの変更項目がなかったのを修正
・MobEggをディスペンサーに対応

HawkEye さんが書きました:
コンフィグのForge式対応ありがとうございます
見やすい(*´ω`*)
っと バグ(虫だけに)報告
ナイトバグのmobegg、言語が日本語だとちゃんと名前が表示されるのですが 英語だとスケルトンフレンドになってます
そのかわりに 言語が英語のときにスケルトンフレンドのmobeggの表示名がunnamedになってました
何かのついでにでも修正してもらえると幸いです
小言↓
虫が苦手な人が絶叫しそうなのでトピックのトップに注意書きあったほうがいいかも・・・

報告ありがとうございます。MobEggのディスペンサー対応のついでに早速修正しておきました。
普段日本語でプレイしているので気づきませんでした、助かります。

注意書きは・・・虫MODと書いてあるので問題ないかと。
残念なことにそこまで虫っぽさは出せていませんし。もっとそれっぽく出来たらいいんですが・・・
自作mod
ZWF-S
石掘り

• (PostNo.91777)

投稿記事by HawkEye » 2013年4月06日(土) 13:00

ZWF-S さんが書きました:報告ありがとうございます。MobEggのディスペンサー対応のついでに早速修正しておきました。
普段日本語でプレイしているので気づきませんでした、助かります。

修正ありがとうございます
ZWF-S さんが書きました:残念なことにそこまで虫っぽさは出せていませんし。もっとそれっぽく出来たらいいんですが・・・

十分虫っぽいです
(このmodの追加mob見てると体がなんだかそわそわする・・・)
ムカデみたいなのとかいたらもっと気持ち悪く・・・じゃなくて 虫っぽくなるかも
バグフォレストで遊んでたら なんだかナ○シカの腐海を思い出した
HawkEye
ダイヤモンド掘り

• (PostNo.99340)

投稿記事by KINOSHITA » 2013年5月11日(土) 22:57

これは面白そうなMODですね。
(この規模のMODならばもっと評価されるべきだと思うのは私だけ?)
外国人の方々にも知ってもらえたら人気出るかもですね。
KINOSHITA
ID:53449c30

• (PostNo.99770)

投稿記事by 豆腐の村人 » 2013年5月13日(月) 01:26

すごいmodですね!特にスケルトンフレンドとかフォーチュンダガーに目を引かれました!
1.5.2対応待ってます!(汗

虫がかわいいと思ってるのは私だけかな?え、かわいいじゃん...(汗
別にそんな歳してないけど最近忘れっぽくなった気がする…
何か変な事書いたら指摘してください
アバター
豆腐の村人
ID:59e0c435
石掘り

記事: 124
登録日時: 2013年4月18日(木) 19:17
お住まい: オーストラリア

• (PostNo.100561)

投稿記事by ZWF-S » 2013年5月17日(金) 05:46

返事が遅れてしまって申し訳ありません

KINOSHITA さんが書きました:これは面白そうなMODですね。
(この規模のMODならばもっと評価されるべきだと思うのは私だけ?)
外国人の方々にも知ってもらえたら人気出るかもですね。

あんまり目立ってもプレッシャーになるので程々の方が気が楽かもです(ノ∀`)

豆腐の村人 さんが書きました:すごいmodですね!特にスケルトンフレンドとかフォーチュンダガーに目を引かれました!
1.5.2対応待ってます!(汗

虫がかわいいと思ってるのは私だけかな?え、かわいいじゃん...(汗

ちょっと見てない間に1.5.2なんて来てたんですね・・・
対応自体はすぐ出来ると思うのですが、追加要素が中途半端になってしまいそうなのでどうしようかな・・・
出来るだけ早くしようとは思います

スケルトンは最初期に試しに作ってみたものなので現在だと力不足ですし、もうちょっと何とかしたいですね
特にキャリアーバグ相手だと一方的ですし・・・

ちなみに私は虫は大好きですが、同時にかなり苦手ですっ_ _)っ
自作mod
ZWF-S
ID:e232a132
石掘り

• (PostNo.102161)

Re: [1.5.2 Forge]森林破壊+虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by ZWF-S » 2013年5月23日(木) 19:03

●AntiPlantVirusとAdvancedItemsを1.5.2に更新

●AntiPlantVirus
・mob1体と防具1セット、ツール3種、素材1種を追加

●AdvancedItems
・元ネタありの4種類のアイテムを追加

詳細はトップの更新履歴でどうぞ
自作mod
ZWF-S
ID:e232a132
石掘り

• (PostNo.102236)

Re: [1.5.2 Forge]森林破壊+虫MOD,ちょっと変わったアイテム追加MOD

投稿記事by 豆腐の村人 » 2013年5月24日(金) 03:00

解決した問題なので略

ついに1.5.2対応ですか!ありがとうございます
あと、やっぱり虫が苦手だと実感…(汗

しかし、問題がありました。Advanced Item の方はダウンロードできて、クリエイティブの方で楽しめましたが
AntiPlantVirusの方はダウンロードした事になりませんでした。
クラッシュとかは起こらず、ただmod自体認識されてませんでした。
さらに、ダウンロードが出来たAdvanced Item の方にも問題がありました。
マスケットを手に持った時、マスケットの3Dモデルではなくウィンディアの
2Dモデルがだけが写りました。第三者視点では3Dモデルが写りましたがね…ちなみに発射は可能でした。
スクリーンショットを載せたかったけど方法がわかりません(汗

今入れてる前提modはforgeです。

待て!ゾンビ!そんなマスケット持ってたらお菓子のウィッチに頭むしゃむしゃされるぞ!
最後に編集したユーザー 豆腐の村人 [ 2013年6月28日(金) 14:23 ], 累計 1 回
別にそんな歳してないけど最近忘れっぽくなった気がする…
何か変な事書いたら指摘してください
アバター
豆腐の村人
ID:59e0c435
石掘り

記事: 124
登録日時: 2013年4月18日(木) 19:17
お住まい: オーストラリア

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x