★ps125 ※フォーラム移設

開発したMODの公開や、見つけたMODの紹介などはこちらでどうぞ!

1.2.5のOptiFineは、どのバージョンを使っていますか?(回答変更可)

投票は 2013年8月23日(金) 15:18 を以って終了致しました

1.2.5_Ultra_C7
31
55%
1.2.5_Smooth_C6
3
5%
1.2.5_MultiCore_C6
2
4%
1.2.5_Standard_C6
8
14%
1.2.5_AA_A7
1
2%
上記以前のバージョン
3
5%
OptiFineは使っていない
8
14%

投票総数 : 56

• (PostNo.67241)

★ps125 ※フォーラム移設

投稿記事by takanasayo » 2012年12月12日(水) 01:00

※重要な連絡

ps125は1.2.5専用フォーラムに移設しました。
 http://minecraft125user.nisfan.net/forum/viewtopic.php?f=19&t=20

Project-Stay-1.2.5は、1.2.5に1.3.x以降の要素を取り入れる事を目的としたプロジェクトです。
ayamitsuさんから開発を引き継ぎ、現在は
複数人のmodderによる共同開発プロジェクトとなっています。

項目が多岐にわたるため、一人でのサポートでは限界がありますので、是非とも協力をお願いします。

また引き継ぎに当たり、MODの構成や前提MODなども変更になっています。
なお略称として基本的に「ps125」と表記する事にします。

プロジェクトは、項目ごとに担当modderを決めて開発する形を取りたいと思います。
何か問題や代替案などあればお寄せください。

各種統合系MODと、現時点での担当modder
MOD
(該当記事へ)
最新ver内容担当Modder
(MOD公開ページへ)
■psCore1.0既存書き換え必要なシステム関連takanasayo
■psBugFix1.31.2.5不具合修正MOD詰め合わせtakanasayo
■psSystem1.4.27システム変更関連takanasayo
■psBuild0.3b2(pre)装飾、建築関連takanasayo
■psRedstone0.9レッドストーン関連A.K.
■psFarm-担当不在-植物/栽培関連-不在-
■psMobs0.3a(beta)モブ関連、村取引関連-不在-(仮:A.K.)
■psEnchant1.2エンチャント関連A.K.
※リストのバージョン表記は情報が古い場合があります。正式な最新版は該当記事を参照してください。

単体要素追加MOD群と、担当modder
MOD
(該当記事へ)
最新ver内容担当Modder
(MOD公開ページへ)
■psFirework1.0d花火を追加するA.K.
■psBeacon1.1aビーコンを追加するA.K.
■psPotion0.92暗視ポーションを追加するA.K.
■psEnderChest1.0エンダーチェストを追加するA.K.

協力可能な方は、コチラのトピックへ書き込みお願いします。

前提MOD
  • 基本的に MinecraftForge 3.4.9.171 のみを前提とします。
  • ModLoaderには非対応です。
  • MOD作成時にどうしても既存書き換えが必要になった場合、競合を避けるためpsCoreに統合します。

参加方法
  • 事前にModdingグループへ参加申請しておいてください。
    • つまりフォーラム上でMOD等を公開している方限定となります。
  • 担当Modderとして協力していただく以外にも、プロジェクトで使用可能なMODの紹介、Moddingアドバイス、自作MODのps125対応化など、どれも十分助かりますので、よろしくお願いします。
  • 要件を満たす方の多くが自分のMODを公開していると思いますので、開発は自分のMOD優先で構いません。ただし参加表明後、最低1つの担当MODを公開するまではコチラ優先でお願いします。

マルチ化について
    • 当プロジェクトは基本的にシングルプレイ用ですので、マルチは対応/動作保証の対象外です。
    • ただしマルチ化したいという人がいるのであれば、マルチ化の作成/配布は自由です。
    • マルチ化希望でソースが欲しい方はPMでご相談ください(希望に添えるとは限りませんが)

実装しないことが確定している要素
    • ゲート間でのモブの移動
      この機能はマイクラのワールド読み込み機能を大幅に書き換える必要がある上、1.2.5ではかなり重くなるため、作成および競合回避が難しいので対応はしません。
      最後に編集したユーザー takanasayo [ 2014年3月24日(月) 23:27 ], 累計 120 回
      アバター
      takanasayo
      ID:b1d46209
      ラピスラズリ収集家

記事: 954
      登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
      お住まい: 石の中にいる

• (PostNo.67242)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月12日(水) 01:00

旧Project-Stay-1.2.5 MODs (ayamitsuさん作)
      再構成前の既存のMODです。ModLoaderが前提のため、Forgeでは正常に動作しないものもあります。
      統合、及び代替MODが完成次第、リストから削除していきます。
      ※なおこちらの旧MODは、致命的なバグ修正以外はサポート対象外となります。

新ps125と併用時の注意
      • psSystemとPS125-Villager(村人取引)を併用する場合、psSystemのエメラルド追加設定をfalseにして、PS125-Emeraldを導入して下さい。
      • psSystemを導入すると、PS125-FlowerPot、PS125-ItemFrameの植木鉢とアイテムフレームがシフト設置できるようになります。
      • 新ps125のMODは全て、PS125-CreativeGuiには対応していません。

前提建築/装飾関連 psBuildに統合される予定植物/栽培関連 psFarmに統合される予定レッドストーン関連 psRedStoneに統合される予定モブ関連 psMobsに統合される予定その他(この項目のMODは統合せずに単体で動作するようにする予定)
          [*]PS125-EnderChest 1.1.1(エンダーチェスト)
            最後に編集したユーザー takanasayo [ 2013年7月21日(日) 18:54 ], 累計 34 回
            アバター
            takanasayo
            ラピスラズリ収集家

• (PostNo.67243)

1.2.5のバグ修正/競合回避するMODまとめ

psBugFix 1.2.5BugFix統合MOD
            • 1.2.5のバグ修正MODを統合したMODです。
            • ダウンロードは、コチラから
            統合MOD内訳
            SortForgeConfig (takanasayo作)
            • 設定ファイルをソート出力するMODです。
            • 設定ファイルがマルチバイト文字をUTFエスケープする問題を修正します。
            ForgeBugFix (takanasayo作)
            • Forgeが既存のメソッドを参照していない問題を修正するMODです。
            • ModLoader用MODの、シルクタッチや採掘硬度に関する機能が正常に動作するようになります。
            Forge Localize Bug Fix (takanasayo作)
            • 1.2.5 Forge で、稀にMODのローカライズが正常に反映されない不具合を修正します。
            • Forgeのローカライズ登録時の無駄な処理を省くので、MOD量に比例して起動が早くなります。
            MemoryLeak Fix (Aurora氏作)
            • 公式のメモリを過剰に使用する不具合の修正を過去バージョンに適用するMODです。
            • 二重zip+jarコピーなので導入方法注意

OptiFine HDRenderer Fix OptiFine表示バグ修正MOD (takanasayo作)
            • 1.2.5OptiFineで32x32以上のテクスチャ使用時、ID256~のブロックの描画がアイテムになるバグ修正。
            導入方法/ダウンロード
            導入方法:
            • OptiFine導入後、minecraft.jarにファイルの中身をコピー(もしくはMCPatcherで導入)
              ダウンロード:

TMI_Fix TMIの挙動修正MOD (takanasayo作)
              • スポナー置き換え系、スタック数変更系などのMODとの競合を回避できる。
              • アイテム無限化を無効化(設定ファイルから有効にできる)
              • スポナーの置き換えを無効化(設定ファイルから有効にできる)
              • キノコブロック置き換えを設定ファイルで無効にできる(初期値は有効)
              • TMIが各種Guiの座標を強制的に書き換えてしまう問題修正
              • チェスト内アイテム一括移動の際、NBTをチェックしていなかった不具合修正
                導入方法/ダウンロード
                導入方法:
                • TooManyItems2012_04_13_1.2.5の後にminecraft.jarに上書き(もしくは MCPatcher HD Fix などで導入)
                  ダウンロード:

他に1.2.5のバグを修正するMODがあれば、ぜひ教えてください。
                  最後に編集したユーザー takanasayo [ 2014年1月12日(日) 13:16 ], 累計 24 回
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.69991)

Re: ★Project-Stay-1.2.5 引き継ぎました

投稿記事by ゲスト » 2012年12月25日(火) 19:21

おお、引き継ぎですか!更新頑張ってくださいっ
                  1.4.6以降の追加要素の対応予定はありますでしょうか?
                  ゲスト
                  ID:c085c165

• (PostNo.70017)

Re: ★Project-Stay-1.2.5 引き継ぎました

投稿記事by takanasayo » 2012年12月25日(火) 21:04

ゲスト さんが書きました:おお、引き継ぎですか!更新頑張ってくださいっ
                  1.4.6以降の追加要素の対応予定はありますでしょうか?

対応予定はありますが、モブ関連やエンティティ関連が軒並み苦手なので、そのうち正式に協力者募集するつもりでした。
                  実は1.4.6が出る前に、スナップのMCPが出た時点で花火の移植を試みたのですが・・・無理でしたorz

ですので、今後は複数人のModderで協力して開発していくプロジェクトにできたらなと思います。
                  そのための指針的なものを考えているうちに、時間ばかり過ぎてしまいましたが・・・。
                  リアルの方で忙しくなっているのもあるので、早めに正式に募集をかけたいです。
                  おかげで既存の再編もなかなか進んでない状態だったりします。

最終的には今後のアップデートや、まだ未対応の部分にも対応していけたらいいなーと。
                  アバター
                  takanasayo
                  ID:4152e02a
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70027)

投稿記事by A.K. » 2012年12月25日(火) 21:54

takanasayo さんが書きました:ですので、今後は複数人のModderで協力して開発していくプロジェクトにできたらなと思います。

僭越ながら,エンチャント周りの実装に協力したいと思います.
                  現在公開しているEnchantmentTable2もこちらのプロジェクトのモジュールの1つとしてで再配布して構いません.
                  もじんぐしたい。。。。
                  アバター
                  A.K.
                  ID:f6c67e5b
                  ラピスラズリ収集家

記事: 1359
                  登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

• (PostNo.70100)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月26日(水) 09:05

A.K. さんが書きました:
                  takanasayo さんが書きました:ですので、今後は複数人のModderで協力して開発していくプロジェクトにできたらなと思います。

僭越ながら,エンチャント周りの実装に協力したいと思います.
                  現在公開しているEnchantmentTable2もこちらのプロジェクトのモジュールの1つとしてで再配布して構いません.

おお、早速協力表明ありがとうございます。
                  エンチャント関連という事は、金床やエンチャントブックもお任せしちゃって大丈夫でしょうか?

Modding中、もしどうしても既存書き換えが必要になる時は、ProjectStay間での競合を避けるため、こちらでまとめて前提MODとして組み入れるようにしたいので、必要な場合は声をかけていただけたらと思います。

MODの再配布については特に考えていないので、それぞれのトピックで公開されたものに対してこちらからリンクを張るようにしようと思います。
                  もしくは公開、更新をこちらのトピックにしていただければいいかなと。
                  その辺りは実際に作成する方にお任せしようかと思います。
                  アバター
                  takanasayo
                  ID:4152e02a
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70240)

投稿記事by A.K. » 2012年12月26日(水) 22:36

takanasayo さんが書きました:おお、早速協力表明ありがとうございます。
                  エンチャント関連という事は、金床やエンチャントブックもお任せしちゃって大丈夫でしょうか?

そのつもりです.(クラスが依存するので,エンチャントテーブル2に追加する形で実装します.)

既存書き換えですが,なるべく新規追加クラスにメソッドを入れ替える形で対応していますが,2,3箇所変数の修飾子がprivateになっている箇所をpublicに変える必要があります.
                  書き換えなしで,機能を削るか,書き換えするか悩んでいますが,決まり次第,書き換えクラスをお知らせします.
                  (実は花火もある程度作業しています.ですが,分担できたら分担したいですね.)
                  MOB関連は1.2.5で追加MOBを作ったことのある方の協力があると早そうです.

自分のMODの開発もあるので,年内に形にするのは難しいですが,よろしくお願いします.
                  もじんぐしたい。。。。
                  アバター
                  A.K.
                  ID:f6c67e5b
                  ラピスラズリ収集家

記事: 1359
                  登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

• (PostNo.70262)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月26日(水) 23:28

A.K. さんが書きました:
                  takanasayo さんが書きました:エンチャント関連という事は、金床やエンチャントブックもお任せしちゃって大丈夫でしょうか?

そのつもりです.(クラスが依存するので,エンチャントテーブル2に追加する形で実装します.)

それではお任せしちゃいますね。よろしくお願いします。

既存書き換えですが,なるべく新規追加クラスにメソッドを入れ替える形で対応していますが,2,3箇所変数の修飾子がprivateになっている箇所をpublicに変える必要があります.
                  書き換えなしで,機能を削るか,書き換えするか悩んでいますが,決まり次第,書き換えクラスをお知らせします.

既存書き換えは私も大分悩んでいますが、どうしても書き換えないといけない部分は出てくるんですよね。
                  今後はForge前提の開発になるので、場合によってはForgeにAPIを追加する事も検討していますが、できるだけ多くのMODを書き換え無しで実現したいのが本音です。

(実は花火もある程度作業しています.ですが,分担できたら分担したいですね.)
                  MOB関連は1.2.5で追加MOBを作ったことのある方の協力があると早そうです.

そうですね、早いうちに正式に募集かけて、メンバーを集めたいと思います。

自分のMODの開発もあるので,年内に形にするのは難しいですが,よろしくお願いします.

私も私生活の方がどうしても優先になりますし、のんびりやっていただいて良いですよー。
                  まあ1.2.5のMODですし、早急に対応しなければいけない事もありませんしねw
                  アバター
                  takanasayo
                  ID:b0387b19
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70373)

Re: ★Project-Stay-1.2.5 協力者募集

投稿記事by takanasayo » 2012年12月27日(木) 12:50

正式に協力者募集開始しました。
                  自身のMOD優先で構いませんので、同志(1.2.5Modder)の方、ご協力お願いします。
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70383)

投稿記事by rxseven » 2012年12月27日(木) 13:56

takanasayo さんが書きました:正式に協力者募集開始しました。
                  自身のMOD優先で構いませんので、同志(1.2.5Modder)の方、ご協力お願いします。

自作MOD作成時に1.4.xの人参・ジャガイモあたりの処理をソースで確認しているので、
                  植物/栽培関連 であればお手伝い可能かもしれません。
                  ※1.2.5環境が構築できればですが・・・

正式に依頼されればお手伝い致しますよ!!
                  ある鯖の鯖管やってました。(仕事の都合で閉鎖しちゃったけど…)
                  現在は工業系MODでまったりシングルプレイしてます。
                  Modding始めました。 手始めにProject-Stay-1.2.5 更新作業のお手伝いしてます。
                  rxseven
                  ID:ee4c7243
                  木を殴ってる

記事: 16
                  登録日時: 2012年2月05日(日) 16:53

• (PostNo.70391)

投稿記事by FirstSpring » 2012年12月27日(木) 14:45

ギリギリ1.2.5世代として何か協力したいです。
                  1.2.5ってPre版使えましたよね?
                  FirstSpring
                  ID:7ab94843
                  レッドストーン掘り

記事: 517
                  登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14
                  お住まい: null

• (PostNo.70392)

投稿記事by ittekikun » 2012年12月27日(木) 14:50

FirstSpring さんが書きました:1.2.5ってPre版使えましたよね?

使えますね。(割り込み失礼しました。)
                  サイン Bukkit Spigot Japan Wikiを運営しています。
                  些細な事でもいいので内容の充実にご協力頂ければ幸いです。
                  viewtopic.php?f=19&t=33020

■■ 投稿する前に ■■
                    フォーラムルール
                    質問関連フォーラムで質問する時は、必ず次のトピックを一読/厳守お願い致します。
                    【必読】質問の仕方について↓
                    viewtopic.php?f=5&t=999
                  アバター
                  ittekikun
                  ID:aa8a2513
                  ラピスラズリ収集家

記事: 1250
                  登録日時: 2011年9月25日(日) 11:51
                  お住まい: 夢の国の隣

• (PostNo.70400)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月27日(木) 15:16

rxseven さんが書きました:
                  takanasayo さんが書きました:正式に協力者募集開始しました。

自作MOD作成時に1.4.xの人参・ジャガイモあたりの処理をソースで確認しているので、

ありがとうございます。
                  植物、栽培関連では以下のMODを統合、強化していく方針です。
                  • PS125-DirectionalLog 1.1.1(原木の横置き)
                  • PS125-Cacao 1.1.1(カカオ豆栽培)
                  • PS125-NetherStalk 1.1.0(ネザーウォートを地上で栽培)
                  • PS125-Vegetable 1.0.1(ニンジンとジャガイモ)

改良点は以下のような感じで予定しています。
                  • 統合して、PS125-Farm という一つのMODに。
                  • 前提MODをForgeのみに変更(Coreを必要としない設計に)
                  • 設定ファイルから、原木の設置方法を、1.2.5準拠、1.4.5準拠に切り替え可能(1.3.x準拠は削除)
                  • カカオ豆の栽培を、染料置き換えから原木置き換えに変更(上記原木設置関連との統合)
                  • 原木置き換えの有無オプション。
                  • 原木置き換え無効化用に、カカオ豆栽培用原木を「追加」する機能と、栽培用原木作成レシピ追加
                  • ネザーウォート置き換えの有無オプション。
                  • ニンジンとジャガイモが村の畑に生成されるようにする機能追加(可能であれば)
                  • 大木時に横向き原木が自然生成されるように(可能であれば)
                  • カカオ豆がジャングルに自然生成されるように(可能であれば)
                  • ゾンビがジャガイモなどを落とす機能については、モブ関連として、別MODとする。
                  • その他、担当者が追加したい機能があれば応相談。

不明な部分やModdingでわからないところがあれば気軽に相談してください。
                  ソースが必要であれば、PMにてご連絡ください。

FirstSpring さんが書きました:ギリギリ1.2.5世代として何か協力したいです。

ありがとうございます。
                  Mod公開トピックなどあれば提示していただければ、お願いできる事もわかるかもしれません。
                  なんでも構いませんので、ご協力いただければと思います。
                  最後に編集したユーザー takanasayo [ 2013年2月04日(月) 14:28 ], 累計 1 回
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70404)

投稿記事by rxseven » 2012年12月27日(木) 15:51

takanasayo さんが書きました:
                  rxseven さんが書きました:

ありがとうございます。
                  植物、栽培関連では以下のMODを統合、強化していく方針です。
                  • PS125-DirectionalLog 1.1.1(原木の横置き)
                  • PS125-Cacao 1.1.1(カカオ豆栽培)
                  • PS125-NetherStalk 1.1.0(ネザーウォートを地上で栽培)
                  • PS125-Vegetable 1.0.1(ニンジンとジャガイモ)

改良点は以下のような感じで予定しています。
                  • 統合して、PS125-Farm という一つのMODに。
                  • 前提MODをForgeのみに変更(Coreを必要としない設計に)
                  • 設定ファイルから、原木の設置方法を、1.2.5準拠、1.4.5準拠に切り替え可能(1.3.x準拠は削除)
                  • カカオ豆の栽培を、染料置き換えから原木置き換えに変更(上記原木設置関連との統合)
                  • 原木置き換えの有無オプション。
                  • 原木置き換え無効化用に、カカオ豆栽培用原木を「追加」する機能と、栽培用原木作成レシピ追加
                  • ネザーウォート置き換えの有無オプション。
                  • ニンジンとジャガイモがに生成されるようにする機能追加(可能であれば)
                  • 大木時に横向き原木が自然生成されるように(可能であれば)
                  • カカオ豆がジャングルに自然生成されるように(可能であれば)
                  • ゾンビがジャガイモなどを落とす機能については、モブ関連として、別MODとする。
                  • その他、担当者が追加したい機能があれば応相談。

不明な部分やModdingでわからないところがあれば気軽に相談してください。
                  ソースが必要であれば、PMにてご連絡ください。

返信ありがとうございます。
                  大まかに把握できましたので、正式にお手伝いさせて頂きます。
                  ここでは簡単にお返事のみということで、詳細はPMにて連絡いたします。
                  ある鯖の鯖管やってました。(仕事の都合で閉鎖しちゃったけど…)
                  現在は工業系MODでまったりシングルプレイしてます。
                  Modding始めました。 手始めにProject-Stay-1.2.5 更新作業のお手伝いしてます。
                  rxseven
                  ID:ee4c7243
                  木を殴ってる

記事: 16
                  登録日時: 2012年2月05日(日) 16:53

• (PostNo.70424)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月27日(木) 17:45

rxseven さんが書きました:大まかに把握できましたので、正式にお手伝いさせて頂きます。
                  ここでは簡単にお返事のみということで、詳細はPMにて連絡いたします。

了解です。よろしくお願いします。
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70567)

投稿記事by inaka » 2012年12月28日(金) 10:02

1.2.5環境を残していますし、Bukkit(MCPC)の環境も持ってますし、協力できるのであればぜひ協力したいところです。
                  自分のMODトピックは署名の方にあるので(ry
                  inaka
                  ID:d4841db5
                  石炭掘り

記事: 247
                  登録日時: 2011年9月22日(木) 11:19
                  お住まい: 初音島

• (PostNo.70579)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月28日(金) 11:21

inaka さんが書きました:1.2.5環境を残していますし、Bukkit(MCPC)の環境も持ってますし、協力できるのであればぜひ協力したいところです。
                  自分のMODトピックは署名の方にあるので(ry

ありがとうございます。
                  どういった方面での協力を希望しているのか教えていただければ、その方面についての詳しい話もできるかと思います。

FirstSpring さんが書きました:ギリギリ1.2.5世代として何か協力したいです。

FirstSpringさんも、できればどの方面での協力希望なのかを教えてください。

お二人へ。
                  もし「なんでも」という話でしたら、MOBや建造物生成などの一番面倒な部分を押し付けさせていただきます^^
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

• (PostNo.70586)

投稿記事by inaka » 2012年12月28日(金) 12:32

takanasayo さんが書きました:お二人へ。
                  もし「なんでも」という話でしたら、MOBや建造物生成などの一番面倒な部分を押し付けさせていただきます^^

なんでもというわけではないですが、Bukkitへの対応ならできると。
                  inaka
                  ID:d4841db5
                  石炭掘り

記事: 247
                  登録日時: 2011年9月22日(木) 11:19
                  お住まい: 初音島

• (PostNo.70588)

投稿記事by takanasayo » 2012年12月28日(金) 12:56

inaka さんが書きました:なんでもというわけではないですが、Bukkitへの対応ならできると。

マルチへの対応を行うのであれば、ある程度再編が進んでからの方が良いと思われますので、再編が完了したMODから順に対応してもらえば良いかなと思います。
                  ソースなどについてはPMにてご相談ください。
                  アバター
                  takanasayo
                  ラピスラズリ収集家

次へ

Return to MOD 公開/紹介

x