[1.4.7~1.7.10]甘すぎMOD 現在Ver0.5:カラフルブロック追加

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[1.4.7~1.7.10]甘すぎMOD 現在Ver0.5:カラフルブロック追加

投稿記事by dwarf » 2013年2月03日(日) 11:25

画像画像

1.7.10Ver0.5追加時:レシピ等に関する説明

1.6.2の実装をすっぽかしているので、1.7.10の開発が終わり次第作るつもりです。
0.5にていくつか説明が必要だと感じたためレシピ等の説明を予定より早めて載せます。


追加要素

追加要素の説明(アイテム,ブロック,レシピ,コンフィグ)
なお、以下の説明はすべて最新版の説明となります。
できるだけ過去バージョンの仕様は変更しないつもりですが、お気を付けください。

以下、長いので格納
バニラアイテムの追加レシピ
画像鉄インゴットの倍化レシピ

鉄インゴット2個を好きな位置に配置
画像金の倍化レシピ

金インゴットを精錬
画像ダイアモンドの倍化レシピ

ダイアモンドを精錬
画像エメラルドの倍化レシピ

エメラルドを精錬
画像ダイアモンドのレシピ

石炭1個と砂糖8個を画像のように配置
画像TNTの追加レシピ

砂9個でクラフト
画像ドラゴンの卵の追加レシピ

ネザースター1個とエンドストーンと甘すぎインゴット(Mod追加アイテム)それぞれ4個を画像のように配置


Mod追加アイテムの追加レシピ・仕様
画像甘すぎインゴットのレシピ

エメラルドブロック1個と鉄ブロックと金ブロックそれぞれ2個とダイアモンドブロック4個を
画像のように配置
画像甘すぎブロックのレシピ

甘すぎインゴット9個でクラフト

甘すぎブロックは光源にもなる
画像甘すぎインゴットのレシピ2

甘すぎブロック1個を好きな位置に配置
画像甘すぎソードのレシピ

甘すぎインゴット2個と棒を画像のように配置

攻撃力はダイアの剣と同等(今後調整予定)
画像甘すぎ装備のレシピ

各装備ごとに甘すぎインゴットを配置

防御力はダイアモンド装備と同等(今後調整予定)
   No Image甘すぎ装備(強)

レシピはない

いろいろ異常
画像復活の杖のレシピ

棒2個とベット1個を画像のように配置

右クリックすることでリスポーン地点をそこに設定(結構ガバガバ)
画像雷の杖のレシピ

クリーパーの頭4個と棒1個を画像のように配置

ブロックを右クリックすることでそこへ雷を落とすことができる
画像転移の杖のレシピ

エンダーパール4個と棒1個を画像のように配置

右クリックすることでエンダーパールを投げられる
画像飛行の杖のレシピ

羽4個と棒1個を画像のように配置

右クリックしながらスペースキー2回で飛べるようになるが、
アイテムを捨てた後も飛び続けられる致命的なバグあり
画像火球の杖のレシピ

ファイアーチャージャー4個と棒1個を画像のように配置

右クリックすることでガストの出すあれがでる
画像太陽の杖のレシピ

ベット1個と棒2個を画像のように配置

右クリックすることで朝になります(時間はコマンドの『time set day』と同じ時間)
画像月の杖のレシピ

太陽の杖1個を好きな位置に配置

右クリックすることで夜になります(時間はコマンドの『time set night』と同じ時間)
画像なんか

レシピはない

なにこれ
画像あそびのレシピ

甘すぎブロック6個を画像のように配置

不思議な仕様のブロック、失敗から偶然生まれた
画像甘すぎガラスのレシピ

甘すぎインゴット8個とガラス1個を画像のように配置

甘すぎ仕様のガラス(無糖)
画像耐爆ガラスのレシピ

黒曜石8個と甘すぎガラス1個を画像のように配置

甘すぎガラスに完全な耐爆性が備わった
   No Image透明ブロック

レシピはない

透明なブロック
画像カラフルブロックのレシピ

カラフルブロック1:好きな色の羊毛1個と好きな色の染料8個(この8個はすべて同じ色)を画像のように配置
カラフルブロック2~16:それぞれ、2なら1、3なら2のように
           一つ前の数字のカラフルブロックを好きな位置に配置することで作成できる

コンフィグで好きな色を設定できる


コンフィグ

次のバージョン(0.6)では、コンフィグを簡単に設定できるようにするものを用意してあります。

初期値では
コード: 全て選択
"Hex code" {
    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 1"=0xFFFFFF

のようになっていますが、
この
コード: 全て選択
S:"Colorful Block 1"=0xFFFFFF

の『0xFFFFFF』となっている部分を変更することで色を変更することができます。
この『0xFFFFFF』は、いわゆるカラーコードです。
「訳が分からないよ!」という方は『HTMLカラーコード』や『カラーコード表』などで検索してみてください。
注意点としては、#RRGGBB形式ではなく、0xRRGGBB形式でないといけません。
そのため、先頭には0xを入れてください。

カラーコードを探すと『#FFFFFF』のように書いてあるものがあると思いますが、この場合、『#』を『0x』に置き換えればいいです。

コンフィグの例(緑系統一)
コード: 全て選択
# Configuration file

"Hex code" {
    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 1"=0xFFFFFF

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 10"=0x007700

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 11"=0x006600

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 12"=0x005500

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 13"=0x004400

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 14"=0x003300

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 15"=0x002200

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 16"=0x001100

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 2"=0x00FF00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 3"=0x00EE00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 4"=0x00DD00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 5"=0x00CC00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 6"=0x00BB00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 7"=0x00AA00

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 8"=0x009900

    # Set Colorful Block's Hex code [default: 0xFFFFFF]
    S:"Colorful Block 9"=0x008800
}




この下部分はカラーコードに関するもう少し詳しい説明です。
必要であれば読んでください。

カラーコードはRGB(Red,Green,Blue)の割合を示しているので16進数を勉強すれば好きなようにいじれます。
わかりやすくすると、『0xFFFFFF』となっています。
例えば、
『FFFFFF』の最初の『FF』はRedの割合
『FFFFFF』の中央の『FF』はGreenの割合
『FFFFFF』の最後の『FF』はBlueの割合
を示しており、『FFFFFF』はその総和を表しています。
また、FFは16進数において255を表します。 そして、それはカラーコードの1つの色の割合の最大の量です。
光の三原色で良く用いられる絵を思いだいていただくとわかる通り、
完全な赤、緑、青が合わさると白色になるため、このカラーコードは白色を表すものになるわけです。

導入方法

ダウンロードしたファイルをそのままmodsフォルダに入れてください。

前提Mod

1.4.7~1.5.2ModloaderもしくはForge
1.6.4~1.7.10Forge

ダウンロード

Minecraft 1.4.71.4.7ダウンロード
Minecraft 1.5.21.5.2ダウンロード
Minecraft 1.6.41.6.4ダウンロード
Minecraft 1.7.101.7.10_Ver0.5ダウンロード

甘すぎModの方針について

  • 甘すぎModは、小学生が考えそうなチートModを目指しています。(一部、レシピ等で自重はする)
  • あくまでも投稿者のMod作成の練習用のMod。
  • 練習のため、Minecraftで作れるものはできるだけ作るつもりです。
  • 自分の使っているバージョンを中心に作ることが多いのでバージョンの偏りをおさえる
  • ご意見、ご要望にはできる限りこたえていく

次回追加予定要素

  • 甘すぎバイオーム
  • 甘すぎディメンション
  • 建材向けな質感のカラフルブロック
  • カラフルガラス
  • カラフルブロックの追加数をコンフィグで指定
  • 甘すぎ装備に関するコンフィグ追加
  • 雷の杖をもう少し改良
  • 転移の杖でのダメージを無くす
  • 火球の杖のテクスチャをブレイズロッドへ変更?
  • 飛行の杖の致命的なバグの修正
  • 杖のテクスチャ変更(できれば3D)

制作状況・次回更新予定の目途

12/11 15:16 現在
要素進行度コメント(進行状況等)
全体65%なし
甘すぎバイオーム50%追加はしたが完成は次回
甘すぎディメンション0%次回追加
建材向けな質感のカラフルブロック70%ハーフブロックと階段を追加したいカラフルウールを追加したい
カラフルガラス0%おそらく実装は次回以降もしくは実装なし
カラフルブロックの追加数をコンフィグで指定70%ミスを発見
甘すぎ装備に関するコンフィグ追加100%完了!
雷の杖をもう少し改良100%完了!
転移の杖でのダメージを無くす100%完了!
火球の杖のテクスチャをブレイズロッドへ変更?100%完了!
飛行の杖の致命的なバグの修正70%やり直し
杖のテクスチャ変更(できれば3D)80%3Dにはなったけれど気力的に次回完成


次回更新:カラフルブロック周りが完成したら

更新時変更・追加済み要素

開発版での要素をできるだけリアルタイムに載せていきます。
12/11 15:16 現在
  • 甘すぎ装備の弱い方で「This is weaker」と表示されるのをクリエイティブのみに変更
  • 上記同様甘すぎソードも「This is weaker」の表示をクリエイティブのみに
  • クラフトされるものを甘すぎ装備を強い方と弱い方を選べるようコンフィグ内容追加
  • 上記同様甘すぎソードを強い方と弱い方を選べるようコンフィグ内容追加(上記と共有)
  • 上記同様甘すぎインゴットのレシピを選べるようコンフィグ内容追加(上記と共有)
  • 上記の変更に伴い甘すぎインゴットのレシピを追加
  • カラフルレンガ、カラフルストーンを追加画像
  • 甘すぎガラス板を追加
  • 爆発ブロック追加(未完成、完成は次回以降)
  • いくつかのブロックの硬さを変更
  • あそびブロックの音を変更
  • 甘すぎ鉱石を追加
  • なんかを使った甘すぎインゴットのレシピを追加
  • カラフルブロック専用のクリエイティブタブを追加
  • 雷の杖で対象が遠距離でも使えるように
  • 転移の杖で受けるダメージがなくなった
  • 採掘の杖を追加
  • 杖のテクスチャを変更(3D)
  • 甘すぎバイオームを追加
  • 甘すぎディメンションを追加一時的に削除
  • 甘すぎポータルを追加一時的に削除
  • カラフル系ブロックの数をコンフィグで設定できるように
  • 隣接した甘すぎブロックの縁が消えるように
  • 耐爆ガラスも上記同様縁が消えるように
  • コンフィグの設定を簡単にできるソフトを作成
  • カラフル系ブロック用の作業台を追加



「ご意見」「ご要望」お待ちしております。
最後に編集したユーザー dwarf [ 2016年12月11日(日) 15:39 ], 累計 73 回
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石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.91431)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by しおりん » 2013年4月05日(金) 01:17

石炭9個で作るレシピが石炭ブロックと重複してしまっているので、8個とかに変更をお願いしたいと思っています。
しおりん
ID:11230f8d
 

  • (PostNo.91717)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by ゲスト » 2013年4月06日(土) 04:26

どのファイルがどのレシピ変更のやつなのかを書いておくと個別にしやすいと思います
ゲスト
ID:8194d4f5
 

  • (PostNo.93618)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by ゲスト » 2013年4月15日(月) 01:04

1.5.1対応待ってます
ゲスト
ID:b49fa62f
 

  • (PostNo.94467)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by dwaerf(仮) » 2013年4月20日(土) 10:23

え~。更新が遅れておりますが、トラブってPCが今家にありません。
6月ごろに戻ってくる予定ですので、すみませんが、更新は戻ってきてからまとめてやらせていただきます。
壊れたわけではないため、そこのところは、大丈夫です。(ただ今友達のPCで書いています。
dwaerf(仮)
ID:5043e04f
 

  • (PostNo.105677)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by ゲスト » 2013年6月07日(金) 00:57

更新するときに1.5~ですか?
それとも最新バージョンからですか?
ゲスト
ID:f34f592b
 

  • (PostNo.109535)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by dwarf » 2013年6月24日(月) 17:46

すいません
PC復活したんですがしばらくやらないうちにいろいろ忘れてしまったので
ほかの人で作ってくれる方にお願いします。
まだ決まってないんで(てか、いるかわからん)
MOD作ってる人なら簡単なやつだったきがするんで1.5からスタートで引き継ぎお願いします><
ほんとにすいません
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.115802)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 投票開始!!

投稿記事by dwarf » 2013年7月22日(月) 03:28

やめたっ!!
なんか要望とか「いつ更新きますか?」とかずっと見てたら
だんだんやる気が出てきたんでMOD製作復活復活します!!!!
なので、近いうちに更新させます。
次の更新では、え~っと、石炭ブロックとかぶるからレシピ変更ですねおkです。
あとは、アンケート結果にもとずく新しいレシピの追加です。
できれば「あのレシピはこうしてほしい」とか「このレシピはこうのほうが…」ていう
要望と、「あれのレシピをもっと簡単にして」という要望がほしいです。
僕はたぶん『プレッシャー』をかけてもらわないとすぐ失踪しちゃうと思うんで
どんどん要望を言ってください。
ちなみに次の更新は予定通りMCver1.5になります。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.116235)

Re: 復活確定 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 一週間の実施『新投票』

投稿記事by dwarf » 2013年7月24日(水) 03:01

あ、あと、石炭からダイヤを作るレシピですが、どんなレシピがいいですか?
今のところ僕は、
XXX
XZX X=石炭
XXX Z=ガラス

こういったレシピです。(またはその逆で X=ガラス Z=石炭)
他のレシピで考えがある人はお願いします。
なお、MOD製作は投票終了日をめどに再開させていただきます。
一応、今のところ1.5.2が多いということなので、仮として少し1.5.2のMOD製作を進めたいと思います。
なお、このMODは、「皆さんの考え」をできるだけ取り入れ、最終的には「皆さんと僕が一緒になって作るMOD」になるよう
自分もmoddingの力を上げ、また、皆さんへのアンケートなどを使いがんばって行きたいと思っています。
しかし、僕はまだブロックが作れないほど未熟なので、目標へはそれなりにかかると思いますが、
これからもよろしくお願いします。

こういうことは本文に書いた方がよかったのかな?
まぁ、よろしくお願いします。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.117237)

Re: 復活確定 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 一週間の実施『新投票』

投稿記事by しおりん » 2013年7月28日(日) 02:08

ガラスを砂糖に変えて、本当に甘いダイヤモンドとかどうでしょうw

砂糖も炭素でダイヤモンドの材料になるかな~と思って^-^w
しおりん
ID:47e2e09d
 

  • (PostNo.126789)

Re: 復活確定 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 一週間の実施『新投票』

投稿記事by dwarf » 2013年9月07日(土) 22:35

すいません。
親にPCを取られてました。
まぁ、今も仮で返してもらっている状態なので、もう少し遅れます。
また、僕は、PCをWindows8.1にしていたのですが、不安定なため、8に戻しました。
その際、MOD用のものを忘れていて、今ないので、それを準備したり、以前の環境になるべく近づける作業をしますので、
もうしばらくお待ちください。
あと、『しおりん』さんありがとうございます。
自分は、あまり深く考えずに提案していたので、見たときは、「なるほどぉ~」とか思って5分くらいみてましたw
と、いうわけで、提案してもらったレシピでいきます。
申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちください。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.128827)

Re: 復活確定 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 一週間の実施『新投票』

投稿記事by ゲスト » 2013年9月18日(水) 22:40

1.5.2いつまでも待ってますからね

あまいの好きですし
ゲスト
ID:ea70fe74
 

  • (PostNo.129462)

Re: 復活確定 甘すぎMOD+α(MC1.4.7) 一週間の実施『新投票』

投稿記事by dwarf » 2013年9月22日(日) 12:33

ゲスト さんが書きました:1.5.2いつまでも待ってますからね

あまいの好きですし

ありがとうございます。
おそらく、今日中にUpできると・・・
最悪、明日には出します。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.134031)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by RPG-7 » 2013年10月15日(火) 16:43

「僕は、MddLoaderで作って、Forgeで動作確認をしているので、Forgeにも対応しています。」のところ、Modではなく、Mddになってますよー
RPG-7
ID:f2b48ec9
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2013年10月14日(月) 21:45

  • (PostNo.134086)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by dwarf » 2013年10月15日(火) 20:01

RPG-7 さんが書きました:「僕は、MddLoaderで作って、Forgeで動作確認をしているので、Forgeにも対応しています。」のところ、Modではなく、Mddになってますよー

ありがとうございます。直しておきました。
ここでいらないMod作ってます。
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石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.184072)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by dwarf » 2014年7月25日(金) 14:02

元々ModLoaderで作っていたことや、仕様変更でJavaの知識が皆無な僕ではMod制作をできなくなってしまいました。
とりあえず、今日一日いろいろな記事や動画をみながらやってみたいと思います。
ここでいらないMod作ってます。
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石掘り
 
記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.184202)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)

投稿記事by dwarf » 2014年7月26日(土) 04:43

質問をしまして何とかできたのでMOD製作をしていきたいと思います。
あと、本当に申し訳ないのですが、アンケート通りの
1.6.2ではなく、1.6.4で開発していきます。
1.7.2~は要望があれば出すつもりです。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.184288)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by dwarf » 2014年7月26日(土) 17:13

甘すぎMODはできました!
新しいレシピも追加して、よりMinecraftが・・・
そして、アイテムの追加も試そうと思っています。
これが終わったら配布します。
攻撃力の高い剣を追加する予定です。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.185278)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by dwarf » 2014年7月31日(木) 15:16

萎えました。
剣のテクスチャが適用されなくて、適用されたと思ったら
新しくいれた自作のインゴットを使ったレシピを作ろうと頑張って、
その最中にどっか変なところを変えてしまったらしく、マイクラが起動しない・・・
どこを変えたか分からないので直しようがないし、再インストールしても最初からで面倒くさいっていう・・・
気が向いたらやります。
ここでいらないMod作ってます。
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記事: 96
登録日時: 2012年12月20日(木) 20:18

  • (PostNo.191362)

Re: 甘すぎMOD+α(MC1.4.7~1.5.2)次バージョンのアンケート実施

投稿記事by ゲスト » 2014年8月30日(土) 04:47

頑張ってください!自分に甘やかすのは好きなんで、なるべく早めの対応待ってます!(そういえば1.7.10で出るのかな・・・)
ゲスト
ID:86315e5d
 

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