テクスチャ作成についてのアレコレ

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
  • (PostNo.219561)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by mahinn » 2015年3月01日(日) 01:34

ゲスト さんが書きました:16×16pixelのテクスチャを256×256pixelに変換するのにいいツールか方法ありませんかね。
デフォルトのテクスチャだったらR3Dとか、元々高解像度のものを加工して何とかしてますけど、modのテクスチャはいつも無理やり512pixelにはめて、ボケた画像になっちゃうんですよね…。

ペイントソフトで拡大するときに補間しない設定にすれば色の境界がにじまなくなります。
mahinn
ID:16b5efd6
鉄鉱掘り
 
記事: 291
登録日時: 2012年6月13日(水) 06:17

  • (PostNo.227384)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ほっけ » 2015年4月13日(月) 22:51

初めまして。
最近建築用にテクスチャをいじっているのですが、ハスの葉の色が変えられずに困っています。
レタッチソフトはGIMPを使用しています。
透過部分は綺麗に抜けてくれるのですが、葉の色を何色に変更しても緑色ベースになってしまいます。
例えば赤色に染めたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?
MinecraftのVersionは1.8です。
どなたか良きアドバイスをお願いします。
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.227426)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ほっけ » 2015年4月14日(火) 07:34

連投すみません。追記です。

元のリソースパックはSummerFields Packを流用しています。
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.228609)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ゲスト » 2015年4月21日(火) 20:14

1.(お使いのリスースパック)
 └assets
  └minecraft
    └mcpatcher
 の位置に color.properties という名前でテキストファイルを作り、
 lilypad=ffffff ←をコピペして保存。

2.minecraft に Forge を導入して起動し、[設定]-[ビデオ設定]-[Quality]の中にある
 [Custom Colors]を on にする。

このようにすれば、ハスの葉を描いた通りの色で表示できます。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.228612)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ゲスト » 2015年4月21日(火) 20:32

追記
すみません。optifine も入れてないと出来ません。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.228768)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ほっけ » 2015年4月22日(水) 23:08

ゲストさん、返信有難うございました!
ForgeもOptifineも導入していたので、明記されていた方法で試してみました。

mcpatcherというフォルダがなかったので作成。
後は記載された通りにファイルを作成してMinecraftを起動→ブロックを選択して設置。

出来ました!
GIMPで描いた通りの色合いでスイレン(ハス)の葉を設置することが出来ました!

結構長い間悩んでいた内容だったので、本当に助かりました。
ご指導ありがとうございました!
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.229107)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ゲスト » 2015年4月25日(土) 21:55

ほっけさん

うまくいって良かったですね!
一応参考ページを挙げておきます。日本語で解説しているサイトは私もまだ見たことが無いです。

A Texture Artist's Guide to MCPatcher's Features←本家(英語)
http://www.minecraftforum.net/forums/ma ... s-features

mcpathcerは他にも機能があって、わかれば面白いのですが、私も少ししか理解できていません(^_^;)

CTMについてなら、日本語の解説サイトがあります。ものすごく参考になります。
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】
http://ch.nicovideo.jp/ebibagamon72/blomaga/ar294668

興味があったら見てみて下さいな。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.236705)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ookiikuma » 2015年6月28日(日) 15:57

リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:786c606c
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.247447)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by YAMAharu8623 » 2015年9月19日(土) 05:42

ookiikuma さんが書きました:リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・

まず基礎となる3Dmodelを作って、アニメーションをするテクスチャを貼り付けてuv mappingで調節する事でアニメーションさせる事が可能です。
そのためアニメーションさせるには基礎となる3Dmodelもコマ送りのように作らないといけません。
KOTAKE GUN ONLINE SERVER 用の3DGunTextureを作成しています。

最新情報はtwitterで配信しています。Twitterはこちら
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YAMAharu8623
ID:3092357c
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2015年7月24日(金) 16:24

  • (PostNo.247535)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ookiikuma » 2015年9月19日(土) 19:52

YAMAharu8623 さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・

まず基礎となる3Dmodelを作って、アニメーションをするテクスチャを貼り付けてuv mappingで調節する事でアニメーションさせる事が可能です。
そのためアニメーションさせるには基礎となる3Dmodelもコマ送りのように作らないといけません。

回答ありがとうございます。
また時間のある時にやってみます
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。人狼とかアスレとかLootTable生成機とか作った。
5000兆円欲しい!
ookiikuma
ID:eeb2bce0
金掘り
 
記事: 369
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.261731)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by sabocan0906 » 2016年2月06日(土) 06:00

テクスチャ作成というかむしろ編集になるのですが
絵画(paintings)のpngファイルの画像は最小サイズ(1*1マス)の壁紙が
全部で16*16枚(計256枚)入るようになっており
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:stn: ←最小サイズの絵画1枚分の大きさ

スポイラー内のように配置されているはずなのですが
どこからどこまでがどのサイズの壁紙の設定なのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
(それを確認できるような方法がもしあれば教えてくださると嬉しいです)
1.9.4MOD民
1.2.5?1.7.10?1.10.2?常に最新版?

誰からなんと言おうと俺は1.9.4民だ!
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sabocan0906
ID:81ac494a
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記事: 141
登録日時: 2015年1月01日(木) 12:23
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  • (PostNo.278537)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by 地底が落ち着く » 2016年7月25日(月) 14:20

初めて質問します

公開されているリソースパックを使わせてもらっていたのですが
自分でもテクスチャの作成をしてみたくなり解らないところがあるので質問させていただきます

マインクラフトのバージョンは1.8を想定しています
ネットで色々と検索した結果ある程度はわかってテクスチャの編集ができる状態になりました
ですが、チェストのテクスチャファイルの場所、ファイル名がわかりません

自分なりに調べてみたところ
/item/chest.png
といった情報が出てくるのですが
当方の環境では
「/item」フォルダがなく「/items」フォルダなら見つかるのですが
その中には「chest.png」ファイルが見つかりません

テクスチャファイルの保存場所とファイル名、及び注意事項など(チェスとが開くアニメーションのために何か必要等)
教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします
地底が落ち着く
ID:85f4ece6
 

  • (PostNo.279805)

解決しました:チェストのテクスチャファイルの場所

投稿記事by 地底が落ち着く » 2016年8月07日(日) 16:53

チェストのテクスチャファイルの場所について

なかなか回答が付かなかったので
他の場所でも質問してみたところ解決しましたのでここにも書いておきます

チェストのテクスチャファイルの場所は
assets/minecraft/textures/entity/chest/normal.png

でした。
地底が落ち着く
ID:85f4ece6
 

  • (PostNo.292311)

テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by greenhorn » 2017年1月04日(水) 17:33

初めまして。
建築用にテクスチャをいじっているのですが、鉄格子の上面が変えられずに困っています。
ソフトはGIMP2で、バージョンは1.7.10を使用しています。
側面は他のリソースパックを参考に描いた結果満足のいくものができたのですが、
上面はどうやら側面のテクスチャをそのまま貼り付けているようなので、変な見た目になってしまいます。
上面を他の画像にするにはどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします
greenhorn
ID:fc760867
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

  • (PostNo.292379)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by waraiinu » 2017年1月05日(木) 12:48

greenhorn さんが書きました:初めまして。
建築用にテクスチャをいじっているのですが、鉄格子の上面が変えられずに困っています。
ソフトはGIMP2で、バージョンは1.7.10を使用しています。
側面は他のリソースパックを参考に描いた結果満足のいくものができたのですが、
上面はどうやら側面のテクスチャをそのまま貼り付けているようなので、変な見た目になってしまいます。
上面を他の画像にするにはどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします


1.8からはmodelsでそれぞれの面の編集ができるようになりましたが、1.7.10ではCTMを使わないとできないと思います。
それに伴ってOptifineも必要になります。
CTMのpropertiesファイルのなかにfaces=top(bottomもですかね)を書き加えれば鉄格子の上面だけにテクスチャを割り当てることができます。
詳しくは、↑のゲストさんもお勧めされていますが、
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】
http://ch.nicovideo.jp/ebibagamon72/blomaga/ar294668
さんを参考にしてください(丸投げですいません)。
↓↓サイン↓↓
☆Twitter☆→https://twitter.com/dogsguardian
手書きで自作する3Dテクスチャに関するブログ→http://komainutex.gg-blog.com
アバター
waraiinu
ID:fa9837d1
大工さん
 
記事: 41
登録日時: 2015年6月04日(木) 17:41
お住まい: バニラ(軽量化modは別)

  • (PostNo.306244)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by りゅう » 2017年8月14日(月) 12:30

こんにちは、1.12用のリソースパックを作成しているのですが、わからないことがあったので質問します。

GUIの文字の色(例:インベントリを開いたら上にインベントリと表示される文字の色)の変更方法を教えてください。
よろしくお願いします。
画像
りゅう
ID:7be6f0d8
石掘り
 
記事: 121
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.306251)

Re: りゅう

投稿記事by Gakuto1112 » 2017年8月14日(月) 13:48

りゅう さんが書きました:こんにちは、1.12用のリソースパックを作成しているのですが、わからないことがあったので質問します。
GUIの文字の色(例:インベントリを開いたら上にインベントリと表示される文字の色)の変更方法を教えてください。
よろしくお願いします。

バニラの機能では文字色を変えることは出来ませんが、Optifineのcustomcolorの機能で変更することが出来ます。
文字色の変更の仕方
①Optifineをインストールする。
②<リソースパック名>/assets/minecraft/mupatcher内にcolor.propertiesを作成する。
https://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/color.propertiesの276行~318行を参考してプロパティを記述する。
④マインクラフトでリソースパックを適用し、カスタムカラーを有効にする。
※これで変更するとメニューボタン等他の場所も変わります。(多分)
アバター
Gakuto1112
ID:7072edaf
大工さん
 
記事: 43
登録日時: 2016年7月10日(日) 18:12

  • (PostNo.306273)

Re: りゅう

投稿記事by りゅう » 2017年8月14日(月) 23:05

Gakuto1112 さんが書きました:
りゅう さんが書きました:こんにちは、1.12用のリソースパックを作成しているのですが、わからないことがあったので質問します。
GUIの文字の色(例:インベントリを開いたら上にインベントリと表示される文字の色)の変更方法を教えてください。
よろしくお願いします。

バニラの機能では文字色を変えることは出来ませんが、Optifineのcustomcolorの機能で変更することが出来ます。
文字色の変更の仕方
①Optifineをインストールする。
②<リソースパック名>/assets/minecraft/mupatcher内にcolor.propertiesを作成する。
https://github.com/sp614x/optifine/blob/master/OptiFineDoc/doc/color.propertiesの276行~318行を参考してプロパティを記述する。
④マインクラフトでリソースパックを適用し、カスタムカラーを有効にする。
※これで変更するとメニューボタン等他の場所も変わります。(多分)


返答ありがとうございます。
やはりバニラでは変更できないんですね。
教えていただいた方法を試してみます。
画像
りゅう
ID:7be6f0d8
石掘り
 
記事: 121
登録日時: 2011年9月27日(火) 00:59

  • (PostNo.310399)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by kouyahonoru1 » 2017年11月17日(金) 07:43

☆ベッドについて
1.12以前では過去にある記事でよかったが、このバージョンから、正式なベッドのテクスチャの位置が違う。
というより適応されているテクスチャが違うので以前の方法では不可能。
で、探していたらここにありました。
\assets\minecraft\textures\entity\bed

まさかの場所にあったのでメモ書きしました。
ブログに書いた程度だったのでこちらにも共有します。
知っている方居ると思いますが(;||)

では||)ノシ

で、適応させた場合の画像置いときますね。
2017-11-07_12.53.20.png
適応させた場合のテクスチャ
サイン Minecraft等で遊ぶ彷徨う旅人です。クリエイティブで動くのが多いです。
好きなMinecraftキャラはゾンビとクリーパーとスケルトン。
結構ネタでも真面目に考えたりします。
なお、匠(クリーパー)とゾンビが多めだったりする。
アバター
kouyahonoru1
ID:5a8387c7
木を殴ってる
 
記事: 32
登録日時: 2017年1月02日(月) 22:22

  • (PostNo.310933)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ゲスト » 2017年12月03日(日) 01:56

アーマーについての質問です。

装備した状態のアーマーにダメージモデルを割り振りたいのですがjsonファイルが見つかりません。
そもそもjsonファイルが存在しないのかどうか、もし存在するならファイルの場所を教えて下さい。お願いします。
ゲスト
ID:80b2b5dc
 

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