テクスチャ作成についてのアレコレ

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
  • (PostNo.161741)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by どどど素人 » 2014年3月03日(月) 23:08

ブリアレオス さんが書きました:この辺りはどうでしょう?
http://www.accelerated-ideas.com/news/m ... ounds.aspx
13w42a時点での解説なので、現行バージョンでは分かりませんが。


ありがとうございます! なんとなくわかりました!
ほとんど翻訳しただけになってしまいましたが、個人的なメモ用にまとめてみたのでここにとじ込んどきます!

sounds.jsonの使い方まとめのまとめ
MINECRAFTの13w42aから、リソースパックにてassets\minecraftの中にsounds.jsonというファイルを作ることによってゲームサウンドの変更や追加といった管理が行えるようになりました。


sounds.jsonの中身

sounds.jsonは「C:\Users\[USERNAME]\AppData\Roaming\.minecraft\assets\virtual\legacy」の中に見られます。

その中身の出だしはこうなっています
コード: 全て選択
{
  "ambient.cave.cave": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "ambient/cave/cave1",
      "ambient/cave/cave10",
      "ambient/cave/cave11",
      "ambient/cave/cave12",
      "ambient/cave/cave13",
      "ambient/cave/cave2",
      "ambient/cave/cave3",
      "ambient/cave/cave4",
      "ambient/cave/cave5",
      "ambient/cave/cave6",
      "ambient/cave/cave7",
      "ambient/cave/cave8",
      "ambient/cave/cave9"
    ]
  },
  "ambient.weather.rain": {
    "category": "weather",
    "sounds": [
      "ambient/weather/rain1",
      "ambient/weather/rain2",
      "ambient/weather/rain3",
      "ambient/weather/rain4"
    ]
  },


まず、"ambient.cave.cave":というのは、ゲームのシステム上でいう、洞窟の空洞音の部分です。ここにどんな音を入れていくのかを記述していきます。
 同じく、その次でいえば"ambient.weather.rain":がゲームのシステム上でいう雨の音です。


ここに宣言できるのはカテゴリー("category":)とサウンド("sounds":)です。

  • "category" - よくわからないです
  • "sounds" - 実際にサウンドファイルを指定します。

カテゴリーにはmaster, music, record, weather, block, hostile, neutral, player, ambientが宣言できます。

サウンドファイルのリストは、角括弧で囲まれています
コード: 全て選択
"sounds": [
    "ambient/weather/rain1",
    "ambient/weather/rain2",
    "ambient/weather/rain3",
    "ambient/weather/rain4"
]


「,」を使って複数のサウンドファイルを指定すると、それらをランダムで使用します。


また、このサウンドファイル自体にもいくつかの指定ができます。

コード: 全て選択
"sounds": [
      {
        "name": "ambient/weather/rain1"
        "type": "sound"
        "weight": 1
        "volume": 1
        "pitch":1
        "stream":false
      }


  • "name" - ここでサウンドファイルを指定します。そのほかの指定をしないのなら、前々述のコードの中身のような書き方になります。
  • "type" - "sound"と"event"があります。
  • "weight" - ランダムに選ばれるときの可能性を他のサウンドファイルとの比率で指定します。デフォルトでは1で、数字が大きいほど選ばれやすいです。
  • "volume" - 再生されるときの音量を変えます。デフォルトは1
  • "pitch" - 再生速度を変えます。デフォルトは1で、速度を変えればそれに応じて音の高さも変わります。
  • "stream" - デフォルトではfalse。1分以上の長いサウンドファイルにtrueを指定します。よくわからないです。


例2として、BGMの部分。
コード: 全て選択
"music": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
        "name": "music/calm1",
        "stream": true
      },
      {
        "name": "music/calm2",
        "stream": true
      },
      {
        "name": "music/calm3",
        "stream": true
      },



新しいサウンドファイルの指定方法

サウンドライル自体はOGG形式にしてassets\minecraft\soundsの中に保存します。
次にjsonファイルにてそれの指定をします。

例として「newmusic.ogg」をassets\minecraft\sounds\musicの中に保存し、ゲーム中のBGMとして追加します。
その場合sounds.jsonファイルの中身は下のようになります。

コード: 全て選択
"music": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
        "name": "music/newmusic",
        "stream": true
      }


また、デフォルトのBGMよりも流れる頻度を上げるには

コード: 全て選択
"music": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
        "name": "music/newmusic",
        "stream": true,
        "weight": 5
      }


というように記述すれば他の曲の5倍の出現頻度が与えられます。


それにしても、音の変更や追加はできるのに音の数を減らすことはできないようですね…
sounds.jsonにて記述をせず、サウンドファイルも含まず、としても、テクスチャのようにその部分はデフォルトの音が代用される形になるようです。。。
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  • (PostNo.166756)

破壊のアニメーション作成について質問です

投稿記事by kuma0107 » 2014年3月31日(月) 02:30

1.7.4
テクスチャを作成しているのですが、水とかの透明は普通に反映されるのに、破壊のアニメーション(destroy_stage_0~9)の透明部分がすべてまっくろになってしまいます。

デフォのも一応少し透けているのに何故か自作したものの透明部分が反映されずに黒くなりこまっています。
画像のプレビューではしっかり透けています!

透明というか黒が少し透けて灰色になってる感じです。
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  • (PostNo.166780)

Re: 破壊のアニメーション作成について質問です

投稿記事by どどど素人 » 2014年3月31日(月) 10:13

kuma0107 さんが書きました:1.7.4
テクスチャを作成しているのですが、水とかの透明は普通に反映されるのに、破壊のアニメーション(destroy_stage_0~9)の透明部分がすべてまっくろになってしまいます。

デフォのも一応少し透けているのに何故か自作したものの透明部分が反映されずに黒くなりこまっています。
画像のプレビューではしっかり透けています!

透明というか黒が少し透けて灰色になってる感じです。


ブロックのテクスチャには「半透明も反映するブロック」と「完全に透明か不透明かしか反映しないブロック」が決められています。
なので、水や凍りは半透明が反映してもそのほかのブロック(破壊時アニメーションも含む)はゲーム側で半透明の部分が補整(不透明化)されてしまいます。

ただし、破壊時アニメーションでは、半透明を適用させることができるようです。
参考画像
2014-03-31_09.56.46.png
丸石破壊時のスクショ

destroy_stage_0.png
テクスチャ画像
destroy_stage_0.png (463 バイト) 表示数: 6595 回

上の画像のように、灰色(#808080)の部分は透明になり、その色に近い色はその分半透明になるようです。(と言うより、元のブロック画像に破壊時テクスチャが乗算されてるっぽいです。)
作る上では、事前に半透明を含む画像を作ったうえで、下段にレイヤーを追加し灰色で塗りつぶせばいいかと思います。
レイヤー機能のないソフト等で作っている場合は透明度×1.25してRGBや明度のところをいじればできると思います。

下手な説明になりましたがすいません。
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  • (PostNo.166799)

回答ありがとうございます。

投稿記事by kuma0107 » 2014年3月31日(月) 12:08

回答ありがとうございます。

無事解決しました、と、言いたいところなのですが、またこれについて質問したいことができましたので質問させてください。
回答者様の言うことが全部完全に理解できたわけではないのですが、とりあえず、もとあったテクスチャをペイント系ソフトに再度読み込み、レイヤー機能を使用し、いわゆる ひび の部分に下から灰色をぬるところまで行きました。

一応半透明にすることはできました。

ここからなんですが、このように下からぬったままだとひびの色がとても濃くなってしまうので、ぬった灰色のレイヤーの透明度を70前後にしました。
これのせいかわからないのですが、実際にパックとして使用すると、一応半透明ではあるものの、プレビューの時の色より明らかに濃くなってしまいます。
デフォくらいの色にしたいです。

(引用の仕方がわからないのでコピペにします)

>灰色(#808080)の部分は透明になり、その色に近い色はその分半透明になるようです。(と言うより、元のブロック画像に破壊時テクスチャが乗算されてるっぽいです。)

多分ここが理解できれば解決できるのですが、僕には難しいのでわかりません汗(回答者様の説明が悪いみたいな言い方になってしまってごめんなさい)

ちなみに下からぬった灰色は808080です。
下からぬる灰色をどうにかするのでしょうか?

要約↓↓
下から(レイヤー機能で)灰色をぬって、半透明にはできましたが、色が濃いので、デフォくらいの色にしたいです、どうすればいいでしょうか?
添付ファイル
2014-03-31_02.23.56.png
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  • (PostNo.166801)

連続して投稿ほんとにごめんなさい!

投稿記事by kuma0107 » 2014年3月31日(月) 12:11

上の記事に貼ったスクショを選択ミスしてしまいました汗

あれは半透明にする前のものです。
ごめんなさい!

こっちですこっち
添付ファイル
2014-03-31_12.07.20.png
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  • (PostNo.166804)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by どどど素人 » 2014年3月31日(月) 12:33

ヒビのレイヤーで、色を薄くしたい部分を#808080に近い色にすれば、薄い色にできます。
ちなみに、デフォルトのヒビはだいたい#3D3D3Dと#9B9B9Bで作られています
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  • (PostNo.174944)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by フグ河豚 » 2014年5月25日(日) 23:45

リソースパックの作成について
ほとんどのBGMフリー配信サイトでは二次配布が禁止されていますが、リソースパックに使用して、ReadMe.txtにお借りしたサイトの名前などを書いて配布するのは二次配布になるのでしょうか?
PhantasyDestinyというRPG鯖を作成中。
最近はJavaが楽しくなってきました。
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記事: 102
登録日時: 2013年11月17日(日) 08:52
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  • (PostNo.174989)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by natureIni » 2014年5月26日(月) 14:24

イッシー さんが書きました:リソースパックの作成について
ほとんどのBGMフリー配信サイトでは二次配布が禁止されていますが、リソースパックに使用して、ReadMe.txtにお借りしたサイトの名前などを書いて配布するのは二次配布になるのでしょうか?

そんなの各サイトで質問してください。このフォーラムでは答えかねます。
睡眠好きわんたん好きです PM Twitter
MCFountainRPGの運営です HP JPMCSrvs
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記事: 591
登録日時: 2013年10月01日(火) 15:58
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  • (PostNo.180183)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ゲスト » 2014年7月02日(水) 02:11

リソースパックについて、というよりはリソースパックの投稿についての質問です。
色々な作者様が作られたリソースパックをダウンロードできるようにアップロードされていますが、トピックに添付して公開されている方も多いですよね。
もし良かったらその添付の方法を教えて頂けませんか。
トピック違いのようだったら申し訳ありません。
ゲスト
ID:177dea96
 

  • (PostNo.188505)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by sorasuke » 2014年8月16日(土) 19:23

ゲスト さんが書きました:リソースパックについて、というよりはリソースパックの投稿についての質問です。
色々な作者様が作られたリソースパックをダウンロードできるようにアップロードされていますが、トピックに添付して公開されている方も多いですよね。
もし良かったらその添付の方法を教えて頂けませんか。
トピック違いのようだったら申し訳ありません。

投稿欄の投稿ボタンの下にファイル添付ってボタンがあって
押したあとファイル選択ってボタンを押せばファイルをアップロードできます
ただし、容量制限や添付ファイル数も制限があるので外部アップローダーとかに上げて
そこへのリンク貼れば沢山配布できます
あと、トピック違いです
今度からは気をつけてくださいね
動画とかModdingとかやってます
自作MODMoreMaterialsAndUtilities
Youtubeチャンネルsora_sukeのチャンネル
ホームページソラスケのインデックス
Twitter@sora_suke_mc
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記事: 269
登録日時: 2013年7月20日(土) 15:35
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  • (PostNo.198921)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by こあくま » 2014年10月15日(水) 02:11

半透明ガラスをワンクリックで半透明設定できるソフトなど見つけましたので、よろしかったら作成にどうぞです。(・ω・)
【手軽に透明png】
http://www.officedaytime.com/toumei/
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こあくま
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水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2011年11月30日(水) 18:14

  • (PostNo.200483)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by HIROYA0409 » 2014年10月26日(日) 16:07

自分の使ってるテクスチャで炎がなぜかピンクと黒の正方形になっています
なぜなんでしょうか?誰か理由を教えてください
HIROYA0409
ID:03d02de3
 

  • (PostNo.200484)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by HIROYA0409 » 2014年10月26日(日) 16:08

C:\Users\user\AppData\Roaming\.minecraft\screenshots\2014-10-26_16.04.40.png
こうなります
HIROYA0409
ID:03d02de3
 

  • (PostNo.200924)

3Dリソースパックに関して

投稿記事by keepoff » 2014年10月29日(水) 05:04

3Dリソースパック関連でいくつか紹介させていただきます。
最後に編集したユーザー keepoff [ 2016年1月26日(火) 13:21 ], 累計 2 回
keepoff
ID:7741d310
大工さん
 
記事: 51
登録日時: 2012年6月10日(日) 07:38

  • (PostNo.200925)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by どどど素人 » 2014年10月29日(水) 05:53

HIROYA0409 さんが書きました:自分の使ってるテクスチャで炎がなぜかピンクと黒の正方形になっています
なぜなんでしょうか?誰か理由を教えてください


おそらく炎のテクスチャのmcmetaファイルが存在しないか、あるならその中身の記述が間違っています。
Googleなどでmcmetaと検索すると記述方法などが出てくると思います。
アバター
どどど素人
ID:665d1b13
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2013年9月19日(木) 22:53
お住まい: 湿地バイオーム

  • (PostNo.210774)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by 刺身@343x343 » 2015年1月06日(火) 16:50

どどど素人さんに提案なのですが
jsonで音楽を消す方法として、無音のファイルを作るというのはどうでしょう
画像
テスト
あああ。
刺身@343x343
ID:92d5b492
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2014年10月29日(水) 17:57

  • (PostNo.218957)

テクスチャの追加について

投稿記事by みよし » 2015年2月25日(水) 04:23

TEX-D2(1.8/1.7.10&1.7.2)にハルシオンデイズ(1.7.10)のアカシア&ビッグオークのテクスチャを入れて起動させたのですが、影MOD環境下においてこの二つの木の葉が揺れてくれません。こういった作業は初めてなので、ここで質問していいのか不安ですが、お力添え頂けると幸いです。
みよし
ID:4edf12cb
 

  • (PostNo.219117)

Re: テクスチャの追加について

投稿記事by おとねこ » 2015年2月26日(木) 14:42

みよし さんが書きました:TEX-D2(1.8/1.7.10&1.7.2)にハルシオンデイズ(1.7.10)のアカシア&ビッグオークのテクスチャを入れて起動させたのですが、影MOD環境下においてこの二つの木の葉が揺れてくれません。こういった作業は初めてなので、ここで質問していいのか不安ですが、お力添え頂けると幸いです。


うーん・・・揺れるってのは影MODでってことですかね?
そしたらShaderPackに揺れる機能が入ってないんじゃないですかね・・・
建築大好きっ子。でもおっきい物よりちいさいものが好き。

3Dテクスチャに手を出し始めた。

過去に作った作品
画像
画像
画像

Twitterやってます
アバター
おとねこ
ID:795f2dd6
石掘り
 
記事: 78
登録日時: 2013年5月12日(日) 21:57
お住まい: これを見ているあなたの後ろ さ・・・

  • (PostNo.219412)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ゲスト » 2015年2月28日(土) 13:37

16×16pixelのテクスチャを256×256pixelに変換するのにいいツールか方法ありませんかね。
デフォルトのテクスチャだったらR3Dとか、元々高解像度のものを加工して何とかしてますけど、modのテクスチャはいつも無理やり512pixelにはめて、ボケた画像になっちゃうんですよね…。
ゲスト
ID:5f84d3cc
 

  • (PostNo.219415)

Re: テクスチャの追加について

投稿記事by エリンギ » 2015年2月28日(土) 13:53

みよし さんが書きました:TEX-D2(1.8/1.7.10&1.7.2)にハルシオンデイズ(1.7.10)のアカシア&ビッグオークのテクスチャを入れて起動させたのですが、影MOD環境下においてこの二つの木の葉が揺れてくれません。こういった作業は初めてなので、ここで質問していいのか不安ですが、お力添え頂けると幸いです。

このページが参考になるかと思います。
アバター
エリンギ
ID:ec3f0f1f
掘り廃人
 
記事: 1674
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

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