テクスチャ作成についてのアレコレ

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Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by mahinn » 2015年3月01日(日) 01:34

ゲスト さんが書きました:16×16pixelのテクスチャを256×256pixelに変換するのにいいツールか方法ありませんかね。
デフォルトのテクスチャだったらR3Dとか、元々高解像度のものを加工して何とかしてますけど、modのテクスチャはいつも無理やり512pixelにはめて、ボケた画像になっちゃうんですよね…。

ペイントソフトで拡大するときに補間しない設定にすれば色の境界がにじまなくなります。
mahinn
ID:16b5efd6
鉄鉱掘り
 
記事: 291
登録日時: 2012年6月13日(水) 06:17

  • (PostNo.227384)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ほっけ » 2015年4月13日(月) 22:51

初めまして。
最近建築用にテクスチャをいじっているのですが、ハスの葉の色が変えられずに困っています。
レタッチソフトはGIMPを使用しています。
透過部分は綺麗に抜けてくれるのですが、葉の色を何色に変更しても緑色ベースになってしまいます。
例えば赤色に染めたい場合はどのようにすればよろしいでしょうか?
MinecraftのVersionは1.8です。
どなたか良きアドバイスをお願いします。
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.227426)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ほっけ » 2015年4月14日(火) 07:34

連投すみません。追記です。

元のリソースパックはSummerFields Packを流用しています。
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.228609)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ゲスト » 2015年4月21日(火) 20:14

1.(お使いのリスースパック)
 └assets
  └minecraft
    └mcpatcher
 の位置に color.properties という名前でテキストファイルを作り、
 lilypad=ffffff ←をコピペして保存。

2.minecraft に Forge を導入して起動し、[設定]-[ビデオ設定]-[Quality]の中にある
 [Custom Colors]を on にする。

このようにすれば、ハスの葉を描いた通りの色で表示できます。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.228612)

Re: ハス(スイレン)の葉の色を変更したい

投稿記事by ゲスト » 2015年4月21日(火) 20:32

追記
すみません。optifine も入れてないと出来ません。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.228768)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ほっけ » 2015年4月22日(水) 23:08

ゲストさん、返信有難うございました!
ForgeもOptifineも導入していたので、明記されていた方法で試してみました。

mcpatcherというフォルダがなかったので作成。
後は記載された通りにファイルを作成してMinecraftを起動→ブロックを選択して設置。

出来ました!
GIMPで描いた通りの色合いでスイレン(ハス)の葉を設置することが出来ました!

結構長い間悩んでいた内容だったので、本当に助かりました。
ご指導ありがとうございました!
ほっけ
ID:71b9f256
 

  • (PostNo.229107)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ゲスト » 2015年4月25日(土) 21:55

ほっけさん

うまくいって良かったですね!
一応参考ページを挙げておきます。日本語で解説しているサイトは私もまだ見たことが無いです。

A Texture Artist's Guide to MCPatcher's Features←本家(英語)
http://www.minecraftforum.net/forums/ma ... s-features

mcpathcerは他にも機能があって、わかれば面白いのですが、私も少ししか理解できていません(^_^;)

CTMについてなら、日本語の解説サイトがあります。ものすごく参考になります。
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】
http://ch.nicovideo.jp/ebibagamon72/blomaga/ar294668

興味があったら見てみて下さいな。
ゲスト
ID:1e0d2f8e
 

  • (PostNo.236705)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ookiikuma » 2015年6月28日(日) 15:57

リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
コンタクト系
ツイッタ(うるさい):@kuma_1008_
ニコニココミュ(時々作業垂れ流ししてる):co3333536

この中は個人の意見
質問トピとかで人がもう答えてるのに答える人は何なの?
違うこと言うならいいけど何でわざわざ同じことを書くのよ・・・
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ookiikuma
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記事: 317
登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

  • (PostNo.247447)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by YAMAharu8623 » 2015年9月19日(土) 05:42

ookiikuma さんが書きました:リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・

まず基礎となる3Dmodelを作って、アニメーションをするテクスチャを貼り付けてuv mappingで調節する事でアニメーションさせる事が可能です。
そのためアニメーションさせるには基礎となる3Dmodelもコマ送りのように作らないといけません。
KOTAKE GUN ONLINE SERVER 用の3DGunTextureを作成しています。

最新情報はtwitterで配信しています。Twitterはこちら
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登録日時: 2015年7月24日(金) 16:24

  • (PostNo.247535)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ookiikuma » 2015年9月19日(土) 19:52

YAMAharu8623 さんが書きました:
ookiikuma さんが書きました:リソースパックで3Dのテクスチャをアニメーションさせるにはどうすればいいでしょうか。
調べても出てこないので・・・

まず基礎となる3Dmodelを作って、アニメーションをするテクスチャを貼り付けてuv mappingで調節する事でアニメーションさせる事が可能です。
そのためアニメーションさせるには基礎となる3Dmodelもコマ送りのように作らないといけません。

回答ありがとうございます。
また時間のある時にやってみます
コマンドを並程度に触ってる準コマンドー。コマンド関連のトピによく出没してる。
コンタクト系
ツイッタ(うるさい):@kuma_1008_
ニコニココミュ(時々作業垂れ流ししてる):co3333536

この中は個人の意見
質問トピとかで人がもう答えてるのに答える人は何なの?
違うこと言うならいいけど何でわざわざ同じことを書くのよ・・・
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登録日時: 2015年2月09日(月) 17:54

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Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by sabocan0906 » 2016年2月06日(土) 06:00

テクスチャ作成というかむしろ編集になるのですが
絵画(paintings)のpngファイルの画像は最小サイズ(1*1マス)の壁紙が
全部で16*16枚(計256枚)入るようになっており
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:stn: ←最小サイズの絵画1枚分の大きさ

スポイラー内のように配置されているはずなのですが
どこからどこまでがどのサイズの壁紙の設定なのかご存知の方いらっしゃるでしょうか?
(それを確認できるような方法がもしあれば教えてくださると嬉しいです)
ルール外の行為で問題が起こるからルールって出来るんだね
Youtubeで実況主Excelとして活動しています
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記事: 116
登録日時: 2015年1月01日(木) 12:23
お住まい: 二次元 舞倉市 黄昏森町

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Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by 地底が落ち着く » 2016年7月25日(月) 14:20

初めて質問します

公開されているリソースパックを使わせてもらっていたのですが
自分でもテクスチャの作成をしてみたくなり解らないところがあるので質問させていただきます

マインクラフトのバージョンは1.8を想定しています
ネットで色々と検索した結果ある程度はわかってテクスチャの編集ができる状態になりました
ですが、チェストのテクスチャファイルの場所、ファイル名がわかりません

自分なりに調べてみたところ
/item/chest.png
といった情報が出てくるのですが
当方の環境では
「/item」フォルダがなく「/items」フォルダなら見つかるのですが
その中には「chest.png」ファイルが見つかりません

テクスチャファイルの保存場所とファイル名、及び注意事項など(チェスとが開くアニメーションのために何か必要等)
教えていただけないでしょうか

よろしくお願いします
地底が落ち着く
ID:85f4ece6
 

  • (PostNo.279805)

解決しました:チェストのテクスチャファイルの場所

投稿記事by 地底が落ち着く » 2016年8月07日(日) 16:53

チェストのテクスチャファイルの場所について

なかなか回答が付かなかったので
他の場所でも質問してみたところ解決しましたのでここにも書いておきます

チェストのテクスチャファイルの場所は
assets/minecraft/textures/entity/chest/normal.png

でした。
地底が落ち着く
ID:85f4ece6
 

  • (PostNo.292311)

テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by greenhorn » 2017年1月04日(水) 17:33

初めまして。
建築用にテクスチャをいじっているのですが、鉄格子の上面が変えられずに困っています。
ソフトはGIMP2で、バージョンは1.7.10を使用しています。
側面は他のリソースパックを参考に描いた結果満足のいくものができたのですが、
上面はどうやら側面のテクスチャをそのまま貼り付けているようなので、変な見た目になってしまいます。
上面を他の画像にするにはどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします
greenhorn
ID:fc760867
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年8月10日(水) 19:52

  • (PostNo.292379)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by waraiinu » 2017年1月05日(木) 12:48

greenhorn さんが書きました:初めまして。
建築用にテクスチャをいじっているのですが、鉄格子の上面が変えられずに困っています。
ソフトはGIMP2で、バージョンは1.7.10を使用しています。
側面は他のリソースパックを参考に描いた結果満足のいくものができたのですが、
上面はどうやら側面のテクスチャをそのまま貼り付けているようなので、変な見た目になってしまいます。
上面を他の画像にするにはどうすればいいのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします


1.8からはmodelsでそれぞれの面の編集ができるようになりましたが、1.7.10ではCTMを使わないとできないと思います。
それに伴ってOptifineも必要になります。
CTMのpropertiesファイルのなかにfaces=top(bottomもですかね)を書き加えれば鉄格子の上面だけにテクスチャを割り当てることができます。
詳しくは、↑のゲストさんもお勧めされていますが、
【minecraft】縁の下の力持ち?CTM解説講座!【再編集版】
http://ch.nicovideo.jp/ebibagamon72/blomaga/ar294668
さんを参考にしてください(丸投げですいません)。
↓↓サイン↓↓
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手書きで自作する3Dテクスチャに関するブログ→http://komainutex.gg-blog.com
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waraiinu
ID:fa9837d1
木を殴ってる
 
記事: 37
登録日時: 2015年6月04日(木) 17:41
お住まい: バニラ(軽量化modは別)

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