テクスチャ作成についてのアレコレ

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
  • (PostNo.97)

テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ueda » 2011年6月24日(金) 19:25

・綺麗なテクスチャを作るコツ
・覚えておくと便利なこと
・気をつけないといけない事
・便利なツール、参考になるサイトの紹介
・作成に関する疑問
・ちょっとした小ネタ
などなど。
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  • (PostNo.101)

シームレス画像生成ツール

投稿記事by ueda » 2011年6月24日(金) 21:05

シームレス画像を作るのがどうも苦手なので色々専用ツールを試してみた記録。

■Seamew
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se360380.html
seam_001.jpg

まず透過PNGの素材を用意しそれをハンコのようにペタペタ貼り付けて作っていく感じ。

全サイズ対応しているけど小さいと作りづらい印象。センス次第で何とかなるのかもしれない。
そしてアンドゥが使えない玄人仕様。

■Texture-inf.
http://www.geocities.jp/iooiau/textureinf.html
texinf_001.jpg

気に入ったテクスチャが出てくるまでひたすらランダム生成ボタン連打。

色は選べないので理想に近い模様が出来たら画像加工ソフトに持ってって色やコントラストを調整するといいかもね。
生成画像サイズは一見16pxを選べなさそうだけど直接数字を入力すれば16*16も作れるよ。

■FraX
http://www.ne.jp/asahi/kani/labo/frax.html
frax_001.jpg

この二種類のタイプのテクスチャと、あと地図っぽいのが作れる。色が自由に選べるのがいい!
こっちも気に入った模様が出てくるまでランダム生成ボタン連打。
最低サイズは64*64pxでそれ以下のサイズは他のソフトにもってって縮小するしかなさげ。
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  • (PostNo.121)

参考になりそうな国内のサイト

投稿記事by ueda » 2011年6月25日(土) 15:22

テクスチャを作ってる日本人はあまりいないようで数は少なめ。
多分海外の方が充実してる。

・Minecraft Japan Wiki - テクスチャパック作り方講座
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/81.html
・スキン&テクスチャ - Minecraft 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/ga ... 693528/l50
・chnopsのMineCraft解説/テクスチャ作成講座
http://marimohouse.web.fc2.com/MC/how2.html
・【minecraft】活用術 -その11- HDテクスチャー作成と適用編 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12722860
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  • (PostNo.142)

ペイントツールでシームレス画像を描く(256色ドット絵エディタ編)

投稿記事by ueda » 2011年6月26日(日) 20:16

ドット絵向けのツールなのでアンチエイリアスのついた絵は自分で一点づつドットを打って作らないといけない。
16*16はこっちのが描きやすいかも。

■点画師鳳雛3
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se255511.html
tenga_001.jpg

「並べて表示」ウィンドウを出すと描いてる絵が自動的にタイル状に敷き詰められたプレビューが出るよ。最大4倍表示まで。(個人的にはもっと拡大したい)

■DotPainterALFAR
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135926.html
「並べて見る(タイルテスター)」機能が上と同じ感じ。こちらは最大2倍表示まで。

■EDGE
アニメーションプレイヤで「タイル状に表示」オプションがあるけど上の二つと違ってリアルタイム更新されないのでいまいち使いづらい。

■彩彩畑
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se308766.html
saisai_001.jpg

シームレスグラフィックツール。
1pxのペン先、拡大機能、右クリックスポイドがない等操作性が特殊でいまいち自分とは合わなかった。
でも点画師やALFARと違いタイル状プレビュー上のどこにでも直接描けるのは楽なので普通のペイントツールにこういう機能が欲しい感じ。
サイズは最低でも32*32、16*16非対応。
最後に編集したユーザー ueda [ 2011年6月29日(水) 20:56 ], 累計 2 回
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  • (PostNo.205)

ペイントツールでシームレス画像を描く(フルカラー編)

投稿記事by ueda » 2011年6月29日(水) 20:17

こっちはアンチエイリアスのついた線がラクにひける。

■AzPainter2
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749 ... nter2.html
azp_001.jpg

キャンバスサイズを作りたいテクスチャの10倍ぐらいにし、テクスチャの絵の部分だけ選択した状態で
選択範囲→イメージを並べる→全体

でタイル状確認可能。

自動的にリアルタイムで表示してくれないので点画師やALFARに較べるとちょい面倒。
グリッドも表示しておくとわかりやすいよ。(グリッドサイズは変更可能)

あと
azp_002.jpg

フィルタ→シフト

で画像全体をシームレスにずらせるのでこれを使って継ぎ目を消していく手もアリ。
どっちがいいかは好み?

■GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
フィルタ→マップ→並べる

タイル状に並べる。AzPainter2と違い別ウィンドウに表示。

■Nekopaint
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/neko_paint/
シェアウェア。
持ってないけど「分割」機能良さそう!
リアルタイムで自動的にタイル状プレビュー。
http://koppe.iinaa.net/moyou.htm#bunkatu

■Photoshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
シェアウェア。
[テクスチャ画像] 編集→パターンを定義
[別な画像(サイズは大きめに)] 編集→塗りつぶし→パターン→上で定義したテクスチャを選択→OK

タイル状に並べる。

フィルタ→その他→スクロール→「ラップアラウンド」にチェック

画像全体をシームレスにずらす。
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  • (PostNo.1824)

入れておくと便利なMOD

投稿記事by ueda » 2011年8月04日(木) 20:33

テクスチャ確認用。どれもチートMODなので注意。
普段プレイしているマイクラと別な実験用マイクラを新しく作ってそこに入れるといいかもね。

■TooManyItems
http://www.minecraftforum.net/topic/140 ... it-may-28/
どんなアイテムも好きなだけ取り出せる。採掘前の状態の鉱石やスポーンブロックなんかも出せるよ。ブロックテクスチャや道具アイコンの確認にどうぞ。
岩盤出すと他のMOD使わないと消せないので注意。

■Single Player Commands
http://www.minecraftforum.net/topic/943 ... ew-update/
チャットにコマンド文字列を打つ事により色んな事ができるMOD。ダメージ無効化したり空飛んだり昼や夜にしたり天気を変えたりmob召喚したり。

日本語のコマンド解説サイト。詳しいです。
・Single Player Commands コマンド一覧日本語版 Ver2 - Lilly.wizard
http://lilly-wizard.tumblr.com/post/733 ... mands-ver2

■mobテクスチャを確認する
動物やモンスターは動き回るし好きな方向からじっくり確認しづらいし時間経過で消えたり爆発したりめんどいのでこの方法を使うと便利。

(1)上で紹介したSingle Player CommandsというMODを導入する。

(2)ゲームを開始し、tキーでチャット入力エリアを出す。

(3)チャットに「/freeze」と打つ。
これにより全てのmobが動かなくなります。(その場から歩けなくなり、攻撃できなくなるだけでキョロキョロしたりはする)

(4)チャットに「/spawn 召喚するmob 召喚する数」を打ち確認したいmobを召喚。

「召喚するmob」は半角英語表記、又はIDで。IDは「/spawn list」を打つ事により確認できます。
召喚する数は半角数値で指定。
2011-08-04_20.36.32.jpg

こんな風に空中に召喚すると下方向からテクスチャ確認可能に。

モンスターmobはピースフルモードにしていると当然出てこないので注意。
アンデッド系モンスターは燃えないよう屋根をつけてあげましょう。

■CJB's Mods
1日中昼にしたり夜にしたりできる。
一応雨や雷もオフにできるけど雨が降る、雷が鳴るたび毎回オフにしないといけないのでちょっと面倒。

こちらの展開図もあるとmobテクスチャ作成がより楽になります。
・トピック - Mobテクスチャ展開図 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
viewtopic.php?f=14&t=174
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  • (PostNo.2939)

Re: テクスチャを楽に確認できるようにする

投稿記事by 農民T » 2011年8月22日(月) 02:02

ueda さんが書きました:■マイクラ起動時ログインを省略する
↓ ここ見ればおk。
コマンドライン起動のすゝめ
http://marimohouse.web.fc2.com/MC/commandline.html
これでショートカットクリックするだけでタイトル画面までいけるように!

すごい今更感があるんですが、この書き込みを参考に
作ってるソフトに自動ログインの仕組みを追加しました。
良い情報を頂きありがとうございます。
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  • (PostNo.2999)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月22日(月) 20:39

テクスチャつくって古いものはすぐにポイッはやめたほうがいいかもです。
あとで見かえしたらミスしてたりなので、気をつけていきましょう。
まぁ、バックアップはとっておこうという基本のことなんですけどね。
ちなみに、実体験から得た教訓です。はい。
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  • (PostNo.4051)

テクスチャ確認MOD

投稿記事by ueda » 2011年9月03日(土) 10:48

トピック - [1.7.3]littleMaidMob & イカトリテイム他 • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム
viewtopic.php?f=13&t=176
まだ入れてないんですがこちらの「Figua」というMODがmobテクスチャの確認に向いてるみたいです。
上であげた方法よりこっちのがいいかもしんない。

農民T さんが書きました:この書き込みを参考に
作ってるソフトに自動ログインの仕組みを追加しました。
良い情報を頂きありがとうございます。

いえいえー。
自動ログインベンリ!
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  • (PostNo.4476)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月07日(水) 23:27

16×のテクスチャ作る場合は48×48で描いたらいいかも。(AzPainter2等の場合)
そうすれば上下左右とあわせやすいしね。継ぎ目を。
32×とかも応用すれば・・・かな?
あと、シフトを活用すれば・・・
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  • (PostNo.6046)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by 農民T » 2011年9月18日(日) 23:09

何やらテクスチャの編集をはじめようとしている人がいるようなので
自分のオススメソフトはPixiaです。
バグが多いですが、慣れれば使えなくはないです。

Minecraftのテクスチャを編集する場合は
  メニューバー>描画>ルーペ
を選ぶことで、ドット編集モードに入ることができます。
ドット編集モードでは境界線の表示ON/OFFが出来たりそれなりに使えます。

透明色の表示色はレイヤパネルの「T」の上から変更。
  メニューバー>表示>グリッド
から、グリッド表示ができます。
この時「吸着」チェックボックスをONにすることで
グリッドに吸着して選択や貼付けできるようになるので
16x16のグリッドで吸着にすれば、簡単にterrain.pngのテクスチャ移動とかが出来ます。

気をつけるべきバグとして、下位レイヤで透明の場所に、上位レイヤで何か描いて
レイヤの結合や画像として保存すると、その部分が透明になってしまうという点があります。
また、通常の編集画面では範囲選択が右と下に一ドット分ズレます。
ここらへんの不具合を理解した上で使うと、結構便利です。
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  • (PostNo.6472)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月21日(水) 13:32

蜘蛛はテクスチャが二つありますよね。
蜘蛛の目って夜でも暗くならないでしょ?
そこのパーツで模様とか作ったら夜でも発光(?)する蜘蛛ができるよ。
蜘蛛をまるごと蜘蛛の目のとこに持っていったら、全身明るくて違和感が出るのでそこは注意。
エンダーマンでもできるので、模様つけてみたらおもしろそう。
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  • (PostNo.8616)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2011年10月05日(水) 17:17

ブロックとかアイテムはぼかしをバーっと適当にかけたらある程度ごまかせる。
でも、他のテクスチャと雰囲気をあわせるように頑張ろう。←これがなかなか難しいこともある
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  • (PostNo.13426)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2011年11月21日(月) 18:07

テクスチャ確認・紹介用のワールド

・公式フォーラムのテクスチャパック紹介でよくみるヤツ
http://www.minecraftforum.net/topic/95933-creation-texture-pack-test-track-map-release-v-0-4/

・公式フォーラムのヤツ(テクスチャ確認で使用するにはいいかも、紹介では見かけてない)
http://www.minecraftforum.net/topic/208006-creation-tykens-texture-testmap-40-193/

・非公式日本ユーザーフォーラム発のヤツ
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=764

こんな感じですね。くれぐれもバージョンの確認は忘れないでください。
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  • (PostNo.19407)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ayamitsu » 2012年1月09日(月) 14:56

アニメーション作るためのツール(水や溶岩用)
ただしWIP(製作中)につき注意(投稿日時)
[WIP]Animation Tool!
custom_waterやcustom_lavaなど。
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  • (PostNo.27224)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by CASTOR » 2012年3月03日(土) 11:09

1.2からZIPだけでなく圧縮していないフォルダもテクスチャパックとして認識されるようになった。
ただし、pack.png と pack.txt は読み込まれない
添付ファイル
2012-03-03_11.02.05.png
下二つはzipの拡張子が無い
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記事: 146
登録日時: 2011年8月03日(水) 16:34

  • (PostNo.28626)

日本人受けの良いテクスチャ

投稿記事by ueda » 2012年3月10日(土) 16:11

「日本人に需要が高いテクスチャ作ってみたい」と思ってる人向けにいろいろ。
(需要が少なくても自分が欲しいと思ってるテクスチャを作るのもそれはそれで良いと思います)

ニコニコ動画や個人サイトでよく使われてるテクスチャ(soartex、サマーフィールズなど)を見る限り、共通点は大体こんな感じ。

・癖がない
・見やすい
・色、デザイン、質感など全体的に統一感がある
・暖かみがある
・デフォルトのブロックからあまりかけ離れていない(そのブロックの名前・用途やブロックを作成する時に使う素材を考慮したデザイン)
・ブロックや道具がインベントリ内でも区別つきやすい
・目に優しい(彩度が高すぎない落ち着いた色調、コントラスト低め)
・mobが怖くない(デフォルトのままでも問題なし)

ブロック別にいうと

焼き石…ごつごつしてない
砂岩…ドット絵の肌色に使いやすい
水…ある程度透明度がある、水の流れが見やすい

この辺とか。他にも色々あるんだろうけど思い浮かばず。

フラットテクスチャよりある程度質感が表現されているテクスチャの方が使ってる人多いです。
あと16pxはもう既に数が多いので32px以上の解像度の方が注目度高そう。

それとTEX-Dテクスチャの動画みたいなテクスチャの雰囲気に合わせて作られたプレビュー動画はテクスチャアピールにすごく良いと思う。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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  • (PostNo.34508)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by 農民T » 2012年4月15日(日) 16:14

テクスチャ作成の参考になりそうなページ

東宝映像美術 装飾/小道具レンタル
http://toho-eb.co.jp/rental_tools/

東映太秦映画村 時代扮装レンタル
http://business.toei-kyoto.com/rental/

古民具のお店
http://www.koshiya.jp/

こういう参考になりそうな家具とかがあるサイトが他にもあったら貼ってみてはどうでしょうか。
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  • (PostNo.161628)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by どどど素人 » 2014年3月03日(月) 11:08

テクスチャかどうかわからないんですが、
リソースパックになってからゲーム内の音や曲も変えられるようになったんですが、その際に「sounds.json」ていうファイルで少々設定ができるようなんです。
ただ、解説しているようなサイトもなく、javaの知識のない自分が自力で解読するのも難しかったので、できればこちらのほうで誰か解説していただいたら他のテクスチャ作成している人たちの役にも立つかなと思いまして依頼します。

どなたかsounds.jsonの解説をしていただけないでしょうか??

ちなみにsounds.jsonは「C:\Users\[USERNAME]\AppData\Roaming\.minecraft\assets\virtual\legacy」の中にあると思います。
おそらくマイクラのランチャーにて1.7.x(1.6.xでも出る?)をインストールしている必要があるかと思われます。

以下中身
コード: 全て選択
{
  "ambient.cave.cave": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "ambient/cave/cave1",
      "ambient/cave/cave10",
      "ambient/cave/cave11",
      "ambient/cave/cave12",
      "ambient/cave/cave13",
      "ambient/cave/cave2",
      "ambient/cave/cave3",
      "ambient/cave/cave4",
      "ambient/cave/cave5",
      "ambient/cave/cave6",
      "ambient/cave/cave7",
      "ambient/cave/cave8",
      "ambient/cave/cave9"
    ]
  },
  "ambient.weather.rain": {
    "category": "weather",
    "sounds": [
      "ambient/weather/rain1",
      "ambient/weather/rain2",
      "ambient/weather/rain3",
      "ambient/weather/rain4"
    ]
  },
  "ambient.weather.thunder": {
    "category": "weather",
    "sounds": [
      "ambient/weather/thunder1",
      "ambient/weather/thunder2",
      "ambient/weather/thunder3"
    ]
  },
  "game.player.hurt.fall.big": {
    "category": "player",
    "sounds": [
      "damage/fallbig"
    ]
  },
  "game.player.hurt.fall.small": {
    "category": "player",
    "sounds": [
      "damage/fallsmall"
    ]
  },
  "game.neutral.hurt.fall.big": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "damage/fallbig"
    ]
  },
  "game.neutral.hurt.fall.small": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "damage/fallsmall"
    ]
  },
  "game.hostile.hurt.fall.big": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "damage/fallbig"
    ]
  },
  "game.hostile.hurt.fall.small": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "damage/fallsmall"
    ]
  },
  "game.player.hurt": {
    "category": "player",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "game.neutral.hurt": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "game.hostile.hurt": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "game.player.die": {
    "category": "player",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "game.neutral.die": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "game.hostile.die": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "damage/hit1",
      "damage/hit2",
      "damage/hit3"
    ]
  },
  "dig.cloth": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/cloth1",
      "dig/cloth2",
      "dig/cloth3",
      "dig/cloth4"
    ]
  },
  "dig.grass": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/grass1",
      "dig/grass2",
      "dig/grass3",
      "dig/grass4"
    ]
  },
  "dig.gravel": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/gravel1",
      "dig/gravel2",
      "dig/gravel3",
      "dig/gravel4"
    ]
  },
  "dig.sand": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/sand1",
      "dig/sand2",
      "dig/sand3",
      "dig/sand4"
    ]
  },
  "dig.snow": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/snow1",
      "dig/snow2",
      "dig/snow3",
      "dig/snow4"
    ]
  },
  "dig.stone": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/stone1",
      "dig/stone2",
      "dig/stone3",
      "dig/stone4"
    ]
  },
  "dig.wood": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "dig/wood1",
      "dig/wood2",
      "dig/wood3",
      "dig/wood4"
    ]
  },
  "fire.fire": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "fire/fire"
    ]
  },
  "fire.ignite": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "fire/ignite"
    ]
  },
  "fireworks.blast": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "fireworks/blast1"
    ]
  },
  "fireworks.blast_far": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "fireworks/blast_far1"
    ]
  },
  "fireworks.largeBlast": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "fireworks/largeBlast1"
    ]
  },
  "fireworks.largeBlast_far": {
    "category": "ambient",
    "sounds": [
      "fireworks/largeBlast_far1"
    ]
  },
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    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/wither/hurt1",
      "mob/wither/hurt2",
      "mob/wither/hurt3",
      "mob/wither/hurt4"
    ]
  },
  "mob.wither.idle": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/wither/idle1",
      "mob/wither/idle2",
      "mob/wither/idle3",
      "mob/wither/idle4"
    ]
  },
  "mob.wither.shoot": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/wither/shoot"
    ]
  },
  "mob.wither.spawn": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/wither/spawn"
    ]
  },
  "mob.wolf.bark": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/bark1",
      "mob/wolf/bark2",
      "mob/wolf/bark3"
    ]
  },
  "mob.wolf.death": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/death"
    ]
  },
  "mob.wolf.growl": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/growl1",
      "mob/wolf/growl2",
      "mob/wolf/growl3"
    ]
  },
  "mob.wolf.howl": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/howl1",
      "mob/wolf/howl2"
    ]
  },
  "mob.wolf.hurt": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/hurt1",
      "mob/wolf/hurt2",
      "mob/wolf/hurt3"
    ]
  },
  "mob.wolf.panting": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/panting"
    ]
  },
  "mob.wolf.shake": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/shake"
    ]
  },
  "mob.wolf.step": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/step1",
      "mob/wolf/step2",
      "mob/wolf/step3",
      "mob/wolf/step4",
      "mob/wolf/step5"
    ]
  },
  "mob.wolf.whine": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "mob/wolf/whine"
    ]
  },
  "mob.zombie.death": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/death"
    ]
  },
  "mob.zombie.hurt": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/hurt1",
      "mob/zombie/hurt2"
    ]
  },
  "mob.zombie.infect": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/infect"
    ]
  },
  "mob.zombie.metal": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/metal1",
      "mob/zombie/metal2",
      "mob/zombie/metal3"
    ]
  },
  "mob.zombie.remedy": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/remedy"
    ]
  },
  "mob.zombie.say": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/say1",
      "mob/zombie/say2",
      "mob/zombie/say3"
    ]
  },
  "mob.zombie.step": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/step1",
      "mob/zombie/step2",
      "mob/zombie/step3",
      "mob/zombie/step4",
      "mob/zombie/step5"
    ]
  },
  "mob.zombie.unfect": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/unfect"
    ]
  },
  "mob.zombie.wood": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/wood1",
      "mob/zombie/wood2",
      "mob/zombie/wood3",
      "mob/zombie/wood4"
    ]
  },
  "mob.zombie.woodbreak": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombie/woodbreak"
    ]
  },
  "mob.zombiepig.zpig": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombiepig/zpig1",
      "mob/zombiepig/zpig2",
      "mob/zombiepig/zpig3",
      "mob/zombiepig/zpig4"
    ]
  },
  "mob.zombiepig.zpigangry": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombiepig/zpigangry1",
      "mob/zombiepig/zpigangry2",
      "mob/zombiepig/zpigangry3",
      "mob/zombiepig/zpigangry4"
    ]
  },
  "mob.zombiepig.zpigdeath": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombiepig/zpigdeath"
    ]
  },
  "mob.zombiepig.zpighurt": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "mob/zombiepig/zpighurt1",
      "mob/zombiepig/zpighurt2"
    ]
  },
  "note.bass": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/bass"
    ]
  },
  "note.bassattack": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/bassattack"
    ]
  },
  "note.bd": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/bd"
    ]
  },
  "note.harp": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/harp"
    ]
  },
  "note.hat": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/hat"
    ]
  },
  "note.pling": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/pling"
    ]
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  "note.snare": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      "note/snare"
    ]
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  "portal.portal": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "portal/portal"
    ]
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  "portal.travel": {
    "category": "player",
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      "portal/travel"
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    "category": "block",
    "sounds": [
      "portal/trigger"
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    "category": "block",
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      "random/anvil_break"
    ]
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    "category": "block",
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      "random/anvil_land"
    ]
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    "category": "block",
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      "random/anvil_use"
    ]
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    "category": "neutral",
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      "random/bow"
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    "category": "neutral",
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      "random/bowhit1",
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    ]
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  "random.break": {
    "category": "player",
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      "random/break"
    ]
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  "random.burp": {
    "category": "player",
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      "random/burp"
    ]
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  "random.chestclosed": {
    "category": "block",
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      "random/chestclosed"
    ]
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  "random.chestopen": {
    "category": "block",
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    ]
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  "gui.button.press": {
    "category": "master",
    "sounds": [
      "random/click"
    ]
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    "category": "block",
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      "random/click"
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    "category": "block",
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    ]
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      "random/door_open"
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  "random.drink": {
    "category": "player",
    "sounds": [
      "random/drink"
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  "random.eat": {
    "category": "player",
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  "random.explode": {
    "category": "block",
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      "random/explode1",
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  "random.fizz": {
    "category": "block",
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      "random/fizz"
    ]
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  "game.tnt.primed": {
    "category": "block",
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      "random/fuse"
    ]
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  "creeper.primed": {
    "category": "hostile",
    "sounds": [
      "random/fuse"
    ]
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  "dig.glass": {
    "category": "block",
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      "random/glass1",
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    ]
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  "game.potion.smash": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
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    "category": "player",
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      "random/levelup"
    ]
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  "random.orb": {
    "category": "player",
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      "random/orb"
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    "category": "player",
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      "random/pop"
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    "category": "player",
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      "random/successful_hit"
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      "random/wood_click"
    ]
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    "category": "record",
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      {
        "name": "records/11",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.13": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/13",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.blocks": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/blocks",
        "stream": true
      }
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  "records.cat": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/cat",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.chirp": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/chirp",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.far": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/far",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.mall": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/mall",
        "stream": true
      }
    ]
  },
  "records.mellohi": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/mellohi",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.stal": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/stal",
        "stream": true
      }
    ]
  },
  "records.strad": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/strad",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.wait": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/wait",
        "stream": true
      }
    ]
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  "records.ward": {
    "category": "record",
    "sounds": [
      {
        "name": "records/ward",
        "stream": true
      }
    ]
  },
  "step.cloth": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/cloth1",
      "step/cloth2",
      "step/cloth3",
      "step/cloth4"
    ]
  },
  "step.grass": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/grass1",
      "step/grass2",
      "step/grass3",
      "step/grass4",
      "step/grass5",
      "step/grass6"
    ]
  },
  "step.gravel": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/gravel1",
      "step/gravel2",
      "step/gravel3",
      "step/gravel4"
    ]
  },
  "step.ladder": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/ladder1",
      "step/ladder2",
      "step/ladder3",
      "step/ladder4",
      "step/ladder5"
    ]
  },
  "step.sand": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/sand1",
      "step/sand2",
      "step/sand3",
      "step/sand4",
      "step/sand5"
    ]
  },
  "step.snow": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/snow1",
      "step/snow2",
      "step/snow3",
      "step/snow4"
    ]
  },
  "step.stone": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/stone1",
      "step/stone2",
      "step/stone3",
      "step/stone4",
      "step/stone5",
      "step/stone6"
    ]
  },
  "step.wood": {
    "category": "neutral",
    "sounds": [
      "step/wood1",
      "step/wood2",
      "step/wood3",
      "step/wood4",
      "step/wood5",
      "step/wood6"
    ]
  },
  "tile.piston.in": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "tile/piston/in"
    ]
  },
  "tile.piston.out": {
    "category": "block",
    "sounds": [
      "tile/piston/out"
    ]
  },
  "music.menu": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
        "name": "music/menu/menu1",
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      },
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      },
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      },
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      }
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  },
  "music.game": {
    "category": "music",
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      {
        "name": "music/game/calm1",
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      },
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        "name": "music/game/calm2",
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      },
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      },
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      },
      {
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      },
      {
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      },
      {
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      },
      {
        "name": "music/game/nuance2",
        "stream": true
      },
      {
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        "stream": true
      },
      {
        "name": "music/game/piano2",
        "stream": true
      },
      {
        "name": "music/game/piano3",
        "stream": true
      }
    ]
  },
  "music.game.creative": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
        "type": "event",
        "name": "music.game"
      },
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      },
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      }
    ]
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  "music.game.end": {
    "category": "music",
    "sounds": [
      {
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      }
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  "music.game.end.dragon": {
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        "name": "music/game/end/boss",
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      }
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      {
        "name": "music/game/end/credits",
        "stream": true
      }
    ]
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  "music.game.nether": {
    "category": "music",
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      {
        "name": "music/game/nether/nether1",
        "stream": true
      },
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      },
      {
        "name": "music/game/nether/nether3",
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      },
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      }
    ]
  }
}
アバター
どどど素人
ID:665d1b13
石掘り
 
記事: 71
登録日時: 2013年9月19日(木) 22:53
お住まい: 湿地バイオーム

  • (PostNo.161706)

Re: テクスチャ作成についてのアレコレ

投稿記事by ブリアレオス » 2014年3月03日(月) 20:36

どどど素人 さんが書きました:テクスチャかどうかわからないんですが、
リソースパックになってからゲーム内の音や曲も変えられるようになったんですが、その際に「sounds.json」ていうファイルで少々設定ができるようなんです。
ただ、解説しているようなサイトもなく、javaの知識のない自分が自力で解読するのも難しかったので、できればこちらのほうで誰か解説していただいたら他のテクスチャ作成している人たちの役にも立つかなと思いまして依頼します。

どなたかsounds.jsonの解説をしていただけないでしょうか??

この辺りはどうでしょう?
http://www.accelerated-ideas.com/news/m ... ounds.aspx
13w42a時点での解説なので、現行バージョンでは分かりませんが。
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  【必読】質問の仕方について
  viewtopic.php?f=5&t=999
ブリアレオス
ID:9bfe9c7d
掘り廃人
 
記事: 2513
登録日時: 2013年5月29日(水) 17:48

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