【16x】Moch's Tex Pack【for1.2~1.12竹SEUS】6/10 1.12対応

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Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by こかとりす » 2015年6月13日(土) 21:50

お返事ありがとうございます。
地図にはパックが反映されていないとは知らず、申し訳ないです。

いろいろ試しましたが、マルチでmoch導入時(同じ環境下の方とプレイ時)にバグっていただけで、
バニラ(マルチ、シングル共に)、moch導入時(シングル)では地図の異常はみあたりませんでした。
そのため、パックではなくむしろこちら側が原因のように思えます><

他のパックは入れていないのでわからないのですが、こちらでももう少し検証してみます。
他の要因等も見当がつかないので情報が乏しくすみません。

また何かわかりましたら書き込みします。失礼しました。
こかとりす
ID:3405c72b
 

  • (PostNo.242486)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by 紅蓮さん » 2015年8月10日(月) 18:21

テクスチャ愛用者です。
以前から気になっていたのですが、板ガラスのテクスチャが不明になっております。
Minecraftは、
Ver 1.8.0 Forge 11.14.1.1334、通常版テクスチャを使っております。
対応をお願いします。
添付ファイル
2015-08-10_18.17.18.png
主にMinecraft軍事部にて活動をしております。ミリヲタです XD
最近コマンドに興味を持ち、現実で使われている軍事技術を再現しようと試みています。
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記事: 6
登録日時: 2014年10月07日(火) 23:56
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  • (PostNo.242560)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年8月11日(火) 04:05

紅蓮さん さんが書きました:テクスチャ愛用者です。
以前から気になっていたのですが、板ガラスのテクスチャが不明になっております。
Minecraftは、
Ver 1.8.0 Forge 11.14.1.1334、通常版テクスチャを使っております。
対応をお願いします。

もしかすると、optifineをお使いでしょうか?
もしoptifineをご使用されてるならば、optifine_1.8_U_D5以降をご利用いただくか、
もしくは、Connected TexturesをOFFにしてください。
(Options>Video Settings>Quality...にあります)

optifineをご使用でない場合や、上記の方法で解決しないときは、改めてご報告いただけますでしょうか。


当テクスチャーでは板ガラスにはCTMの適用外になるようにしていますが、1.8から本家のMCPatcherHDのCTM記述ファイルの書式が拡張され、CTMに関しては表現の優れたMCPatcherにあわせてあります。
詳しくはこちらの記事をごらんください。

暫定的にoptifineが対応してくれましたが、以前からある板ガラスのテクスチャーの一部が抜けたり、MCPatcherにあるオプションは省略されたりしています。
画像
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Moch
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記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.250304)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by TAKUMI928 » 2015年10月11日(日) 14:32

いつもMochさんのテクスチャを愛用しております。

突然なのですが、ver1.7.10のSEUS-v10.2-Preview-1-UltraでMoch's Tex Pack for SEUSを使用すると、
画像のようにレンガブロックだけテクスチャの表示バグが起きてしまいます。
2015-10-11_14.09.35.png
このようにレンガブロックに隙間が出来てしまいます。

2015-10-11_14.08.45.png

指定した通りに設定したのですがこのようになってしまいます。
レンガブロック以外は全く問題なく表示されています。

・動作環境
minecraft 1.7.10
forge-1.7.10-10.13.4.1448-1.7.10
・導入MOD
ShadersModCore-v2.3.28-mc1.7.10-f
SEUS-v10.2-Preview-1-Ultra
OptiFine_1.7.10_HD_U_C1
その他80個程導入
・グラフィックボード
NVIDIA GeForce GTX 980ti
TAKUMI928
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記事: 2
登録日時: 2015年8月03日(月) 21:30

  • (PostNo.250770)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年10月15日(木) 10:25

TAKUMI928 さんが書きました:

報告ありがとうございます。

画像を拝見すると視差遮蔽マップが有効になっているようですが、シェーダーの改造か、表示に関するMODをご利用されてませんでしょうか?

まず、公開されているSEUS-v10.2-Preview-1-Ultraは、ノーマルマップの視差遮蔽マップに関する項目がコメントアウトされているので、このような凹凸はできません。

仮にノーマルマップの中の視差遮蔽マップ部分が使用できたとして、(特に2枚目の画像は)視差遮蔽マップ部分が正しく処理されていないだけに見えます。
こちらで同じ環境は用意することは不可能ですが、おそらくネザーレンガでも同様の表示になると思います。

同種ブロックがを並べたとき、テクスチャーはタイル状にシームレスの表示されなければならないのですが、視差遮蔽マップ部分がきちんとタイル状にシームレスにはつながっていない状態で、1ブロックずつ処理されているように見えます。
このテクスチャーのノーマルマップはシームレスにつながることを前提にして作っていますので、あとはシェーダー側の処理の仕方に委ねられます。
ちょっと専門的な話ですが、SEUSではノーマルマップのRGBAのR(レッド)が横方向の傾斜、G(グリーン)が縦方向の傾斜、でB(ブルー)は使用せず、そのかわりにA(アルファ)を使用して下方向へのへこみ具合(凹)に利用しています。(凸方向に利用できるデータはありません)
このアルファの部分をマイクラ界隈では視差遮蔽マップと呼んでいます。(正式な呼称なんでしょうが、一般的なノーマルマップではX軸にR、Y軸にG、Z軸にBの3軸セットで割り当てるので、わざわざZ軸方向だけ特別意識したりはしないです)

原因の追究のために、最小限の構成から一度確認してみてください。
画像
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Moch
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石炭掘り
 
記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.251073)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by TAKUMI928 » 2015年10月18日(日) 00:47

Moch さんが書きました:
TAKUMI928 さんが書きました:

ご返信ありがとうございます。
Mochさんの言われる通りに最小限の構成で試した所、無事に表示されました。
原因を探った所、私がシェーダーを改造したせいでした。
私的な事でご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

今後はこのようなことがないように気をつけます。ご指摘ありがとうございました。
TAKUMI928
ID:7d1c97ac
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記事: 2
登録日時: 2015年8月03日(月) 21:30

  • (PostNo.251805)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Shun_shun » 2015年10月24日(土) 15:31

Moch´s tex pack愛用してます。
私は、バニラの色ガラスのテクスチャが好みです。が、ガラスの白い縁?が嫌いです。そこでjson等の知識の乏しい私からお願いなのですが、ガラスの一部と色ガラスのテクスチャはそのままにして、その他のブロックとガラスの縁?(しつこい を透明にするテクスチャだけかえるリソースパックを出してもらえませんでしょうか。
Shun_shun
ID:ca101769
 

  • (PostNo.251806)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Shun_shun » 2015年10月24日(土) 15:34

追記、あの白い四角が斜めに連なっているやつです
Shun_shun
ID:ca101769
 

  • (PostNo.251807)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Shun_shun » 2015年10月24日(土) 15:40

申し訳ないですが、、、、イカもバニラにして!
Shun_shun
ID:ca101769
 

  • (PostNo.252046)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack ガラスのテクスチャについて

投稿記事by Moch » 2015年10月25日(日) 21:53

Shun_shun さんが書きました:

ご愛用ありがとうございます。
結論からいうと、個々の好みにはお応えしかねます。
(意見は承りますが、無償で趣味で作ってるテクスチャーですし、私が共感できる内容でないと制作には至りません。このレベルでテクスチャーを作る作業は、想像以上に労力を使うものなのですよ。)

2次配布は禁止しておりますが、本人の使用に限り改造も許可しております。がんばって自分でやってみてください。
おっしゃってる内容であれば、jsonを変更する必要はないので、該当のpng画像を書き換えていただくか、削除すれば可能です。

改造ではなく、自作した部分をAddPack(部分的なリソースパック)にして使用すると、メンテナンスも楽なのでおすすめです。
画像
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記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.257175)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by ブラックサンダー(駄菓子) » 2015年12月17日(木) 20:40

スティーブさんのテクスチャが、違うものになる仕様をなくしたいのですがどのファイルを削除していいかわかりません
申し訳ありませんが、教えていただけませんか?
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ブラックサンダー(駄菓子)
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記事: 3
登録日時: 2015年12月07日(月) 16:59
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  • (PostNo.257201)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2015年12月18日(金) 11:23

ブラックサンダー(駄菓子) さんが書きました:スティーブさんのテクスチャが、違うものになる仕様をなくしたいのですがどのファイルを削除していいかわかりません
申し訳ありませんが、教えていただけませんか?

スティーブヘッドにも影響あるので、変更の予定は無いですが、ファイルは
assets\minecraft\textures\entity
の中にあります。
改造についてはTopページの注意書きに基づいてお願いいたします。
画像
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Moch
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記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.257208)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by ブラックサンダー(駄菓子) » 2015年12月18日(金) 16:05

素早い返信ありがとうございいます
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ブラックサンダー(駄菓子)
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記事: 3
登録日時: 2015年12月07日(月) 16:59
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  • (PostNo.257382)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by ブラックサンダー(駄菓子) » 2015年12月20日(日) 11:41

毎度申し訳ないのですが、いかのテクスチャーを個人用に若干改変したいのですが、いかのテクスチャーのファイルはどこにあるんでしょうか?毎回すいません…
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ブラックサンダー(駄菓子)
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記事: 3
登録日時: 2015年12月07日(月) 16:59
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  • (PostNo.258594)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by saikorosuke » 2016年1月02日(土) 21:28

Moch'sテクスチャを一年以上使わせていただいております。ありがとうございます。

下記環境にて板ガラスでの抜けが発生しているので報告します。
環境
Minecraft 1.8.8
Forge 11.15.0.1647
Optifine 1.8.8_HD_U_G
当面はConnected Texturesをoffにして対応いたしますが,
Mochさんのガラスの表現が好きですので,Connected Texturesに対応いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Moch さんが書きました:
紅蓮さん さんが書きました:テクスチャ愛用者です。
以前から気になっていたのですが、板ガラスのテクスチャが不明になっております。
Minecraftは、
Ver 1.8.0 Forge 11.14.1.1334、通常版テクスチャを使っております。
対応をお願いします。

もしかすると、optifineをお使いでしょうか?
もしoptifineをご使用されてるならば、optifine_1.8_U_D5以降をご利用いただくか、
もしくは、Connected TexturesをOFFにしてください。
(Options>Video Settings>Quality...にあります)

optifineをご使用でない場合や、上記の方法で解決しないときは、改めてご報告いただけますでしょうか。


当テクスチャーでは板ガラスにはCTMの適用外になるようにしていますが、1.8から本家のMCPatcherHDのCTM記述ファイルの書式が拡張され、CTMに関しては表現の優れたMCPatcherにあわせてあります。
詳しくはこちらの記事をごらんください。

暫定的にoptifineが対応してくれましたが、以前からある板ガラスのテクスチャーの一部が抜けたり、MCPatcherにあるオプションは省略されたりしています。
添付ファイル
mincraft-glass_panel.png
saikorosuke
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水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2016年1月02日(土) 21:08

  • (PostNo.258701)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8 竹 SEUS】5/15修正

投稿記事by Moch » 2016年1月04日(月) 02:17

saikorosuke さんが書きました:Moch'sテクスチャを一年以上使わせていただいております。ありがとうございます。

下記環境にて板ガラスでの抜けが発生しているので報告します。
環境
Minecraft 1.8.8
Forge 11.15.0.1647
Optifine 1.8.8_HD_U_G
当面はConnected Texturesをoffにして対応いたしますが,
Mochさんのガラスの表現が好きですので,Connected Texturesに対応いただければ幸いです。

よろしくお願いします。


saikorosukeさん、はじめまして!

Connected Texturesには対応してますよ~
Connected Textures MODは本家の開発終了後、MCPatcherに引き継がれていて、仕様などはMCPatcherで作られています。
それをOptifineが取り入れているのですが、MCPatcherの仕様に追いついていないというのが現状なのです。
表現したいことがMCPatcherでは表現できるので、Moch'sTexPackでは本家のMCPatcherの仕様に基づいて制作しています。
optifine単体なら完全ではありませんが古い仕様程度には表示できるようにはなっているので、添付された画像のようにはならないはずです。(OptiFine_1.8.8_HD_U_G9.jarとOptiFine_1.8.9_HD_U_G9.jarで確認しました)
これはForge版のみの現象かもしれませんね。
テクスチャー側として出来ることはないので、MOD対応を待つのみです。
画像
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Moch
ID:3f8b8cd3
石炭掘り
 
記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.259322)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8】1/10更新

投稿記事by Moch » 2016年1月10日(日) 03:02

1/10 1.8版更新 Add Pack追加

更新項目は少ないですが、地味に手を加えてたものを公開します。

更新内容

斜め線路の枕木の倍増(Light版は変更なし)
はしごの3D化(Light版は変更なし)
トラップドアの厚みを薄く
2016-01-10a.jpg
2016-01-10b.jpg


Add Pack Squid2 追加
イカのテクスチャーを変更する追加パック。
可愛すぎて倒しにくいという方はお使いください。
導入方法はTOPページをご覧ください。
moch_squid2.png
moch_squid2.png (7.29 KiB) 表示数: 2392 回
画像
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Moch
ID:3f8b8cd3
石炭掘り
 
記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.259468)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.8】1/10更新

投稿記事by レプラン » 2016年1月11日(月) 12:50

水の質感がすごく気に入りました!
色々改変したりしますが、実況動画で使わせていただきます!
AETHERNOTE
スタッフ募集中

トピックへ飛ぶ
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レプラン
ID:7cb7e4ef
木を殴ってる
 
記事: 15
登録日時: 2015年6月07日(日) 16:15

  • (PostNo.264366)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.9】3/1 1.9版リリース

投稿記事by Moch » 2016年3月01日(火) 01:15

3/1 1.9対応版リリース

MC1.9のリリースにあわせて新しいブロック類の追加がメインです。
リソースパックのフォーマットが変わってるので、1.9用のパックを使ってください。(以前のパックでは一部描画がおかしくなるブロックがあります)


更新詳細

リソースパックのフォーマットを2に変更。

1.9の新ブロック追加
・道の草ブロック
・ビーツ
・エンドブロック
・エンドロッド
・コーラスプラント
・コーラスフラワー
・パープルブロック
・パープルブロック模様入り
・コマンドブロック(ノーマル、リピート、チェーン)
・エンチャントで凍った氷ブロック

アイテム追加
・ビーツの種

UI変更
・マップ用のアイコンを変更
 (片手持でも見やすいように、バニラライクに変更しました)

Mod要素
・Random Mobsにイカを追加



Add Packは1.9での使用に問題はありませんが、リソースパックフォーマットを変更したものを後日追加します。
画像
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Moch
ID:8198208a
石炭掘り
 
記事: 169
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.264538)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.9】3/1 1.9版リリース

投稿記事by MOTOIN » 2016年3月03日(木) 12:37

早速の1.9対応ありがとうございます!
長年愛用させていただいております。
バージョンアップの対応など大変な作業が多いとは思いますがこれからもがんばってください!
アバター
MOTOIN
ID:138dec3c
木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2012年11月01日(木) 23:31
お住まい: FUKUOKA

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