【16x】Moch's Tex Pack【for1.2~1.13竹SEUS】8/05 1.13対応

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
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Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.4.x & SEUS】3/3 15pre更新

投稿記事by Moch » 2013年3月03日(日) 20:55

3/3 1.5pre更新

1.5の仕様も固まってきたようなので、開発版も更新しました。
SS13w09c以降でご利用ください。

光源の揺らぎと、鉱石の視認性のアップを考えて、テクスチャーアニメーションを追加したので、ご意見いただけるとうれしいです。
1.5リリースまでに新しい要素がなければ、微調整だけで正式版にすると思います。

1.5用のパックは、今回公開のpre版のようなテクスチャーアニメーションのあるものと、追加アニメーションのないものをLight版としてリリースしたいと思っています。
また、カスタムアニメーションがマイクラ本体でサポートされるので、MCPatcher形式のカスタムアニメーションはマイクラ本体でサポートされる形式に置き換えます。


SEUS RC7は、RC5・RC6でやった作業が反映されなくなり、迷走してる感じがしますが、近日中に暫定対応版は公開したいと思っています。
毎回そうですが、どう仕様が変わったのか、もう少し詳しく教えて欲しいものです。
変化を調べるのも、結構面倒く(ry
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Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】3/8更新 1.5対応版

投稿記事by Moch » 2013年3月08日(金) 21:30

3/8 マイクラ1.5プレリリースで遊んでいただくように、1.5版公開しました。

マイクラ1.5から、テクスチャーパックの選択がTopではなく、Options>Texture Packsへ場所が変わっていますので、お気をつけください!

ブロックをズラッと並べてみました。
2013-03-08.jpg

1.4からの更新内容は、
・1.5形式テクスチャー構成に変更(1.4では正しく表示されません、ほぼバニラで見えてしまいます)
・太陽と月のHD化
・ブロック追加(トラップチェスト、コンパレーター、デイライトセンサー、ネザークォーツ、ホッパー、クォーツ、アクティベーターレール、ドロッパー、上向ディスペンサー、上向ドロッパー、ディテクターレール-On、ジャガイモの成長)
・テクスチャーアニメーションの追加(光源・鉱石ブロック)※Light版を除く
・マイクラ標準で、テクスチャーアニメーションがサポートされたので、水、溶岩アニメーションをマイクラ標準形式へ変更
  (従来のCustom Animationは削除しました)
・その他微修正(ネザーレンガ、砂岩他)

テクスチャー的には新しい要素がいっぱいで、見た目は一緒でも作業量の多い更新でしたね。
パック構成が変わったおかげで、ブロックテクスの差し替えとか、ちょっとした変更はやりやすくなったんですが、ファイル数が増えたんで、これからがっつりテクスチャーパックを新作する人は大変じゃなかろうか。


容量が大きくなるのでやりたくないのですが、移行期なので、今回の更新だけ1.5と1.4のミックスバージョンを出します。
  (当初mix版のリンクが間違ってました。申し訳ありません。)
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  • (PostNo.85808)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】3/13更新

投稿記事by Moch » 2013年3月13日(水) 22:38

3/13 無印版更新(1.5版、1.4版、1.2-1.3版)

本体のアップデート予定にあわせ、修正をアップしておきます。細かな修正で申し訳ないです。
主な更新は炎アニメーションになります。

1.4版と1.2-1.3版も、今までの微修正を適用しておきました。
1.5でファイルの構成が大幅に変わったので、大きな見た目変更がない限り、1.4以前のものは更新しないと思います。


今後の予定なのですが、1.5Light版で溶岩アニメーションを簡略化したいと思ってるのですが(ネザーが重くなりがちなので)、なかなか良い感じにならないです。
溶岩のアニメーションをさせないもの手かな?と思っています。

1.5Light版ご利用の方にご意見いただければ、幸いです。
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  • (PostNo.87525)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】3/13更新

投稿記事by Moch » 2013年3月20日(水) 19:26

forSEUS版のpackについての補足を少し、、、

Sonic Ether's Unbelievable Shadersはv10rc6で、専用テクスチャーでなくても不自然にならないように表示できるように変更されています。
なので、無印版でも、それなりに表示できます。

そこで、専用テクスチャーのforSEUSと無印版の表示の違いを草ブロックで比べてますので、SEUSを使用してる方はどちらで見えているか?ご確認ください。

無印版をSEUSで使用した場合(ブロックの面が平ら)
2013-03-20_b.jpg


forSEUSを正しく使用した場合(ブロックの面に凹凸がある)
2013-03-20_a.jpg

ブロックの面に凹凸の見えていない場合は、どこかで正しく導入できていないので、ご確認ください。
専用テクスチャーと非専用テクスチャーの一番違いは、ノーマルマップテクスチャー(法線マップ、ドットの面の向き(xyz)をRGB値で指定するもの。大雑把にいうと凹凸表現をするためのもの)と、スペキュラマップテクスチャー(反射マップ、反射に関するパラメーター値をRGB値で指定)が含まれていることです。
SEUSではこれらの値が一般的な3Dで使われてるものと少し違って使われているので注意が必要ですが、まぁそれは制作者の話です。
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  • (PostNo.90128)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】3/13更新

投稿記事by Moch » 2013年3月30日(土) 01:27

1.5のConnected Texturesについて

Build130313の1.5版ではテクスチャーが反映されません。
ただいま、1.5用に作り直しておりますので、もうしばらくお待ちください。
その修正が出来たときに、他の微修正も最新版に差し替えます。
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  • (PostNo.91352)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】4/4更新

投稿記事by Moch » 2013年4月04日(木) 17:53

4/4更新

・1.5版Connected Textures追加
・タイトルのバックグラウンド再撮影(1.5のみ)
・木材ブロック変更
・絵画の一部変更
・そのた微修正

Build130313では、とりあえずバニラ対応を優先していてお待たせしていた1.5版のConnected Texturesを追加しました。

タイトルのBG画像、公開前に適当に作っていたのを、1.5のブロックも入れて、キチンとパノラマ画像に作り直しました。

木材ブロックは、ちょっとだけ変更しました。つなげたときのタイル表現は良くなったんじゃないかと思ってます。気づかない人は気づかないくらいの修正ですけどね。でも、コアなブロックの修正なので、1.4版なども修正しました。

バニラの絵画見直してて、クリーパーの絵画が好きだったのを思い出したので、ちょっと変えて復活させました。
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  • (PostNo.95771)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】4/27更新

投稿記事by Moch » 2013年4月27日(土) 06:04

4/27 石レンガと草ブロック他を変更しました。

石レンガ
2013-04-27a.jpg

草と雪の土ブロック
2013-04-27b.jpg

そのほかに、
・太陽と月を無印は128px、Lightは64pxにしました。
・水の透明度を若干下げました。
バニラとの比較画像
2013-04-27default.jpg

2013-04-27mochs.jpg
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  • (PostNo.97211)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】4/27更新

投稿記事by Moch » 2013年5月03日(金) 03:35

1.5.2も1.5用で使用できます。

現在、竹MOD用の追加テクスを作成中です。
竹MOD使用されてる方は楽しみにしておいてください。
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  • (PostNo.97902)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x & SEUS】4/27更新

投稿記事by もちもちもち » 2013年5月05日(日) 20:30

いつも使わせて頂いてます!これからもお疲れのでませんように!
viewtopic.php?f=10&t=11770
建築トピックにて城を建ててます。暇な方はご閲覧頂けると幸いです。
現代建築に慣れない、、、。
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木を殴ってる
 
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  • (PostNo.98909)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x 竹 SEUS】5/10更新

投稿記事by Moch » 2013年5月10日(金) 19:31

5/10更新。
1.6が出るまで貯めておこうかとも思ったのですが、結構更新内容が貯まったので、早めに更新することにしました。

更新内容
・竹MODの主なブロックを追加。
・テイム狼のテクスチャーを追加。
・修正(原木、氷、石レンガ)
2013-05-10.jpg

竹MOD用のテクスチャーはテクスパックに内包してますので、特別な作業は必要ありません。
(竹MOD ver.2.6.1.9で確認)

Mobテクスは必要以上にいじらないでおこうと思っていたのですが、
テイム狼は、別のテクスチャー用に作っていたのが予想以上に可愛く出来たので採用で!
気に入ってもらえるとうれしいです。


もちもちもち さんが書きました:

なんか、私が三段重ねになったような(笑)
ありがとうございます。末永くご愛用いただければ幸いです。
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  • (PostNo.103393)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x 竹 SEUS】5/29 15SEUS公開

投稿記事by Moch » 2013年5月29日(水) 17:17

5/29 1.5用のforSEUSを公開しました。

今回からShadersMODの仕様変更に合わせ16pxと64pxのミックステクスチャになっています。(見た目はほとんど変わらないんだけど)

そのほかの変更点では、今までの無印版の更新内容に加え1.6要素も若干入っています。
また、今回からディメンションLightmapを削除したので、v10rc6以降のシェーダーパックを使用してください。(それ以前のシェーダーパックでは異常に明るくなります)

とりあえず1.5に対応させたという感じなので、多少おかしなところが残っているかもしれません。
気づいた点があれば報告いただけると助かります。

19:00追記
余分なファイルが残っており、テクスチャパックを選択出来ない不具合が発生しておりました。
現在修正版をアップしておりますので、「moch_15_seus_130529.zip」をDLされた方は恐れ入りますが、再DLお願いいたします。
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  • (PostNo.106215)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x 竹 SEUS】6/9更新 15SEUS

投稿記事by Moch » 2013年6月09日(日) 10:51

6/9 15SEUS版更新

前回分も含みますが、主な変更ブロックの画像を載せておきます。
2013-06-09.jpg
v10rc6で撮影
1.6更新内容も先行して若干含んでいます。


おかげさまで、DL数も20,000超えました。
これからもご愛顧くださいませ~。
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  • (PostNo.107269)

リソースパック形式への移行に際して、今後の制作方針

投稿記事by Moch » 2013年6月14日(金) 18:22

SnapShot13w24aのリリースで、従来のテクスチャーパックがサポートされなくなり、将来のプラグインを念頭においたリソースパックという形式に移行する旨が発表されました。(1.5で大きな変更があったばかりで、しばらくはこのままだろうと高をくくっていたのですが、、、)

これによってテクスチャーの変更が出来なくなるわけではなく、新しいファイル構成に移行すれば使用することは出来ます。
ただし、とても大きな変更なので1.5.2までのテクスチャーパックを、そのまま使用しようとしても全く認識しません。
(1.5に最適化されたテクスチャーパックであれば、「TextureEnder.jar」を使用し概ね移行できます。)

テクスチャー制作に関して言うと、個別のテクスチャーファイル名の変更なども散見され、複数のバージョンのファイルを管理することが困難になります。
そこで、1.5.2までのファイルを凍結し、1.6?のリソースパック形式の制作に専念したいと思います。

凍結に際して、本体1.6公開時のために用意してあった更新内容を先行し、近日中に1.2.x~1.5.xのテクスチャーを最終版として公開します。


おそらくこの変更により、MOD関連も大きな影響を受けそうなので、まずはバニラ対応を最優先したリリースを行い、
・Connected Textures
・Natural Textures
・Random Mobs
・竹MOD
などの追加要素はMOD側の対応が落ち着いてから、随時追加ということになりそうです。
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  • (PostNo.108784)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.5.x 竹 SEUS】6/21更新 1.5、1.4など

投稿記事by Moch » 2013年6月21日(金) 18:58

6/21 1.5、1.4、1.3パック更新

【更新内容】(1.5の通常版の内容になりますので、他のパックでは内容が異なります)
2013-06-21.jpg

●追加
・GUIバックグラウンド(レンガ模様にしました)
・RandomMob用TameWolf(OptiFineなどのRandomMobを使用すると飼いならした狼の種類が増えます)
・Natural Textures対応(使用して効果のありそうなブロックのみ適用してます。詳しくはOptiFineの配布トピをご覧ください)

●変更
・ブロックの色合い変更
(岩盤、羊毛ブロック16種類、草、ドラゴンエッグ)
・曲がるレールの64x化(1.5のみ)
・水アニメーションの再作成(より滑らかに動くようにしました)
・トラップチェスト
・太陽・月の再作成(サイズも一回り小さくしました。パックにより解像度が異なります)
・地図アイコン(現在を示すアイコンを少し大きくしました)
・バイオーム色変化の調整(草ブロック、樫とジャングルの葉ブロックが影響を受けるバイオームの色変化を、草原の色を中央値として緩やかにしました。)


古いファイルは需要がないと思いますので、リンクをなくしました。

前述の通り1.6から大きな変更があるため、1.5までのパックはこれが最終更新になり、以降は1.6への対応に専念します。


追記6/23
内容に変化はありませんが、6/23 16時に不要なデータを取り除いたサイズ縮小版に差し替えました。
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  • (PostNo.109924)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.6 竹 SEUS】6/26 1.6pre追加

投稿記事by Moch » 2013年6月26日(水) 17:34

6/26 1.6pre追加

本体の1.6pre-releaseが公開されたので、テクスパックも公開しておきます。

基本的には、先日の1.5最終版を1.6のリソースパック形式にしたものに、1.6追加ブロック、アイテムを追加しています。
馬に関してはバニラのままです。(もしかしたら馬ヨロイの色は調整するかも、、、)

検証があまり出来ていないので、表示のおかしなところがあれば報告お願いします。


あと、MOD追加要素(Connected Textures・Natural Textures・Random Mobs・竹MOD)のファイルは暫定的に配置してあるので、上手く機能しない可能性が高いです。
MODの対応状況をみつつ順次変更していく予定です。
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  • (PostNo.111194)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.6 竹 SEUS】7/2 1.6追加

投稿記事by Moch » 2013年7月02日(火) 00:43

7/2 1.6.1対応

本体1.6.1リリースにあわせ更新しました。

今回からリソースパック形式に変更され、
これまでの形式のテクスチャーパックとは全く互換性がありません。
Option>Resource Packsで選択してください。

ひとまず現段階でのMOD要素はConnected Textures、Random Mobs(TameWolfのみ)です。
残りは順次対応していきますので、たまにチェックしてください。

バニラからの変更点
【ブロック】石炭ブロック、干草ブロック、堅焼粘土ブロック&色付き粘土ブロック、原木切り株
【アイテム】木炭、首綱、ネームタグ、スティーブヘッド

【画像】1.6追加&変更
2013-07-02.jpg


リソースパック形式になって、大きくディレクトリ構成やファイル名が変わりました。
不具合を発見したら、連絡お願いします。
※moch_16_130701.zipとmoch_16L_130701.zipは、こちらで不備を発見したので更新しました。再DLお願いします。


7/10追記
optifineのNatural Texturesは予想通りのファイル配置でしたので、130702版での動作確認いたしました。
これでMcPatcherのConnected Textures、Random MobsとOptiFineのNatural Textures動作します。
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登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.113725)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.6 竹 SEUS】7/13 1.6竹対応

投稿記事by Moch » 2013年7月13日(土) 19:35

7/13 更新

竹Modのテクスチャー配置を正しく反映されるように配置しました。
(Forge#789、竹Mod2.6.1.17にて確認)
竹Modを利用される方はDLよろしくお願いいたします。

これで対応Modの4つ
・Connected Textures
・Natural Textures
・Random Mobs(Tame Wolfのみ)
・竹MOD
の対応も完了しました。


MC1.6.2現在、飼いならした狼が水に濡れると、野生の狼のテクスチャーが飼いならした犬のテクスの上に表示されるという不具合がマイクラ本体にあり、飼いならした狼が水に入ったり、雨に濡れたりすると、白い狼のテクスチャーになりますが、ワールドデータを読み込みなおすことによって元の色に復帰します。
(そのうち修正されると思うのですが、、、テクスチャーパックの不具合ではないので、ご心配なく)
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  • (PostNo.115088)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.6 竹 SEUS】7/18 SEUS10最適化

投稿記事by Moch » 2013年7月19日(金) 00:43

7/18 SEUS10.0に合わせテクスチャーを調整しました。

SEUS10.0に「moch_15_seus_130609.zip」を使用すると、光源が明るすぎたり、水が緑色に見えたりするので、今回更新した「moch_15_seus10_130718.zip」を使用してください!


今回更新されたSEUS10.0はとにかく光が美しいです。


テクスチャー的には、昼間の太陽光が最適化され、以前のように明るくなりすぎず、テクスチャーカラーがそのまま反映されるようになり、テクスチャーの作り手にはうれしいですね。
また、RSランプ、グロウストーンなどの光源が自己発光するようになりました。(パーティクルの一部も発光するので、花火も夜空で見ることが出来るようになりました)

水にテクスチャーも反映されるように変更されていて、従来の私のテクスパックだと水が緑っぽく見えてしまいます。
更に水に関しては、反射が強くなった影響か、水自体はかなり暗く見えるようになりました。


氷などの半透明テクスチャーは、透明度が固定されている?のか意図したように表示できません。
また、v10rc6であった視差遮蔽マップや鏡面反射の搭載は見送られたようです。(一応テクスチャーパックに要素としては含ませてあります)

いくつか画像もあるので、お暇な方は拡大してゆっくり見ていってください。

ブロック一覧
2013-07-18a.jpg

ブロック一覧(夜)
2013-07-18b.jpg

その他の画像
昼間も明るすぎず、テクスチャーカラーが活きる設定になりました。
2013-07-18c.jpg

夜も相対的に明るく感じるようになりました。
2013-07-18d.jpg

水面がより滑らかに、映りこみもきれいです。(水流は若干滑らかになりすぎて、水銀っぽく見えちゃう?)
2013-07-18e.jpg
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  • (PostNo.116477)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.6 竹 SEUS】7/18 SEUS10最適化

投稿記事by ゲスト » 2013年7月25日(木) 06:38

いつも使わせていただいてます!

Optifineの、”繋がったガラスの継ぎ目を無くす”オプションを使うとガラスが透明すぎて何もないように見えるのでガラスだけバニラに戻そうとしたのですが、
普通のテクスチャは戻っても上記のオプションを使うとMochさんのテクスチャに戻ってしまいます。

テクスチャパックのどこを改変すればガラスだけ完全にバニラに戻せるのでしょうか・・・?
お忙しいとは思いますがのんびりと回答お待ちしてます!
ゲスト
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  • (PostNo.116680)

Re: Connected Textures Mod

投稿記事by Moch » 2013年7月25日(木) 22:01

ゲスト さんが書きました:いつも使わせていただいてます!

Optifineの、”繋がったガラスの継ぎ目を無くす”オプションを使うとガラスが透明すぎて何もないように見えるのでガラスだけバニラに戻そうとしたのですが、
普通のテクスチャは戻っても上記のオプションを使うとMochさんのテクスチャに戻ってしまいます。

テクスチャパックのどこを改変すればガラスだけ完全にバニラに戻せるのでしょうか・・・?
お忙しいとは思いますがのんびりと回答お待ちしてます!


ご愛顧ありがとうございます。

折角の機会なので、ちょっと全般的な話からさせてもらいますね。
その機能は「Connected Textures Mod」というModで、「ガラス」「本棚」「砂岩」の同じテクスチャー同士のつなぎ目を無くします。
元のModの開発は終わっていますが、現在はMCPatcherHDに機能ひとつとして引き継がれています。
また、MCPatcherHDをフォローする流れで、OptiFineにも搭載されています。
OptiFineのデフォルト設定だと確かOnになっていたと思うので、必要のない方はOffにしてください。(個人的にはOffにしています。)

Connected Texturesはテクスチャーに与える影響が大きく、未対応のテクスチャーで、On/Offによって不用意にバニラ風のテクスチャーが混じるとテクスチャーの世界観が壊れるので、それを防ぐためにテクスチャーパックに入れてあります。

元々、テクスチャー制作時には、ガラス部分を半透明にしたかったのですが、、、、
MC1.6.2現在、ガラスに半透明なテクスチャーを使用することが出来ないため、やむなく現在のガラス部分が透明なテクスチャーになっています。
将来的には色付きガラスも予定されている???そうなので、その際にはガラステクスチャーは半透明なものに変えようと考えています。



で、本題のテクスチャーの保存場所です。
マイクラ本体のバージョンによって様々なのですが、テクスチャーパックの中の「ctm」という文字列を探してください。
そこにConnected Texturesで使用されるテクスチャーなどが保存されています。

その関連の画像ファイル等(これもバージョンによって異なります)を削除すると、テクスチャーパックのCTMファイルは使用されず、MCPatcherHDやOptiFineの導入で追加されるバニラ風のCTMテクスチャーが使用されるようになります。
詳しくはMCPatcherHDやOptiFineのページに書かれていますので、そちらを参考にしてください。
注意点としてCTMファイルは、ガラスだけでなく、本棚や砂岩も含まれていますので、そちらへの影響にもご注意ください。
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