【16x】Moch's Tex Pack【for1.2~1.13竹SEUS】8/05 1.13対応

テクスチャの編集やその公開などはこちらでどうぞ!紹介の際は著作権に留意下さい。
  • (PostNo.158203)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/13 1.7版修正

投稿記事by Moch » 2014年2月13日(木) 23:06

オバマ さんが書きました:いつも愛用させてもらってます。

質問があります。
今まで低スッペコPCだったので雲をオフにしていたんですが、今回PCを新しくしたので雲をオンにしてみました。
ところがなぜか雲が表示されませんでした。
リソースパックをデフォルトのみにすると表示されるのですが、Mochさんのリソースパックを適用すると消えてしまいます。

なにかビデオ設定などに必要なことがあればご教示いただけると幸いです。
使用してるリソースパックは1.7用最新版です。


オバマさん、報告ありがとうございます。
こちらでも雲表示確認できたので、修正版あげておきました。


2/13 雲テクス修正。

このテクスの公開時から同じ雲を使っていて、半透明テクスにしてたのですが、MC1.7で雲のテクスチャーに透明度のしきい値が出来たようです。
(以前は無かったので、どの透明度でも表示されたのですが、、、地味にレンダー関連の調整はいってたのですね。気づきませんでした。)
そこで、MC1.7で表示されるように、雲の透明度を下げました。
それでも半透明なので、将来の仕様変更で表示されなくなる可能性はありますが、、、、。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.158297)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/13 1.7版修正

投稿記事by ろく@fc2mc » 2014年2月14日(金) 15:28

こちらでは初書き込みとなります。

本家HPの足跡帳でコメント残したろくです、この度はpack.pngの使用許可頂き有難うございました。

去年既に紹介ページを書かせて頂きましたが、パーティクルまでは紹介できておりませんので、後日修正させて頂きたいと思います。
ろく@fc2mc
ID:fecee24a
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2014年1月10日(金) 19:09

  • (PostNo.159746)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/21 1.6SEUS版修正

投稿記事by Moch » 2014年2月21日(金) 15:57

2/21 1.6 forSEUS版 修正更新

一部ファイル名の間違いを修正

ノーマルマップ(凹凸)追加
・干草
・ホッパー
ノーマルマップ変更
・砂岩
その他調整
・かまど、カボチャフェイス、グロウストーン、パーティクル
・同梱の竹MODファイルを2.6.3対応に


ろく@fc2mc さんが書きました:

丁寧にありがとうございます。よろしくお願いします。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.160089)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/21 1.6SEUS版修正

投稿記事by prius77 » 2014年2月23日(日) 11:10

Moch's Tex Pack 1.7素晴らしいです。ニコ生co316693の放送でも使わせて頂いています。(番組紹介に明記)ガラスが見やすいのを始め、綺麗だと好評頂いています。

さて、サーバーテキスチャーに使いたいのですが、よろしいでしょうか?一応鯖の推奨テキスチャーに指定させてもらってるのですが、できるなら許可ください。

よろしくお願いします。
prius77
ID:9e58f784
 

  • (PostNo.160412)

サーバーテクスチャーについて

投稿記事by Moch » 2014年2月24日(月) 21:19

prius77 さんが書きました:Moch's Tex Pack 1.7素晴らしいです。ニコ生co316693の放送でも使わせて頂いています。(番組紹介に明記)ガラスが見やすいのを始め、綺麗だと好評頂いています。

さて、サーバーテキスチャーに使いたいのですが、よろしいでしょうか?一応鯖の推奨テキスチャーに指定させてもらってるのですが、できるなら許可ください。

よろしくお願いします。

テクスチャーを気に入っていただけたようで、ご利用ありがとうございます。


【サーバーテクスチャーについて】
固い事を言って申し訳ないのですが、現状では不許可とさせてください。

サーバーテクスチャーの仕組み自体はすごく便利で良いのですが、利用される方の意思と関係なくサーバー来訪者のPCにダウンロードされてしまいます。これが問題で、、、。
Topページの注意事項にあるように、ダウンロードする事によって注意事項に同意したとみなすようになっています。
この、ご自身の意思でダウンロードするという行為が、利用を許可する上で必要な前提なのです。

利用者が増えるのはうれしいのですが、ここはなし崩しにしたくない部分なので、
恐れ入りますが、トピックTopへの誘導で、対応をお願いします。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.160429)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by Moch » 2014年2月24日(月) 22:53

2/24 1.7版forSEUS 追加、竹MOD用アドパック(暫定版)追加

1.7版のforSEUSはMC1.7の新規ブロックを追加しました。
ステンドグラスは現状何故かノーマルマップが利用されません(氷などの半透明ブロックと同じ扱い??)が、将来の対応待ち?でガラスブロックと同様のノーマルマップを予め割り当ててあります。
シェーダーパックはSEUS10.0、SEUS10.1preで確認しています。


竹MOD用アドパックの暫定版を追加しました。
2.6.4で追加されたブロックを後日追加して正式版としますが、とりあえず1.7で使いたい方もいらっしゃると思うので、2.6.3までのブロックやエンティティーをパッケージしなおしてあります。
新規ブロック以外は従来通りに使えるはずです。


先日から変更していましたが、選択画面で見やすいように、パッケージアイコンを種類ごとに分けました。
画像通常版
画像Light版
画像forSEUS版
画像竹MOD_AddPack
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.166018)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by MARS » 2014年3月27日(木) 18:07

1.7 for SEUSを使わせていただいてます。
バニラの雰囲気を壊さず、それでいて丁度いい感じのさじ加減で変更が加わっていて非常に気に入りました^^

ただ気になったのが、かまどやディスペンサー・ドロッパーなどの(表現上)穴が開いているはずのところが、
斜めから見ると出っ張っているように見えます。

自分の環境はMacなのでSEUSでの確認ができないので、不具合なのか
こちらの不手際なのか、はたまたshaderpackが対応していないだけなのかがわからず申し訳ありません。
ちなみに他のブロックの凹凸や反射などは正しく表示されているようです。

PC環境:Mac OS 10.9.2
MC環境:MC1.7.2
Forge:1.7.2-Forge10.12.0.1047
Optifine:OptiFine_1.7.2_HD_U_D1
GLSL:ShadersModCore-v2.3.12-mc1.7.2-f1040
ShaderPacks:'Chocapic13 V3 Med' Shader Pack(←一応参考までに…)

細かいことかもしれませんが、投稿させていただきました。
今後も更新がんばってください^^
添付ファイル
2014-03-27_17.43.21.png
日陰なのでわかりにくいかもしれませんが、本来なら穴の手前側の幅が狭くなるところが奥側が狭くなっているので出っ張っているように見えます
アバター
MARS
ID:6e8e1be8
大工さん
 
記事: 44
登録日時: 2013年1月24日(木) 09:55

  • (PostNo.166108)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by Moch » 2014年3月28日(金) 05:33

MARS さんが書きました:


ご報告ありがとうございます。

この症状は以前にも紹介させてもらったのですが、これはMinecraft1.7.2本体固有のバグで、ブロックの北向きと東向きのテクスチャーが左右反転(frip)する(MC-37106)だと思われます。

forSEUSのブロックテクスチャーは最大3種類の要素があり、
ベースの色テクス、凹凸のノーマルマップ、反射のスペキュラーマップがあるのですが、
1.7.2では北向きと東向きの面のテクスが、まとめて3つ左右反転しています。
ほぼすべてのブロックに同じ症状が出ていて、ノーマルマップの仕様でこういう状態では凹凸も反転して見えます。
Minecraft本体のバグで、1.7.3以降では修正されているので、新バージョン対応をお待ちいただくしかないと思います。
(他Modを使用せず、shadersModのみであれば、現在1.7.4と1.7.5版も公開されてるので、そちらで確認していただくのもいいかもしれませんね)


ついでなので、SEUS関連で現在確認してる不具合を書いておきます。
ShadersMod側とShaderPack側に起因するものがあると思いますが、気づいたところを羅列しておきます。
・斜めの線路の凹凸が反転する場合がある。
・扉の向きによって凹凸が反転する。
・ステンドグラスを設置した際、凹凸が反映されない
・半透明テクスチャーの不透明度が高くなる
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.166116)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by MARS » 2014年3月28日(金) 07:24

Moch さんが書きました:


そうでしたか、きちんと調べずに投稿してしまいすみませんでした。
1.7.5での導入を試してみます。

返信ありがとうございました^^
アバター
MARS
ID:6e8e1be8
大工さん
 
記事: 44
登録日時: 2013年1月24日(木) 09:55

  • (PostNo.166299)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by Moch » 2014年3月28日(金) 22:50

MARS さんが書きました:

また気づいた事があればお気軽にどうぞ~。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.166976)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】2/24 1.7SEUS版追加

投稿記事by えびせん » 2014年4月01日(火) 05:05

初めまして。
1.7通常版を使用させていただいております。
コンセプトが自分の好みとマッチしていて、今後も愛用していくと思われます。

本題なのですが、板ガラスがCTM非適用なのは何故なのでしょうか。
CTMを使用する設定にすると板ガラスが強制的にバニラのテクスチャに差し替えられてしまうため、CTMをオフにせざるを得なく、困っております。
2/11の更新で削除されたとのことなのでお考えあってのことなのでしょうが、ご説明いただけると幸いです。
えびせん
ID:c2a6addc
 

  • (PostNo.167254)

Re: 板ガラスCTMについて

投稿記事by Moch » 2014年4月02日(水) 03:14

えびせん さんが書きました:

えびせんさん、はじめまして。ご愛用いただきありがとうございます。

板ガラスCTMの件ですが、私のテクスチャー検証用の環境でCTMを使用すると、画像のようになります。
2014-04-02.jpg
(forSEUSはShaderPackの仕様上非対応となります)
140211リリース時の環境は
MC1.7.2、Forge-10.12.0.1024、OptiFine1.7.2_HD_U_C2
MC1.7.4、Mcpatcher-4.3.0(CTMとRandomMOBのみ適用)
ともにWin版
出来るだけ最小の環境で検証するようにしています。

MOD側のテクスチャーを読み込ませる意図は無かったのですが、環境誤差があるようですので、画像のように表示できるよう、近いうちにファイルを追加し、もう少し環境変化に強い構成に変えておきます。
もうしばらくお待ちください。


板ガラスのCTM非対応化についてですが、
一番の要因は板ガラスのCTMの形状が私の満足いくものではなかったからです。
また、以前はブロックとパネルを分けられ仕様ではなかったのですが、今では分ける事ができるようになっているので、変形精度の低い板ガラスは非対応にすることを選択しました。
MC1.5、MC1.6とテクスチャー周りの大きな変更が相次いだので、変更への対応だけで手が回りませんでしたが、今回のステンドガラス追加が良い機会と思い色々試してみました。
これはMinecraft本体のパネルの仕様との相性の悪さに尽きるのですが、CTMのブロックでの変形精度の高さと比べると、パネルの縁のつき方は酷いものです。
特にステンドグラスでは、ガラス面への影響がわかりやすくなり、テクスチャー作者としては見ていられないものとなってしまいました。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.167263)

Re:Re: 板ガラスCTMについて

投稿記事by えびせん » 2014年4月02日(水) 05:42

ご返答ありがとうございます。
何らかの問題があったからこその削除だとは考えておりましたので、
疑問を持っていたのは差し替えを上回る問題とは何だったのかということでした。
本来は差し替えられず正しく表示されるものだったのですね。
納得がいきました。

なお、環境を合わせてみましたが(私は元々MC1.7.2にてForge同VerとOptiFine1.7.2_HD_U_D1を使っておりました)、
何故かやはりバニラに差し替えられてしまうようです。
optifine側で除外する方法を探してみることといたします。
ありがとうございました。
えびせん
ID:c2a6addc
 

  • (PostNo.167389)

Re: 板ガラスCTMについて

投稿記事by Moch » 2014年4月02日(水) 19:18

えびせんさんへ

対策版を作ってみました。
こちらでは改善を確認できないので(どちらも前述の画像のようになります)、一度このパックで試してもらえないでしょうか?
(DLの確認が取れればファイルは削除します。)

変化なしか、画像のようになったか、またはそれ以外の状態になったか、結果を知らせていただけると幸いです。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.167441)

Re: Re: 板ガラスCTMについて

投稿記事by えびせん » 2014年4月02日(水) 23:55

只今導入させて頂きましたところ、OptiFine1.7.2_HD_U_C2とOptiFine_1.7.2_HD_U_D1両バージョンで
正しい表示(テクスチャパックと同じテクスチャ)をほぼ全て(後述)確認できましたことをご報告いたします。
恐らく原因は私の側のどこかにあったと推測されますものを、このように非常に迅速な対応を頂き感謝しております。
誠にありがとうございました。

ほぼ全て、とした点ですが、2点ほど不具合が存在しました。
一つは(板ガラスの使い方からしてほぼ問題にはならないのですが)縦のL字型に積むと角の一部分のテクスチャが表示されない点、
もう一つは水色板ガラスのみテクスチャが異なる点です。
これらを写した画像を添付致します。
なお、画像には写っておりませんが、表示されない(透明になっている)テクスチャは上下を問いません。
また、水色ガラスの不具合は板のみで、ブロックは正しく表示されています。
2014-04-02_23.37.04.png
えびせん
ID:c2a6addc
木を殴ってる
 
記事: 18
登録日時: 2014年4月02日(水) 23:41

  • (PostNo.167473)

Re: 板ガラスCTMについて

投稿記事by Moch » 2014年4月03日(木) 03:09

えびせん さんが書きました:

えびせんさん確認ありがとうございます。

水色の了解です。ファイルのタイプミスがあって、上手く適用されていませんでした。

もう一個、枠のテクスが抜ける問題ですが、これはCTM本体の方の不具合です。
(リソースパックをバニラにしても同じ症状が出ると思います。)
現行のMCPatcer4.3.2_02で試したみたところ、この問題は修正されていました。


試していただいたものを元に、改良版を出したいと思います。ありがとうございました。
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.167960)

【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】4/5 1.7版CTM調整

投稿記事by Moch » 2014年4月05日(土) 01:47

4/5 1.7版CTM(conected texture mod)ファイル調整

OptiFineでCTM(conected texture mod)使用時に内蔵テクスチャーが読み込まれるケースがあったため、CTMプロファイルの追加と調整を行ないました。

CTMに関してはバグが残ってるバージョンも多いのですが、正しく適用されると下記のように見えます。
2014-04-05.jpg
MC1.7.5、MCPatcher4.3.2_02使用


forSEUSに関しては、Shader仕様で元々CTM非対応のため変更はありません。
(Topに記述してある通り、forSEUS使用時はconected textureをOffにてください)
画像
アバター
Moch
ID:5320f3cd
石炭掘り
 
記事: 177
登録日時: 2012年9月24日(月) 18:34

  • (PostNo.169487)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】4/5 1.7版CTM調整

投稿記事by クロコパッチM » 2014年4月14日(月) 23:26

いつも使わせていただいています。すごく素敵なテクスチャで楽しませていただいています(*´▽`*)
今後の更新も楽しみです
1度はオリジナルのすごくいいスキン作ってみたいです(*´▽`*)
センスは皆無!
アバター
クロコパッチM
ID:01ef70ca
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2013年11月06日(水) 18:04

  • (PostNo.169946)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】4/5 1.7版CTM調整

投稿記事by クローン » 2014年4月18日(金) 17:34

とっても気に入りました。
たぶん動画などでつかうかもしれないので、
その時は紹介などさせて頂きます。
ありがとうございます!
クローン
ID:2bc31f29
 

  • (PostNo.170455)

Re: 【16x】Moch's Tex Pack【for 1.2~1.7 竹 SEUS】4/5 1.7版CTM調整

投稿記事by ろく@fc2mc » 2014年4月21日(月) 20:27

以前ブログの方でpack.pngの使用許可を求めたろくというものです、その節は使用許可頂き有難うございました。
また、その際にお礼を言っておりませんでした、大変失礼致しました。

対応が大変遅くなりましたが、本日pack.pngをjpg形式に変更して利用させて頂きました。
対象ページ:http://fc2mc.blog.fc2.com/blog-entry-117.html#m

また、ブログの方で返信頂いた際にパーティクルについて教えて頂きましたが、そちら改めて本日ご紹介させて頂きました。
対象ページ:http://fc2mc.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

以前は気付けませんでしたが、パーティクルとても使い勝手良かったです。これから使わせて頂きます。
ろく@fc2mc
ID:fecee24a
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2014年1月10日(金) 19:09

1つ前へ次へ

Return to テクスチャ編集/公開/紹介

x