モデレータの選出方法について

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.8198)

モデレータの選出方法について

投稿記事by uniunichan » 2011年10月02日(日) 18:32

現在のモデレータの選出方法は、管理者・モデレータグループを含む運営チームによって選出されています。
しかし、1000人を超える登録者がいるフォーラムとなった今では、その選出方法にはいささか問題があるのではないでしょうか。
多くの登録ユーザの代表であるデレータなのですから、この人ならモデレータを任せても平気であろう、とユーザのみなさまが判断できるような人をモデレータにすべきです。
となると、運営チームによる選出。ではなくて一般ユーザを含むすべてのユーザの議論の末、モデレータを選出すべきであると思います。
もし、その議論の中でユーザの皆様が自分をモデレータとして向いていないという結論になったとしたならば、自分はモデレータを辞めます。それがフォーラム全体の意思であるのだから。

これについて皆様はどうお考えでしょうか。
意見が欲しいです。
うにうにちゃんです。
アバター
uniunichan
ID:255a64bb
鉄鉱掘り

記事: 343
登録日時: 2011年6月21日(火) 18:40
お住まい: グンマー

• (PostNo.8202)

Re: モデレータの選出方法について

投稿記事by ayamitsu » 2011年10月02日(日) 18:55

モデレータに適任な条件などが必要になりますかね。上限数とかも。
一般のユーザーも選出に加わればフォーラム全体の意思で決定したことになるので悪くはないようにおもわれますが・・・
モデレータにはそれ相応の責任が必要ですし、立候補制がいいですかね?
フォーラム全体の意思というのは無視できないです。
最終的な判断として自分は、いるかもしれないけど面倒である・・・的な判断に。

乱文と無責任な発言、申し訳ない。
アバター
ayamitsu
ID:030452e0
ラピスラズリ収集家

記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
お住まい: 琵琶湖の底らへん

• (PostNo.8204)

投稿記事by ゆっくりー » 2011年10月02日(日) 18:59

つい外国を見たことがないから 日本らしいな と思った・・・。
外国はどんな政策とってるのか全然興味ないもので・・・。
それがフォーラム全体の意思であるのだから の所とか 運営チームから任命するのではなく、選挙というか・・・多数決みたいなことをするとか。
でも多数決みたいなことをするのであれば、やっぱり多数が×といっても少数が○というならその少数の意見も尊重しないとね。
たとえ○○さんがみんなから向いてないといわれようが、一握りの人が「でも彼は○○がしっかりしてるから、やっぱり続けて欲しい!」
とかあるのならフォーラムの管理の事良くわからないけど、そこの部分だけ実行できるとかに変えればいいと思うよ!
管理人さんの荷を軽くするのがモデレーターさんだと私は思ってるからね。

で、任命がいいのか、多数決がいいのかと聞かれるのなら私は
個人的にモデレーターさんって副管理人みたいな見解で居るから、どちらの方法を取られても構わないっていうのが答えかな。
副管理人が何をやるのかがわからないんだけど、それをやっている限りなんにも問題はないよね。
私には何かあったのかがわからないけど失敗は絶対起こるし、性格で人と人がかみあわないこともある。

名誉や知名度でモデレーター選ばれているわけじゃあるまい、私はモデレーター向いてないのでは・・・と後ろ向きにならなくてもいいんじゃないのかな?
話が脱線してるかも知れないからまとめ
1.多数決ということをするのなら、多数が反対していても少数が賛成しているのであれば、少数の意見次第ではそこを尊重してくれるといいのでは?
2.多数決か、任命か、とどちらがいいのかと聞かれれば、どちらでもかまわない。
3.何があったのかわからないけどモデレーターに選ばれたことを胸張ってほしい。
ゆっくりー
ID:579699ae
木を殴ってる

記事: 34
登録日時: 2011年6月26日(日) 01:50
お住まい: 愛知県mine市craft町クリーパー通-7

• (PostNo.8206)

投稿記事by 農民T » 2011年10月02日(日) 19:11

選出方法を考えるのは良いと思いますが、全ユーザーの意思を汲もうというのは目標にすべきではないと思います。
モデレータが単なる整備要員ならば「皆が納得する人員」ではなく「問題なく整備が行える人」の方が良いでしょう。

そもそも全ユーザーの意思を汲もうとした場合の問題点は色々ありますが以下に列挙します。
①「全ユーザーの意思」は汲めず「一部ユーザー」のみによる選出になる
②ユーザーは「登録ユーザー」のみではない
③そもそもモデレータという物自体がハッキリしていない

まず①ですが、期限を設けての投票にした所で、参加するユーザーは限られているし
参加しなかったのに後から文句を言う人は必ず出ます。
ゲスト枠をどうするかという話と同じように「全ユーザーの意思を考える」場合「全体に意見を募る」ではダメという事です。
また②の様に、そもそも「ユーザー」は登録ユーザーだけではないので
登録ユーザー全体に投票を促したり、投票権を与えるだけでは「全体」にはなりません。
現状の「運営者+モデレータによる選出」という枠が広がるというだけです。
かといって未登録でも投票可能にするというのは、言わば外国人に参政権を与えるよな状態です。
また③自体がハッキリしないことには、選出方法を考える以前の問題だと思います。

あと、最終的にecoglith氏がモデレータを決めるのであれば、責任の所在はecogliht氏に行ってしまう
仮にそうじゃない状態にしたとしても、多分システム的に尻を拭かないと行けないのはecolight氏っていうところも
結構考えないといけない問題なんじゃないかと。

といった所を加味した上で、こういう感じだと整理されているかなと思うのは以下の通り。
・モデレータの選出基準に最低限の条件を定める(記事数、年齢など?)
・一般ユーザーによるモデレータの推薦/不信任を行うための投票的な物を作る
・モデレータ候補の決定自体はecolight氏が行う
・モデレータになるかどうかは、対象となった本人が決める

モデレータに不満がある人が居るということなら、やるべきなのは選出方法の変更よりも
不信任を出せるようにするという所じゃないでしょうか。
ただ、何にしても投票というのはあまり使える仕組みではないと考えています。
興味がある人の意見だけ通るし、登録者1000人と言っても、運営に興味が有るほどアクティブなユーザーは
100人居ないんじゃないでしょうか。だとしたら投票というのは全くもって全体の意思を反映しないことになるし
それどころか悪意のあるユーザーが本気を出せば意見を通せるようになってしまう。

追記:あまりモデレータの水準を引き上げてしまうと誰もやりたがらなくなってしまいますよ。
そもそも何のためのモデレータ制度なのかを忘れるべきではないと思います。
私はモデレータを「ユーザーの代表」とは捉えていません。
割り振られている機能も整備が主で、単なる整備要員なのでは?
アバター
農民T
ID:36880f88
ラピスラズリ収集家

記事: 1038
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.8209)

投稿記事by Lucifer » 2011年10月02日(日) 19:15

運営方針やモデレータの役目、意味。
上記をどこかに書いておかないと、一般ユーザーも決められないと思います。
これは一般ユーザー、モデレータ共にできない事なので管理人であるecolightさんに頼むしかないでしょう。

uniunichan さんが書きました:もし、その議論の中でユーザの皆様が自分をモデレータとして向いていないという結論になったとしたならば、自分はモデレータを辞めます。それがフォーラム全体の意思であるのだから。

お、落ち着くんだ。

あなたは問題行為をしたわけでも無いし、モデレータだからと言ってそんな気にする必要ないのでは?
現状はecolightさんが選んでるわけですし、何か問題があればecolightさんからPMなり来ると思いますよ。

何が言いたいかといいますと
"失敗は誰にでもある。"
って事と
"運営方針とモデレータの意味が書かれた何かを作成したほうがいい"

という事です。
gdgdな文で申し訳ない。
コミュニケーションが苦手である
軽いコミュ症and心気症です。最悪の組み合わせ
アバター
Lucifer
ID:43111ed7
石掘り

記事: 94
登録日時: 2011年6月21日(火) 07:54
お住まい: 日本・神奈川県 Mine市Craft町

• (PostNo.8210)

投稿記事by pocali » 2011年10月02日(日) 19:17

維持管理は管理者であるEcolightさんがやってるから、管理者の好きにやればいいだけのような気がしますが。
あくまでここは’非’公式なんで、一利用者側の私からすればモデレータが誰であろうが構いません。ただし与えられた権限は有効に活用して貰いたいと願ってます。
pocali
ID:8fd9008d
石掘り

記事: 103
登録日時: 2011年7月04日(月) 14:17

• (PostNo.8214)

投稿記事by miyabi » 2011年10月02日(日) 19:43

仕事しないモデレータや、余計なことするモデレータは困りますし、
そういう人をモデレータから外すことが出来なければ問題です。
が、現状モデレータに対して不満も出ていないようですし、現状維持で良いのでは。

皆さん中立的な立場で良くモデレート出来てるなぁ、と思っています。
質問用フォーラムで環境も書いてないトピックが最近目立ちますが、自分だったら停止するか削除しちゃいますよw
もしくは不備があるとして、隔離しちゃうか。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7297
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.8252)

投稿記事by 茉莉花 » 2011年10月02日(日) 23:14

うちは管理者と運営協力者は、利用者に対しての神であり下働きだとおもうのです。
たまに利用者に神対応だー!!と思うような対応をしたり、怖いことして利用者をビビらせてみたり。
その裏では見えるところ見えないところで、利用者が安心して使えるようにする下働きも必要なのです。
そしてその神対応やビビらせや下働きを見守る人も必要なのです。見えない部分の事はそれが見える場所から見守って貰わなければいけません。

利用者からの見た目だけを評価すると、こっそり下働きしている人や下働きを見守っている人が報われません。見えるところで「何もしてないから」という理由で不信任になるかもしれません。
不信任の結果、こっそり下働きをしてくれる人がいなくなるかもしれません(知識や行動を含めて)

これらの上で利用者を萎縮させず、増長させずにやっていくのがいいと思います。
超エスパーレスするけど、当たるかは保証しないよ。
アバター
茉莉花
ID:52686926
レッドスト―ン掘り

記事: 735
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.8270)

投稿記事by bunga » 2011年10月03日(月) 01:58

このトピックってのは、未登録ユーザーの扱いについてのトピックから分岐したやつって捉えて良いんでしょうか??

例のトピックで、うにうにちゃんが痺れを切らして早めに書き込んでしまった行為自体、そこまで責められる行為だとは思いません。
議論の時間が短いなとは感じましたが、特に登録ユーザーに偏った意見ばかりでもなく、ゲストを大切にしようって意見もそれなりに出ていたと思います。
また、モデレータが自分の意見を書き込んだところで、一般ユーザーの意見がそれほど偏ってしまうとも思いませんし。

反省故だとは思いますが、あのトピックでの発言を削除されてしまったのは、逆にもったいないと思います。
モデレータといえども、ユーザーの意見の1つですから、それはこのフォーラムの財産として、あそこに残しておくべきだったんじゃないでしょうか?
それだけは、非常に残念に思いました。

このトピックにある、モデレータの選出方法については、管理人であるecolightさんが仕事をしやすい人を、自分なりに選出したんでしょうから、今のままで良いと思いますよ。
逆に、他の方法で選ばれても、ecolightさんがやりにくくなるんじゃ、本末転倒だと思います。

農民Tさんが仰るように、何か問題があると思った時に、不信任なりの意見を出せる窓口を作っておけば、それで良い気がしますし、
現状、ecolightさんに連絡を取る方法は沢山あるわけですから、問題があると思うなら、直接DMなりを送れば良いんじゃないでしょうか?

ともかく、モデレータを辞めるとか辞めないとか、そういう話に持って行くのは、おかしな議論だと感じますので、あまり深刻にならないで下さい。
アバター
bunga
ID:a0118505
石掘り

記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
お住まい: 東京

• (PostNo.8286)

投稿記事by kinosaki » 2011年10月03日(月) 03:20

デモレータの選出方法について
ですが 個人的には今まで通りでいいと自分は思っています
管理人のecoglith氏のやりやすい方・信用にたりると思った方を採用したほうがいいと思うし
その方が安心してフォーラムをデモレータの方々に任せられると思うからです

皆が言うようにあまり気にしなくてもいいと思います 反省しているのですから
それでも気になるならば通常ユーザに意見を募る前に管理者側で話し合いある程度管理者側の意見を固めてから
トピックを立てるぐらいでいいんじゃないかなぁ(でもそうすると時間かかってしまいますよね あとある程度意見決まってるならそれでいいんじゃね?とか突っ込まれそうですが)
アバター
kinosaki
ID:d018a3c5
木を殴ってる

記事: 34
登録日時: 2011年6月29日(水) 19:14

Return to フォーラムに関する質問/要望

x