フォーラム及びモデレータの在り方について

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.9300)

Re: フォーラム及びモデレータの在り方について

投稿記事by 農民T » 2011年10月10日(月) 22:32

OpenOfficeのフォーラムでは、通常のモデレータはシステム的な権限をあまり与えられておらず
グローバルモデレータが削除等の活動を行なっているようですね。
以下転載
OpenOffice.org コミュニティーフォーラム さんが書きました:1. 一定の頻度でフォーラムにログインし、モデレータとして担当するフォーラムを定期的にチェックすること(頻度は相談して決めます)。
2. そのフォーラムで対応できる投稿に答えること。
3. 一定期間対応されていない投稿があったらグローバルモデレータに伝えること(期間は相談して決めます)。
4. スパム行為や不適切な投稿があった場合はグローバルモデレータに伝えること。
5. 回答の方法、対応の方法などでわからないことがあったら必ずグローバルモデレータに確認すること。

現在のこのフォーラムで行われていることと基本的には変わらないと思うんですが
不適切な投稿の通報などを活発に行うユーザという位置づけでモデレータを用意することで
グローバルモデレータの負荷を軽減しているようです。
(その代わりグローバルモデレータがここより少ない)
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:ced986dc
ラピスラズリ収集家

記事: 1038
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.9326)

投稿記事by ecolight » 2011年10月11日(火) 00:27

農民T さんが書きました:OpenOfficeのフォーラムでは、通常のモデレータはシステム的な権限をあまり与えられておらず
グローバルモデレータが削除等の活動を行なっているようですね。
以下転載
OpenOffice.org コミュニティーフォーラム さんが書きました:1. 一定の頻度でフォーラムにログインし、モデレータとして担当するフォーラムを定期的にチェックすること(頻度は相談して決めます)。
2. そのフォーラムで対応できる投稿に答えること。
3. 一定期間対応されていない投稿があったらグローバルモデレータに伝えること(期間は相談して決めます)。
4. スパム行為や不適切な投稿があった場合はグローバルモデレータに伝えること。
5. 回答の方法、対応の方法などでわからないことがあったら必ずグローバルモデレータに確認すること。

現在のこのフォーラムで行われていることと基本的には変わらないと思うんですが
不適切な投稿の通報などを活発に行うユーザという位置づけでモデレータを用意することで
グローバルモデレータの負荷を軽減しているようです。
(その代わりグローバルモデレータがここより少ない)

当フォーラムの機能としてもフォーラムモデレータのシステムは存在していますが、現時点では管理方法を考える工数を取っていないため使用していません。
需要があれば検討しても良いかもしれませんが、現時点の規模ではフォーラムモデレータを設けるメリットは無いかもしれません。
通報トピックに関して言えば現時点では殆ど対応が遅れることは無く機能しており、一部都合上記事を残している場合がありますが極稀なので現行の通報体制でしばらくは問題ないかなと。

dor0923 さんが書きました:でも、荒れる原因は利用者側ではなくサイト側にもあると思います。

ルールを守ってほしいなら、注意事項やトピックスの利用方法を、誰でも目の通しやすい場所や形にしたり、
トピックスを立てる際に、毎回ルールを明記して守らせるなど…。

利用者に求める前に、やっぱりサイト側の改善が必要なんじゃないかなと思います。
操作性の悪い部分もあるので…。

ならべく告知トピックを使用して告知しているのですが、それでも不足は確かにありますね・・・
一部は投稿画面上でレイアウトを考えて警告表示した方が良いかもしれません。
改善できる箇所は色々ありますし、人によって感じ方が違うので「操作性の悪い部分」について具体的な場所があれば教えて頂けると助かります。

dor0923 さんが書きました:パスワードのお問い合わせ機能あったのですね。
この書き込み見て初めて知りましたorz

早速試してみましたが、私もメールアドレスだけで良いのではと思いました。

問い合わせ来る人って、登録した記憶はあるけど、ユーザ名やパスワードを忘れてしまったという人が結構います。
メールアドレスについては、自分で持っているアドレスを片っ端から入れればどれかで届くかな程度で考えると思うので…。

メールアドレスからユーザー情報を逆引きできるようにシステムを改修すればできそうですが・・・
確かにメールアドレスで十分だと考えられるので検討してみます。
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
アバター
ecolight
ID:0ae2f185

記事: 598
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

• (PostNo.9330)

投稿記事by 農民T » 2011年10月11日(火) 00:48

ecolight さんが書きました:当フォーラムの機能としてもフォーラムモデレータのシステムは存在していますが、現時点では管理方法を考える工数を取っていないため使用していません。
需要があれば検討しても良いかもしれませんが、現時点の規模ではフォーラムモデレータを設けるメリットは無いかもしれません。
通報トピックに関して言えば現時点では殆ど対応が遅れることは無く機能しており、一部都合上記事を残している場合がありますが極稀なので現行の通報体制でしばらくは問題ないかなと。

なるほど、確かにそうですね。
現状で記事数の多いユーザーの数を考えると、記事数多い人が皆モデレータ状態になってしまいそうですし。
今後、このフォーラムの規模がもっと大きくなった時にでも、フォーラムモデレータの仕組みを思い出すことにしましょう。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.9335)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年10月11日(火) 01:19

ecolightさんの記事を読んで農民Tさん同様納得しました。
現状を考えると確かに今後も含めて当分は現状維持で問題なさそうですね。

ぼそっとアイディアを・・・・・
MODの投稿をしている人には自分の投稿トピックへのレスの削除編集権限あっても便利なような気がします。
もちろんecolightさんの記事は読んでいるので現状は却下&スルーという方向で・・・

現状モデレーターは恐れ多くて立候補は出来ませんw
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:9e901d74
レッドストーン掘り

記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

• (PostNo.9368)

投稿記事by miyabiyaka » 2011年10月11日(火) 11:45

久しぶりにフォーラム覗いたらスレッドが立ってたので、もう殆ど終わりになりつつあるのかもしれないが、現状確認と意見をというか、空気が全く読めない遅レスを

①ゲストユーザー対策は結局どうなったのか
ID表示するというのが暫定処置というのが管理人であるecolightさんの話でしたが、スレッド閉鎖したということは、これで対処方法が確定したということなのでしょうか?このスレッドで続いてるということなのでしょうか?

②モデレータってそもそも何?
スレッドを読んだ感じでは、モデレータ=管理補助者ということのようですが、それで合ってるのかも確信を持てません。
英語のmoderatorは議論調整役、司会の意味なので、フォーラム管理補助者というとなんか違う気もしています。
フォーラムというシステムになじみがないから勘違いしているのかもしれませんが。
あまり一般の人になじみのない専門用語使うと、倦厭する人が出るのではと、勝手に心配しています。

③「フォーラム及びモデレータの在り方について」は何を話しててどこにたどり着こうとしているのか。
管理方法の議論(フォーラムモデレーターを作るべきかどうかとか)をしているのか、それとも「[Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)」に端を発する意見集約方法の問題(意見を上げない人のことを考慮うんぬんとか)の話をしているのか、前のスレッドの続き(ゲストの扱いについて)なのか、議論の所在がさっぱりわかりません。

聞いてばかりではなんなので、個人的意見もだしておきます。
・ゲストの扱いについては現状の暫定処置が良いと思っています。登録ユーザーだけにすると、実質的には誰でも書き込みできても、それだけで閉鎖的なイメージを与え、倦厭する人を出してしまう可能性があります。現に批判的な人も居るようですし、意見を出さない人はもっといるのではと推測します。
・モデレーターの役割が何なのか一度明確化しては?
モデレーター=システム整備要員 ととらえるなら、海外のフォーラムのモデレーターはおそらく参考にならないかと。
英語的に考えると、モデレーターは①議論が活発化するように、自分から出来るだけ意見を出す ②議論が明後日の方向に行かないように誘導する-別スレッド誘導や、ここでその話をしないで下さいという意見など- と言うのが基本的なお仕事なんだと思います。その議論の正常化のために、OpenOffice.orgなどではモデレーターと、管理補助者(グローバルモデレーター)は峻別しているのではないでしょうか(混ぜると権限が大きすぎるという観点かなと)。
個人的にはこのフォーラムのモデレーター=システム管理のためのボランティアぐらいに考えるのが無難だと思います。管理補助者なら、管理人が良さそうな人を選ぶのが原則になりますが、議論誘導係だとすると、全体の信頼が必要なので、多数決など決定プロセスがいろいろ面倒になる可能性があり、管理人が選ぶと、何かあったとき反発が大きくなる気がして、管理負担が大きくなる可能性があると考えます。
・管理方法については、問題意識が今のところ無いので、意見は控えます。
・意見収集の方法
フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?を見ると、問題提起から結論を出すまでの期間が短い(スレッド立ち上げ9月27日、暫定処置決定10月1日と一週間もたっていない)、暫定処置後の経過が不明瞭(引き続き意見を募集していくのかどうか、いつになったら「暫定」を外すのか)、フォーラム及びモデレータの在り方についてにだと、何を議論してるのかがわからない(議題いくつか並列で存在している)と言う問題があるのではないでしょうか。
係わる意思の無い者の意図を汲むのはほぼ不可能というのは、正論ではありますが、前提として誰でも自由に意見を出せることが必要です。ここでいう「誰でも自由に」ということには、誰でも意見を言えるシステムというだけでなく(前提として必要ですが)、意見を出しやすいように議論の前提を整理したり、何を議論しているか明確化したりと言うことも必要なはずです。現状議論に今まで参加してなかった人間が非常に入りにくい気がします。
一般社会の会議などでは、人的関係があるので、多少は空気読めよというのが使えますが、インターネット上では利用者全体ではそのようなものはかなり希薄です。それでも空気読めよというのを押し出すと、内輪で話しているという印象をまわりに与えてしまいます。
私見としての問題解決としては、
①スレッドにおける議論の目的、結論の選択肢を出来るだけ明確にする 
②意見収集の期限をあらかじめ決めておく、あまり短くしない(1週間ぐらいは余裕を見た方が良いのでは)
③明後日の方向の意見は必ず出るので、議論の範囲外の話はスレッドの外に誘導する。
④決定方法の明確化(基本的に管理人さんであるecolightの独断で良いと思いますが、その点も明確化しておく必要があるのでは?判断のための意見収集なのか、決定のための会議なのか明確にしておいた方が、予想外だと反発されないと思います)
と言うのが考えられます。

基本ROM専のくせに、一部問題蒸返ししているようにも思えますが、ご了承下さい。
miyabiyaka
ID:40728d1c
水から上がったとこ

記事: 1
登録日時: 2011年8月02日(火) 17:19

• (PostNo.9370)

投稿記事by 農民T » 2011年10月11日(火) 12:31

私が答えるべき部分とそうでない部分とありますが、一応モデレータとして返信します。

miyabiyaka さんが書きました:①ゲストユーザー対策は結局どうなったのか
ID表示するというのが暫定処置というのが管理人であるecolightさんの話でしたが、スレッド閉鎖したということは、これで対処方法が確定したということなのでしょうか?このスレッドで続いてるということなのでしょうか?

元のトピックは「ゲストユーザーの扱いについて、管理人・モデレータ以外のユーザーの意見を聞く」為に設けられたものですが
発端としてはゲストユーザーの書き込みの扱いについて問題があるため、対処が必要ではないかという、モデレータ間の話し合いによるものでした。
ID制の導入と、一部ユーザーの意見が出た段階で、モデレータ側の認識していたゲストユーザーに対する問題というのは
ある程度解決をみて、収束したものと考えています。

一般ユーザーからの意見については、前トピックの「ゲストユーザー云々」という特定の質問トピックから
現在の「フォーラムの在り方」という広い議題のトピックへ移行し、好きに意見を出せる状態になった という事でどうでしょうか。

miyabiyaka さんが書きました:②モデレータってそもそも何?
スレッドを読んだ感じでは、モデレータ=管理補助者ということのようですが、それで合ってるのかも確信を持てません。
英語のmoderatorは議論調整役、司会の意味なので、フォーラム管理補助者というとなんか違う気もしています。
フォーラムというシステムになじみがないから勘違いしているのかもしれませんが。
あまり一般の人になじみのない専門用語使うと、倦厭する人が出るのではと、勝手に心配しています。

私の個人的な意見として
viewtopic.php?f=16&t=1255#p8935
こちらに書いたのですが、やはり本来のフォーラムやモデレータとは意味が違うものだと思います。
そもそも、このフォーラムの設置目的は議論には無いでしょうし。
「フォーラム」「トピック」「記事」「モデレータ」と馴染みのない単語が多く混乱するなというのは私も実感していますし
これはこれで、変えていこうという議論を持っても良いんじゃないでしょうか。

miyabiyaka さんが書きました:③「フォーラム及びモデレータの在り方について」は何を話しててどこにたどり着こうとしているのか。
管理方法の議論(フォーラムモデレーターを作るべきかどうかとか)をしているのか、それとも「[Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)」に端を発する意見集約方法の問題(意見を上げない人のことを考慮うんぬんとか)の話をしているのか、前のスレッドの続き(ゲストの扱いについて)なのか、議論の所在がさっぱりわかりません。

トピックの分割にあたり、前トピックの引継ぎとするか、新たな議題のトピックにするか悩んだのですが、トピックの主旨はタイトルの通りです。
わかりにくくて申し訳ないのですが、こちらに「このトピックへ移動後」の初記事があります。
viewtopic.php?f=16&t=1255#p8429
トピックとしてはフォーラムやモデレータの在り方について幅広く話していただくものと考えています。
その中で、前のトピックの内容も含まれるため、記事を引き継いだという形になります。
前のトピックに関連することでも、ここでまた別の方向に話がそれるようであれば
それ用のトピックを作って分割する というのが、トピックの在り方かなと。

議題の出し方等に付いてはおっしゃるとおりだと思います。
管理人・モデレータ間での議論や共通認識というものが今ひとつ足りないかなと思う部分はあるので
それはそれで、改善できるよう協議してみたいと思います。
アバター
農民T
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.9420)

投稿記事by 農民T » 2011年10月11日(火) 18:20

と、モデレータ間での議論が足りないと言いつつ勝手なことを書きこんでしまったんですが、更に追記で。

議論の分割については、やってみないと分かりませんが、まだその段階に無いんじゃないかと思います。
何か明確な問題があってという話しならその通りですが、現状はまだフォーラム運営全体が発展途上にあり
未確定の部分が多すぎて、問題が何なのかすら見えていない段階なんじゃないかと。
広い議題で意見を集めつつ、全体の動向や意見が見えてきてからやっても良いんじゃないでしょうか。

立ち上げたばかりの会社に大企業の組織則を適用してしまうようなもので
今はもっとベンチャー企業的な基質で望まないと行けないと考えています。
勝手にガンガン書き込んでますが運営の意思でも何でもないので
他の方もじゃんじゃん意見を書いてもらって、突っ込んで頂きたいです。

何か他に議題にしたいことや、おかしな点、提案があれば
フォーラム運営カテゴリにじゃんじゃんトピックを立てていいでしょう(きっと)。
トピックは誰でも立てられます。記事の分割したかったら言って下さい、分けます。
今このフォーラムは成長過程にあるので、どんどん栄養を与えていいですよ。
アバター
農民T
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.9573)

投稿記事by jun » 2011年10月13日(木) 00:20

仕様に関する情報収集とMinecraftを通じた交流を見るのが目的で、普段“雑談カテゴリ”と“質問カテゴリ”をROMってる者です。

>フォーラム及びモデレータの在り方について

・ゲスト枠としての意見

情報収集が主目的なのでノイズであるスパムや荒し等は少ない方がいい。それらの原因となるゲストは閲覧のみにたほうがいい。完全登録制にしてゲストの書き込みを禁止しても健全化が目的ならありだと思います。
 匿名文化が根付いている日本で登録制は敬遠されがちですが、Minecraftを通じて交流したいと思う人には問題ないと思います。既存の情報収集が目的ならROMで十分ですし、個人で解決困難な問題を抱えた場合は登録して先人に助けを求めるでしょう。
 書き込みが出来なくてもフォーラムの中を閲覧できるなら“閉鎖的”とは思いません。

・別所でのモデレータ経験者としての意見

ゲスト枠の意見と矛盾しますがフォーラムの性質上、ゲストの扱いは現状維持で問題ないと思います。

当然ですが「ゲストは興味のあるフォーラムを見る」。告知トピックでピックアップされていても、殆どのゲストはこういった議論が起こっていることにすら気付いていないと思います。タイトルに興味を引くワードが無ければクリックしてもらえないでしょう。
 閲覧数=認知度では無いので、広く意見を求める場合は情報を収集する期間を長く用意し、トピックへの誘導も他トピックに直接設ける方が効果があると思います。レンタルブログの日記に割り込む広告の様な感じ。トピックの流れを切ってしまいますが誘導率はあがるかと。

ゲストの質問の仕方について言及されている方がいましたが、恐らく質問の仕方が悪いゲストは告知トピックの“【必読】質問の仕方について”を読んでいません。「必読」と書いてあるので読んでもらいたい所ですが、1クリックを要する先にあるメッセージは読まれない可能性があります。
 そこで提案なんですが、phpBBにはフォーラムの設定画面で“新規トピック”や“トピックに返信”ボタンの上に「フォーラムルール」を表示する機能があったと思うので、直接メッセージを表示しては如何でしょうか?
 トピックのトップに毎回表示されるので文面をかなり絞らないとレイアウト的に野暮ったいことになりますが……。各トピックのトップに直接メッセージが表示されるので目に留まる機会はぐっと上がります(目に留まってもきちんと読むかは別ですが)。
jun
ID:5f1ef73f

1つ前へ

Return to フォーラムに関する質問/要望

x