新規モデレータ・推薦/自推場所

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.166540)

新規モデレータ・推薦/自推場所

投稿記事by 農民T » 2014年3月30日(日) 00:09

トピック主旨

モデレータに適していると思う人の推薦、ないしモデレータやっても良いよという人が自己推薦を行うトピックです。

新規モデレータは、管理人または現モデレータの推薦により選出し、協議した上で候補者を決め
本人にモデレータ参加の打診をして、了承頂いた場合に任命という事になります。
このトピックで名前の上がった方の中に良い方が居れば、推薦するかもしれないという感じです。
また、自己推薦の場合は「モデレータ参加意志がある」という事がわかるため
推薦後にモデレータの参加打診をして断られるという事が減るという利点もあります。

このトピックに投稿された推薦については主に私が見て推薦しようと考えていますが
他の運営チームが見て推薦する事もあります。

モデレータについて

モデレータは基本的に各自の責任においてフォーラム内の記事、ユーザー操作を行います。
主な対応内容は以下のとおりです
  • スパム記事の削除
  • 規約違反投稿への対応(注意/処分など)
  • トピックや記事の削除/移動
  • フォーラムやトピックの管理方針の検討

推薦方法

他ユーザの推薦を行う場合は以下のテンプレートを使って下さい。推薦はフォーラム登録ユーザーのみが行えます。
コード: 全て選択
[list]
[*][b]推薦ユーザー名:[b]
[*][b]推薦理由:[/b]
 [/list]

自己推薦を行う場合は以下の質問に答えて下さい。記述法は後述のサンプル参照。なお正答はありません。
コード: 全て選択
①自己推薦理由
②Minecraftの好きな点、好きな理由
③フォーラムの良い点、悪い点をそれぞれ(複数解答OK)
④モデレータの管理活動は何に基づいて行うべきでしょう?
⑤割れユーザーをBANしたところ、一ヶ月後に「製品購入しました」「反省しています」といったBAN解除申請がきました。どうしますか?

以下、サンプル解答(私の場合)です。
①自己推薦理由
SPAm削除の手伝いをする余裕があるので、居ないよりはマシかなと思って。

色々作れるところ。遊び方を強制されないで、自由に静かに遊べるところ。
MOD等で幾らでも拡張できるところ。

【良い点】
・割りと平和
・雰囲気が2chとかっぽくない
【悪い点】
・phpBBが使いづらい点がある
・マイクラっぽさに欠ける

慎重に一般常識と擦り合わされた己の信念

⑤割れユーザーをBANしたところ、一ヶ月後に「製品購入しました」「反省しています」といったBAN解除申請がきました。どうしますか?
反省作文を書かせて様子を伺う
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:cb9366dc
ラピスラズリ収集家

記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.166956)

Re: 新規モデレータ・推薦/自推場所

投稿記事by 茉莉花 » 2014年4月01日(火) 00:55

お久しぶりでございますなんかツイッター方面の関係から来ました(消火器買ってください)

(1)自己推薦理由
アドバイス(サーバー方面)と管理大好きだった

(2)Minecraftの好きな点、好きな理由
やるはずもなかったのにプレイ権を譲ってもらってプレイできるようになったので、好きなところも嫌いなところもありません。
嫌いといえば例のドカーン……サーバー動かすときは無効MOD入れてました。ドカーンを知らずにサーバーに入った人が建築してた人と気まずいことになったし。

(3)フォーラムの良い点、悪い点をそれぞれ(複数解答OK)
良い点:わからない
悪い点:ネットワークは勉強しよう。ダメなとこはとことんダメ(スクリプト)
.htaccessで広範囲な制限をできれば(昔のスクリプトでの感想)

(4)モデレータの管理活動は何に基づいて行うべきでしょう?
ローカルルールを守って使用している人への陰からのサポート。それを守れない場合の強権発動。

(5)割れユーザーをBANしたところ、一ヶ月後に「製品購入しました」「反省しています」といったBAN解除申請がきました。どうしますか?
性悪説も性善説も受け入れているのでどーでもいいけど、管理者機能として要注意者としての表示ができるのならその状態で受け入れる。
マークが付けられないなら?とか思うけど、たぶん解除する。

文字コードで丸数字がなんたらとか書かないけども、見難いでありますね。
アバター
茉莉花
ID:5c384ba0
レッドスト―ン掘り

記事: 735
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.167435)

投稿記事by あっきー » 2014年4月02日(水) 22:54

いつもこのフォーラムを利用させていただいています。 いつもありがとうございます。

①自己推薦理由
・モデレータが適度にいたら、エコさんの負担が軽くなるだろうと思ったから

・制限に縛られない(アイテムによるが)
・MODとかPluginとかを入れて、拡張できるところ(銃撃ったりとか)
・レッドストーン回路が以外と楽しいから

【良い点】
・誰でも閲覧、利用できる
・(登録ユーザーだけだけど)BBCodeが利用できて、高度な編集が出来る
【悪い点】
・BBCodeのコードの一部がわかりづらい
 ・改善点:viewtopic.php?f=4&t=4の存在感を目立たせる (参考までに)

・フォーラムルール、一般常識

・一時期にBANを解除し、期間中に「割れ歓迎!」とか、割れを手助けする行為をしなかったら、BANはそのまま解除。期間中にそのような行為が見つかった場合、永久BANなどの対応をする。
アバター
あっきー
ID:efae2cc7
石掘り

記事: 79
登録日時: 2013年8月16日(金) 20:35
お住まい: iMacのリカバリー領域

• (PostNo.173311)

投稿記事by SNAKE » 2014年5月14日(水) 00:14

自分では、非公式フォーラムを管理するには、明らかに力が散りていないと感じた為、取り下げさせて頂きます。

以前にも自薦させていただいたのですが、再度自薦させていただきます。(以前の運営様からのコメントにより改善をされたかはわからないですが、よろしくお願い致します。)

①自己推薦理由
・一番におもうことは、やはり、運営の中で、役割が均等に分けられていなくて、miyabiさんの負担が大きいのでその負担を減らしたいから(まあ、いろいろあるのでしょうがないことだとはおもうのですが)
・もちろんのこと、Ecolightさんの負担を減らしたいから
・このフォーラムを今より利用のしやすいものにしたいから

好きなところは、
・無限大の可能性があるところ
・だれでも、サーバーなどを開くことができて、いろいろな方たちと話したりできるところ
・普通のゲームと違い終わりがなく、楽しみが尽きないというところ

良い所
・だれでも、簡単に質問ができるところ
・自分で話題を作り話し合えるところ
悪い所
・BBcodeが使いにくい...
・使い方などについてのトピックが目立っていない(気付かないユーザーに気づかせるように工夫したほうがいいかと)

当たり前ですがフォーラムルール,一般常識に基づいて
そして、規約等を守っているユーザー様をきちんと支えてあげる。
戒驕戒躁に!

ユーザーの製品版購入の事実確認を行い、その後Moderator等で話し合いを行い、その意見に基づき、解除するかどうかを決定する。
(ユーザーに、迷惑行為等を行っていた場合などは、話し合いを行わず容赦なく永久凍結)
最後に編集したユーザー SNAKE [ 2015年10月12日(月) 19:04 ], 累計 2 回
アバター
SNAKE
ID:fae72fb8
金掘り

記事: 429
登録日時: 2013年3月21日(木) 21:28
お住まい: japan

• (PostNo.187056)

投稿記事by yukitannoheya » 2014年8月09日(土) 21:42

①自己推薦理由
いろいろ、手伝いたいから
自由なところ。modなどで拡張することもできるのが好き
良い点:Minecraftの質問とかできるのがいい。そして、会話が楽しい
悪い点:BBCodeが使いづらい
フォーラムルールと常識に基づいで対応する
「反省しています」:反省しても1度やったことはやったこと。BAN解除はしない。
「製品購入しました」:買ってない場合がある。もしも、証拠を提示しても、友人が買った製品版や、ブログなどにあげられているMinecraft製品版の画像の可能性があるため、やはり、BAN解除はしない。また、動画の場合でも、友達の買った製品版の動画証拠の場合があるためやはり、BAN解除はしない。
TNTで色々爆破しちゃってる人だ。1回だけ、岩盤までTNTでぼかーんしちゃったことがある。
いまは、RTM(realTrainmod?)で遊ぶにハマっている。
絶賛製作中列車モデル:211系(湘南色)・E233系3000番代・?系(?系ってなんだよオイ)
絶賛製作中看板モデル(自分で必要になったのしか作らないという件):村駅(駅名が書いてあるやつ)
yukitannoheya
ID:8484decb
木を殴ってる

記事: 34
登録日時: 2014年8月07日(木) 12:53
お住まい: Minecraft駅

• (PostNo.200660)

投稿記事by Guest » 2014年10月27日(月) 16:18

初めまして、いつもはクラッシュを解決しています、Guestです。一応ここに応募させていただきます。

①自己推薦理由
私は色々とMODに関するクラッシュを解決してきています。(ブレアリオスさんやmiyabiさん程ではないですが。)
そのたびに人の役に立てる事に凄く喜びを感じています。
私は、この非公式フォーラムで、様々な悩んでいる人々の役に立ったり、手伝ったりしたいので、こちらに応募しました。

Minecraftは、人によって建築物、戦闘などは無限の可能性があります。そういうところが好きなのです。
他にも、普通のゲームとは違い、終わりもなく、いつまでも楽しめる所も好きです。
また、サーバーなどを建てたりサーバーに参加したりすることで他のプレイヤーとも交流できることも一つの利点だと思います。

③フォーラムの良い点、悪い点をそれぞれ(複数回答OK)
【良い点】
・質問や、悩み事があったらすぐに解決してくれる人が多数いる。
・誰でも簡単に質問ができたり、トピックを建てることができる。
・配布ワールドやMOD、ツールなどに富んでいて、色々なものが利用できる。
【悪い点】
・匿名ユーザー(ゲストユーザー)が迷惑をかけることが多い。
・一部ルールの分からないユーザーが質問することが多い。

④モデレータの管理活動は何に基づいて行うべきか。
一般常識と、フォーラムルール、ローカルルールに基づいて忠実に行う事。

この場合、本当に反省しているか様子を伺い、大丈夫なようだったら認める。
また、モデレーダー複数人で話し合い、本当に大丈夫なのか意見を聞き、それに基づいて対処する。
(例外として、また迷惑行為をしていたら強制的に追放)
質問をする方々へ
少なくとも、まず質問する前に他に同例のエラーが報告されてないかなどを調べましょう。
報告がない場合は質問しても構いませんが、こちらをしっかりと読み質問をして下さい。
クラッシュする際には、最低限導入MOD(MOD導入時),PCスペックをバージョンも含めてお書きください。
Guest
ID:2db06451
レッドストーン掘り

記事: 557
登録日時: 2014年7月12日(土) 19:33
お住まい: 多摩らへん

• (PostNo.250420)

投稿記事by Slipstream » 2015年10月12日(月) 04:06

自推をいったん取り下げさせていただきます。理由は下記の通りです。
1.自分では力不足ではないかと思ったため
私は主に雑談カテゴリで投稿していましたが、自己推薦を機に質問フォーラムへ回答を投稿したりしてみました。しかし、他のモデレーターさんに注意を受けたり、内容の薄い投稿を行ってたりとあまり質問者さんのお力になれるような投稿はできていませんでしたし、今の段階でもしモデレーターに選ばれたとしてもフォーラム内ではあまり活躍できないと思ったからです。
2.フォーラムをしばらく離れる
個人的な事情で、フォーラムに長期間ログインしないと思いますので一度自己推薦を取り下げます。

なお、上記の条件がもし整った場合は再度自己推薦をしたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
投稿数がちょっと少ない気もしますが一応応募してみます。
①自己推薦理由
個人でもphpBBを使ったサイトを運営していますので、お力になれるかなと思いまして。
建築物を作ったり、プレイヤー同士が戦ったり、複雑な論理回路を組んだりと、遊び方が決まっていない点ですかね。
良い点
・2chとは比べ物にならないほどトピックが見やすい
・ユーザー登録制度があるので、ユーザー間でのPMのやり取りやユーザーへの直接の警告も可能。ゆえに荒らし対策も容易。
悪い点
・BBcodeを覚えるまで使いづらい(MediaWikiと比べればはるかに簡単ですが・・・)
一般常識・フォーラムのルールに基づいて行うべきですが、人によって「常識」が違ったりもすることを頭に入れておくべきですね。
そもそもフォーラムで割れ利用がバレるようなことをする時点でおかしいですし、法的にもアウトですのでよほどのことがない限りは解除すべきではないと思いますね。また製品購入はフォーラム参加の絶対条件ではないですし。
And he was never seen again...
Slipstream
ID:48bc7c6d
石炭掘り

記事: 209
登録日時: 2014年3月11日(火) 23:52
お住まい: 博多市(福岡市)

• (PostNo.251288)

投稿記事by bassknoppix » 2015年10月19日(月) 00:38

受け付けているかはわかりませんが自推します。

①自己推薦理由
    現在活動中のModeratorの負担を軽減したいから。
    努力すれば大抵のシステムが組み込める点。
    単一の遊び方では無く、複数の遊び方が自由に選べる点。
    良い点
     様式に則って質問していれば大抵1週間もかからず解決される。
     自由に創作物を公開できる。それを見るコミュニティが形成されている。
     抑圧感が無い。
    悪い点
     あまりにもルールを読まない、理解しないゲストユーザーと新規登録者が多い(ように見える)。
    フォーラムルールをベースに、人としての良識と常識に基いて柔軟に行うべきだと考える。
    1.前例を探しそれに従う。
    2.無ければ反省の弁を述べさせた上で解除し、その旨をグローバルモデレータグループに通知する。
いつも眠い人です.
@bassknoppix
bassknoppix
ID:c6ca295f
石炭掘り

記事: 235
登録日時: 2014年6月07日(土) 20:22
お住まい: 北の果ての下の方

• (PostNo.256508)

投稿記事by naori3595 » 2015年12月12日(土) 04:47

やる気だけはあります

①自己推薦理由
 トラブルに対処したいから

道が決まっていない所や、多種多様な拡張が出来る所。
 沢山の人と繋がる事が出来る点も好きです

良い点
 初心者、そうでないに関係なくルールを守って質問をすれば何かしら答えが返ってくる。
 くまなく探せば大体の情報は載っている 
 親切な方が多い
悪い点
 フォーラムに限った事ではありませんが、ルールや規約、説明を読まない人が目立つように感じる所。

ルールに従い、常識や前例に基いて柔軟に判断する。
 グレーな時は独断で行動せず、他のモデレータや管理人さんの意見を聞く。

そのユーザーのBAN以前の活動や申請の書き方で判断する。
 解除する場合は他のモデレータにもその旨を伝え、その後一度でも問題を起こした場合は即処分を行う
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:67260813
鉄鉱掘り

記事: 326
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53
お住まい: 無気力

• (PostNo.264207)

投稿記事by 新人もっだー » 2016年2月28日(日) 16:39

①自己推薦理由
フォーラムをより良い物にするため、
スパムの削除やカテゴリ違いを訂正させたいと思ったため。

Minecraftは自分が想像したものを実際に反映させることが出来、
更にmodの存在がある事で可能性は無限大。
modを作る様になるとjavaの勉強にもなるため。

良い点
特にこれといった良さは思いつきません。
悪い点
意見を拾えきれていない
毎日カテゴリ違いやスパム等
ルールを守れていないトピックが出る

公序良俗にそって私情は挟まず、最初から消すばかりではなく
ルールを見ることを推薦する。

割れは犯罪で
製品版を買っていたとしても、
犯罪をしたことに変わりありません。
謝れば許されると思ってる時点で
今後BANを解除するつもりはありません。
instance().instance().instance() = null;
アバター
新人もっだー
ID:f4092567
石掘り

記事: 131
登録日時: 2015年6月22日(月) 17:58

• (PostNo.266454)

投稿記事by ieshi8892 » 2016年3月05日(土) 13:38

フォーラムに来てまだ2年の新米ですが、自推させて頂きます。
①自己推薦理由
SNAKEさんと多少被ってしまいますが、迷惑行為、多重投稿などの対処がmiyabiさんの方に偏っているので負担を軽減させたいと思うから、
このフォーラムをより良い物にしたいと思うから。(自分もmiyabiさんに迷惑を多少掛けてしまいましたが。。。)

自由度が高いところでしょうかね。
巨大な回路、トラップタワーを作れたり、センスの無い豆腐やセンスのある家を建てたりと、無限の可能性を秘めてます。(実際ワールドは無限)
勿論マルチもやれば楽しさが倍増します。

良い点:カテゴリやトピック、返信が見やすい所。
心優しいモデレーターが居て、尚且つ丁寧に分からないところを教えてくれる。

悪い点:BBCodeが使いづらい。初心者には少し使い辛いところがあると思います。

ネットモラルや一般常識、フォーラムルール

元割れユーザーが、割れではないという証拠が無い限り解除は行わない。 証拠の例:製品版サーバに入っている写真。
前に迷惑行為で警告、処分されたユーザーに対しては解除は行わない。
解除された後、一回でもフォーラムルールに違反した場合は即時処罰を行う。
取り扱い危険物
アバター
ieshi8892
ID:9ef9dc4e
石掘り

記事: 113
登録日時: 2014年3月08日(土) 17:20
お住まい: ちばらき

• (PostNo.267107)

投稿記事by new_ilya » 2016年3月10日(木) 16:04

一時的に取り下げさせていただきます。
1.雑談トピックにしか基本投稿せず、クラッシュ、MOD等の知識が甘いと感じたから。
2.文章下手
3.裁量力がない
最後に編集したユーザー new_ilya [ 2017年8月03日(木) 17:11 ], 累計 3 回
質問の回答してたり雑談カテゴリにいたり… 文章が変になりやすいのでいろいろ察してください。
某サーバーにいるのでもし見かけたらよろしくお願いします(?)
Twitter→@new_ilya_
質問する前に質問の仕方のトピックなどを確認して何かしら抜けている情報がないか確認しようぜ。
アバター
new_ilya
ID:59227ac4
金掘り

記事: 359
登録日時: 2015年7月23日(木) 13:33
お住まい: 本州の左

• (PostNo.267604)

投稿記事by himamajin » 2016年3月19日(土) 03:05

自己推薦させていただきます。

①自己推薦理由
誰にとっても快く使えるフォーラムにしたいと思ったため。
また、私は管理する仕事に向いていると思ったため。

PVPサーバーにはPVP好きな人、建築サーバーには建築好きな人、趣味が合う人達と仲良くなれるから。

良い点
・MOD制作者などはバグ報告が直接届き対応しやすい。
・不特定多数の人が書き込むので、情報量が多く回答がつきやすい。
悪い点
・トピックが乱立しているので、初心者にはわかりにくい。

基本はガイドラインに則って行うべきだが、常識・モラルなども含め判断する。

万引きした商品で遊んでいてそれがバレました。じゃあその商品のお金払うから許してねなんて許されるべきではないし、
他の利用者からしても良くは思われないと思う。よってBAN解除はしない。
himamajin
ID:239a10f3
大工さん

記事: 50
登録日時: 2012年10月07日(日) 21:01

• (PostNo.271302)

投稿記事by Hayabusa58 » 2016年4月26日(火) 19:39

私などでお役に立てればよいのですが…

(1)自己推薦理由
今まで一般ユーザとして,微力ながら質問への回答やアドバイス等をさせていただきました。その中で,あまり人数が多いとは言えない現モデレータの皆様方がスパム対応や通報の処理などに尽力なさっているのを見るにつれ,少しでも裏方として役に立ちたいという思いが浮かんだからです。ちょっと暇になったからというのもあります

(2)Minecraftの好きな点、好きな理由
月並みな回答ではありますが,頑張り次第でいくらでも,なんでも作れる点です。私自身,購入して以来単なるブロックを積み上げるゲームにこれだけ可能性があるのかと,度々驚かされてきました。

(3)フォーラムの良い点、悪い点をそれぞれ(複数解答OK)
良い点:質問に回答する方,雑談をする方,作品を公開する方など,クラフターの皆さんそれぞれが自分の得意分野で活動できる活発なコミュニティになっていること。良い意味で住み分けができているとも思います。
悪い点:トピックの乱立やカテゴリの複雑化の影響か,適切で無い場所に投稿してしまう方などをよく見かけます。Minecraftの自由度の高さを考えると,どうしても細分化したカテゴリ分けになってしまうのは仕方ないかと思いますが,初めて訪れた方をうまく誘導する仕組みを作るといった対策が必要なのかなと考えます。
また,BBCodeは既存のマークアップ言語とは異なる部分も多く,慣れるまでは扱いが大変なのではないかと感じます。

(4)モデレータの管理活動は何に基づいて行うべきでしょう?
第一にフォーラムルール,そしてモデレータ個々人の良心と信念。あくまでも「非公式のコミュニティ」ですから,それを尊重した,公式とは違った柔軟な対応も時には必要かと思います。

(5)割れユーザーをBANしたところ、一ヶ月後に「製品購入しました」「反省しています」といったBAN解除申請がきました。どうしますか?
初犯であり,確かに購入したという証拠が確認できれば解除。ただし今後その人物が何らかの問題行動を起こした場合速やかに厳正な対処をします。
アバター
Hayabusa58
ID:8d3bab20
レッドスト―ン掘り

記事: 684
登録日時: 2014年5月01日(木) 21:49
お住まい: おふとん

• (PostNo.288494)

投稿記事by tatuharu » 2016年11月23日(水) 18:24

①自己推薦理由
私がマインクラフトをプレイしてきた過去を振り返り、フォーラムにお世話になることが何度もあり、その手助けをしたいと思いました。

遊び方を限定されない数少ないゲームだと思います。
私自身マインクラフトを起動する機会は少ないですが、それ以外の活動においてもマインクラフトに間接的に関われているので、マインクラフトは私にとって特別なゲームです。

【良い点】
クリエイターにとって作品を公開する非常に便利な場所になっていると思います。
初心者から上級者まで幅広いユーザーがいるにもかかわらず、一定の平和を保っている。

【悪い点】
トピックの検索がしにくい
気軽に投稿できる点は非常にありがたいのですが、その点もあり質問分野などにおいて投稿の質が落ちている気がします。

トピックの規約を重視するのはもちろんのこと、非公式であることを活かした柔軟な対応が求められると思います。

初犯であり、かつ悪質でない場合に購入したことが確実である場合は他モデレーターとの協議の上で解除。
BAN解除後は他ユーザーと同様の対応を行います。
マインクラフトを中心とした活動を行っています
The Unusual SkyBlock
配布マップ製作者向けツール
TUSB

Twitterアカウント:TUSBtatuharu
アバター
tatuharu
ID:1aaa5131
レッドスト―ン掘り

記事: 696
登録日時: 2011年11月27日(日) 00:03
お住まい: TUSB