ユーザー主導活動グループの提案

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.19614)

ユーザー主導活動グループの提案

投稿記事by 農民T » 2012年1月11日(水) 18:27

マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラムの他のユーザーの方全てに
ユーザー主導で活動を行う場があっても良いのではないか
わかりやすく考えると自治会的な物を作ってはどうだろう という提案です。
私はモデレータなわけですが、運営側からの発案ではないと思って下さい。

このフォーラムは登録数だけ見ても2000を超えるわけで
ecolightさんだけでより良い状態に向かうには大きすぎるだろうと考えています。
それに、そもそも自分が利用してるんだからより良くしようじゃないかという簡単な理屈です。

既に運営活動に協力していただいている方も沢山居るのですが
もう少し何か形があれば、今まで活動していなかった方も動きやすくなるんじゃないでしょうか。
私自身も、出来るだけ運営に協力したいなと思っていた所にモデレータ募集のお話が来たので
今現在も権限付きでお手伝いするという形に至っていますので、機会というのは大事だと思います。

どういった形にするか色々と考えたりもしましたが、まずはそこから話しあっても良いんじゃないかという事で
皆で協力して、持続可能なフォーラム活動を支援していく方法を模索しましょう。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:9cfbbd2d
ラピスラズリ収集家

記事: 1038
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.19621)

Re: ユーザー主導活動グループの提案

投稿記事by 農民T » 2012年1月11日(水) 19:18

以降は「こういう形ではどうだろう」という案とかその他追記情報です。

そもそも、特にこういった物が無くても何か思いついたらこの「フォーラムに関する質問/要望」フォーラムで
発案するなり、実装までほぼ勝手に進めるなりしてecolightさんあたりに渡せばいいんですが……
何か組織的な形が有れば、やりやすくなるんじゃないでしょうか。

このフォーラムは大きなフォーラムカテゴリで分かれていて、それぞれ扱う内容が違います。
何か決まり事を考えるにしても、フォーラムカテゴリや各フォーラムごとに作ることになるでしょう。
ということで、各フォーラム毎のワークグループ的な物を作ってはどうかと。
(例えばModding自治会とか、サーバー管理人自治会といった感じで)

現状で決まっていない事や話すべき課題というのはかなり大量にあると思います。
質問カテゴリは回答困難なレベルの低い質問を何とかしないと回答者の負荷が大きいです。
雑談カテゴリもバージョン別雑談ができたりしましたし、まだ改善の余地はありそうです。
サーバー情報はトピック浮上の問題や分類方法など一番の課題な上に、サーバー管理人同士の交流度合いも不明です。
テクニック/カスタマイズはMODとツールを分けようかとか、テクニックが今ひとつ盛り上がってないとか、スキン依頼が酷いとか。
運営については、モデレータ(=運営チーム)が出来たが為にユーザーの活動が阻害される可能性があるんじゃないかとか。

何だかんだでこのまま放って置くとだんだん尻すぼみになってフォーラム自体早晩無くなるんじゃないのかなという気がします。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:9cfbbd2d
ラピスラズリ収集家

記事: 1038
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.19638)

投稿記事by 茉莉花 » 2012年1月11日(水) 20:42

思うところが無いではないけども、うちが口出しすると二人だけの会議状態になるのでスルーで……

以下ジョーク
番長 さんが書きました:>そっとしておこう
とアニメ(ゲーム)ネタを……
アバター
茉莉花
ID:52686926
レッドスト―ン掘り

記事: 735
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

• (PostNo.19743)

投稿記事by KFC » 2012年1月12日(木) 17:54

活動グループとなると、ある程度の知識を持った人の集まりということですね。
ということは、議題ごとにメンバーも変わってきますね。
メンバーは登録制とかじゃなくても、恐らく意欲的な人が自発的に参加してくれることだと思います。
まず議題を何にするか決める必要があります。複数の議題を同時進行でも問題ないかもしれませんが。
なので、

フォーラムに関する質問/要望の欄?に、
・議題の発案をまとめたトピック(アンケート等でこんなのがあったらいいかもなど、及び雑談)
・発案された議題について話し合うトピック(複数存在する可能性あり。)
・議題についてある程度の方針が決定したものがあったら載せるトピック(ecolightさん及び一般ユーザーに分かりやすいように。)
等の物を作っておけば、誰でも気軽に参加できるのではないかとも思います。議題は既に幾つかあるようですが。

あと、これはこのトピックじゃないところで話した方がいいかもしれませんが、とりあえず書きます。
>>質問カテゴリは回答困難なレベルの低い質問を何とかしないと回答者の負荷が大きいです。
これは、右上のキーワード検索で全く同じ内容のものがヒットした場合、通報ボタンで通報(通報理由に専用の選択肢?を作っておく)したあと、
権利者が適当なテンプレートのコメントをして、後程削除します。とか書いてから削除すれば検索に無駄なものも引っかからずに、
邪魔な投稿も減ると思われます。なにより対応が楽ですし。ガイドライン?にそういうルールを追加するといいかもしれません。

>>サーバー情報はトピック浮上の問題や分類方法など一番の課題な上に、サーバー管理人同士の交流度合いも不明です。
これは議題でいろんな案を聞いてみるといいかもしれませんね。トピックの順番が上の方が新規参入予定者?も観覧しやすいでしょうね。
というわけで、不定期にランダムで、順番を変えてみる…そんなことできるのかな?(笑)
あとは、サーバーの情報(同時アクセス可能人数とか、観覧数等)を設定しておき、サーバー情報一覧のところから特定の情報で降順に一覧が表示されるようにするとか。
サーバー管理人同士の交流・・・ここはちょっと難しいですね。どうしようかな・・・
やることっていえば・・・情報交換?合同イベント?

>>テクニック/カスタマイズはMODとツールを分けようかとか、テクニックが今ひとつ盛り上がってないとか、スキン依頼が酷いとか。
トピックを分類するのは、好きなだけテスト運用してみて駄目だったら戻せばいい…と思いますが、時間がかかりますね・・・要はやる気の問題…
スキンは…マナーの問題ですね・・・自分で簡単に作る方法・・・センスが必要????
テクニックは…みんなの意欲次第ですかね(笑)

>>運営については、モデレータ(=運営チーム)が出来たが為にユーザーの活動が阻害される可能性があるんじゃないかとか。
個人的に問題は無いと思っています。何か問題があれば対応してもらえる分、安心できると思います。

ぐらいですかね・・・
なんかオブリビオン(MODなど導入して遊べるゲーム)で、MODいじくってたしんどい時間:ゲームで楽しんだ時間=10:1 みたいなことを思い出してしまった…
オブリビオンあれ以来やってないなぁ…
アバター
KFC
ID:87131f9b
大工さん

記事: 44
登録日時: 2011年10月18日(火) 08:03
お住まい: お金の匂いがするところ

Return to フォーラムに関する質問/要望

x