質問:マルチサーバー運用へのスクリプティング系プラグインの質問に関して

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.294235)

質問:マルチサーバー運用へのスクリプティング系プラグインの質問に関して

投稿記事by Dotoo » 2017年1月26日(木) 14:24

お世話になっております。本日は「質問:マルチサーバー運用」カテゴリのルールについてモデレーター各位にひとつルールの追加をお願いしたく書き込ませて頂きました。

昨今のマルチサーバー、とりわけBukkit系のサーバーオーナーの方々は、配布プラグインだけでなく独自でプラグインを開発したりスクリプティング系プラグイン、取り分けSkriptというプラグインを利用してオリジナルなサーバーを構築しようという方が特に増えてきたように思えます。

プラグインを作っている時に壁に当ってしまった時にこのフォーラムで助けを求める方は、ごく自然と「質問:開発・制作関連」カテゴリで質問を投稿する事になると思います。ですが昨今では前述のSkriptに始まり、「Javaが分からなくても思い通りの事ができる」という触れ込みからスクリプティング系プラグインを導入したものの使い方が全く分からず、「質問:マルチサーバー運用」に「こういうものを作りたい」と書き込みしてしまう事例が増えすぎているように感じます。

こういったスクリプティング系プラグインのその多くはBukkit系サーバーで出来る事なら(ほぼ)全てがプラグイン無しで実装できるように作られています。例えば「質問:マルチサーバー運用」内にある人気トピックの「【専用トピック】こんなプラグイン探しています総合 」で質問されるようなプラグインはほぼ全てこういったスクリプティング系プラグインを使っていれば数分で実装が出来るほどです。このようなプラグインを使ってスクリプトを書くことは最早サーバー運用云々やプラグインに関する質問ではなく、スクリプィングに関する質問に含めてしまってはどうかと個人的には思います。

取り分けSkriptはここ1年の間で某動画配信サイトなどを通じて爆発的に日本のサーバーオーナーに知れ渡りましたが、元々は「かなり英語に近い形でスクリプティングが出来、docを読めば誰にも教わらずスクリプトが書け、ある程度の事ならプラグインを使わなくても実装が出来る」ことを趣旨として作られたプラグインにも関わらず、現状では「簡単になんでもできる」事のみを取り上げられ、使い方や文法も分からないまま導入し、「質問:マルチサーバー運用」に迷い込んで来るサーバーオーナーの方が目立っているのが現状になると思います。

先に挙げた通り、およそサーバーオーナーが簡単に思いつくことのほぼ全てをスクリプティング系プラグインひとつで可能になっている現状と、一切使い方が分からないまま「質問:マルチサーバー運用」でスクリプトの製作依頼を行うような方、それに加えてある程度の専門性を問われるような質問が織り交ざって「「質問:マルチサーバー運用」に書き込まれている現状は少し歪な気が個人的にしますし、これがまかり通ってしまうならば「こんなプラグインありませんか」という質問に対しては「Skript入れて自分で書け」で全てカタが付いてしまう事にも繋がってしまいます。ですからこういったSkriptに始まるスクリプティング系プラグインの質問は個人的にはカテゴリ違いになると思っております。

一度フォーラムモデレーター各位で検討して頂けませんでしょうか。
アバター
Dotoo
ID:d4078ac9
金掘り

記事: 440
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

• (PostNo.294240)

Re: 質問:マルチサーバー運用へのスクリプティング系プラグインの質問に関して

投稿記事by miyabi » 2017年1月26日(木) 16:38

miyabi@フォーラム運営です。

貴重なご意見ありがとうございます。
現状においてはMCreatorの制作に関する質問は1ツール扱いで『質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係』で行うよう促しておりますので、
同様に1プラグインであるSkriptに関する話題は、『質問:マルチサーバー運用』で行って頂くのが正しい形の認識です。

しかし、MCreatorの質問が『質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係』で行われるべきかについては、
以前から検討課題となっており、その他の状況を踏まえてカテゴリの整理を検討しております。
本件についても、カテゴリ整理の1つの議題として扱わせて頂きたいと思います。

ただ、MCreator専用や、Skript専用カテゴリを作るのもまた違うと思っておりますので、
このようなカテゴリ整理だとすっきりするのでは無いか、と言った助言があれば頂きたく思います。

以上、宜しくお願い致します。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 6994
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.294250)

Re: 質問:マルチサーバー運用へのスクリプティング系プラグインの質問に関して

投稿記事by Dotoo » 2017年1月26日(木) 17:40

ただ、MCreator専用や、Skript専用カテゴリを作るのもまた違うと思っておりますので、
このようなカテゴリ整理だとすっきりするのでは無いか、と言った助言があれば頂きたく思います。

確かにその通りですね。さすがにこれらの為だけにカテゴリを新設するというのは違う気がします。

私個人の意見としてはMCreatorに関してもそうですが、単にMCreator総合、Skript総合という投稿をピン無しでも構わないので作っておき、それらの質問はモデレーター各位ないしユーザーが誘導するという方法がまず浮かびました。恐らくこの2つは両者とも非常に需要が高く、もしモデレーター主導でこのような総合トピックを立てて貰えるのであれば自然と人気トピックとなり、情報も集積しやすくもなりますから後の方が見た後でも文献となり得ますし、今までトピックを新しく立ててまで質問するのには気後れしていたといった方も気軽に質問が出来る環境になるのではないかなと思っております。

なら言い出しっぺのお前がやれ、という流れに通常はなると思うのですが、こういった「総合トピック」を例えば私のようないちユーザーが勝手に立ててしまうと、特に人気でもなく設定も容易であるようなプラグインの「総合トピック」が乱立してしまうのではないかという危惧があったりして、例えば私が主導で勝手にそのような総合トピックを作ってユーザーを誘導するという行動を取る事になるならば、なんとも動きにくいなというのが正直な感想です。
アバター
Dotoo
ID:d4078ac9
金掘り

記事: 440
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

• (PostNo.294254)

投稿記事by miyabi » 2017年1月26日(木) 18:08

Dotoo さんが書きました:私個人の意見としてはMCreatorに関してもそうですが、単にMCreator総合、Skript総合という投稿をピン無しでも構わないので作っておき、それらの質問はモデレーター各位ないしユーザーが誘導するという方法がまず浮かびました。恐らくこの2つは両者とも非常に需要が高く、もしモデレーター主導でこのような総合トピックを立てて貰えるのであれば自然と人気トピックとなり、情報も集積しやすくもなりますから後の方が見た後でも文献となり得ますし、今までトピックを新しく立ててまで質問するのには気後れしていたといった方も気軽に質問が出来る環境になるのではないかなと思っております。

ご意見ありがとうございます。
総合トピック化について、検討させて頂きます。

Dotoo さんが書きました:なら言い出しっぺのお前がやれ、という流れに通常はなると思うのですが、こういった「総合トピック」を例えば私のようないちユーザーが勝手に立ててしまうと、特に人気でもなく設定も容易であるようなプラグインの「総合トピック」が乱立してしまうのではないかという危惧があったりして、例えば私が主導で勝手にそのような総合トピックを作ってユーザーを誘導するという行動を取る事になるならば、なんとも動きにくいなというのが正直な感想です。

私個人としては、基本的な方針を管理サイドが決めたら、
後はユーザーが盛り上げていくべきだと思っているので、総合トピックはユーザーが自由に作成して良いと思っています。
が、モデレータ全員がそう思っているわけではないので、本件は上記の通り検討させて頂きます。
(もちろん、検討中に作成して頂いても何ら問題はありません)

以上、宜しくお願い致します。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 6994
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

Return to フォーラムに関する質問/要望

x