【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。

どちらのカテゴリ分けの方が良いですか?

1 つのオプションを選択できます

投票結果を見る

• (PostNo.294967)

【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

投稿記事by 農民T » 2017年2月04日(土) 13:19

ユーザーの皆さま ごきげんよう、運営チームの農民Tです。

非公式フォーラムでは、現在 カテゴリの再編 を計画しています。
カテゴリの変更は大変労力が大きいため、頻繁にはできません。
将来を見据えて、より良いカテゴリ編成にしたいと考えています。

以下が現在出ている新しいカテゴリ案です。
◆◆◆◆カテゴリ案ここから◆◆◆◆

★は新設フォーラム
フォーラム利用案内
  • フォーラムの使い方
  • 運営チームからの告知事項
     →過去の運営告知  //★アーカイブ

プレイング(シングル/マルチ/テクニック)
  • 【公開/紹介】プレイテクニック //テクニック から名前変更
     →【議論/雑談】プレイテクニック //★新設
  • 【雑談/議論】プレイング
     →【雑談/議論】バージョン別 //サブフォーラム化
     →【雑談/議論】マルチサーバー //サブフォーラム化
  • 【質問】プレイング
  • 【募集】マイクラ企画関連 //★Webサイトの募集とかの要望があったと思うので
  • 【募集】マルチプレイフレンド //募集日数を一ヶ月に増やしてもいいかも??

ワールド(建築物/地形/マップ)
  • 【公開】配布ワールド //地形/建築物紹介から分離
     →【議論/雑談】配布ワールド開発 //★開発者用
  • 【紹介】地形/建築物
  • 【議論/雑談】地形/マップ作成テクニック //★コマンドNBT関連?

マテリアル(リソースパック/テクスチャ/スキン)
  • 【公開/紹介】リソースパック/テクスチャパック //テクスチャ公開から名前変更
     →【公開/紹介】スキン/テクスチャ //テクスチャ公開から分離
     →【議論/雑談】マテリアル開発 //★「質問:開発・制作関連」「テクスチャ編集/公開/紹介」から分離統合
  • 【雑談/質問】マテリアル利用 //★質問はあまりないと思われる

プログラム(ツール/MOD/プラグイン)
  • 【公開/紹介】ツール
     →【議論/雑談】ツール開発 //★「開発関連」から分離
  • 【雑談/質問】ツール利用
  • 【公開】MOD
     →【公開】MOD関連ファイル //★langファイルなど?
     →【公開】ツール製MOD //★主にMCreator用
     →【質問/議論】MOD開発 //★「質問:開発・制作関連」「開発関連」から分離
  • 【公開】プラグイン
     →【質問/議論】プラグイン開発 //★「質問:開発・制作関連」「開発関連」から分離
  • 【紹介】MOD/プラグイン関連 //★「MOD 公開/紹介」から分離
  • 【質問/雑談】プログラム利用 //★「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」から分離

サーバー運用
  • 【質問/議論】マルチサーバー運用 //「質問:マルチサーバー運用」に議論を追加
  • 【募集】マルチサーバー運営/構築協力者

創作活動(動画/音楽/造型その他)
  • 【公開/紹介】プレイ動画/実況動画/その他動画
     →【募集】動画実況メンバー
     →【募集】動画制作/生放送企画協力者
  • 【公開/紹介】その他の創作物 //★画像や音楽などゲーム外での制作物

プラットフォーム別
 //★通常のPC版以外のエディション
  • 【総合】Classic版
  • 【総合】Pocket Edition
  • 【総合】Xbox 360/One
  • 【総合】PlayStation
  • 【総合】PlayStation Vita
  • 【総合】Raspberry Pi
  • 【総合】Windows 10
  • 【総合】Wii U
  • 【総合】Nintendo Switch

フォーラム関連
  • ユーザーグループ //★ユーザーがフォーラム全体にかかわる場所
     →Moddingグループファイル管理
     →Artistグループファイル管理
     →ツール作者ファイル管理 //★
     →配布ワールドファイル管理 //★
  • このフォーラムに関する質問/要望
     →解決済みの質問/要望 //★古い質問/要望類はしまっておけるように
  • 違反トピックの通報
     →対応中の違反トピック
     →対応中の違反トピック(非表示)
     →対応済みのトピック(非表示)
  • 過去の管理人告知 //運営告知と混ざるので名前変更
  • 運営会議室

◆◆◆◆カテゴリ案ここまで◆◆◆◆

より良くするために、ユーザーの皆さまからも意見を公募する事にしました。
以下の例の様なご意見を頂きたいです(これ以外についても何かあったら書き込んで下さい)。

【意見例】
  • このフォーラムをこのカテゴリに移して欲しい
  • こんなフォーラムが欲しい
  • このフォーラムは必要ない/他と統合できる
  • カテゴリの構成はこの方が良い
  • 並び順をこうして欲しい
  • このフォーラムの名前はこうがいい
  • こんなサブフォーラムがあると良い
    ※サブフォーラムはフォーラムの下にぶら下がる形のフォーラムです
  • このフォーラムはこんな理由で使いづらい
  • こういう投稿の置き場所がどこかわからん
※できれば「~なので」という風に、そう考えた理由を書いて頂けると、検討しやすいです
※既に出ている意見についても「私もそうして欲しい」とか書いて下さい、需要が高いと判断します
※フォーラムのシステム(プログラム)を変更する案については、実現が厳しくなる可能性が高いです

このトピックで挙げて頂いたご意見は以下にまとめていきます
まとめ
  • MOD関連だがMODではないモノ(ScriptファイルやLangファイル、Configファイル等)の配布フォーラムが欲しい
  • 「議論・雑談カテゴリ」より「雑談・議論」カテゴリの方がまったりした感じで良い
  • リソースパック開発時の質問を入れる場所が明らかでない
  • リソースパック導入の質問は「プレイ全般」ではないか
  • 質問カテゴリでもMODとPluginを分けてはどうか
  • 「開発関連」で開発者と利用者のトピックが混ざっていて使いづらい(一部は募集カテに分離しては?)
  • テクスチャ公開でシェーダーパックを取り扱っているが問題が起きやすい(他フォーラムへ移してはどうか)
  • 紹介カテゴリは雑談カテゴリと一緒で良いのでは
  • 「リソースパック公開」だと色々漏れるので「リソースパック/テクスチャ/スキン」が対象と分かるようにしないといけない
  • MOD・リソースパック紹介 が行き場を失ってる問題
  • 配布ワールド作成メンバー募集フォーラム
  • 「マップデータ公開」より「配布マップ公開」「配布ワールドデータ公開」のほうが分かりやすい
  • コマンド・NBT、ストラクチャーなどの配布マップ作者、サーバー運営向けと他のトラップタワー、水流エレベーター、建築テクニック、その他を分けた方がいい
  • 募集カテに「開発依頼/募集」(開発関連から移動)
  • 「質問:開発・制作関連」を「質問:MOD開発関連」「質問:サーバーMOD/プラグイン開発関連」に分割
  • 「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」から「【総合】こんなMod探してます」を分離、紹介カテへ
  • 「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」→「質問:MOD/リソースパック導入/設定」(一部は紹介カテへ分離)
  • 「MOD関連の制作物公開カテゴリ」MODの設定ファイル、langファイルなど
  • 「テクスチャ編集/公開/紹介」→「リソースパック公開」「テクスチャ公開」分離、単独テクスチャやスキンなどは後者へ
  • 「質問:プレイ全般」からランチャーに関するものは分けたほうがいい気もするし、逆に分かりにくくなる気もする
  • 「全般」カテゴリ内の「フォーラムに関する質問/要望」の呼称を「このフォーラムに関する質問/要望」に変更
  • カテゴリ順「全般→雑談→他」
  • 募集カテに「マルチサーバーに関する募集・自薦」フォーラム
  • 「募集カテゴリ」の自動削除日数はすべて30日が妥当
  • PC体験版、Pocket Editon、Console Editon(PS、Xbox、WiiU)のカテゴリ
  • テクニックを公開と議論に分ける
  • MOD公開のサブフォにLangやConfigファイル公開場所
  • MCreatorをサブフォ分離
  • MOD関係の攻略カテゴリ(MOD攻略、MODプレイ雑談、MOD関連雑談)

その他やる事(メモ)
  • トピックアイコン機能の開放(運営関連、質問系フォーラム除く)
  • ★ミ
アバター
農民T
ID:bf467b4a
ラピスラズリ収集家

記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.294984)

【追記】匿名での意見も募集中です

投稿記事by Hayabusa58 » 2017年2月04日(土) 16:06

利用者の皆様,ごきげんよう
Hayabusa58@フォーラム運営です。

こちらのトピックでは公開制で意見を募集しておりますが,「名前を出さずに意見を投稿したい」という方もいらっしゃるかと思います。
そのような方のために,運営チームでは以前より匿名の投書箱を用意しています。

投書箱
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc86N2K6hVSMTfZp0X89eCnS2fWj7v4RYDn1kXPPfKqGDURyg/viewform

こちらの投書箱では,カテゴリ再編に関して以外でも,フォーラム運営に関する全般的な意見を投稿していただいて構いません。
IPアドレス等の収集は行っておりませんし,書き込んだ方が特定されるようなデータはありませんので,お気軽に意見を投稿していただければと思います。

投書箱設置に関しては,詳しくは以下のトピックをご参照ください。
投書箱仮設置のご案内
viewtopic.php?f=32&t=33328
アバター
Hayabusa58
ID:12cb69be
レッドスト―ン掘り

記事: 679
登録日時: 2014年5月01日(木) 21:49
お住まい: おふとん

• (PostNo.294989)

Re: 【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

投稿記事by HawkEye » 2017年2月04日(土) 16:42

制作物公開カテゴリ内又はMod公開のサブフォーラムあたりに
Mod関連だかMod自体ではない
スクリプトファイルやLangファイルコンフィグファイル等を配布する
フォーラムがあるといいと思います

Mod公開で現在こういったファイルの配布が行われていますが
ModではないものをMod公開で配布するのもちょっと場違いな気がします
さらに現在Mod公開場所の大手になっているCurse(Curseforge)では
ModカテゴリやPluginカテゴリなどとは別にCustomizationカテゴリとして
独立しているくらいなので というのもあります
https://mods.curse.com/customization/minecraft
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:a0ef788b
ダイヤモンド掘り

記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

• (PostNo.294990)

Re: 【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

投稿記事by shift » 2017年2月04日(土) 16:44

議論・雑談カテゴリ

雑談・議論カテゴリ
の方がまったりしてていいかと。
サイン ・Modを作っています
画像
shift
ID:c5effdfb
金掘り

記事: 366
登録日時: 2012年4月02日(月) 22:16

• (PostNo.294992)

投稿記事by CrafterKina » 2017年2月04日(土) 17:25

ごきげんよう、たまに利用させていただいておりますキナです。

再編案について、主観的に見て少々気になる点がありましたので書かせていただきます。
  • 「質問:MOD/リソースパック」について、導入時の問題について質問するフォーラムのようだがリソースパック開発時の質問はどこに入るのか。
    • 常識的に考えると「質問:開発/制作関連」になるが、今の説明のまま(Modding・サーバPlugin制作・ツール制作など、開発関連の質問があればこちらにお願い致します。)では質問しづらい。
  • 「質問:MOD/リソースパック」についてもうひとつ。リソースパック導入の質問はどちらかと言えば「質問:プレイ全般」に入るのではないか。
    • 現状でも「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」においてテクスチャ関連の質問は少なく、あえて「質問:プレイ全般」から分割されている必要性を感じない。
    • もしくは「質問:カスタマイズ」くらいに全般的に扱うようにしてはどうか。
  • 「質問:開発/制作関連」について、公開フォーラムをプラグインとMODで分けるのであれば質問の方も分けるべきではないか。
    • その場合、「質問:開発/制作関連」はMOD導入関連の質問が誤って混入してしまう問題で改名された過去があるので、名称は少し考える必要がある。
  • 「開発関連(MOD/テクスチャ)」について、今の現状Mod利用者側とMod製作者側でトピックが入り混じっていて非常に見づらい。
    • できれば分割してほしい。あるいは、現状製作者側のトピックとして建てられているのは募集か誘導系のものが多いので、募集カテゴリ内にそういったものの受け皿を用意してほしい。
  • 「リソースパック公開」について、現在の「テクスチャ編集/公開/紹介」ではシェーダーパックもここで扱っているようだが少しトラブルを生じやすい。
    • ModのConfig配布やMineTweakerなどの例もあるのでここは割り切って「その他カスタマイズ」くらいの汎用性を持ったフォーラムを新設してはどうか。
  • 「紹介カテゴリ」について、「雑談カテゴリ」と一緒にして良いのではないか。
    • 昔あった、「ecolight」シードのワールドで建築勝負のような感じのが雑談カテゴリのほうがやりやすい気がする。
アバター
CrafterKina
ID:10ad58cf
石炭掘り

記事: 189
登録日時: 2013年4月06日(土) 14:42
お住まい: 廃坑

• (PostNo.295010)

投稿記事by エリンギ » 2017年2月04日(土) 20:38

テクスチャ編集/公開/紹介 を リソースパック公開 に変更する予定とのことですが、
現在、当該カテゴリはリソースパック以外にもスキンやリソースの形になっていないテクスチャの公開場所になっているため、
リソースパック/テクスチャ(またはスキン)公開 にするか、新しくスキンやテクスチャ単体での公開場所を用意したほうが良いのではないかと思います。

また、数が少なくはありますが、Mod紹介/テクスチャ紹介を行っているトピックも存在しますので、紹介カテゴリにMod/リソースパック紹介があってもいいかと思います。
(ただ、Mod紹介というよりはMod日本語情報共有といったものが多いですので、雑談カテゴリ内にMod/テクスチャ情報共有のようなものを設ける形でも代用できるかと)
アバター
エリンギ
ID:4645965d
掘り廃人

記事: 1673
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

• (PostNo.295016)

投稿記事by yamagami2211 » 2017年2月04日(土) 21:06

配布ワールドの作成メンバーを募集するカテゴリがあってもいいんじゃないかなぁと思います。
理由としては どこで募集するか分からない からですかね。

実況メンバーの募集と動画の制作/生放送関係の募集は同じような意味のような気がするので統合してもいいと思います。
以下サイン(自動で追加)
やってること Twitter(@yamagami2211)
使わなくなった謎blog
やまがみのあれ
←作ったものを置いておくところ
JapanMinecraftServerForum,TNTの降る島で生活,この先生きのこる を作ったり,管理したりしてます
アバター
yamagami2211
ID:772c5357
鉄鉱掘り

記事: 313
登録日時: 2014年7月13日(日) 20:03
お住まい: 上からTNTの降ってくる世界/ネットの世界/'現実'

• (PostNo.295022)

投稿記事by eyeq » 2017年2月04日(土) 22:35

利用していたのは「MOD 公開/紹介」くらいで、参考になるか分かりませんが提案します。

1. 【制作物公開カテゴリ】配布ワールドデータ公開
「マップデータ公開」を名称変更
「マップデータ公開」よりも、「配布マップ公開」や「配布ワールドデータ公開」の方が分かりやすいと思う

2. 【紹介カテゴリ】レッドストーン、コマンド・NBT関連
「テクニック研究/紹介」から分離
コマンド・NBT、ストラクチャーなどの配布マップ作者、サーバー運営向けと他のトラップタワー、水流エレベーター、建築テクニック、その他を分けた方がいいと思ったため

3. 【募集カテゴリ】開発依頼/募集
「開発関連」を移動+名称変更
製作依頼、引き継ぎ・合同が多いようなので【議論・雑談カテゴリ】ではなく【募集カテゴリ】の方が適してそう
この場合、技術共有はどこかに分離することになるかな

4. 【質問カテゴリ】質問:MOD開発関連、【質問カテゴリ】質問:サーバーMOD/プラグイン開発関連
質問:開発・制作関連を2つに分離
簡単に分けれるなら、一緒にする必要もないもないので分けて欲しい

5. 【紹介カテゴリ】MOD紹介/募集
「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」から「【総合】こんなMod探してます」を主に分離

6. 【質問カテゴリ】質問:MOD/リソースパック導入/設定
「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」から名称変更
「質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係」は、ほぼMOD導入、設定に関する質問なので、他を紹介に分離して名称を分かりやすく

7. 【制作物公開カテゴリ】MOD関連の制作物公開
新設
MODの設定ファイル、langファイルなど
アドオンもこれに含めたほうがいいのかどうかは分からない

8. 【制作物公開カテゴリ】テクスチャ公開
「テクスチャ編集/公開/紹介」から、「リソースパック公開」とこれに分離
スキン、「パックにするほどでもないテクスチャ置き場」、「Mobテクスチャ展開図 」など
パックではなく画像1枚から公開できる場所として分けたほうがいいかなと

「質問:プレイ全般」からランチャーに関するものは分けたほうがいい気もするし、逆に分かりにくくなる気もする
水から上がったばかりのモッダーです。優しくしてください。
トピック:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=23860
アバター
eyeq
ID:f791941d
木を殴ってる

記事: 32
登録日時: 2014年12月02日(火) 13:48

• (PostNo.295077)

投稿記事by Dotoo » 2017年2月05日(日) 14:27

すごく細かい事なのですが、「全般」カテゴリ内の「フォーラムに関する質問/要望」の呼称を「このフォーラムに関する質問/要望」に変更は出来ませんか?非公式フォーラムの運営にあたって非常に重要だと思われるトピックになると思うのですが、「この」の二文字が入っているかいないかで分かり易さが違うと思います。

モデレーターやecolightさんの運営方針にも寄るので何とも言えないのですが、基本的に重要であったり一般的であるカテゴリは常に上の方に表示されるべきだと思いますので、「全般」の次は「雑談カテゴリ」が来るべきだと思うのですがどうでしょうか?

「募集カテゴリ」内の「マルチサーバー運営/構築協力者募集」なのですが、運営側が募集するだけではなく逆に「暇だからOPしてあげてもいいよ」という人や「プラグイン作れるけどサーバーは自分で立てたくないからDevやります」といったような自薦が海外のコミュニティーでは結構あり、サーバーオーナーとしては募集だけじゃなくて自薦も欲しいなと思っています。「マルチサーバー運営/構築協力者募集」ではなく「マルチサーバーに関する募集・自薦」などとする事は出来ませんでしょうか?

「募集カテゴリ」の自動削除日数はすべて30日が妥当だと思います。フレンド募集に限らず実況メンバー募集などはある程度の期間続けて実況を行いyoutubeなどに実況動画として継続的にアップする事例も増えているでしょうから、たかだか7日間で記事が消えてしまうならこのフォーラムを毎日のように覗いているようなヘビーユーザーにしか目が止まらない気がします。
アバター
Dotoo
ID:d4078ac9
金掘り

記事: 435
登録日時: 2012年11月21日(水) 15:20

• (PostNo.295112)

投稿記事by Denden0816 » 2017年2月05日(日) 20:11

せっかくなのでPC版のみではなく
PC体験版、Pocket Editon、Console Editon(PS、Xbox、WiiU)のカテゴリがあってもいいかなと思います。
まこんな感じ(´・ω・`)
・端 末┐
   PC├[今までのカテゴリ]
   PE├[PEのカテゴリ]
Console└[コンソール版のカテゴリ]
削除された要素を取り戻すRuby Packを作っています!
削除された要素のアイデア、他国語翻訳などあったら、喜んで受け付けます!
↘詳しくはRuby Packの記事で!↙
>>Ruby Pack DL<<

████████████████
████████████████ <今何か聞こえた気が…
  :ply:<すみませ~ん‼

Spoilerを入れて13行なので多分『サイン欄についてのルール/ガイドライン』には違反していないと思います‥
アバター
Denden0816
ID:19ffc4f7
石掘り

記事: 146
登録日時: 2017年1月01日(日) 09:21
お住まい: 赤石研究所

• (PostNo.295208)

投稿記事by テツヤ教授 » 2017年2月07日(火) 12:26

テクニック関連ですが、
「トピック主がテクニック紹介→ユーザーがそのテクニックに関してレスポンスする」と
「トピック主がテクニックを募る→ユーザーがトピックに合ったテクニックを披露する」という
2種類の大まかな流れが現在見受けられるかと思われます。
前者は紹介カテゴリ、後者は議論・雑談カテゴリになりそうですが、
カテゴリ再編案を見た感じではテクニック関連は「紹介カテゴリ」で統一する感じなのでしょうか?
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
ID:49697831
レッドストーン掘り

記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

• (PostNo.295233)

投稿記事by 農民T » 2017年2月07日(火) 19:00

今まで出た意見をまとめてファーストポストの末尾にまとめました。

テツヤ教授 さんが書きました:カテゴリ再編案を見た感じではテクニック関連は「紹介カテゴリ」で統一する感じなのでしょうか?

分けても良いとも思いますし、紹介カテゴリと雑談は一つのカテゴリでも良いのでは、という意見も出てますね。
MODやテクスチャの紹介をする場所も必要そうなのですが、テクニックの切り分けは考えてませんでした。
分けたほうが良いならテクニックも公開や紹介と議論に分けても良いのかも
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:37414a39
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.295284)

投稿記事by defeatedcrow » 2017年2月08日(水) 18:12

フォーラムの方針は運営さんが決めることであってぼくが口を挟むようなことでもないと思いますが、ちょっと気になっている点を幾つか…

1. MOD公開カテゴリのサブフォーラムとして、Langファイルやコンフィグファイル、(MODによっては存在する)設定用外部ファイルなどを公開する場所があっても良いんじゃないか

Langや設定ファイルについては、フォーラム外の外部サイトなんかで細々と交換されているのを時々見かけるので、需要はあるけど公開場所の受け皿がもしかすると無いのかな?と感じたので。
 また、特定のMOD専用のリソースパックやモデルパックなども、テクスチャ公開カテゴリに混ざるより、MOD系カテゴリのサブにあったほうが良いんじゃないか?と。
 ユーザーによってどちらのほうが見つけやすいか、やり取りし易いかも異なると思うので、あくまで一つの意見として。

2. MCreator排出ファイルの公開用カテゴリをサブにわけられないか

前々から思っていることですが、このツールを使って作られた公開系トピックで、MCreatorの規約を守ろうと意識しているものを殆ど見かけません。
 おそらく、このツールに関する日本語情報が凄惨とした混沌たる状態であることに起因するんだと思いますが、そもそも排出ファイルにMCreatorの作者が設定したライセンスが強制的につくこと、排出ファイルの作者はツール作者との共同制作扱いになること、のような、前提として知っているべきであろう情報が共有されているようにも見えないので、ツールユーザー・ツール製MODユーザー間で情報交換できたほうが、なんぼかマシなんじゃないかなと………

これに関してはModding方面の知識があったほうが対応できそうに思いますが、MCPやForge環境で開発しているModderではノウハウの共有が全くできないと思われますので(ModとPluginくらいの隔たりはあるんじゃないかと思います)、公開にしろ情報交換にしろ、混在しているのは厳しいように思います。

ついでにいうと、(これは非常に個人的かつ捻くれた意見だと自覚はしています)公開物の配布が、食玩に付いているガムの如く、ユーチューブチャンネルの宣伝用のダシに使われるような手法を正直よく思っていません。
 勿論これは個人的な感情ですし、そういった欲の張った宣伝用途での利用も含めて清濁認めて活気づけていこうという考えもありだと思いますし、もし、そういった方針がフォーラムの目指すところであるならば、ユーザー側がそれに合わせていくしかないことだと思いますが…

3. 雑談あたりに、MOD関係の攻略カテゴリ

MODに関する質問は場所があるんですが、攻略情報交換の場所は総合雑談くらいにしか居場所がないようで、たまにMOD公開のところに立てられているのを見かけるので。
 このフォーラムで公開されているMODであれば各トピックでも良さそうですが、外部で公開されている海外製MODなどについても場所があれば、需要はあるんじゃないかなぁと…

場所を増やしたところで過っ疎過疎になる可能性もあるので、もう少し意見や議論がほしい気もしますが、前々から思っているところは主にこんなところです。
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:0070553b
ダイヤモンド掘り

記事: 895
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

• (PostNo.295963)

投稿記事by karakufire » 2017年2月16日(木) 17:15

Mod公開のサブフォーラムとして、開発中(アルファ版、未公開状態)のModのページをおくための開発中Modサブフォーラムを提案します。
予めページとして作ればモチベーションの維持に繋がるかと考えられ、また案やテクスチャの募集等もしやすくなるかと思われます。
ご検討の程よろしくお願い致します。Minecraft非公式日本フォーラムがより良くなることを願います。
女の子モブのモデルを目視でblenderにコピーしたりそれで3DCG作ったりする人
作ったもの殆ど全年齢向けじゃないから子供はみるなよ
アバター
karakufire
ID:909757a1
石掘り

記事: 78
登録日時: 2013年8月07日(水) 15:32

• (PostNo.296865)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年2月26日(日) 23:16

いつも利用させていただいております。

気になった点を。

リソースパック公開とありますが、テクスチャだけ単体で出してる身としては少し肩身を狭く感じてしまいます・・・。
Spiderparker's sign 人外好きなのは内緒
▼現在RPG製作中・・・。詳しくは>ここをクリック
テクスチャ作成等依頼のある方はPMにどうぞ。3Dテクスチャとスキンは無理

マイクラに関して質問するトコ 何か書く前に読むトコ 間違えた投稿を消すトコ
アバター
蜘蛛パーカー
ID:1d7e4b0a
レッドストーン掘り

記事: 638
登録日時: 2016年9月10日(土) 18:31
お住まい: マッチ箱

• (PostNo.297027)

投稿記事by 農民T » 2017年3月01日(水) 02:02

ちょっと別のタイプのカテゴリ案を考えてみました。カテゴリの構造そのものが違います。
今までのタイプのカテゴリ案とどちらが良いか、トピックの上にアンケートを設置しました。
良いと思うほうに投票してみてください。

今までのカテゴリは「質問」「雑談」など、ユーザーが「今から何をしたいか」という感じのカテゴリわけになっているようです。
別タイプのカテゴリは「プレイ」「動画」「MOD」など、ユーザーが「何の話題に参加したいか」という感じのカテゴリわけになっています。

「自分は質問したいんだ~」というつもりで来た場合は旧来のカテゴライズの方が便利だろうし
「自分はMODに興味があるんだ~」というつもりで来た場合は新しいカテゴライズの方が便利だと思います。
一長一短なので「コッチにはこんなメリットも有る」「コッチはこういう時に困る」とかがあれば
ソレについてもこのトピックに書き込んで指摘して下さい。

カテゴリ整理方法 A案
【全般】
・フォーラムの使い方
・運営チームからの告知事項
 →サブフォーラム:過去の告知 //古い告知類はしまっておけるように
・フォーラムに関する質問/要望 //何となく上にもってきてみた
 →サブフォーラム:解決済みの質問/要望 //古い質問/要望類はしまっておけるように

【質問カテゴリ】
・質問:プレイ全般
・質問:MOD/リソースパック //ツールを分離、テクスチャ→リソースパック
・質問:ツール/サイト //分離。Webツール想定してマイクラ関連のサイトに関する質問とか入れてみた
・質問:マルチサーバー運用
・質問:開発/制作関連

【議論・雑談カテゴリ】 //開発関連もってきたので議論とか入れてみた
・雑談全般
・バージョン別雑談
・マルチサーバー雑談
・開発関連(MOD/テクスチャ) //開発関連の雑談議論をもってきた

【紹介カテゴリ】
・地形/建築物紹介 //マップ配布を分離
・プレイ動画、実況動画、その他動画紹介
・テクニック研究/紹介 //テクニックはこっちに持ってきた

【制作物公開カテゴリ】 //配布用のカテゴリにしてみた
・マップデータ公開 //地形/建築物紹介から分離
 →サブフォーラム:マップ製作者用 //軽いデータのアップロード場所
・MOD公開
 →サブフォーラム:Moddingグループファイル管理
・サーバーMOD/プラグイン公開
 →サブフォーラム:サーバーMOD/プラグイン公開者用 //Moddingグループから分離
・ツール公開
 →サブフォーラム:ツール公開者用 //Moddingグループから分離
・リソースパック公開 //テクスチャ→リソースパック
 →サブフォーラム:Artistグループファイル管理

【募集カテゴリ】
・実況メンバー募集
・マルチプレイ/フレンド募集 //募集日数を一ヶ月に増やしてもいいかも??
・マルチサーバー運営/構築協力者募集
・動画制作/生放送企画協力者募集
・その他マイクラ企画協力者募集 //Webサイトの募集とかの要望があったと思うので

【フォーラム運営】 //下の方にあるので質問/要望を外に出した
・フォーラムイベント
・違反トピックの通報
・過去の告知トピック
・運営会議室

カテゴリ案B
フォーラム全般カテゴリ
  • フォーラムの使い方
     →過去の告知
  • このフォーラムに関する質問/要望 //何となく上にもってきてみた
     →解決済みの質問/要望 //古い質問/要望類はしまっておけるように

プレイ全般カテゴリ
  • 公開:プレイテクニック
     →議論:プレイテクニック
  • 雑談:プレイ全般
     →バージョン別雑談
     →マルチサーバー雑談
     →特定サーバー/プロジェクト別雑談 //マルチサーバー雑談から分離
  • 質問:プレイ全般
  • 募集:マイクラ企画協力者募集 //Webサイトの募集とかの要望があったと思うので
  • 募集:マルチプレイフレンド //募集日数を一ヶ月に増やしてもいいかも??
地形/マップカテゴリ
  • 公開:配布ワールド
     →配布ワールドファイル管理
     →質問:配布ワールド作成
  • 紹介:地形/建築物
  • 議論:地形/マップテクニック //コマンドNBT
動画カテゴリ
  • 動画関連紹介
  • 実況メンバー募集
  • 動画制作/生放送企画協力者募集
テクスチャカテゴリ
  • 公開:リソースパック類
     →公開:スキン/テクスチャ類
     →議論・質問:リソースパック類開発者向け
  • 雑談・質問:テクスチャ関連
ツールカテゴリ
  • 公開:ツール類公開
     →ツール作者ファイル管理
     →質問:ツール開発者向け
  • 議論:ツール関連
  • 質問:ツールユーザー向け
MOD/プラグインカテゴリ
  • 公開:クライアント向けMOD
     →公開:MOD関連ファイル公開
     →公開:ツール製MOD公開 //MCreator用
     →質問:MOD開発者向け
  • 公開:サーバー向けMOD/プラグイン
     →サーバーMODグループファイル管理
     →質問:サーバーPlugin開発者向け
  • 紹介:MOD/プラグイン類
  • 議論:MOD/プラグイン開発関連
  • 質問:MOD/プラグイン利用者
マルチサーバー運用
  • 質問:マルチサーバー運用
  • 募集:マルチサーバー運営/構築協力者
フォーラム運営
  • 違反トピックの通報
  • 過去の告知トピック
  • 運営会議室
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:7ea6ca09
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.297029)

投稿記事by karakufire » 2017年3月01日(水) 02:58

農民T さんが書きました:ちょっと別のタイプのカテゴリ案を考えてみました。カテゴリの構造そのものが違います。
今までのタイプのカテゴリ案とどちらが良いか、トピックの上にアンケートを設置しました。
良いと思うほうに投票してみてください。

今までのカテゴリは「質問」「雑談」など、ユーザーが「今から何をしたいか」という感じのカテゴリわけになっているようです。
別タイプのカテゴリは「プレイ」「動画」「MOD」など、ユーザーが「何の話題に参加したいか」という感じのカテゴリわけになっています。

「自分は質問したいんだ~」というつもりで来た場合は旧来のカテゴライズの方が便利だろうし
「自分はMODに興味があるんだ~」というつもりで来た場合は新しいカテゴライズの方が便利だと思います。
一長一短なので「コッチにはこんなメリットも有る」「コッチはこういう時に困る」とかがあれば
ソレについてもこのトピックに書き込んで指摘して下さい。

カテゴリ案B
フォーラム全般カテゴリ
  • フォーラムの使い方
     →過去の告知
  • このフォーラムに関する質問/要望 //何となく上にもってきてみた
     →解決済みの質問/要望 //古い質問/要望類はしまっておけるように

プレイ全般カテゴリ
  • 公開:プレイテクニック
     →議論:プレイテクニック
     →バージョン別雑談
     →マルチサーバー雑談
     →特定サーバー/プロジェクト別雑談 //マルチサーバー雑談から分離
  • 募集:マイクラ企画協力者募集 //Webサイトの募集とかの要望があったと思うので
  • 募集:マルチプレイフレンド //募集日数を一ヶ月に増やしてもいいかも??
地形/マップカテゴリ
  • 公開:配布ワールド
     →配布ワールドファイル管理
     →質問:配布ワールド作成
  • 議論:地形/マップテクニック //コマンドNBT
動画カテゴリ
  • 動画関連紹介
  • 実況メンバー募集
  • 動画制作/生放送企画協力者募集
テクスチャカテゴリ
  • 公開:リソースパック類
     →公開:スキン/テクスチャ類
     →議論・質問:リソースパック類開発者向け
  • 雑談・質問:テクスチャ関連
ツールカテゴリ
  • 公開:ツール類公開
     →ツール作者ファイル管理
     →質問:ツール開発者向け
  • 議論:ツール関連
  • 質問:ツールユーザー向け
MOD/プラグインカテゴリ
  • 公開:クライアント向けMOD
     →公開:MOD関連ファイル公開
     →公開:ツール製MOD公開 //MCreator用
     →質問:MOD開発者向け
  • 公開:サーバー向けMOD/プラグイン
     →サーバーMODグループファイル管理
     →質問:サーバーPlugin開発者向け
  • 議論:MOD/プラグイン開発関連
  • 質問:MOD/プラグイン利用者
マルチサーバー運用
フォーラム運営
  • 違反トピックの通報
  • 過去の告知トピック
  • 運営会議室

B案を支持しますが、そのカテゴリ名及びいくつかのカテゴリの編成に疑問と提案があります。

1. フォーラムに対するカテゴリ
利用者がフォーラムに対して問い合わせするものとフォーラムが利用者に対して告知するもので分けてあるわけでもなく、定義が曖昧で混乱を招く可能性があります。
さらに、「過去の告知」に当たるものが「フォーラム全般」と「フォーラム運営」の2つに存在している理由もよくわかりません。
私は、これらは全て「フォーラム」カテゴリとして纏め、その中でフォーラムからの告知、フォーラムへの利用者からの問い合わせ、といったカテゴリの編成を提案します。

2. 「テクスチャカテゴリ」の区分・名称
リソースパックは単純な画像のみならず文字列データ、音声データをも含んだより多くの種類のファイルを包括しているものです。
そして、文字列データ(.jsonで作られたブロックのモデルデータなど)、音声データを公開したい人を想定しておらず、蔑ろにしている恐れもあります。
このカテゴリの名称は、「リソース」カテゴリにすることを提案します。

3. カテゴリ名の表記の統一
実際にB案が支持を集めフォーラムに実装される時にその名称のままかはわかりませんが、カテゴリ名に於いて「プレイ全般カテゴリ」「動画カテゴリ」といった「カテゴリ」の句が最後につくカテゴリと「マルチサーバ運用」「フォーラム運営」みたいな「カテゴリ」の句が付かないカテゴリがあり、名称を完全に統一されてない印象があります。
これらは遍く簡潔に「プレイ全般」「動画」といった「カテゴリ」の句を排した表記が望ましいと考え、これを提案します。

以上の提起・提案のご検討、ご熟考をして頂けると幸いです。
女の子モブのモデルを目視でblenderにコピーしたりそれで3DCG作ったりする人
作ったもの殆ど全年齢向けじゃないから子供はみるなよ
アバター
karakufire
ID:909757a1
石掘り

記事: 78
登録日時: 2013年8月07日(水) 15:32

• (PostNo.297491)

投稿記事by hanage120 » 2017年3月07日(火) 12:53

自分的には mod質問 mod雑談 plugin質問 plugin雑談 etc… のように分けてもらえると質問も回答もしやすいかなぁ
hanage120
ID:f66b0833
石掘り

記事: 73
登録日時: 2015年3月16日(月) 20:51

• (PostNo.298949)

投稿記事by 農民T » 2017年3月26日(日) 18:18

アンケートでもB案が割りと多い事も加味して、B案でもう少し整理してみました。
上の方で出ていた意見も取り入れているはずなので何かツッコミどころがあったら書いて下さい。

■フォーラムの種類
・公開:配布物用
・紹介:自作配布物以外の紹介
・雑談:その他雑談
・議論:開発者向け雑談&質問場所
・質問:ユーザー向け質問場所
・募集:人の募集

B案
★は新設
フォーラム利用案内
  • フォーラムの使い方
     →過去の運営告知  //★アーカイブ

プレイ全般
  • 公開:プレイテクニック //テクニック から名前変更
     →議論:プレイテクニック //★
     →バージョン別雑談 //サブフォーラム化
     →マルチサーバー雑談 //サブフォーラム化
  • 募集:マイクラ企画関連 //★Webサイトの募集とかの要望があったと思うので

地形/マップ
  • 公開:配布ワールド //地形/建築物紹介から分離
     →議論:配布ワールド開発 //★
  • 雑談:地形/マップテクニック //★コマンドNBT関連?

動画
  • 紹介:プレイ動画/実況動画/その他動画
  • 募集:実況メンバー
  • 募集:動画制作/生放送企画協力者

リソースパック/テクスチャ/スキン
  • 公開:リソースパック類 //テクスチャ公開から名前変更
     →公開:スキン/テクスチャ類 //テクスチャ公開から分離
     →議論:リソース類開発 //★
  • 雑談・質問:リソース類 //★

ツール
  • 公開:ツール全般
     →議論:ツール開発 //★
  • 雑談・質問:ツール

MOD/プラグイン
  • 公開:MOD
     →公開:MOD関連ファイル //★langファイルなど?
     →公開:ツール製MOD //★MCreator用
     →議論:MOD開発 //★
  • 公開:プラグイン
     →議論:プラグイン開発 //★
  • 質問:MOD/プラグイン

マルチサーバー運用

フォーラム関連
  • ユーザーグループ //★ユーザーがフォーラム全体にかかわる場所
     →ツール作者ファイル管理 //★
     →配布ワールドファイル管理 //★
  • このフォーラムに関する質問/要望
     →解決済みの質問/要望 //★古い質問/要望類はしまっておけるように
  • 違反トピックの通報
  • 過去の管理人告知 //運営告知と混ざるので名前変更
  • 運営会議室

カテゴリの並び順は上から「より多くのプレイヤー/ユーザーに関わりそうな順」としました。
ツールやMOD、マルサ運用が下の方にあるのはそのためです。

フォーラムの種類は「公開/紹介/雑談/議論/質問/募集」という区分にしてありますが
数が少なそうな場所は「雑談や議論でひとフォーラム」の様になっています。
「質問/雑談/議論 ひとまとめ」な部分もあり、このあたり分かりづらい気がしてます。

karakufire さんが書きました:「過去の告知」に当たるものが「フォーラム全般」と「フォーラム運営」の2つに存在している理由もよくわかりません。

色々とご意見ありがとうございます。告知は「管理人の告知」と「運営チームの告知」に分かれていて、それの置き場がそれぞれある形です。
分かりやすいように新しい案では「管理人の告知」「運営チームの告知」と名前を変えてみました。

「フォーラム」カテゴリが上と下にある問題は考えてみましたが、まずフォーラムの利用案内は上に置く必要があります。
一方で運営会議室なんかは下の方で問題ないし、上の方に余計なものが沢山あるのは良くない、
という所で上下に分かれてしまうという状態です。
上の方は「フォーラム利用案内」カテゴリ、下の方は「フォーラム関連」カテゴリと名前を分けてみました。
またフォーラムに関する質問/要望は下の方に戻しました。
アバター
農民T
ID:ed17e237
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.299167)

投稿記事by エリンギ » 2017年3月29日(水) 13:01

農民T さんが書きました:アンケートでもB案が割りと多い事も加味して、B案でもう少し整理してみました。

こちらの案では配布ワールドは全て1まとめになっていますが、配布ワールドにも冒険、脱出、ホラー、ただ建築を見るもの、スカイブロック(これはカテゴリにするか微妙ですが)があり、それぞれが一定数存在しているように思います。
それらを更にサブカテゴリとして分類するようにすると、目的にあったワールドが探しやすいのではないかと思います。

(ただ、そうしていくと各公開カテゴリでどんどん細分化して階層が深くなってしまうので、タグ付けなど何らかの方法でジャンルごとに見られるようにするのも良いのではないかと思います)
アバター
エリンギ
ID:4645965d
掘り廃人

記事: 1673
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

次へ

Return to フォーラムに関する質問/要望

x