【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。

どちらのカテゴリ分けの方が良いですか?

1 つのオプションを選択できます

投票結果を見る

• (PostNo.299238)

Re: 【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

投稿記事by 農民T » 2017年3月30日(木) 11:04

エリンギ さんが書きました:こちらの案では配布ワールドは全て1まとめになっていますが、配布ワールドにも冒険、脱出、ホラー、ただ建築を見るもの、スカイブロック(これはカテゴリにするか微妙ですが)があり、それぞれが一定数存在しているように思います。
それらを更にサブカテゴリとして分類するようにすると、目的にあったワールドが探しやすいのではないかと思います

MODなどジャンル分け可能なフォーラムは他にもあると思いますが、幾つか問題があるため今のところ導入は限定してます。
  • 境界的な内容をどちらに入れれば良いかで悩む事になる
  • フォーラム編成は変更が困難なので、具体的な分類にすると後々困りそう
  • サブフォーラムはやや見つけづらく、階層も深くなるので飽くまでもサブ的な見方をしている
こんな感じです。
なのでサブフォーラムは「メインフォーラムにトピックが多すぎる」「全く違う種類の物が雑多に混ざっている」というようなケースで使用してます。
建築系カテゴリの場合は、分けるほど多いのか?というのと
抽象的かつハッキリ分ける方法があるのか?という辺りが問題かと思います。
「冒険、脱出、ホラー」みたいなのは両立するのでタグとかで分けるところでしょうね。サブフォーラムは基本的に「後から追加しようと思ってもできない」というくらいの感じなので、こういう分類には不向きです。
「遊ぶワールドか、見るワールドか」もそんなにハッキリ分けられるか怪しい気がしますが、これは探す側の目的が違うので分けても良いかもしれません。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:42ac2d66
ラピスラズリ収集家

記事: 1037
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.299252)

Re: 【アンケート】フォーラムカテゴリの再編についての意見公募

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年3月30日(木) 12:27

農民T さんが書きました:
B案
★は新設
フォーラム利用案内
  • フォーラムの使い方
  • 運営チームからの告知事項
     →過去の運営告知  //★アーカイブ

プレイ全般
  • 公開:プレイテクニック //テクニック から名前変更
     →議論:プレイテクニック //★
  • 雑談:プレイ全般
     →バージョン別雑談 //サブフォーラム化
     →マルチサーバー雑談 //サブフォーラム化
  • 質問:プレイ全般
  • 募集:マイクラ企画関連 //★Webサイトの募集とかの要望があったと思うので
  • 募集:マルチプレイフレンド //募集日数を一ヶ月に増やしてもいいかも??

地形/マップ
  • 公開:配布ワールド //地形/建築物紹介から分離
     →議論:配布ワールド開発 //★
  • 紹介:地形/建築物
  • 雑談:地形/マップテクニック //★コマンドNBT関連?

動画
  • 紹介:プレイ動画/実況動画/その他動画
  • 募集:実況メンバー
  • 募集:動画制作/生放送企画協力者

リソースパック/テクスチャ/スキン
  • 公開:リソースパック類 //テクスチャ公開から名前変更
     →公開:スキン/テクスチャ類 //テクスチャ公開から分離
     →議論:リソース類開発 //★
  • 雑談・質問:リソース類 //★

ツール
  • 公開:ツール全般
     →議論:ツール開発 //★
  • 雑談・質問:ツール

MOD/プラグイン
  • 公開:MOD
     →公開:MOD関連ファイル //★langファイルなど?
     →公開:ツール製MOD //★MCreator用
     →議論:MOD開発 //★
  • 公開:プラグイン
     →議論:プラグイン開発 //★
  • 紹介:MOD/プラグイン類
  • 質問:MOD/プラグイン

マルチサーバー運用
  • 質問:マルチサーバー運用
  • 募集:マルチサーバー運営/構築協力者

フォーラム関連
  • ユーザーグループ //★ユーザーがフォーラム全体にかかわる場所
     →Moddingグループファイル管理
     →Artistグループファイル管理
     →ツール作者ファイル管理 //★
     →配布ワールドファイル管理 //★
  • このフォーラムに関する質問/要望
     →解決済みの質問/要望 //★古い質問/要望類はしまっておけるように
  • 違反トピックの通報
  • 過去の管理人告知 //運営告知と混ざるので名前変更
  • 運営会議室

雑談、公開、議論と分かれているのはとても良いと思います。
従来の振り分けだと「この戦闘方法って卑怯じゃない?」みたいなトピを立てるのに困りましたからね・・・。

それと、募集トピにただの「製作仲間」的なものを増やしてくれたのは助かります。「配布ワールド製作スタッフ募集」がやりやすくなりましたね。

あとは、マルチサーバー運用にも議論がほしいですかね・・。「このシステムどうかな?」みたいなのも意見募集してみたいです。
Spiderparker's sign
人外好きなのは内緒
▼現在RPG製作中・・・。詳しくは>ここをクリック
マイクラに関して質問するトコ 何か書く前に読むトコ 間違えた投稿を消すトコ
アバター
蜘蛛パーカー
ID:1d7e4b0a
レッドストーン掘り

記事: 654
登録日時: 2016年9月10日(土) 18:31
お住まい: マッチ箱

• (PostNo.299525)

投稿記事by 農民T » 2017年4月02日(日) 12:28

マイクラ関連の制作物(壁紙やアイコン、Webサイトや刺繍ぬいぐるみその他)を公開したり紹介する様なフォーラムが
あっても良いのかもしれないなぁとちょっと考えてます。どうでしょうか?
(壁紙を作るよ、的なトピックがあったので)

蜘蛛パーカー さんが書きました:雑談、公開、議論と分かれているのはとても良いと思います。
従来の振り分けだと「この戦闘方法って卑怯じゃない?」みたいなトピを立てるのに困りましたからね・・・。

それと、募集トピにただの「製作仲間」的なものを増やしてくれたのは助かります。「配布ワールド製作スタッフ募集」がやりやすくなりましたね。

あとは、マルチサーバー運用にも議論がほしいですかね・・。「このシステムどうかな?」みたいなのも意見募集してみたいです。

ありがとうございます。
マルチサーバー運用関連の雑談/議論は今は多分「マルチサーバー雑談」でやってるんだろうなという気がしますね。
分けてしまったほうが良いのかな……
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:ed17e237
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.299544)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年4月02日(日) 15:25

農民T さんが書きました:マイクラ関連の制作物(壁紙やアイコン、Webサイトや刺繍ぬいぐるみその他)を公開したり紹介する様なフォーラムが
あっても良いのかもしれないなぁとちょっと考えてます。どうでしょうか?

ほ、ほしい・・・!

マインクラフトに関係することをすべてここで話したい気持ちもありますからね~。
人外好きなのは内緒
マイクラに関して質問するトコ 何か書く前に読むトコ 間違えた投稿を消すトコ
アバター
蜘蛛パーカー
レッドストーン掘り

• (PostNo.299602)

投稿記事by karakufire » 2017年4月03日(月) 00:59

農民T さんが書きました:マイクラ関連の制作物(壁紙やアイコン、Webサイトや刺繍ぬいぐるみその他)を公開したり紹介する様なフォーラムが

私もとても素敵な案だと思います。
公式のMinecraft Forumでも創作に関するフォーラムカテゴリが用意されてありますし、
そういったフォーラムをここでも用意してあると創作を手がけている方々同士の交流の活性化につながると思います。

ただ、創作物のフォーラムを新設する場合、既存の動画カテゴリの扱いはどうなるのかが多少疑問です。
(上述した公式フォーラムでは、動画に関するフォーラムも創作に関するカテゴリ、"Show Your Creations"カテゴリの下にある)
女の子モブのモデルを目視でblenderにコピーしたりそれで3DCG作ったりする人
作ったもの殆ど全年齢向けじゃないから子供はみるなよ
アバター
karakufire
ID:909757a1
石掘り

記事: 78
登録日時: 2013年8月07日(水) 15:32

• (PostNo.299967)

投稿記事by 農民T » 2017年4月07日(金) 05:06

• 公開、紹介 などの部分を【】で囲い、内容についても修正
  • ツールとMOD/プラグインを同一カテゴリに
  • カテゴリ名を変えてみた
  • ゲーム外創作物カテゴリを追加、動画もそこに入れてカテゴリ位置は下の方へ
だいぶ形が整ってきたのかなという感じ。
各フォーラム/サブフォーラムの名称については、もっと分かりやすい/良い形がありそう。
フォーラム数は現状よりかなり増えてしまう。
リソースパックやテクスチャの総合的な呼び方をどうすればいいか分からない。
アバター
農民T
ID:ed17e237
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.300000)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年4月07日(金) 12:46

今までなんとなくに気なっていたのですが「マルチサーバーでのMOD使用」はどこで質問すればよいのかわかりやすいほうがいいかと思います。

MODカテゴリにマルチでの使用枠を作るかマルチカテゴリにMOD使用枠を作るかなど
人外好きなのは内緒
アバター
蜘蛛パーカー
レッドストーン掘り

• (PostNo.300001)

投稿記事by miyabi » 2017年4月07日(金) 13:09

蜘蛛パーカー さんが書きました:今までなんとなくに気なっていたのですが「マルチサーバーでのMOD使用」はどこで質問すればよいのかわかりやすいほうがいいかと思います。

MODカテゴリにマルチでの使用枠を作るかマルチカテゴリにMOD使用枠を作るかなど

現状はクライアントサイドの話なら『質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係』
マルチサーバサイドの話なら『質問:マルチサーバー運用』です。
それほど難しい話だとは思いませんし、これくらいは間違っていれば、
指摘して移動依頼を出して貰うか、運営で勝手に移動します。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 7013
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.300005)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年4月07日(金) 13:28

miyabi さんが書きました:現状はクライアントサイドの話なら『質問:MOD/テクスチャ/その他ツール関係』
マルチサーバサイドの話なら『質問:マルチサーバー運用』です。
それほど難しい話だとは思いませんし、これくらいは間違っていれば、
指摘して移動依頼を出して貰うか、運営で勝手に移動します。

うーん。http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=4&t=999にも書いてないのでそれは知りませんでした。

そこのところをもう少し分かりやすくどこかに記載して広めていただけたほうがこちらとしてはルールやマナーが広がることに抵抗は感じないのでうれしく思います。
人外好きなのは内緒
アバター
蜘蛛パーカー
レッドストーン掘り

• (PostNo.300007)

投稿記事by miyabi » 2017年4月07日(金) 13:34

蜘蛛パーカー さんが書きました:うーん。http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=4&t=999にも書いてないのでそれは知りませんでした。

そこのところをもう少し分かりやすくどこかに記載して広めていただけたほうがこちらとしてはルールやマナーが広がることに抵抗は感じないのでうれしく思います。

MODでもサーバサイドはマルチサーバの運用に関してなので、『質問:マルチサーバー運用』の話題ですし、
そうでないならMODの質問なので『質問:テクスチャ/MOD/その他ツール関係』に
普通に考えて行けば、そうなると思うのですが、どの辺りが理解しづらいのか知りたいところです。
アバター
miyabi
ブタ飼い

• (PostNo.300011)

投稿記事by 蜘蛛パーカー » 2017年4月07日(金) 13:58

miyabi さんが書きました:MODでもサーバサイドはマルチサーバの運用に関してなので、『質問:マルチサーバー運用』の話題ですし、
そうでないならMODの質問なので『質問:テクスチャ/MOD/その他ツール関係』に
普通に考えて行けば、そうなると思うのですが、どの辺りが理解しづらいのか知りたいところです。

なるほど!そうだったのですか。私のような初心者にはそういった難しい言葉がよくわからないもので…
サーバーでもMOD仕様なのかMODでもサーバーで使用なのかどちらで考えればいいのかがわからず混乱しておりました。
人外好きなのは内緒
アバター
蜘蛛パーカー
レッドストーン掘り

• (PostNo.300013)

投稿記事by miyabi » 2017年4月07日(金) 14:05

蜘蛛パーカー さんが書きました:なるほど!そうだったのですか。私のような初心者にはそういった難しい言葉がよくわからないもので…
サーバーでもMOD仕様なのかMODでもサーバーで使用なのかどちらで考えればいいのかがわからず混乱しておりました。

そのレベルだと、きっと日本語の理解の仕方の差なので、
書き方を変えたところで、分からない人は分からないままになるかと思います。
マルチサーバを立てる前提として、サーバサイドとクライアントサイドが切り分けられる知識があれば、
もう少し認識しやすいのかもしれませんが、そこまで説明するのはフォーラムの仕事だとは思いませんし。
アバター
miyabi
ブタ飼い

• (PostNo.300140)

投稿記事by karakufire » 2017年4月08日(土) 19:50

農民T さんが書きました:リソースパックやテクスチャの総合的な呼び方をどうすればいいか分からない。

それこそ、私が前に述べた「リソース」で良いのではないでしょうか。
リソースパックはそれこそ
  • ブロックやエンティティなどのテクスチャ
  • BGMや効果音などの音声ファイル
  • ブロックやアイテムなどのモデルやモブドロップの一覧などを記述したjson
などのゲームを構成する「リソース」をひとまとめにしたものですから。
なので、リソースパック自体、並びにそれをばらした構成要素一つ一つをも扱う為、「リソース」と称するのが自然だと考えられます。
ただ、スキンも上述したテクスチャのうちに入ると考えられますが、投稿規模が大きい、または大きくなると予想されます。
そのため「リソース」だけでは不親切だと思われるのでしたら、「リソース/スキン」といった併記も良いかもしれません。
女の子モブのモデルを目視でblenderにコピーしたりそれで3DCG作ったりする人
アバター
karakufire
石掘り

• (PostNo.303002)

投稿記事by karakufire » 2017年6月01日(木) 21:04

ここ最近動きが全く見られず、新たな意見や提案なども(少なくともここでは)見られませんが、今後のフォーラムのカテゴリ編成はどうなっていくのでしょうか。
「匿名アンケートで出てきた意見をまとめている最中である」、
「既に水面下、即ち一般ユーザーには見ることの出来ない管理用コミュニティで管理人や担当者との調整といった作業を行っている」など、
カテゴリの再編に向けて既に動いていらっしゃるのでしたら私の杞憂に過ぎませんが、
この投稿を除いて2ヶ月近くも新たな投稿がないこと、そして既に今まで出てきた意見をそのまま適用できるほど形として纏められていることを考えると、
このトピックは無意味だと思われてもしかたのないことだと考えられます。
また、モデレータが主催して集まった意見が反映されない事により、利用者からの信頼が大きく損なわれると考えられることも重大な問題だと思います。

現在に於けるカテゴリの再編に向けた準備や作業の進捗、今後の予定や再編を適用する日時の目処はございますでしょうか。
可能でしたらご回答頂けるとありがたく存じます。
何卒よろしくお願いいたします。
アバター
karakufire
石掘り

• (PostNo.303475)

投稿記事by 農民T » 2017年6月11日(日) 23:37

すいません、停滞してました。

以前から要望があった「各プラットフォーム別」のフォーラムを追加しました。
これで最終版としてecolightさんに提出しようと思います。

修正提案や間違いの指摘などあったら、早めに出して貰えば間に合うかもしれません。
ご協力ありがとうございました。

追記
公式でプラットフォーム統合の話が出てる様なので、ソレを加味してプラットフォーム別カテゴリの編成を変更します。
アバター
農民T
ID:8d9d9df0
ラピスラズリ収集家

• (PostNo.303786)

投稿記事by SOL » 2017年6月22日(木) 09:52

みなさま、こんにちは。
まだ公募は続いていますかね…?

カテゴリ再編につき、ひとつ要望があるのですが、Modpackに関するカテゴリを追加してはいかがでしょうか?
私はCurseにてModpackを公開しており、こちらにもTopicを立てようと思いましたが、Mod公開/紹介のカテゴリに投稿するのも的外れな気がしまして…
また、FTB Forumに見られるように、ModpackにはModのデフォルトからのレシピや仕様変更が行われている場合があり、情報を共有したり、意見交換するスペースとしてもニーズがあると考えております。

Modpackをこちらで直接配信することはライセンスなど色々面倒ごとに巻き込まれる可能性もあるので、ルールの制定などは大変でしょうが、是非ご一考願いたいと存じ上げております。
個人的にはTwitchランチャーでこう検索してね、とかCurseForgeのリンクを貼るのというルールでも十分です。
Modpackの作成もこなす工魔勢。YouTubeやTwitchにて配信している。
CurseにModpackをアップロードしていたりする。
Project: the Ultimate Experiences
アバター
SOL
ID:b498b674
水から上がったとこ

記事: 4
登録日時: 2015年3月02日(月) 14:14
お住まい: Minath Tirith Gondor

1つ前へ

Return to フォーラムに関する質問/要望

x