【要望】MOD公開におけるテンプレートの設置

フォーラムに関する質問や要望があったらここにお願いします。
  • (PostNo.49356)

【要望】MOD公開におけるテンプレートの設置

投稿記事by takanasayo » 2012年8月02日(木) 17:48

MODを公開する際のテンプレート的なものを用意できないでしょうか?
例えば、動画への利用可否であったり、デフォルトの使用IDであったり、前提modであったり、導入手順であったり。
導入手順や前提modを省いてる人はあまり見かけませんが、バージョンによって導入手順が違う場合などに、その旨が書いていなかったりすることはあります。
また、他のmod製作者や、競合で起動できないユーザーのためにも、使用IDは明記した方が良いのではないかと思います。
これらの情報が記事のトップに記載されていれば、導入前に競合してるかどうか調べたり、導入関連の質問をわずかでも減らしたりできるのではないかと(ほんとにわずかだとは思いますが)。

以下テンプレ例
mod名: テンプレートmod 1.0
対応バージョン: 1.2.5(Minecraftのバージョン)
前提mod: ModLoader、MinecraftForge 等
導入方法: Minecraft.jarに投入・modsフォルダに投入・DLしたzip内にある○○.zipをmodsフォルダに投入・等
cfgファイル: 有り・無し・cfgファイルの位置(/config以外の場合)
使用BlockID: 0-4096:cfgで変更可・不可
使用ItemID: 256-32000:cfgで変更可・不可
既知の競合mod: Optifineと併用不可、BuildCraft(ID変更で共存可能)等(省略可)
動画での利用: 許可・不許可・要事前申請・事後報告希望・等
アバター
takanasayo
ID:c97cc076
ラピスラズリ収集家

記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

• (PostNo.50563)

Re: 【要望】MOD公開におけるテンプレートの設置

投稿記事by nekopon » 2012年8月09日(木) 09:02

MOD利用者側視点で意見させていただきます。

以下の2点について takanasayoさんのご意見に共感できます

・「使用BlockID」の明示は切にお願いしたいと思います。
・「cfgファイル有無」については、現状ではMOD説明文の中に明示されていることがほとんどかと思いますが、テンプレに加えることで利便性(主に調査の)が増すと思われます。(対外はmod名=コンフィグファイル名ですが、一部例外がある)

しかし、「既知の競合mod」についてはmod製作側の負担(精神的?調査・検証労力)が大きくなるため、modのリリースタイムに悪影響が出る可能性は否めませんね・・・(これについては、特に「反対」でもなく「賛成」ともいえません・・)
nekopon
ID:440c1872

• (PostNo.50577)

Re: 【要望】MOD公開におけるテンプレートの設置

投稿記事by takanasayo » 2012年8月09日(木) 11:11

nekopon さんが書きました:しかし、「既知の競合mod」についてはmod製作側の負担(精神的?調査・検証労力)が大きくなるため、modのリリースタイムに悪影響が出る可能性は否めませんね・・・(これについては、特に「反対」でもなく「賛成」ともいえません・・)

ご意見ありがとうございます。
既知の競合に関してですが、これは調べて載せろという意味ではなく、あくまでも既知であるMODについては公開するための場所を設ける、という意味でしかありません。
例えば利用者から「○○と競合してます」と報告があったら、それを追加する、というような使い方を想定しています。
また、ブロックを追加するMODの場合、0-255範囲で競合しないようにするのは不可能なので、必ず何かしらと競合します。
特にマップ生成時に使用されるブロックは必ず0-255範囲でなければならないため、たとえforgeなどを導入していても、競合回避は不可能といえます。
その場合、moddingWikiのID一覧などを参考に、一般的なmodとの競合の有無がわかっていれば、それを情報として公開することで、導入できない系の質問を減らせるのではないか?という意図によるものです。

そのため「既知の」としています。製作者が知らない競合に関してまで調べて載せる必要は無く、あくまでもその時点で製作者が認識しているMODがあるなら、利用者との情報共有した方が、双方に利益があると思うわけです。
あくまでも「既知の」ですので、競合の有無がわからないなら、書く必要も無いですしね。
アバター
takanasayo
ID:cb5569ee
ラピスラズリ収集家

記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

Return to フォーラムに関する質問/要望

x