マインクラフトサーバーの収益化について詳しく教えていただきたい

サーバー個別、マルチサーバー全体の話題など自由にご活用下さい
  • (PostNo.315635)

マインクラフトサーバーの収益化について詳しく教えていただきたい

投稿記事by Technology513 » 2018年4月09日(月) 22:44

Mojang様が定められたEULAについて、マインクラフトサーバーの収益化についていろいろ曖昧で、いくつか皆様の知恵をお借りしたい点があったので教えていただきたいです。

・サーバー内でのみ使えるテクスチャ、もしくはアイテムにテクスチャを適用できるアイテム・通貨の贈与
見た目だけの変更ならば基本プレイには全く影響もないですし、実際装飾品とかは認められてるらしいのですが、その見た目の適用にサーバー内で何らかのアクションが必要ならどうなるんでしょうか?具体的には、アイテムどうしをクラフトさせてテクスチャの適用が完了するとか、装飾品購入専用の通貨を与えるなど、EULAで見た感じ黒に近いグレーですよね。

・サーバーへの収益の表現方法
よく大規模なサーバーは「寄付」という表現を使っていらっしゃいますが、寄付の特典を見てみると「課金」ともとれるぐらい豪華な感じがします。(もちろん、自分の勝手な感覚です。)サーバー維持・発展の寄付を募る際は「課金」という表現はOKなのでしょうか?もちろんこれだけでは誤解を招いてしまう可能性があるので、商業目的では無いことを明確に示す必要がありますが・・・。
わざわざ課金という表現にする必要はないだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、寄付を行えない利用者様方から見たら実際課金みたいなものだと思うので皆さんの意見を聞きたいです。

この二つの点について詳しく教えていただければ幸いです。

また、内容が内容だけに雑談カテゴリで投稿しましたが、当トピックに何かまずい点がありましたが優しく教えてやってください。
Technology513
ID:73be0d8c
木を殴ってる

記事: 15
登録日時: 2015年8月25日(火) 18:44

• (PostNo.315638)

Re: マインクラフトサーバーの収益化について詳しく教えていただきたい

投稿記事by TA3 » 2018年4月10日(火) 12:58

以下に私個人の解釈を述べさせていただきます。
・サーバー内でのみ使えるテクスチャ、もしくはアイテムにテクスチャを適用できるアイテム・通貨の贈与

https://account.mojang.com/terms#commercial 此方をご確認ください。サーバーおよびホスティングの項目には以下のように書かれています。
装飾アイテム (「マント」を除きます) を販売する。ただし、当該アイテムを購入したユーザーがサーバー上の他のユーザーよりもゲームプレイの際に不公正に優位にならないことを条件とします。例えば、「Pay to Win」アイテムを用意することはできません。

ゲームプレイの際不公正に優位にならない装飾アイテムを販売することはこの文章を見る限り許可されているように思われます。よってクラフトするアイテムが他のユーザーとゲーム内通貨などでトレードすることで換金可能であったりアイテム購入者以外がそのアイテムを使用できる状況でなければ問題はないように思われます。装飾アイテム用の通貨に関しては此処には明示されていませんが
https://mojang.com/2014/06/lets-talk-server-monetisation/
ガイドライン作成以前に掲載されたこのページには
You cannot charge real-world cash for in-game currency
We don’t mind in-game currencies which are earned through playing, but you are not allowed to sell them for real-world cash. Remember - if the stuff you sell affects gameplay, we’re not cool with it.

と書かれておりゲーム内の通貨を販売する事は出来ないと書かれています。恐らくMojangサイドはサーバー内で装飾アイテム以外のアイテムも購入可能な通貨を指していると思われますが、装飾アイテムに使用できる通貨は例外と書かれていない以上黒でしょう。ただし、装飾ポイント等として個人のみが使用でき誰にも譲渡できないようなケースであれば通貨に該当せずグレーゾーンになるかと思われます。

ガイドラインの同じ項に以下のように書かれています。
(料金を直接請求するのではなく) 寄付を求める。ただし、個々の寄付提供者のみが使用できる見返りを提供しないことを条件としますが、寄付の目標が達成された場合に、サーバー全体で報酬を提供することはできます。

寄付を受け付ける場合個々の寄付提供者のみが使用できる見返りを提供しないことを条件と明示されているため寄付特典としてなにかしらの装飾アイテムやPrefixを提供することはガイドラインにそぐわない可能性が高いです。前述した通り装飾アイテムの販売は許可されているため装飾アイテムは販売の形式・表現を取るのが安牌かと思われます。

冒頭で述べた通りこれらは私の一個人の解釈ですが、条件が明示されている部分はその条件通りに従うに越した事は無いでしょう。
長文失礼しました。
◆Xelf
少し変わったシステムを制作しています。

TA3
ID:a95d26b2
木を殴ってる

登録日時: 2016年8月18日(木) 17:44

• (PostNo.315842)

Re: マインクラフトサーバーの収益化について詳しく教えていただきたい

投稿記事by Technology513 » 2018年4月16日(月) 20:32

TA3 さんが書きました:以下に私個人の解釈を述べさせていただきます。

https://account.mojang.com/terms#commercial 此方をご確認ください。サーバーおよびホスティングの項目には以下のように書かれています。
装飾アイテム (「マント」を除きます) を販売する。ただし、当該アイテムを購入したユーザーがサーバー上の他のユーザーよりもゲームプレイの際に不公正に優位にならないことを条件とします。例えば、「Pay to Win」アイテムを用意することはできません。

ゲームプレイの際不公正に優位にならない装飾アイテムを販売することはこの文章を見る限り許可されているように思われます。よってクラフトするアイテムが他のユーザーとゲーム内通貨などでトレードすることで換金可能であったりアイテム購入者以外がそのアイテムを使用できる状況でなければ問題はないように思われます。装飾アイテム用の通貨に関しては此処には明示されていませんが
https://mojang.com/2014/06/lets-talk-server-monetisation/
ガイドライン作成以前に掲載されたこのページには
You cannot charge real-world cash for in-game currency
We don’t mind in-game currencies which are earned through playing, but you are not allowed to sell them for real-world cash. Remember - if the stuff you sell affects gameplay, we’re not cool with it.

と書かれておりゲーム内の通貨を販売する事は出来ないと書かれています。恐らくMojangサイドはサーバー内で装飾アイテム以外のアイテムも購入可能な通貨を指していると思われますが、装飾アイテムに使用できる通貨は例外と書かれていない以上黒でしょう。ただし、装飾ポイント等として個人のみが使用でき誰にも譲渡できないようなケースであれば通貨に該当せずグレーゾーンになるかと思われます。

ガイドラインの同じ項に以下のように書かれています。
(料金を直接請求するのではなく) 寄付を求める。ただし、個々の寄付提供者のみが使用できる見返りを提供しないことを条件としますが、寄付の目標が達成された場合に、サーバー全体で報酬を提供することはできます。

寄付を受け付ける場合個々の寄付提供者のみが使用できる見返りを提供しないことを条件と明示されているため寄付特典としてなにかしらの装飾アイテムやPrefixを提供することはガイドラインにそぐわない可能性が高いです。前述した通り装飾アイテムの販売は許可されているため装飾アイテムは販売の形式・表現を取るのが安牌かと思われます。

冒頭で述べた通りこれらは私の一個人の解釈ですが、条件が明示されている部分はその条件通りに従うに越した事は無いでしょう。
長文失礼しました。

ありがたい見解のご教示ありがとうございます。
やっぱりわざわざ危ない橋を渡るのは避けた方がいいのでしょうね。
Technology513
ID:73be0d8c
木を殴ってる

登録日時: 2015年8月25日(火) 18:44

• (PostNo.315858)

投稿記事by RYUUME » 2018年4月17日(火) 17:55

[質問]
広告をみてアイテムゲット...とかはOKなのでしょうか
出来れば規約の原文の方も載せてください。
ご回答お願い致します。
3rinサーバー(構築中)OP、鯖民募集中です!
RYUUME
ID:dc475078
木を殴ってる

記事: 16
登録日時: 2017年12月25日(月) 08:01

Return to マルチサーバー雑談

x