運用マルチサーバのスペック・環境報告

サーバー個別、マルチサーバー全体の話題など自由にご活用下さい
  • (PostNo.7435)

運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by miyabi » 2011年9月27日(火) 04:33

雑談全般にクライアントのスペックに関するトピックが立っているので、
サーバのスペックに関するトピックがあってもいいかな、と思い立ててみました。
こんな感じの性能で、これくらいの規模で運用してるけど、快適/厳しい、などの情報が集まればと思っています。

スペック記載のテンプレは以下に用意してみました。
その他、必要があればガシガシ追記、分からなければ削除しちゃってOKです。
コード: 全て選択
OS:
CPU(クロック数も):
メモリ:
HDD/SSD:
Javaバージョン:
サーババージョン:
導入サーバMOD:
インターネット回線:
インターネットプロバイダ:
利用者数:
利用形態:
快適度:
最後に編集したユーザー miyabi [ 2011年9月27日(火) 05:45 ], 累計 2 回
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6677
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.7438)

Re: 運用マルチサーバのスペック報告

投稿記事by miyabi » 2011年9月27日(火) 04:58

トピックを立てたので、まずは自分のサーバでも。

OS:Windows Server 2008 R2 Enterprise
CPU(クロック数も):Intel Xeon E5520@3.6GHz
メモリ:DDR3-2000 2GBx3(1600MHz駆動)
HDD/SSD:HITACHI HTS725050A9A364 500GB
NIC:Realtek RTL8111E
Javaバージョン:build 1.6.0_26-b03
サーババージョン:Bukkit Build #1185(MC1.8.1)
導入サーバMOD:日本語化、MobLimitter 1.1、HeavenlyMob 0.3、dynamap 0.22.1
heroicDeath 1.11.2、AFK 1.5、minebackup 0.4.8.1、wool giver 1.0、LoginMessage 0.7.2
WeatherRestrictions 2.0、XcraftGate 0.9.1
インターネット回線:NTT東 Bフレッツ マンションタイプ
インターネットプロバイダ:オープンサーキット(下り35.63Mbps/上り26.62Mbps)
利用者数:最大5人くらい(常時だいたい1人くらい?)
利用形態:友人専用クローズド。24時間運用。PC固まったらゴメンネ
快適度:これといって不満が出ない程度

自分のメインPCですが、あまり使わなくて遊んでたので、サーバにしました。
今のとこ殆どマイクラサーバ専用機になっていて、不満が出ない程度に快適です。
チップベンダーの違うビデオカード2枚差ししてるからか、時々固まっちゃうのが玉に瑕。
ルータはBUFFALO AirStation WZR2-G300Nです。
最後に編集したユーザー miyabi [ 2011年9月27日(火) 05:23 ], 累計 3 回
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6677
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.7440)

Re: 運用マルチサーバのスペック報告

投稿記事by miyabi » 2011年9月27日(火) 05:15

最初に立てたサーバは別にあったんですが、妙にラグくて、
最終的にチャットもままならないほどのラグに見舞われたので廃止しました。
スペック的には以下の通りで、そこまで遅い…って気はしないのですが。

OS:Windows Server 2008 R2 Enterprise(Hyper-V環境)
CPU(クロック数も):AMD Opteron 1352 2.1GHz(のうち2コア)
メモリ:2048MB
HDD/SSD:RAMDISK 256MB
NIC:NetXtreme BCM5722KFB1G
Javaバージョン:build 1.6.0_26-b03
サーババージョン:bukkit build #1060(MC1.7.3)
インターネット回線:NTT東 Bフレッツ マンションタイプ
インターネットプロバイダ:IPQ
快適度:ラグが多すぎてプレイ不可能

Dell T105のOpteron 1352モデルに、メモリを4GB増設して、
WS2008R2上のHyper-V環境にWS2008R2乗せてました。
試しにホストのWS2008R2上でも動かしてみましたが、ラグが解消されなかったので、
NICかルータ、プロバイダのいずれかが原因だと思っています。
こっちの回線のルータはマイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT90というちょっと古いのを使ってますね。

追記(2012/01/23):
ルータを交換したら、それなりの速度で遊べるようになりました。
ルータの性能不足、或いは設定の不備によるラグだったようです。
最後に編集したユーザー miyabi [ 2012年1月23日(月) 13:35 ], 累計 1 回
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6677
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.9412)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by huan_moti » 2011年10月11日(火) 17:29

雑談全般の方で報告したPC上でVMwarePlayer(仮想PC)を動かして、Ubuntu11.04というLinux系のOSでサーバを運営してます。

OS: Ubuntu11.04(VMwarePlayer ゲストOS)
CPU(クロック数も): Intel Core i3 2100T(2.5GHzから2コア)
メモリ: 4GB(そこからマイクラのサーバに2GB)
Javaバージョン: 1.6.0_26(64it)
サーババージョン: CraftBukkit #1185
導入サーバMOD: 重くなりそうなのは Multiverse系とDynmap。
インターネット回線: フレッツ光プレミアム(ネクストにすると速いのかなぁ?最大が増えるだけで実質一緒だと思うけど...)
インターネットプロバイダ: Nifty
利用者数: 5~10人
利用形態: 24時間
快適度: 不満の声はないです。


ホストのWin7側でテスト用にサーバを建ててlocalhost接続でチェックしてる時でも問題はないです。
権限管理であーでもない、こーでもないしてたら、いつの間にかマイクラしてる時間より設定ファイルとか、公式フォーラムの英語とにらめっこしてる時間の方が多くなってきた気がする今日この頃。
まぁ、それはそれで楽しいからいいんですけどね。
こっそり、こっそりと鯖缶してます。
huan_moti
ID:7ea9d2c6
大工さん
 
記事: 40
登録日時: 2011年9月20日(火) 23:37
お住まい: きしめん

  • (PostNo.9581)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by shirokuro » 2011年10月13日(木) 02:37

初代
EEEPC-901
OS:WinXP
CPU(クロック数も):Atom N270 1.6GHz
メモリ:2G
HDD/SSD:4G
Javaバージョン:最新版
サーババージョン:bukkit(忘れたw1.7.3の頃の安定版)
導入サーバMOD:色々あって思い出せないw
インターネット回線:Bフレッツハイパー
インターネットプロバイダ:DCN
利用者数:1-5
利用形態:24時間
快適度:初代サーバ、EEEPC-901
小規模ならそこそこに、人が増えたりマップ探索でchunkデータ増えるとoverload増えて、ラグ多発


OS:Ubuntu 64bit 11.04
CPU(クロック数も):Core2Duo P8400 2.26G
メモリ:8G
RAMDisk:2G
Javaバージョン:最新版
サーババージョン:bukkit#1320
導入サーバMOD:プラグイン色々42個
インターネット回線:Bフレッツハイパー
インターネットプロバイダ:DCN
利用者数:1-10
利用形態:24時間
快適度:初代鯖の性能では力不足だったので余ってたノートPCで運用開始
始めは快適だが、1-2ヶ月程放置するとマップをむやみに広げたりとかでたまにラグる様になる。
ネットワーク周りの調整で快適に。RamDisk運用で読み書きの僅かなモタつきが快適に。
アンチ透過テスクチャプラグインは、データ容量食うのでRamdiskには合わないかも。
特にノートは乗せられるメモリの容量も限られるから。
AtomPCは、2.3人の小規模なら可能かと
マイクラは、遊ぶより鯖弄る方が楽しいw
      \人柱募集中!!/
画像
  http://sorasora.cswiki.jp/
アバター
shirokuro
ID:1dceca0e
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2011年7月07日(木) 19:40

  • (PostNo.9595)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by Shirakawa » 2011年10月13日(木) 11:04

OS:Windows Server 2008 R2 Standard SP1
CPU(クロック数も):Xeon E3 1260L 2.40Ghz
メモリ:DDR3 UbECC 16GB
SSD:OS部分/Intel X25-E 64GB データ部分/Intel 710 100GB
NIC:Intel PRO/1000 Server Adapter
Javaバージョン:最新版
サーババージョン:1.8.1のJAR版
導入サーバMOD:日本語入力MODのみ
インターネット回線:NTT西日本フレッツネクストエクスプレス(1Gbps回線)
インターネットプロバイダ:Plala(下り150Mbps/上り120Mbps)
ルータ:Cisco 1921K9 オールギガビットルータ
利用者数:5人程度
利用形態:身内 24時間稼動
快適度:非常に快適


マインクラフトに興味を持ちサーバーを立てると同時に始めました
現状稼動している過剰スペックのサーバを利用しています。
Shirakawa
ID:c7b43ddf
 

  • (PostNo.9924)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by ヘタレ鯖管 » 2011年10月16日(日) 14:38

OS:Ubuntu 64bit 11.04
CPU(クロック数も):i7-860 2.8G
メモリ:8G
HDD/SSD:500G
NIC:IntelPRO/1000 PT Dual Port Server Adapter(冗長化)
Javaバージョン:build 1.6.0_26-b03
サーババージョン:公式1.9Pre 
導入サーバMOD:バニラ
インターネット回線:NTT西日本フレッツネクストエクスプレス
インターネットプロバイダ:OCN
利用者数:平日8人前後 休日17人前後
利用形態:24時間 
快適度:今のところ不満、苦情は出てない
ヘタレ鯖管
ID:aed84aac
 

  • (PostNo.10699)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by sakamotosan » 2011年10月24日(月) 15:31

OS:win7 64bit
CPU(クロック数も):i3-2300T(OC無)
メモリ:マイクラに2GB RAMDISKに2GB トータルでは8GB
HDD/SSD:バックアップに東芝製2.5インチHDD
NIC:オンボード(一応intelチップ)
Javaバージョン:6_29
サーババージョン:bukkit1337
導入サーバMOD:wstone choptree customcraft mrfixit (全部プラグイン)
インターネット回線:光プレミアム
インターネットプロバイダ:SANNNET
利用者数:土日の多い時で10人弱 クローズドです
利用形態:24時間
快適度:回線かプロバイダの関係か、はたまた相性なのか 一部の人からはラグがあるとの報告が・・・

OSはlinux系にした方がいいんですかね?それとも思い切ってwinserverに・・・?
sakamotosan
ID:d95ed8bf
石掘り
 
記事: 75
登録日時: 2011年8月20日(土) 16:22

  • (PostNo.10700)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by miyabi » 2011年10月24日(月) 15:35

sakamotosan さんが書きました:OSはlinux系にした方がいいんですかね?それとも思い切ってwinserverに・・・?

Windows Serverで立ててますが、特に利点はありませんね…。
Linuxはどうなんでしょう。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い
 
記事: 6677
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

  • (PostNo.10722)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by pocali » 2011年10月24日(月) 20:34

mapコントロール系のプラグインはメモリ馬鹿食い&ストレージをガンガン使いますので、メモリだけは積めるだけ積んだほうがいいですよ。

OS:Windows7 Pro 64bit
CPU(クロック数も):Corei5 2500k
メモリ:16GB minecraftに8GB割り当て
HDD/SSD:OS/1TB Minecraft専用に2TB
Javaバージョン:SE6 update29
サーババージョン:Bukkit1240
導入サーバMOD:Dynmap WorldEdit WorldGuard WorldBorder ionomy6 PermissionsEX Jobs Tombstone その他色々
インターネット回線:eoホームタイプ 1Gbit
インターネットプロバイダ:eo
利用者数:最大20人程度 平均3~5人
利用形態:Public ですがほぼ固定ユーザー
快適度:20人程度でも問題無し 但しWorldEditを派手に使用すると(だいたい5万ブロック位)ラグ発生
データベースはMysqlに統一して別HDDに逃がしてます。これだけでも書き込み回数が減るのでお勧めです。
pocali
ID:8fd9008d
石掘り
 
記事: 103
登録日時: 2011年7月04日(月) 14:17

  • (PostNo.10962)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by shirokuro » 2011年10月28日(金) 04:00

miyabi さんが書きました:
sakamotosan さんが書きました:OSはlinux系にした方がいいんですかね?それとも思い切ってwinserverに・・・?

Windows Serverで立ててますが、特に利点はありませんね…。
Linuxはどうなんでしょう。


わざわざマイクラの為に商用のWindows server買うのもアレですし、
Linuxなら無料の利点があるんじゃないでしょうか?
そこそこのスペックに、Xも使わずに必要なサービスだけ入れる無駄を省いた構成にしたら良さげですよね。
自分はCUIだけじゃ心もとないし、Linuxは初心者なので扱いやすいubuntuに収まってます。
ubuntuってWindowsから乗り換えやすいけど、その分Linuxでは重い部類ですよねw
マイクラは、遊ぶより鯖弄る方が楽しいw
      \人柱募集中!!/
画像
  http://sorasora.cswiki.jp/
アバター
shirokuro
ID:1dceca0e
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2011年7月07日(木) 19:40

  • (PostNo.14619)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by udonya » 2011年11月30日(水) 00:43

仮想サーバで minecraft その他公開サービスを提供しています。

OS: Debian6, 64bit
CPU(クロック数も): Core i3 2200T 2.6GHz (2/4 Thread 割当)
メモリ: 8/16GB 割当
HDD/SSD: SATA 500GB * 2
Javaバージョン: 1.7.x
サーババージョン: 1.4.x
NIC: かにさんマーク
導入サーバMOD: craft bukkit + dynmap + HawkEye + 他軽いの10種類程度
インターネット回線: 光fibre
インターネットプロバイダ: NTTの系列
利用者数: avg3, max10
利用形態: 24H オープン
快適度: 通常時は快適

リソース消費具合はこんな感じです。
各仮想さーばの用途:
 minecraft: minecraft さーば
 minecraft-sub: minecraft コールドスタンバイさーば
 web: dynmapなどの公開用 web さーば
 mysql: minecraft と web が使う mysqlDB さーば
 dev: 開発用さーば
 backyard: 仮想さーば共通で利用する機能(ログ・データのバックアップ先ストレージの提供とか)

cpu-month.png
物理サーバのCPU使用率

libvirt_blkstat-month.png
各仮想サーバのDisk I/O

libvirt_cputime-month.png
各仮想サーバのCPU使用率
最後に編集したユーザー udonya [ 2013年4月26日(金) 23:53 ], 累計 26 回
アバター
udonya
ID:050a1003
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.15551)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by omaps » 2011年12月05日(月) 17:29

OS: Windows Server 2008 R2 Standard
CPU(クロック数も): Intel Core2 Quad Q9450 2.66GHz
メモリ: 4GB
HDD/SSD: SSD
Javaバージョン: 常時最新確認
サーババージョン: CraftBukkit #1557
導入サーバMOD: dynamap, AutoSave, LWC, Lockette, WorldGurd, iConomy6, iConomyChestShop, WeatherRestrictions, properTime, MyHome
インターネット回線: 光ネクスト ビジネスタイプ
インターネットプロバイダ: IPQ
利用者数:50-120人(Minecraft内のみの場合: 5-15人)
利用形態:24時間(臨時・緊急によるメンテあり)
快適度: TNT 5,000個分負荷テストクリア、回路による同期問題=少しラグい。改善中

法人サーバ回線で様々な負荷テストを実施しましたが、ラグいと感じた事は極僅か・・・。
ゲームサーバはこのスペック鯖以外でも運営していますが、ラグいと感じた事はないです。(一部鬼畜鯖を除く)
ネットワーク周辺の転送量も各自鯖で調整はしていますが、マイクラ鯖は我々で設けるLv1の段階です。
人数が増えていけば転送量制限及びパーツ強化も検討してます。
サーバ経験は以前職務に付いていたので大体の対策やRBLの連携は十分。


現在は20名から50名に拡張し、それで”もし”満員になるなら100名規模のトラフィック拡張も検討。
('ω'`)ねぇ、知ってた?スケライダーに会うには、半径30Block先に高さ限界(または高さ100以上)の建物・洞窟もしくは湖があり、同時に5体以上湧いた際に確率75%以上で見つける事が出来るよ!でも条件が揃わないと無理だけどね!(誰得豆知識)
アバター
omaps
ID:49e661f1
石掘り
 
記事: 109
登録日時: 2011年11月21日(月) 21:15
お住まい: 雪地帯

  • (PostNo.15558)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月05日(月) 17:58

OS:Windows 7 Ultimate 32bit SP1
CPU(クロック数も):Intel (R) Core(TM) i7 CPU 860 @ 2.80GHz 2.79HGz
メモリ:4GB(3.49GB 使用可能)
HDD/SSD:Cドライブ 500GB Eドライブ 250GB Fドライブ 2TB(Cドライブにて稼働)
Javaバージョン:Version 6 Update 29
サーババージョン:Bukkit Build #1550 (MC1.0.1)
導入サーバMOD:bukkit/nihongoMOD(以下プラグイン) WorldEdit、Weather Control
インターネット回線:T1
インターネットプロバイダ:フレッツ光
利用者数:2~4人
利用形態:身内サーバー。今後公開サーバーとしてやっていくかは不明。hamachi利用。不定期再起動の24時間稼働。
快適度:少なくとも自分のPCでは文句なし。他の人が言うには雨が降ってる時だけ重い、とか。おそらくスペックの差によるもの。

非サーバーPCでの稼働なので動作はたかが知れてますが、WorldEditを用いて超広域(7~8万ブロックくらい?)にわたり編集を行なっても大して負荷がかからない程度の軽さはあります。
ただ裏で何かの作業(メモリの肥大化等)が始まると一気に負荷がかかるのも気になるところ……
おそらく負荷がかからない程度の軽さはCPUの性能によるもので、一気に負荷がかかるのはメモリの肥大化等によるものでしょう。
裏でfirefox、Skypeホスト、オンラインゲームを起動していても文句なし。
ただしサーバーを除いてマイクラ本体と火狐を定期的に(高頻度で)再起動を行う必要があるという点もあり。。。
last write:2015/10/28
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやってます。ついでに身内内でMOD鯖も運営中。
わふさばにおける質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
アバター
瑠璃恋詩
ID:a9e75585
石炭掘り
 
記事: 194
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

  • (PostNo.16909)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by blufra » 2011年12月17日(土) 09:21

Shuttleの XS35 GTというベアボーンを使ってます。
あまりAtomサーバーは見ませんが、消費電力の低さとか省スペース性から気になってる方は多いんじゃないかな…?ということで、
少しでもそういう方の参考になれば。

OS:Windows Server 2008 R2
CPU(クロック数も):Atom D525
メモリ:4GB(うちRamdiskに512MB割り当て)
SSD:64GB+定期バックアップ用外付け14GB
Javaバージョン:1.6
サーババージョン:CraftBukkit #1597
導入サーバMOD:PermissionsEX,Dynmap,Lockette,iConomy,ChestShop,CookieMonster,MineBackup,WorldGuard,WorldEdit
インターネット回線:フレッツ光ネクスト マンションタイプ
インターネットプロバイダ:So-net
利用者数:平均1~2名程度、最大時8人程度
利用形態:24時間稼働、オープン
快適度:5人くらいまでならほとんどラグ無し

人数が多くなるとCan't keep upのエラーが出始めますが、いろいろ調べてみるも原因は不明です。
どうもディスクアクセス周りとかCPUは余裕があっても出るようなので、原因はネットワークアダプタじゃないかな…?と思ってます。
CPU負荷はログイン人数1~3人くらいならだいたい30%以下で推移していて、消費電力は負荷時で20Wちょいくらいです。
blufra
ID:0526e141
 

  • (PostNo.18183)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by W.AKIRA » 2011年12月26日(月) 13:13

OS:UbuntuServer 11.10 64bit
CPU(クロック数も):Pentium4@3.0GHz
メモリ:2GB(一枚)
HDD/SSD:Maxtor HDD 320GB
Javaバージョン:1.6.0_26
サーババージョン:CraftBukkit #1603
導入サーバMOD:MineBackup,MultiVerse,WeatherRestrictions,properTime,MinecartPermanence
インターネット回線:フレッツ光 マンションタイプ 100M
インターネットプロバイダ:OCN
利用者数:夕方から深夜に平均1~3人程度、多いときで8人
利用形態:24時間稼働不定期リセット White-list方式で友人の紹介があった人のみ参加。
快適度:2,3人ならほぼ不満なし。4人以上で散ってるとラグが目立ってくる。

メモリスロットの片方が死んでるという状態で運用中。ファイルサーバーとしても運用してるため、時々重くなる。
最近は Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded? の嵐。
近々専用に1台組む予定。
W.AKIRA
ID:990964ff
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2011年12月26日(月) 12:20
お住まい: Japan

  • (PostNo.24306)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by loser_cat » 2012年2月14日(火) 12:10

OS:Win7pro64bit
CPU(クロック数も):PhenomIIX61055T
メモリ:12GB(2GB*2+4GB*2)
HDD/SSD:2TB*2(OSとは別ドライブ)
Javaバージョン:Java6SE
サーババージョン:1.1公式.jar
導入サーバMOD:Weaponsmod、Invisionmod、その前提
インターネット回線:無線、フレッツ光
インターネットプロバイダ:plala
利用者数:3~10人
利用形態:ニコ生配信時に一台のPCでクライアント、FME、サーバすべて同時稼働
快適度:時折overloadが発生するもこちらは特に不満も無く、プレイヤーからの苦情も滅多に来ないレベル。

近々省電力PCをサーバー用に組みたいと思ってはいますが、20人程度招く場合CPUの最低ラインはどの辺だろう?
現状検討してる物として
Celeron G530T
Pentium G630T
core i3 2120T or2100T
あたりが現行で低いTDPのプロセッサとして視野に入れてます。
Mini ITXで組んでRAMも今では8Gの物が出回ってるから16GB入れて…と考えてます。
アバター
loser_cat
ID:22f9fc50
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2012年2月13日(月) 01:32

  • (PostNo.25945)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by msd » 2012年2月23日(木) 18:45

OS:win7 Home Edition 32bit
CPU(クロック数も):AMD PhenomII X4 965 Processor 3.4Ghz
メモリ:2GB [1.75GB]
Javaバージョン:1.6.9_29-b11 32bit
サーババージョン:1.1
導入サーバMOD:なし
インターネット回線:光 100.0Mbps
インターネットプロバイダ:au
利用者数:5
利用形態:不定期稼働 White-list方式で友人の紹介があった人のみ参加。
Hamachi 有 無:あり
快適度:TNT をたくさん使用しなければOK overloadなし

私的pcで運用中
msd
ID:803edd8d
 

  • (PostNo.26741)

Re: 運用マルチサーバのスペック・環境報告

投稿記事by Haruno » 2012年2月29日(水) 06:31

OS:VineLinux5.1
CPU(クロック数も):Celeron 2.4Ghz
メモリ:1GB
HDD/SSD:ATA 80GB
Javaバージョン:6.0
サーババージョン:1.1
導入サーバMOD:bukkitおよびworldguard,edit
インターネット回線:1Gbps
インターネットプロバイダ:BBIQ
利用者数:最大5
利用形態:友人用およびテスト用オープン
快適度:低

10年前くらい現役だったPC
Pen4機にすぐ買い変えてしまって使わなくなって
一時ファイル鯖として稼働してたけど今は昔の話。
ふと
もしかしたらこの子も鯖にできるのでは・・・?
と思い立ってやってみたのです。

起動は無事完了し、接続もできたのですが・・・・ラグい
ほぼすべてのメモリを使用しており、CPU使用率も70~80%代だったので
相当ギリギリのようです。

ちなみにしばらくオープンしているので、harucraft.ddo.jp:25567
から接続可能です。

ただ、苦情は受け付けておりません。
Harucraft鯖の管理人です。
画像

ツイッターはこちら
アバター
Haruno
ID:1a9a6ef0
木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2011年9月18日(日) 23:15

  • (PostNo.43936)

サーバースペックについて

投稿記事by ぷちとまと » 2012年6月19日(火) 05:35

サーバー専用PCを購入しようと思っています。
bukkit鯖で、50~100人同時接続可能なPVP鯖を構築したいと考えています。

下記の質問に対し、わかる箇所だけでも教えていただけませんでしょうか?
①おすすめのOSはありますか?
②Windows7とWindowsServer2008-R2どちらがいいのか?
③Windows7のバージョンの違いによって、鯖の運用に違いはあるのか?
 見ている限りだとUltimateが多いように感じますが、Ultimateにする必要性もあまりわかりません。
 Homeでも問題ないのか?
④おすすめのルーターはありますか?できたら「ネットワークアドレス変換(NAT)」ができるルーターが良いのですが…(←あまり意味はわかっていません;)

トピ違いでしたらすみません。

よろしくお願いします。
ぷちとまと
ID:50cb6ba5
 

次へ

Return to マルチサーバー雑談

x