minecraftマルチサーバ連携の話題

サーバー個別、マルチサーバー全体の話題など自由にご活用下さい
  • (PostNo.30813)

minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by udonya » 2012年3月23日(金) 01:48

こんばんは。

企画ではなくただの話題なのですが、
プレイヤーが複数のminecraftサーバ間をポータルを利用して移動する事を可能にするTransporterのようなプラグインがあります。
(これに限らず機能や技術は何でもいいですが)こういったサーバ間連携に役立つモノを利用して、
複数のマルチプレイサーバから成る、少し大きなワールドを構築する事に興味がある方はおられますでしょうか。
機能・技術・運営・など様々な面からの、
こうしたら面白そう、これが難しいんじゃないか、といったご意見を頂けたらありがたいです。

以下は、私個人のサーバ間連携のイメージになります。
・構成
[入り口ワールド(子ワールドへつながるポータル提供専用ワールド)]
 |    +-----[子ワールドA(サバイバルバニラワールド)]
 |    +-----[子ワールドB(Pvハードコアワールド)]
 |    +-----......
 |    +-----[子ワールドZ(クリエイティブピースフルワールド)]
[バックアップストレージを提供するサーバ]
 |
[dynmapを提供するサーバ]
 |
[連携サーバの公式サイトを提供するサーバ]
 |
[etc...]


・すること
  • 一つの交流場所(例えばこんな感じの)に複数のサーバ管理者が集まって、一つの連携サーバをうまく運営する

・できるようになること
  • プレイヤーが1つの入り口ワールドを知っているだけで、広くて多様なワールドで遊べるようになる
  • サーバ管理者間でサーバ管理のノウハウを交換できる
  • サーバ管理者間でサーバ資源の融通をしやすくなる
  • サーバ間でワールドデータの引継ぎや移譲をしやすくなる(管理者がサーバを閉じても、他管理者にワールドを引き継いでもらいワールドを存続させられる可能性が増える)
  • etc...
アバター
udonya
ID:4a6133e2
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.30817)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by 茉莉花 » 2012年3月23日(金) 02:10

身内サーバーを運営してる個人としての返信なんですけど……

お勧めのサーバーに送り出したくはあるが受け入れは無理っ!!って感じもありまして……ホワイトリスト制でもあるし。
相互受け付けだけじゃなく、そんなことが出来たらなーとおもったりも。
アバター
茉莉花
ID:4250c5e2
レッドスト―ン掘り
 
記事: 735
登録日時: 2011年8月21日(日) 04:18
お住まい: でんのうくうかん

  • (PostNo.30822)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by ecolight » 2012年3月23日(金) 02:34

Transporterによるサーバーネットワークの構築は私も以前考えたことがありました。
ほぼ同仕様のサーバーじゃないと難しそうってのはありますかねぇ・・・

ゲートは一方通行も可能ですし、ゲートは個々にpermission付ける事も可能なので設定次第では色々できそうです。
(超絶面倒ですが・・・)

http://dev.bukkit.org/server-mods/trans ... to-server/

自宅サーバー内での複数サーバー構成にも対応できるのでお勧めプラグインではありますが、クライアントパッチ(サーバー用のプラグインjarをクライアントPCで叩くとパッチャーが起動する(昔の仕様今は不明))が必要ってのは一つの敷居ですよね。
仕組み的には、ゲート通過時に転送先IPアドレスと座標の情報をくっつけてクライアントをキック、クライアント側でそれを受け取ったら別のサーバーに自動的にログイン、座標を渡して別サーバーの指定ゲートに転送させるっていう作りになってます。

以前友人のサーバーと行き来できるようにはしましたが、公開サーバー同士で出来たら楽しそうです。
IPアドレスの指定を間違えて他人のサーバーに友人を送り込んでしまう事故も起きましたが・・・(IPのコピペミス)

観光ルートを作ってサーバーツアーとか、各サーバーで一定のノルマを設けてタイムアタックとか楽しみ方は色々ありそう。
---------------
追伸:
各種モードの設定が違うワールドを用意するぐらいだと多分1サーバーでワールド生成パラメタ変えてやった方が楽なんですよねぇ・・・
負荷分散の観点ではこの限りではありませんが、設定が地味に難しいので扱える管理者がどれほど居て、どれだけの付加価値が付けられるか・・・
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
アバター
ecolight
ID:649e9a06
 
記事: 602
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

  • (PostNo.31966)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by udonya » 2012年3月29日(木) 21:35

こんばんは、コメントありがとうございます。

>茉莉花さん
一方通行化のニーズはあまり意識していませんでしたが、考えてみると結構ありそうですね。
公開終了予定があるサーバの管理者&住人さん向けに
アイテムや建築物の避難先を一時的に提供するための、
仮住まいワールドを立てる等すると結構需要がありそうに思えました。

>ecolightさん
パッチャーとして利用する仕組みは確かに敷居ですし、クライアント向けの他modとの干渉の可能性もありそうです。
ゲートの利用権の分割化は面倒ですね・・・利用可否をプレイヤー毎に区別する場合は、
ゲート自体ではなく、ゲートがある場所へのWorldGuardによる入場可否設定を利用して行う方法が楽に思えました。
付加価値については難しいですね・・・サーバ連携ならではの楽しみ方、私も良い例がパッと浮かびませんでした。
遊び方の良い案は、サーバ管理側だけではなくプレイヤーさんがたくさん持っていそうですね。
アバター
udonya
ID:45b66b23
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.32031)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年3月30日(金) 04:14

確かに他の鯖に行けたら便利だけど…
ただでさえルール,規約を読まない人達がいるのに鯖内から別鯖へ移動できるとなるとまず移動先の鯖の規約は読まないと思う…
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.32032)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by Minecraft.Ddo.Jp » 2012年3月30日(金) 04:23

はじめまして。サーバー間移動、面白そうですね。興味津々でございます。
さまざまなプラグインを漁りましたが、サーバー間移動出来るプラグインがあるなんて知りませんでした。
(一ヶ月もたってないサーバー運営初心者なので、さまざまといえど少しですが…)

ひとつのサーバーで、NormalWorld、CreativeWorldなどに転送するゲートを設置した初期のworldを玄関ワールドとしてマルチワールドはやっていますが、
複数のサーバーで、たとえば、自分が運営しているMinecraft.Ddo.Jp Serverから別のサーバーのワールドへ、別のサーバーのワールドからMinecraft.Ddo.Jp Serverといったマルチワールドもやってみたいですね。
しかし、サブPCはCPUがセレロンM、メモリが2GBしかないので、厳しそうです。
Sign: Minecraft.Ddo.Jp Server Info
画像画像
画像 SkypeID:minecraft.ddo.jp
画像
アバター
Minecraft.Ddo.Jp
ID:23e368cc
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2012年3月09日(金) 13:08

  • (PostNo.32033)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by Minecraft.Ddo.Jp » 2012年3月30日(金) 04:27

tsuttsu305 さんが書きました:確かに他の鯖に行けたら便利だけど…
ただでさえルール,規約を読まない人達がいるのに鯖内から別鯖へ移動できるとなるとまず移動先の鯖の規約は読まないと思う…

それは、ルールが記載してあるWEBページのアドレスを、各サーバーがmotdで表示すればいいのではないでしょうか…?
Sign: Minecraft.Ddo.Jp Server Info
画像画像
画像 SkypeID:minecraft.ddo.jp
画像
アバター
Minecraft.Ddo.Jp
ID:23e368cc
木を殴ってる
 
記事: 23
登録日時: 2012年3月09日(金) 13:08

  • (PostNo.32036)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年3月30日(金) 05:09

Minecraft.Ddo.Jp さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:確かに他の鯖に行けたら便利だけど…
ただでさえルール,規約を読まない人達がいるのに鯖内から別鯖へ移動できるとなるとまず移動先の鯖の規約は読まないと思う…

それは、ルールが記載してあるWEBページのアドレスを、各サーバーがmotdで表示すればいいのではないでしょうか…?

これはわたしの鯖のことですが、LoginMessageで赤字の日本語で規約の更新等を告知しても半数以上が読んでいないのが現状です。
(これはエリア保護の命名規則と実際の保護名を見て判明しました。)
中には知り合いから鯖のアドレスだけを聞いたという方もいてWikiすら読んでいない人もいました…
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.32108)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年3月30日(金) 17:15

tsuttsu305 さんが書きました:
Minecraft.Ddo.Jp さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:確かに他の鯖に行けたら便利だけど…
ただでさえルール,規約を読まない人達がいるのに鯖内から別鯖へ移動できるとなるとまず移動先の鯖の規約は読まないと思う…

それは、ルールが記載してあるWEBページのアドレスを、各サーバーがmotdで表示すればいいのではないでしょうか…?

これはわたしの鯖のことですが、LoginMessageで赤字の日本語で規約の更新等を告知しても半数以上が読んでいないのが現状です。
(これはエリア保護の命名規則と実際の保護名を見て判明しました。)
中には知り合いから鯖のアドレスだけを聞いたという方もいてWikiすら読んでいない人もいました…

質問フォーラムのルール(質問フォーラムの上部に赤枠で出てるトピック)すら読んでないと思われる質問ばかりですし、「面倒だし、どうせ他のところと同じなんだから読まなくていいや」なんていう、いわゆるオンラインゲームの利用規約などと同じように考えちゃう人が多いんじゃないでしょうかね……
最低限の記載がなければ……なんて話を続けてもここはトピ違いですね。

私も副管してる現在のサーバーと自分で運営している身内サーバーとでサーバーを繋げられたら、なんて思いもしてましたがこのような人たちが後を絶たない限りは怖くてとてもできないという現状です……まして身内サーバーでサーバー専用PCすら作ってない、そのうえ32bitOSだから大人数を呼び寄せ、なんてことは私にとっては遠い夢のまた夢です……(だからこそ副管をやってるんですけどね……
メモリは8GB積んでるんですよ……?i7専用マザーなので増設しようと思えば最大48GBにできますし……

「ルールは破るもの(キリッ」っていう人は論外だと思います。当たり前ですけどそういう人が闊歩する世の中ですし……
last write:2015/10/28
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやってます。ついでに身内内でMOD鯖も運営中。
わふさばにおける質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
アバター
瑠璃恋詩
ID:f09e8144
石炭掘り
 
記事: 195
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
お住まい: 夢幻夢想之郷 時空亭

  • (PostNo.33194)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by udonya » 2012年4月05日(木) 02:11

皆さまコメントありがとうございます。

サーバ間連携となると確かに懸念や仕事は増えそうですが、
管理者も複数になるので管理者間連携がうまくできるような運用の仕組みを
作ることができれば大丈夫ではないかなーと思っていたりもします。

きっちりやる場合は、サーバOSやソフトウェア管理だけでなく、
フォーラム運営やゲームマスター的な仕事に明るい人も必要そうですね。
大変参考になりました。
アバター
udonya
ID:45b66b23
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.34004)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by monocrafty » 2012年4月12日(木) 02:38

サーバ連携は結構興味があって妄想レギュレーションを考えていました。
自分の思う最低限のレギュレーションは下記の3つ

サーバのルールを把握していない人のサーバ間の移動を制限するように、移動できるユーザをホワイトリストに入れる。
サーバとサーバの物価の差を維持出来るように、移動前に一度死亡させるか移動後に一度死亡させる。
移動した先で問題を起こすユーザが発生した場合には、移動元のサーバでもきっちり対処する。

後は、サーバ管理者間で連携取れればどうにか出来るんじゃないかな。
複数の管理者が常駐しているようなサーバであればちゃんと連携も取れそうな気がします。

イベント(サーバ間PvPや、超大規模建築等)でサーバ建てても面白そうですしおすし。

企画持ち込み常時受付、当サーバIRCまで是非
画像
アバター
monocrafty
ID:1783b128
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:39
お住まい: commun

  • (PostNo.34275)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by 通りすがり » 2012年4月14日(土) 03:55

連携するサーバのバージョンを全て同じにしないといけないんですよね
そのバージョン、誰が決めるんですか?

見当違いの発言でしたらすみません。
通りすがり
ID:7ce9d0b8
 

  • (PostNo.34296)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月14日(土) 11:26

通りすがり さんが書きました:連携するサーバのバージョンを全て同じにしないといけないんですよね
そのバージョン、誰が決めるんですか?

見当違いの発言でしたらすみません。

BukkitのRecommend Buildを使用するとかでいいかと
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.34954)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by udonya » 2012年4月19日(木) 01:21

monocrafty さんが書きました:サーバ連携は結構興味があって妄想レギュレーションを考えていました。


こんばんは。

レギュレーションを作って、サーバとクライアントの両方に(大きな手間をかけずに)きっちりと準じてもらう方法は考えどころですね。
クライアントは基本的にクライアントのアップデートを何も考えず行ってもらえば良いのでしょうが、
サーバ側では、最低限一致させておきたい設定値(mod等のconfigの内容など)を作成・公開して、導入してもらう必要がありそうです。

ご提供下さったレギュレーション案ですが、思いついた実装案があるのでご参考まで。
monocrafty さんが書きました:サーバとサーバの物価の差を維持出来るように、移動前に一度死亡させるか移動後に一度死亡させる。

プレイヤーのインベントリアイテムを一度空にさせて、移動先サーバへのアイテム持ち出しをさせないための案、という解釈で合ってますでしょうか?
Transporterですと、ワールド間ゲート通過時に、プレイヤーのEXP、インベントリの内容、ゲームモードを移動先サーバへ持ち越すかしないか。
を指定する設定
ができますので、これを利用するとプレイヤーをKillせずに解決できそうです。
具体的にはGateに対するこのような設定項目です。
  • sendInventory:ゲート通過時に移動先サーバへインベントリ内容を通知するか
  • receiveInventory:ゲート通過時に移動元サーバからのインベントリ内容を受け入れるか
  • deleteInventory:ゲート通過時に移動元サーバにおけるプレイヤーのインベントリ内容を抹消してから送り出すか
  • receiveGameMode:ゲート通過時に移動元サーバからのプレイヤーのゲームモードを受け入れるか
  • receiveXP:ゲート通過時に移動元サーバからのプレイヤーの保有Expを受け入れるか

monocrafty さんが書きました: 移動した先で問題を起こすユーザが発生した場合には、移動元のサーバでもきっちり対処する。

mcbans等のBAN情報共有型modを利用すると、連携サーバ毎でのBANや情報交換の手間が省けて楽に実現できそうです。

私はリソース不足のため企画はできず雑談するばかりですがご了承下さい。
関係無いですがレギュレーションっていう言葉はこういう文脈で使えるんですね。
身近ではスタンダードなんて言い回すので耳なじみが無くて面白かったですw
アバター
udonya
ID:45b66b23
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

  • (PostNo.35102)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by monocrafty » 2012年4月20日(金) 15:23

udonya さんが書きました:サーバ側では、最低限一致させておきたい設定値(mod等のconfigの内容など)を作成・公開して、導入してもらう必要がありそうです。


瑠璃恋詩 さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:
Minecraft.Ddo.Jp さんが書きました:それは、ルールが記載してあるWEBページのアドレスを、各サーバーがmotdで表示すればいいのではないでしょうか…?

これはわたしの鯖のことですが、LoginMessageで赤字の日本語で規約の更新等を告知しても半数以上が読んでいないのが現状です。
(これはエリア保護の命名規則と実際の保護名を見て判明しました。)
中には知り合いから鯖のアドレスだけを聞いたという方もいてWikiすら読んでいない人もいました…

質問フォーラムのルール(質問フォーラムの上部に赤枠で出てるトピック)すら読んでないと思われる質問ばかりですし、「面倒だし、どうせ他のところと同じなんだから読まなくていいや」なんていう、いわゆるオンラインゲームの利用規約などと同じように考えちゃう人が多いんじゃないでしょうかね……


味付けが違う事をトランスポーターを通るユーザーが把握できていれば問題ないかもしれません。
ホワイトリスト~とか書いておいてアレですがPINを入力する機能がトランスポーターには有ったので
どこかにルールを記述してそこでPINを知らせることで、ルールやmodによる混乱は防げると思います。

udonya さんが書きました:プレイヤーのインベントリアイテムを一度空にさせて、移動先サーバへのアイテム持ち出しをさせないための案、という解釈で合ってますでしょうか?
Transporterですと、ワールド間ゲート通過時に、プレイヤーのEXP、インベントリの内容、ゲームモードを移動先サーバへ持ち越すかしないか。
を指定する設定
ができますので、これを利用するとプレイヤーをKillせずに解決できそうです。
具体的にはGateに対するこのような設定項目です。
  • sendInventory:ゲート通過時に移動先サーバへインベントリ内容を通知するか
  • receiveInventory:ゲート通過時に移動元サーバからのインベントリ内容を受け入れるか
  • deleteInventory:ゲート通過時に移動元サーバにおけるプレイヤーのインベントリ内容を抹消してから送り出すか
  • receiveGameMode:ゲート通過時に移動元サーバからのプレイヤーのゲームモードを受け入れるか
  • receiveXP:ゲート通過時に移動元サーバからのプレイヤーの保有Expを受け入れるか


わざわざKILLする必要は無かったですね…
勉強不足でした。ご教授恐れ入ります。

そんなこといわずに!
スタンダードは"常識"って意味合いが強いので、レギュレーションって言い回しをした気がします。
ルールという言い回しでも構わなかったのでしょうけどもケースバイケースですし。
画像
アバター
monocrafty
ID:1783b128
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:39
お住まい: commun

  • (PostNo.35111)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月20日(金) 18:06

monocrafty さんが書きました:味付けが違う事をトランスポーターを通るユーザーが把握できていれば問題ないかもしれません。
ホワイトリスト~とか書いておいてアレですがPINを入力する機能がトランスポーターには有ったので
どこかにルールを記述してそこでPINを知らせることで、ルールやmodによる混乱は防げると思います。


確かにある程度は防げると思いますが、PINをゲーム内の知っているプレイヤーから聞いてしまえば全く意味が無いと思います。

なんか否定的な意見ばっかで申し訳ない…
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.35226)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by monocrafty » 2012年4月21日(土) 18:25

tsuttsu305 さんが書きました:確かにある程度は防げると思いますが、PINをゲーム内の知っているプレイヤーから聞いてしまえば全く意味が無いと思います。


定期的に変更且つPINの文字列をチャットで入力したら即KICKという荒技を提案

否定的かもしれないけども、建設的な意見だと思います。
画像
アバター
monocrafty
ID:6e8f4983
水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:39
お住まい: commun

  • (PostNo.35234)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by tsuttsu305 » 2012年4月21日(土) 19:57

monocrafty さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:確かにある程度は防げると思いますが、PINをゲーム内の知っているプレイヤーから聞いてしまえば全く意味が無いと思います。


定期的に変更且つPINの文字列をチャットで入力したら即KICKという荒技を提案

( ゚д゚)ハッ! PINをチャットで送信しようとしたら無効化してKickするプラグインがあればいいのか!

気が向いたら作るか(作らない)
アバター
tsuttsu305
ID:1995725a
ダイヤモンド掘り
 
記事: 751
登録日時: 2011年10月18日(火) 17:49
お住まい: CloudFormationで建てたスタック

  • (PostNo.35282)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年4月22日(日) 00:57

tsuttsu305 さんが書きました:
monocrafty さんが書きました:
tsuttsu305 さんが書きました:確かにある程度は防げると思いますが、PINをゲーム内の知っているプレイヤーから聞いてしまえば全く意味が無いと思います。


定期的に変更且つPINの文字列をチャットで入力したら即KICKという荒技を提案

( ゚д゚)ハッ! PINをチャットで送信しようとしたら無効化してKickするプラグインがあればいいのか!

気が向いたら作るか(作らない)


kickどころかBANでいいかも。
そのへんは利用規約に書けば問題無いし。
もしテストするときは協力しますよ。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:261888df
レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.35564)

Re: minecraftマルチサーバ連携の話題

投稿記事by udonya » 2012年4月23日(月) 23:03

話題は「招かれざるプレイヤーのシャットアウトをどうするか?」になっているかと思います。
全然話が逸れてしまいますが、拝見していて思いついた事がありました。

(冗長なのでスポイル)
もし、多様で多くのサーバからなる連携を運営しようとした場合、
連携の方法やポリシーを取りまとめる担当者
(一人では無理だと思うので複数人を仮定して連携コミュニティとでも呼びます)は、
連携のために必須な内容と、必須ではない内容を、切り分けて扱う必要がありそうです。

たとえば、
  • ホワイトリスト制で受け入れる」ポリシーのサーバ
  • 受け入れにPIN入力を要求するポリシーのサーバ
  • 誰でも受け入れるポリシーのサーバ
といったように固有仕様が相反するサーバを同時に連携させる場合に、
連携コミュニティが、特定のローカルポリシーを連携のためのポリシーに取り込んでしまうと、
連携に参加できないサーバが沢山出てきてしまうからです。
※他の方の投稿がどうというコメントではなく、
 あくまで多様性を保った連携をしたい場合に留意が必要と思える内容を書いています。


多様なローカル仕様を持つサーバ同士で連携するために必須な内容は、
  • 連携サーバ間の移動手段にTransporterのゲート機能を使っています
  • 現在のTransporterの採用バージョンはxxxです
  • bukkitの採用バージョンはRecommended Buildです(tuttsuさん案拝借)
  • サーバ間移動についての情報はhttp://~~~~/で取りまとめられています
といったような、ローカルポリシーに極力干渉しないか、干渉しても連携機能上譲れないものになりそうです。

サーバ固有の工夫やポリシーについては、
各サーバに上記のような最小限のポリシーで連携してもらった上で任意で上乗せ実装してもらう方法が、
連携手順が複雑化する事や、意見衝突により運営が立ち行かなくなる事態を回避する良い方法に思えます。

ダラダラ書いてしまったのでまとめると、
多様で大規模な連携をする場合は
連携に必須な内容と、(あったら良い場合があるけど)必須ではない内容の区別はキー。
と言えそうです。

※再度になりますが、当トピックへの投稿内容に対する意見ではなく、こういったケースに対する考え方の案でした。


・Transporterの動作テスト用ゲートの提供程度でしたら協力出来るかもしれません。
・意見交換の場所には批判的思考をする人が必要だと私も思います
アバター
udonya
ID:45b66b23
鉄鉱掘り
 
記事: 274
登録日時: 2011年11月03日(木) 01:16

次へ

Return to マルチサーバー雑談

x