【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

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【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年3月29日(金) 00:48

某有名架空MMORPG「ソードアート・オンライン」をMinecraftで再現するMODを開発していきます。

製作に関する質問はこのトピック内またはこちらへ(ツイッター:@Ganetto0314)
ソースコード(github)

***テスト用MODです! メイン環境では使わないで下さい!***
SAO-MOD.α.1.6.2.zip
テスト用α版ver.2
(156.22 KiB) ダウンロード数: 7400 回

SAO-MOD.α.1.5.1.zip
テスト用α版ver.1
(90.18 KiB) ダウンロード数: 1797 回

SAOについては公式PVをどうぞ


◆方針◆

    http://www.minecraftforum.net/topic/1473859-wip-131-sword-craft-online-the-originial-sao-mod/
  • 上記の海外Forumにて行われているSword Craft Onlineのように武器や街を再現していくという方針ではなく(どうやら当面更新停止宣言をしているので今後更新されるかすら分かりませんが)、ダンジョンがあり強いボスもいて対抗する武器もたくさんありクエストもあるというような、実際にプレイして楽しむMODというコンセプトを重視していきます(出来ればよりデスゲームにしたいな)。
  • また属性要素などどちらかというとALOにコンバートされた後の要素も取り入れていくので、忠実なデスゲーム時代のソードアート・オンラインの再現というのと少し違うかと思いますので、その辺りはご了承ください。


★MOD製作関連の募集要項★

  • まずは製作目標を一通り読んでください
  • すでにMOD製作の基本が出来ている方に限定させていただきます
  • バージョンは、最新のMCのバージョンで、それに対し一番最初に出たForgeのリコメンドに合わせていきます(合同MODなので頻繁に更新したくはないのですが、誰も使わなくなったバージョンに固執しないためです)。現時点でForge9.10.0.789
  • 参加したら公開まで参加し続けなければならないといった義務はありません。自分に作れるもの・作りたいものの製作だけの参加で構いません
  • 製作はできるだけgithubの使用を推奨します(これが一番最新に近い形になります)
  • ソースは一応githubからzipで落とせるので、githubで投稿しない方もこちらから落として下さい
  • その場合の投稿はこちらのトピック内で行ってください
  • 作業内容が被らないように、先に製作したいものを宣言して頂けると、こちらである程度振り分けさせていただきます
  • 正式版公開後は全ての内容物の無断配布を禁止する予定ですが、それまでは全てのソースコードは営利目的の使用のみを認めないオープンソースとさせていただきます


★テクスチャ製作関連の募集要項★

  • まずは製作目標を一通り読んでください
  • テクスチャは全て自作の物のみに限ります
  • こちらも参加から最後まで付き合う義務は特にありません。アイテム画像1つ置いていくだけの参加でも気軽に来てください
  • テクスチャはこちらのトピック内に投稿して下さい
  • 正式版公開後は全ての内容物の無断配布を禁止する予定ですが、それまでは全てのテクスチャは営利目的の使用のみを認めないフリー画像とさせていただきます


●製作目標●

アインクラッド
  • 100層分の大地・ダンジョン・街を作るという、割と狂ったような設定の煽りを受けた部分
  • 100層を縦に並べるのはあまり得策ではないので、100のディメンションを作る(輪切り方式)と1つのディメンションに100の大地を離れ離れに浮かせる(ハニカム方式)が考えられる:要議論輪切り方式を採用中
  • また、街やダンジョンは破壊不可能という設定のため、それに応じて破壊不能ブロックの追加をする


Mob
  • SAO内ではステージボスだけで100体いて、中ボスも別にいて、雑魚も豊富という、なかなか辛い設定の部分
  • MODに追加する際はISAOMobをimplementsして追加を行ってください
  • 原作ではほとんど登場しきれていないため、オリジナルのMobが大半になってしまう予定です
  • 原作に登場したものの場合は補足を入れてもらえるとありがたいです
  • モデリング・テクスチャだけでも構いません
  • 特にテクスチャは色違いにするだけでも属性やレベルの違う別モンスターとして登場させられるので、既存モデル・自作モデル関わらず複数のテクスチャを準備して頂けるとありがたいです


武器・素材
  • SAO内には数千種類の武器があるという、なかなかこちらにとって苦しい設定の部分
  • メインとなる部分は作っておきましたので(ItemSAOWeapon、ItemSAOEffectWeapon,ItemSAOMaterial)、作業自体はそんなに難しくないと思います
  • ただ原作には数千種類の武器は当然出ていないため、ほとんどオリジナルの武器になってしまう予定です


スキル
  • 特定のスキル・およびそのレベルによって出来る行動変化させる
  • 現時点(仮作成)では、スキルはエンダーチェストにアイテムとして入れることによって、発動するようになっております


作業台
  • 特定のスキル保有者のみが使える作業台(武器用鍛冶など)と、それによってのみ作れるアイテムの追加
  • SAOでは、決まったレシピで特定の完成品が出来るわけではなく、素材の質とランダムパラメータによって左右されるという点をどう解決するか:要議論


ソードスキル
  • 特定キーでソードスキルを行わせる
  • オート連続斬りがデメリットにしかならないMinecraftでどのように再現させるかが問題:要議論斬撃を周囲に飛ばす方式に
  • 現時点では右クリックでマザーズ・ロザリオ発動


クエスト・商人・NPC
  • 街にNPCを追加する
  • 特定NPC(原作におけるプレイヤー:キリトやアスナなど)には戦闘力を持たせる
  • 特定のNPCのみ商人として、村人のように交易を行う
  • また別の特定のNPCに話しかけると、クエストが始まるようにする


アイテムテクスチャ
  • テクスチャサイズは32x32で統一させていただきます
  • 現在集めているものは武器・素材・硬貨・スキルアイコンになっております(硬貨とスキルアイコンは統一するため、それぞれ一人の方に作ってもらいたいので、先に立候補してもらえるとありがたいです)
  • 武器のカテゴリは片手剣・両手剣・細剣・曲剣・槍・斧・短剣・戦槌戦斧と誤表記していましたが正しくは戦槌です。すみませんでした・棍になります
  • このMODには属性要素があるため、同じ形のものでも色さえ違えば積極的に使用していきたいと思います
  • また、武器・素材に関してはなるべくテクスチャ製作者さんの要望を受け入れたいと思います
  • 具体的には武器の名前(英語名・日本語名セットの時のみ)、武器のカテゴリ(上記の範囲内)、武器の属性(無地水火風光闇・複数可)、状態異常(無・毒・弱化・鈍化)となります
  • 素材に関しては名前(英語名・日本語名セットの時のみ)、ブロックからドロップさせる(ブロックのテクスチャとセットの時のみ)、素材の属性(無地水火風光闇・複数選択不可)
  • 他の要素(攻撃力や耐久力・レシピ)に関しては、ゲームバランスの関係もあるため、こちらで適当に振り分けさせて頂きます


その他
  • SAOには上記以外でこれが必要というようなものを作りたい場合は、予めこういったものを作りたいという旨の連絡を入れていただけるとありがたいです


以下製作状況です。全ての製作者様に感謝!
MOD更新状況
  • 1/26 HPバー追加:hide92795氏
  • 1/26 ソードスキル修正・貫通属性追加:garnet
  • 2014/1/13 1.6.4版へ移行(forge965)、ソードスキル実装・新ディメンション・キリト・フレンジーボア・ナーブギア追加:garnet
  • 7/21 1.6.2版へ移行:garnet
  • 4/23 ソードスキル(仮)追加および武器63種類追加:garnet
  • 4/13 文字化けおよびエンコード修正:garnet
  • 4/13 ボス用のスポーナー追加:dewfalse氏
  • 4/7 武器20種類とナーブギア、7属性のゾンビを追加:garnet
  • 4/2 黒鉄宮(現在ただの広場)をネザーに設置:garnet
  • 4/1 ディメンション移動追加:shift氏
  • 3/30 破壊不能ブロック追加:dewfalse氏
  • 2013/3/29 合同MOD製作開始:garnet
日付はコミットした日なので投稿された日とは多少ずれる恐れが有ります

テクスチャ・モデル更新状況
名前順(アルファベット~あいうえお順)に記載しています
  • shift氏:武器テクスチャ81枚、アイテムテクスチャ10枚
  • ttettette氏:アーマーテクスチャ1枚
  • 青りんご氏:モデル1体、モブテクスチャ2枚
  • 金りんご鉱石氏:武器テクスチャ2枚
    こちらもコミットし終わったものに関しての枚数なので、多少時差が生じると思います
最後に編集したユーザー garnet [ 2014年1月26日(日) 17:22 ], 累計 22 回
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  • (PostNo.90572)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by shift » 2013年4月01日(月) 00:44

Overworld(通常世界)からアインクラッドDimensionへの移動方法は
ナーヴギアを装備してベットで寝るのがベストかなと思ったので作ってみました。参加表明してないけど問題ないかな…

アインクラッドDimensionとナーヴギアのデータが無かったので、
チェーンヘルメットを装備してベットで寝るとネザーに移動するようにしています。

ソース(追加した所だけ)
SAO.zip
(1.82 KiB) ダウンロード数: 1231 回


・追記
ナーヴギアのテクスチャを描いてみました。
VRgia.png
VRgia.png (590 バイト) 表示数: 78650 回
最後に編集したユーザー shift [ 2013年4月01日(月) 19:52 ], 累計 1 回
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  • (PostNo.90721)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月01日(月) 19:32

shift さんが書きました:

どうもshiftさん。
ご協力ありがとうございます。

素敵な機能ありがとうございます。
投稿していただいたソースは既にコミットしておきました。

あと、参加表明は別にしてなくても大丈夫ですよ。
こちらとしては、「まあ、しててくれた方が作業内容が被らなくてすむかなー」といった程度の認識ですので。
(ただ、被ったら表明してる方を優先することになると思うので、その点は不利ですけど)
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Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by 金りんご鉱石 » 2013年4月02日(火) 18:57

武器テクスチャ書いてみました。
2つとも1層のものです
アニールブレード.png
アニールブレード.png (376 バイト) 表示数: 78549 回

ウインドフルーレ.png
ウインドフルーレ.png (361 バイト) 表示数: 78549 回

アニールブレードはクエストアイテム
ウインドフルーレはモンスタードロップだった気がします。
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  • (PostNo.90980)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月02日(火) 23:21

shift さんが書きました:

どうもshiftさん。
ソースだけでなくテクスチャまで製作していただきありがとうございます。

テクスチャの方なんですが、周囲に消しゴムがかかっていないみたいで真っ白になっているのですが、こちらで修正を加えても宜しいでしょうか?

金りんご鉱石 さんが書きました:

どうも金りんご鉱石さん。
素敵なテクスチャありがとうございます。

さっそく製作に取り掛からせていただきます。
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  • (PostNo.90995)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by shift » 2013年4月03日(水) 00:51

 
garnet さんが書きました:


いいですよ。 

私が投稿したものは、自由に加工やら修正をしても問題ありません。


ついでに、
石の武器9種類と石の武器(改)9種類を描いたので投稿します。
StoneWeapons-9×2.png
StoneWeapons-9×2.png (2.96 KiB) 表示数: 78498 回


分割して保存しています。
SAOimg.zip
(14.32 KiB) ダウンロード数: 230 回
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  • (PostNo.91894)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月06日(土) 18:05

shift さんが書きました:

どうもshiftさん。
ご了承いただきありがとうございます。

また18種類ものテクスチャをくださり、どうもありがとうございます。
さっそく追加させていただきます。
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  • (PostNo.92854)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by shift » 2013年4月11日(木) 22:20

前回の石の武器の鉄製版+1種と属性武器9×4種を描いてみました。

Weapons2-9×7.png
Weapons2-9×7.png (11.69 KiB) 表示数: 77861 回


分割して保存しています。
SAOimg2.zip
(44.18 KiB) ダウンロード数: 229 回
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  • (PostNo.93236)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月13日(土) 18:09

テスト用のMODを公開しました!
絶対にメイン環境で使わないで下さい!

テクスチャがどう使われているか分からないとテクスチャ製作者さんのモチベーションに影響するのでは? とご指摘を受け、テスト用のMODを公開いたしました。
テクスチャを差し替えたりすれば、投稿前にマイクラ内でどのように映るかなどのチェックも出来ますのでご活用ください。
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  • (PostNo.93243)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月13日(土) 18:20

shift さんが書きました:

どうもshiftさん。
またまた、こんなにもたくさんのテクスチャをありがとうございます。

直ちに追加させていただきます。

あと非常に申し上げにくいのですが、募集している武器の種類の中に戦斧が入っていましたが、これは私の勘違いで戦槌(メイス)が正しいSAOの武器でした。
本当に申し訳ありません。

これだけきれいなテクスチャを使わないというのももったいないので、斧の上位武器として登録しておきました。
ですので、全く使わないということにはなりませんが、本来の意図するところとは違ったものになってしまったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。
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  • (PostNo.93609)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by King(qpwakaba) » 2013年4月14日(日) 23:57

力になれるかわかりませんが、Mod制作を手伝わせていただきたいです。

あと、少し気になるのですが、今現在何人くらいの方が政策に関わっているのでしょうか。
以下サイン
調べて見つからないことを質問して、「そのくらい調べろ」と言われたら それは調べが足りないとき。

投稿画面のBBコード挿入ボタン を追加するユーザースクリプト作りました。良かったらどうぞ。
https://greasyfork.org/ja/scripts/18657
最大描画距離を64チャンクまで伸ばすMod作ってます。
viewtopic.php?t=30697
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記事: 821
登録日時: 2013年3月26日(火) 10:25

  • (PostNo.93617)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月15日(月) 00:59

aspn さんが書きました:

どうもaspnさん。
合同製作にご参加ありがとうございます。

すでに何かしらの物を製作してくださった方はメイントピックに書かれている通りですね。
他にも自分のMOD製作の手が空いたら参加したいとおっしゃってくれている方が数名いらっしゃいます。
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  • (PostNo.94127)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by 金りんご鉱石 » 2013年4月17日(水) 23:20

どうもです。

テクスチャを調整してみました。
それとアニールブレードのテクスチャですが小説8巻、
小説プログレッシブを見てみたのですが、
色々間違っていました。
アニールブレードと書いていたテクスチャは恐らく
初期装備のスモールソードだったようです。
申し訳ありませんでした。
書き直したものを投稿します。
アニールブレード.png
アニールブレード.png (531 バイト) 表示数: 77394 回

スモールソード.png
スモールソード.png (452 バイト) 表示数: 77394 回

ウインドフルーレ.png
ウインドフルーレ.png (507 バイト) 表示数: 77394 回
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  • (PostNo.95048)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年4月22日(月) 22:22

金りんご鉱石 さんが書きました:

どうも金りんご鉱石さん。
書き直しと新テクスチャありがとうございます。

さっそく追加させていただきます。
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記事: 179
登録日時: 2012年7月30日(月) 18:52

  • (PostNo.96565)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by 匿名キボウ » 2013年4月29日(月) 21:50

ド素人のネタでも良かったら
http://aibon.jp/photo/neta.png

分割画像
http://fast-uploader.com/file/6922794839192/
匿名キボウ
ID:87b40420
 

  • (PostNo.96631)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by shift » 2013年4月30日(火) 02:56

武器の強化(?)時に必要な素材アイテムを描いてみました。
Attribute-material.png
Attribute-material.png (3.01 KiB) 表示数: 76675 回


分割して保存しています。
ASOimg3.zip
(8.65 KiB) ダウンロード数: 125 回

ひとりごと
剣や槍と違って戦槌は丸い所があるから描くのが大変。
サイン ・Modを作っています
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登録日時: 2012年4月02日(月) 22:16

  • (PostNo.96716)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by 金りんご鉱石 » 2013年4月30日(火) 18:10

結晶作ってみました。
色は転移結晶しかわからなかったです。
とりあえず
転移結晶と
無色の物を置いときます。
転移結晶.png
転移結晶.png (538 バイト) 表示数: 76643 回

結晶.png
結晶.png (479 バイト) 表示数: 76643 回
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登録日時: 2011年12月04日(日) 02:02
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  • (PostNo.97784)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by garnet » 2013年5月05日(日) 11:10

匿名キボウ さんが書きました:

どうも匿名キボウさん。
テクスチャありがとうございます。

ええ、ネタでも全然かまいませんよ、早速追加させていただきます。
まあ、とはいえ、ネタがあまりに多くなりすぎるとちょっと考えはしますが・・・


shift さんが書きました:

どうもshiftさん。
またまたテクスチャありがとうございます。

早速追加させていただきます。

金りんご鉱石 さんが書きました:

どうも金りんご鉱石さん。
テクスチャ製作ありがとうございます。

結晶のことは、すっかり頭から消えていました・・・
とりあえず、原作からは転移、回廊、回復の3つを作って、あとはオリジナルになるかと思います。

N/Y さんが書きました:

ありがとうございます!
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登録日時: 2012年7月30日(月) 18:52

  • (PostNo.97824)

Re: 【合同MOD製作】ソードアート・オンラインMOD開発【MOD・テクスチャ製作者募集中】

投稿記事by shift » 2013年5月05日(日) 15:16

武器スキルのアイコンを描いてみました。
WeaponSkill.png
WeaponSkill.png (1.73 KiB) 表示数: 76239 回


分割して保存しています。
WeaponSkill.zip
(10.5 KiB) ダウンロード数: 359 回

気になった事
戦槌(メイス)の漢字は戦棍(メイス)だと思います。
サイン ・Modを作っています
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記事: 366
登録日時: 2012年4月02日(月) 22:16

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