【1.??】(開発途中)戦国時代MOD(共同作成者募集)

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【1.??】(開発途中)戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by 常闇ノ皇 » 2013年4月23日(火) 16:04

こんにちは。僕は歴史が好きで、前から和風なMODを導入して城を作っていますが、いまいち何かがたりないと思い、今回MOD作成に踏み切りました。※他ゲームネタ有、追加ブロック多数有、予想MOD規模:超大型(かも?)歴史資料を十分に読んでから作成段階に踏み切ります、共同作成者募集有※
なお、追加アイテムの件は検討中です。
機能としては、信長の野望シリーズの、嵐世記、蒼天録、最新作の創造の機能を取り入れていきます。
まず、本MODで追加される予定のワールドが戦国時代です。※任意に他時代人物登場の可能性、他時代のMODの追加の可能性有※
それでは、簡単に説明しますが、戦国時代のワールドに行くにはどうすればいいか。※ここから別ゲー入りますので、歴史が苦手な人等はブラウザバックをお勧めします※
最初にどういうMODにしたいか。これは簡単に言うと信長の野望嵐世記、蒼天禄、創造を元に作っていきたいと思います。もちろん、信長の野望で最初にやらなきゃいけないのは『主家』の選択です。※主家は非常に歴史の資料が多い大名のみですが歴史の資料が無い場合他で調べて性別、職業等を調べます※
尚、戦国時代のディメンションに移動するためのレシピは下記のとおりです
:gla: :gla: :gla:
:gla: :blv: :gla:
:gla: :gla: :gla:

主家の選択のやり方→ディメンション移動終了後に真っ暗な所へおとされます。そこで前にいる人を右クリック。シナリオ選択、主家選択、詳細設定で下の生成を押すとワープし主家の領地(本城)へたどり着きます。
シナリオは下記の通り
1494年:
1534年:信長誕生
1536年:森山崩れ
1542年:家康誕生
1547年:広忠暗殺
1554年:尾張統一
1560年:桶狭間の戦い
1561年:龍虎相撃つ
1570年:信長包囲網
1573年:信玄死去
1575年:長篠の戦い
1582年:夢幻の如く
1582年:覇王の後継者
1585年:小牧長久手の戦い
1590年:小田原征伐
1598年:秀吉逝く
1600年:関ヶ原の戦い
1603年:家康将軍就任
1557年群雄集結

そして次に必要なのが『年号、合戦』です。
最初に仕官した時に、大名が『今は15○○(もしくは16○○ ただし1600年代だと一部大名、武将が死んでいます)年の○月○日でいいか?』と聞かれるのでお好みの年号にセットしてください。※合戦日はのちに公開、分からなかった場合その月、年に合戦が開始される※
織田家に仕官して全戦に参加したい場合は1556年ごろからセットすれば弟信行と合戦ができますし、歴史好きな方には非常にお楽しみいただけ『そうな』MODです。
いきなり1600年8月にセットすれば一部に仕官する人物の死去、交代、主家の滅亡が懸念されます、ですのでそこはリスクを考えた上でセットしてください。
そして、戦死した大名が生き返ると言うような事も計画しております。その主家の未来はプレイヤーにかかっています。また自分で指揮をとって合戦ができます。イベントでは、本能寺の変で死去した信長が、プレイヤーの手によって、資料通りにいかなくなり、信長が天下統一を成し遂げたり、徳川がもっと長生きしたり等と、プレイヤーの手によって合戦で死なせないようにできます。※病死と資料に書いてある場合は資料の死亡年から2年以内に何らかの異常が発生します、城下町にある薬屋等から薬を買いすぐさま治しましょう。予定としては国人衆等の諸勢力からもらえる事も計画しております。ただし、各武将が生きられる最大の年齢は「100歳~110歳」までを予定しております。100歳になると薬をあげても死亡してしまう可能性があります。※
セットした年号はいつでも変更できます。
合戦でプレイヤーが討ち死することはまず『ありません』が武田家に仕官している場合、1575年に長篠合戦で織田、徳川連合軍の銃弾に撃たれ、死亡したり重体になった場合、一定確率(死亡時は100%で)現実世界に戻されます。その際は主家はまだ変わりません。
そして、合戦ルールについてです。当MODでは他MODで使われているあの『銃』を使える様になります。また、こちらのMODでも兵に持たせる銃を追加します。デザインは一応『火縄銃』をイメージしております。また、合戦後の処遇については知行を与えても仕官しない場合・・・必ず仕官するようなアイテムを選択できるということを検討中です。
合戦ルールについて
長篠合戦等は事前に仕官している大名から他国の大名との状況が分かります。
合戦にて使える物:火縄銃、騎馬、弓、槍、刀
他のMODの武器を使用した場合でも合戦が始まります、そして最後に本陣は自動生成されます。敵軍の本陣は既に作られていますので、自軍の本陣を作ったら、いよいよ合戦のスタートです。また実装してほしい事やご要望を受け付けております。※追加MODのお知らせ2013年4月24日追記
歴史MOD(別名:信長の野望嵐世紀MOD)のみ作成すると言いましたが、追加で鉄道など作れるようにします。
とりあえず今回はその城下町に居る近未来のものを作っている方に話をかけます(右クリックで)、話を掛けた時にタイムスリップしてここにいると語っているので、もしかしたらJRなどの車両も作れるかもしれません。
※新MOB決定、合同作成者募集のお知らせ 2013年6月3日追記
新MOBとして鬼武者で有名な「幻魔」の追加を決定致しました。
※新MOB追加のお知らせ 2013年10月30日19時6分
信長の野望としてお馴染の、家臣、国人衆、寺社衆、水軍衆、自由都市の商人、朝廷の追加を決定しました。
合同作成者は以下のようになります。
テクスチャ(新MOB)担当者【不在】
城【不在】
アイテム追加【不在】
長屋、城下町デザイン【不在】
システム変更系【不在】
となっております、他にも『これなきゃおかしくね?』と思う物がありましたらお願いします、城は配布ワールドでも自作でも構いません。また、サウンド、テクスチャ等が完成した場合はコメントにてお願いいたします。

大型アップデートのお知らせ 2014年5月21日16時27分
信長の野望のディスクを見つけたので久しぶりに起動しました。
久々に起動して忘れていた事が。城がでけぇ・・・。
なお、意見交換、ファイル交換などはスカイプで行います。
シナリオ(固定された日にちからの開始)や、日付指定プレイでは、自作勢力を登場させられます。それに伴い、自作武将を作っておくと便利ですね。
将来制圧するためにあの大名家の力を削る為などに使用してくださいw
なお、その自作勢力をプレイする場合、スタート時名声が100になってます(そのため、人が仕官しまくる可能性があります)
各大名の設定はとりあえずこの通り。(有名ではない大名家は下のほうにあります)
現在、PS3版にはまっていますが、信長の野望創造PK発売したら、とりあえず追記多くしたり機能増やします!
織田家・・・非常に好戦的、自分の大名家に下ろうとさせても名声、友好度関係なく拒否する。主義は創造
徳川家・・・好戦的ではない、従属は応じる(1570年信長包囲網シナリオでは織田に従属)が、豊臣家の従属要請は応じない。家臣の能力が高い為、Mod導入後にプレイするとだいたいやり方がわかってくる大名家。政策は旗本先手段、楽市楽座、刀狩り令や赤備えが行える。主義は中道
羽柴家(豊臣家)・・・少し好戦的、徳川家以外従属申請に応じない場合討伐を開始する。1582年に設定した後織田家に仕えていると本能寺が発生しプレイヤーは羽柴秀吉・柴田勝家・明智光秀・その他の大名から選ぶ の4択を選ばされます。明智家で始める場合、戦国伝が発生し、羽柴家を滅ぼすもしくは同盟を結ぶと達成できます。その他の大名の場合、初期の大名と同じです。主義は創造
武田家・・・好戦的ではないが領地が接している、史実で武田家に滅ぼされている大名もしくは何度か戦っている大名には好戦的になるがプレイ大名と、同盟を結んでいる大名、プレイヤー大名の同盟相手には攻め込まない。従属要請はプレイヤーの名声が武田家を上回っていればおkです。政策には武田家でおなじみの甲州法度次第があります。主義は保守
上杉家・・・好戦的ではない。武田信玄に攻め込むことが何回かあるがプレイヤー大名が武田の援軍に行くと上杉が撤退します。上杉家には従属要請は応じませんが、プレイヤーが上杉に降るのだけは積極的に許可してきます。主義は保守
北条家・・・好戦的だが関東以外は好戦的ではない。関東制覇を成し遂げることもしばしばある。従属要請は応じません。ただし今川家衰退で、イベントが発生しない場合、なんと徳川・武田と同盟を結び今川家滅ぼしに行っちゃいます(笑)主義は不明
今川家・・・織田家には好戦的。好戦的ではない代わり同盟を積極的に結びます(笑)三国同盟を結び、桶狭間で義元が急死し、衰退をはじめ滅んだ戦国の世の悲しい一族。従属要請には一部応じます。主義は中道。
毛利家・・・あまり好戦的ではない、謀略に優れた毛利家、三兄弟の能力も高く、困ることはないです。従属要請は五分五分ってところでしょうか。主義は保守。
島津家・・・好戦的、おなじみ九州の覇者。従属要請は受け付けてません(笑)主義は創造
大友家・・・あまり好戦的ではない、おなじみ九州のやられ役。従属はある程度受け付けてるらしいです。主義は創造。
大内家・・・一定年代から非好戦的になる。従属は不明。1550年代になると大内義陸が陶隆房の謀反(大寧寺の変)で自害します。主義は保守。
今んところこんなもんです。弱小大名については試験を重ねてみます。
最後に編集したユーザー 常闇ノ皇 [ 2015年3月27日(金) 15:28 ], 累計 7 回
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Re: 戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by miyaneko » 2013年5月10日(金) 20:20

おそらくMOD作成はてつだえないとおもいますが・・・

今どのぐらい進んでいるか教えてまらえませんか?
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Re: 戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by ittekikun » 2013年5月10日(金) 22:35

まず貴方はMOD制作をどのぐらいできるか記載したほうが良いかと。
一応ひと通り見てみましたが、相当の知識が必要かと思われます。

それと合同開発という物は非常に難しいです。
貴方がチームまとめられる事ができるかが問題です。
それにソースをどう共有するか、誰がどの部分を担当するか等も重要になります。

(案自体は面白いので開発頑張ってください。)
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Re: 戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by 常闇ノ皇 » 2013年5月18日(土) 12:53

未だに競合が続いていますので、作成には半年ぐらいの月日が必要になってくると思いますが、動画を参考にやっていきたいと思います、また新MOBの追加も検討しておりますので、要望がありましたら採用させていただきます。
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Re: 【1.5.2】(開発途中)戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by 常闇ノ皇 » 2013年8月14日(水) 18:06

自分、MOD作成は初心者なので、色々調べており、開発開始まで相当時間がかかります。競合の件については解決しましたので今後正式に開発もしていきます。
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Re: 【1.??】(開発途中)戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by ゲスト » 2015年2月12日(木) 21:26

無理な事かもしれませんが、色んな所に城を作り、あるところには織田信長がいたりとか歴史的戦国武将を登場させいるところへ攻めに行くみたいなMODなら楽しそうです。
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Re: 【1.??】(開発途中)戦国時代MOD(共同作成者募集)

投稿記事by 常闇ノ皇 » 2015年3月27日(金) 15:04

去年の12月11日に発売された信長の野望創造WithPKに影響されて大名家追加がやばい。
ゲスト様>そのような事もおります。ただ現在自分のスペックではできそうにないので、当分時間がかかります(友人に計画引き継いでもらおうかな……)
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