mob制作を進めたく

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.222517)

mob制作を進めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月19日(木) 21:14

毎日フォーラムを覗いていて毎回思うのですが、自分がmod開発できれば楽じゃナイカ・・・mod依頼トピでアドバイスじゃなく作れればな・・・と。
でもjavaなんて開発環境のインストールしかできない初心者で、どう勉強すればいいのかわかりません。
そこでmod開発エリートのみなさんに質問があります!みなさんはどのように、どのくらいの期間で開発までたどり着きましたか?
mobに関するmodを作りたいです・・・AIいじったり、新mobの追加です。
最後に編集したユーザー はらちゅー [ 2015年3月23日(月) 20:16 ], 累計 1 回
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.222518)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by elise_blacklab » 2015年3月19日(木) 21:21

はらちゅー さんが書きました:でもjavaなんて開発環境のインストールしかできない初心者で、どう勉強すればいいのかわかりません。

Javaの入門書を買う。あるいはてけとーにサイトを見つける。
自分は決してエリートじゃないですが、開発まで辿り着く期間って結局基礎を学ぶ速さに依存するんじゃないですかね。

以前こういうトピックに回答していたこともありましたが↓
viewtopic.php?f=39&t=24635
まあ最低限の文法は覚えておくべきでしょうね。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
アバター
elise_blacklab
ID:fb908fb3
掘り廃人
 
記事: 2288
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.222523)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by MG36 » 2015年3月19日(木) 21:53

自分はまだまだ初心者modderなのであまり偉く言えるような立場ではありませんがアドバイスを
1.Javaの基礎({}とかintとかif()など)を最低限覚える。
2.modding Wiki(http://minecraftjp.info/modding/index.php/Minecraft_Modding_Wiki)のチュートリアルをコピペして簡単なもの(レシピ追加など)から作っていく。
3.作ったmodの処理を理解する。
4.そこから処理を付け足したり改造したりする。
5.さらに高度な処理を試してみたりする。
こうしていけばそのうちmodが作れるようになっていきます。特にJavaの最低限知識をつけることが大切です。(自分はこれで痛い目見てます)
もしわからない処理があれば先人の方々が制作したmodを参考にするのも手です。

とりあえず最初は難しいことには挑戦せず、簡単なことから初めて時間をかけて覚えていくことと、処理がうまくいかなくても挫けずに頑張る根気が大切だと思います。

自分の場合は、modding始めたころはJavaの基本すらわからずに作っていて今思えばくだらなすぎるミスで1週間悩んだりしたことがあったので、基本を覚えることは非常に大切です。
だれか時間をください
MG36
ID:af0ae27a
金掘り
 
記事: 386
登録日時: 2013年8月13日(火) 19:58

  • (PostNo.222629)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月20日(金) 14:06

いろいろアドバイスありがとうございます。ちょっと今日から本買って勉強してみます(笑)ちなみにどのような本、サイトか教えていただけますか?
少し参考にしてみたいです。
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.222670)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by エリンギ » 2015年3月20日(金) 17:37

はらちゅー さんが書きました:いろいろアドバイスありがとうございます。ちょっと今日から本買って勉強してみます(笑)ちなみにどのような本、サイトか教えていただけますか?
少し参考にしてみたいです。

MODをコピペで開発しがちな私が言うと信頼性が薄れますが
Java 入門 での検索結果の中で良さそうなのを並べておきます。
Java入門
一番かんたんなjava入門
ど素人のJava入門
本に関しては大きめの書店のPCコーナーに行くと色々売ってます。
アバター
エリンギ
ID:ec3f0f1f
掘り廃人
 
記事: 1664
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.222794)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by defeatedcrow » 2015年3月21日(土) 01:33

一年半前に生まれて初めてJavaというものに触れたドシロートですが、最近は作りたいものを結構自力で作れるようになってきました。
個人的に、私のいままでの製作の流れは大体こんな感じです。

・まず、Modding自体を楽しむこと
 質問トピックでもよく見かけますが、”作りたいものがあり、最小限の手間でそれにたどり着きたい”という方、
 変に手間を惜しんで、省略すべきでない部分を端折って、ドツボにはまっているのを見かけます。
 試行錯誤や手間に耐え難い苦痛を感じるようなら、Moddingの作業自体が苦痛なわけだし、正直Moddingは向いてないんじゃないかなと思う…
 私なんかはModdingそのものが大きな娯楽なもんで、わからないことにぶつかった時、そんなに苛立ちが無いんですよね。


・バニラ&Forgeのソースをお手本に
 「ゲーム中で確かに動作している、最強のお手本」がライブラリとしてそこにあるわけです。
 これを利用しない手はないですよね。
 何かを作りたいなぁと思った時、まずバニラがどんなふうに動いているのか読めるようになるのが第一歩だと思っています。
 ある程度作れるようになった今でも、やはりバニラの処理がどうやっているか、Forgeがどうやっているかはよく確認していますね。
 
 まっさらな状態でJavaの知識を入れるよりは、まずバニラソースの読み方を考えるって感じで、
 ソースを見てみるといいんじゃないかなぁ。


・ログを読めるように
 クラッシュログの自力解読は必須です。
 コンソールログも、ある程度何が書いてあるか分かるようになると良いと思います。
 自分のMODにLoggerクラスを仕込んで、ログを出しつつ様子を見たり出来るようになりますし。

 Modを作っている間はクラッシュの嵐ですからね。
 私もちょっと変わったものを作れば1日10回以上はクラッシュさせているし、ワールドは死ぬし、
 最近は予めワールド名をdeadとかohakaにすることも増えてきました…w

 クラッシュも、Javaでなにか作る際に”やっちゃいけないこと”を起こして呼び出されるものですから、
 理解できればModdingもだいぶ捗るようになります。


・あとはとても個人的な精神論なんですが、人に見られたり、使われることを考えて、なるべく”きれいなソース”にしたいなあと考えること
  こう考えるとき、ドシロートですから、綺麗なソースってなんだろうと考え始めるわけです。
  そうすると、正しい知識とか、他の作者さんとの情報交換とか、いろんなことを考えるようになって、ちょっと向上心が湧きます。
  (その割に私が作るものの中身は大変アレなんですけども…)
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:88e47716
ダイヤモンド掘り
 
記事: 849
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.222835)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月21日(土) 10:51

エリンギ さんが書きました:MODをコピペで開発しがちな私が言うと信頼性が薄れますが
Java 入門 での検索結果の中で良さそうなのを並べておきます。
Java入門
一番かんたんなjava入門
ど素人のJava入門
本に関しては大きめの書店のPCコーナーに行くと色々売ってます。

確かに売っていました!中を見てよさそうなの選んでみます。
defeatedcrow さんが書きました:
・バニラ&Forgeのソースをお手本に
 「ゲーム中で確かに動作している、最強のお手本」がライブラリとしてそこにあるわけです。
 これを利用しない手はないですよね。
 何かを作りたいなぁと思った時、まずバニラがどんなふうに動いているのか読めるようになるのが第一歩だと思っています。
 ある程度作れるようになった今でも、やはりバニラの処理がどうやっているか、Forgeがどうやっているかはよく確認していますね。
 
 まっさらな状態でJavaの知識を入れるよりは、まずバニラソースの読み方を考えるって感じで、
 ソースを見てみるといいんじゃないかなぁ。




APIをつかうということですか?お手本があればなれることができそうです。
試行錯誤や手間は毎日のパソコンいじりで耐性がついてます(笑)、ログも大体読めるようになったのであとはForgeさんに聞いてみます。

さまざまな回答ありがとうございます!また何かあったら聞かせてもらいます。
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.222855)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by defeatedcrow » 2015年3月21日(土) 12:45

はらちゅー さんが書きました:APIをつかうということですか?お手本があればなれることができそうです。
試行錯誤や手間は毎日のパソコンいじりで耐性がついてます(笑)、ログも大体読めるようになったのであとはForgeさんに聞いてみます。


そうじゃないです。
これはEclipseですが、開発環境を作るとこんな感じで、Eclipse内でForgeとバニラのソースが入りますので、見られます。
(というかここの欄には、Moddingに必要なライブラリやbuild.gradleでdependency指定したライブラリのソースが入るので色んな物を眺められます。)
画像

大型のmodさんだとdev版、deobf版を公開していますが、コレもここにいれて使えます。
ソースのimport利用のためには必須ですが、眺めて参考にもなります。(ただしライセンスには注意)
カラスの敗残兵です。AppleMilkTea他、少々のMODを作成しています。
トピック: AppleMilkTea(~1.7.10) / HeatAndClimate(1.10.2)
作者Wiki / github / twitter
アバター
defeatedcrow
ID:88e47716
ダイヤモンド掘り
 
記事: 849
登録日時: 2014年1月08日(水) 13:48
お住まい: 北関東

  • (PostNo.222892)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月21日(土) 16:52

defeatedcrow さんが書きました:
はらちゅー さんが書きました:APIをつかうということですか?お手本があればなれることができそうです。
試行錯誤や手間は毎日のパソコンいじりで耐性がついてます(笑)、ログも大体読めるようになったのであとはForgeさんに聞いてみます。


そうじゃないです。
これはEclipseですが、開発環境を作るとこんな感じで、Eclipse内でForgeとバニラのソースが入りますので、見られます。
(というかここの欄には、Moddingに必要なライブラリやbuild.gradleでdependency指定したライブラリのソースが入るので色んな物を眺められます。)
画像

大型のmodさんだとdev版、deobf版を公開していますが、コレもここにいれて使えます。
ソースのimport利用のためには必須ですが、眺めて参考にもなります。(ただしライセンスには注意)

ご指摘ありがとうございます。いろいろ眺めてソースの書き方みてみます!


本も買ってみました。''ちょっとはじめるJava''です。がんばって勉強します(笑)
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.223036)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月22日(日) 15:35

ひとつ気になったのですがみなさんは開発にEclipseを使用していますか?
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.223037)

Re: mod開発を始めたく

投稿記事by elise_blacklab » 2015年3月22日(日) 15:41

はらちゅー さんが書きました:ひとつ気になったのですがみなさんは開発にEclipseを使用していますか?

eclipseですです。一つのウィンドウでプロジェクトを管理できますしIntelliSenseとかあって普通のエディタ使うより楽ですし。
メイドつくってたりします.http://el-blacklab.net/
アバター
elise_blacklab
ID:fb908fb3
掘り廃人
 
記事: 2288
登録日時: 2014年6月25日(水) 18:30

  • (PostNo.223261)

Re: mob制作を進めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月23日(月) 20:17

現在スノーゴーレムをベースとしたmobを作ろうとしてるのですが、
まず根本的な問題としてmobを追加する際に必須となる情報、classなどを教えていただけますか?
まずは最低限の構成からということでゆっくり作っていきたいです。
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.223263)

Re: mob制作を進めたく

投稿記事by エリンギ » 2015年3月23日(月) 20:22

はらちゅー さんが書きました:現在スノーゴーレムをベースとしたmobを作ろうとしてるのですが、
まず根本的な問題としてmobを追加する際に必須となる情報、classなどを教えていただけますか?
まずは最低限の構成からということでゆっくり作っていきたいです。

Modding wikiが参考になるかと。1.7の場合基本クラス、エンティティクラス、レンダークラス、モデルクラスの4種類のようです。
アバター
エリンギ
ID:ec3f0f1f
掘り廃人
 
記事: 1664
登録日時: 2013年11月30日(土) 17:18
お住まい: 豆腐建築

  • (PostNo.223296)

Re: mob制作を進めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月23日(月) 21:54

エリンギ さんが書きました:
はらちゅー さんが書きました:現在スノーゴーレムをベースとしたmobを作ろうとしてるのですが、
まず根本的な問題としてmobを追加する際に必須となる情報、classなどを教えていただけますか?
まずは最低限の構成からということでゆっくり作っていきたいです。

Modding wikiが参考になるかと。1.7の場合基本クラス、エンティティクラス、レンダークラス、モデルクラスの4種類のようです。

ふむふむ・・ありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、スノウさんのスポーン時のブロック情報の取得はどのあたりでおこなわれているのでしょうか?
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部

  • (PostNo.223355)

Re: mob制作を進めたく

投稿記事by kanomiya » 2015年3月24日(火) 00:34

はらちゅー さんが書きました:スノウさんのスポーン時のブロック情報の取得はどのあたりでおこなわれているのでしょうか?

横からですが。
1.7.10で雪、雪、カボチャと積んでスポーンさせる場合だと、
パッケージ「net.minecraft.block」のクラス「BlockPumpkin」のメソッド「onBlockAdded」で判定してるみたいですね。

たぶんいらないこと→
カボチャブロックが置かれたとき、設置場所の直下とその下が雪の時、その3ブロックを空気ブロック(getBlockById(0))に置き換えてEntitySnowmanのインスタンスを作成して、ワールドにスポーンさせてる。
kanomiya
ID:2c1e6db6
大工さん
 
記事: 57
登録日時: 2013年2月02日(土) 09:15

  • (PostNo.223435)

Re: mob制作を進めたく

投稿記事by はらちゅー » 2015年3月24日(火) 16:51

swallow794 さんが書きました:
はらちゅー さんが書きました:スノウさんのスポーン時のブロック情報の取得はどのあたりでおこなわれているのでしょうか?

横からですが。
1.7.10で雪、雪、カボチャと積んでスポーンさせる場合だと、
パッケージ「net.minecraft.block」のクラス「BlockPumpkin」のメソッド「onBlockAdded」で判定してるみたいですね。

たぶんいらないこと→
カボチャブロックが置かれたとき、設置場所の直下とその下が雪の時、その3ブロックを空気ブロック(getBlockById(0))に置き換えてEntitySnowmanのインスタンスを作成して、ワールドにスポーンさせてる。

そこを砂利にすればいいんですね。ありがとうございます!
pvpサーバー構築に向けてぼちぼち歩いている身。
こういうときplugin作れる人ってすごいなーと
アバター
はらちゅー
ID:85cc7c52
石掘り
 
記事: 110
登録日時: 2015年2月04日(水) 23:33
お住まい: みんなのマザーボードの一部


Return to 開発関連

x