アイディア

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.225756)

Re: アイディア

投稿記事by CorD » 2015年4月03日(金) 22:43

・既存のアイテムの機能を強化するMOD

例えばコンパス。
右クリックすると光の道標が見える、「あの光の指す方向にラピュタが(ry」みたいな。
例えば時計。
何らかの方法で指定した時刻になると時報代わりのメッセージが出る。

・エンチャントされたツールを作成するレシピを追加するMOD

例えば、以下のレシピで作られた弓には素敵な威力の矢を射出できそうなエンチャントがされていそうな気がしませんか?

"G G","GXG","GRG",
'X',items.bow,
'G',items.gold_ingot,
'R',items.redstone
CorD
ID:83f74d3a
 

  • (PostNo.226834)

Re: アイディア

投稿記事by ちゃむぎ » 2015年4月10日(金) 21:11

石の壁と同じ形状と性質で、柄の違う設置物を追加するブロック。建築用に。
柄の候補は、バニラの原木各種、木材各種、石(または岩)材各種、レンガ各種、粘土各種、
水晶各種、ガラス各種、羊毛各種、鉱石ブロック(採掘前のとインゴットをN個固める奴)各種、
海底神殿関連のブロック各種、雪ブロック、氷、氷塊、グロウストーン、南瓜、スイカ、巨大きのこの傘とひだと柄の部分の柄それぞれ。

レシピは石の壁と同じような感じか、テンキーでいうところの8,4,5,6,1,2,3に建築したい設置物の柄のブロックを置く。
きのこの場合は、普通のきのこを上述したとおりに並べると傘の柄のものができ、傘の柄のをクラフトするとひだの柄に、ひだの柄のをクラフトすると柄の柄に、柄の柄のをクラフトすると傘の柄のになるような感じで。
ちゃむぎ
ID:c0e7ce68
 

  • (PostNo.226956)

Re: アイディア

投稿記事by soushi » 2015年4月11日(土) 13:48

hinndomu さんが書きました:今のアイディアを箇条書します

・普通の街セットと題して、街頭とか街路樹とかおけるようにするMOD
・時計ブロックMOD サイズ様々でゲーム内の時間を表示するブロック(針時計)
・トロッコ連結Mod
・バスMod :地点を登録することができるみたいなので、これらを登録して行き来するようなMod
などなど 現段階のアイディアでした

普通の街(ryはあったはず。
バスModも既出。
トロッコ連結はRailCraftのバール
時計ブロックはまだない。
リアルマイクラ部(島の開発等)
World Area Servers Networkの構築中
アバター
soushi
ID:ea076266
石炭掘り
 
記事: 183
登録日時: 2014年4月09日(水) 19:13
お住まい: 宇宙のどこか

  • (PostNo.231548)

RCとSC2のコラボMODのアイディアが大量に

投稿記事by long wood bow » 2015年5月14日(木) 22:29

MOD作れるようになりたいなーと思いながら挫折したのでメモ半分に書き込み。
目的は、SC2(Steve's Carts 2)カートを生産に、RC(RailCraft)カートを搬送や加工に特化させ、全自動工場に最適なMODにすること。このままではBCなどに劣る部分があるため、特にRCをどうするかがカギ。
SC2のパーツ
連結したチェスト付きトロッコをストレージとして使えるアドオン、引き返し時に列車をそのまま逆に出来るアドオン
ぶつかった列車から特定のアイテムを搬入出するアタッチメント(採掘カートの効率強化)
近距離の敵を攻撃するのこぎりのアタッチメント、それ向けで特定の敵をおびき寄せるアドオン
射撃機が倒した敵のドロップアイテムを遠距離から拾うことの出来る遠距離掃除機
RCのフードステーションのアタッチメント
耐爆や快速の最大速度を出せるようになるアドオン(プレイヤーが乗るカート向け)
蒸気エンジン
SC2の装置類
カーゴマネージャーのチェストもしくはタンク付きトロッコとの対応、これにより生産地点と工場の中継地点のやり取りをやりやすく
RCの装置類
一瞬で搬入出できるローダー/アンローダー、特に液体用で、このままでは高圧ボイラーの真価を発揮しづらいため。できれば列車に対応できるようになると全体のエンジンに同じ量蒸気を入れたり出来るのでかなりうれしい
SC2の自動クラフト装置をRC向けの装置としてブロック化
たしかどっちかの配布ページで、もう片方のMODの名前を載せていたのを見た記憶があるんで、これが実現するとかなりうれしいです
また思いついたら書くかもしれません
long wood bow
ID:90edc064
 

  • (PostNo.233269)

Re: アイディア

投稿記事by 1997126 » 2015年5月28日(木) 23:28

初です。

[レール+半ブロック がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロックによって敵が明るさを問わず湧かない。
レシピ:無無無
     無レ無    レ:レール
     無半無    半:半ブロック

[レール+半ブロック+水源 がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロック・水源によって敵が明るさを問わず湧かない。
   :水中・水面にもレールが設置可能
レシピ:無水無   水:水バケツ
     無レ無   レ:レール
     無半無   半:半ブロック
    :無無無
     無水無   水:水バケツ
     無ブ無   ブ:↑x2で作ったレールブロック

[レールブロックとバニラのレールとを接続するブロック2種]
レシピ:上記の半ブロックを階段ブロックにする

[お狐様ブロック]
特徴:可愛い
   :1ブロック

[台座]
特徴:お狐様の台座
   :1ブロック

[灯篭]
特徴:高さ2ブロック
   :明るさレベル12
レシピ:石石石   石:石ブロック
     窓明窓   窓:窓ガラス
     石石石   明:松明


妄想した時にほしくなったブロックです。
1997126
ID:b1aeee40
 

  • (PostNo.234990)

Re: アイディア

投稿記事by suzuryu » 2015年6月12日(金) 22:30

「Shatter」とか「忍殺MOD」とかあるし、倒したmobが「スマッシュバットmod」の打ち上げバットみたく軽く吹っ飛んで爆発四散するmodがあったらいいな(願望)
まあ発想はEXVSシリーズから思いついたんだけどね。
modを作る時間無いと言うくせに遊んでたりmodel作ってたりする奴がいるらしい
アバター
suzuryu
ID:2d3a3aaf
石掘り
 
記事: 107
登録日時: 2013年6月03日(月) 23:15
お住まい: どこかの次元

  • (PostNo.236271)

Re: アイディア

投稿記事by ましろもみじ » 2015年6月25日(木) 07:28

1997126 さんが書きました:初です。
[レール+半ブロック がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロックによって敵が明るさを問わず湧かない。
レシピ:無無無
     無レ無    レ:レール
     無半無    半:半ブロック

[レール+半ブロック+水源 がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロック・水源によって敵が明るさを問わず湧かない。
   :水中・水面にもレールが設置可能
レシピ:無水無   水:水バケツ
     無レ無   レ:レール
     無半無   半:半ブロック
    :無無無
     無水無   水:水バケツ
     無ブ無   ブ:↑x2で作ったレールブロック

[レールブロックとバニラのレールとを接続するブロック2種]
レシピ:上記の半ブロックを階段ブロックにする

[お狐様ブロック]
特徴:可愛い
   :1ブロック

[台座]
特徴:お狐様の台座
   :1ブロック

[灯篭]
特徴:高さ2ブロック
   :明るさレベル12
レシピ:石石石   石:石ブロック
     窓明窓   窓:窓ガラス
     石石石   明:松明


妄想した時にほしくなったブロックです。

比較的近いものがあるので紹介しておきます
SafeStones
上に敵が沸かないブロックを追加するMOD
上にレールを敷くことが可能なので光源無しあるいはネザーでの安全な鉄道を建設可能

FloatableRails
空中、水面にレールを設置できるようになるMOD
上も歩ける

Rail Bridges
空中に設置できるレールブロックを追加するMOD
ただしスニーク状態じゃないと上を歩けない、ブロックの上面に設置できない、コーナーに対応していない
(後者2つは通常レールと連結するのでそこまで大きな問題ではないが)
木材の足場付きレールになる為見た目重視(?)
FloatableRailsの方が便利

MapleTreeMod(モミジMOD)
紅葉や作物、食品、建材などを追加するMOD
追加される建材・装飾ブロックに台座や灯籠がある
パーツごとにバラバラなブロックなので組み合わせ次第である程度形状を操作出来る
素手右クリックで照明ON/OFF等や形状を変えることが出来るものも

-----------------------------紹介ここまで------------------------------------

思いついたネタを不法投棄
既にありそうな発想ですが…
チェストアーマー
材料がチェスト :cst: の鎧
内部にアイテムを格納出来る(BackpackMODのように)
内部のアイテム量に比例して耐性と衝撃吸収が付与かつレベルが上昇
しかし詰め込めば詰め込むほど重くなるということで、内部アイテム量に比例して移動速度低下と空腹が付与かつレベル上昇
耐久力が尽き壊れると中身をその場にばら撒くが、中身が多すぎると爆発四散(アイテムロスト+自分を含む周囲にダメージ)する
ましろもみじ
ID:7b5fdeb8
石炭掘り
 
記事: 188
登録日時: 2015年5月01日(金) 07:29
お住まい: 幻想郷(願望)

  • (PostNo.236349)

Re: アイディア

投稿記事by 1997126 » 2015年6月25日(木) 23:14

ましろもみじ さんありがとうございます。
SafeStonesとRail Bridges、大変気に入りました。
1997126
ID:b1aeee40
 

  • (PostNo.236388)

Re: アイディア

投稿記事by Silvers_Cat » 2015年6月26日(金) 17:47

:cre: 巨匠さんMod :cre:

  1. どんなModか
       巨匠様が自然にかつ、
        :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: :cre: 10匹程の集団でスポーンする。(ここ大事)
       さらに昼夜関係なく、明かりも関係なく、
       他Modで追加される湧きつぶしアイテム(マグナムトーチとか)や半ブロックも無力
       おまけにエンド(ネザーではゾンビピックマンの代わりに)
       ではエンダーマンの代わりに巨匠様がスポーンする。
    =\(^o^)/俺のワールドオワタ
  2. 前提Mod
       Forgeだけ☆
こんなのどうだろう
アバター
Silvers_Cat
ID:4231ae00
石掘り
 
記事: 122
登録日時: 2015年3月29日(日) 12:22
お住まい: Microsoft Windows 10 Pro

  • (PostNo.236983)

Re: アイディア

投稿記事by ましろもみじ » 2015年6月30日(火) 15:57

1997126 さんが書きました:初です。
[レール+半ブロック がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロックによって敵が明るさを問わず湧かない。
レシピ:無無無
     無レ無    レ:レール
     無半無    半:半ブロック

[レール+半ブロック+水源 がセットになったレールブロック]
特徴:半ブロック・水源によって敵が明るさを問わず湧かない。
   :水中・水面にもレールが設置可能
レシピ:無水無   水:水バケツ
     無レ無   レ:レール
     無半無   半:半ブロック
    :無無無
     無水無   水:水バケツ
     無ブ無   ブ:↑x2で作ったレールブロック

[レールブロックとバニラのレールとを接続するブロック2種]
レシピ:上記の半ブロックを階段ブロックにする

[お狐様ブロック]
特徴:可愛い
   :1ブロック

[台座]
特徴:お狐様の台座
   :1ブロック

[灯篭]
特徴:高さ2ブロック
   :明るさレベル12
レシピ:石石石   石:石ブロック
     窓明窓   窓:窓ガラス
     石石石   明:松明


妄想した時にほしくなったブロックです。

追加で紹介
waterproof
その名の通り防水
レールやレッドストーンが水で押し流されなくなる=水中に設置出来るようになる
わざわざトンネル作らなくても海底トロッコ作れるように(溺死対策必須だろうけど)
ましろもみじ
ID:7b5fdeb8
石炭掘り
 
記事: 188
登録日時: 2015年5月01日(金) 07:29
お住まい: 幻想郷(願望)

  • (PostNo.237778)

Re: アイディア

投稿記事by ましろもみじ » 2015年7月07日(火) 16:07

CorD さんが書きました:・既存のアイテムの機能を強化するMOD

例えばコンパス。
右クリックすると光の道標が見える、「あの光の指す方向にラピュタが(ry」みたいな。
例えば時計。
何らかの方法で指定した時刻になると時報代わりのメッセージが出る。

・エンチャントされたツールを作成するレシピを追加するMOD

例えば、以下のレシピで作られた弓には素敵な威力の矢を射出できそうなエンチャントがされていそうな気がしませんか?

"G G","GXG","GRG",
'X',items.bow,
'G',items.gold_ingot,
'R',items.redstone

ちょっと違うけど飛行石Modっていうのがあってだな…
使うと「あの光の指す方向にラピュタがあるのだ」って表示されて遺跡までの方角や距離がわかる
耐久力がなくなるとバルス

以下ゴミのようなアイデア
IronFistとかKenshiroModがあるならフタエノキワミModがあってもいいんじゃないかな
フタエノキワミで破壊したブロックは粉々に破壊されて塵になる
ついでに一定範囲内の繋がってる同種ブロックは連鎖破壊される
石は一定の確率で砂になり、プレイヤーが埋まる事も
なんて需要なんて全く無さそうなネタが思い浮かんだ(白目)
ましろもみじ
ID:7b5fdeb8
石炭掘り
 
記事: 188
登録日時: 2015年5月01日(金) 07:29
お住まい: 幻想郷(願望)

  • (PostNo.244393)

Re: アイディア

投稿記事by sorasuke » 2015年8月24日(月) 12:32

soushi さんが書きました:
hinndomu さんが書きました:今のアイディアを箇条書します

・普通の街セットと題して、街頭とか街路樹とかおけるようにするMOD
・時計ブロックMOD サイズ様々でゲーム内の時間を表示するブロック(針時計)
・トロッコ連結Mod
・バスMod :地点を登録することができるみたいなので、これらを登録して行き来するようなMod
などなど 現段階のアイディアでした

普通の街(ryはあったはず。
バスModも既出。
トロッコ連結はRailCraftのバール
時計ブロックはまだない。

時計ならbibliocraftにありますよ
動画とかModdingとかやってます
自作MODMoreMaterialsAndUtilities
Youtubeチャンネルsora_sukeのチャンネル
ホームページソラスケのインデックス
Twitter@sora_suke_mc
アバター
sorasuke
ID:1b9e3319
鉄鉱掘り
 
記事: 265
登録日時: 2013年7月20日(土) 15:35
お住まい: どこか

  • (PostNo.247351)

Re: アイディア

投稿記事by HidE001 » 2015年9月18日(金) 04:42

スレ違いだったらごめんなさい

MOD作成についてのアイデア

MOD作成にチャレンジしたが、「簡単」と銘打たれたものをいくつも試したが、出来なかった…

諦めろと言われればそれまでだが、ふとこう思った

例えば、絵と必要数値、名前、などを入れる

アイテムなどはレシピを作るように置いて完成品の場所に作ったアイテムの絵を入れる


製錬して作るアイテムは焼くものを入れて、出来上がりの場所に絵を入れる

こんな風にMOD作成できないもんだろうか?

要するに

絵、品物の系統、性質、生成条件もしくは作成法を入力するだけで作ることが出来ないだろうか?

俺は日本人だから日本語があればうれしいが、海外の人用に多言語に対応出来れば、なおいいと思う。
HidE001
ID:6736207f
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2015年9月18日(金) 04:24

  • (PostNo.247383)

Re: アイディア

投稿記事by ユーシャ » 2015年9月18日(金) 17:49

HidE001 さんが書きました:スレ違いだったらごめんなさい

MOD作成についてのアイデア

MOD作成にチャレンジしたが、「簡単」と銘打たれたものをいくつも試したが、出来なかった…

諦めろと言われればそれまでだが、ふとこう思った

例えば、絵と必要数値、名前、などを入れる

アイテムなどはレシピを作るように置いて完成品の場所に作ったアイテムの絵を入れる


製錬して作るアイテムは焼くものを入れて、出来上がりの場所に絵を入れる

こんな風にMOD作成できないもんだろうか?

要するに

絵、品物の系統、性質、生成条件もしくは作成法を入力するだけで作ることが出来ないだろうか?

俺は日本人だから日本語があればうれしいが、海外の人用に多言語に対応出来れば、なおいいと思う。

それだけだとそのアイテムが追加されるだけで、
そのアイテムをブロックとして設置したり、耐久や適正ツール、またアイテムの効果などを決められないのでは?
アイディア自体は良い物だと思います、ですが少し難しいと思います
ユーシャ
ID:c02edd24
水から上がったとこ
 
記事: 6
登録日時: 2015年3月30日(月) 22:16

  • (PostNo.247435)

Re: アイディア

投稿記事by soushi » 2015年9月19日(土) 01:08

ユーシャ さんが書きました:
HidE001 さんが書きました:スレ違いだったらごめんなさい

MOD作成についてのアイデア

MOD作成にチャレンジしたが、「簡単」と銘打たれたものをいくつも試したが、出来なかった…

諦めろと言われればそれまでだが、ふとこう思った

例えば、絵と必要数値、名前、などを入れる

アイテムなどはレシピを作るように置いて完成品の場所に作ったアイテムの絵を入れる


製錬して作るアイテムは焼くものを入れて、出来上がりの場所に絵を入れる

こんな風にMOD作成できないもんだろうか?

要するに

絵、品物の系統、性質、生成条件もしくは作成法を入力するだけで作ることが出来ないだろうか?

俺は日本人だから日本語があればうれしいが、海外の人用に多言語に対応出来れば、なおいいと思う。

それだけだとそのアイテムが追加されるだけで、
そのアイテムをブロックとして設置したり、耐久や適正ツール、またアイテムの効果などを決められないのでは?
アイディア自体は良い物だと思います、ですが少し難しいと思います


たしかに少し難しいですけども、専用の作業台のようなものを追加すればできそうですね。
こんな感じ↓

GUIを開くと・・・
┌────────────────────────────┐
│追加するものを選んでください。     │
│ ┌────┐ ┌──────┐        │
│ │レシピ│ │アイテム │ ・ ・ ・  │
│ └────┘ └──────┘        │
└────────────────────────────┘
という感じでボタンが出てきて
レシピを選ぶと作業台・かまどなどのボタンがあるGUIが出てくる。
どれかを押して、アイテムIDで指定し、追加を押すとレシピ追加!
複数のアイテムを指定する場合はアイテムID & アイテムID & ・・・といったようにする。
・作業台の場合
3x3のマスと完成品を指定するマスのあるGUIが出てくる。
□□□
□□□ → □
□□□
・かまどの場合

炎 → □

燃料にするものと燃やすもの、完成品を指定するマスのあるGUIが出てくる。


アイテムを選択するとアイテムID・破壊可能アイテムIDなどのデータを入力するGUIが開き、指定して追加を押すと追加される。


テクスチャーを選択するとアイテム・ブロック・エンティティを選択するGUIが出てくる。
選択後は共通で解像度選択・アイテムID指定の画面が出てきて16x16から1024x1024の間の解像度、アイテムIDの指定をする(アイテムを追加する前でもアイテムIDの適用は可能)GUIが出る。
指定するとGNU Image Manipulation Programくらいたくさんの機能がある画像編集GUIが開くので編集する。
テクスチャーを保存を押すと追加される。


サウンドを選択すると適用する状況、適用するアイテムIDなどを指定するGUIが出てくる。
指定すると音声録音と編集が選べる。
音声録音は録音をして、そのファイルをそのまま使用。編集は既存の音声ファイルを読み込み・編集したものを使用(もちろん無編集も可)。


エンティティを選択すると大きさや形などを指定するGUIが開くので指定する。
その後プレビューされるので確認後追加を押すと追加される。


こんな感じかな?
風邪引いてるのにこんな時間に投稿・・・。現在37.5度。
ちなみに現在5徹です。眠い。
リアルマイクラ部(島の開発等)
World Area Servers Networkの構築中
アバター
soushi
ID:8dac8ca6
石炭掘り
 
記事: 183
登録日時: 2014年4月09日(水) 19:13
お住まい: 宇宙のどこか

  • (PostNo.248418)

Re: アイディア

投稿記事by naori3595 » 2015年9月25日(金) 21:14

ふと思いついたので・・・
ビオトープMOD(仮)

アイテム
・MOB取り網
  手に持って任意のバニラ敵MOBを右クリックするとMOBは消滅、
  そのMOBが入った「お持ち帰り袋」を目の前にドロップ(某有名MODのサファリネットのような)
・お持ち帰り袋
  MOBの情報が入ったアイテム。
  右クリックしてもMOBが解放される事は無い
・洗濯機
  かまどのような性質のブロック
  燃料に水入りバケツと「幸せ石鹸」を使用して
  「お持ち帰り袋」を中のMOBごと洗濯する事が出来る。
  洗濯時間はリアル5分で、一回の洗濯につき石鹸とバケツを1つ使用する  
  洗濯が終わるとお持ち帰り袋が「幸せお持ち帰り袋」に変化

・幸せお持ち帰り袋
  洗濯されて友好的になったバニラ敵MOBが入った袋
  右クリックしても何も出ない

・幸せ石鹸
  ケーキ3個とかぼちゃパイ6個でクラフト出来るブロック
  洗濯に使える他、ハート型に地面に設置することで中に「超幸福ポータル」が現れる
・超幸福ポータル
 柔らかいピンク色になったエンドポータルブロック
 触ると「天国」に行ける
・善MOB解放機
 作成不能、破壊不能で「天国」の中心に1つ生成される
 右クリックで開ける
 中にインベントリが1つだけあり、そこに「幸せお持ち帰り袋」を入れてRS信号を与えると
 袋を消費して解放機の周囲に袋の中の友好的敵MOBがスポーンする

次元
・天国
  バリアブロック(又はガラス)に囲まれた直径500mの島
  外は奈落
  善MOB解放機が島の中心に生成される他、「天人」が住む村がある
  また、ワールド生成時にoverworldへの帰還用の超幸福ポータルが1つだけ出来る
  「天人」以外のMOBは自然発生しない

MOB
・善MOB
  洗濯されて改心したMOB達
  スキンは元のMOBと一緒だが、家畜やプレイヤーに友好的で敵MOBを攻撃する
 
・天人
  体力10、攻撃力100
  天国に住む村人
  スキンはオリジナルで、可愛い(かっこいい)
  奈落以外のあらゆるダメージを無効にし、デスポーンしない
  勿論取引出来る
  善MOBに優しいが、何かの間違いで普通の敵MOBがスポーンした時は一撃粉砕する


ビオトープじゃないですねこれ・・・
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:67260813
鉄鉱掘り
 
記事: 313
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53

  • (PostNo.248484)

Re: アイディア

投稿記事by soushi » 2015年9月26日(土) 13:05

naori3595 さんが書きました:ふと思いついたので・・・
ビオトープMOD(仮)

アイテム
・MOB取り網
  手に持って任意のバニラ敵MOBを右クリックするとMOBは消滅、
  そのMOBが入った「お持ち帰り袋」を目の前にドロップ(某有名MODのサファリネットのような)
・お持ち帰り袋
  MOBの情報が入ったアイテム。
  右クリックしてもMOBが解放される事は無い
・洗濯機
  かまどのような性質のブロック
  燃料に水入りバケツと「幸せ石鹸」を使用して
  「お持ち帰り袋」を中のMOBごと洗濯する事が出来る。
  洗濯時間はリアル5分で、一回の洗濯につき石鹸とバケツを1つ使用する  
  洗濯が終わるとお持ち帰り袋が「幸せお持ち帰り袋」に変化

・幸せお持ち帰り袋
  洗濯されて友好的になったバニラ敵MOBが入った袋
  右クリックしても何も出ない

・幸せ石鹸
  ケーキ3個とかぼちゃパイ6個でクラフト出来るブロック
  洗濯に使える他、ハート型に地面に設置することで中に「超幸福ポータル」が現れる
・超幸福ポータル
 柔らかいピンク色になったエンドポータルブロック
 触ると「天国」に行ける
・善MOB解放機
 作成不能、破壊不能で「天国」の中心に1つ生成される
 右クリックで開ける
 中にインベントリが1つだけあり、そこに「幸せお持ち帰り袋」を入れてRS信号を与えると
 袋を消費して解放機の周囲に袋の中の友好的敵MOBがスポーンする

次元
・天国
  バリアブロック(又はガラス)に囲まれた直径500mの島
  外は奈落
  善MOB解放機が島の中心に生成される他、「天人」が住む村がある
  また、ワールド生成時にoverworldへの帰還用の超幸福ポータルが1つだけ出来る
  「天人」以外のMOBは自然発生しない

MOB
・善MOB
  洗濯されて改心したMOB達
  スキンは元のMOBと一緒だが、家畜やプレイヤーに友好的で敵MOBを攻撃する
 
・天人
  体力10、攻撃力100
  天国に住む村人
  スキンはオリジナルで、可愛い(かっこいい)
  奈落以外のあらゆるダメージを無効にし、デスポーンしない
  勿論取引出来る
  善MOBに優しいが、何かの間違いで普通の敵MOBがスポーンした時は一撃粉砕する


ビオトープじゃないですねこれ・・・


そういうビオトープでしたか、自然系のビオトープなら
Biosphere
CubeWorld(名前あってたかな)
らへんがいいかと
リアルマイクラ部(島の開発等)
World Area Servers Networkの構築中
アバター
soushi
ID:8dac8ca6
石炭掘り
 
記事: 183
登録日時: 2014年4月09日(水) 19:13
お住まい: 宇宙のどこか

  • (PostNo.250787)

Re: アイディア

投稿記事by naori3595 » 2015年10月15日(木) 16:23

soushi さんが書きました:Biosphere
CubeWorld(名前あってたかな)
らへんがいいかと

成程・・有難う御座います
フォーラムに広がるビッグな愛!現れよNo.11!キュアビッグ・アイ!<●>
主にMODと建築物関連のフォーラムで活動しています!
ルールを守って、楽しくクラフト!
サイン欄についてのルール/ガイドライン
アバター
naori3595
ID:67260813
鉄鉱掘り
 
記事: 313
登録日時: 2015年1月10日(土) 20:53

  • (PostNo.251035)

Re: アイディア

投稿記事by soushi » 2015年10月17日(土) 20:22

soushi さんが書きました:
ユーシャ さんが書きました:
HidE001 さんが書きました:スレ違いだったらごめんなさい

MOD作成についてのアイデア

MOD作成にチャレンジしたが、「簡単」と銘打たれたものをいくつも試したが、出来なかった…

諦めろと言われればそれまでだが、ふとこう思った

例えば、絵と必要数値、名前、などを入れる

アイテムなどはレシピを作るように置いて完成品の場所に作ったアイテムの絵を入れる


製錬して作るアイテムは焼くものを入れて、出来上がりの場所に絵を入れる

こんな風にMOD作成できないもんだろうか?

要するに

絵、品物の系統、性質、生成条件もしくは作成法を入力するだけで作ることが出来ないだろうか?

俺は日本人だから日本語があればうれしいが、海外の人用に多言語に対応出来れば、なおいいと思う。

それだけだとそのアイテムが追加されるだけで、
そのアイテムをブロックとして設置したり、耐久や適正ツール、またアイテムの効果などを決められないのでは?
アイディア自体は良い物だと思います、ですが少し難しいと思います


たしかに少し難しいですけども、専用の作業台のようなものを追加すればできそうですね。
こんな感じ↓

GUIを開くと・・・
┌────────────────────────────┐
│追加するものを選んでください。     │
│ ┌────┐ ┌──────┐        │
│ │レシピ│ │アイテム │ ・ ・ ・  │
│ └────┘ └──────┘        │
└────────────────────────────┘
という感じでボタンが出てきて
レシピを選ぶと作業台・かまどなどのボタンがあるGUIが出てくる。
どれかを押して、アイテムIDで指定し、追加を押すとレシピ追加!
複数のアイテムを指定する場合はアイテムID & アイテムID & ・・・といったようにする。
・作業台の場合
3x3のマスと完成品を指定するマスのあるGUIが出てくる。
□□□
□□□ → □
□□□
・かまどの場合

炎 → □

燃料にするものと燃やすもの、完成品を指定するマスのあるGUIが出てくる。


アイテムを選択するとアイテムID・破壊可能アイテムIDなどのデータを入力するGUIが開き、指定して追加を押すと追加される。


テクスチャーを選択するとアイテム・ブロック・エンティティを選択するGUIが出てくる。
選択後は共通で解像度選択・アイテムID指定の画面が出てきて16x16から1024x1024の間の解像度、アイテムIDの指定をする(アイテムを追加する前でもアイテムIDの適用は可能)GUIが出る。
指定するとGNU Image Manipulation Programくらいたくさんの機能がある画像編集GUIが開くので編集する。
テクスチャーを保存を押すと追加される。


サウンドを選択すると適用する状況、適用するアイテムIDなどを指定するGUIが出てくる。
指定すると音声録音と編集が選べる。
音声録音は録音をして、そのファイルをそのまま使用。編集は既存の音声ファイルを読み込み・編集したものを使用(もちろん無編集も可)。


エンティティを選択すると大きさや形などを指定するGUIが開くので指定する。
その後プレビューされるので確認後追加を押すと追加される。


こんな感じかな?
風邪引いてるのにこんな時間に投稿・・・。現在37.5度。
ちなみに現在5徹です。眠い。


MCreatorの最新版でがんばってみる。
・・・でも実際は最初からMCreatorをご自分で使っていただいたほうが思い通りになっていいかと思います。
MCreatorの使い方などはナポアンのマイクラさんのこちらのページにて解説されています。
リアルマイクラ部(島の開発等)
World Area Servers Networkの構築中
アバター
soushi
ID:8dac8ca6
石炭掘り
 
記事: 183
登録日時: 2014年4月09日(水) 19:13
お住まい: 宇宙のどこか

  • (PostNo.251278)

Re: アイディア

投稿記事by kanomiya » 2015年10月18日(日) 23:31

・Mob追加
クリッパークリーパー (Clipper Creeper)
2種のモードを持つエンダーマン亜種系のいたずらMob。
アクション切り取りモード貼り付けモード
爆発爆発範囲の地形を切り取り切り取りモードで切り取った地形を貼り付け

切り取りは不完全でも面白味あるかも。
kanomiya
ID:e8637bb0
大工さん
 
記事: 57
登録日時: 2013年2月02日(土) 09:15

1つ前へ次へ

Return to 開発関連

x