【共同開発】Sword Art Online Mod For Minecraft 1.7.10【人員募集中】

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.305796)

【共同開発】Sword Art Online Mod For Minecraft 1.7.10【人員募集中】

投稿記事by desuroido » 2017年8月04日(金) 17:36

ソードアートオンラインをMinecraftで再現し実際に遊べるModを開発していきます。

↓注意です。必読です。このトピックで記事を投稿する際もう一度確認してください。
※注意※
其の零。ここここを熟読すべし。

其の壱。私はModding初心者かつ無駄に意見だけある奴で
ここの利用頻度があまり高くなく通知にすら気付きません。
そんなポンコツとModを作ってくれるとても良心的な人、いや、
神様、女神様、仏様、花子様はこのままこの記事を見てください。
そんなポンコツ知らねぇ!なんていう人はブラウザバックを推奨します。

其の弐。このトピックでは人になるべく優しく接してください。
口論などは他の人も巻き込んだトラブルの原因につながります。
そういうたぐいのことは処理がとても大変なので十二分に注意してください。

其の参。このMod開発に参加する際は、
最初に自分は(何の)何を作るかということを表明してください。
そうした方が制作している物が被らず、効率的です。

其の肆。議論の時は自分の意見を詳しくわかりやすく書いてください。
自分の意見に対し質問があった場合は質問されたものに対し詳しくわかりやすく書いてください。
まずあった方が良いか悪いかで議論した後にできるかできないか、またどうやるかなどを議論してください。

其の伍。このModを使用し、使用者にいかなる損失があっても私は責任は負わないものとします。
すべて自己責任の下行ってください。

ここは随時編集していく予定です。

↓募集人員、方針です。
募集人員
ソードアートオンラインという作品のことに詳しい人(設定や武器、クエストなど)
SAOのゲーム(ホロウフラグメントなど)に詳しい人(武器やクエストなど)
Moddingできる人(いろはができていればOKです)
テクスチャ描ける人(Mob,ブロック,etc.ととても多いです)
音響さん(響香ちゃんカワイイどうでもいい...じゃなくてSSのSEなどいろいろ)
Minecraftで使える3DCG作れる人(量が多くなる予定です)
自分のパソ子パートナーがどうなるかもわからないのにテストをしてくれる良い人(メイン環境ではしないでください)
応援してくれる人(モチベーション上がります)
参加者のクレジットへの記入は定員・書き忘れ等がある可能性があることをあらかじめご了承ください。
またクレジットへの記入を断る人は言っておいて下さい。
Mod開発参加はできるものをやるだけでOKです。

ここは随時編集していく予定です。

方針
このトピックの最初にも書きましたが、実際に遊べるModを目指していきます。
武器や建物はもちろん敵やNPCも再現していきますし、クエストも充実させていきたいです。
原作の物語はなぞりません。道は己の剣で切り開くのです。(何言ってんだろ俺)
なおこのModではALOやGGO、OSなどもできれば追加したいです。
あとこのModはアイテムや武器などが3Dのものと2Dのものを開発する予定です。
このModを入れたら他のModが入れられないくらいの大型になると思います。
このModは1.7.10をベースに開発していきます。(メイン)
なお別Verに移行でき移行したい人は連絡をください。そうしたら移行作業チームを募集し始めます。(メインを別Verに移行する形)

ここは随時編集していく予定です

↓ソースです。(Github)
中濃ソースが好きです。そんなんしらんよ

↓開発状況です。
ハードやその他
ナーブギア(まだかぶれるだけ)
クリエイティブタブ(SAOMod,SAO,ALO,GGO)

SAO
Nothing

ALO
Nothing

GGO
Nothing

↓開発方針です。議論を行いよりよくしていきます。(現段階では私の案です。)
OverWorld(現段階はここです
Link Start !
ダイブはナーブギア、アミスフィアを頭に装備しベットに寝そべり((ハード装備中は(できそうなら))昼夜問わず寝そべれる)
チャットにLink Start (!)でダイブの予定(要議論)ダイブの画面(虹のトンネル的なの)はできれば追加する予定です。
ベータテストを追加するかは要議論です。

SAO(現段階はここです
アインクラッド
100層すべて作りますが、100層を1つのディメンションに作るのは、生成、読み込み、処理などが大変になってしまうので、
見た目(外に落ちた時に見えるとこ)は100層ありその中の1層だけ中身を詰めます。このようなディメンションを100個作る予定です。

武器
原作にあるもの、ホロウフラグメントなどのSAOのゲームに出てくるものを採用します。(膨大だと思うので選抜)
武器強化はSAOのゲームに出てきたシステムを採用します。(いくつかある場合は議論し一番良い物となったものを採用)
2Dのテクスチャは256x256のものと64x64を作っていただけるとうれしいです。
どちらか片方の場合はほかの人に作成要請を出してもいいですし、後から自分で出してもいいです。(前者の場合はそう記入しておいて下さい)

Mob,Boss
原作に忠実にやっていきます。ボスに関してはSAOのゲームを参考にしていく予定です。
Modに関してはモデルをMinecraft特有のもの(いくつものキューブで作られているもの)にするか、
ポケモンMod(Pixelmon)のような滑らかなものにするかは未定です。

素材,アイテム
こちらも原作に出てくるもの、SAOのゲームに出てくるものを採用します。(必要なもの以外は不採用とします)
見た目が明確に分かる場合(アニメやゲームで確認できるもの)は忠実に、明確に分からないものは担当者にお任せします。
こちらも2Dのテクスチャは256x256のものと64x64を作っていただけるとうれしいです。
どちらか片方の場合はほかの人に作成要請を出してもいいですし、後から自分で出してもいいです。(前者の場合はそう記入しておいて下さい)

スキル
特定の行動の使用解禁(鍛冶スキルを取得すると鍛冶が行えるなど)、
いいものが作れる確率などの確率の増幅(片手剣などのはクリティカルなど)

ソードスキル
発動の仕方は議論が必要です。↓思いつく案
  1. 特定のキー(編集可能)+1,2,3...で1,2,3...に振り分けたSSを発動
  2. 特定キーでパレット(編集可能)に移動しそこで選択、発動
  3. 特定のキー(いくつかの)で発動
SS取得はSAOのゲームと同じ仕組みを採用します。(いくつかある場合は議論し一番良い物となったものを採用)

NPC
ボス攻略の際ともに戦う戦闘力を持ったもの、商人、クエストトリガー、SAOでのNPCを追加する予定です。
原作の人物(キリトやアスナやアルゴ)はNPCとして追加するかどうかは未定です。(要議論)

戦闘関連
傷エフェクトは当たった場所に描写するのが難しそうなので追加するかは未定です。(要議論)
バフ、デバフはデフォルトのものを流用できそうなのは流用し、できない物は制作する予定です。
Colや経験値はLvやラストアッタク、MVPを加味した振り分け方をどうするかは要議論です。
それとHPバーはアニメのを採用します。NPCとのスイッチは要議論です。

Level up !
レベルアップすると俊敏度か筋力のどちらかに振り分けられます。
確認できている効果(私の理解が正しければ)
俊敏:走るスピード(パッシブではなく任意っぽいです)
筋力:装備できる武器、できるアクション(重いのを動かすなど)
これらにほかの効果がある場合や私の理解が違うようならご指摘お願いします。

その他いろいろ
SAOでの小ネタ(SAOでのNPCに10Colで大広場へなど)、経験値稼ぎの穴場、ギルド(できれば)などを追加予定。
上記(他のスポイラーを含めた)以外で追加した方が良い物、作りたいものがある場合は、
こういうものが作りたいという趣旨の連絡を入れていただいて議論して追加することになれば追加します。
ALO
Nothing
GGO
Nothing

↓更新履歴
更新履歴
2017/8/4:Ver a 1.0.0 をリリース

↓参加者(担当)
参加者
BangBoooooom!!(desuroido)(このトピックの投稿者)

以上1名です。

誤字脱字、不明な点等ございましたらご連絡ください。

なおプロジェクトは事情により告知なく終了する可能性があることをあらかじめご了承ください。
C₁₂₈₉H₂₈N₃₄₃O₃₇₅S₈ またModdingやり始めました。
今は友達に乗り半分遊び半分で言われたSAOのModをここで共同開発しています。
Javaのこともろくに理解できないポンコツですが頑張っています。

C₂₈H₂₄N₂O₇
どうでもいいけどなんか最近漫画買いすぎてド金欠なのが最近の悩みだったりする
アバター
desuroido
ID:3d0c6f5f
木を殴ってる

記事: 16
登録日時: 2015年8月05日(水) 12:50
お住まい: この世界に居場所は無い。

Return to 開発関連

x