外部ツールのアイデア

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.2473)

外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年8月16日(火) 01:26

MODアイデアトピックのツール版とかあっても良いんじゃないかな…と思ったので。

Minecraftに関連する外部ツール類について
◆こんなツールが有ったらいいな
◆これを使えばこんなツールが作れそうだよ
◆このツールにこんな機能が有ったらいいな
◆こんなツールを作っていいんだろうか?
といった事を自由に書いていく場とします。

★アイデアに対する批判はできるだけ控えて下さい。
※問題点の指摘は一つの情報として有りです。
★ダメそうなアイデアでも躊躇せず書いて下さい。
不可能そうなアイデアも、天才がガッと解決してくれる場合があります。
★既存のツールで出来る場合、その指摘を行うのは自由です。
また、そういった場合に既存のツールでは不便である、問題がある
といった事を書くのも、また一つの理想提示という事で善しとします。
★Minecraft本体に限らずWikiやフォーラムなど周辺環境に対して
何がしかを行うツール・Webサイトのようなものも広く範疇とします。
★ここに書いたアイデアは誰もが自由に取り入れ
好きに実装して良いものという前提でお願いします

参考>>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
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  • (PostNo.2501)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by the_usb_b » 2011年8月16日(火) 18:17

こんにちは。
最近「自作スキン」を作りたいとおもっていて、
Skin edit(?)をダウンロードしたんですが・・・
英語でわけがわからないよ状態です。
日本語版がほしいです。。。
画像
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  • (PostNo.2511)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ueda » 2011年8月16日(火) 20:51

Skin editは結構単純なので適当に色々ボタン押してる内に覚えられると思いますよ。
今の所大体の日本人はこのままでも問題なく使えてる感じなので日本語版を作ろうと思う人はあまりいないと思います。

もう見てるかもしれませんが日本語の解説ページも貼っておきます。
■気ままにゆっくりブログ | 自作スキン作成ツール「SkinEdit」の使い方
http://kamisamamaidsama.blog60.fc2.com/ ... ry-83.html
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  • (PostNo.2517)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月16日(火) 21:36

Skin edit の他のmobも編集できるようなのがあったらいいかも・・・
mobのテクスチャ作成に便利そうだしね。
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  • (PostNo.2538)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年8月17日(水) 00:29

なるほどSkineditもどきも結構ほしいですね

terrain.pngとかicons.pngとかも
編集する時にガイドが出るようなものがあると便利かも
ただ単に、terrain.pngとかの、どこが何のテクスチャなのかを
上手くドット文字ででも書いた「下敷き」みたいな画像があれば
それを下レイヤに敷いておけば良いわけだけど
作るの面倒臭いですなぁ

あと、麦の成長テクスチャを書き換えるときとか
立体構造が結構微妙で苦労したので
これもやはりskineditみたいに、立体状態で見ながら編集できると
とても便利っぽい
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  • (PostNo.2552)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by Altemys » 2011年8月17日(水) 07:41

:btn: Skin edit の他のmobも編集できるようなのがあったらいいかも・・・

:ply: いい考えがあります。

:ply: AmamitukiさんのMobテクスチャ展開図ありますよね

:ply: あそこの画像の拡張子をpngにして、余白の部分も入れて

:ply: skineditがあるフォルダの中のbackgroundsフォルダの中に入れるんです!

:ply: そうすればskineditでなんとか作れるはず

skinedit.png
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  • (PostNo.2558)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月17日(水) 10:39

いや、あの、あれですよ。
鶏とか牛とかのもできればいいなと・・・
つまり、Skin editの右下のモデルが他のmobも表示されればなあ・・・というようなものです。
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  • (PostNo.2585)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by the_usb_b » 2011年8月17日(水) 18:45

やっとSkinEditの使い方がわかったです・・・
みなさんありがとうございました!
:spa:
:cre: :cre:
/シューーーー\
画像
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  • (PostNo.2596)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ueda » 2011年8月17日(水) 20:11

mobモデルのコードがわかればここ↓でプレビューできるかも?
■FMCModeler v0.26
http://www.mfmesi.ru/uploads/maxed/fmcmodeler/
動いてる姿の確認まではできなさそうですが。
並んだブロックとかのプレビューもみたいなぁ。

the_usb_b さんが書きました:やっとSkinEditの使い方がわかったです・・・
みなさんありがとうございました!

使えるようになって何よりです~。
テクスチャ作ったりしてる人。
プライベートメッセージ停止中につきご用件は私のサイトのメールフォームへ。
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  • (PostNo.2613)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月18日(木) 07:51

ueda さんが書きました:mobモデルのコードがわかればここ↓でプレビューできるかも?
■FMCModeler v0.26
http://www.mfmesi.ru/uploads/maxed/fmcmodeler/
動いてる姿の確認まではできなさそうですが。
並んだブロックとかのプレビューもみたいなぁ。


↑これは難易度が高く思えてしまう・・・
mobモデルのコードを入力すればプレビュー表示できるかもですが、そこらへんがわからない人は苦労してしまうかも・・・(←自分含む
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  • (PostNo.2738)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年8月20日(土) 00:46

実は以前から密かに開発を続けているツールがあるけど
動作的に色々問題がありそうなのでここで一度晒してみます。

■mcrunhta
Minecraftのブラウザ版をHTA上で遊べるものです。
HTAな分、IEで動かす場合より軽い気がしますし、フルスクリーン可能。
ウィンドウサイズも設定値を弄れば自由に設定できます。

原理としては、バックグラウンドでIEを開いて公式サイトにログイン
(IDとパスワードは事前にユーザーが設定ファイルに記入)
その後、ブラウザ版のプレイページへ移動して、セッションID等をゲットし
後はHTA内にオブジェクトやセッションIDを書きだして
ブラウザ版のプレイページと同じような環境にする というもの。

問題かなと思うのは、セッションIDとかのあたりの仕組みがよくわからない。
単純にブラウザ版のプレイページに出力されているものを
同じように保持していれば問題ないと思うんだけど
ここら辺はちょっと扱いを間違えると向こうのサーバーに迷惑をかける可能性もあるので
よくわからん という状態で公開するわけにはいかないのかな、と思っています。
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  • (PostNo.2759)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月20日(土) 10:29

農民T さんが書きました:実は以前から密かに開発を続けているツールがあるけど
動作的に色々問題がありそうなのでここで一度晒してみます。

■mcrunhta
Minecraftのブラウザ版をHTA上で遊べるものです。
HTAな分、IEで動かす場合より軽い気がしますし、フルスクリーン可能。
ウィンドウサイズも設定値を弄れば自由に設定できます。

原理としては、バックグラウンドでIEを開いて公式サイトにログイン
(IDとパスワードは事前にユーザーが設定ファイルに記入)
その後、ブラウザ版のプレイページへ移動して、セッションID等をゲットし
後はHTA内にオブジェクトやセッションIDを書きだして
ブラウザ版のプレイページと同じような環境にする というもの。

問題かなと思うのは、セッションIDとかのあたりの仕組みがよくわからない。
単純にブラウザ版のプレイページに出力されているものを
同じように保持していれば問題ないと思うんだけど
ここら辺はちょっと扱いを間違えると向こうのサーバーに迷惑をかける可能性もあるので
よくわからん という状態で公開するわけにはいかないのかな、と思っています。


ありがとうございます。一度試してみることにしてみます。
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  • (PostNo.3025)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by sakana » 2011年8月23日(火) 01:11

MOD同士が何が競合をしているのか調べられるツールがほしいなぁ。
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  • (PostNo.3295)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年8月26日(金) 13:58

MCTextureMixerも便利だけどテクスチャパックを総合的に変更できるツールあるといいかも
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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  • (PostNo.3296)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年8月26日(金) 14:09

リアルタイムでmiscのなかのgrasscolorとfoliagecolorとかを反映しながらterrainを編集できたら便利だと思う。
草の色の調整が大変だからねぇ。
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  • (PostNo.3508)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年8月29日(月) 00:11

PC環境とMinecraftの設定(導入MOD等)をある程度入力すると
javaw.exeの起動オプションでどれくらいの値を指定すればよいかを
自動で算出してくれるようなものを作れないだろうかと思うけど
加味すべき条件が多すぎる気もする。
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  • (PostNo.5236)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年9月14日(水) 02:37

テクスチャの確認するのに、プレビューできる便利なツールが増えてきたけど
Minecraft本体で確認するのが便利に成るツールがあるといいかなぁ。
単にセット中のテクスチャパックにファイルを追加して本体再起動で
良いような気もするんだけど。
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  • (PostNo.5478)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by Azrael » 2011年9月15日(木) 17:01

MODLoaderの外部ツール的な感じで
MODLoaderで追加・使用されている各種アイテム、ブロックのテクスチャを
テクスチャパック内に入れたファイルから適用できるようなツールというかMODというか・・・

できればタブ形式でテクスチャを編集・修正出来るツールもあるとさらに良いなと思います。


う~ん、言いたいことが表現できているか分かりませんが・・・
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登録日時: 2011年9月15日(木) 15:47

  • (PostNo.5487)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月15日(木) 17:37

↑テクスチャパックにテクスチャ入れるだけで、MODで追加されたアイテムやブロックに適用できればいいなー
ってことですかね?それは何に分類されるのでしょうか・・・
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  • (PostNo.5496)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by Azrael » 2011年9月15日(木) 17:48

ayamitsu さんが書きました:↑テクスチャパックにテクスチャ入れるだけで、MODで追加されたアイテムやブロックに適用できればいいなー
ってことですかね?

そう言う事になると思います。
区別がうまくつかないですが、この場合はMODという事になるのでしょうか・・・

本当は二番目の複数のテクスチャPNGを同時編集できる外部ツール案を提案しようと思ったら
それなら、それをパックに組み合わせられたらいいんじゃないかと思い始めてしまって
そっちが主のような書き込みになってしまいました><;
Azrael
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登録日時: 2011年9月15日(木) 15:47

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