外部ツールのアイデア

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.5503)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by hide92795 » 2011年9月15日(木) 18:33

お世話になっている鯖管の方にマルチサーバーのツールとして、

・サーバーが正常に稼動しているかの確認
・もし、動いていなければ、サーバープログラムを強制終了して再起動させる
・↑を一定間隔で行う

というのを作ったのですが、自分の環境ではちゃんと動くのにあちらでは動かない(最初はちゃんと動いていた)という現象が発生しています。
原因を探しているのですが、そのような情報がどこにも書いていないのでお手上げ状態です。。。。

そこで、フォーラムのMOD・ツールに公開して、他の方のところでどのような動作をするのか情報収集を行いたいと思いました。
しかしながら、それだと既知のバグがある状態で公開するということになるので、使用した方に迷惑をかけるということになってしまうのは・・・・

という感じで悩んでいる最中ですorz

そこで、このような条件をつけて公開しようと思いました
・メインサーバーに対して使わない
・バグが発生した場合は使用をやめる
・使用したい場合は、PMでメールを送る

ここで質問なのですが、この3つの条件はきつすぎますでしょうか?
Minecraft Mod:
Hangable Maps(Unofficial) - 壁掛けマップ
ClearWater - 水透明化
Bukkit Plugin:
MCBansDetector - MCBans及びログイン元国を審査
Bukkit RemoteController - Bukkitをリモート操作(Android)
hide92795
ID:93ad3f6f
石炭掘り
 
記事: 204
登録日時: 2011年7月21日(木) 13:32

  • (PostNo.5511)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年9月15日(木) 19:22

情報が少なすぎてよくわからないけど、それは「既知のバグ」では無い気が…
せめて動作確認の環境を2~3は用意したい所。
自分ならバグの発生している状況や内容の説明をした上で公開するかも。
鯖管は責任を伴う行為だと思うから、ツールを使うかどうかは
鯖管の人がよく考えてやることだと思うし、バグるサーバーだから悪いとも限らない。
ユーザーとしてのレベルが高いって前提で、必要な情報さえ公開してあればいいのでは?
アバター
農民T
ID:4e2be10a
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.5514)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by hide92795 » 2011年9月15日(木) 19:42

農民T さんが書きました:情報が少なすぎてよくわからないけど、それは「既知のバグ」では無い気が…


すいません。。。
長い文章を書くとはじめに書こうと思っていたことを忘れてしまうことがあるので・・・

バグというのは、監視プログラム上からサーバーを起動させた際にサーバーのプログラム自体は立ち上がるが、クライアント側からのログインができなくなる
というものです。

はじめに考えた監視プログラム(Java)から直接サーバーjarを起動させる方式で上の症状が出てしまったので、監視プログラム→VBS→bat→サーバーというような遠回りをすることにより解決したはずでした。
それが鯖主さんのところで再発してしまった ということです。

農民T さんが書きました:せめて動作確認の環境を2~3は用意したい所。
自分ならバグの発生している状況や内容の説明をした上で公開するかも。
鯖管は責任を伴う行為だと思うから、ツールを使うかどうかは
鯖管の人がよく考えてやることだと思うし、バグるサーバーだから悪いとも限らない。
ユーザーとしてのレベルが高いって前提で、必要な情報さえ公開してあればいいのでは?


最初に自分のところで公式・bukkitのサーバーでテストを行った後、使用は自己責任(今あるバグがどのようなものかを明記した上)ということにして公開を行いたいと思います。

農民Tさん、ありがとうございました。
Minecraft Mod:
Hangable Maps(Unofficial) - 壁掛けマップ
ClearWater - 水透明化
Bukkit Plugin:
MCBansDetector - MCBans及びログイン元国を審査
Bukkit RemoteController - Bukkitをリモート操作(Android)
hide92795
ID:93ad3f6f
石炭掘り
 
記事: 204
登録日時: 2011年7月21日(木) 13:32

  • (PostNo.5529)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ueda » 2011年9月15日(木) 20:29

テクスチャ確認に関しては、ゲームプレイ中(タイトル画面ではなく、ゲーム本編)に現在読み込み中のテクスチャのzipを別なテクスチャのzipで上書きして更新できるツールかMODがあればそれだけでもかなり便利そう。
アバター
ueda
ID:a7b82431
鉄鉱掘り
 
記事: 290
登録日時: 2011年6月22日(水) 21:40

  • (PostNo.8695)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by しのぴぃ » 2011年10月06日(木) 02:06

地形ジェネレーターみたいなのが欲しいですね
条件を入力すると、その条件にあった地形が生成されるシード値がでてくる的な
しのぴぃ
ID:4847ace5
水から上がったとこ
 
記事: 3
登録日時: 2011年10月06日(木) 02:00

  • (PostNo.12147)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年11月10日(木) 02:37

options.txtエディタとか。
あのキーコンフィグ部分、MODによって追加される場合があるけど
見切れたり色々と問題があるため、外部ツールによるキーコンフィグの需要が少しは有る模様。
どういう名前で追加されるか分からないので、options.txtを読み込んで汎用的にキーコード割り当てをする必要がある。
キーコード番号はZeppelinのMODトピック内にリストがアップしてありますが、完璧なリストではないです。
アップしてあるリストの右側か何かは、ブラウザ(IE)のキーコードなので
あのリストをちょろちょろっと弄ってGUIをテロっと作ればHTA当たりでツールが作れます。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:73d35f8f
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.12148)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年11月10日(木) 02:44

農民T さんが書きました:options.txtエディタとか。
あのキーコンフィグ部分、MODによって追加される場合があるけど
見切れたり色々と問題があるため、外部ツールによるキーコンフィグの需要が少しは有る模様。
どういう名前で追加されるか分からないので、options.txtを読み込んで汎用的にキーコード割り当てをする必要がある。
キーコード番号はZeppelinのMODトピック内にリストがアップしてありますが、完璧なリストではないです。
アップしてあるリストの右側か何かは、ブラウザ(IE)のキーコードなので
あのリストをちょろちょろっと弄ってGUIをテロっと作ればHTA当たりでツールが作れます。



ここまで詳しく書くってことは言いだしっぺの法則フラグの予感ww
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
アバター
邑希鎧斗
ID:a3b53bac
レッドストーン掘り
 
記事: 528
登録日時: 2011年8月24日(水) 14:12

  • (PostNo.12168)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年11月10日(木) 12:35

邑希鎧斗 さんが書きました:ここまで詳しく書くってことは言いだしっぺの法則フラグの予感ww

キー操作を追加するMODをZeppelinしか知らないんですよね…
Zeppelin対応のものなら作れるけど、他のやつがどういう感じになってるか知らないと…
サンプルになるoptions.txtがあるといいのになー[壁]∀゚)チラッ
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:73d35f8f
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.12979)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by yykimoto » 2011年11月18日(金) 16:42

c言語、VB、javascript等に酷似したスクリプトをユーザーに書かせて、それに相応する前提modを提示し、各バージョン対応のmodファイルを保存する外部ツール。ってのがあればいいな
画像
アバター
yykimoto
ID:45112fe7
石掘り
 
記事: 133
登録日時: 2011年10月15日(土) 06:15

  • (PostNo.14407)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by omaps » 2011年11月28日(月) 13:55

邑希鎧斗 さんが書きました:
ここまで詳しく書くってことは言いだしっぺの法則フラグの予感ww


キー操作を追加するMODをZeppelinしか知らないんですよね…
Zeppelin対応のものなら作れるけど、他のやつがどういう感じになってるか知らないと…
サンプルになるoptions.txtがあるといいのになー[壁]∀゚)チラッ


MODでは無いですが、options.txtを編集するC++言語で出来たソフトウェアアプリなら
自作であります。配布はしてません・・・ :ckn:

そういえば昔マイクラ初期時代に「Games SkinEdit」というのを制作してて
DirectXで動き、3Dキャラクター上にリアルタイムで反映させて3Dモデルに直接描画(お絵かき)出来る
ソフトウェアを作ってましたが、描画中にDXのエラーで怒られてそれ以降、トラウマになってリソースファイルを捨てた思い出が・・・

そんな事よりマイクラ本体、JavaからC++に移って欲しいな・・・
添付ファイル
tool.jpg
('ω'`)ねぇ、知ってた?スケライダーに会うには、半径30Block先に高さ限界(または高さ100以上)の建物・洞窟もしくは湖があり、同時に5体以上湧いた際に確率75%以上で見つける事が出来るよ!でも条件が揃わないと無理だけどね!(誰得豆知識)
アバター
omaps
ID:49e661f1
石掘り
 
記事: 109
登録日時: 2011年11月21日(月) 21:15
お住まい: 雪地帯

  • (PostNo.14428)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年11月28日(月) 18:06

omaps さんが書きました:MODでは無いですが、options.txtを編集するC++言語で出来たソフトウェアアプリなら
自作であります。配布はしてません・・・ :ckn:

おぉ、なんともったいない。
サポートなしソフトとしてでも公開すればいいじゃないですか
と言いつつ自分も公開してないものが結構ありますが。
実はoptions.txtのキー設定をするソフトはもう9割方できたのですが
MODで実現できてると聞いたのでそのまま放置中です…

「トピック立てる程でもないツール類置き場」みたいなトピックでも作りましょうかね。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:0c25dbba
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.14494)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by omaps » 2011年11月29日(火) 02:01

おぉ、なんともったいない。
サポートなしソフトとしてでも公開すればいいじゃないですか
と言いつつ自分も公開してないものが結構ありますが。
実はoptions.txtのキー設定をするソフトはもう9割方できたのですが
MODで実現できてると聞いたのでそのまま放置中です…

「トピック立てる程でもないツール類置き場」みたいなトピックでも作りましょうかね。


意外と自作で作っても公開しないで放置パターンってありますよね。
「トピック立てる程でもないツール類置き場」はすごく良いかもしれないです。
地味にSkinEditrの日本語化ファイルも20%位終えているツールではないですが、MOD日本語化置き場みたいな
場所も欲しいところです。日本語MODを基礎にして他MODを日本語化すれば。。。もっと活気(人工的な)でそうですね・・・

ちなみに今開発中なのは
「MC:Spy(鯖監視ソフト)」
 ・Ping監視
 ・メール通知機能(携帯/PC)
 ・仮想マイクラソフト
 ・Web外部起動Rcon機能
 ・etc..

「MC:SkinEdit+ (C++とVB.NETどちらかで作りたい。DirectX使用して)」
 ・DirectX : キャラクターモデルを表示
 ・DirectX : ペイント中はリアルタイムでモデルにテクスチャ描画
 ・言語は日本語、英語のみ
 ・マイクラゲーム上でリアルタイムによる変更MOD機能
 ・etc...


と言ったところでしょうか・・・。
他にも INJECT式の時間andFPS表示ツールとか・・・作ってみたいすなー
('ω'`)ねぇ、知ってた?スケライダーに会うには、半径30Block先に高さ限界(または高さ100以上)の建物・洞窟もしくは湖があり、同時に5体以上湧いた際に確率75%以上で見つける事が出来るよ!でも条件が揃わないと無理だけどね!(誰得豆知識)
アバター
omaps
ID:49e661f1
石掘り
 
記事: 109
登録日時: 2011年11月21日(月) 21:15
お住まい: 雪地帯

  • (PostNo.16182)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2011年12月11日(日) 03:45

とりあえずツール置き場はつくって見ました
viewtopic.php?f=13&t=2100

今、フォーラムのマルチサーバー用にチャットの入力支援ツールを作り始めています。
(フォーラムのサーバー用なので、チャンネルチャットで非日本語って条件になりますかね)
宛先を指定して話すのをやりやすくするというのが主ですが、何か機能案とかありますかね。
ツールの動作としては、Minecraftをアクティブにしてチャット画面を開き、キー送信して発言するという内容です。
これ使えば色々できるので、regionによる保護を色々管理するツールとか出来ると思ってるんですが、まずはチャット支援にしようかと。

宛先指定機能→特定個人、グローバルやローカルなど切り分けての発言

定型文の入力とかできるといいのかなと思うんですが、特に案が無い。
複数行使ってAA作る機能とか思いついたんですが迷惑にしか成らない気がするしー
後は、長文を複数行に自動で分けて発言する機能とかそんなもんでしょうかねぇ。
チャンネルチャットのチャンネル作成やメンバー追加はちょっと面倒そうというか複雑になるので外して
/spawn と /home は一発入力できるボタンにしようかなと考え中。
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:be07fa28
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.18430)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by omaps » 2011年12月29日(木) 11:27

農民T さんが書きました:とりあえずツール置き場はつくって見ました

今、フォーラムのマルチサーバー用にチャットの入力支援ツールを作り始めています。
(フォーラムのサーバー用なので、チャンネルチャットで非日本語って条件になりますかね)
宛先を指定して話すのをやりやすくするというのが主ですが、何か機能案とかありますかね。
ツールの動作としては、Minecraftをアクティブにしてチャット画面を開き、キー送信して発言するという内容です。
これ使えば色々できるので、regionによる保護を色々管理するツールとか出来ると思ってるんですが、まずはチャット支援にしようかと。

宛先指定機能→特定個人、グローバルやローカルなど切り分けての発言

定型文の入力とかできるといいのかなと思うんですが、特に案が無い。
複数行使ってAA作る機能とか思いついたんですが迷惑にしか成らない気がするしー
後は、長文を複数行に自動で分けて発言する機能とかそんなもんでしょうかねぇ。
チャンネルチャットのチャンネル作成やメンバー追加はちょっと面倒そうというか複雑になるので外して
/spawn と /home は一発入力できるボタンにしようかなと考え中。


お疲れ様です。
>ツールの動作としては、Minecraftをアクティブにしてチャット画面を開き、キー送信して発言する
.htaって非アクティブの時って外部プログラムであるjavaに送信出来たような・・・

>後は、長文を複数行に自動で分けて発言する機能とかそんなもんでしょうかねぇ。
>チャンネルチャットのチャンネル作成やメンバー追加はちょっと面倒そうというか複雑になるので外して
>/spawn と /home は一発入力できるボタンにしようかなと考え中。

個人的にはButtonの方では無く、ショートカット系が便利だと思います。
あとはhta+vbscript(懐かしい言語・・)で、APIを使ってMC上に描画してボタン押せたり・・・(ウィンドウモードにしてない人用に。


何ていうのがあったら便利ですが・・・面倒ですよね。
('ω'`)ねぇ、知ってた?スケライダーに会うには、半径30Block先に高さ限界(または高さ100以上)の建物・洞窟もしくは湖があり、同時に5体以上湧いた際に確率75%以上で見つける事が出来るよ!でも条件が揃わないと無理だけどね!(誰得豆知識)
アバター
omaps
ID:cec9d32d
石掘り
 
記事: 109
登録日時: 2011年11月21日(月) 21:15
お住まい: 雪地帯

  • (PostNo.18876)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by 農民T » 2012年1月04日(水) 02:30

とりあえず上記のキーコード送りつける乱暴なソフトはすでにできて公開してますが
自分で使ってても上手く動いていないという残念な状態にあります。
ホントはちゃんと調整すればミスなく動くようにできるんですが、メンドイですなぁ。

omaps さんが書きました:.htaって非アクティブの時って外部プログラムであるjavaに送信出来たような・・・

どういう意味でしょう?? javaに対して普通にキー送信できるって事ですかね。ちょっと調べてみます。
動作的に問題なのは、Minecraft自体のウィンドウが非アクティブになると、ゲームが中断されるというか
Esc押した時に出る設定画面になっちゃうんですよね。
だから、ゲームプレイ中に入力ウィンドウとかを出すとその状態になっちゃう。
MODとかだとココらへんの問題は解決できるので、本来ならMODとしてやるべきことなのかも……とか。
でhta自体は自分が非アクティブな状態で押下キーを取得できないと思うんですが
なんか上手く押下キーをフックする方法があったような気もします。
これが出来れば、hta自体は非アクティブなまま操作ができるので、色々と捗るんですが……

ショートカットキーで動作できるものは、上記の物置に置いてあります。
そこいらのランチャーソフトと組み合わせれば、結構何でもできそう。
動作的にもこいつのほうが優秀なんですよねぇ、Minecraftアクティブなまま使えるし
サイン フォーラムの運営をお手伝いしてます 農民T@Twitter / ホームページ / グローバルモデレータ宛PM
アバター
農民T
ID:be07fa28
ラピスラズリ収集家
 
記事: 1030
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

  • (PostNo.48616)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by takanasayo » 2012年7月28日(土) 15:34

最後の投稿からずいぶん間が空いてますが、このトピックまだ有効なんですかね?
mod導入時に、BlockID、ItemIDが競合してるかどうかを日本語で教えてくれるツールがあれば、かなり便利かなと思いました。
(ID競合が原因でmod公開トピックの多くの記事が、動きません報告で埋まってるmodとかもあるので)
IDWakanderなどでID調べて競合回避は基本なワケですが、configでID変更可能だったとしても、一度正常起動させないとconfigが作られないので、変更してるIDを公開してるmodじゃない場合、慣れて無いと導入が結構面倒なんですよね。
というか、configを変更するために、一度競合してるmodを外して正常起動させてconfigファイルを生成する必要があるという時点で面倒くさいんですけど。

どっちかというと、正常起動しないmodでもconfigファイルを生成してくれるツールの方が便利かもしれない。
アバター
takanasayo
ID:b1d46209
ラピスラズリ収集家
 
記事: 954
登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
お住まい: 石の中にいる

  • (PostNo.125363)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ダイヤツール » 2013年9月01日(日) 05:12

マイクラチャットの外部日本語入力ツールが欲しいです。
イメージとしてはニコニコ生放送などで使われるコメントビューアー(コメビュ)
みたいな物が欲しいです。マイクラ内の看板も含め日本語入力が出来る外部ツールです。
マイクラで鯖にログインしてなくてもチャットが出来たり
コマンドがうてたり...
ログインしていないときにTPコマンドをうってもエラーが返って来て動くことは出来ないもので
どんな状態でも鯖IPを入れればチャットに参加できる外部ツールが欲しいです。
(出来るだけMODファイルとかjarをいじらずに出来る物がいいです)
ダイヤツール
ID:12d2c315
 

  • (PostNo.125368)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by mozipi » 2013年9月01日(日) 06:18

ダイヤツール さんが書きました:マイクラチャットの外部日本語入力ツールが欲しいです。
イメージとしてはニコニコ生放送などで使われるコメントビューアー(コメビュ)
みたいな物が欲しいです。マイクラ内の看板も含め日本語入力が出来る外部ツールです。
マイクラで鯖にログインしてなくてもチャットが出来たり
コマンドがうてたり...
ログインしていないときにTPコマンドをうってもエラーが返って来て動くことは出来ないもので
どんな状態でも鯖IPを入れればチャットに参加できる外部ツールが欲しいです。
(出来るだけMODファイルとかjarをいじらずに出来る物がいいです)

コマンドはさすがに無理でしょうけど、チャットならサーバーに対応するプラグインを導入していればできるかもしれませんね。

っていってもコマンドのリモート操作は可能なのでサーバー側の設定を弄って、対応するツールを作ればコンソールコマンドとしての使用は可能って聞いたことがある。

内部的な奴:
リモート操作は確か、デフォルトで入ってるんだけど、対応するツールは自作しないとだめっぽい。
プラグインを作れば、追加で1個のポート開放がいるけど、パーミッション指定有りのリモート操作も可能ではない。

チャットは、getServer().broadcast(String)メソッドを使ってサーバー全体にメッセージを送信するけど、その時にチャットに見せればできる。
画像
UsefulMilletなどの製作を行っています。
よろしければどうぞ。
ニコニコミュニティ:co2105535
サイト:http://mozipi.jpn.ph/

NAGServerの運営もしております。ぜひ投票・サーバーログインお願い致します
画像
アバター
mozipi
ID:429610c9
レッドストーン掘り
 
記事: 569
登録日時: 2011年12月26日(月) 19:44
お住まい: 岐阜

  • (PostNo.165297)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by ttettette_ » 2014年3月24日(月) 00:29

レシピシュミレーターとかいいと思うんですけど・・・
テクスチャを追加できたらMODのレシピ作るときに捗りそう
言語力、あんまりない
ttettette_
ID:31b48505
人生、宇宙、すべての答え
 
記事: 42
登録日時: 2013年5月07日(火) 18:04

  • (PostNo.222741)

Re: 外部ツールのアイデア

投稿記事by space_doragon » 2015年3月20日(金) 21:45

まだ見てくれるかな?
1.6.4でも1.7.10でも 1.8 でも1.8.1でもいいので、ブロック追加できるMODが作れるツールって作れませんかね。よろしくです。ちなみに言語は日本語で、forgeです。
。。。
アバター
space_doragon
ID:5de88320
大工さん
 
記事: 60
登録日時: 2014年10月16日(木) 20:59
お住まい: mine市craft町

1つ前へ次へ

Return to 開発関連

x