◆総合◆Modderのための雑談所

クライアント/サーバーMODの開発に関する話題、技術交換はこちらで。質問は質問フォーラムへお願いします。
  • (PostNo.76648)

◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月30日(水) 07:40

ModderによるModderのための雑談所です。

  • Modが完成した喜びを叫ぶのもよし。
  • Moddingの楽しさを語るのもよし。
  • Moddingの進捗状況をつぶやくもよし。
  • Moddingの情報交換をするものよし。
  • Moddingに関する愚痴をこぼすもよし。
  • 公式アップデートの仕様変更による悲痛な叫びを上げるのもよし。
  • Modding時に発生した面白現象のSSを張るもよし。
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チュートリアルトピックへの感想など、なんとなく返信しづらい話題もコチラでどうぞ。


トピックのルール:ここでは質問しない

以下、当フォーラム内でのModding関連のカテゴリ分け



モデレータの方へ
もし可能なら注目トピック化してもらえるとありがたいです。
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  • (PostNo.76649)

Re: 【総合】Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月30日(水) 07:40

Modder専用の雑談トピックです。
Modder同士がもっと気軽にコミュニケーションできるトピックが欲しいと思って立ててみました。
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  • (PostNo.76673)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年1月30日(水) 12:37

それでは早速

やらなきゃいけない事よりその横で作ってるMODの方が完成が速い気がする
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  • (PostNo.76679)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月30日(水) 13:31

FirstSpring さんが書きました:それでは早速

やらなきゃいけない事よりその横で作ってるMODの方が完成が速い気がする

あるあるすぎて困るwwwwwwwwwwwwwwwwww
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  • (PostNo.76690)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by NurseAngel » 2013年1月30日(水) 14:46

1.2.5で止まっているMODを勝手に1.4に移植していて、
9割方完成したところで完全上位互換MODが既に存在していたことに気付く。
2013-01-27_18_36_36.png
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  • (PostNo.76702)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by Aurora » 2013年1月30日(水) 15:43

Modderにとっては痒い所も手が届くような、都合のいい雑談トピックを立てましたね。
理性はなんとも無いのに、なぜか嬉しい。何故だろうか・・・。


NurseAngel さんが書きました:1.2.5で止まっているMODを勝手に1.4に移植していて、
9割方完成したところで完全上位互換MODが既に存在していたことに気付く。
2013-01-27_18_36_36.png
早速顔面クリーンヒットされたような書き込みがw
どんまい!
[PR]軽量化MODを公開しています
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by dewfalse » 2013年1月30日(水) 20:37

MODを作るのに忙しくてMinecraftを遊ぶ時間がない
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  • (PostNo.76765)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by mozipi » 2013年1月30日(水) 22:04

dewfalseさんのButterDungeonsをなぜか1から作りなおしてしまった。
基礎丸1日と拡張3日で書いたり
オブジェクト指向ほぼ無視。
読めない。
でも機能は結構ある
mod.zip
(24.48 KiB) ダウンロード数: 17 回


ソース:
butterdungeons.zip
(12.46 KiB) ダウンロード数: 27 回


例(石レンガの箱らしきもの):
インタプリタ.zip
(785 バイト) ダウンロード数: 18 回


インタプリタ.zipは解凍して出てきたものを.minecraft/インタプリタ/に入れると動作します。

書き方とかはソースのjavadocを見ればきっとわかると思う(多分)


NurseAngel さんが書きました:1.2.5で止まっているMODを勝手に1.4に移植していて、
9割方完成したところで完全上位互換MODが既に存在していたことに気付く。
インタプリタ.zip
(785 バイト) ダウンロード数: 18 回

たまにあるよね~ww
完成したあとに上位互換が(ryってこと
まあ、下位互換だったら公開しても大丈夫かも?
画像
UsefulMilletなどの製作を行っています。
よろしければどうぞ。
ニコニコミュニティ:co2105535
サイト:http://mozipi.jpn.ph/

NAGServerの運営もしております。ぜひ投票・サーバーログインお願い致します
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  • (PostNo.76769)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月30日(水) 22:17

NurseAngel さんが書きました:1.2.5で止まっているMODを勝手に1.4に移植していて、
9割方完成したところで完全上位互換MODが既に存在していたことに気付く。

IDwakanderですねわかります^^
これまたあるあるすぎですよね。
公開前に気づけばいいけど、公開後に気づくと・・・orz

Aurora さんが書きました:Modderにとっては痒い所も手が届くような、都合のいい雑談トピックを立てましたね。

ありがとうございます。
前々から「なんで無いのかな?」と思ってたので思い切って立てちゃいましたw

dewfalse さんが書きました:MODを作るのに忙しくてMinecraftを遊ぶ時間がない

あるあるwww
今まさにそれwwwwwwww
もう何ヶ月もデバッグプレイしかしてないです。

momizi さんが書きました:dewfalseさんのButterDungeonsをなぜか1から作りなおしてしまった。

こういうトピックの使い方、まさにModder用って感じでいいですね。

開発中のソース晒したら、同じコンセプトでやはり開発中の人が気づいて、共同制作する事に・・・なんて流れができたら面白いでしょうね^^
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年1月30日(水) 23:33

使いやすい高性能なフィラーを作ろうとしていたら気が付いたらクァーリーもどきになっていた
クァーリーのソース見ないでやってるからオリジナルとかなり挙動が違ったりするけど気にしない
2013-01-30_22.56.22.png
クァーリー?いいえ、フィラーです

advfiller.zip
作りかけのソース、取扱注意
(11 KiB) ダウンロード数: 34 回

takanasayo さんが書きました: 

psRedstoneとかpsRedstoneとかpsRedstoneとか放置しててすみません
言い訳すると旧PSのcoreからのコピペを消して一から作り直した方がいいのか考えてたらこうなったんです
いっそ一旦そのまま出してみるべきなのか
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  • (PostNo.76807)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by dewfalse » 2013年1月31日(木) 00:34

momizi さんが書きました:dewfalseさんのButterDungeonsをなぜか1から作りなおしてしまった。
基礎丸1日と拡張3日で書いたり
オブジェクト指向ほぼ無視。
読めない。
でも機能は結構ある
mod.zip


ソース:
butterdungeons.zip


例(石レンガの箱らしきもの):
インタプリタ.zip


インタプリタ.zipは解凍して出てきたものを.minecraft/インタプリタ/に入れると動作します。

書き方とかはソースのjavadocを見ればきっとわかると思う(多分)


NurseAngel さんが書きました:1.2.5で止まっているMODを勝手に1.4に移植していて、
9割方完成したところで完全上位互換MODが既に存在していたことに気付く。
2013-01-27_18_36_36.png

たまにあるよね~ww
完成したあとに上位互換が(ryってこと
まあ、下位互換だったら公開しても大丈夫かも?


なにやら素敵な投稿が・・・
ぜひ参考にさせていただきたく。

コード: 全て選択
   @Mod.Instance("モッドのベース")
   public static ButterDungeonsByMozipi インスタンス;

個人的にこの辺に驚愕してしまいました。
Javaって日本語の変数アリだったのか!

ちなみに自分のソースコードはhttps://github.com/dewfalse/ButterDungeonsに置いてあったり。
ベタダンのモブに相当するモブを早く追加しなくては・・・
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by tuyapin » 2013年1月31日(木) 00:48

だんだんとMWGがただのMAP生成MODじゃないと思えて来ました。
2013-01-30_21.04.11.png
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月31日(木) 02:44

FirstSpring さんが書きました:
psRedstoneとかpsRedstoneとかpsRedstoneとか放置しててすみません
言い訳すると旧PSのcoreからのコピペを消して一から作り直した方がいいのか考えてたらこうなったんです
いっそ一旦そのまま出してみるべきなのか

あー、その辺の話はps125の方かPMでw
psRedstoneの要素からいくつかpsSystemの方で実装してるので、その辺りについても話したいですし。

tuyapin さんが書きました:だんだんとMWGがただのMAP生成MODじゃないと思えて来ました。

しばらく使わない間になんか凄い事になってますねw

ふと疑問に思ったのですが、私が公開してるWorldSizeCustomのような生成範囲変更マップって、MWGで作成可能なんですか?(現時点で実装しているかどうかの話ではなく、そういう実装が可能かどうかのお話)
もし可能なら、こっちの公開やめてお任せしちゃおうかなーとか思ったんですが^^
私の実装は思いつきでやっつけただけなので、割と使いづらいですし。
最後に編集したユーザー takanasayo [ 2013年2月21日(木) 15:14 ], 累計 1 回
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by Aurora » 2013年1月31日(木) 10:42

Modderにしか伝わらない、自分あるある出来事の選抜です

MOD作成してる間は時間を忘れてしまう
気付いた時には既に遅し。休日を全て燃やししてしまったり

新しいバージョンに対応を続けてる事に必死で、自分のプレイ環境がいつの間にか古くなってる
自分目的のMinecraft MODを作って遊ぶ為に、Minecraftを遊ぶ時間さえ取れなくなる。何この矛盾

過去によくプレイしたMODを久々に見たら、全くの別物に変わっていて驚愕してしまう
長期未プレイの影響で記憶があまりに古すぎるのだ・・・

複雑難解なメソッドを書いた後に、それと同じ事ができるメソッドを見つけてしまう
そのメソッドが上位互換と知っていても、意地でも使わなかったりする

とても素敵な発想をMODに実装すると、「これは世界初の発明だ!」などとリアルではしゃいでいる
後に、情報無知による落胆を思い知らされるであろう、一時の夢
なんて事にならないように、あえて競争力の少なそうな分野に手を付けている事は内緒
今更だけどMOD製作・開発から降りたい。と何度も思っても決断は選択肢さえ入らない
と言いつつ、結局止める気はないんですけどね! 一瞬でも脳裏に過ぎるから、あるあるなんですよw
ある意味、特殊工芸技能者の境界かもしれない。自分の代わり・後継者が誰も居ないと考えた時の絶望と使命感を背中に担いでるんですから
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  • (PostNo.76880)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年1月31日(木) 16:52

Aurora さんが書きました:Modderにしか伝わらない、自分あるある出来事の選抜です

当てはまりすぎてワロタww


ps125のpsSyatemにてトラップドアの仕様移植中の愚痴。
なんで設置可能ブロックの判定が private static なんだよ、オーバーライドできないじゃないかorz
おかげで必要も無いのに参照元のメソッドも丸ごとコピーしないといけなくなったっていう・・・
こういうスーパークラスのアクセスレベルの問題で構造化できない奴は気持ち悪くて仕方が無い。


なんかEntityPlayerのバグっぽいもの見つけた。
Entityの向き(rotationYaw)がEntityPlayerに限りリセットされないから、同じ方向に回り続けると角度30000°とか意味不明な数字になる。
なのでEntityPlayerの向きに合わせて角度を変えたEntityをスポーンさせるような処理を書く時には注意が必要。
ロード時とリスポーン時にはリセットされるけど・・・。
なんでこんな仕様なんだろうか。

あとEntityとEntityPlayerは向きの基準点が違うみたい。
EntityBoatは0°の時に西が正面になるけど、EntityPlayerは0°の時に南が正面になる。
もしかしたらボートだけ違うのかもしれないけど(あいつ必ず西向きにスポーンするし)
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.76894)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by tuyapin » 2013年1月31日(木) 17:52

takanasayo さんが書きました:
tuyapin さんが書きました:だんだんとMWGがただのMAP生成MODじゃないと思えて来ました。

しばらく使わない間になんか凄い事になってますねw

ふと疑問に思ったのですが、私が公開してるWorldSizeCustomのような生成範囲変更マップって、MWGで作成可能なんですか?(現時点で実装しているかどうかの話ではなく、そういう実装が可能かどうかのお話)
もし可能なら、こっちの公開やめてお任せしちゃおうかなーとか思ったんですが^^
私の実装は思いつきでやっつけただけなので、割と使いづらいですし。

勝手にソースをデコンパイルしてちょこっと見たところ、不可能ではない気がします。
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登録日時: 2011年12月19日(月) 23:21
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  • (PostNo.77058)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月01日(金) 09:24

tuyapin さんが書きました:勝手にソースをデコンパイルしてちょこっと見たところ、不可能ではない気がします。

すいません。ソース添付すればよかったですね。
おお、できそうですか!
であればどうします?そちらで実装するのであれば、コチラは公開終了しますけど。
(生成自体は可能としても設置範囲制限をどうするのか非常に興味がありますが)
ついでなんでソース置いておきます。
mod_WorldSizeCustom-3#152-171_src.zip
(29.98 KiB) ダウンロード数: 4 回
mod_WorldSizeCustom-3#467-499_src.zip
(40.46 KiB) ダウンロード数: 5 回



ps125のpsSystemようやく公開できたー。
見た目だけじゃなく、1.4.7のブロック周りのシステムを実装するためのスーパークラス作成と、その辺りを構造化するのが地味に大変だった・・・
結局アイテム設置に関するシステムは独自のItemBlockクラスを作成して、そこから各種派生クラスを根本から作り直すはめになっちゃったし。

それにしてもバニラの鉱石(BlockOre)はなんであんな決め打ち実装してるんですかね?
構造化すればもっとすっきりするのに・・・
鉱石増えるたびに判定追加するのは美しくないと思うんだけどなぁ。
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.77238)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月02日(土) 12:47

自作MODのアイテムをサバイバルのクラフトで作り出すこの喜び
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記事: 517
登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14
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  • (PostNo.77241)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年2月02日(土) 13:05

前に質問かなんかで見たことあった、メタデータで明るさ変更可能なブロックが作成できた。
こういうののチュートリアルって欲しいんですかね?
ブロック作成についてはいくつかチュートリアルあるけど、結構内容が古いのも多いし、メタによる名前の変更とか、ハーフブロックのような逆さ設置とか、バイオームによるカラーの変更とか、ちょっと凝ったことをしようとした時、実現するための方法を総括的に扱ってるチュートリアルってないし。

いやむしろBlockとItemBlockの関係についてのチュートリアルを作るべきか・・・悩む。


FirstSpring さんが書きました:自作MODのアイテムをサバイバルのクラフトで作り出すこの喜び

自分の手で望む機能を追加できるのがModdingの醍醐味ですよね。
期待通りに動いた時のはしゃぎようは、他人には見せられない^^
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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  • (PostNo.77253)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by FirstSpring » 2013年2月02日(土) 14:36

takanasayo さんが書きました:前に質問かなんかで見たことあった、メタデータで明るさ変更可能なブロックが作成できた。
こういうののチュートリアルって欲しいんですかね?

前に作ろうとしてつまづいた人としてはソースだけでもいいから欲しいような
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登録日時: 2012年10月12日(金) 23:14
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