◆総合◆Modderのための雑談所

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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年4月26日(金) 17:12

1.5.2プレリリースが来てる訳ですが、色々と追加要素がある=またもやMODの互換性がなくなりますね。

まあそれはまだいいんですが、1.6スナップの説明に
「Minecraft1.6は、ゲームの基盤技術に大きな変更がある(適当訳)」
となってる事に恐怖を覚えます。
どうやらランチャーの変更だけにとどまらず、フォルダ構成の変更もされるとか・・・

これでコード部分まで1.2.5→1.3 や、1.4.7→1.5 以上の仕様変更されたらと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年4月26日(金) 17:41

takanasayo さんが書きました:1.5.2プレリリースが来てる訳ですが、色々と追加要素がある=またもやMODの互換性がなくなりますね。

まあそれはまだいいんですが、1.6スナップの説明に
「Minecraft1.6は、ゲームの基盤技術に大きな変更がある(適当訳)」
となってる事に恐怖を覚えます。
どうやらランチャーの変更だけにとどまらず、フォルダ構成の変更もされるとか・・・

これでコード部分まで1.2.5→1.3 や、1.4.7→1.5 以上の仕様変更されたらと思うと・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1.4.7から未だ動けない上1.5とかほぼ手を着けてないんでこれ以上の仕様変更は本当勘弁してほしいです.....
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by glen » 2013年4月29日(月) 13:30

ModdingWiki落ちてません?
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by squarep » 2013年4月29日(月) 13:33

glen さんが書きました:ModdingWiki落ちてません?

落ちてますね。復帰を待ちましょう。
追記:
↑と書きましたが現在miyabi氏がメンテナンス中とのことです。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by glen » 2013年4月29日(月) 14:33

squarep さんが書きました:
glen さんが書きました:ModdingWiki落ちてません?

落ちてますね。復帰を待ちましょう。
追記:
↑と書きましたが現在miyabi氏がメンテナンス中とのことです。


メンテ中なのですね、わざわざありがとうございます。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年4月30日(火) 21:19

registerModEntityのみ登録のモブをスポナーに指定する方法が分かったので共有.(既出だったら恥ずかしいですね.)
通常スポナーを設置してモブを設定する際に
コード: 全て選択
String entityModName = "MOBの固有名";
((TileEntityMobSpawner)te).setMobID(entityModName);

とすると思いますが,ここを
コード: 全て選択
ModContainer mc = FMLCommonHandler.instance().findContainerFor(MODのインスタンス);
String entityModName = String.format("%s.%s", mc.getModId(), "MOBの固有名");
((TileEntityMobSpawner)te).setMobID(entityModName);

と変更すればOK.
MOBの固有名にMODの名前が付いただけですね.
もじんぐしたい。。。。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by pc12 » 2013年5月04日(土) 08:51

1.5.2更新マジ勘弁・・・。
互換性なくなるとか・・・。
大型MOD EDOCraft作成中!
トピック↓
viewtopic.php?t=8888
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by enkunkun » 2013年5月04日(土) 11:45

.oO(srgなら動くのでは…)
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年5月04日(土) 12:50

pc12 さんが書きました:1.5.2更新マジ勘弁・・・。
互換性なくなるとか・・・。

そんなことより1.6の方が問題。
ランチャーまともに動かないとかどうすんだよこれ・・・orz

ちなみに1.5.1と1.5.2はいくつかのアイテム名とメソッドが変わってるだけなので、8割方そのままリビルドしただけで動きますよ。

訂正:1.5.1のほとんどのMODがそのまま1.5.2で動作するようです(全てではない)

私のMODだと、StackSizeUp、OptiFineLocalizeFix、ReplceBlock以外の全ての1.5.1MODが1.5.2で動くのを確認
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年5月27日(月) 22:52

サバイバルでクリエイティブの飛行能力を手に入れられるアイテムというアイデアはとても魅力的で冒険の助けとなるアイテムを作りたいと思うModderが考える便利系アイテムの1つであると思います.
実装自体は難しいものではなく,EntityPlayerのcapabilitiesのallowFlyingの切替で実現出来ます.
しかし,ここに大きな落とし穴があります.それは同様の手法で飛行能力を付加するアイテムを追加するMODとは確実に競合し,同時に入れた際にどちらの飛行能力も機能しなくなるということです.
これはallowFlyingという1つのフラグを複数MODで変更しているのが根本的原因です.
でも,MODの中には競合せずに飛行できるアイテムを追加しているものもあります.それらのMODはどうやっているのか?
大雑把に分けて2通りの解決策があります.(Forge前提ですよ.)
1つは飛行専用のEntityを作成し,そこに乗る形で飛ぶというもの.飛行機MODや魔法の絨毯,はりぼてエアクラフトなどがそうです.
もう1つはキー入力を監視してプレイヤーの位置を動的に変更し続けるというのものです.IC2のジェットパック,Sacred Treasures of The Goddess,そして私のエンチャント交換MOD等が該当します.
前者では飛行Enttiyの設定(というかEntity自体が初心者向けでない)に,後者ではキーの入力判定とプレイヤーの位置の制御に技術的な工夫を必要とします.
で本題は何かというと,後者の設定でクリエイティブの飛行とほぼ同等の挙動とキー操作を実現させるにはどうしたら良いかということに関するチュートリアルのようなものが必要な方がいれば作りますが,いかがですかね?
(聞くなら作っておけよと言われそうですが,面倒なので作りたくないけど,需要があるのなら競合防止につながるので,作ろうかというのが本音です.)
もじんぐしたい。。。。
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Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年5月28日(火) 01:46

A.K. さんが書きました: 

えーとつまり、3行で言うと、

・空飛ぶMOD
・チュートリアル
・欲しい?

ってことでおk?
それならばあれば便利かとは思いますが。
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  • (PostNo.103286)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年5月28日(火) 22:01

takanasayo さんが書きました:
A.K. さんが書きました: 

えーとつまり、3行で言うと、

・空飛ぶMOD
・チュートリアル
・欲しい?

ってことでおk?
それならばあれば便利かとは思いますが。

大体合っています.
自分で読み返しても読みづらい文章でしたね.MODの更新の後に書いたのがいけなかったか.
ある程度需要がありそうなら1.2.5~1.5.2対応のチュートリアルというかツールチップのようなものを作ろうと思います.
(1.2.5は誰得ですがね.)
もじんぐしたい。。。。
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  • (PostNo.103308)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年5月28日(火) 23:47

A.K. さんが書きました:1.2.5は誰得ですがね

いいじゃないですかww
1.2.5残存組増やすためにも、1.2.5チュートは含めていきましょう。

私はむしろ1.2.5チュートリアルのついでに、他のバージョンのコード書いてますよ?(笑)
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  • (PostNo.103324)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年5月29日(水) 00:33

takanasayo さんが書きました:
A.K. さんが書きました:1.2.5は誰得ですがね

いいじゃないですかww
1.2.5残存組増やすためにも、1.2.5チュートは含めていきましょう。

私はむしろ1.2.5チュートリアルのついでに、他のバージョンのコード書いてますよ?(笑)

MOD開発にとっても入門として1.2.5はおすすめなんですけどね.そろそろ1.2.5が出てから1年になろうとしているという.

さっきMODを更新したら飛行能力実装のコードがさらに複雑になって解説がさらに困難になってしまった.
(クリエイティブと”同じ”じゃなければ簡単なんですがね.)
まだ不具合がありそうだから様子を見て,動作が安定しているのが確認したらチュートリアルを作りますかね.
(そして1.6が来てチュートリアルどころではなくなるというフラグ)
もじんぐしたい。。。。
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.104926)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by NurseAngel » 2013年6月04日(火) 00:35

MOD自体とは特に関係ないのだが、
ここはいいかげんNGワード機能とか設定したほうがいいと思う。
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記事: 205
登録日時: 2012年3月17日(土) 21:38

  • (PostNo.105192)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by mozipi » 2013年6月04日(火) 20:38

tsuttsu305 さんが書きました:
kaguradou さんが書きました:キー入力について質問したものですが無事代案がうまくいきました.
KeyEventはbukkit関係ではなくjava.~の方処理だったみたいです(--;)

eventつながりでお聞きしたいのですが
bukkitでは「プレイやーがログインした時」や「死んだ時」に処理をする~Eventというものがありますが
誰かが何かをしたとき、ではなく「常時処理し続ける」記述を書くにはどうすればいいのでしょうか?

ざっくりとした例ですが
//常時メッセージを表示する処理を行う
void test() { player.sendMessage(""); return; }

とかでいいのかなー、と試してもうんともすんとも…
ご助力お願いします(-人-)

Thread使えばいいんじゃないの
http://www.javaroad.jp/java_thread1.htm

プラグインの方になるけど、
なんで非同期タスクがあるのかが気になる(Thread作って、start()すれば非同期タスクになるのに)
画像
UsefulMilletなどの製作を行っています。
よろしければどうぞ。
ニコニコミュニティ:co2105535
サイト:http://mozipi.jpn.ph/

NAGServerの運営もしております。ぜひ投票・サーバーログインお願い致します
画像
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mozipi
ID:0736aa99
レッドストーン掘り
 
記事: 569
登録日時: 2011年12月26日(月) 19:44
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  • (PostNo.106109)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年6月08日(土) 21:26

ツールホルダーとか言うMODを作るのに地味に時間がかかったけど,出来たものを見たら,ここでちょっと前に話題に出た擬態Itemクラスの劣化版だった.(見た目だけでコンセプトは違いますが.)
itemのメソッドを全部Overrideして大体擬態できているけど,forgeで設定できる採掘速度とか,手持ちのアイテムの偽装は書き換えなしでは無理そう.

1.6来ないからクリエイティブの飛行モードの実装チュートリアル作らなければ.
(追記)作った.
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=12894
もじんぐしたい。。。。
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記事: 1425
登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.106356)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年6月09日(日) 23:34

なにやらMojangがまたもや大幅な仕様変更を画策しているようですね。
テクスチャパックとModdingAPIを統合して、リソースパックという形式にするとかなんとか。
バニラのマイクラも標準パックみたいな扱いになって、複数のパックを導入できる形式になるようですが、ここまで大幅に変わるとまたModdingやめる人が大量に出そうな気が・・・(変更内容自体は嬉しいけど)
しかもこれ、テクスチャ製作者にも影響が出そうだし。
文脈的に1.7以降に搭載されそうですが、はてさてどうなるやら・・・

A.K. さんが書きました:ツールホルダーとか言うMODを作るのに地味に時間がかかったけど,出来たものを見たら,ここでちょっと前に話題に出た擬態Itemクラスの劣化版だった.(見た目だけでコンセプトは違いますが.)
itemのメソッドを全部Overrideして大体擬態できているけど,forgeで設定できる採掘速度とか,手持ちのアイテムの偽装は書き換えなしでは無理そう.

1.6来ないからクリエイティブの飛行モードの実装チュートリアル作らなければ.
(追記)作った.
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=21&t=12894


チュートリアル作成乙です。

採掘速度(採掘可否設定の事かな?)とかもちょっと工夫すれば割といけますね。
汎用にしたいとかだと難しいですけど、ある程度限定しておけば割といけるかと。

ただ最近発覚したんですが、擬態アイテムはバージョンアップ時に非常に面倒なんですよ。
仕様変更があると誤動作も増えますし。
思ったほど万能じゃなかったのが残念。
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  • (PostNo.106367)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by A.K. » 2013年6月10日(月) 00:20

takanasayo さんが書きました:なにやらMojangがまたもや大幅な仕様変更を画策しているようですね。
テクスチャパックとModdingAPIを統合して、リソースパックという形式にするとかなんとか。
バニラのマイクラも標準パックみたいな扱いになって、複数のパックを導入できる形式になるようですが、ここまで大幅に変わるとまたModdingやめる人が大量に出そうな気が・・・(変更内容自体は嬉しいけど)
しかもこれ、テクスチャ製作者にも影響が出そうだし。
文脈的に1.7以降に搭載されそうですが、はてさてどうなるやら・・・

ああ,またEclipseでエラーとメソッドの引数修正をしなければならないのか・・・.
takanasayo さんが書きました:採掘速度(採掘可否設定の事かな?)とかもちょっと工夫すれば割といけますね。
汎用にしたいとかだと難しいですけど、ある程度限定しておけば割といけるかと。

実際採掘可否等は素直な実装しているものは反映できているんですよ.
ただ,軍用シャベルさんが特殊でして,あれは実際ForgeAPIを使っているわけではないようなのですが,どうも上手く反映できない.(もしかしたらブロック破壊メソッド内で手持ち判定をしているのかもしれません.)
まあ,機能的にはあちらを内包してしまっているので,ツルハシとシャベルと斧を別々に仕舞えば良いかなと思っています.

メソッドが多くてバージョンアップは面倒ですが,アップもダウンも慣れっこですよ.
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登録日時: 2012年9月03日(月) 19:34

  • (PostNo.106542)

Re: ◆総合◆Modderのための雑談所

投稿記事by takanasayo » 2013年6月11日(火) 00:01

A.K. さんが書きました:軍用シャベルさんが特殊でして,あれは実際ForgeAPIを使っているわけではないようなのですが,どうも上手く反映できない.(もしかしたらブロック破壊メソッド内で手持ち判定をしているのかもしれません.)

さすがにMOD追加アイテムにまで擬態するのは無理ですがw
あれあくまでも既存書き換え時に競合回避するための方法なのでw
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登録日時: 2012年7月26日(木) 04:00
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