[Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)

古くなった過去の告知トピックを保管するフォーラムです
  • (PostNo.8035)

Re: [Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)

投稿記事by ゲスト(初書き込み) » 2011年10月01日(土) 18:48

いつもROMさせてもらってるゲストです。
他のSNSの、登録必須でユーザー名からプロフィールが見られるような場所でさえ、
劣悪な質問(既出だったり、状況説明が無かったり)は多いと感じています。
自分の労力(検索や試作)は惜しむけど、他人様の労力は惜しまないタイプの方々は、他人からどう見られているかって気にしないのかも。

なので、完全登録制にしても、あまり効果は無いのでは? というのが個人的意見。
それなら、気軽に書き込みの出来る体制を維持しつつ、重複質問には回答への誘導、煽りや荒らしはスルー、
不要トピックは警告の後一定期間をおいて管理側から削除、なんてのがありがたいです。
ゲスト(初書き込み)
ID:e0d22004

• (PostNo.8053)

Re: [Pickup]フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?(全ユーザー対象の質問)

投稿記事by ゲスト » 2011年10月01日(土) 20:40

なんか有耶無耶のうちにめでたしめでたしみたいな流れになってしまいそうなので突っ込んでおきます。

今回、一部のユーザーとモデレーターの偏った現状認識をもとに、
物凄い閉鎖的なコミュニティへと向かいつつあったわけですが、管理人様はどのように考えているのでしょうか?
管理人様の名前および発言の一部を引用し、
あたかも完全登録制が公式の意向であるかのような書き込みは非常に問題だと思います。
さらに複数のモデレーターが何の注意もせずほぼ全面的に同意していることも、
その問題を助長してしまっています。

元々モデレーターの選考基準が曖昧で内向きなものだなと感じていたのですが、
人選および選考基準を再考された方がよろしいのではないでしょうか?
とはいえ色々としがらみもあるでしょうから、
管理人様からこのトピックで問題行動を行った方々へ向けて何らかのメッセージを残しておいたほうがいいのではないでしょうか?

もし一切問題行動と捉えていないとすると、このフォーラムの行く末に非常に強い懸念を抱かざるを得ません。
ゲスト
ID:9a9f6ef2

• (PostNo.8057)

投稿記事by miyabi » 2011年10月01日(土) 20:58

ゲスト さんが書きました:今回、一部のユーザーとモデレーターの偏った現状認識をもとに

とはいえ、このトピックに参加されてない方がどう思っているかを汲むことなど出来ないわけでして。
積極的に参加されている方の方針が強く反映されていくのは、ある程度仕方ない事だと思います。

あなたは苦言を呈されていますが、では具体的にどのような方針で現状を改めていくべきだとお思いですか。
フォーラムの事を考えているのでしたら、是非ゲストとして、現状の認識、そして考えられる対応をコメント下さい。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 6788
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.8064)

投稿記事by ecolight » 2011年10月01日(土) 21:48

ゲスト さんが書きました:今回、一部のユーザーとモデレーターの偏った現状認識をもとに、
物凄い閉鎖的なコミュニティへと向かいつつあったわけですが、管理人様はどのように考えているのでしょうか?
あたかも完全登録制が公式の意向であるかのような書き込みは非常に問題だと思います。

「管理人様の名前および発言の一部を引用」に関して誤解があるといけないので言って置きますが、先頭トピックに引用として記載されている私の発言部分を指しているのでしょうか?
該当箇所に関して言えば、元々このトピックが運営カテゴリの「フォーラムに関する質問/要望」フォーラムにあった物を、ユーザーからの意見徴収を目的に管理人権限でのみ可能な全体告知トピックとして設定を変更した際に編集で追記した物です。
元は管理運営チームのみ参照可能なフォーラム内で議論が行われていたものですが、参加ユーザー、特にゲストユーザーからの意見を聞きたいと言う目的の元に設置されたのがこのトピックになります。
問題提起自体は重要ですし「ゲストの意見を聞かせて欲しい」と言う旨自体には問題ないと考えています。

ゲスト さんが書きました:さらに複数のモデレーターが何の注意もせずほぼ全面的に同意していることも、

モデレータと言えど初めから意見が一致している事は殆どありえません。
きちんと議論した上で方針を決めていくと言うプロセスに参加いただける事が重要で、その過程においてはあらゆる視点からの意見が必要になります。
当然その中に全面同意が含まれていることもあると思いますが、その理由についてのみ抜粋し議論を重ねる事が重要と考えています。

ゲスト さんが書きました:元々モデレーターの選考基準が曖昧で内向きなものだなと感じていたのですが、
人選および選考基準を再考された方がよろしいのではないでしょうか?
とはいえ色々としがらみもあるでしょうから、
管理人様からこのトピックで問題行動を行った方々へ向けて何らかのメッセージを残しておいたほうがいいのではないでしょうか?

もし一切問題行動と捉えていないとすると、このフォーラムの行く末に非常に強い懸念を抱かざるを得ません。

選考基準に関して言えば、フォーラムでの活動が活発であることに加え、ちゃんと議論を交えてフォーラムへの対応を行っていただけそうな方になります。
現状でモデレータにある程度の権限を与えているとは言え、全操作ログはモデレータで共有されていますし、問題があった場合にどう対応するかなども管理人及びモデレータの間で協議の上で対応を行っています。
今回に関してもモデレータが勝手にゲストユーザーを排他していると言うものではなく、その前提となる議論を行ったまでですので何の問題も有りません。
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
アバター
ecolight
ID:0ae2f185

記事: 602
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

• (PostNo.8088)

投稿記事by ゲスト » 2011年10月02日(日) 01:10

>ゲストさん

>今回、一部のユーザーとモデレーターの偏った現状認識をもとに、
>物凄い閉鎖的なコミュニティへと向かいつつあったわけですが、管理人様はどのように考えているのでしょうか?
>管理人様の名前および発言の一部を引用し、
>あたかも完全登録制が公式の意向であるかのような書き込みは非常に問題だと思います。
>さらに複数のモデレーターが何の注意もせずほぼ全面的に同意していることも、
>その問題を助長してしまっています。

気になったんだけど、あなたはこの議論に参加していたんですか?
参加して反対意見を述べることもしないで、あとからこういうことを書くのはちょっと卑怯じゃないですか?

>元々モデレーターの選考基準が曖昧で内向きなものだなと感じていたのですが、
>人選および選考基準を再考された方がよろしいのではないでしょうか?
>とはいえ色々としがらみもあるでしょうから、
>管理人様からこのトピックで問題行動を行った方々へ向けて何らかのメッセージを残しておいたほうがいいのではないでしょうか?

問題行動があるというのなら、名指しで書いてしまった方がいいんじゃないですか?
禍根を気にしているのかも知れませんけど、ゲストで書いているわけだから。

つか、ゲスト投稿で文面だけ見ると「モデレータの姿勢が気にくわねー。なんなのあれは」だけでちゃんとした批判になってないよね。
登録アカウントで正々堂々とやれば説得力もあるのに。

わたしにはモデレータの人たちも参加者に混じって「議論」をしようとしていたように見えるけど。
威圧的な態度には見えなかった。
ゲスト
ID:9cf48944

• (PostNo.8091)

投稿記事by gloamingmoon » 2011年10月02日(日) 01:33

ゲスト さんが書きました:今回、一部のユーザーとモデレーターの偏った現状認識をもとに、
さらに複数のモデレーターが何の注意もせずほぼ全面的に同意していることも、

モデレータ側の人間なので、私の発言がこの場合にどの程度の意味があるかは疑問ですが、それはさておき。
該当の書き込みは茉莉花さんのこの発言でしょうか?

http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=9&t=1160#p7445
※誤解を招いたり都合のいい認識と見られることのないよう、全引用しています。
茉莉花 さんが書きました:
ecolight さんが書きました:いつもご利用頂きありがとうございます。運営のecolightです。
ゲストユーザーを中心に意見を募りたいため、「フォーラムに関する質問/要望」フォーラムからピックアップしました。

ecolightさんがサーバーのプランを上げるという出費をしていただいたおかげで503エラーがほぼなくなったようです。
それと前後して未登録のかたの安易すぎる質問や、それに対する投げやりもしくは厳しすぎる未登録のからの返信も見かけるようになってきました。

一部のトピックでは同じ「ゲスト」という名前での煽り気味の投稿も多くなった気がします。
その件がフォーラム外でも話題になってたりもします。

投稿する場合には完全登録制にしたほうがいいのじゃないかって話しもあります。
未登録の投稿については、自動的にIDを割り当てたほうがいいんじゃないかとかIPアドレス表示とか色々な案もあると思います。
逆に全ての機能を使うためには登録制なところが嫌だという話しも目に入ります。

利用しているみなさんに上記の件やそれに対する対応が検討されているということに、どうしたいとかどうしてほしいとかあったらお話ししてほしいかなと思いますです。

※モデレーターのみなさんには、ご自分が返信するまえにゆっくりいろんなかたの返信を待ってほしいかなと。

ゲストさんの書かれたように ecolight さんの発言を引用してはいますが(……という引用部分は ecolight さんがあとから追加されたもののようですが)、完全登録制を公式的な発言にしようとしているように見えますでしょうか。
私の立場からは公平無私と取っていただくことは難しいかと思いますが、客観的に見ていかがでしょうか。

また、私の発言が、フォーラム公式として完全登録制を推進するようなスタンスに見えたのだとしたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
モデレータはフォーラムの業務を遂行する立場にありますが、今回のゲスト書き込みに関する議論に際してはモデレータの中でも意見が分かれていました。
モデレータだけで話を進めても理解を得ることは難しいとの判断から、皆様にもご意見を伺った次第ですが、フォーラムとしての立場は特に持たずに流動的に皆様のご意見を伺うことになったという背景があったためにモデレータ自身も議論には一参加者としての立ち位置で加わっておりました。

発言の際にお断りしておけば良かったのですが、今回の議論に際して、「公式」と呼べるのは最終判断を下す ecolight さんの発言のみです。
:red: :red:   三 :pdi: :ore: :ore: :ore:
掘るぜぇ~、超掘るぜぇ~!
アバター
gloamingmoon
ID:844962c3
レッドストーン掘り

記事: 665
登録日時: 2011年6月21日(火) 09:53

• (PostNo.8111)

投稿記事by Lilly.wizard » 2011年10月02日(日) 07:30

ゲスト さんが書きました:なんか有耶無耶のうちにめでたしめでたしみたいな流れになってしまいそうなので突っ込んでおきます。

そもそも、最終的な決定権はecolightさんのみに存在します。
モデレータ全員が何らかの合意をしたとしても、それがフォーラムの方針に沿わないものであれば通りません。
これを根拠に、ゲストさんの指摘する点はそれほど問題ではないと考えます。
もっとも、ecolightさんには大きな負担となってしまうかもしれませんが・・・

(以下>>ALL宛)

ただ・・・個人的意見を述べるのであれば、議論への参加を強要するような発言はどうかと思います。
こういった議論にはそれなりの時間を消費しますし、大半のユーザはトピックを開きすらしないでしょう。
たとえ参加する意志があっても、皆さんの発言はかなり水準が高いこともあり、自分のようにあまり文章化が得意でない人間はなかなか発言出来ません。

「発言しなければ意見が伝わらない」という主張はもっともですが、その上で、
フォーラム全体で見れば議論に参加している方がむしろ少数派であるということも認識する必要があると思います。

まぁ・・・一言で述べるなら「発言がない=存在しない者」として扱うなということです。

# と、書いているこの文章も自分で読み返すとなかなかに恥ずかしいものでして・・・
# ですが、これだけは言っておかなければならないと思うので置いておきます。
http://lilly-wizard.tumblr.com/
こう、枕に顔をうずめてバタバタと・・・
アバター
Lilly.wizard
ID:d47bf768
石掘り

記事: 79
登録日時: 2011年6月24日(金) 22:47
お住まい: seed:"Lilly.wizard"

• (PostNo.8132)

投稿記事by gloamingmoon » 2011年10月02日(日) 11:08

Lilly.wizard さんが書きました:「発言しなければ意見が伝わらない」という主張はもっともですが、その上で、
フォーラム全体で見れば議論に参加している方がむしろ少数派であるということも認識する必要があると思います。

まぁ・・・一言で述べるなら「発言がない=存在しない者」として扱うなということです。

ごもっともではあるんですが、すごく素朴な疑問として、発言がない人の考えをどうやって汲めばいいんでしょう?
意思表明をされないことにはいかんともしがたいのですが。

こういったトピックは意見を受け付ける場として機能しますが、そこに上がってこない意見はどうやったところで議論の場には上がりません。
「サイレントマジョリティ」という言葉は聞こえが良いですが、サイレントであるが故にその意見は伝わってきません。

本当に純粋な疑問として伺いますが、一体どうすればいいんでしょう?
これに対する解がなければ、どのように考慮を巡らせたところで意見を述べない人の意見は反映されないのですが……。
:red: :red:   三 :pdi: :ore: :ore: :ore:
アバター
ID:844962c3
レッドストーン掘り

• (PostNo.8135)

投稿記事by Lilly.wizard » 2011年10月02日(日) 11:54

gloamingmoon さんが書きました:本当に純粋な疑問として伺いますが、一体どうすればいいんでしょう?
これに対する解がなければ、どのように考慮を巡らせたところで意見を述べない人の意見は反映されないのですが……。

前提として発言しないユーザの意見は何をどうしたとしても汲めません。
ですがそのユーザは確かに存在する、ならばもう(議論への)参加者側が想定するしかありません。
つまり「発言しないユーザから見たらどうなのか」という事自体も、参加者側が考えていかなければならない、と。

今回の件では、議論への参加を求めるばかりで「ゲスト・反対派の立場から考える」ということがなかったように思います。
だからこそ初期にこのような発言をしたのですが・・・ちょっと微妙でしたね・・・
Lilly.wizard さんが書きました:そもそも積極的に関わる気が無いからゲストなのであって、
ゲストに対して直接意見を求めるのはズレているように感じるのですが。

だからといってアンケートのような形式にしても多数決にしかなりませんし・・・
結局、ゲストを切り捨てるかどうかは登録ユーザが決めるしか無いのでは。

うーん、すみません。この辺が自分の限界です。うまく繋がっていませんが最後に一番言いたいことを。
自分が危惧しているのは「ユーザは去る時にわざわざ言葉を残さない」ということです。
彼らの言葉を待っていては誰も残らないぞ、と。
http://lilly-wizard.tumblr.com/
こう、枕に顔をうずめてバタバタと・・・
アバター
Lilly.wizard
ID:d47bf768
石掘り

記事: 79
登録日時: 2011年6月24日(金) 22:47
お住まい: seed:"Lilly.wizard"

• (PostNo.8140)

投稿記事by 農民T » 2011年10月02日(日) 12:37

gloamingmoon さんが書きました:ごもっともではあるんですが、すごく素朴な疑問として、発言がない人の考えをどうやって汲めばいいんでしょう?
意思表明をされないことにはいかんともしがたいのですが。

Lilly.wizard さんが書きました:ですがそのユーザは確かに存在する、ならばもう(議論への)参加者側が想定するしかありません。
つまり「発言しないユーザから見たらどうなのか」という事自体も、参加者側が考えていかなければならない、と。

たまに思いますが、このフォーラムはなかなか哲学的というか、難しい問題を真面目に解決しようとしますね。
これに正しい答えが出せるようならフォーラム運営なんてやってないで、Webサービスで開業すれば大成功です。
でも、ecolightさんが前の方で貼ったURL(Web担当者Forumの)なんかは結構参考になると思いますが、どうでしょう?

それと、今回いろいろと意見がわかれたのは「フォーラム全体の基本方針」が明確でない為だと考えています。
何だかんだ言ってここは個人の設置したフォーラムなので、会社がやっている場合と違ってそこら辺は分かりづらい。
「ユーザー」をどう扱うべきなのか、こんな物は提供する側の思想次第で如何様にでも正しいあり方が変わります。
ecolightさんに全部任せるという方法が良いのかどうかすら、私には分からない。

Web担当者Forumの記事を考慮するなら、ユーザーをしっかり分類して、それぞれに対して対処が必要。
また「全ての人に適したサービス」を狙うべきではないと書いてありますし、私もそう思います(某mixiは"やる"と言っていますが)。
ゲスト投稿をどうするかというのは、ゲスト投稿で問題になっているようなユーザーというのが
「このフォーラムがユーザーとして狙うべき層であるのか」という問題と
「ゲストだと見分けがつかない」というシステム的な問題の二種類だったと考えています。
そしてうにうにちゃんが書いていた事に関係しますが、前者の問題は「ゲストが云々」という問題ではなく
「このフォーラムがユーザーとして狙うべきではない層」をハッキリさせて対処しないといけないね
と、こういった感じだったんじゃないでしょうか。

ユーザーヒエラルキー
個人運営でユーザー同士が触れ合うフォーラムに、こいつがどれだけ適用できるかという問題がありますが、
ユーザーヒエラルキーで言えば、ゲスト書き込みしてる人というのは、層的に下の方に位置するはずです。
裾野が広いのは当たり前、下が多いのは当たり前の話ですが
それに合わせて全体をいじくり回すと、上が居なくなってしまう。
しかし、メーカー側にとっての重要度というのは、このヒエラルキーが三角形であるのに対して
逆三角形になって居ますから、最上位のユーザー一人が居なくなる事は、最下位のユーザー数百人にも匹敵するなんて事がよくあります。
(某mixiはシステムによって全ユーザー満足を狙うと大見得を切っていますね)

さらに、フォーラムにおいては、ユーザーというのはただのユーザーではありません。
ユーザー同士が触れ合って情報交換したり助けあったりするのですから、ユーザー層の分類は非常に重要です。
このフォーラムの登録者が百万人になった所で、質問への回答者やMOD/テクスチャの投稿者やらが居なければ、今より悪い。
更に言えばモデレータがみんなやめちゃうと、運営自体が困難になって行くでしょう。

そもそもの発端である「ゲスト投稿のマナーが悪い」という問題(ゲストで無くてもマナーの悪い投稿がある)というのは
ユーザーヒエラルキーで上位のユーザーが離れてしまう原因になるので、放置すべき問題じゃないと思います。
レストランで大騒ぎする客が居るようなもので、それを追い出さないで居ると、ロイヤルユーザーが居なくなってしまう。
では、この店はレストランなのかファミレスなのか、それが問題です。
カウンターの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない殺伐とした牛丼屋である2chと競合しない店舗が良いですねぇ。
アバター
農民T
ID:36880f88
ラピスラズリ収集家

記事: 1036
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.8175)

投稿記事by ruby » 2011年10月02日(日) 16:55

ecolight さんが書きました:元は管理運営チームのみ参照可能なフォーラム内で議論が行われていた

一般ユーザーは返信不可能でも参照可能にはできないのでしょうか。
内部の不透明感が、ゲストID:9a9f6ef2の書いてあるようにモデレーターへの不信感をつのらせる原因になりかねないかと。

農民T さんが書きました:そもそもの発端である「ゲスト投稿のマナーが悪い」という問題(ゲストで無くてもマナーの悪い投稿がある)というのは
ユーザーヒエラルキーで上位のユーザーが離れてしまう原因になるので、放置すべき問題じゃないと思います。

非常に同意しますが、このマナーの良し悪しの線引きを決めるのは非常に難しいことですね。
レストランとファミレス、どちらにもメリット・デメリットがあり、1度決めた以上は事務的な対応が求められます。
ruby
ID:dccc49eb
金掘り

記事: 404
登録日時: 2011年7月20日(水) 20:46

• (PostNo.8179)

投稿記事by ゲスト » 2011年10月02日(日) 17:03

管理人様の引用が今回の議論の核とは関係ない部分の業務連絡であったことは分かります。
しかし、それに続ける形で今回の議論が始まっており、
管理人様との関係性などをあまり絡みのない人から正しく理解することはできません。
正直なところ、議論の核とは関係ない部分は省くべきでした。

そして1ページ目からこのフォーラムで公的な立場のモデレータが完全登録制という結論ありきで論じていたら、
その後書き込む人へ多大な影響があることは想像に堅くありません。
そればかりか、ゲストなんてどうでもいいだろという姿勢すら隠さず、
今回一番意見を聞いておかなければならないゲストの意見を黙殺し全く考慮する気がないようにも見れます。

どうしてもう少し一般ユーザーの議論を見守ることができなかったのでしょうか?
自分の意見を吐き出す前に、健全な議論が行えるよう促すのが本来の役割じゃないんですか?
トピック主の書いた最後の行が読めなかったんでしょうか?
それとも数百人、下手すれば千人超の人間が参加するコミュニティで、
片手で数えられる程度の書き込みを挟むことが「ゆっくり」なんでしょうか?

モデレータも人間なので意見が別れるのは当然ですしそれ自体を責めるつもりはありません。
ただ、管理人様の意見が絶対と言っておきながら、
ではなぜ一モデレータの意見を書く必要があったんでしょう?
スカイプなど管理人様及びモデレータのみで議論する場はあるはずで、
ユーザーの議論を静観しつつ公的な立場からの統一見解を裏で議論し、
頃合いを見計らって管理人様がその過程と結論を書き込めば事足りたはずでは?
ゲスト

• (PostNo.8190)

投稿記事by ゲスト » 2011年10月02日(日) 17:41

2つ言わせてください。

ひとつめ。
ID:9a9f6ef2のゲストの人が責めたくなる気持ちはわかるとしても、じゃあどうすればいいのってことになりませんか?
公式の回答が出て、それなりに納得できる形になって、この状況になったところで、モデレータの人が謝れば満足ですか?
それともモデレータに辞めて欲しいってことですか?
もうなんだか論理の話じゃなくて感情の話になってきているように見えます。
落としどころが見えてこないと誰も何もできないですよ。
振り下ろした拳を収められるのはあなただけなんで、収束させる責任が発生していると思います。

ふたつめ。
>そればかりか、ゲストなんてどうでもいいだろという姿勢すら隠さず、
>今回一番意見を聞いておかなければならないゲストの意見を黙殺し全く考慮する気がないようにも見れます。
それはそうなると思います。
ゲストの振る舞いに問題が目立つから出てきた話なんですから、最初からゲストがアウェイに置かれるのは不思議なことじゃないです。
ゲストはその位置から反論しなければいけなかったと思います。
都合のいい位置から書き込みをしているのにそのメリットだけ受けて立場も同等に保証しろなんて、私はおこがましくて言えません。
それに、意見もせずに立場を守って欲しいなんていうのも図々しすぎませんか? どんな状況だとしても、主張があるなら言わなきゃいけないと思います。それが場の空気で言えないのだとしたら、その程度の主張しか持っていないということじゃないですか?
その時に言わないで、あとから文句を言うのは、間違っています。
ゲスト
ID:9cf48944

• (PostNo.8196)

投稿記事by uniunichan » 2011年10月02日(日) 18:15

ゲスト さんが書きました:管理人様の引用が今回の議論の核とは関係ない部分の業務連絡であったことは分かります。
しかし、それに続ける形で今回の議論が始まっており、
管理人様との関係性などをあまり絡みのない人から正しく理解することはできません。
正直なところ、議論の核とは関係ない部分は省くべきでした。

そして1ページ目からこのフォーラムで公的な立場のモデレータが完全登録制という結論ありきで論じていたら、
その後書き込む人へ多大な影響があることは想像に堅くありません。
そればかりか、ゲストなんてどうでもいいだろという姿勢すら隠さず、
今回一番意見を聞いておかなければならないゲストの意見を黙殺し全く考慮する気がないようにも見れます。

どうしてもう少し一般ユーザーの議論を見守ることができなかったのでしょうか?
自分の意見を吐き出す前に、健全な議論が行えるよう促すのが本来の役割じゃないんですか?
トピック主の書いた最後の行が読めなかったんでしょうか?
それとも数百人、下手すれば千人超の人間が参加するコミュニティで、
片手で数えられる程度の書き込みを挟むことが「ゆっくり」なんでしょうか?

モデレータも人間なので意見が別れるのは当然ですしそれ自体を責めるつもりはありません。
ただ、管理人様の意見が絶対と言っておきながら、
ではなぜ一モデレータの意見を書く必要があったんでしょう?
スカイプなど管理人様及びモデレータのみで議論する場はあるはずで、
ユーザーの議論を静観しつつ公的な立場からの統一見解を裏で議論し、
頃合いを見計らって管理人様がその過程と結論を書き込めば事足りたはずでは?

ほぼあなたのおっしゃる通りです。
トピックの冒頭に、
※モデレーターのみなさんには、ご自分が返信するまえにゆっくりいろんなかたの返信を待ってほしいかなと。

と書いてあったにもかかわらず、痺れを切らし自分の意見を書き込んでしまった。どう考えても悪いのは自分です。
一般ユーザ(ゲストユーザを含む)の意見が欲しくて立てられたはずトピックで、モデレータが意見してしまうというのは確かにおかしな事です。
ユーザの代表として選出されたモデレータとしては不適切極まりない行為でした。
なので、とりあえず自分がこのスレに書き込んだ内容は削除しておきました。
これで責任を取ることが出来ている、とは自分でも思いません。ただ、現状自分が出来るのはこのぐらいのことでしかありません。

追記
さすがに意見自体を消してしまうというのも良い事ではないだろうという指摘をいただいたので、
消してしまった内容をスポイラーで隠して書いておくことにします。
自分もこの選択肢の中から選ぶとするならば4番です。
当初、minecraft本家のフォーラムではゲストユーザによる投稿が出来ないのだから
本家フォーラムの非公式版を謳う以上、このフォーラムでもゲストの書き込みを禁ずるべきだ。という考えを持っていました。
しかし、このトピックを読み、そのうえ自分でもう一度よく考え直してみた結果ゲストの書き込みを全面的に禁止することで得られるメリットよりもデメリットのほうが大きいのではないか、と考えるようになりました。

確かに、最近はゲストのユーザによる投げっぱなしな質問や心無い書き込みを見受けることも多くなったような気がします。
しかし、少し上でゲストさんが言ったように、
ゲスト さんが書きました:むしろ登録ユーザーでも平気で下らない質問トピックを乱立する人の方が多い気すらします。

この発言に同意です。ゲストか登録ユーザか、ということよりも重視されるべきなのはその書き込み自体がその場において適切であるか、それともそうでないかということであると思います。
そして、その適切であるかどうかの判断自体も個人によって差異のあるものであり、統一された定義があるわけでもありません。
結局、重要となってくるのは各々の持つモラルであると思います。

しかし、ゲストという"立場"を利用しての心無い書き込みとなるとそれはまた少し異なったものであると思います。
現状のシステムでは、ゲストモードで書き込まれた投稿は同一人物によるものなのか、それとも別の人のものなのかを判別することは出来ません。
よって、自作自演をすることによって、あたかも自分の意見こそが正当、そして多数派であるというように見せかける事だって出来ます。

匿名による書き込みを利点とするあの某掲示板群でさえ、板によってはIDによって個人の判別(さらにシベリアなどではIPによる判別)をすることが可能です。
となると、このフォーラムもIPごとに自動で英数字がランダムで割り振られたほうが良いのではないかと思います。
もちろん、ゲストだけでなく登録ユーザにもです。

ただ、最近の傾向では比較的ゲストユーザの投げっぱなしすぎる質問トピックが多すぎる、というような気がしないわけではありません。
管理する側の目線からすると、登録しているユーザの方が直接DM等で注意を行うことが容易であるという面から、
新規トピックを立てることが出来るのは登録ユーザのみにするほうがいいかもしれません。

あと、これはこの場で言うべきことではないかもしれませんが、ゲストユーザの方々がQUOTEボタンを使用できないのを知らずに使い、かなり見づらくなった状態の書き込みを見る機会も増えてきました。
この機会にゲストユーザのQUOTEボタンの使用を完全に規制するか、もしくは完全解放するかのどちらかにしたほうが良いと思います。
うにうにちゃんです。
アバター
uniunichan
ID:255a64bb
鉄鉱掘り

記事: 343
登録日時: 2011年6月21日(火) 18:40
お住まい: グンマー

• (PostNo.8200)

投稿記事by Lucifer » 2011年10月02日(日) 18:42

・・・・。

ゲストID:9a9f6ef2 さんは何が気に食わないんでしょうか
何をして欲しいと意思表示しないでただ批判するというのはどうかと思いますよ。

管理人であるecolightさんに 実装可能な対処方法をリストにしてもらえば、まとまった意見になる・・・のかなぁ。
コミュニケーションが苦手である
軽いコミュ症and心気症です。最悪の組み合わせ
アバター
Lucifer
ID:43111ed7
石掘り

記事: 94
登録日時: 2011年6月21日(火) 07:54
お住まい: 日本・神奈川県 Mine市Craft町

• (PostNo.8211)

投稿記事by ゲスト » 2011年10月02日(日) 19:25

気に食う、気に食わないという様な低俗な話をしているつもりはありませんし、
よく読んでいただければどうすれば提起した問題を回避できたのかという自分なりの改善案も提示していることが分かると思います。

さらに、どう改善して行くか検討・決定するのは管理側のすることであって外野が事細かに指示することではありません。
外野のできることは問題提起とある程度の要望だけです。
それ以上要求することはただの押し付けです。

管理人様の見解としては登録ユーザーも非登録ユーザーも特に区別することなく一人のユーザーとして扱っているようですので、
一部のモデレータがそれを理解していないのはコミュニティの管理上問題です。

感情的とおっしゃいますが、こちらとしては特に私怨も感情的にならなければいけない理由もありません。
むしろ批判すること自体を否定されている方のほうこそもう少し理性的になられてはいかがでしょうか?
ゲスト

• (PostNo.8213)

投稿記事by miyabi » 2011年10月02日(日) 19:35

ゲスト ID:9a9f6ef2 さんが書きました:気に食う、気に食わないという様な低俗な話をしているつもりはありませんし、
よく読んでいただければどうすれば提起した問題を回避できたのかという自分なりの改善案も提示していることが分かると思います。

何度か読み直させて頂きましたが、提示した改善案というのがはっきりと見えません。
ネットコミュニティでは言いたいことが伝わりづらいのですから、何度も読まなければ理解出来ないようではダメだと思います。
少なくとも大多数に批判したいだけのように取られている貴方の文章に問題があるとも思えませんか?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
アバター
miyabi
ID:91b90127
ブタ飼い

記事: 6788
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
お住まい: さいたまさいたまさいたま!

• (PostNo.8226)

投稿記事by ecolight » 2011年10月02日(日) 21:05

大変申し訳ありません。私自身がモデレータについて勘違いしていた所があったかもしれません。

ID:9a9f6ef2 さんの仰る事はごもっともで、モデレータはどちらかと言えば管理運営側の人間なのでゲスト/登録ユーザーからの意見徴収の場に自分の意見を述べるべきではなかったかと思います。
また、最初に茉莉花さんが記載した「モデレーターのみなさんには、ご自分が返信するまえにゆっくりいろんなかたの返信を待ってほしいかなと」の部分についてあやふやではなくもうすこし強調して明示するべきだったかもしれません。

現時点でモデレータは他のユーザーに合わせてフォーラムユーザーとして扱っておりましたが、今回のような場合は指摘にあるとおりフォーラム運営管理側からの意見と取られるケースもあります。
かといってモデレータが個人の意見を述べることができないと言うのもおかしな話なので、今回のように運営面での議論に関しては注意を払って頂く形で、今後に向け活動して頂きたく存じ上げます。

ID:9a9f6ef2 さんの問題提起はゲストの意見が上記理由により蔑ろにされているように感じる、解決方法として管理人/モデレータは私見を挟まずに健全な議論が行えるよう議論を促す程度に発言を控えるべき、と言うことで宜しいでしょうか。
本件については今後方針を明確にし改善したく考えておりますので、今回は方針を明確にしなかった私の不手際であったと言うことでどうかご容赦願います。

また、トピックの本来の議論からは外れているため、今後のやり取りについては「フォーラムに関する質問/要望」フォーラムにトピックを新規に作成して頂けるようお願い致します。(この件にレスがつく場合はそちらに該当記事を分割します)
登録ユーザーであれば、プライベートメッセージにて「グローバールモデレータ」指定でPMして頂いても構いません。

以上宜しくお願い致します。
//――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
// まぐまだいぶしたっていいじゃない、だってクラフターだもの @ ecolight
アバター
ecolight
ID:0ae2f185

記事: 602
登録日時: 2011年6月21日(火) 00:31
お住まい: 関東

• (PostNo.8433)

投稿記事by 農民T » 2011年10月04日(火) 00:32

このトピックの議論が継続しているようでしたので、下記トピックへ移動を行いました。
「フォーラムでの未登録ユーザーの扱いってどんなでしょう?」に直接関係のない話題は
下記トピックにて続きを書きこむようお願いいたします。

フォーラム及びモデレータの在り方について
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=16&t=1255
アバター
農民T
ID:36880f88
ラピスラズリ収集家

記事: 1036
登録日時: 2011年7月05日(火) 02:36
お住まい: 幻想郷 人里

• (PostNo.8578)

投稿記事by gloamingmoon » 2011年10月05日(水) 05:37

ここでの話題は、既に農民 T さんが書かれたトピックに移動していますので、ゲストさんの書き込みも移動しました。
また、このトピックへの返信はできないように閉鎖しますので、以降は↓までお願いします。
フォーラム及びモデレータの在り方について
アバター
ID:33d5d5e8
レッドストーン掘り

1つ前へ

Return to 過去の告知トピック

x