Beta 1.9について語る(NOWRC2)

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ueda » 2011年9月23日(金) 22:02

nv.jpg

murabito_ueda.zip
(21.8 KiB) ダウンロード数: 61 回

b1.9pre用村人テクスチャ作ったので貼っておきます。良かったら使ってみてください。
役職ごとに色違い+表情違い。服の色はデフォルトテクスチャの色にそれとなく近づけたつもり。

mob\villager.pngも村人なんじゃろか…。村人というよりスティーブさんっぽいけど。
テクスチャ作ったりしてる人。
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月23日(金) 23:04

撮影はdefaultのテクスチャ。
草地に違和感が・・・バイオームで変わるとはいえ、これはちょっと。
添付ファイル
2011-09-23_22.55.59.jpg
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月23日(金) 23:09

せめてクリエイティブモードぐらいでは出来るようにしてほしいですね連続ジャンプ。

今のところジャンプでも経験値上がりますが これ実装する気なんでしょうか・・・
これで連続ジャンプ無くすぐらいならいらない気がする・・・
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by TOMAtoma » 2011年9月23日(金) 23:42

連続ジャンプが出来ないせいで地下に掘りに行って帰ってくる時めんどくさくなってますね・・・
巨大建築を作ろうとする人のやる気を削ぎそうでちょっと心配です。
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by うまい棒 » 2011年9月24日(土) 00:00

巨大建築するならクリエイティブで飛べってことなんでしょうかね
自分はでかいの作る予定まったくないのでまだマシですが
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月24日(土) 01:26

http://www.minecraftwiki.net/wiki/File:Villager19preUnused.png
ほんとにわけがわからないよ。上のURLの先は公式Wikiの村人のとこから。
首はどうなっているのでしょうか?まあ、使われていないとのことですが。
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by Twilight » 2011年9月24日(土) 02:12

Ci_ren さんが書きました:せめてクリエイティブモードぐらいでは出来るようにしてほしいですね連続ジャンプ。

今のところジャンプでも経験値上がりますが これ実装する気なんでしょうか・・・
これで連続ジャンプ無くすぐらいならいらない気がする・・・


バグな気がしたんですけどどうなんでしょ?
バグであってほしい、バグだと信じたい、バグ以外認めn(ry

しかし、意外ともうジャンプ仕様には慣れちゃったって言うね(´・ω・`)
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by daigoman » 2011年9月24日(土) 05:43

湿地帯の色変化は、草や葉に紫、水面に黄色が合成されてるようなんですが
この色がどこから来ているか、誰かご存じないですか?
テクスチャパックで変えられない系なのかな…(´・ω・`
添付ファイル
湿地帯.png
草・葉・水を白色にした状態
--------------------------------------------------------------
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ついった https://twitter.com/daigo_man
--------------------------------------------------------------
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  • (PostNo.7013)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月24日(土) 11:13

daigoman さんが書きました:湿地帯の色変化は、草や葉に紫、水面に黄色が合成されてるようなんですが
この色がどこから来ているか、誰かご存じないですか?
テクスチャパックで変えられない系なのかな…(´・ω・`


もしかしたら、テクスチャに重ねて乗算やらオーバーレイやらなんやらで表示されるようになっているのかもしれません。
ポータルからでてくるエフェクトとかみたいに。
黄色はテクスチャを見る限りlight_normalにはありますが、関係ないでしょうし、今のところみつかりません。
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Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ゲスト » 2011年9月24日(土) 11:33

製作者さんのことあまり悪く言いたくはないですけど・・・
最近のノッチさんが何考えてるかわからない・・・
バイオームやブロック、アイテム、敵の追加は嬉しいけど、変な色のバイオームの追加による違和感やエンダーマンの建物破壊、連続ジャンプ廃止、体力回復アイテムの廃止、動物の自然消滅の廃止、エリアごとに出てこない動物がいる、ゲームの進行に支障のないバグ技(ブースタートロッコとか)そしてそんじょそこらのPCじゃ起動すらできないぐらいどんどん増えていく容量

いくつかは仕方がないとはいえ、どんどん自由度が下がっていってる気がします・・・

まぁ、それでも自分は楽しみにしてしまうわけなのですが
ゲスト
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  • (PostNo.7016)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by Ci_ren » 2011年9月24日(土) 11:41

ゲスト さんが書きました:製作者さんのことあまり悪く言いたくはないですけど・・・
最近のノッチさんが何考えてるかわからない・・・
バイオームやブロック、アイテム、敵の追加は嬉しいけど、変な色のバイオームの追加による違和感やエンダーマンの建物破壊、連続ジャンプ廃止、体力回復アイテムの廃止、動物の自然消滅の廃止、エリアごとに出てこない動物がいる、ゲームの進行に支障のないバグ技(ブースタートロッコとか)そしてそんじょそこらのPCじゃ起動すらできないぐらいどんどん増えていく容量

いくつかは仕方がないとはいえ、どんどん自由度が下がっていってる気がします・・・

まぁ、それでも自分は楽しみにしてしまうわけなのですが


自由度の高さがMinecraft最大の売りだったんですがねぇ・・・
本業は作曲などの音声関係です。
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  • (PostNo.7020)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ueda » 2011年9月24日(土) 11:58

daigoman さんが書きました:湿地帯の色変化は、草や葉に紫、水面に黄色が合成されてるようなんですが
この色がどこから来ているか、誰かご存じないですか?
テクスチャパックで変えられない系なのかな…(´・ω・`


テクスチャにそれらしきファイルは見当たらなかったので多分プログラミング上で乗算で色を変更してると思われます。(他にもゲーム上で色が付けられテクスチャ側からは変更できない色はいくつかあります。羊毛とか)

grasscolor.pngとfoliagecolor.pngの三角の上の部分が湿地帯なのでそこを彩度の高い黄緑に変更すればまともな色にはなります。この辺が限界↓
2011-09-24_11.52.26.jpg


実験用につくったテクスチャ。バリバリ蛍光。
grasscolor.png
grasscolor.png (877 バイト) 表示数: 3380 回

foliagecolor.png
foliagecolor.png (779 バイト) 表示数: 3380 回


水はバイオームカラー無いからどうしようもない。

湿地帯のデザインはとても好きなので色は撤廃するかテクスチャ側から変更できるように仕様変更してほしいところ。
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  • (PostNo.7021)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ueda » 2011年9月24日(土) 12:12

ゲスト さんが書きました:バイオームやブロック、アイテム、敵の追加は嬉しいけど、変な色のバイオームの追加による違和感やエンダーマンの建物破壊、連続ジャンプ廃止、体力回復アイテムの廃止、動物の自然消滅の廃止、エリアごとに出てこない動物がいる、ゲームの進行に支障のないバグ技(ブースタートロッコとか)そしてそんじょそこらのPCじゃ起動すらできないぐらいどんどん増えていく容量


エンダーマンは1.9で破壊するブロックが少なくなったようです。
体力回復は個人的にアイテム枠圧迫するわ現地で料理しないといかんわで面倒だったので今のが好き。ヤバくなったら安全な所に逃げこんで回復するのを待つという戦法も使えるようになったし。
他は同意。
正式版公開の日が近いのであまりじっくり考えず慌ててアップデートしてる感は否めないですね。
アップデート予定になかった要素がいきなり追加されたり。

村人NPCは以前の予定通りピッグマンが良かったナァ…。マイクラってプレイヤー以外人間がいない世界だと思ってたので。
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  • (PostNo.7022)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ゲスト » 2011年9月24日(土) 12:13

>いくつかは仕方がないとはいえ、どんどん自由度が下がっていってる気がします・・・

むしろ自分は、βのうちに思いつくことなんでもやってもらいたいかなと思いますね。
製品版になってからつまんない方向に進むよりユーザの声が反映されやすいβのうちにと。

エンダーマンの弱体化なんかがいい例じゃないでしょうか。
ゲスト
ID:938d8622
 

  • (PostNo.7039)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月24日(土) 14:15

気のせいか、1.8からさらに重く・・・
まあpreだからっていうのもあるかな。1.8preから1.8のときみたいに少しは軽くなるかな。
でもやっぱり重い。マップ生成に時間がかかるような・・・気のせいか?

あと、1.7.3のときは雪が降ってなかったところに1.9preで降るようになった。
つまり、バイオームが変わっていた。
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登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.7072)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by OIGAMI » 2011年9月24日(土) 17:29

>キノコのバイオームを発見しました。
>シード=146904129
>場所=x -897 z -4061

キノコバイオームYABEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

思いっきり腐海じゃないかこれ、モッシュルームも菌糸に汚染されてるような外見だしどういうことなの…

ノッチエ…

:tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt:
あまりにもビジュアルがヤバかったので思わず島の外周すべてにTNT配置して表土ごと吹き飛ばしたは
(表土より下の土は汚染されてなかった、TMIなどで普通の土を出せば緑化できるのかな?)
:tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt: :tnt:

あと重いなぁ1.9プレ、自分のパソだとCPUが常時95~100%とか(ヽ'ω`)
本アプデでも改善されてなかったらパソコン変えないと1.9で遊べないなぁ…
添付ファイル
2011-09-24_17.20.27.jpg
艦隊これくしょんとMinecraftをちまちまとプレイする日々
(作成中の軽空母:鳳翔の艤装作業を終わらせなきゃ…) 
    _、_
  [ ,_ノ`]y━・~~~ 
  <[_]V     
 ||≡□≡|| 
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記事: 82
登録日時: 2011年8月11日(木) 05:59
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  • (PostNo.7076)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ゲスト » 2011年9月24日(土) 18:05

正直キノコバイオームはいらなかった・・・見てきたけど気持ち悪くて・・・

バイオームの境目やキノコバイオーム、正式版でもこのままだったらテクスチャパックに期待するしかないかな
ゲスト
ID:55bb1b2d
 

  • (PostNo.7078)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by ayamitsu » 2011年9月24日(土) 18:09

ゲスト さんが書きました:正直キノコバイオームはいらなかった・・・見てきたけど気持ち悪くて・・・

バイオームの境目やキノコバイオーム、正式版でもこのままだったらテクスチャパックに期待するしかないかな

だからこそのキノコバイオームかもしれませんね。3D酔いする自分には大して差はないですが・・・
テクスチャパックの製作者は、どのように対応してくれるかわくわくします。
・・・余計気持ち悪くなったり?
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ayamitsu
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記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
お住まい: 琵琶湖の底らへん

  • (PostNo.7084)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by Altemys » 2011年9月24日(土) 18:59

:btn: 再びキノコバイオーム発見

シード=598961564417890016
場所=X: 38 Z: 4536

:mre:
:cow: :bln: :mbr: :mre: :mbr: :mre: :mbr: :mre: :mre:
"And your flaming has gotten on the last nerve of people. Good day."
Even if you are a Japanese or not, please Read the Rules of this forum!
Break them and we break you.
アバター
Altemys
ID:e0f51b91
鉄鉱掘り
 
記事: 268
登録日時: 2011年6月21日(火) 15:56
お住まい: Apotos

  • (PostNo.7085)

Re: 1.9について語る(UPDATE 9/22予定)

投稿記事by the_usb_b » 2011年9月24日(土) 19:06

アカウント削除ってどういうことなの・・・
Notchはそんなにオカネがほしいの・・・?
そのうちウルハイで生放送とかRTAする人が出てきそう。
画像
まったり書込み中(`・ω・´)
the_usb_b
ID:3dd451cc
木を殴ってる
 
記事: 24
登録日時: 2011年8月16日(火) 18:13
お住まい: 宇宙の地球の日本の東京の自宅

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