Ver 1.5.xについて語る

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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by 木材-wood- » 2013年3月17日(日) 21:06

miyabi さんが書きました:
木材-wood- さんが書きました:1.5forge対応のoptifine遅いですねえ。

テクスチャ周りが一新されたので、それらに関する修正が全部終ってから、Forge対応でしょう。
一応、オマケ的な機能ですから、対応の優先順位としては最後の方だと思われます。

なるほど。ありがとうございます
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大工さん
 
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登録日時: 2012年12月28日(金) 13:43

  • (PostNo.86912)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by golbotter » 2013年3月18日(月) 08:44

ver1.5
smooth lighting使用時にFPSが下がる現象について

昔の光源処理エンジンを使用する事で解決できるそうです
http://www.minecraftforum.net/topic/172 ... -fixer-01/

1 minecraft.jar を7z等で開く
2 meta-inf フォルダを削除
3 bfz.class を上書き(上記サイトからリンク先に飛んでDL)
⇒ゲームを起動して終わり

補足:MCpatcherでMod使用時はFPSが下がった元の状態に戻りました
   アンパッチ後に、再度minecraft.jarの処理が必要になりました


「minecraft.jar」は .minecraft/binの中
golbotter
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  • (PostNo.86917)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by miyabi » 2013年3月18日(月) 09:40

fps-fixer入れてみましたが、おお、軽い軽い。
Smooth Lightingオフって遊んでましたが、明るさ表示が不自然でしたからね。これは効果絶大。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by sagozyo » 2013年3月19日(火) 06:29

1.4.7で製作していたピストン大量使用の回路が、1.5にアプデしたらピストンへの信号をON→OFFしても引っ込まない、いわゆるBUDのような現象が大量に発生しました。
信号OFFでそれらのピストンの横にブロックを置けば引っ込むので、全部そうやって直したんですが、信号ON→OFFでまたBUDに・・・
じゃあとピストン壊して再設置してみても、やはりBUD発生・・・

1.4.7ではこんなことなかったのですが、他にも1.5へのアプデで同じ現象が起きている人おられるでしょうか?それとも自分だけ・・・?
マイクラ歴3年で赤石回路大好きな河童です。
記事の書き方等は初心者ですがよろしくお願いします。

ワンナイト人狼が遊べるワールド作ってみました
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=10&t=17208
sagozyo
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記事: 40
登録日時: 2013年1月20日(日) 14:08

  • (PostNo.87379)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by uppreyuu » 2013年3月20日(水) 03:31

1.5.1preが来ましたね。1.5pre〜1.5正式版で異常に重かったのは光源効率化ロジックの動作のせいだったみたいです。

Ok, it turned out the problem was the hotspot optimiser. We had too many paths (?), splitting into 2 methods halved the calc time to .6 µs


試しに入れてみたら1.4.7と同等かまたはわずかに重い程度にまで改善されました。
uppreyuu
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水から上がったとこ
 
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  • (PostNo.87383)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年3月20日(水) 06:23

マグマ貯蔵庫→自然発火→気付かず踏む ってなるんだけど前からか?
なお貯蔵庫は石作りの模様
ゲスト
ID:261a9173
 

  • (PostNo.87405)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年3月20日(水) 09:32

何か挙動が変なんだよな
家畜脱走埋まり死にはもちろん、
絵画が貼れなかったり剥がせなかったり
ゲスト
ID:ecc02542
 

  • (PostNo.87423)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by yamaneko1211 » 2013年3月20日(水) 11:36

なんで、骨粉を何回もやらないといけないんだー
yamaneko1211
ID:ed183b36
大工さん
 
記事: 44
登録日時: 2012年12月15日(土) 13:22

  • (PostNo.87773)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by HawkEye » 2013年3月21日(木) 20:14

1.5.1来ました

軽い軽い 1.5のあの重さはいったいなんだったのか
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:e0fc96fb
ダイヤモンド掘り
 
記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by Aurora » 2013年3月21日(木) 21:39

HawkEye さんが書きました:1.5.1来ました

軽い軽い 1.5のあの重さはいったいなんだったのか
原因はSmooth Lightingの負荷ですよ。 つMC-8824
ブロックレンダリングの光を滑らかにする所に1.5で新しい処理が入って、チャンク描画が重重状態になってしまったらしいです。
私は一つのファンクションに処理を書きすぎたのが原因と見てます。

追記:
minecraft_1.5.1_Prereleaseとminecraft_1.5.1の間でまたもや変更点があります。
avd.class-avs.classの全てのクラスです。変更内容はいずれもコンパイル時による揺らぎ?だと思います。
[PR]軽量化MODを公開しています
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記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年3月25日(月) 21:50

普段からピースフルでひたすらTNT岩盤整地してるんだけど、
1.5.1からなのか、1.5からなのかはわからないけど、
ピースフルなのに、TNTで爆風ダメージ食らって死んでしまったよ・・・。
1.4.xのときはピースフルだと爆風ダメなかったのに・・・
バグなのか、変更なのかどっちなんだ!?
あと、思い込みかもしれないけど爆風ダメの範囲が少し広くなった気がする・・・。
整地しにくくなっちまったよ・・・
ゲスト
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  • (PostNo.89248)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by Aya1379 » 2013年3月26日(火) 12:01

yamaneko1211 さんが書きました:なんで、骨粉を何回もやらないといけないんだー

骨粉の仕様はチートアイテムでしたからね。
確かに今までの骨粉に慣れて多分がっかりでもありますが、
サーバー管理者としてはゲームバランスが向上する良い機能追加だと思いますよ。
Takumi Server住民さん募集中!みんなで楽しくやってます!

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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年3月26日(火) 18:56

なんか1.5からBad video card drivers!が出るようになった...(PCなんか更新したっけ..? LWJGLのせい?

なぜかModLoaderとOptifine入れたら出なくなったし...
ま、MOD入れればなんとかなるならいいや
ゲスト
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  • (PostNo.90618)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by かっぱえびせん » 2013年4月01日(月) 08:19

1.5でインベントリが改良されたはいいけど1.5ってインベントリバグ多いですね。

たとえば、ここに置いたのに置けてなかったとか・・・ :red:
ダンジョンハード

恐ろしいほど難易度が高い。ダンジョンハードをやる

スカイブロックアーガ

公開中おもしろいよ。スカイブロックアーガをやる。
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記事: 55
登録日時: 2012年12月31日(月) 10:47
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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by Karaagekun_7 » 2013年4月03日(水) 07:25

かっぱえびせん さんが書きました:1.5でインベントリが改良されたはいいけど1.5ってインベントリバグ多いですね。

たとえば、ここに置いたのに置けてなかったとか・・・ :red:

確かにね...1.5からそんなことがあって間違って使っちゃったりとか...ああ...まじでなおってほしい
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記事: 118
登録日時: 2013年2月09日(土) 07:51
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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by トリウス » 2013年4月03日(水) 07:48

1.5ぐらいになってからおしつづけたらアイテムがインベントリに陳列できるようになった
ちょっと便利だけど(いちいち連打しなくていい)
けどたまに1個多く置かれちゃうことは痛手です・・・
前まではポート開放できてたのにぃ・・・
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トリウス
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石掘り
 
記事: 114
登録日時: 2012年7月24日(火) 10:52
お住まい: ブルネイ泊地

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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by テツヤ教授 » 2013年4月04日(木) 16:17

ホッパー便利だけど鉄の在庫が一気になくなったww
意外とコスト高めの設定なんだなぁと実感。
頼む、質問する時は最低限
viewtopic.php?f=5&t=999
ここは読んでくれ。
テツヤ教授
ID:8780fb2a
レッドストーン掘り
 
記事: 501
登録日時: 2012年5月24日(木) 18:05

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Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by にゅー » 2013年4月29日(月) 12:35

1.5.2のPreが来た。
追加のゾンビ召喚ェ・・・ ピッグマン並だよw
にゅー
ID:9e86e5fa
 

  • (PostNo.97221)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年5月03日(金) 07:07

Ver 1.5.2 にしたら、豚の顔半分が真黒になってしまったんですけど…
ゲスト
ID:dcde1133
 

  • (PostNo.102413)

Re: Ver 1.5.xについて語る

投稿記事by minecraftmanred » 2013年5月25日(土) 09:30

適当に日照センサーやらなんやらを組み合わせたらかまどで精錬すると音楽が鳴る回路が作れた。 :squ: :squ: :ply: :ply: :hea: :hea: :hea:
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minecraftmanred
ID:11bb98c1
石掘り
 
記事: 81
登録日時: 2013年5月12日(日) 13:36
お住まい: ある国ある町あるところ

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