Ver 1.7.xについて語る

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.135949)

Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by miyabi » 2013年10月25日(金) 01:40

バグ修正もほどほどに、突然やってきた1.7 Pre-Release。
そしてリリース前の1.7.1へ更新。さすがMojang、いつも通りだ。
そこそこ大規模アップデートなので、バグ修正のために、どれだけマイナーアップデートを繰り返すのか。
そして何度Modderを泣かせれば済むのか。
そんな、Minecraft 1.7.xの話題はこちらでどうぞ。



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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by natureIni » 2013年10月25日(金) 07:31

1.7か・・・皆さんはどう思うのでしょうか。
僕が楽しみな要素といえば色ガラスと音量設定ですかね。もっと軽くなる設定が欲しいけれどなぁ。
まだ地図埋めに行かなくてよかったと思っている反面早く行きたいという気持ちが・・・
modに関しては早めに1.7.2辺りがくるんではかいかと思っているので1.7.1は取り敢えず置いておいてもいいかと思います。バイオームの追加もいいけどもっと軽くして頂けませんか?optiの雨消去などがバニラであれば録画している身としては助かるのですがね。あとネザーゲートのパーティクルの設定も・・・というのが僕の思いであります。
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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年10月25日(金) 10:19

まいんくらふとにっきさんの内容まとめを流し読みした感想ですが
バイオーム関係の大幅な変更とそれに伴うブロックとか花とかの変更や
水生MOBの追加と釣竿などの変更よりも
描画エンジンとサウンドエンジンの一新が気になります。

特に描画エンジンに関しては、今まで直す直す詐欺だったので
OpenGL 2.0をかろうじてサポートするIntel 965G(GM965)内蔵のGMA X3100でもとりあえず遊べていたのが
OpenGL 3.1をサポートする第2世代Coreシリーズ(Sandy Bridge)のHD Graphics 2000/3000あたりでないと
遊べなくなるんじゃないかなぁというのが気になっています。
# 面倒なのが、第2世代Coreシリーズ(Sandy Bridge)でも、CPUのランクで内蔵しているグラフィックのOprnGLのサポート状況が違うらしいことで。

夜中にでも試してみますかね・・・
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  • (PostNo.135979)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by Aurora » 2013年10月25日(金) 12:20

ようやく1.7世代のプレビューバージョンが公開されましたね。
正規リリースは今日…MCPが仕事してないのにModdingなんてできないよ(涙目)

プロファイルを「(Default)」で使っている場合において注意です。
1.6世代以下のバージョンで作成したワールドデータで1.7世代バージョンをプレイしてる時に新規チャンクを作成されると、「バージョンの壁」とも言われる地形の不整合問題が発生します。
起動バージョンを自動的に上げられないようにする場合は、プロファイルの設定のVersion Selection項目にて、「Use Latest Version」から固有のバージョンへ変更する必要があります。
この事についてはMinecraft snapshot 13w36aで述べているため、仕様だと思われます。
原文「We strongly recommend that you don’t run the snapshots on an existing world if you want your landscape to stay pretty. You’ll get silly chunk borders and they don’t look pretty at all. I’d even go as far as to call them ugly.」


新しい設定項目によるヘルプが発生するかもしれない部分があるため、解説します。

Super Select Settings...(スーパーセレクトセッティング)
 画面の描画方法。
 標準に戻したい場合は、デバッグモード(F3)で表示する文字の内「shader: 」の表示がなくなるまで設定を変更し続けます。

Render Distance(描画距離)
 細かく変更できるようになった点がこれまでと異なります。
 Farは12、Normalは8、Shortは4、Tinyは2です。
 しかし実際のブロック表示距離は10が上限で、これ以上広げても霧が晴れる代わりに動作が重くなるだけです。

Max Framerate(最大フレームレート)
 制限する最大のフレームレート。
 細かく変更できるようになった点がこれまでと異なります。
 Max FPSはUnlimitedと同様で、Balancedは120で、Power saverは35です。

Mipmap levels(ミップマップレベル)
 遠方にあるブロックのテクスチャをぼかす強さ。

Anisotropic Filtering(異方性フィルタリング)
 ピクセル間の表示を平均化し最適化してくれる言わず知られた機能。重い。
 Minecraftを再起動しないと反映しない環境もあるので、注意すること!

Mipmap levelsとAnisotropic FilteringについてはMOD「OptiFine」の設定の1つとほぼ同様です。
最後に編集したユーザー Aurora [ 2013年10月25日(金) 13:38 ], 累計 2 回
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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by 暗殺猫 » 2013年10月25日(金) 13:21

個人的には作画エンジンが変わったせいか奇麗になったような気がします(単なるプラセボ効果みたいな物かもしれませんが)
おかげで良く見かけた影バグなど全く見かけなくなりました

音の方は、細かく調節できるようになったのがデカいと思います
全部を調節するのではなく、雨やモブ等個別に選べるのはとても大きいですね

あとリソースパックを利用すればカスタムサウンドも流せるとか
これでアドベンチャーパックがさらに人気に成りますね
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登録日時: 2011年10月16日(日) 18:30
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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by tohkeh3 » 2013年10月25日(金) 18:28

なんでMojangは私の学校の試験日にアップデートをしようとするのだろうか。。。しかも毎回
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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by miyabi » 2013年10月25日(金) 18:34

tohkeh3 さんが書きました:なんでMojangは私の学校の試験日にアップデートをしようとするのだろうか。。。しかも毎回

size=1指定はGoogle Chromeでは読めるサイズですが、他のブラウザでは読めませんよ、っと。
前にもあったけど、Google Chromeは文字サイズの下限がある様子
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by tohkeh3 » 2013年10月25日(金) 19:04

miyabi さんが書きました:
tohkeh3 さんが書きました:なんでMojangは私の学校の試験日にアップデートをしようとするのだろうか。。。しかも毎回

size=1指定はGoogle Chromeでは読めるサイズですが、他のブラウザでは読めませんよ、っと。
前にもあったけど、Google Chromeは文字サイズの下限がある様子


いや、ただ隠したかっただけですよw

以下MojangのUpdateについてのコピペ
Update: Pre-release 1.7.1 has been released to address some serious crashes, including the inability to start on some Linux computers.

It feels like we’ve been working on this for a year now, with more than half a million lines of code changed over 1,104 commits we’ve been working extremely hard on this update. We’re calling this one “The update that changed the world”, because it really has in two different ways; there’s over twice the amount of ingame biomes, and we’ve overhauled lots of the code preparing for the plugin API.

Here’s a list of cool things that may be coming your way on Friday, if the pre-release goes well!
■New world generation! ■Double the amount of biomes, with new trees/flowers/blocks.
■New “Amplified” world option.
■Less ocean, more awesome.

■New blocks! ■Two new types of wood.
■Stained glass! With both blocks and panes.
■Packed ice, red sand, podzol.
■Lots of new flowers, including double-tall versions of current plants.
■Portals can be bigger sizes!

■Fishing! ■Added more type of fish.
■Redone the fishing mechanics. Can now catch junk and treasure too.
■Fishing rod enchantments!

■Maps! ■Put them in an item frame and hang them on your wall. They’re extra big!
■Lots of new colours for lots of blocks!
■Now with less lag!

■Achievement & Statistics overhaul! ■Now both world (or server) specific.
■In multiplayer, it’s announced to everybody when you get an achievement. ■You can move your mouse over this in the chat to see what it was!

■Some new achievements and statistic types were added.
■Zoomable achievements screen!

■Multiplayer enhancements! ■Servers can now put a 64×64 image called “server-icon.png” in their folder, that you will see on your server list.
■ You can see who’s online before joining a server; move your mouse over the player count!
■Lots of hidden preparation for allowing name changes.

■Resource pack changes! ■You can now have multiple selected.
■They can completely re-do your sounds, adding new ones or changing current ones.
■Servers can now recommend a resource pack for you to use.

■Chat & command improvements! ■New commands to spawn mobs or blocks of any type.
■Command block minecart!
■Clickable links to achievements and items.
■Click on somebody’s name in the chat to message them!

■Lots and lots of technical work! ■Completely rewrote how the network (multiplayer) works.
■Completely rewrote the sound manager.
■New graphics options.
■Basic shader support testing.
■Many bugs fixed, including: ■[MC-291] – Screenshots are treated as links in the console.
■[MC-673] – Sky/lighting doesn’t get darker during a thunderstorm
■[MC-715] – V-Sync in Window mode, settings not activated between sessions.
■[MC-784] – Letters in Arabic Language not connected
■[MC-881] – Boat inflicts fall damage if it runs aground in some fashion (Slabs, Mobs, Soul Sand)
■[MC-944] – Armour with Protection on it seems to reduce against hunger damage
■[MC-1018] – Black Lighting under overhangs
■[MC-1105] – Villagers act like it is Raining when they are in the Desert, and it Rains elsewhere.
■[MC-1379] – Transparent texture makes transparent texture behind invisible
■[MC-2638] – Old AI mobs and Wolves don’t turn back to passive in Creative
■[MC-2915] – Attempting to tp to an invalid coordinate returns “commands.generic.double.invalid”
■[MC-3305] – Cyrillic font not displaying on signs and in chat (Russian language)
■[MC-3871] – Cauldron water does not put out fire / damage blaze
■[MC-3973] – Silk Touch, pre-lit Redstone Lamps
■[MC-4150] – Baby Zombies do not drop any loot / xp
■[MC-4482] – Saplings placed on Farmland are not affected by Bonemeal
■[MC-4732] – Tools and weapons lose durability without doing damage
■[MC-4921] – Sounds (eg. Mobs / Portals / Water) Don’t Immediately Fade
■[MC-4973] – Zombie Pigman from Nether Portal still spawns even if doMobSpawning is false
■[MC-5238] – 10 MB server texture pack limit too small
■[MC-5305] – Arrows from a flame bow aren’t extinguished from rain
■[MC-5550] – Night Time Doesn’t Immediately Allow Sleep
■[MC-6820] – The generation of terrain surface layer produces local straight glitches (fix included)
■[MC-7449] – Silverfish infected Stone Brick varients appears as normal stone brick.
■[MC-8331] – Command block text disappears if too long
■[MC-9271] – Opening a singleplayer world is counted as a multiplayer join in the statistics
■[MC-9547] – Incorrect usage string for `/scoreboard teams empty`
■[MC-9779] – Old versions of output-server.log and lock files remain on harddisk
■[MC-10077] – Ajasent Obsidian Blocks prevent Nether portal appearing
■[MC-10257] – when a pig gets struck by lightning it spawns without a sword
■[MC-10984] – GS4 query listener fails to send player list when len(players) > 127
■[MC-11027] – Axes accelarate the speed at which Slabs are broken
■[MC-11280] – Sometimes Water flows out of newly generated Village Farms
■[MC-11518] – RCON and Scoreboard Command Output Formatting
■[MC-12450] – Missing usage string commands.scoreboard.players.list.usage
■[MC-12452] – Scoreboard team join command fails on invalid team name
■[MC-12454] – Scoreboard option seeFriendlyInvisibles not listed in usage
■[MC-12541] – the letters for the ‘off’ setting on smooth lighting aren’t capitalised
■[MC-12731] – Minecraft crashes if you click edit or delete on a LAN game
■[MC-12769] – when typing /help with a number higher than 4, it produces the wrong message
■[MC-12984] – getting a locked chest pushed into your head crashes the game
■[MC-13565] – Fireworks sometimes don’t stack when they should
■[MC-13661] – When re-sizing window before game loads internal view doesn’t resize
■[MC-14521] – Boats cannot be steered by using the “left” and “right” keys
■[MC-14865] – Carpets Are Not Flammable
■[MC-15547] – Structures (witch huts, nether fortresses etc.) don’t get saved with the world file
■[MC-15564] – Start up failure: “Cannot determine close requested state of uncreated window”
■[MC-15688] – Axe breaks all slabs in adventure mode. No drops for stone.
■[MC-16324] – Massive Amount of “[SEVERE] Reached end of stream” messages
■[MC-16435] – Boats Still Break on Lily’s
■[MC-16849] – Crash near pyramid
■[MC-16910] – Packet250CustomPayload(dk)
■[MC-17090] – Invalid teamcolors throw an NPE in the console
■[MC-17831] – Crash selecting resource pack [13w24b]
■[MC-18569] – Server resourcepacks not implemented yet
■[MC-18672] – Textures disappearing after setting player walkSpeed to 0
■[MC-19483] – sounds playing after leaving world
■[MC-19604] – Cannot /playsound records
■[MC-21870] – Screen goes blank when modifying walk speed
■[MC-22927] – Animals running forever after being hit
■[MC-26151] – Minecraft has advice on an error report that should be deleted.
■[MC-26608] – /spreadplayers confirmation text is wrong
■[MC-26660] – Constant minecart sound
■[MC-27284] – /scoreboard teams option color: Tab doesnt list all options.
■[MC-27904] – The Hindi, Malay and Norsk (Bokmål) language appear 2 times
■[MC-28400] – Breeding animals gives xp even if doMobLoot gamerule is false
■[MC-28405] – The saddle equip sound effect does not play when equipping a pig with a saddle.
■[MC-28478] – Successful hit sound effect does not match the sound in the assets sound folder
■[MC-28625] – The horse armor equip sound does not play when replacing others
■[MC-28768] – Horse Breeding Doesn’t Produce Markings Correctly on Foal
■[MC-29088] – Shearing sound does not play when shearing a mooshroom
■[MC-29279] – Bug: the command block can be damaged by the explosion of Blue Wither Skulls
■[MC-29321] – Jukeboxes play at the sound volume for effects until you change the music volume
■[MC-29361] – Oceans are too big
■[MC-29424] – Players appear offset for other clients after going through nether portals
■[MC-31031] – Spawn eggs can be used on top of water, but not lava
■[MC-31065] – Villages not generating? (snapshot 13w37b)
■[MC-32250] – Typo on “Unable to Load Worlds” screen
■[MC-32534] – piston extention givies tile.nill.name
■[MC-32679] – Spawned in enderportals are not nameable



To help test the pre-release, open your launcher and press the “New Profile” button. Call it “snapshots” and check the box saying “Enable experimental development snapshots” and save. To switch to the normal version, you can select it in the dropdown at the bottom left corner of the launcher.


金曜日は変わらず。

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登録日時: 2012年11月30日(金) 17:57
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  • (PostNo.136073)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by miyabi » 2013年10月25日(金) 19:45

tohkeh3 さんが書きました:いや、ただ隠したかっただけですよw

ブラウザによっては一切表示されないため、無意味な投稿として通報される可能性にご留意下さい。
(IE10では何かあるのは見えますが、IE11では何も見えません)
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記事: 6881
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.136078)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by HawkEye » 2013年10月25日(金) 19:59

1.7でいろいろ改良されてますが(光源バグとか)
なぜかスクリーンショットがインベントリ画面を開いている最中
撮れなくなってしまっているのがなんとも
バグじゃなくてこれが仕様変更だったらいろいろと支障が・・・
tohkeh3 さんが書きました:

文字隠したいなら
反転して読んで→フォントカラーで文字の色を#e6e6e6にするといいと思うよ
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
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  • (PostNo.136155)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by Aurora » 2013年10月26日(土) 02:24

1.7.2正規リリースされました!
しかしMCPはまだ・・・Moddingができない

1.7.2に報告された主なバグ、または1.7.2で確認したバグ(編集 11/10 4:23)
大半は実際に確認しましたけど、確認していない中では1.7.1など最近の修正された項目が入っているかもしれないです・・・主に参考までに。
描画関連で~場合があるとなっている部分は確認できなかった項目の一例です。PCの環境依存かもしれません。


・ブロックの垂直面のうち、北面と東面ではテクスチャが左右反転している MC-37106
 ・多数報告されているベッドテクスチャはこの問題に関連している
 ・ドアの一部は表示しない
 ・トラップドアの一部は表示しない
・半透明ブロックの描画を両面から片面に変更した事による変更で、発生したと思われる不具合
 ・水中から水面を見る場合、水面は表示されません MC-36929
 ・ネザーポータル同士を正面に隣接すると正しく描画されない MC-31079
・クラッシュに関連する自動報告
エラー自動報告のことを抽出という意味でHopperと呼ぶ例があるようなので、記述を修正しました。お恥ずかしい・・・
・インベントリの状態異常の枠の表示が正しくない場合がある MC-35643
・インベントリの装備スロットが黒くなる場合がある MC-35897
・不透明ブロックは正常に描画されない場合がある MC-35881
・高度128以上で雲と半透明ブロックを重ねて見ると雲の表示が優先される MC-37125
・インベントリアイテムスロットのサボテンの角に隙間がある MC-35617
・ジュークボックスにレコードを入れた時の音楽のタイトルが表示しません MC-37416
・ゾンビが木の扉を壊しません MC-36337
・GUIを表示している場合は、スクリーンショットは機能しません MC-29469
・環境音楽の音量を0にしても聞こえます MC-37244
・音が再生しない場合がある MC-36791
・環境音楽などが再度再生される場合がある MC-35714
・/setworldspawnはserver.exeのコマンドでは機能しません MC-37239
・骨粉をアカシアの苗木に右クリックしても成長しない場合がある MC-36924
・正面からプレイヤーの持つブロックを見ると正しく描画されていない場合がある MC-37165
・サーバーの接続を切断して、再度接続を行うとタイムアウトを起こす MC-37175
・水または溶岩の源流が途絶えても残る場合がある MC-33083
・スライムを見通した半透明ブロックが表示しません MC-34703
・花瓶を支えるブロックを壊すと、花瓶の花が2個に増殖する MC-30537
・雨天時に雲を上から見た状態で、雲を見通して雨が表示されない
 適切な報告を再発見できていない
・1.6.xでは雪が積もらなかった場所で、積もり出すようになった
 適切な報告を再発見できていない
・コマンドの文字列数に制限を受けている
 発見した不具合の内、適切な報告を発見できていない
・ステントガラスを縦に設置した時にステントガラスの間に水平の縁の表示が入り、完全に接合したようには見えない
 発見した不具合の内、適切な報告を発見できていない
・Graphics:Fastの状態で葉ブロックに入ると、隣接する不透明ブロックが描画されない
 発見した不具合の内、適切な報告を発見できていない
・Smooth Lighting:onで機能が有効にならないブロック設置パターンがある
 発見した不具合の内、適切な報告を発見できていない
など・・・多すぎ。

以前からある不具合(たくさんありますが選抜)
・パーティクルを半透明ブロックに重ねて見ると半透明ブロックの表示が優先される MC-9553
・チャンクは非表示になる事がある MC-129
・雲の描画位置が正しくありません MC-7882
・ワールドを再読み込みすると、雲の位置は初期化されます
 発見した不具合の内、適切な報告を発見できていない

All issues


HawkEye さんが書きました:なぜかスクリーンショットがインベントリ画面を開いている最中
撮れなくなってしまっているのがなんとも
WindowsならAlt+SysRqキーで、ウィンドウのスクリーンショットを行いクリップボードへコピーします。
これで対処していますが、やはり自動保存されないのが痛いですね。なるべくソフトは使いたくないですし何か・・・
最後に編集したユーザー Aurora [ 2013年11月10日(日) 04:23 ], 累計 4 回
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記事: 457
登録日時: 2011年6月27日(月) 23:46
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  • (PostNo.136180)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by sirakagari » 2013年10月26日(土) 09:35

1.7.1じゃなく1.7.2が来るだろうと思ってたら、本当に着てた。
そして、このバグの量は・・・絶対修正来ますよねぇ・・・。
リリースされたらアップデートしようと考えていたけど、修正が終わるまでは様子見してます。
果て無き無数の人工炭坑。拠点を中心に利便性を追求した起伏なき平面(くっ)
掘ることに囚われて、早数ヶ月。今では立派なクラフターです。
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記事: 2
登録日時: 2013年10月25日(金) 08:03
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  • (PostNo.136222)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by kashiwa8 » 2013年10月26日(土) 13:09

Aurora さんが書きました:1.7.2正規リリースされました!
1.7.2の主な不具合ですが、
・ベッドテクスチャ
・ホッパーによるクラッシュ
・ドアの内側が表示しない
・トラップドアの内側が表示しない
・不透明ブロックが描画されない場合がある
・音が再生されない場合がある
・通常ブロックの垂直面において南と西ではテクスチャが左右反転している
・アイテムスロットのサボテンの表示に描画しない隙間がある
・1.6.xでは雪が積もらなかった場所で、雪が積もり出すようになった
・高度128以上で雲と半透明ブロックを重ねて見ると雲の表示が優先される
・パーティクルを半透明ブロックに重ねて見ると半透明ブロックの表示が優先される
etc...


こんなにバグがあるんですか…
いくら何でも多すぎですよ、MOJANGさん。
日に日に大きくバージョンが上がっていくごとにバグが増えてるようにしか思わなくなってきた…
R.I.P Me
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石炭掘り
 
記事: 185
登録日時: 2013年4月13日(土) 18:20

  • (PostNo.136251)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by ryuoryu » 2013年10月26日(土) 15:10

Aurora さんが書きました:1.7.2正規リリースされました!
しかしMCPはまだ・・・Moddingができない

1.7.2の主な不具合ですが、
・ベッドテクスチャ
・ホッパーによるクラッシュ
・ドアの内側が表示しない
・トラップドアの内側が表示しない
・不透明ブロックが描画されない場合がある
・音が再生されない場合がある
・通常ブロックの垂直面において南と西ではテクスチャが左右反転している
・アイテムスロットのサボテンの表示に描画しない隙間がある
・1.6.xでは雪が積もらなかった場所で、雪が積もり出すようになった
・高度128以上で雲と半透明ブロックを重ねて見ると雲の表示が優先される
・パーティクルを半透明ブロックに重ねて見ると半透明ブロックの表示が優先される
などなど・・・これは多すぎ。


1.6.xでは雪が積もらなかった場所で、雪が積もり出すようになった
↑に関しては高さが関係あると思います。
高度が高ければ普段雪がふらないところでも雪がふる仕様かと・・・
曖昧で申し訳ありません。
1.6.4をMODを入れてのんびりプレイしています。
たまにマルチをしています。
もし見かけたら声をかけていただくと嬉しいです。
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水から上がったとこ
 
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登録日時: 2013年5月12日(日) 12:42

  • (PostNo.136261)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by HawkEye » 2013年10月26日(土) 15:39

Aurora さんが書きました:1.7.2正規リリースされました!
しかしMCPはまだ・・・Moddingができない

1.7.2の主な不具合ですが、
・ベッドテクスチャ
・ホッパーによるクラッシュ
・ドアの内側が表示しない
・トラップドアの内側が表示しない
・不透明ブロックが描画されない場合がある
・音が再生されない場合がある
・通常ブロックの垂直面において南と西ではテクスチャが左右反転している
・アイテムスロットのサボテンの表示に描画しない隙間がある
・1.6.xでは雪が積もらなかった場所で、雪が積もり出すようになった
・高度128以上で雲と半透明ブロックを重ねて見ると雲の表示が優先される
・パーティクルを半透明ブロックに重ねて見ると半透明ブロックの表示が優先される
などなど・・・これは多すぎ。
All issues

追加で
・アカシアとダークオークの階段ブロックが燃えない
・レコードを流しても インベントリスロットの上に曲名が表示されない
・レコードを流してもマイクラのBGMが止まらない&レコード流している最中にもお構いなくBGM流れてくる(混ざって不協和音がやばい)
・[dell]/setworldspawnが機能していない[/del]機能してました・・・
・1.6.4から1.7.2のサーバーを見ると1.3と表示される

追記
・インベントリ画面でポーションやエンチャント付いてる道具など光ってる(?)アイテムをクリックすると 状態異常の表示が枠だけ残して消える
 ・サバイバルモードの場合インベントリスロットに光ってるアイテムが入ってるだけで状態異常表示が消える&インベントリスロットにカーソルを合わせないと状態異常が表示されない

さらに追記
・ゾンビがどんな難易度、ゲームモードでもドアを叩いてくれない(もちろん壊れない)
 ・絶対に叩かない分けではなく今のところ条件は不明
・ゲームモードを変えるとマイクラのBGMが止まる

さらにさらに追記
・木の仕様変更(バグ?)によりダークオークの木を使えばどんなブロックでも原木に置き換えられるように
 ・
 ・その気になればマルチで荒らしまくることまで出来てしまう
最後に編集したユーザー HawkEye [ 2013年10月26日(土) 21:08 ], 累計 8 回
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:17d26a9f
ダイヤモンド掘り
 
記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.136265)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by Desruler » 2013年10月26日(土) 15:46

kashiwa8 さんが書きました:こんなにバグがあるんですか…
いくら何でも多すぎですよ、MOJANGさん。

今回のアップデートでレンダリングエンジンが一新された事で大量に不具合が起きたとは思いますが、
スナップショットやプレリリース版をテストプレイされた人(デバッカー)が少なく、
1.7.2で不具合が更に発見されたのかと個人的に推測しています。
何はともあれMOJANGさん方も、もう少しチェックして欲しかったですね。
私はこのランチャーをオススメしています
画像
Minecraft Changer ※Forge 1.11インストーラー動作確認済み
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ID:79225669
レッドストーン掘り
 
記事: 500
登録日時: 2012年5月16日(水) 08:41

  • (PostNo.136270)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by にゅー » 2013年10月26日(土) 15:55

Removed herobrineキター!!
https://www.minecraftworldmap.com/worlds/C33s0#/792/64/380/-2/0/0
たまに、クリエの村をマップに書き出してます。お嗜みください。DLできます。
にゅー
ID:9e86e5fa
ダイヤモンド掘り
 
記事: 808
登録日時: 2013年5月26日(日) 09:59
お住まい: サバンナ県赤樫特別区雨無区戸流川街木陰 4-11-50

  • (PostNo.136407)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by セッキー.Jr » 2013年10月26日(土) 22:41

1.6までは設置した看板の文字が光源バグで読めなかったのが
1.7で改善されててすげぇ感謝した!

:gla: 色つきガラスキレイ。 :gla:
オブジェクト指向言語とか習いたいよね。(願望だけ)

Minecraftを題材にした小説をハーメルンで執筆しています。
ぜひ、読んでみてください!
http://novel.syosetu.org/478/
アバター
セッキー.Jr
ID:00401402
石掘り
 
記事: 73
登録日時: 2012年7月28日(土) 16:24
お住まい: 栃木

  • (PostNo.136562)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by ゲスト » 2013年10月27日(日) 16:33

viewtopic.php?f=34&t=15913#p135970
を書いたものですが、OpenGL 2.0までしかサポートしないIntel 965G(GM965)内蔵のGMA X3100でも一応起動して動作しました。

ただし最初のメニュー画面に
 Old graphics card detected; this may prevent you from playing in the far future as OpenGL 2.1 will be required.
というメッセージが出ます。
内容としては「ビデオカードが古いから、そのうちにOpenGL 2.1以上の環境じゃないと遊べなくなるよ」といったことですね。

Intel 4 シリーズ チップセットに内蔵されているIntel GMA 4500/X4500グループであればOpenGL 2.1をサポートしているのでまだ安心ですが
該当がCore2世代の終盤のほうのものであるG45/G43/G41/Q45/Q43/B41だけなので
Core2世代のPCでマイクラをされている方は、マシン買い替えも視野に入れておかないと今後の新バージョンでは遊べない可能性が出てきそうです。
ゲスト
ID:0cf76866
 

  • (PostNo.136694)

Re: Ver 1.7.xについて語る

投稿記事by muro » 2013年10月28日(月) 00:45

色々バグあるみたいだし、しばらく様子見かな
アバター
muro
ID:efe08688
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2013年1月11日(金) 08:44
お住まい: 千葉!千葉!千葉!

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