Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.13212)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月20日(日) 00:07

d5884 さんが書きました:
偽ルイージ さんが書きました:
ayamitsu さんが書きました:
時に、いつぞや言われてたβ購入者の追加課金はどうなったんだろう・・

これもなんだか頻出してる話ですが、
製品版へのバージョンアップ時に、ではなく製品版以降の大規模アップデートで課金、って話だったと思いますよ。

そもそも真偽はわからないんじゃなかったでしたっけ。
まずそう思わせるソース自体が古いとかなんとか。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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  • (PostNo.13222)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 清水 氷河 » 2011年11月20日(日) 00:36

というわけで製品版1.0をやってきました。
1.7から比べるとだいぶ変わってますね(1.9.5とかと比べたらあまり変化はないみたいですが)
経験値やエンチャント、ポーション、あとTheEndとか、面白そうなシステムが出てましたが、
気になる点が2つ…
・エンチャントには大量の経験値が必要で、エンチャントしても修理で維持できなく(エンチャント効果が消えてしまう)、
道具が壊れて終わってしまう。
経験値を貯めようとしても、死んだときに経験値が大きく減る…
死んでも経験値ロストしないmodがあればいいかな。
・エンダーマンは相変わらずブロックを動かすようです…頻度は減りましたが。
この辺も、本格的に遊ぶときはmodに頼ることになりますね。

それでも、かなり楽しめました。
次にマインクラフトができるのは1年3ヶ月後です。どうなっているのでしょうか…
帰ってきたときも、またマルチとかできるといいですね。
それでは。
清水 氷河
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  • (PostNo.13223)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by hina » 2011年11月20日(日) 00:38

茉莉花 さんが書きました:必要フォルダをバックアップしてればどーにでも……
……ということで、やっと1.7.3から離れられそうです(RC1以外のPreとRC2は触ってみた)


その手がありましたね。早速やってみますー!
実は雪だるまさんも見たかったりします。ウフフ
今後の目標
・余所見して転落しないように気をつける
・洞窟は無理して進まない(迷子フラグを減らす)
・建設をガンバル
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  • (PostNo.13230)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by AKI(´・ω・`) » 2011年11月20日(日) 02:48

祝製品版と言う事で日本語フォーラムに登録
かまどつきマインカートの不遇は直りましたが未だに
嵌りバグが残ってますね補正はあきらめてしまったのでしょうか?
あちらを立てればこちらが立たず状態ですよねこれって
しかし、いつ補正されるか分からないので大がかりな施設よりも
金がないときの簡易ブースターとして活躍しそうです。
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Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 茉莉花 » 2011年11月20日(日) 03:30

AKI(´・ω・`) さんが書きました:祝製品版と言う事で日本語フォーラムに登録
かまどつきマインカートの不遇は直りましたが未だに
嵌りバグが残ってますね補正はあきらめてしまったのでしょうか?
あちらを立てればこちらが立たず状態ですよねこれって
しかし、いつ補正されるか分からないので大がかりな施設よりも
金がないときの簡易ブースターとして活躍しそうです。

うちが書くことでもないと思うんですけど……フォーラムにいらっしゃいませー!!!!!

コンゴトモヨロシク……
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  • (PostNo.13233)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by AKI(´・ω・`) » 2011年11月20日(日) 03:38

いえいえこちらこそお世話になります
少し前までROMだったのですが1.9preの頃から
新仕様&バグの度にゲストでちょこちょこ書いてました
これから頻繁に書き込むと思ったので登録に至りました
やはり便利ですね色々使えるようになると。
明日から(今日の朝からw)勢いよく活気づきそうですねここ
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  • (PostNo.13240)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年11月20日(日) 06:09

製品版アップデートおめでとう!ってことでほとんど一日中やってます


土の隣接(4マスまで確認)に水があると耕すこともなく土が湿るんですが・・・
Pre段階で変わってたんでしょうか?それとも仕様変更かバグ?

仕様だと鍬がいらない子に(
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  • (PostNo.13246)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月20日(日) 08:32

昔あったトロッコバグがまた出てきたと言う事で、自動駅作ってたデータを読み込んでみました。

いやー・・見事に動きましたね。山一つ位なら難なく上りやがるこの馬力。
何故か高速移動技術をことごとく潰してるノッチがこんなミスを出すとは・・仕様としてくれたんですかね。(んな訳無いけど)

で、調子に乗って製品版ワールドでも作ろうとしたんですが・・
ブースターにあと一個のせようと言う時に間違ってトロッコに乗ってしまい、ぐるぐる回されて酔うと言う・・
今まで画面酔いなんかしなかったのに・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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  • (PostNo.13250)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月20日(日) 10:21

泉 氷河 さんが書きました:というわけで製品版1.0をやってきました。
1.7から比べるとだいぶ変わってますね(1.9.5とかと比べたらあまり変化はないみたいですが)
経験値やエンチャント、ポーション、あとTheEndとか、面白そうなシステムが出てましたが、
気になる点が2つ…
・エンチャントには大量の経験値が必要で、エンチャントしても修理で維持できなく(エンチャント効果が消えてしまう)、
道具が壊れて終わってしまう。
経験値を貯めようとしても、死んだときに経験値が大きく減る…
死んでも経験値ロストしないmodがあればいいかな。
・エンダーマンは相変わらずブロックを動かすようです…頻度は減りましたが。
この辺も、本格的に遊ぶときはmodに頼ることになりますね。

それでも、かなり楽しめました。
次にマインクラフトができるのは1年3ヶ月後です。どうなっているのでしょうか…
帰ってきたときも、またマルチとかできるといいですね。
それでは。

エンダーマンの運ぶブロックは土、砂、砂利、花など
建設に関係あるブロックはまず持っていかなくなりました。
あとは柵作るなり明かりを
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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  • (PostNo.13271)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by TAKUMI » 2011年11月20日(日) 11:41

hina さんが書きました:
茉莉花 さんが書きました:必要フォルダをバックアップしてればどーにでも……
……ということで、やっと1.7.3から離れられそうです(RC1以外のPreとRC2は触ってみた)


その手がありましたね。早速やってみますー!
実は雪だるまさんも見たかったりします。ウフフ


こんな便利なツールもありますよ~ (・∀・)つ[mcrunman]http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=94
・・・と、人様(農民Tさん)の作られたツールを勝手に紹介。(お世話になってます!)

私はコレで、1.7、1.9、1.1環境を切替えて遊んでます。どのみち、バックアップは必要ですが。
(ちょっと工夫すれば同じセーブデータでいろんな環境を遊ぶこともできますが、さすがに、異バージョンでの
データ共有は怖くてやったことないです。)

雪ダルマかわいいよ雪ダルマ!
でも、新機能も楽しいんですが、たまに始めに作ったWorldが恋しくなったりするので前環境も捨てられません^^;
(∩´∀`)∩< Happy new Minecraft ! >∩(´∀`∩)
TAKUMI@ENDを目指して・・・
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  • (PostNo.13275)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年11月20日(日) 13:21

冒険日記 11/11/20

製品版マイクラはブランチマイニングしてると1.8.1よりも高確率でマグマにあたるようになった。
最下層が全てマグマで100%と例えるなら20~25%くらいの確率でマグマにあたる。
1.8では10%も無かった。
岩盤の層が1ブロック上がって岩盤の上端がy=6になった。
加えてダイヤも金もさっぱり見つからない・・・。
もうちょっと上を探さないとダメになったらしい。
ゲスト
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  • (PostNo.13290)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by zunn » 2011年11月20日(日) 15:49

マグマはy=64近辺でも結構作られることが多いので困りますね・・・。
整地中にy=63でマグマ池にダイブしたこともあります。火山を意識してるのかしてないのか・・・。
地下深くに出来るのと違って浅いので埋めてしまえば問題ないのですが。

製品版で確認出来た事項として、
卵の割れるエフェクトが無くなった。
グロウストーンをツール等に限らず破壊するとグロウストーンダストが出る。(素手でも出る。)


マップ作成時にストラクチャーOFFにしたのにダンジョンやら渓谷やら出来てるのはなんでだろう・・・。
zunn
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  • (PostNo.13293)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by karura » 2011年11月20日(日) 16:37

1.0.0になり、地下深くまでダイヤを求め降りました。
なかなか見つからない…
やっと見つけ感動した束の間!

ダイヤの下が溶岩でした。
(先に気づかなかったら…)

結果:3個だけでした。
少なすぎる!!
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記事: 113
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  • (PostNo.13299)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by AKI(´・ω・`) » 2011年11月20日(日) 17:40

クリエイティブモードにて持ち物が一杯になっても物を拾うことが出来るようになっていますね
今までチェスト等を開いて持ち物が一杯ならば詰め込んで溶岩で燃やしていましたがこれは便利だ。
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記事: 9
登録日時: 2011年11月20日(日) 02:29

  • (PostNo.13319)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by りんご » 2011年11月20日(日) 20:23

正式版のマルチ鯖にお邪魔させていただいて、ネザーにて遺跡を見つけたので探索している間に
テクスチャが見難かったのでデフォルトに戻し、再度鯖にINしたら何もない空間に…ログアウトしたのはネザー遺跡だったはずなのに(;´Д`)
どこまで歩いても何も無く、地面も岩盤のような感じで壊せないし…物を設置もできない謎の空間(´・ω・`)
ただ、ガストっぽい泣き声は聞こえる…なにこれどうしろっていうんだー。゚(゚´Д`゚)゚。
りんご
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  • (PostNo.13320)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by miyabi » 2011年11月20日(日) 20:32

りんご さんが書きました:正式版のマルチ鯖にお邪魔させていただいて、ネザーにて遺跡を見つけたので探索している間に
テクスチャが見難かったのでデフォルトに戻し、再度鯖にINしたら何もない空間に…ログアウトしたのはネザー遺跡だったはずなのに(;´Д`)
どこまで歩いても何も無く、地面も岩盤のような感じで壊せないし…物を設置もできない謎の空間(´・ω・`)
ただ、ガストっぽい泣き声は聞こえる…なにこれどうしろっていうんだー。゚(゚´Д`゚)゚。

マルチで時々リログすると、居た場所より高い位置で再開させられることがありますが、
岩盤、何も設置できないということから、ネザーの天井の上に移動してしまったと思われます…。
こうなると、OP権限を持つ人に移動して貰うしかない…かな…?
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしたり、Minecraft Modding Wikiの管理したりしてます。
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記事: 7023
登録日時: 2011年8月07日(日) 14:35
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  • (PostNo.13381)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by bunga » 2011年11月21日(月) 09:42

昨晩、ようやくBukkitの1.0バージョンも出てきましたね。
これで、各サーバやプラグインが本格的に1.0へと移行しますので、非常に楽しみですね(^_^)

http://ci.bukkit.org/job/dev-Bukkit/
http://ci.bukkit.org/job/dev-CraftBukkit/
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記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
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  • (PostNo.13402)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月21日(月) 15:48

MODの話になっちゃうんですが、今回Modloaderのアップデートがまだなせいか1.0.0で使えるMODが少ないですね・・・
Modloader側は1.0.0に対応させる過程で何か問題でも発生したんでしょうかね?対応が楽しみです。

Fov:Pro+Speed II+ダッシュ+クリエイティブの飛行やってみたらこれはひどいwwww
添付ファイル
2011-11-21_15.46.49.png
テレポート!!
本業は作曲などの音声関係です。
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記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.13408)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by hina » 2011年11月21日(月) 16:32

TAKUMI さんが書きました:こんな便利なツールもありますよ~ (・∀・)つ[mcrunman]http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=94
・・・と、人様(農民Tさん)の作られたツールを勝手に紹介。(お世話になってます!)

私はコレで、1.7、1.9、1.1環境を切替えて遊んでます。どのみち、バックアップは必要ですが。
(ちょっと工夫すれば同じセーブデータでいろんな環境を遊ぶこともできますが、さすがに、異バージョンでの
データ共有は怖くてやったことないです。)

雪ダルマかわいいよ雪ダルマ!
でも、新機能も楽しいんですが、たまに始めに作ったWorldが恋しくなったりするので前環境も捨てられません^^;


こんな便利なものがあったとは知らず
普通にマイクラフォルダごとバックアップ取って製品版やってました^^;
これならバージョンを入れ替えて楽しめそうですね。
今日から早速使ってみますー!感謝感謝

近くに村があったので勝手に住み込み始めましたが、村人が相変わらずで苦笑。
徘徊していて穴に落ちたのか、空洞探索中に出会うと毎回ビックリします。
あ、ちなみにダイヤはy=11で見つけました(2個だけですが・・・)
今後の目標
・余所見して転落しないように気をつける
・洞窟は無理して進まない(迷子フラグを減らす)
・建設をガンバル
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木を殴ってる
 
記事: 14
登録日時: 2011年9月25日(日) 17:55
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  • (PostNo.13414)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by bunga » 2011年11月21日(月) 16:59

Ci_ren さんが書きました:MODの話になっちゃうんですが、今回Modloaderのアップデートがまだなせいか1.0.0で使えるMODが少ないですね・・・
Modloader側は1.0.0に対応させる過程で何か問題でも発生したんでしょうかね?対応が楽しみです。


そうですねぇ。
出たと思ったら、ブラックアウトしちゃって使えないバージョンだったりと、Modloader関連はめちゃくちゃですね。

幸い私は、Modloader無くても競合なしで入れられるRei's minimapとFinderCompassが愛用だったので、ほぼ以前と同じ状態で遊べてます。
あとは、身内サーバー用に日本語化Modが対応してくれたら、便利だなぁ程度(^_^; 
 (作者のtwitter見てもなんかマイクラの話すらでないんで、もうやらないのかなぁ。。。とか思ってたりします)
 (とか思ったら、明日からアップデート作業すっかな?とか仰ってました。)
個人的には、棒読みちゃん切望なんですが、やってくれるかなぁ。。。

Bukkit界隈は、どんどん1.0に対応していますし、そのままでも動くModがかなりありますから、良い感じですね。
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記事: 88
登録日時: 2011年6月25日(土) 14:00
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