Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

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Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by moshar » 2011年12月02日(金) 18:15

今さらかも…&既出かもしれませんが、
階段が元ブロック一個じゃなくて階段として回収できるようになってましたね。

今まで硬かったブロックもやわらかくなって本当ありがたい
 
 
moshar
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  • (PostNo.14965)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月02日(金) 20:26

階段の回収や硬いブロックが柔らかくなったのは本当に嬉しいですよね。

というか、楽になったといいますか……

あとはレッドストーンがもう少し機械的に出来ればいいのですが……(1ブロックで4本の配線とか)

pre系では出来たようですが、氷の採取なんかもできたらいいのになあ……(主にインテリアに)
氷の採取して氷をワークベンチで砕いてかき氷―なんてのもやってみたいですね。
スイカやミルク、卵とかもあるのでスイカホイップとか……さすがにないか……w

そういえばピストンバグ(動力を受けていないピストンがどういうわけか動くバグ)は直ってなかったようですね。
隠し階段を作ってる時にたまたまそうなってしまったので……場所によっては使えていいんですが、直された時とかのことを考えると少々厄介orz
コレのせいで回路肥大化にもつながりますし……ピストンバグは早く直してほしいです。。。

……ピストンの木の部分が他のものに変えられたら面白そう……
last write:2015/10/28
基本暇人なマイペースマインクラフター。わふさばにて副管理人をやってます。ついでに身内内でMOD鯖も運営中。
わふさばにおける質問はPMでも受け付けております。いつでもどうぞ。
人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
最近は色々と忙しくマイクラに集中できていない始末。それ故か出現頻度は稀な様子。←復帰かも?
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登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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  • (PostNo.14975)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 若年寄 » 2011年12月02日(金) 21:24

瑠璃恋詩 さんが書きました:階段の回収や硬いブロックが柔らかくなったのは本当に嬉しいですよね。

というか、楽になったといいますか……

あとはレッドストーンがもう少し機械的に出来ればいいのですが……(1ブロックで4本の配線とか)

pre系では出来たようですが、氷の採取なんかもできたらいいのになあ……(主にインテリアに)
氷の採取して氷をワークベンチで砕いてかき氷―なんてのもやってみたいですね。
スイカやミルク、卵とかもあるのでスイカホイップとか……さすがにないか……w

そういえばピストンバグ(動力を受けていないピストンがどういうわけか動くバグ)は直ってなかったようですね。
隠し階段を作ってる時にたまたまそうなってしまったので……場所によっては使えていいんですが、直された時とかのことを考えると少々厄介orz
コレのせいで回路肥大化にもつながりますし……ピストンバグは早く直してほしいです。。。

……ピストンの木の部分が他のものに変えられたら面白そう……


ちょっとトピ違いになっちゃいますが,レッドストーン回路関係のMODで「ブルーストーン」なるMODがあるそうです.赤石回路に干渉しないとか.そのうち緑とかも出たりしてね(ノ∀`)ゝ

>氷
氷の宮殿とかって憧れますよねー
マインクラフターならその土地にあった家を建ててみたいものです.
>ピストン
どこかにそんなテクスチャがあるかもしれないですね!
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  • (PostNo.14979)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2011年12月02日(金) 21:40

若年寄 さんが書きました:
瑠璃恋詩 さんが書きました:あとはレッドストーンがもう少し機械的に出来ればいいのですが……(1ブロックで4本の配線とか)


ちょっとトピ違いになっちゃいますが,レッドストーン回路関係のMODで「ブルーストーン」なるMODがあるそうです.赤石回路に干渉しないとか.そのうち緑とかも出たりしてね(ノ∀`)ゝ


さらにトピ違いですが、レッドパワーというMODが要望どおりのMODですね。
今は更新してるか知りませんが、話に出てるブルーストーンMODは青以外にも色ありましたよ。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
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Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月02日(金) 22:41

邑希鎧斗 さんが書きました:
若年寄 さんが書きました:
瑠璃恋詩 さんが書きました:あとはレッドストーンがもう少し機械的に出来ればいいのですが……(1ブロックで4本の配線とか)


ちょっとトピ違いになっちゃいますが,レッドストーン回路関係のMODで「ブルーストーン」なるMODがあるそうです.赤石回路に干渉しないとか.そのうち緑とかも出たりしてね(ノ∀`)ゝ


さらにトピ違いですが、レッドパワーというMODが要望どおりのMODですね。
今は更新してるか知りませんが、話に出てるブルーストーンMODは青以外にも色ありましたよ。


あらら、お二人ともトピ違いなのにわざわざ答えてくれてありがとうございます。。。
そういうMODもありましたか……ただ、シングルよりもマルチ派ですし、ブロック追加系MODというのはバージョンアップしてもすぐに対応できないというデメリットがあるわけですし、個人的に好まない傾向にあります……なので、公式で対応して欲しいなぁ、という気持ちですね。

ブロック追加、といえば、蓮が非常に便利なことに最近になって気づくと。
水の上に設置すれば水の上を歩ける上に畑の水路などに設置しておけば水の中にアイテムが落ちる心配もない……
ものすごく便利すぎて湿地帯の蓮は見かけるたびにとってしまうほどですね。
ただ、畑の小麦をアイテム化しようと叩く際に一気に壊れるので蓮も巻き込んでバシバシバシッと……
蓮の壊れる速度が遅くなればなぁ、と思う反面、もし蓮の壊れる速度が遅くなったらいろいろ面倒、というかおかしいな、と思う場面もあって、なかなか難しいところですね。。。
そんな蓮ですが、なんだか物足りなさを感じるのはなんででしょうか……?
リアルにあるの蓮との違い……なんかあったかなぁ……
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  • (PostNo.15003)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月03日(土) 00:31

11w48a来たようです。
変更点(英Wiki)

Taiga Biomes now contain snow and ice.
Changed farmland trampling.
クリエイティブモードでの奈落の霧を削除。
普通の木が200分の1の確立でリンゴを落とすようになった。

Taiga Biomes now contain snow and ice.=タイガで以前と同じ様に雪が降ったり氷が張るようになった。
Changed farmland trampling.=農地の踏みつけを変更。(?)

タイガの雪が復活!
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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  • (PostNo.15004)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月03日(土) 00:32

瑠璃恋詩 さんが書きました:あらら、お二人ともトピ違いなのにわざわざ答えてくれてありがとうございます。。。
そういうMODもありましたか……ただ、シングルよりもマルチ派ですし、ブロック追加系MODというのはバージョンアップしてもすぐに対応できないというデメリットがあるわけですし、個人的に好まない傾向にあります……なので、公式で対応して欲しいなぁ、という気持ちですね。

ブロック追加、といえば、蓮が非常に便利なことに最近になって気づくと。
水の上に設置すれば水の上を歩ける上に畑の水路などに設置しておけば水の中にアイテムが落ちる心配もない……
ものすごく便利すぎて湿地帯の蓮は見かけるたびにとってしまうほどですね。
ただ、畑の小麦をアイテム化しようと叩く際に一気に壊れるので蓮も巻き込んでバシバシバシッと……
蓮の壊れる速度が遅くなればなぁ、と思う反面、もし蓮の壊れる速度が遅くなったらいろいろ面倒、というかおかしいな、と思う場面もあって、なかなか難しいところですね。。。
そんな蓮ですが、なんだか物足りなさを感じるのはなんででしょうか……?
リアルにあるの蓮との違い……なんかあったかなぁ……


やっぱり花でしょうなw
ちなみにハスじゃなくてスイレンだそうです。
本業は作曲などの音声関係です。
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  • (PostNo.15032)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月03日(土) 08:28

11w48aを試してみた感想を少し。
タイガになった所でみるみるうちに海が凍っていくのは見てて楽しかった。
renさんの書かれている>Changed farmland trampling.=農地の踏みつけを変更。(?)
これはちょっと改善の余地ありですね。
刈り取った小麦や種が乗っても、元の土に戻ってしまいます。
ゲスト
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  • (PostNo.15113)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月03日(土) 17:50

七白狐 さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:renさんの書かれている>Changed farmland trampling.=農地の踏みつけを変更。(?)
これはちょっと改善の余地ありですね。
刈り取った小麦や種が乗っても、元の土に戻ってしまいます。

多分どっちかって言うと「たまには耕せよ」ってメッセージなのかもしれない

いやー流石にアイテムが乗っただけでリセットとなったら不便極まりないですよ。
下方修正・・・にこれが当てはまるのか分からないですがそれが極端な気がします。
修正される可能性は高いですな。
本業は作曲などの音声関係です。
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Ci_ren
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  • (PostNo.15263)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月04日(日) 06:34

Ci_ren さんが書きました:
七白狐 さんが書きました:
ゲスト さんが書きました:renさんの書かれている>Changed farmland trampling.=農地の踏みつけを変更。(?)
これはちょっと改善の余地ありですね。
刈り取った小麦や種が乗っても、元の土に戻ってしまいます。

多分どっちかって言うと「たまには耕せよ」ってメッセージなのかもしれない

いやー流石にアイテムが乗っただけでリセットとなったら不便極まりないですよ。
下方修正・・・にこれが当てはまるのか分からないですがそれが極端な気がします。
修正される可能性は高いですな。

まぁ、下方修正に違いはないですね。
とはいえ、アイテムが乗った程度で土に戻っちゃう、っていうことは、スイカやかぼちゃなどの苗を植えとくだけで条件を満たしてる限り無限に実になるようなものでもできなくなる、ということですよね……収穫効率が相当落ちる可能性が……

指摘に好ましくないなぁと思います。せめてスニーク状態でも一定確率で土に戻る、というようなものにして欲しい……
アイテムは……

たまには耕せよ、というメッセージなら、一定回数苗を植えると次に苗を刈り取った際に土に戻る、もしくは成長しきった状態で一定時間経つと苗が自動アイテム化、そののち土に戻るでもいいと思いますしね。
まぁ、あるとすれば負荷等を考えても(NPC村のこともありますし)前者だとは思いますが……
last write:2015/10/28
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人柱的行動が割と好き。しかしそれをやるかどうかは気まぐれ。
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  • (PostNo.15306)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ayamitsu » 2011年12月04日(日) 14:05

思った。キノコ牛って手なずけることってできるかな?
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記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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  • (PostNo.15342)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 生玉子 » 2011年12月04日(日) 17:26

ayamitsu さんが書きました:思った。キノコ牛って手なずけることってできるかな?

普通に飼育してる人いましたよ。
そして生まれてくる牛もキノコ牛のままだった :cow:
生玉子
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水から上がったとこ
 
記事: 7
登録日時: 2011年9月14日(水) 19:48
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  • (PostNo.15503)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by キターと泣く奴ら » 2011年12月05日(月) 09:41

1.0.0では ポーションがあるが 結構秘密のポーションがあるそうで それは投げて使うポーションですけど 回復投ポーションや毒投ポーションなどがあるよ。
キターと泣く奴ら
ID:1955f0e5
 

  • (PostNo.15518)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by かいだ » 2011年12月05日(月) 13:37

キターと泣く奴ら さんが書きました:1.0.0では ポーションがあるが 結構秘密のポーションがあるそうで それは投げて使うポーションですけど 回復投ポーションや毒投ポーションなどがあるよ。

スプラッシュポーションの事ですよね?
既出ですけど・・・。
一応テクスチャを描いたりしています。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=14&t=6610
かいだ
ID:d1c34b44
石掘り
 
記事: 91
登録日時: 2011年9月29日(木) 08:35
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  • (PostNo.15532)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月05日(月) 15:04

アンデット系モンスターにインスタントダメージ効かなかったのは最初驚いたなぁ。
インスタントヒールでダメージ。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.15639)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by キターと泣く奴ら » 2011年12月06日(火) 09:13

見ちゃった!!! イースターエッグをみちゃった! スノーゴーレムのかぼちゃの中は顔になってました!!(石でできた顔ですけど)
キターと泣く奴ら
ID:1955f0e5
 

  • (PostNo.15669)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月06日(火) 14:57

↑既出
ゲスト
ID:03dafe8d
 

  • (PostNo.15671)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月06日(火) 15:01

キターと泣く奴ら さんが書きました:見ちゃった!!! イースターエッグをみちゃった! スノーゴーレムのかぼちゃの中は顔になってました!!(石でできた顔ですけど)


http://imgur.com/ADYrx?full
これは確か1.8が出てしばらくしてからの画像かな?
実のところ元々カボチャ無かったんですよ。
本業は作曲などの音声関係です。
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登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.15711)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ねこヒゲ » 2011年12月06日(火) 20:55

経験値貯めるために狩りしてて、もうすぐ夜明けと油断した隙を匠に狙われて死んでしまったのですが、、
9まで貯まっていた経験値オーブが回収したら0.8くらいになっていました
このトピックでも、「死んだら経験値が大きく減少する」とは書いてあったのですが
とあるニコ生放送では12で死んだのに8ほどまでしか減っていないところを見ました

ロストする経験値は完全にランダムなのでしょうかね?
マインクラフターの皆様今日も爆発乙でした!
実況やってます、探さないでください
※マイクラはβ1.7からやってます
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ねこヒゲ
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木を殴ってる
 
記事: 13
登録日時: 2011年11月21日(月) 18:00

  • (PostNo.15742)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2011年12月07日(水) 00:47

ねこヒゲ さんが書きました:経験値貯めるために狩りしてて、もうすぐ夜明けと油断した隙を匠に狙われて死んでしまったのですが、、
9まで貯まっていた経験値オーブが回収したら0.8くらいになっていました
このトピックでも、「死んだら経験値が大きく減少する」とは書いてあったのですが
とあるニコ生放送では12で死んだのに8ほどまでしか減っていないところを見ました

ロストする経験値は完全にランダムなのでしょうかね?

28あった経験値が一回の死亡で9にまで激減、その後もう一度死んだ結果0.7程度まで激減、と結構ランダムな面がある様子。
last write:2015/10/28
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登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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