Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.13417)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月21日(月) 17:31

bunga さんが書きました:
Ci_ren さんが書きました:MODの話になっちゃうんですが、今回Modloaderのアップデートがまだなせいか1.0.0で使えるMODが少ないですね・・・
Modloader側は1.0.0に対応させる過程で何か問題でも発生したんでしょうかね?対応が楽しみです。


そうですねぇ。
出たと思ったら、ブラックアウトしちゃって使えないバージョンだったりと、Modloader関連はめちゃくちゃですね。

幸い私は、Modloader無くても競合なしで入れられるRei's minimapとFinderCompassが愛用だったので、ほぼ以前と同じ状態で遊べてます。
あとは、身内サーバー用に日本語化Modが対応してくれたら、便利だなぁ程度(^_^; 
 (作者のtwitter見てもなんかマイクラの話すらでないんで、もうやらないのかなぁ。。。とか思ってたりします)
 (とか思ったら、明日からアップデート作業すっかな?とか仰ってました。)
個人的には、棒読みちゃん切望なんですが、やってくれるかなぁ。。。

Bukkit界隈は、どんどん1.0に対応していますし、そのままでも動くModがかなりありますから、良い感じですね。


・・・とか言ってたらModLoader来ました!
http://www.minecraftforum.net/topic/75440-v100-risugamis-mods-everything-updated/
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.13458)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by hato3 » 2011年11月21日(月) 21:57

思ったより早く対応するマルチサーバー出てきそうですね。

ネザーの道路がちゃんと機能するか心配ですね。
新mobがガストやゾンビピッグマンのように事実上沸きつぶし不可であれば、遺跡以外に現れないことを願うばかりです。

直線接続する通路の真正面に遺跡が出てきてしまった場合、貫通させると道路で沸くのかな…。

色々心配ですが、楽しみです!
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  • (PostNo.13464)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ねこヒゲ » 2011年11月21日(月) 22:17

初投稿ですー

製品版から新しいワールド作って色々探索しているのですが…
モンスターのスポーン率がかなり低いように感じるのは私だけでしょうか…?
夜に探索をしてもまったくmobと遭遇しません、、
1.8から地下渓谷が頻出するようになっていて、そのせいで地上での沸きが悪いのかなーと感じていたのですが
1.0からほとんどmobがスポーンしなくてイケボと評判(?)の先輩にもまだ会えない…

ちなみに難易度はハードでやってます(沸き数と難易度は関係ないとの話も聞きますが一応、、)
マインクラフターの皆様今日も爆発乙でした!
実況やってます、探さないでください
※マイクラはβ1.7からやってます
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登録日時: 2011年11月21日(月) 18:00

  • (PostNo.13477)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by kenbo111 » 2011年11月21日(月) 22:56

ねこヒゲ さんが書きました:初投稿ですー

製品版から新しいワールド作って色々探索しているのですが…
モンスターのスポーン率がかなり低いように感じるのは私だけでしょうか…?
夜に探索をしてもまったくmobと遭遇しません、、
1.8から地下渓谷が頻出するようになっていて、そのせいで地上での沸きが悪いのかなーと感じていたのですが
1.0からほとんどmobがスポーンしなくてイケボと評判(?)の先輩にもまだ会えない…

ちなみに難易度はハードでやってます(沸き数と難易度は関係ないとの話も聞きますが一応、、)


自分は初日の夜から建設中の家の中にエンダ湧いてスケと匠にフルボッコされましたよ(泣)
場所で湧きが違うのかな・・・ ないか
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  • (PostNo.13482)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by fregun » 2011年11月21日(月) 23:25

さっそく製品版に更新して新世界を生成。

いつも通りに防空壕ハウスを掘り、さらに地下へ探索をしていたら
・・・スケスポをゲーム内数日目で発見!
なかなか良いワールドを引き当てたやも。(あとはダイヤと廃坑と村と(ry)


ところで敵が近くにいる時にベッドを右クリックすると
「寝てる場合じゃない。モンスターがすぐ側にいる。」
と出るようになったんですね。
家へ逃げ帰って日光消毒とか、生贄の祭壇がすこしやりづらくなりそうです。
(ただ敵がグループ湧きから1匹ずつになったように思われるので、夜の危険度自体は低くなってますが。)
添付ファイル
2011-11-21_23.17.53.png
fregun
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  • (PostNo.13528)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月22日(火) 12:10

製品版にアプデしてちょいちょいやってるんですが・・

なんか、渓谷多すぎませんか?
ニコ生のマルチに参加すれば開始1分で渓谷ダイブ、そのまま住み着き。
シングルでハードコア挑戦したら目の前に木、そのまま後ろ行ったら渓谷ダイブ。ハードコア終了。
雪国にスポーンして渓谷を見つけて覗き込もうとしたら天然の落とし穴に。

等々。開始して5分建たない内に渓谷を見つけるという・・
いや・・鉄とか赤石取るのには便利だけどさ・・渓谷・・

あと、レッドストーンが柔くなったのが地味にうれしい。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.13529)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by miyabi » 2011年11月22日(火) 12:28

偽ルイージ さんが書きました:製品版にアプデしてちょいちょいやってるんですが・・

なんか、渓谷多すぎませんか?
ニコ生のマルチに参加すれば開始1分で渓谷ダイブ、そのまま住み着き。
シングルでハードコア挑戦したら目の前に木、そのまま後ろ行ったら渓谷ダイブ。ハードコア終了。
雪国にスポーンして渓谷を見つけて覗き込もうとしたら天然の落とし穴に。

等々。開始して5分建たない内に渓谷を見つけるという・・
いや・・鉄とか赤石取るのには便利だけどさ・・渓谷・・

あと、レッドストーンが柔くなったのが地味にうれしい。


1.8で渓谷が追加されてから、割とそんな感じの印象ですね。
地下洞窟とか広くなったのは良いんですが、そこかしこにありすぎて、沸きつぶしとか始めると凄く面倒。

cavemap.jpg
画像は1.0.0の新マップですが、やっぱり地下洞窟や渓谷と思われるものが、多数存在しますね。
廃坑なども含めて、もうちょっとレアな地形にしてくれると、見つけたとき嬉しいのですが。
マイクラサーバを立てる前に、PCの基礎知識を身につけましょう。
サーバ管理補助ツール MCSC(Windows専用) の開発をしてたり、Minecraft Modding Wikiの管理とかしてました(過去形)
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記事: 7297
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  • (PostNo.13536)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by bunga » 2011年11月22日(火) 14:18

偽ルイージ さんが書きました:製品版にアプデしてちょいちょいやってるんですが・・

なんか、渓谷多すぎませんか?
ニコ生のマルチに参加すれば開始1分で渓谷ダイブ、そのまま住み着き。
シングルでハードコア挑戦したら目の前に木、そのまま後ろ行ったら渓谷ダイブ。ハードコア終了。
雪国にスポーンして渓谷を見つけて覗き込もうとしたら天然の落とし穴に。

等々。開始して5分建たない内に渓谷を見つけるという・・
いや・・鉄とか赤石取るのには便利だけどさ・・渓谷・・

あと、レッドストーンが柔くなったのが地味にうれしい。


渓谷というか、洞窟っていうか、穴が多すぎですね。
この辺を修正するっていうか、調節できるModみたいのは無いんですかねぇ。。。
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  • (PostNo.13545)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by hina » 2011年11月22日(火) 15:19

bunga さんが書きました:渓谷というか、洞窟っていうか、穴が多すぎですね。
この辺を修正するっていうか、調節できるModみたいのは無いんですかねぇ。。。


確かにあちこち穴が多すぎますね。
例えば一つ空洞があって探索していても、他の洞窟や渓谷と繋がったりしていていますよね。
迷子頻度の高い私は「ある程度進めて目印を付けて引き返す」
この繰り返しですが、全て回り切るのにかなり時間が掛かりそうです。
確か地形変更系のmod?があったと思うので、そちらも今後出てくれるといいなぁ・・・なんて。
今後の目標
・余所見して転落しないように気をつける
・洞窟は無理して進まない(迷子フラグを減らす)
・建設をガンバル
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  • (PostNo.13578)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月22日(火) 19:13

ただ海バイオームの登場とかによって、洞窟の出来る高さが海だと低くなるんで少しは湧き潰し楽になってますねー
それと引き換えだと思えばまだ楽でしょうかね・・・?
本業は作曲などの音声関係です。
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  • (PostNo.13629)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by B_U_S_S_A_N » 2011年11月22日(火) 23:33

渓谷もそうだけど、ポーションとかエンチャントとか・・・。
ピストンが出た辺りから脳が理解するのを諦めてる。
レッドストーンとか使ったことないわ。
B_U_S_S_A_N
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登録日時: 2011年11月20日(日) 14:45

  • (PostNo.13631)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月22日(火) 23:40

既出かな?バグ発見。

クリエイティブモードにて
なぜかTNTだけアイテム化して回収できる。

なんなのこの謎バグ・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.13633)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月22日(火) 23:55

偽ルイージ さんが書きました:既出かな?バグ発見。

クリエイティブモードにて
なぜかTNTだけアイテム化して回収できる。

なんなのこの謎バグ・・


そういえば気づいてはいたけど報告無かったですねw
その他にはブロックの上に線路やたいまつやドアなどそのくっついてるブロックが無くなるとアイテム化するものもアイテム化しますね。
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.13693)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by こまけだら » 2011年11月23日(水) 10:33

はじめて書き込みます。
製品版にて少し気になった点が・・・。

β1.8.1 から製品版へアップデートした際、画像のように製品版のスキンのhand部分が β1.8.1 とは異なる向きで適用されていました。
この現象ってやはり製品版でのバグなのでしょうか?
添付ファイル
2011-11-23_08.42.38.png
製品版でのスキンのhand部分
2011-11-23_08.43.36.png
β1.8.1でのスキンのhand部分
こまけだら
ID:7c649609
 

  • (PostNo.13703)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by matoudai » 2011年11月23日(水) 12:41

モンスターの沸き方がまた製品版から若干変更になったんでしょうか?

遠いところにいるモンスターは動かないとかいう噂も・・・
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記事: 6
登録日時: 2011年11月20日(日) 21:51

  • (PostNo.13711)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月23日(水) 13:54

matoudai さんが書きました:モンスターの沸き方がまた製品版から若干変更になったんでしょうか?

遠いところにいるモンスターは動かないとかいう噂も・・・

ジエンドにて結構遠くに居るエンダードラゴンが停止してるのを確認しました。
・・・というか前からあったような気がするのは気のせいでしょうか?
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
ID:705840ff
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記事: 472
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.13717)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Aruneko » 2011年11月23日(水) 15:05

初投稿となります。
1.7.3から初めてついに1.0。いろいろ変わりました。
少し前に話に出ていました穴だらけの地形には施設を建てるための十分な平地を確保するのが難しくなってしまって困りものです。
そのぶんわざわざ掘らなくても鉱石の類いがたくさんとれるんですけれどもね。
そして1.8.1時代の砂増殖機がただの杵つきマシーンになってしまったのがもったいないなぁ...
Minecraftはβ1.7.3から始めました。
Modを大量に入れて遊ぶのが大好きです。そういうわけで1.7.10残留中。
そろそろ1.8向けのModもぼちぼち出てきたようで、移行が進むか楽しみなところ。
Aruneko
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記事: 16
登録日時: 2011年11月23日(水) 14:22

  • (PostNo.13718)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by matoudai » 2011年11月23日(水) 15:07

あれれ、前からある現象でしたか・・・確かにTTの沸きに変化はあまり見られないような

ただ、なんだか他にも今までには無い不思議な現象が起こります
突然フェンスゲートが消滅したり沸かないはずの場所に敵がいたり
後、ワークベンチ開いたら突然焼死したり(これは私がなにかやらかしたんだと思いますけど・・・)

いろいろやってみてわかったらまた書き込んでみます
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matoudai
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記事: 6
登録日時: 2011年11月20日(日) 21:51

  • (PostNo.13793)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 若年寄 » 2011年11月23日(水) 23:18

matoudai さんが書きました:あれれ、前からある現象でしたか・・・確かにTTの沸きに変化はあまり見られないような

ただ、なんだか他にも今までには無い不思議な現象が起こります
突然フェンスゲートが消滅したり沸かないはずの場所に敵がいたり
後、ワークベンチ開いたら突然焼死したり(これは私がなにかやらかしたんだと思いますけど・・・)

いろいろやってみてわかったらまた書き込んでみます


もしかして:Herobrine
若年寄
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記事: 85
登録日時: 2011年7月30日(土) 08:36

  • (PostNo.13806)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by karura » 2011年11月24日(木) 00:22

日本wikiのトップページが消えてる!?
karura
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記事: 113
登録日時: 2011年9月01日(木) 13:13
お住まい: マルチサーバー

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