Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

各バージョンに特化した話題についてはこちらでどうぞ!
  • (PostNo.13808)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Enola » 2011年11月24日(木) 00:25

せやね
Enola
ID:a2c1887b
水から上がったとこ
 
記事: 1
登録日時: 2011年11月18日(金) 17:58

  • (PostNo.13930)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 烏賊野郎 » 2011年11月25日(金) 04:25

どこに書き込めばいいかわからなかったからここで。
うちのサブTTが落下式で、柵の上に水を流すっていうオーソドックスなやつなんだけど、一段下がった所にある水源下の柵の部分にアイテムが止まってて回収口まで来なくなってるんだけどこれ他の人もなってますか?
(このTT基本ガラスで作ってるから見れただけかもしれないけど。収穫数減ったって人がいたらこれなのかな)

図に表すとこんなかんじ

            水水水水水水水源
水水水水水水水源柵柵柵柵柵柵柵柵
柵柵柵柵柵柵柵柵
           ↑
    ここにアイテムがたまってしまう

9割以上のアイテムが止まってるから回収用水路下に敷かないといけないかな、と思ってるんだけども…もしや私だけですかね…既出だったらごめん。
烏賊野郎
ID:954dceb3
 

  • (PostNo.13933)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Fdms » 2011年11月25日(金) 05:56

烏賊野郎 さんが書きました:図に表すとこんなかんじ

            水水水水水水水源
水水水水水水水源柵柵柵柵柵柵柵柵
柵柵柵柵柵柵柵柵
           ↑
    ここにアイテムがたまってしまう


柵の横判定が窓ガラスや鉄格子と同じになったので

            水水水水水水水源
水水水水水水水源柵柵柵柵柵柵柵柵
柵柵柵柵柵柵柵柵柵

とするか、
            水水水水水水水源
水水水水水水水源ゲ柵柵柵柵柵柵
柵柵柵柵柵柵柵柵            ※ゲ=フェンスゲート(閉じた状態だと以前の柵と同じ判定)

でいけると思います
Fdms
ID:f15ebab2
水から上がったとこ
 
記事: 2
登録日時: 2011年9月28日(水) 17:02

  • (PostNo.13940)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 烏賊野郎 » 2011年11月25日(金) 09:14

七白狐さん、Fdmsさん返信ありがとうございます。

質問フォーラム向けとのことですが、やはりそうでしたか…今後気をつけます。
ちなみにこのTTはVer1.8で作成したものでした。

Fdmsさんの返信にありました、柵の下に柵をつける方法でやってみた所うまく運搬されるようになりました。
柵の横判定が変更されたとの事だったんで、下の運搬用水路の柵も広げてみました(そこにもアイテムが落ちることがあったので)が、そこも問題なく運搬されるようになったみたいで、暫く稼動させながらチェックしてましたが、そこは問題なさそうです。
ただ壁横の柵は、壁がガラスで出来ている為くっ付かずアイテムが落ちてしまうので、別の方法にするしかないみたいです。何とか探してみます!
烏賊野郎
ID:954dceb3
 

  • (PostNo.13944)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Rain » 2011年11月25日(金) 10:03

25日に1.0.1が手動で来ていた模様。
wikiによると「バグ修正 両開きドアの不具合を修正。」とのこと。

http://twitter.com/#!/jeb_/status/139696113983827968

両開きドアの修正のみなのであてる予定はないですが…
「毎週Snapshotがリリースされる模様。(nightly builds?) 」という部分が気になります!
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Rain
ID:10b4bef6
大工さん
 
記事: 47
登録日時: 2011年9月23日(金) 18:45

  • (PostNo.14032)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月25日(金) 23:16

エンチャント台で出てくる文を読める形に変換する方法を使って、更にYahoo翻訳で訳してみた。
文章で付くエンチャントを解析しようとしたけど、一体何種類あるのか・・
これだけ調べて重複無しで心折れたのでここまでで一応報告します。
ちなみに、エンチャント台付近に本棚は無し、必要な経験値量は5以下、試したアイテムはダイアピッケルとなります。

長くなる為隠しますねっ
.creature enchant elemental curse
日訳:生きものは、基本的な悪態に魔法をかけます
.light inside cold other
日訳:冷たい他の内側の光
.niktu bless spirit creature
日訳:niktuは、勇気生きものを神聖にします

付いた効果:unbreaking = 確率で耐久度減らない

.creature berata physical ball
日訳:生きものberata身体検査ボール
.beast fiddle bless xyzzy
日訳:獣バイオリンは、xyzzyを神聖にします
.beast fresh xyzzy
日訳:獣新しいxyzzy
.air fiddle animal free
日訳:自由な空気バイオリン動物
.beast ebiggen other galvanize
日訳:より別のebiggenが電流を流す獣
.imbue creature free wet
日訳:生きもののない湿気に染み込ませてください

付いた効果:Efficiency = 採掘速度上昇

・shrink grow creature
日訳:収縮は、生きものを育てます
.curse emdiggen limited curse
日訳:emdiggen限られた悪態をののしってください

付いた効果:unbreaking + Efficiency
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f5b3f5c6
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.14050)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月26日(土) 00:34

エンチャントテーブルの文字列ってランダムなんですね・・
気づいてかなりがっくりきてました(^^;

で、気晴らしにネザーで豚男狩って経験荒稼ぎしてたんですが・・
ネザーで変な所に飛ばされるバグ、まだ治ってなかったんですかい・・

コンパスが無ければロストだった・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f5b3f5c6
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.14149)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月26日(土) 16:21

一応使う経験値によってつくエンチャントのレベルは違うし、シルクタッチとかは30レベとかじゃないとつかないとか。
だが、だからと言って何本も経験値バー使ったとしてもレベル1のスキルがつかないと言う事は無い。

翻訳しようとしてもランダムな文章。強引に日訳してみたがこれこの通り意味不な文章。
クリーチャーとかアニマルと言った単語も読めたので何か関連あるのかと思えばそんなこと無かった。

つまりは完全ランダム。
使いたい経験値数を出すのすら一苦労。

もうちょい便利にしても・・良いような・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:f5b3f5c6
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.14176)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ruji » 2011年11月26日(土) 19:32

エンチャントの効果はランダムですが、消費レベルに応じ確率が変わるようです。
参考 : http://pernsteiner.org/minecraft/enchan ... ilk_1.html

結局のところ、エンチャント50でも確率としてはいいものは少ないので、
経験値もダイアツール関係も消耗品くらいで見れないと失敗時には辛い。

オススメ案
経験値 : スポナー利用の自動収集
ツール : 鉄ツールの大量生産
利用Lv : 20~30程度

オススメできない案(非常にめんどい)
経験値 : 経験値TT利用の自動収集
ツール : ダイアツールの大量生産(Fortuneでのダイア大量生産)
利用Lv : 45~50程度
アバター
ruji
ID:3bc8c696
石掘り
 
記事: 90
登録日時: 2011年8月28日(日) 21:47

  • (PostNo.14277)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by パスタ » 2011年11月27日(日) 17:05

1.0.0でエンチャント台に武器とか道具とか置いたまま、minecraftをウィンドウの×で終了すると置いた道具が消えました
不具合っていうのか、ウィンドウの×で消したことによるデータの破損的なモノなのかよくわかりませんが、
皆様お気をつけ下さい
最近はサーバの管理を楽しんでいます。
アバター
パスタ
ID:24549fe1
木を殴ってる
 
記事: 25
登録日時: 2011年8月20日(土) 01:51

  • (PostNo.14282)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 若年寄 » 2011年11月27日(日) 17:36

そういえば,右クリックし続けることによる連続設置の速度が上がってますね.既出かな?
というか逆に早すぎて横にビシャってなったりする\(^o^)/笑
若年寄
ID:50f5d284
石掘り
 
記事: 85
登録日時: 2011年7月30日(土) 08:36

  • (PostNo.14411)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by GoldenIronChunk » 2011年11月28日(月) 14:42

farにすると、「64bitのjavaが必要ですよ?」って言われるから調べてみたら、64bit版インストールしてあるのにパス通してあるのが
32bit版のフォルダでしたw

メモリ割当量増やしても変わらない訳だ(ノ∀`)
X-RAYは滅びんよ、何度でも蘇るさ。
アバター
GoldenIronChunk
ID:f63d2472
大工さん
 
記事: 41
登録日時: 2011年9月01日(木) 02:10
お住まい: TUBE 県

  • (PostNo.14689)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年11月30日(水) 18:10

どうやらモンスターは自分から30ブロック以内にいるモンスター以外はほとんど移動しなくなる仕様になった模様。
これによりこっち側からモンスターに出向くか何らかの方法でモンスターを移動させないとTTがまともに稼働しなくなる事になりました。

最近改悪多すぎ・・・やっぱり最初のエンダーマンからしてどう考えてもTT根絶させるつもりだろNotch・・・
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
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Ci_ren
ID:705840ff
金掘り
 
記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

  • (PostNo.14702)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年11月30日(水) 20:39

モンスターが動かなければ動かしちゃえばいいじゃない。
ピストンという面白いものがあるのだから活用しない手はないですよ。

抜け道が残っているのだからそれを利用して新しいもの作ってこいというNotchの課題とか挑戦状のように感じるな。
仕様がいろいろ変わるからいろいろ考えられて面白い。
ゲスト
ID:32578137
 

  • (PostNo.14714)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by 偽ルイージ » 2011年11月30日(水) 21:18

まぁ、ノッチはTTとか否定派だったはずだからねぇ・・
正攻法で来いよって事・・だと思ってる。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
ID:9594aa28
鉄鉱掘り
 
記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

  • (PostNo.14715)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by AKI(´・ω・`) » 2011年11月30日(水) 21:22

クリエイティブで遊べよって事なんでしょうね
でもクリエイティブモードでトラップタワーを作っているという矛盾w
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AKI(´・ω・`)
ID:92c2d3f2
水から上がったとこ
 
記事: 9
登録日時: 2011年11月20日(日) 02:29

  • (PostNo.14789)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月01日(木) 14:46

詳細な検証はしてませんので推定ですが

自身中心16~64ブロックが沸き範囲
自身中心16~32ブロックが活動範囲

になってるみたいです。64ブロック以上離れると一定時間後に自動的に消えます
これを利用して昼間の地上の匠や蜘蛛を岩盤近くまで潜ることで沸き潰ししたりも出来ますが・・・役に立つんでしょうか?

直上積みで夜間に高所作業してると結構わかりやすいかと。
ゲスト
ID:eb6b2b98
 

  • (PostNo.14790)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by ゲスト » 2011年12月01日(木) 14:50

補足:
動物系は基本的に消滅しないみたいです、活動半径もどうも違うっぽい?
まぁ動物は再スポーン自体がほとんどないみたいなのでだいぶ違うんでしょうけど。。。
ゲスト
ID:eb6b2b98
 

  • (PostNo.14794)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by HawkEye » 2011年12月01日(木) 16:17

1.0.0から月が満ち欠けするようになりましたが
この月ってなんなんでしょう

新月・・・にしてはおかしいし

まさか 月食?!
添付ファイル
2011-11-30_17.08.57.png
匠がお月見シテルヨー
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
BukkitプラグインにHawkEyeってのあるけど
毎回反応してしまうのをどうにかしたい
HawkEye
ID:765dfc4f
ダイヤモンド掘り
 
記事: 860
登録日時: 2011年9月13日(火) 14:13
お住まい: とあるワールド

  • (PostNo.14797)

Re: Ver 1.0.x について語る(製品版について語る)

投稿記事by Ci_ren » 2011年12月01日(木) 16:24

HawkEye さんが書きました:1.0.0から月が満ち欠けするようになりましたが
この月ってなんなんでしょう

新月・・・にしてはおかしいし

まさか 月食?!


新月ですね。

※ちなみに月食は月が完全に見えなくなるわけじゃなく赤く見えるようになります※
本業は作曲などの音声関係です。
メイドさんのテクスチャパックやモデル作ったりしてます。
アバター
Ci_ren
ID:705840ff
金掘り
 
記事: 471
登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

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