Ver 1.1.x について語る

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年2月14日(火) 21:03

jeb氏のツイートからの情報ではminecraft1.2または12w07aスナップショット版から
ブロックIDの大幅増加、高度上限の高さが128から256に変更されるようです。
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 邑希鎧斗 » 2012年2月14日(火) 21:10

ブロックID部分を意訳してみました

ブロックID上限は、元の256から(メタデータと類似した方法で)4ビットのレイヤーデータを追加することにより、4096に増加しました。
気まぐれで作りたいと思ったMOD作ってます。
詳細は下記にて
邑希商会MOD事業部
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月14日(火) 21:14

他にもマップファイルの圧縮率を向上させたり、バイオームをツールで変更する事が可能になるらしい(?)です。
それでいて今までよりも軽くしたみたいな事書いてあるみたいです。凄い。

でもGoogle先生に頼んで翻訳してもらったものを自分で解釈してるので本当か分からないですが。

とりあえずリンク張っておきましょう。

http://www.mojang.com/2012/02/14/new-minecraft-map-format-anvil/

一番びっくりしたのはブロックIDの増えっぷりですな・・・256から4096って物凄いですよねぇ・・・
これでMOD製作者さんや大量MOD導入してる人がブロックID不足で悩まされないよやったねクラフターさん!
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年2月14日(火) 23:46

いつのまにか 起動時のメッセージがカラフルに・・・
そのうち 公式で看板に色文字使えるようになるのかな?
添付ファイル
2012-02-14_23.54.01.png
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月15日(水) 12:27

ブロックIDが10倍以上とは・・

これはなんか楽しくなりそうですね。
錬金+IC2+BC3+RedPower+e.t.c..とか。大規模MODをこれでもかと突っ込んでみたいです。

ただ、既存のMOD入りセーブデータはどうなるんだろう・・
違うアイテムに置き換わるor消失するんでは・・

高さ制限も問題無いようで。
100mオーバーの渓谷と山が来ないのは残念極まりないですが・・ね。

ところで、高さ制限が変わるという事は、バージョンの壁どうなるんでしょうかね。
海抜の位置が変更にならないから大丈夫かもですが・・
もし変更なった場合は数十mもの岩盤の隙間が出現するのではっ・・

海抜変更なればいいのに。楽しそう。
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月15日(水) 15:49

偽ルイージ さんが書きました:ところで、高さ制限が変わるという事は、バージョンの壁どうなるんでしょうかね。
海抜の位置が変更にならないから大丈夫かもですが・・
もし変更なった場合は数十mもの岩盤の隙間が出現するのではっ・・

海抜変更なればいいのに。楽しそう。


そんなことしたら高さ制限を変更する意味が無いじゃないですかー!w
高さ制限が変わったらトラップタワーとかどうなっちゃうんでしょうねw
本業は作曲などの音声関係です。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by syakkoku » 2012年2月15日(水) 18:40

12w07aスナップショット版がきました。
高度については地形自体は128以下で収まっていて+128の空間が出来た感じですので
既存のデータでも問題なく遊べるとおもいます。
またレッドストーンの動力を受けると光るレッドストーンランプが追加されてました。
レッドストーンランプの光源レベルは14でした。
村人に子供が追加されました。大きさはブロック一つ分程度です。
スナップショット版での動作報告やMinecraft Japan Wikiのアップデート予定編集、パッチノートへの移動などをしています。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by CASTOR » 2012年2月15日(水) 18:57

12w07a クリエイティブモード
ネザーの岩盤の上
添付ファイル
2012-02-15_18.54.45.png
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by HawkEye » 2012年2月15日(水) 19:00

syakkoku さんが書きました:12w07aスナップショット版がきました。
高度については地形自体は128以下で収まっていて+128の空間が出来た感じですので
既存のデータでも問題なく遊べるとおもいます。
またレッドストーンの動力を受けると光るレッドストーンランプが追加されてました。
レッドストーンランプの光源レベルは14でした。
村人に子供が追加されました。大きさはブロック一つ分程度です。

村人に子供・・・?もしや おっさん同士で・・・ おっと
mod紹介動画上げてました
http://www.nicovideo.jp/user/19970715/video
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月15日(水) 19:04

HawkEye さんが書きました:
syakkoku さんが書きました:12w07aスナップショット版がきました。
高度については地形自体は128以下で収まっていて+128の空間が出来た感じですので
既存のデータでも問題なく遊べるとおもいます。
またレッドストーンの動力を受けると光るレッドストーンランプが追加されてました。
レッドストーンランプの光源レベルは14でした。
村人に子供が追加されました。大きさはブロック一つ分程度です。

村人に子供・・・?もしや おっさん同士で・・・ おっと


実は村人の資料が公開されてましてね。 2人同居してるところの片方は女性っぽいです。
http://twitter.com/#!/jeb_/status/169364286437724160
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by kaz » 2012年2月15日(水) 19:25

少しやってきたので

2012-02-15_19.08.06.png
12w07a y:256

高さ256まで積み上げたら、下が霞んでちょっと悲しいですね。
Farより遠いのが欲しいところです。


それと、そろそろ1.2.x雑談トピックが必要ですね
kaz
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登録日時: 2011年12月08日(木) 12:56

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by uniunichan » 2012年2月15日(水) 20:00

スーパーフラットにて、村を探していたところ、村を発見いたしました。
村に立ち寄ってみたところ、村人の頭の上にハートマークが・・・!?

2012-02-15_19.24.17.png
1


しばらく観察していると、村人の子供が誕生しました。

2012-02-15_19.28.23.png
2


さらに村の中を散策してみると、さまざまな格好の子供たちが・・・。
親の職業を受け継ぐのでしょうか?

2012-02-15_19.26.47.png
3
うにうにちゃんです。
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Ci_ren » 2012年2月15日(水) 21:43

12w07b出ました
バグ修正したそうです。

http://www.mojang.com/2012/02/15/minecraft-snapshot-12w07a/
本業は作曲などの音声関係です。
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登録日時: 2011年9月21日(水) 15:58

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by Haruno » 2012年2月16日(木) 03:50

12w07a試したけど上空限界が255になってるね

超高層ビルができるよこれ。
Harucraft鯖の管理人です。
画像

ツイッターはこちら
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木を殴ってる
 
記事: 12
登録日時: 2011年9月18日(日) 23:15

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 偽ルイージ » 2012年2月16日(木) 11:28

上空限界がめっちゃ上がった・・
TTとか高層ビルとかいろいろ作れる・・

が、俺はあえて・・
エヴァンゲリオン初号機を建造しようと思うっ!!

・・出来るかなー・・

追記。
挫折しました。
私では無理です。本当に・・
ガストを手乗りサイズにしたらもっと可愛いと思うんだ。
偽ルイージ
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記事: 293
登録日時: 2011年8月22日(月) 13:51

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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by aqio » 2012年2月17日(金) 21:09

限界高度付近なら、湧き潰しなしでTT建てられるよね。
超高所作業になるけれど。
aqio
ID:3d85beb2
 

  • (PostNo.24965)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by karura » 2012年2月17日(金) 21:46

あれ、洞窟が生成されてない?
MCedtを使ってみたが池と溶岩湖しかなかった。
karura
ID:a75bbc74
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記事: 113
登録日時: 2011年9月01日(木) 13:13
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  • (PostNo.24969)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by ayamitsu » 2012年2月17日(金) 21:49

karura さんが書きました:あれ、洞窟が生成されてない?
MCedtを使ってみたが池と溶岩湖しかなかった。

12w07aでワールド生成したのでは?12w07bでそれが修正されたはずです。たぶん。

追記:あとあと確認したら逆だったようです。
12w07bで洞窟が生成されないようです・・・
最後に編集したユーザー ayamitsu [ 2012年2月24日(金) 22:18 ], 累計 1 回
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記事: 1068
登録日時: 2011年8月10日(水) 19:04
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Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by ゲスト » 2012年2月19日(日) 17:02

やっぱり洞窟がない・・・
どうすれば・・・
ゲスト
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  • (PostNo.25360)

Re: Ver 1.1.x について語る

投稿記事by 瑠璃恋詩 » 2012年2月19日(日) 20:04

ゲスト さんが書きました:やっぱり洞窟がない・・・
どうすれば・・・

スーパーフラットで生成してるということはありませんか?

というかスーパーフラットだと溶岩プールもないか……
last write:2015/10/28
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記事: 195
登録日時: 2011年10月07日(金) 14:27
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